スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 またまた資金集めの時期だわ~(´ε`;) 

今日の朝日が綺麗だったので 



そしてまだ月も出ていたので 



今日の空が綺麗だったので 



そして夕日も綺麗だったので 


良いカメラが欲しいと思う今日この頃





今日は、またこの時期が来てしまったと言うお話を 


アメリカ流資金集め ファンドレイザー (Fund Raiser)  が嫌でも
毎年やって来ます  恒例行事です。
生徒の親は友人、家族、親戚、ご近所、会社の同僚などにお願いして
商品のチケットを買って貰うのです


そうして集まった資金を学校の為に使うわけなんですが
どうして毎年、資金集めをしなければならないのかって思いますよね。
説明するまでもないのですが。。。。。。
ハワイ州の教育事情は本当に最悪なんです
だから公立の学校は常に教育予算が不十分で資金不足に悩んでいる状態。
州からの予算だけではとても無理
例えば音楽やハワイの文化や言葉を勉強するハワイアナなどの専門教員を雇う資金が出せないなど
経営状態はかなり火の車。
そこでPTA大活躍
あらゆる方法で資金を捻出するのです。


でもこれって強制ではないので全く売らない人も中にはいるでしょう。
でも、子供の学校の事を考えれば、なるべく完売を目指し頑張るのです。
完売出来なかった暁には 自費 自費 自費 がニコニコして待ってます


そして一番多くチケットを売った人にはご褒美なんかもでたりして
PS3とかVISAのギフトカード、子供が喜びそうな場所の優待券とかです。


毎年、思うのですがご褒美なんていらないから一人当たりの負担を少なくした方が良いのでは
でも、やっぱりハワイですから~
なんか目立つ事しないと誰もやる気なし状態になるのでしょうねぇたぶん。。




で、今年のファンドレイザーは 


 このプリントに今年のファンドレイザーの説明が書いてあります。




 こんな封筒に入ってます。




Papa Johns Pizza でしたぁ~




 チケットは5枚で1枚10ドルですって。
   しっかり番号もふってありますね。
   という事は最低50ドル分売ればOK。
   これならば今年は楽な方です。




それから学校以外ではスポーツクラブなんかも良くファンドレイザーしています。
大会や試合に出場する為の遠征費用、コスチュームや備品購入の為に
町中で子供達が Car Washと書いたボードを持って呼び込みをしていたり
スーパーなどの入口でクッキー、ブラウニー、ドーナッツなどを売っている
そんな光景をよく見かけますよ。

ら**家も経済状況で協力出来る時はしますが。。。。。
経済状況が宜しくない時は、なるべく目を合わせず、目立たないように通り抜けます


この他にもSiennaの学校では
設備の補修やお掃除、ペインティングも年に一度、生徒や親がボランティアします
今年は1月21日にあるので参加する予定です。




ちなみに去年のファンドレイザーは

フリフリチキン(チキンの丸焼き)     12ドル が10枚
ポチギーズソーセージ            5ドル が10枚
バナナブレッド                 8ドル が10枚



が封筒に入っていました 
これは一生懸命、頑張って売らないとって大変でした


旦那の実家、知人に売って残りは自費でした
頑張って全部売ったって上位入賞は出来ずで
あくまでも寄付ですからご褒美が目当てなんて事は絶対にありませんでした から
な~んてこと思うはずもなく素晴らしい達成感で満足でしたわ




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








資金集め、たいへんですね。
うちも、私立なので、寄付のお願いが、よく来ます。あとは、プロテスタントの学校なので、献金をよく出します。
何かを販売すると言うのは、難しそうですね。



セシルです #- | URL | 2012/01/16 03:25 * edit * 


セシルですさんへ



おはようございます♪

この封筒を見たとたんに気分が落ちます(´;ω;`)

やはり私立校は寄付があるんですね。

献金、良く出すんですか?
凄い~。額が高そうですね。

自分のお財布からの献金も大変ですが
人に頼まなくてはいけないって言うのは精神的にも大変です。
はぁ~頑張ります(~_~;)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/16 08:57 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2012/01/16 11:16 * edit * 


こんにちは♪



朝日、青空、夕陽、、とっても素晴らしいですね! なんだか、見とれてしまいました!

学校の資金集めですか。。売れなかったら自費??かなり大変ですよね。。。
もっと、違う方法はないのでしょうかね。



ちびま #- | URL | 2012/01/16 16:24 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

ハワイは自然が素晴らしいです。
この綺麗な自然をみると幸せ~と感じます(#^.^#)

私は日本にいた時も私立などの学校ではなかったので
こういうのは経験が無かったんです。
だからビックリ!!
学校の為を思えば仕方がないのですが、でも。。。。。

学校によってやり方は色々あるみたいなんですが、
でも、大変な事には変わりはないですもんね。
違う提案してみようかなぁ~。って旦那が。。。。(^_-)-☆



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/16 19:59 * edit * 




こんばんは。
自費になったらたいへんですね~。
頑張って売っちゃってください。
でも他の方法があるのが一番いい気がするけど…
また来ま~す。



あみパパ #- | URL | 2012/01/16 23:46 * edit * 


あみパパさんへ



おはようございます♪

本当に大変です。
全額ではありませんが毎回自費になります。
頑張って売っちゃいます(-_-;)

そうですね~、他の方法が良いって誰もが思っているはず
なんですけどね。
お決まりの事で皆、諦めているのかなぁ~。

私もお邪魔しま~す。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/17 07:56 * edit * 




ハワイの学校事情知りませんでした〜〜
これまたメインランドとの違いですね。
カナダは比較的子供&お年寄りの事に関してはお金を使います。なので、かなり充実してるので、子育てはカナダがいい〜!!って言う日本のお母さん方多いです。
話は戻り、今年のピザは昨年のに比べて上手く売れそうで良かったですね^^昨年の量の多さに驚きました!
早く売りさばけるといいですね〜♪
肩の荷が下りる^^
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/17 10:36 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます!!

本当に、メインランドと違いが多すぎますよね。
同じアメリカなのに。。。

やっぱり、カナダいいなぁ~。
ホームステイしていた時に、ホスト家族のお父さんが言ってたんです。
カナダはあまり老後の心配はしなくていいんだよって。
その時、素晴らしい~カナダって思ったんです。

本当に、今年は楽ちんです。
試しに旦那の実家に持っていったら全部、買うって言ってくれて
ハイ、終了!!でした。ラッキー☆

全ポチありがとうです(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/17 11:34 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/63-616ced16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

