スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 止まらない~(๑´ڡ`๑) ウマイ 


  やっとこハワイも暑くなってきましたよ~


  外に駐車してあって車の中に入るとムシムシ&もわぁ~ってなります


  暑くなってくると やっぱり酢の物が美味しく感じますよね


  って無理やり酢の物の話題にしてる感たっぷりですが


  ら**家には 色んな酢の物が欠かせません


  玉ねぎとわかめの酢の物 旦那のきゅうりの酢の物 これまた旦那の
  玉ねぎぶつ切りを酢に漬けただけ酢の物 などなど


  その中でも最近ハマって食べている酢の物をご紹介します




  先ずは この酢の物です



  
    特にワイパフのオープンマーケットなどではお馴染みなのですが
      フィリピンでは katuday(カツダイ)という花なんです



  
    花を開いてみると こんな感じです
      食べるのは花びらだけなので それ以外は全部取り除きます



  
    花びらだけにするのに結構時間がかかっちゃうんですよね
      この花びらをサッと茹でて固く絞って水分を取ります
      あとはお好きなドレッシングや酢の物にします
     
      ちなみに ら**家は フィッシュソースにKalamansi(カラマンシ)という 
      四季橘(シキキツ)四季柑(シキカン)を絞って入れて食べます
      結構酸っぱいです


      沖縄のシークワーサージュースの成分90%はこのKalamansiだそうです
     



  
    出来上がりです



  
    ちょこんといる 金柑みたいなのがKalamansiです
      大きさや形は金柑そっくりで皮は緑です

      この酢の物の味は苦味があるので 大人の酢の物ですね~
      でもこの苦味が癖になります





  お次はこれ 



  
    なんだと思いますか
      グリーンパパイアの酢漬けなんですよ~

      ちなみに普通のパパイアの種は以前にご紹介したように黒くってつぶつぶ
      が気持ち悪いのですがグリーンパパイアの種は白く種の数も少ないので
      私でも触って取り除けます
     


  
    旦那が作ったのですが りんご酢に塩コショウです
      これは酢が強烈でパパイアの味がしないくらいなんですけど
      食感が良く何故か癖になります

      娘達が食べたいって言うので アンパンマンのお皿です


  


  そして最後は 酢の物ではないんだけど~


  

  
    チートスです



  
    左がチートスの辛いバージョン 右は普通のチートスです
      私、娘にチートスを買ってきてと言われて買いに言ったんですが
      ろくに見もしないで買ってきてしまい家で見たら辛いのだったんです
      シエラはまったく食べれなかったんですが シエナは辛いけど酸っぱくって
      美味しいって言って食べまして。。。
      それ以来、私とシエナのお気に入りです



  
    普通のチートスと比べてみました
      かなり辛そうな色をしているでしょう
      結構辛いです 食べ続けてるとヒーヒーです
      でも酸っぱい&辛いって癖になりますね~




  日本でも売ってるかしら
  もしあったら 辛いの好きな方にはオススメです



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








たくさんの酢の物美味しそうですね!私も大好きですがなかなか家では漬けません!今度何かやってみようかなぁ…花びら日本で言う菊の花みたいな感じですかねぇ?!そして、kalamansiは、スダチみたいな感じかなぁ〜まだ知らないものがたくさんですね!

                     トミエレ



#- | URL | 2013/05/30 13:20 * edit * 


おはようございます♪



私はあんまり酢の物を作らないんですよ~
たまにタコときゅうりのを作るぐらいです。

こちらでは今、梅の実が出回ってるんですが、リンゴ酢と合わせて作ったのが大好きなんです♪
でもまだ梅の実も高いので、どうしようかと思ってる所です。

チートス・・・メッチャ辛そう(>_<)
でもハマりそうですね♪



豆兄弟の母 #- | URL | 2013/05/30 14:34 * edit * 




ハワイらしい食べ物〜〜〜!!
初めて聞くし見たのも初めてです♪
食べてみたいです〜〜^^
辛いチートス美味しそう!!
カナダには無いですよ〜〜

ヴェネチアホントステキでした〜〜♡
こういう自体って女性の方がじたばたしないのかも。
私は全然平気で対策を考えてましたが、彼はあたふたしてました^^



ちょこたん☆ #- | URL | 2013/05/30 15:08 * edit * 


トミエレさんへ



こんにちは♪

私、酢の物大好きでちょっとおかずに飽きてしまった時とか
お口直しによいのでつくるようになりました。
でも私が作るのは殆ど日本の酢の物なので旦那には物足りないようです。

