スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 お正月だよ!ライオンダンス♪ 

今年は初詣でお雑煮頂いたけど、やっぱり私の実家のお雑煮が食べた~い
なので切り餅買ってきて作りました。



イクラが欲しかったけど・・・・・
いつもは鳥肉なんですが解凍するの忘れちゃったのでエビちゃんで。
美味しかったぁ~



ハワイのお正月には欠かせないイベントがもう一つ(イベントは他にもいっぱいありますよ)
中国のライオンダンスです。
日本でも中華街などに行くと見れますよね。


これも爆竹登場ですよ
爆竹の凄い音と、銅鑼、太鼓の音で、賑やかを通り越し耳を塞ぎたくなるほどです。
でもこの爆竹や銅鑼、太鼓の音で悪霊を追い払うんですって。
そしてライオンが登場しダンスをします。
日本の獅子舞より動きが激しいですから音や音楽とピッタリかもしれません。


たまたま買い物しようと出かけたらライオンダンスに出会しました



 太鼓、銅鑼、爆竹の音で始まりました。
   耳が壊れそうだし、お腹には響くしで娘達、怖がってました






 ライオンの登場です。
   激しい動きなのに頭と胴体の動きがピッタリ。
   凄いですね~感心しちゃいました。




 爆竹を挟むようにして2匹が向かい合って踊ってます。
   何で爆竹の所なのか分かりません
   見学していると爆竹の破片が体や顔に飛んで来て痛かったです。




こんなに破片が。




 爆竹が終わるとライオンがスーパーの中に入って行っちゃったので
   跡をつけてみました
   普通に買い物をしているお客さんビックリ!!



 ここで皆がライオンの口に1ドル札をいれます。
   御利益があるんですって。
   皆、順番待ちでお金入れてました。
   もちろん、娘達も挑戦しましたが。。。。
   SiennaはOK。でもSierraは怖がっちゃって1ドル札をライオンの顔めがけて投げながら
   「あっち行け~」って
   御利益がぁ~



ライオンさん達、スーパーにもう客が居ないと分かると、さっさと退散してました。
お客居ない=お金ゲット出来ないって事ですのよね



でも、目出度い 目出度い
今年はお墓参りも出来、初詣にも行って、ライオンダンスも見れました。



きっと素晴らしいことがら**家に起こるでしょう。


あっ掃除機も壊れたよ  はッピ~にュ~いヤ~。。。。。。。  




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








一度だけバンクーバーにいた時見た事がありますが、
ライオンがスーパーに!!
お国が違えばホントに色々と違う☆
すごく迫力あって見応えありますよね^^
楽しそう☆
エビのお雑煮に本らしくてとても美味しそうです☆
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/05 12:01 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちわ!

バンクーバーのチャイナタウンで見たんですか?

スーパーにまで入っていっちゃうんですよね。
ビックリしました。
普通は入口までだと思うんですが。。。
これもハワイだけ?
ハワイは勝手にハワイ流って作ってしまいそうですi-229

ありがとうございます。
やっぱり懐かしい味が恋しくなります。
褒めてもらって嬉しいです(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/05 16:44 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/54-45aa9d97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

