スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 通信簿見たい? 

ハワイの図書館の貸出カード

Siennaの貸出カード



デザインがハイビスカスでかわいい




ハワイにも日本人、日系人用の新聞、雑誌、イエローページがあります

新聞や雑誌はスーパーや色々な場所に置いてあります。
フリーなので嬉しい
日本の芸能情報やスポーツ関係、求人情報、もちろん経済ニュースも



 日刊サン
   私がよく行くスーパーに置いてあるので必ず貰って来ます。




 ライトハウス ハワイ
   だいたい日刊サンと同じ所に置いてあるので貰ってくるけど、あまり読まないなぁ~
   でも、とってもお勉強になります
   



 日本語のイエローページ
   中にはハワイの歴史や地図、郵便物関係、日本領事館関係、
   運転免許のテスト問題なども載っています。
   とっても便利
   



 ハワイ テレフォンガイド
   これ、とっても古くなっちゃったけど、これが一番使いやすい
   病院様に医療用語も載っていたり大型スーパーの開店、閉店時間も載ってる。
   何処に行っても見つからないので廃刊になったのかも



私は英語ダメ主婦なのでとっても有り難い日本語バージョンです
だから私は幸せなのです ハワイでに住めて良かった。
メインランドに行っていたら、生きてけないわぁ~
今よりもっと引きこもりよ~ 





今日はSiennaのあるものをお見せいたします


小学校に通いだすと学期末に必ず貰うもの。。。。。
要らないけど、貰わなくちゃいけないもの。。。。。


             



通信簿 (Report Card)




日本人の私達にとって外国の通信簿ってどんなのって思いませんか


キンダーでも通信簿があります。
私はすっごく興味津々。
今でもSiennaが初めて通信簿を貰って来た時のこと覚えています





 通信簿の封筒
   よーく見てみて~
   封筒に貼ってある紙は裏紙を使ってるの。
   通信簿なのにってビックリ




 一枚目。
   出席日数とかが書いてあります。
   そして項目別の評価があります。
   Siennaは全部 Usually 悪くない。普通 
   まだ1年生ですから、のびのびっとしていてくれれば良いかなぁ~




 レベル表記の説明が書いてあります。
   4段階評価です。
   ME が一番良く MP → DP → WB となってます。
   Siennaは本読みがMEで一番良く、後は全部MPだから普通でした 




 先生からのコメントが書いてあります。
   先生は基本的には褒めてくれていますね
   やはり本読みの授業が良いと書いてあります。
   が、先生がお話をしている時に隣のお友達と話していて、
   先生の話を聞いていないので改善が必要とあります
   毎朝、車の中で先生が話している時はお友達と話さないで
   先生の話を聞きなさいって言ってるんだけど。
   無意味だった
   後は、私達両親に向けてのコメント。
   これはバッチリお礼が書いてありますよ~




 Siennaから先生へのコメントです。
   
算数と書き方を教えてくれてありがとう




どうですか 


紙もA4の紙でコピーで、封筒には裏紙使用 節約ね
ちゃんと保管しているけど、間違えて捨てちゃいそう



こっちの1年生は算数と本読みの授業が主です
これが日本で言えば算数と国語になると思います。
でも他の理科、社会など区別されている授業ははありません。
時間割もありませんよ。
だから1年生は教科書もありません
本読みのクラスは時間が決まっているようですが。。。。


ハワイの公立学校はこんな感じなんですよ。
面白いです、本当に。。。。。




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








はじめまして。
ハワイの小学校、オーストラリアと
ちょっぴり似ています。
こっちも教科書なしで、時間割なし、
読み書き、算数が中心かも。

ハワイは学生の時行きましたが、
とっても楽しかったです☆
また行きたいな~。。。



ヒカリ #- | URL | 2012/01/24 00:44 * edit * 


ヒカリさんへ



はじめまして(^^♪

訪問、コメントありがとうございます。

やはり、同じ様なかんじなんですね~。
すでに算数、読み書きがあって驚いたり
その割に時間割がなくてビックリしたりと面白いなぁ~って思います。
1年生になっても同じですが、宿題がハードです。
内容的に日本だと2年生レベルかしらって思うこともあります。

