スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ぎゃぁ~\(◎o◎)/!!!!! 

Aloha~

なんてノリでの書き出しをしたことがないので一度ぐらいは。。。。。
っと頑張りましたぁ
私、こう言うのとっても苦手です すいません

まだまだハワイに馴染めていない、ひきこもり主婦でございます




ところで、ハワイの挨拶でよく見かける シャカサイン ですが。。。




  手の平を見せている                 手の甲を見せている


二通りあったのをご存知でしたか
大体の方が手の甲を見せるシャカサインをしているのではないかと思います。


 この手の平、手の甲で意味が違うんですよ~



手の甲を見せているのを シャカ といい
意味は 元気! 今日も頑張ろう! などの励ましや激励を含んだ意味として使います。


手の平を見せているのを ハングルース(Hang Loose)といい
意味は 気楽にいこうよ! アロハ! マハロ!などの挨拶の意味で使われます。


この様に違う意味があるようですが実際に使い分けしている人がいるのかしら
案外、知らないで使ってることの方が多い気もします。



これで、みんなもハワイ通




今日は私の大嫌いなものです。

私だけでなく殆どの方が嫌いだと思いますが。。。。



それは ヤモリ なんです。
こっちでは ゲッコウ(Gecko) や ゲコ(Geko)っていいます。



以前に住んでいた所はタウンハウスの1階でした。
虫嫌いの私には耐えられない家でした~
ハワイの家は隙間だらけなんですねぇ~。。。。なので
ちょっとした隙間から アリ、ゲコ、ゴキブリ、ムカデ、見たこともない虫が
家の中に入って来てしまいます

本当に地獄でした

朝、キッチンの棚を開ければ食器の上にゲコが コンニチハ
床にはアリが長~い列をつくってるし、すっごく大きくて油ギタギタなゴキブリも飛んでくる。
シャワーを浴びに行ったら浴槽にムカデがニョロニョロ。
夜、ベッドに入ってからはゲコが壁を歩いてるし鳴くから気になって寝れない。

こんな生活耐えられますか
毎日、毎日恐怖で叫んでばかりでした


ですが今のコンドに越してからは毎日快適な生活
一時期、アリに悩まされもしましたがゲコやゴキブリとの遭遇はありませんでした。


が、


先日、ラナイでゲコが鳴いていたんです。
嫌な予感 は的中

Sierraが 壁を歩いているゲコを発見





さぁ~大変

私はぎゃぁ~ 娘も真似して ぎゃぁ~
旦那は長い棒を持ってきて追い払おうとします。





皆さんご存知の通りら**家の旦那は運動神経が良くないのです。
当然、ゲコの早さに対応出来るはずがなく。。。。。(意味なし)  


何処へ行ったの ゲコさん。


未だに行方不明です



ハワイではゲコは「家の守り神」や「祖先の魂」と言われています。
とっても有り難いのです。

わかっちゃいるけど、キモイのです。。。あの色、あの目、あの足、あの肌。。。。。


ちなみにゲコの鳴き声を。。。。。
夜、シーンとした家の中にこの声が響くのです(57秒までがゲコの鳴き声です。)







おっと、忘れた~   Mahalo~





スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








はじめまして!
KAHANAと申します。

『シャカサイン』
二通りあるんですねぇ、初めて知りましたぁ!
お勉強になりま~す。

今週ハワイに行くので、手の甲バージョン使ってみたいと思います。

ゲッコーさん・・私も苦手ですが日本のと違って
何か色がキレイですね・・

それでは、またお邪魔させて頂きます。



Kahana #- | URL | 2012/01/29 04:24 * edit * 




こちらでも、同じ生き物、虫たちが
たくさんです~。
私も最初ゲッコウダメでしたが、
「虫を食べてくれるから良い」と
多くの人に言われて、今では嫌いじゃなく
なりました。が、好きでもないです。

