スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 初詣に行ってきました 

年明けそうそうハプニング続きのら**家です


一、電子レンジが壊れてしまった。
   扉の接触部分がダメらしく使っている間中、力を入れて手で押さえていれば使えるけど
   何分も押さえてるのは腕が辛い


二、トイレから水が噴水の様に溢れてしまった。
   てっきり娘のいたずらかと思って見に行ったら凄い勢いで水が溢れてて
   床はビチョビチョ。
   タンクの中をみたら、何とかって言うのがダメらしい
   

三、Sierraが4階の窓から網戸を落とした。
   大変です、たまたま足を上げた時に網戸に当たり落としてしまったのだけれど
   セキュリティーの人、速攻網戸持って家のドアをノック。
   すっごい怒られた
   (ハワイの家って多分、日本だったら欠陥住宅って言われてしまう事もあるよってぐらいに
    雑な作り、隙間だらけです。網戸の仕組みだって何十年前のかって思う。)


四、Hawaiian SunのGuava Nectar(缶ジュース)を飲んでたら異物が。
   缶から直接飲んでいたので中が暗くて見えない。
   コップに注いだらゴキちゃんが浮かんでました
   あ~ぁ気分悪い。。。。半分は飲んじゃったし
   おまけにビックリして、そのゴキブリ捨てちゃったし。
   で案の定、旦那に怒られた。
   何かゲット出来るチャンスだったのに。。。って


やっぱりら**家の2012年も、こんななのかぁ


一と二は旦那がHOME DEPOTで部品買ってきて、ちょちょっと直しちゃいました。
こう言うときは本当に便利な旦那さんです
デッカイ虫やゲコ(ヤモリ)が出た時も便利、大活躍です。。。。。なはずだけど
高確率で逃すのです(虫、触れない私がいけないんですけど



今日は、お正月に行った初詣 


オアフ島には初詣が出来る神社があるんですよ。


 ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

   境内には、讃岐のこんぴらさんと福岡の天神さんを祀った社殿があります。
   その他には水天宮(福岡)、白崎八幡宮(山口)、稲荷神社(京都)など
   5つの神社の祭神も祀っているんですって。

 ハワイ出雲大社
   ここは縁結びの神様として有名で、カップルで行くと結婚できるとか。
   何組もの方が結婚してるそうですよ。
   

他にもありますがら**家はこの2つの神社に初詣に行きます。
毎年、気分で選んじゃってます


で今年は ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に決定!


理由は、ここ古いお守りを格安で処分してくれるんです
格安と言っても気持ちなので。いくらでもOK
本当に親切ですねぇ~。私こう言うの大好きです。気持ちの気持ちが
だってら**家、溜まりに溜まってしまって。


ほらね、6個も。
他の神社さんもやってくれるとは思うんですがお守り1個に付きいくらって払うらしいですよ。(噂)



では一緒に初詣にいきましょっ


 正面入口です。
   沢山の参拝客でした。
   やっぱり日本人が殆どでしたね。



 鳥居をくぐって直ぐ左に手水場があります。



 手と口を清めるのに順番があるの知らなかった
   左手を洗う→右手を洗う→右手を使って口をすすぎ→ 右手を洗う→口から水を吐き出す
   ここでは皆、トイレから出た後みたいに手をバシャバシャ洗ってました。



手水場を後にして入口に戻ると立派な狛犬が神社を守っています。



 何をお願いするか迷ったけど、やっぱり健康第一でした。
   この左の女性は私じゃないですよ~。



 最後にお守りを箱に入れお金も気持ち入れました。
   さぁ~いくら入れたでしょ~~か?


神社を後にして正面にお守りが売っています。
覗いて見ました。




 
 入口でお酒と梅干を貰いました。
   梅干?何でかな???
   お酒の後の口直し???
   何か説明が書いてあったけど人がいっぱいで読んでる余裕なしでした。


お守りがありました。



 左、見えづらいのですがハワイの亀の刺繍がしてまります。
   右は見てのとおりハートがいっぱい良縁のお守り。   


 左、ハワイの国旗のデザインお守り。
   右、亀とハイビシカスのデザインで交通安全のお守り。


 右、イルカのデザインの子供用お守り。
   左、ハワイアンテディベアの子供用お守り。



で一通り見学したら、何やら良い匂いがぷ~ん・・・・




 お雑煮食べてる~。
   ここお雑煮が食べれるんですよ。
   常連さんでしょうか?頂いたお雑煮に持参の海苔を乗せて食べてました。
   すごっ。



 これがお雑煮。
   関東風でしょうか?



