スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 メイ・フェスティバル 

  
  かなり遅れての記事になってしまったのですが5月1日のメーデーのお話を


  メーデーは労働者の日とされていますが ハワイでは レイ・デー
  この日はレイを身に付けてハワイの文化や伝統を祝う日です


  学校でも色々なイベントがありますが一般的には生徒達が今まで練習してきた
  歌やフラなどの発表会が多いようです


  もちろん今年もありまして行ってきましたよ




  
    いつもメーデーはあまり天気が良くないのですが今年は快晴
      去年よりも凄い人の数、既に場所取り終わってました



  
    無理やり近くに行ってみたけど写真を撮るのに良さそうな場所は無かったです



  
    場所を変えてみたら良い場所発見 この真ん中で生徒達は踊ります



  
    そんなことしてたら直ぐに幼稚園生のフラが始まりました
      衣装も本格的で可愛いかったのですが なんと江南スタイルの曲を最後に踊ってました



  
    そして1年生も終わり2年生の登場ですが。。。
      シエナが何処にいるのかまったく分かりません



  
    踊っている場所がわからないので移動しても良い場所は探せないし
      そんなことしてたらダンスが終わっちゃうので ひたすら写真を撮ってました



  
    結局最後までシエナを見つけることは出来ませんでしたが
      適当に撮った写真を拡大して見ていたら発見っ
      良かった~シエナが踊ってる写真が1枚も撮れなかったら
      何やってたのって怒られるところでした



  
    メイフェスティバルが始まってそんなに時間が経ってないのですが
      なんせ日陰がないのでシエラは暑いとグダグダ~



  
    日陰に避難しましたが皆 傘さして頑張って見ているようです



  
    全ての学年のダンスも終わり解散
      一応記念にと旦那が先生のところに行って記念撮影しました
      この女性がシエナの担任の先生です
      シエナの目を隠してるので分からないと思いますがシエナの顔がぁ
      引き攣って口は笑ってるけど目が泣いてます



  そして家に帰ってきたシエナが今日は悲しいことがあったんだって言うので
  また何かあったのかと思ったら。。。。


  『先生がメイフェスティバルで着るはずだったシャツをなくしちゃったんだ』


  えっ だけどシエナは皆と同じシャツ着てたじゃんって言ったんです

  
  そうしたら『同じじゃないよ無地のシャツだったんだから』


  今まで色々とあったから早とちりしてしまって


  『なぬ~シエナのシャツだけ失くして無地のシャツだったのか
  っと思ったのですが どうやら今回はクラスの全員分のシャツだそうで。。。



  
  
    次の日に手紙が来て読んでみると失くした経緯が上部に書いてありました


      私お得意の感覚的に更に簡単に訳しますと

      Tシャツが入った袋を教室のデスクの横に置いておいたのに翌日
      教室に来てみたら袋ごと失くなっていたという事らしいです
      なので放課後に教室を掃除してくれる人に聞いてみたけどそんな袋は
      捨ててないとのことで こんなことこの学校に来てから初めてだそうです
      っという事で 他のクラスで余分にオーダーしてあったTシャツがあったけど
      人数分は無かったので取り敢えず同じ色のTシャツを用意しました
      同じプリントをTシャツに出来る方法を考えます

      とこんな感じです
     
     
     

  
    会場にいるときは気がつかなかったけど この写真に写っている
      男の子のシャツにはプリントがありますね



  
    シエナのクラスの子達を撮った写真にはプリントがない



  なるほど~
  でも掃除のおじさんが捨てたりする訳ないと思うんだけど だってバレバレだもんね
  そんなことでクビになるのも馬鹿馬鹿しいし


  結局 担任の先生が自腹で生徒分のTシャツを買ってメイフェスティバルに
  間に合わせたのですがプリントは間に合わないため後日 Tシャツを回収して
  専門業者にプリントを頼むそうです

  
  旦那はきっと今までしてきた事の罰があったたんだぁなんて言っていたけど
  誰かが教室に入って盗んだのか 先生の勘違いで何処かに持って行って
  忘れてきてしまって見つからないのか


  謎ですね~
  


  話がそれちゃったけど 来年こそは間近で見れるように頑張るからね


スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんにちは(^.^)



シエナちゃんの写真が撮れててよかったねー(^ー^)
私もわからないときは・・・連写です(笑

おっ!?こちらが噂の担任の先生ですかぁー
確かに今までの罰のような気がしますねー
自腹で購入。クラス全員となると結構しますよねー(^^ゞ



genzo #- | URL | 2013/05/07 14:04 * edit * 




メイフェスティバルというのがあるんですね。
暑い中、お疲れ様でした。

同じ服を着ていると子供がどこにいるのかなかなか探せないですよね。
あらかじめ子供にどのあたりにいるの?と聞いても要領を得ない説明をされたりして(笑)
たくさん写真を撮って拡大して見つける…というのは思いつかなかったです!
グッドアイデアですね☆