これからの季節には持ってこいなので是非、何か作って見てください。

このお花はフィリピンではお馴染みのようです
そうですね、日本でも同じような感じで菊を食べますよね。
色んなお料理方法もあるし 菊のようなものですね。

そうです kalamansiはスダチみたいですよね!!
私、記事を書いていてこの名前が出てこなくって金柑なんて書いてしまったんです。
そう、見た目も大きさもスダチ 味もそんなに変わらないと思います。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/30 16:51 * edit * 




食べられる花っ、以前は菊が多かったけど、ここ最近じゃ色とりどり♡
よく目にしますよね
(・・・・私だけかも知れませんが)



酢の物・・・蒸し暑くなると食べたくなります(^∀^;)ァハ・・・
それも結構酸っぱいのが・・・自分用に取り分けてポッ○レモンをドバドバ♪




チートス
・・・右の袋も結構辛そう・・・食べてみたい・・・気もする・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2013/05/30 16:51 * edit * 


豆兄弟の母 さんへ



こんにちは♪

タコときゅうりの酢の物美味しいですよね~。
私、基本的に酸っぱいのが好きなんで酢の物は必ず冷蔵庫に入っているんですよ。
でも果物の酸っぱいのは苦手です。

梅の実にりんお酢、美味しそう~(*゚▽゚*)
もし作ったらUP お願いします~。

チートス結構辛いんですが 娘が食べれるのが不思議なんです。
ちょっと酸っぱくって美味しいですよ~!!





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/30 16:55 * edit * 


ちょこたん☆さんへ



こんにちは♪

私もハワイに来て知った酢の物なんですよ~。
日本の酢の物って言ったらこんな感じじゃないですものね。

この辛いチートス本当に美味しいです!!
チーズと酸っぱさと辛さが絶妙です(*゚▽゚*)
え~カナダだったら有りそうなのに。。。残念です。

本当に素敵ですね~。
TVや映画で見る世界を自分の目で見れるなんて最高~。
そしてあの町並み、一度行ってみたいです。

そうですよね、やっぱり女性の方がしっかりしているんですよね。
だって考えて行動するしかないですものね。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/30 17:00 * edit * 


sho_mama さんへ



こんにちは♪

食用のお花って言ったら菊って私も思っちゃいます。
確かに最近は綺麗な可愛らしいお花もありますよね。

でも私は菊の方が抵抗なく食べられます(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱり暑くなってくるとサッパリしたものって欲しくなって
酢の物が簡単だしってなりますよね。
sho_mama さんも酸っぱいの好きなんですね~(*゚▽゚*)
機会があったら ら**家の チョー酸っぱい酢の物に挑戦してもらいたいです!!





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/30 17:29 * edit * 


こんにちは



グリーンパパイヤを酢の物でっていうのが、とっても新鮮でした
サラダとしてしか食べたことがなかったので、でもあの独特の歯ごたえなら
酢の物でも美味しいでしょうね~
とは言え、北海道では手に入らないので、沖縄フェアとか沖縄ショップで
たまに贅沢して買うくらいです 
そちらで使うのは日本の米酢ですか?それともワインビネガー?
だんな様が作るのは、ビネガーかな?

アメリカのチートスって、普通の味のも色が濃くて驚きますよね
日本のは、もう少しマイルドな黄色です
辛いバージョンは未経験なので、すごく気になる!!