私も、オーストラリアに一度行きました。
トイレの水が反対にグルグル回って流れたのにビックリ!!
自然も、人も最高でした。

また、遊びにきてくださ~い(^^♪



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/24 07:50 * edit * 




こんにちは☆

日本人が多いところだと、日系ものは充実しますね☆
イエローベージ!!オンタリオにもあるんですよ!ハワイにもあるんですね^^これってとっても便利なのでいつも暇な時にペラペラ見てます♪
Siennaちゃんのリポートカード一年生にしたら立派だと思います☆しかも本読みが上手なんてすごい事です♪ところで時間割が無いんですね^^やはりお国の違いでましたね☆日本とは違いますね〜^^全ポチ☆

アメ横よく行かれてたんですね!こんなに食品販売のお店が多いと走りませんでした^^大晦日は人ですごい事になると聞きました^^上野周辺は結構楽しくて好きです^^



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/24 07:56 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます(^^♪

オンタリオにもあるんですね~。
絶対、便利ですよね~(#^.^#)
特に日本人や日系のお店やクリニックが載っているので。

まだ1年生なんでUpしちゃいました~。
褒めて頂いてありがとうです。
Siennaに報告します!!絶対喜んでやる気出ちゃいますよ。
褒めると伸びるタイプなんです(#^.^#)

日本と比べると本当に変!
時間割がなくダラーって感じるけど算数なんて幼稚園から初めるし
単語などもとてもレベルが高いって思うこと。

アメ横は山手線で行けるので良く行ってました。
ニキの菓子?(多分字が間違えてる)とか行ったり、主には洋服や古着屋さんに
行ってました~。
私も大好きです~。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/24 10:04 * edit * 


こんにちは~



ハワイの諸事情、とっても興味ありますー!
いつも、ふむふむ・・・そうなんだ~・・と一人で納得したり疑問を持ったり、special☆rainbowsさんの記事、本当に楽しいです♪

通信簿、私の子供の頃は、しっかりした厚紙で出来ていましたが、最近のはペラペラの紙。なんだか通信簿って感じがしません。。。
ハワイの方はもっと雑なんですね、、というか、通信簿自体、それ程重要視されてないのかもしれませんよね。。
教科書がないのにも驚きましたー!
宿題とかはあるのかな?日本では、毎日宿題がいっぱいです!かわいそうに・・・



ちびま #- | URL | 2012/01/24 15:27 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちはヾ ^_^♪

ありがとうございます!!
私がまだまだ現地に慣れていないせいかこんな事が気になってしまって
記事にしてしまっています。

私も通信簿と言ったら厚紙でちゃんとしてました。
やはり最近はペラペラ紙なんですね~。知りませんでした。

こっちは本当に雑です。やばいくらい雑です。
教科書は私もビックリ!!旦那に何で教科書がないのか質問攻めしちゃいました。

宿題は毎日いっぱいあります。
教科書ないのにレベルが高いぞって思うくらいです。
今、こっちは1年生の半分ちょっとを経過したところですがすでに算数では
文章の引っ掛け問題みたいなのをやってます。
Aさんが○○でBさんが□□でCさんが。。。。。ってやつです。
これから先の宿題を英語で教える自身がありません(-_-;)

訪問、コメントありがとうございました(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/24 17:43 * edit * 


通信簿



(o‘∀‘o)おお、ハワイの通信簿!

紙の薄さに、良い意味で文化的なおおらかさを感じました。
この手のイメージて、あまり見れないから貴重すね。あざっす!



photoshop76 #V.H41T7E | URL | 2012/01/24 18:14 * edit * 


photoshop76さんへ



こんばんは☆彡

初めて見たときに紙の薄さが本当に気になってしまって。。。
日本と比べるのがいけないんですけどね。
確かにおおらかさを感じます(-^〇^-)

他国の通信簿はなかなか見られないと思ってUPしてみました。
良かったです(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/24 20:44 * edit * 




うちの子供たちはもう大きいので最近の小学校の成績表は良くわからないけど、日本のはやはり細かいですよね。もちろん時間割もあるし、父母の先生との面談もありました。でも考えてみるとこのころは、出来不出来って二の次で、やる気があれば良いのかな?と最近思います。
ハワイの学校の様子が良くわかりました。旅行では決して知ることがないので、娘さんの成績表を興味深々で見てしまいました。v-415



macky #- | URL | 2012/01/24 21:13 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆彡

そうですよね~、やっぱり日本の方が細かいところまでチェックしているような気がします。
お国柄なのでしょうね~。
あまり通信簿を重視していないのかもしれません。

私も、全てが初めての事なので興味深々なんです。
ってことは皆さんもそうかなぁ~なんて勝手に考えてしまってます(^0_0^)


私もやる気があれば良いって思います。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/24 21:58 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/71-ab132443

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

