スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ら**家のパワースポットツアー 二日目 

ハイ、今日はパワスポットツアーの続きで~す



 ケアイワ・ヘイアウ (Keaiwa Heiau)   

ケアイワ とは 神秘的  ヘイアウ とは 聖域  という意味だそうです。




オアフ島、パールシティ近郊のアイエアにあります。
古来より カフナ・ラパアウ と呼ばれる神官によって守られてきたヒーリング寺院。
アイエアの住宅街を抜けた見晴らしの良い丘の上にあり
ヘイアウは、ユーカリの森林、グアバの木々などの森林に覆われています。
街中の喧騒がうそのような、穏やかな空気が流れる癒しの場所です。





 こんな景色が見える高台の突き当たりにあります。
   この日も、相変わらず Vog (火山灰)の影響でぼやけている感じ




 入口の看板














このケアイワ・ヘイアウは、柱などがありません。
ホオラ・タイプと言われるヘイアウで、癒しの寺院とでもいうべき施設だったそうです。

このような「癒しの寺院」と呼ばれるヘイアウは、ポリネシアの中でもハワイにでしかみられません。
かつて、ハワイ諸島の各島に必ず一つはあったと言われていますが、
残っているのは、この ケアイワ・へイアウだけ。
そして、かつてハワイの若い人達の為の医学校のような役割も果たしていたそうです
ここでは、カフナの神秘的な能力と、治癒の為のハーブ、ティ・リーフ、ノニなどが栽培され、
それを使用して人々の病気を治癒する医療行為も行われたと言われています。
若い学生たちは、ここで植物から作られた複合的な薬とハーブについてを学んだそうで
とっても神聖な場所。



 ヘイアウの横には、屋根付きのバーベキュー・スペースもあります。




 サトウキビ がありました。
 


 ウル(Ulu)の木
   この木は成長が早く、収穫時は一本の木から100個近い実が採れるそうです。
   たんぱく質やビタミンなどが豊富で栄養満点。
   ハワイでは繁栄 成長 豊かさ の象徴とされています。
   キルトのデザインにもなっています。
   



 ウルの実が落ちてました。
   写真だと小さい実に見えますが実際は私の手のサイズぐらい。
   オーブンで焼いてバターで食べると、さつま芋みたいで美味しいらしいです。




 ククイの木 (ハワイ州の木です)
   ククイの種子は油分が多く、燃料として使われていました。
   ククイの実は、そのままでも燃えますが、
   実から絞った油でロウソクの代わりに。
   燃料以外にも、実を焼いて砕いたものは調味料として
   現在でも、塩と混ぜたイナモナという調味料がハワイでは使われています。
   この他にも実を潰した汁を下剤として、樹液を皮膚病の薬として使いました。
   ククイはハワイアンの生活に密接に結びついていました。  




 この奥には、ハワイのヒーラーの祭壇と薬草の植物園などがあります。
   2時間ぐらいのハイキングが出来たり、キャンプ場施設もあるそうです。
   急に激しい雨が降ってきてこの奥には行けませんでした~。




このヘイアウは今でもヒーリング効果が高く、癒しを求めて訪れる人が沢山いるそうです。




ではお決まりの~



大きく深呼吸して、 「私の悪いエネルギーを吸い取って癒しをくださ~い プリ~ズプリーズ
って心の中で言いながら 挑戦



が、



娘達がはしゃぐ、はしゃぐ!!



集中できません。。。。。



娘達に 「静かにしろ 集中できない」 と言ったらば



旦那が 鼻で笑いやがった  



すいませんねぇ~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








こんにちは☆
さらに別なパワースポット☆
この場所はヒーリングの歴史を感じますね〜
今でも効果があるなんて、是非行ってみたくなります♪
私も癒されたい〜〜!!
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/31 09:36 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます♪

ハワイにはいっぱいパワースポットがあって旅行会社などが
ツアーをくむぐらいなんですよ。
私も前から行ってみたいと思っていて今回、やっと叶いました(*^▽^*)

今でも効果はあって、私が行った日も結構な人が来ていました。
ここは、空気が違いました。
それだけは感じました(^^ゞ

パワースポットツアーは明日で最後です。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/31 09:56 * edit * 




ウルの葉のハワイアンキルトをクッションで作りました。
石垣から神聖な祭壇のように見えます。
ハワイは奥が深いですね~~。



macky #- | URL | 2012/01/31 20:07 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆彡

私もウルのデザインのクッション作ったことありますよ~。
可愛いデザインが多いですよね。

ここは本当に神聖な場所です。
何も感じない私ですが、空気が全然違うのだけは分かりました。
肌で感じる空気が冷たくて、でも澄んでいて重みがあるような。。。。
とっても気持の良い空気でした。

本当に奥が深いですね~。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/31 21:04 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/78-0eab0c85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