うにトラ #- | URL | 2013/05/30 17:35 * edit * 




ら**家のみななさんは、酢の物がお好きなんですね。
我が家は、男性陣に人気がないのであまり食卓には出てきません。
私は、りんご酢好きなんですけどね~( ^(ェ)^ )

花びらの酢の物も作られるんですね!
酢の物は暑いとき、やっぱり体に良さそうですよね。

左側のチートス…見るからにすごく辛そうですね(;^(ェ)^ A
私はすっぱ辛いのはちょっと苦手で~す(*´(ェ)`*)ゞ



しろくま #- | URL | 2013/05/30 18:06 * edit * 


こんにちは(^.^)



花びらの酢の物?
パパイヤの酢の物?
なんかハワイらしいですねー(^^
私は酢の物が苦手なんですが気になるなぁ~
漬け物は大好きなんですが(^^ゞ
酢の物は体に良いから食べないとダメなんでしょうが・・・
かなり酸っぱそうですね(^^ゞ

チートスは私は知らないなぁー
スナック菓子が大好きなんで食べてみたいなぁ
酸っぱ辛いって言うところが良いですねー(^ー^)
どこかに売ってないかなぁ?



genzo #- | URL | 2013/05/30 20:06 * edit * 


こんにちは



ハワイの酢の物、花弁の酢の物もマンゴーの酢の物も、お味見してみたいです。
あっ、でも我が家は酢のものは甘口ばかりだから、すっぱっくって食べられない可能性大かも…
そういえばこの辺りは、メロンの漬物があるんですよ(^◇^)
摘果した、青い小さなメロンを、醤油漬けなどにしているんです。
マンゴーの酢漬けと同じ発想ですね。

辛いチートス、どのくらい辛いんでしょう?
日本のカラムーチョの大辛くらいかしら?
これもお味見してみたいですね(*^_^*)



カミさん #- | URL | 2013/05/30 21:22 * edit * 




カツダイの花見たことありますよ
しかも、フィリピンで

食べられるんですね~
今度挑戦してみます

カラマンシも大好きですよ
家にもカラマンシジュースがあります
暑くなると炭酸で割って飲んでます



honey*caramel #- | URL | 2013/05/30 22:55 * edit * 




今回の酢のものからチートスまで!!
初めて聞くものばっかりです!!
調味料もお花の名前も果実の名前も!
日本ではお目にかからないものばかりで
面白いですね~☆凄く興味が・・・。
苦味のある飲み物や食べ物が大好きなので
美味しそう~\(^o^)/

我が家のオススメ酢のモノは
ナス ピーマン エリンギを素揚げしたものに
ラッキョウ酢をかけるだけのものです。
素揚げはちょっと面倒だけど、これが
なかなか美味しいんですよね~。
薬味にミョウガと生姜を散らすと更に
美味しさアップなんですが、我が家は
薬味嫌いの旦那がいるので我慢です。



tomo(お料理,音楽 and 写真) #- | URL | 2013/05/31 02:55 * edit * 




チートス初めて見たけどコストコとかどっかには売ってそう、見たら買ってみますね~
酢の物はもぐら家ではなかなかでないですね、もずく酢が一時期凄まじい頻度で出た時にみんなが嫌いになったからかなwww



もぐら~ #- | URL | 2013/05/31 03:37 * edit * 


おはようございます。



暑くなってきましたか~
日本はまだじめじめ梅雨ですよ(><)

その後、夏休みは大忙しですか?
ママの大変な夏休みですね。

酢の物、私は苦手なんですが・・・
でも、果物を使ったりすると
苦手でもいけそうですね。
そしてお花まで酢の物になっちゃう事も凄いですね。

チートスまさに海外のお菓子って感じですね~
辛いのが苦手なんですが
辛く無い方はちょっと食べてみたいかも!!
癖になりそうですね。



あずまま。 #- | URL | 2013/05/31 10:42 * edit * 


うにトラさんへ



こんにちは♪

大抵グリーンパパイアって言ったらサラダでいただくことが多いですよね。
私もこのサラダが大好きで旦那と酢漬けにするかサラダにするかで
もめます(∀`*ゞ)エヘヘ

味はやっぱり酢の味が強いのですがあの歯ごたえが結構合いますよ。

そうだ、北海道ではないんですよね、
やっぱり南国でないと育たないですものね。
こちらではとってもデカイパパイア1個2ドル~3ドルで買えますよ。

義母はパパイアを細く切って冷凍して使ったりしています。

私が酢の物を作るときは米酢なんですが旦那が作るときは
殆ど、りんご酢でたまにワインビネガーやバルサミコ酢も登場します。
理由はりんご酢が一番安いからなんですよ(^_^;)

そうなんですよね~私も初めてチートスを見てなんて色なんだと
ビックリしました!!
美味しいですよ~辛いの好きなうにトラさんなら気に入ってもらえると思います。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 11:16 * edit * 