 お雑煮を頂いた後は気持ちお支払いして置きました。
   見たところ、お雑煮一杯1ドルが相場なようです。



お雑煮食べれたし、古いお守りも処分出来たし、健康第一のお願いも出来ました
とっても良い元旦でしたって事で帰宅。

良いはずだったのに・・・・。
帰宅後に上記に書いたハプニングがね

お守り供養とお雑煮代、ケチったのバレてたかしら・・・



ちょっと気になった事
浴衣を着て初詣に来ていた女性を発見
何か複雑な気持ちでしたぁ  アリなのかもネ、ハワイなら。。。。。



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








こんにちは☆
ゴキブリ〜!!!!!
嫌だ〜〜〜〜〜。。。。
飲んじゃったんですね。。。
ま、死なないけどやですよね。

ところで、神社嬉しいですね^^
こんなに本格的な神社何ですね☆
ちゃ〜んと鳥居も手を洗うところもあるんですね☆
いいなぁ〜^^
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/04 10:19 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはよーございます♪

そうなんです、飲んじゃったんですi-183
まったく気づかなくって。
でも何かが唇に触ったので「あれっ」って。
後は気分が悪くってうがいしたり。。。。
お正月なのに。。。。。

やはり日本人が多いので、本格的です。
どこも規模な小さいですが立派ですよ。
日本からの分社って形なので2倍の御利益があるらしいです。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/04 10:27 * edit * 




こんにちは^^
ハワイのオアフ島には神社まであるんですね!
驚きましたーー。。
日本人にとって、初詣は欠かせませんもんね^^
神社に御守に、お雑煮・・・ハワイに居ても日本の文化と出逢えるなんて素敵ですよね♪

ハプニングにも負けない、強運な一年となりますように^^



ちびま #- | URL | 2012/01/04 18:34 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

私も移住するまで、全く知りませんでした。
ハワイにいてもちゃんと日本の文化がありますので
私達、日本人にとっては本当に住みやすいです。

巫女さんが白人だったりすると、ここは外国なのね~と
感じます。

ハプニング続きで困っちゃいます。
是非、強運な1年にしたいです(^<^)




special☆rainbows #- | URL | 2012/01/04 20:48 * edit * 




はじめまして。飲み物にそんな異物が入っていたら日本ではニュースになるかもしれないですよね。

ハワイの神社とは思えない本格的な神社ですね。
でも空の色を見てやっぱり、その青さが南国だと思いました。

素敵な日記楽しみにしています。



macky #- | URL | 2012/01/04 23:34 * edit * 


mackyさんへ



おはようございます♪

訪問、コメントありがとうございます。

本当にそうですよね、日本だったら大変です。
こっちでも、何でも裁判ですから同じみたいです。
でも、まさかゴキちゃんだとは思いもしなくって
シンクの所でコップに移しちゃったのが間違いでした。
思わず流してしまったんです。

ある意味、運が付いたと考えるようにします。。。。。

日本の分社なので本格的です。
Tシャツ、短パン、青い空での初詣は不思議な感覚です。

これからも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします('∀`)



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/05 10:04 * edit * 


ひょえ~っつ



あけまして おめでとうございます!!

ひょえ~ うける~~~!!

ハワイ大宰府天満宮とやらがあるんですね~

びっくりしました!!こちらの大宰府天満宮とは ちょっと様子が違いますが、そちらも
立派な神社ですね~



hiro #- | URL | 2012/01/07 04:48 * edit * 


hiroさんへ



明けましておめでとうございます(^^♪

そうなんです、あるんですよ~。
私も移住するまでは知りませんでした。

ハワイにあるわりには立派だと思います。

ハワイで異文化って結構面白いです(^.^)

これからもよろしくお願いします。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/07 20:11 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/52-3317b3bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

