スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 学校でペンキ塗り 

1月21日にSiennaの学校に行ってペンキ塗りして来ました


またまた資金集めの時期だわ~(´ε`;)  


の記事でも触れましたが
ハワイ州の教育事情は良くなく、公立の学校は常に資金不足に悩んでいます
ですから年に一度、生徒の親がボランティアをするのです。(強制ではありませんよ)
主な作業はペンキ塗りやガーデンの手入れなどです。


ら**家の旦那は、ここで育っているというのに一度も参加したことがありません
去年は用事があり参加出来なかったので今年が初参加です。
どんな感じなのか分からないので、ちょっと 





 このプリントに参加、不参加を記入して提出。




 ここはカフェテリアです。
   ここで用紙にサインをして出欠確認。




 この掲示板に今日の作業内容や担当作業が書いてあります。




 皆、自分の担当作業を確認し、それぞれの場所に移動。 




 ここは倉庫。
   ここから必要な物を運びます。




 ガーデン用








 ペンキ類




準備はOK、作業開始





 ガーデンの作業風景














 ペンキの作業風景











ここで


 Sierraがいないと気付きます。


私達、ペンキ塗りに夢中になり過ぎました


慌てて捜索作業に変更


広い校内で叫びます。。。。。Sierra Sierra


10分後、泣きながらダッシュしているSierraを発見




 発見から数十分後、まだ機嫌悪いです。




ここで、ペンキ塗り作業中断
理由はマスキングテープが無いから買いに行くとの事。
段取り悪すぎだぁ~ (ハワイだからね。。。)



最後まで作業をすれば、ただランチがご褒美で貰えます
今回はピザ


でも、段取り悪すぎで時間がどんどん経過。。。。。
ら**家はこの後、用事があったので帰宅。
ピザ食べたかったけどなぁ~。




もっと参加者が多いかと思ったけどなぁ~。
まぁ~お仕事してる人は来れないと思うし仕方ないけど。。。。
皆が積極的に参加すれば、短時間で済むし楽なのにって思いました。





おまけ


中庭にあるブーゲンビリアが綺麗だったので  





私がいきなり写真撮ったから






ビックリ顔してるわよ~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








いつも訪問して頂いてありがとうございます。
ハワイってとってものんびりしているんですね。
私は、毎日、仕事でノルマノルマと言われ、
「早く、早く、まだなんですか?」とせきたてられていて、
ノイローゼになりそうです。

こちら東京は、昨日とおととい雪が降って、
まだ、溶け残っていて、寒いです。



セシルです #- | URL | 2012/01/25 02:48 * edit * 


セシルですさんへ



こちらこそ、いつもありがとうございます(*´∀`*)
とっても面白くってゲラゲラ笑いながら拝見させてもらってます。

本当にこちらは、のんびりです。
スローなのでイライラすることも多々あるぐらいです。
今まで住んでいて急かされる様な経験ないですよ~。
無いものねだりで日本のキッチリ、迅速が最高なんて思ってしまいますが
日本にいたらこっちのスローなスタイルが良いと思いますよね。

雪が降ったんですね~。
ブルブル、寒いの想像してしまいました。
インフルエンザも流行っているようですしご自愛くださいね(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/25 07:18 * edit * 




こんにちは☆

こうやって皆でボランティアでペンキ塗りもいいですね^^子供達も手伝いにくるんですね^^いい事♪
Sierraちゃん何かに気をとらわれてお母さん探せなくなったのかな〜すぐ見つかって良かった☆
花かわいい♪ホントビックリ顔だ〜!!
全ポチ☆

そうなんです☆結構親戚の付き合いが蜜で、私が引っ越して来て3ヶ月過ぎましたが、もう既に3回の親戚一同集まるお食事会に参加しました。日本ではなかなかこんなに人数が集まらないから賑やかで新鮮です^^でも、名前覚えるのが大変。。。^^



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/25 09:03 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます♪

私もSierraの存在をちょっとの間忘れるぐらい真剣に塗ちゃって
Siennaに「いないよ~っ」て言われて気づいてしまいました~(^^ゞ

自分たちで使うものは自分たちの手で修理したり作ったりって良いですよね。
むやみやたらに壊したりしなくなると思うんです。

確かに、親戚付き合いが蜜ですよね~。
たま~に面倒くさいって思っちゃうこともありますが。。。。
私、もう6年間の親戚付き合いですが、未だに名前と顔が一致していません。
話しかけるときは、遠くからではなく近くに行って話します。
そうすると名前を言わなくても済んじゃうから(^^ゞ



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/25 10:07 * edit * 




校内の清掃活動ですね。私たちもお掃除に駆り出されることはあるけど、ペンキ塗りとは本格的ですよね。ペンキは職人さんの仕事みたいに思っている人が多い日本ですけど、海外では家の修理って基本、自分たちでやっていることが多いと聞きました。だからペンキも大丈夫ってことかしら?
校内活動もお国柄、土地柄が出ていて面白いです。お嬢さんもママが居なくて探していたでしょうね。それと、ブーゲンビリアが綺麗!
こっちらは毎日寒いので暖かい所にあこがれちゃいます。



macky #- | URL | 2012/01/25 21:26 * edit * 


mackyさんへ



私もこっちに来るまではペンキは職人に任せるものだと思ってました。
が、ペンキどころか床の張替えなども自分たちでやっちゃうんですよね~。
ビックリしました。
子供部屋やリビングの壁をペンキで塗って模様替えは良くあることで
先日、うちの娘の部屋もピンク色に塗ったばかりです。

ブーゲンビリアも何げに撮ったらびっくり顔でした!!
ここ最近、火山灰が多くなってきて大変ですが、相変わらず暑い毎日です(^^ゞ



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/26 10:41 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/72-107ea0ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