しろくま さんへ



こんにちは♪

ら**家は子供も酢の物が大好きで
ご飯のおかず何がいい?って聞くと酢の物って言ったりっするんですよ(笑)
りんご酢、いいですよね!
私もりんご酢大好きです(*゚▽゚*)

何故か気温が高くなってくると酢の物が食べたくなって
でも基本的に同じような味になってしまうので材料を色々変えて作ってます。
好きで食べて体にも良いので気に入ってます。

すごい赤くって辛そうな色ですよね。
私初めて袋を開けて中身を見たときは驚きました。
すっぱ辛いの苦手ですか~。
私大好きなんで、もう止まらなくなっちゃうんです。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 11:21 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

ハワイらしいですよね~南国の酢の物です。
でもお花の酢の物は多分、皆食べてると思うんですけど
パパイアの酢の物は もしかしたらら**家だけかもしれないです。

男性の方は酢の物が苦手な方が多いのかしら?
でも酢は血液さらさら効果もあるし体には良いですよね。
うちの旦那はバルサミコ酢コップで一気飲みするんですよ(^_^;)

私も漬物大好き、最近はインスタントっていうのかな?
漬物の液が売ってるからそれで作ってるんですけど
私、もし日本にいたらやっぱり漬物の方が酢の物より食べる回数が多いと思います。

旦那の作った酢の物は むせない人はいないくらい酸っぱいですよ(笑)
もう、きっとgnzoさんのほっぺたがキューってなってそう~。

チートス辛いのが大丈夫な方にはオススメです!!
またちょっと酸っぱいっていうのが止まらなくなっちゃいます。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 11:29 * edit * 


カミさんへ



こんにちは♪

多分 ら**家の酢の物は酸っぱすぎて食べれないかもしれないです。
でも私が日本の酢の物を作るときは甘めで出汁を入れるので
旦那には物足りないみたいです。

え~メロンの漬物なんてあるんですか!?
初めて聞きました、食べてみたいです(*゚▽゚*)
そうですね、同じ発想ですよね。

カラムーチョってありましたね~。
そう、あんなか感じなのですがもっと辛さが増した感じです。
でも今、日本では結構辛いのが色々と出てますよね~。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 11:35 * edit * 


honey*caramel さんへ



こんにちは♪

私のいる街はフィリピンの方が多く住んでいるので娘の学校に行くと
お母さん達の会話はタカログ語の方が多いくらいなんですよ。
私の義父母はフィリピンで生まれ育ったので このお花の作り方も
教えてくれました。

ちょっと苦味がありますか美味しいですよ~。

カラマンシもお好きですか。
だったらこの酢の物絶対美味しいと思います。

義母宅に沢山なるのでいつも拝借して私も炭酸で割って飲んでるんですよ~。
これも美味しいですよね(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 11:54 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

日本でも地域が違えば色々な調理法があったりして面白いけど
国が違うと発想が驚くような物が結構あって面白いですよね。

私、ハワイに来から苦味が平気になってきてゴーヤとかも大好きになりました。
なのでこのお花の酢の物も苦いのが美味しい~って思えちゃうんですよ。

カラマンシの酸っぱさとよく合うので苦いのが大丈夫だったら美味しいはずです(*゚▽゚*)

わぁ~美味しそうですね~。
らっきょうの酢をかけるんですね、これは初めて聞きました。
ナス、ピーマン、エリンギの素揚げに酢のサッパリ感が合いそうですね。
薬味のミョウガ、いいですね~!
ミョウガ大好きです(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 12:03 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

そうですね、コストコとかならありそうですよね!
もしあったらお試しを~。
もぐらさんには辛さが足りないかなぁ~。

もずく酢 一時期流行りましたよね~(笑)
私、まだ日本にいたから結構買って食べてましたよ。
凄まじい頻度って、ユリッペさんらしい~(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 12:08 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

そうですよね、日本は梅雨入りしてジメジメがスタートですものね。
ハワイも涼しかったり暑かったりしているのですが気温は上がってきましたよ

やっぱり娘たちも大きくなれば悪い知恵もつき、喧嘩の度合いも派手になり
3度の食事も注文が多く。。。ε=(・д・`*)ハァ…な毎日ですよ。
来週からはサマースクールが始まるのでちょっとは楽できそうです。