アリ、家に入ってきますよね。
こっちもわりと隙間があるので、
だいたいどこの家でもアリが入ります。
日本人には耐えられませんね~。

今の家は、時々カエルが侵入します。
思わずキャーと叫びます~。



ヒカリ #8HHBgHRo | URL | 2012/01/29 04:45 * edit * 


Kahanaさんへ



はじめまして! こんにちはヽ(^0^)ノ

そうなんです!
実は、私も最近知ったのです(-_-;)

私の家の周りのゲコさんは、これまた2通りありまして
緑色の鮮やかなゲコさんと写真の様なゲコさんです。
普通にうじゃうじゃいるのは写真のゲコさん。
私はゲコさんが怖いですY(>_<、)Y

楽しみですね~ハワイ。
是非、シャカサイン 使い分けしてみてくださいね~(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/29 11:49 * edit * 


ヒカリさんへ



こんにちはヽ(^0^)ノ


そちらにも、おりますか~。
そうなんですよね、うちの旦那も言いますよ。
ゴキちゃん、蛾、ハエなど食べるからって。。。。でも
私は未だに慣れませんY(>_<、)Y

日本の家だとありえないですよね。
家の隙間!!
その隙間のせいでアリだの虫が入ってきちゃって、もうーー!!って
自力で隙間を埋めてますよ。。。(-_-;)

カエルの侵入!? ビックリ!!
私、気絶します、きっと。。。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/29 11:55 * edit * 


(`・ω・´)おー!



ボクも爬虫類は得意な方ではないですが、この子、白いですね!
アルビノは日本でも、縁起物として良いと言われているので、あまり無碍(むげ)な対応はせずに逃がすにも、丁寧にするが吉かもですね、気分的に(そこか笑)
まあ、実際にボクの家に出れば、ボクも同じ反応するでしょうけど(どっちやねん笑)



photoshop76 #V.H41T7E | URL | 2012/01/29 15:43 * edit * 


photoshop76さんへ



こんにちはヽ(^0^)ノ

そう、白いんです。
家の壁がしろかったりすると体の色も白っぽくなります。
保護色ってやつですね。
外にいると茶色い色をしていたり。。。想像したくない(-_-;)

私じゃなくて旦那はなるべく優しくを心がけているんですが。
だから捕獲できないんです。
なので、私や娘から 「しっかりしろ!!」と言われ、この様に大騒動。
でも捕まえたら外に逃がしてますよY(>_<、)Y



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/29 16:54 * edit * 




この白いヤモリ?インドネシアのロンボック島ではゲッコーとか言われていました。結構アイドル的な存在だったような・・・。確か娘はTシャツを買っていました。

ハワイのハンドサイン、面白いですね。今度ハワイに行ったらやってみようかな!



macky #- | URL | 2012/01/29 19:56 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆彡

ハワイでも守り神として大事にされています。
お土産でゲコのキーホルダーやシャツ、壁けかけなど色々ありますよ。
でも私は怖くってダメ、見て見ぬ振りができなくってY(>_<、)Y
毎回、大騒ぎです。

是非、シャカとハングルースの使いわけしてみてください!!



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/29 21:30 * edit * 




コメントありがとうございました☆

ダメですよね~って共感してもらえる
だけでストレス発散できるから感謝です!

ヤモリってゲコっていうんですね~。
でも日本でも「家守」って意味が
あっての「やもり」ですもんね・・・。
万国共通なんでしょうかね?

私も虫が苦手です。
恐ろしくて仕方ないけれど殺す勇気もなく。
離れた場所でお互いが干渉せずに
共存出来るのが一番の望みですよね~



tomo #- | URL | 2012/01/30 04:27 * edit * 


tomoさんへ



おはよーございます♪

誰だってストレス発散は大事!!
お仕事も家事を立派に両立しているtomoさん偉い!

そうですね~。
万国共通なんですね(^^♪

私も苦手。。怖いですY(>_<、)Y
私も賛成!お互い干渉なし。。。が一番
虫さん達に解ってもらいたい(-_-;)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/30 08:21 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/76-4f15c30c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

