スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの年越しは煙の中 

今年もら**家の南国生活をよろしくお願いします


昨日の元旦、ハワイは空気が澄んでいて良い天気でした
車で移動中にダイヤモンドヘッドが綺麗に見えていました。



本当に移動中に撮ってるので画像が良くありません。




ハワイの大晦日は家族、親戚、友達などが集まってパティーをします
ハワイの人達は本当にパティー好きの花火好き。
昼間から集まってワイワイ、ガヤガヤ
すっごい大画面を外に置いて映画鑑賞、カラオケなどなど。
それはそれは凄いことになります。


特にカウントダウン前の爆竹や打ち上げ花火は本当にビックリします。
爆竹は大箱で買ますし、打ち上げ花火だってドデカイ。
こんな花火自宅前で打ち上げるの?と思うほど。
だから敏感なカーアラームは打ち上げ花火の振動に反応してしまい、あっちこっちで大合唱


どうしても諸費用が気になる私、お邪魔したお家で聞いてみました。
花火代だけで20万から30万円だそうです。
もっと凄い花火を何発も上げているお家は、きっと50万ぐらいしているのでは?ないかなぁ



そんなカンジなので毎年、爆竹と打ち上げ花火の騒音、パティーの音で眠れぬ大晦日なのです。



が去年から花火に厳しい規制が。
打ち上げ花火とその他の花火は禁止で爆竹はOK。
元々ハワイの花火規制は他の州より厳しかったのですが火災防止、
健康上の理由から殆ど禁止です。
花火をして良いのは大晦日、独立記念日、中国系のお正月だけだそうです。
事前に申請をしなければ花火は打ち上げられませんし個人購入では購入量や
打ち上げる量も決まっています。
違反したら罰金
でも爆竹はOKなんて変
あれが凄い煙で健康に悪すぎると思うけど・・・
誰かが言っていましたが爆竹はOKで線香花火はNOなんですって
さすがハワイ、へんてこな規制だわ~


ら**家も煙には毎年悩まされているのですが2010年、2011年と
煙の量が減っていて嬉しい限りです。


凄かった年の写真をどうぞ( ^ω^)_凵 


 こんな風に煙で真っ白になります。
   肉眼ですと殆ど道路や車が見えません。
   家中、火薬と煙の匂いが充満してしまいます。



今年は皆さんに大晦日の様子をお見せしたくて写真頑張って見たんですが
良く撮れているのがなく(安いだから。。。)



これでハワイの大晦日イベントの花火を
(今年のではありませんが、毎年このような感じです)



打ち上げ花火


こんな風に、各家庭で花火をします。
高台のお家でしたら、あちこちで打ち上げ花火が見れます。
ら**家の様に見学専門だと後片付けの心配がなく楽



爆竹


男の人たちが持っている赤くて長~いのが爆竹です。
この音が爆音なんです。
耳が壊れそうで、お腹にバンバン響きます。



WAIKIKI


みんな大はしゃぎですね。
来年はWAIKIKIのホテルを予約してカウントダウンするぞぁぉ絶対無理)



ハワイの大晦日のイベントいかがでしたでしょうか?



ハワイの様に皆で大盛り上がりの大晦日
日本の様に除夜の鐘を聞きながら静かな大晦日
どっちも好きだなぁ~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








あけましてオメデトウございますー♪
今年も宜しくお願いしますm(._.)m

ハワイは年越しがお祭りなんですね!
爆竹に花火、、スゴイんですね~(*'o'*)

我が家は、ひっそり年越ししました^^
たまには賑やかなお祭り感覚の年越しもしてみたいです♪

今年もspecial☆rainbowsさんのブログ楽しみにしてます^^
ハワイ事情を色々教えてくださいね~(^o^)/



ちびま #- | URL | 2012/01/02 02:15 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2012/01/02 05:01 * edit * 




明けましておめでとうございます☆
今年もspecial☆rainbowsさんの明るくて楽しいブログ楽しみにしています☆

ハワイは花火が賑やかですね〜!!
こちらも規制はあるものの、ここまで煙たくなる程個人では打ち上げないです^^やはり、のんびり楽しいハワイのイメージ通り皆お正月は盛り上がって楽しんじゃうんですね^^あ、これは私のイメージで〜す☆

ところで、ショートケーキ褒めて頂いてありがとうございました^^スゴいへにょへにょなデコレーションになってしまったので遠目で写真を撮ったんです^^だけど、頑張って作ったので褒めて頂いて嬉しかったです^^

全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/01/02 05:08 * edit * 


ちびまさんへ



明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^^♪

ハワイはお祭りごとが大好きですから
お正月のカウントダウンは最高のイベントです。
こんなノリで年越ししたら1年が楽しく始まって良いかもです。

でも、やっぱり日本人な私は、お正月に里帰りが理想です。

私もちびまさんのブログ楽しみにしています。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/02 08:50 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



明けましておめでとうございます♫
今年もよろしくお願いします(^Д^)

そうなんですよ。
ハワイの人達にとってカウントダウンは1年間、待ちに待ったイベント。
騒がなくっちゃ、お祭りしなくっちゃ損って感じです。

ショートケーキ、へにょへにょなんて~全然そんなことないですよ。
私は絶対作れないなぁ~。
ケーキとかお料理を上手に作れる、ちょこたん☆たん☆さん凄いです。

今年も美味しそうなお料理が楽しみです。



special☆rainbows #- | URL | 2012/01/02 09:00 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/49-e389dbda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