教室に置いておいたTシャツがクラス分すっかりなくなっちゃうなんて不思議ですね。
やっぱり罰が当たったのかも!って思っちゃいますね~(*'(エ)'*)



しろくま #- | URL | 2013/05/07 14:27 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

去年の先生はシエナがどこで踊っているかちゃんと教えてくれたんですけど
今回はやっぱり教えてくれなかったんです。
皆同じの着ているし背丈も同じだから探すの難しいですよね。

でも取り敢えず連写して撮りまくっておいて良かったです(*゚▽゚*)
ビデオも持っていったのですが。。。まったく意味なしでした。

そうです~この方が噂の先生なんですよ~。
自腹で購入、生徒は20人くらいいるので高いですよね。
私たちが事前にTシャツ代として支払っているので失くしました、ごめんなさい
だと生徒の親が黙ってないと思ったんでしょうね。







special☆rainbows #- | URL | 2013/05/07 14:33 * edit * 


しろくま さんへ



こんにちは♪

そうなんです~ハワイではハワイの文化を学んだりする日になってます
何時もは天気が悪くって傘さしながら見たりするのですが
今年は天気、嬉しいけど暑かったです。

もう皆同じ色のシャツだし同じ学年だから背丈も同じだし
かなり頑張って探したんですけどダメでした。
去年は先生が親切にどこで踊るか場所を教えてくれたんですけど
今年は教えてくれなかったんです(><)

なので旦那と兎に角写真を撮りまくるしかないって事で
カメラの音が迷惑かなって思うくらい連写してました(笑)

不思議ですよね~。
教室に置いて失くなっちゃうなんて。。。
シエナの話では先生は完全に掃除のおじさんを疑っているらしいのですが
やっぱり罰かもって考えたほうがですね。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/07 14:43 * edit * 


お疲れ様でした



とうとう、公に謝罪文まで配布するじたいに陥りましたか・・・


でも、凄いよね
いや、何がって、机の上に置いてたら翌日無くなってた・・・なんて、
今どきの小学生でも、そんな言い訳しないよぉ
明らかに管理ミスでしょう!
なんか、この先生って、一事が万事そんな感じだよねぇ
今まででも幾度となく紛失してるし・・・
言っちゃなんだけど、結構お年を召してるとみました
でも、そんな言い訳通用しないよね
謝罪文は事前に配布されたわけでもなさそうだし・・・
『誠意』が見られないよ!!!



シエナちゃん、一緒に映るの相当嫌だったんだろうね(苦笑)
大人だと社交辞令でも、ご一緒に・・・と思うけど
子供は正直だわぁ~♪
良いぞ!!今から大人の顔色を窺わなくても良いんだよ♪


しかし、まぁ、暑い中、愛する子供の為とは言え、ご苦労様でした♡



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2013/05/07 17:24 * edit * 


sho_mama さんへ



こんにちは♪

今回ばかりはクラスの生徒全員のTシャツだったので学校側にも
言わないわけにはいかなかったんでしょうね。

とっても謎ですよね、机の所に置いておいて失くなっちゃうなんて
部外者が来ても大丈夫なようにしておかないといけないですよね。
物騒だし、放課後は特に誰でも学校に入ってこれる状態なんですよ。

そうですね、結構お年です。
謝罪文はメイフェスティバルがあった日に配られたので事前には
知らされなかったです。
先生も必死になってTシャツを買いに行っていたんでしょうね。

シエナと先生の写真を2枚撮ったのですがもう1枚は真顔というか
もう笑えませんみたいな顔をしてるんですよ(笑)
これには旦那と苦笑いでした。

お天気に越したことはなかったんですけど、まぁ暑かったですよ。
なので進行も早いこと、1時間半もしないうちにフェスティバルは
終わってしまいました(ーー;)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/07 19:21 * edit * 




こんにちは!!
太郎だよ(#^.^#)

どこまでも青くて広いお空の下で踊る子供たち。
いいイベントだな(*^_^*)
暑いのはあれだけど、楽しそうo(*^▽^*)o~♪

担任の先生・・・。
何かアクシデントをおこさないと気がすまない人(・・?
子供の頃の思い出って結構大人になっても覚えてるものだよね。
特に嫌なことは・・・(^。^;)
あっ、taroさんが言ってたんだよo(^-^)o

プリントされたTシャツが早く手元に来るといいよねヽ(^◇^*)/



太郎 #57/sxb6I | URL | 2013/05/07 20:11 * edit * 




ぎゃ~~~~ 熱くないとはいえ、、、、ハワイです。

これだけの人数が集まると、、、熱そうですね。。。

ギャッハハハハハ

なんか? 学校からの文章。。。

言い訳がましいなァ~~~ 

以前から思ってたけど、、、☎しろ~~~でNO ANSWERだったり

今回の事も、創立以来初めての出来事?