あずままさんは酢の物苦手ですか~。
私すっごく好きなんで酸っぱいのは止まらなくなっちゃうんですよ。
このカラマンシはお酢に比べたら、なんと言ったらよいのか
角がない酸っぱさっていうのかな?なので
入れる量を調節すれば酸っぱさをあまり感じないで食べることができますよ~。

お花の酢の物って驚いちゃいますよね。
私も初めての時はびっくりしたんですが 美味しくってハマちゃいました。

チートス美味しいですよ~。
普通のチートスはチーズの味が結構して塩っぱい感じです。
なのでコーラがよく合っちゃうんですよね(苦笑)
コーラもチートスも止まらない、だから太るんですよね(^_^;)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/31 12:18 * edit * 




グリーンパパイヤ。。。。

やだ~~~~~~~~かぶれるゥ~~~

手は大丈夫なんですが、、、触った手で、、、、おしっこすると

ギャッハハハハ ご想像に任せますが、、

でも、、、美味しいですよね。



AGA #- | URL | 2013/05/31 16:17 * edit * 




こんにちはv-22

あたし酢の物好きで 主人もなんだけど
子どもが好きじゃないの
納豆も食べないし・・
両親がこんなに好きなのに
おかしいなあ・・。

また不具合に苦しめられてます^^;
あーあ 疲れる・・。



800びくに #- | URL | 2013/05/31 18:00 * edit * 


こんにちは♪



お花の酢の物は珍しいですね。
日本でも菊の花びらを乾燥させたものがありますね。
私は食べたことないけど,母ぐらいの年代の人はなじみがあるみたいです。
最近ちょっと手抜きで,寿司酢で簡単に酢の物を作ります。
バランスよく配合されてるし,しょうゆや塩で味加減ができますし。
便利なんですよ。

子どもが家にずっといると一日があっという間に終わりますね。
私も学期末にもらってくる成績表を1週間ぐらいして見たりします(^_^;)
普段の生活見てればどの程度かなんとなくわかるし。
思ったよりいい時はちょっと嬉しい驚きがありますよね。



amikake #- | URL | 2013/05/31 23:08 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

グリーンパパイアの白い液が被れちゃうんですよね。

私、初めてグリーンパパイアをカットした時に目が痒くなって
触ろうとしたら旦那に被れるから触っちゃダメって言われました。

でも不思議でカットしていて被れるから触っちゃダメって言われると
顔が痒くなったりするんですよね~(笑)

(´▽`*)アハハ~綺麗に手を洗ってからじゃないと大変なことになりますね。

美味しいですよね~。
私は酢漬けも好きなんですけどやっぱりサラダが一番好きです!





special☆rainbows #- | URL | 2013/06/01 15:33 * edit * 


800びくにさんへ



こんにちは♪

息子さん、納豆もダメなんですね~。
酢の物って苦手な方も結構いるんですね。

私、納豆と酢の物同時に食べるの好きなんです(^_^;)
皆に気持ち悪いって言われるんですけど。。。
口の中で一緒になると美味しいんですよ~。

FC2不具合があるみたいですね~。
私は今回は大丈夫そうなんですが、でも分からないからなぁ~。
不具合があるときの更新とかコメントとか消えて無くなっちゃったり
する時があるともう、疲れが倍増しますよね。





special☆rainbows #- | URL | 2013/06/01 15:37 * edit * 


amikake さんへ



こんにちは♪

お花の酢の物珍しいですよね~。
私も初めて見たときは国が違うとこんな発想もあるんだなぁ
って思いました。

私も菊の花はよくお料理で見たことあります。
たしか苦味があったような気がします。

すし酢、私もよく使います!!
便利ですよね、甘さもあるので醤油や塩を足すだけで良いですよね。

本当に1日があっという間なんです。
朝おきて気がついたらお昼、また気がついたらもう夕食の準備をしなくっちゃって
そしてまた直ぐ次の日の朝になってです(笑)

私も通知表がなかったことに気づかなかったんですよ~。
確かに普段の生活を見ていれば分かりますものね。
ちょっと成績が良いとビックリしちゃうんですけど後から嬉しさがきます。
頑張った証拠ですものね(*^_^*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/06/01 15:45 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/320-f1065148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