ふ~~~~~ん って、思ってしまいましたよ

なんか、、、おばあさんとシエナちゃんが移ってる写真。。。

2枚とも違うようですね



AGA #- | URL | 2013/05/07 20:38 * edit * 


こんにちは



当日盗まれたわけじゃないでしょうし、日本であればどんな形でも盗まれた日に保護者の皆様に連絡が行きそうですよね
そこらへんが、アメリカ的なところなんでしょうか・・
私の中のイメージだと、アメリカの先生は、とってもフランクでユーモアと愛に溢れて・・なんてのがあるんですが、それは映画やドラマの世界ですかね
日本同様、先生にも差があるんですね・・
娘さんが、心から笑顔になれる先生と巡り会えるといいなって思います



うにトラ #- | URL | 2013/05/07 21:03 * edit * 




これだけいると見つけれなくてもしょうがないですよね~(汗
おぉ、これが噂の先生ですか・・・
負のオーラが漂ってます(笑



もぐら~ #- | URL | 2013/05/07 23:12 * edit * 


こんにちは



さすがハワイですねぇ~(@_@;)
フラですかぁ…オシャレ…
それにしても凄い人ですね!!!
日本の小学校の運動会でも、こんなに人は集まらないんじゃあないかしら。
でも、メイフェスティバル、いい響きですね。
メーデーよりも、ずっといいです。

シエナちゃん、大人です。
いやでも、我慢して笑顔を作るんですから。
よく我慢したね、エライよ!!!

Tシャツ事件は、謎ですね~(;一_一)
でもでも、天誅って思った人絶対多いですよね。
わたしも思いましたもの…



カミさん #- | URL | 2013/05/08 00:28 * edit * 


こんばんわぁ☆



凄い人の数、そして暑かったでしょうね。
お疲れさまでした!!

人数が多すぎてわが子が分からないのも無理ないですよ~
でも、見つけられて良かったですね♪

Tシャツ事件・・・
事実は謎ですが。
先生も大慌てだったでしょうね。

シエナちゃんと先生のツーショット
もう二度とないかなぁ?
頑張りましたね。シエナちゃん☆



あずまま。 #- | URL | 2013/05/08 02:50 * edit * 




メーデー私も毎年参加していましたよ~。
ハワイでもあるんですね。

そして世にも不思議な話もあるんですね・・Tシャツ事件。
ホントに謎ですね。。
先生もビックリされたことでしょうし、自腹で全員分??
兎に角間に合って良かったですね、無地でも(笑)



Rei☆kirara #- | URL | 2013/05/08 03:08 * edit * 


こんにちは~!



とっても いいお天気で良かったですね。
暑い中 ご苦労様でした。
大勢の中から シエナちゃんを 探して
写真を 撮るのは 大変だったでしょうが
やっぱり 記念だから 残しておきたいですよね!
ちゃんと写っていて 良かったです。
今は 撮った写真を パソコンで 拡大して 確認出来るから
便利ですね。

この人が あの先生ですか。
意地悪ばっかり 言ってるから ご主人が おっしゃるように
きっと 罰が 当たったんですよ。
でも、教室に 置きっぱなしにして置くこと自体
先生が 悪いんじゃあないんですかね?
生徒が そんな事したら  「 置いたあなたが悪い 」 位の事
平気で 言っちゃう 先生なんでしょうね!

先生との ツーショット、どんなお顔か 見てみたいです(笑)



Hapi Aloha #- | URL | 2013/05/08 04:31 * edit * 


今晩は♪



快晴ですね~v-278

こちらでいう運動会のような盛大さがありますね♪

先生・・・なにやってんですか!!

もしTシャツがなかったらどうしてたんでしょうね。。。
反省して下さい!!

ね♪



豆兄弟の母 #- | URL | 2013/05/08 04:51 * edit * 


太郎さんへ



こんにちは♪

年に1度のフェスティバルで快晴、とっても暑かったけど
子供たちも楽しそうに踊っていました。

担任の先生は、何かしないと気がすまないようですね(笑)
次から次へと色んな事が起こります(><)
そうなんですよね、わたしもそこのところが気になっていて
娘に悪影響がなければよいなぁ~って思っています。

今日、学校にTシャツを持っていきました。
2週間後にプリントされて届くそうです(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 10:30 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

例年に比べたら全然暑くないハワイですが流石に日向にいると
日差しが痛いくらいでした。
それと人の熱も加わって凄かったです(ーー;)
娘なんて10分も経たないうちに家に帰りたい~って不貞腐れたました。

そう思いますよね~言い訳ですよね。
なんだか本当にこの先生のことは良くわからないです。
シエナも言っていたんですけど先生は完全に掃除のおじさんが
捨てたか盗んだと思い込んでいるようですよ。
そのうち教室のどっかから出てきたりして(笑)

あと残り約2週間で、この先生ともお別れです。
もうひと頑張り!!





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 10:40 * edit * 


うにトラ さんへ



こんにちは♪

このフェスティバルがある前日にTシャツがないことに気がついたそうなんです。
本来ならその日に手紙を親あてに作って生徒に持たせるべきですよね。
当日、シャツが違うことに気づいた親は気分が良くないというか
変な気持ちになりますよね~。

こののんび~り加減がハワイなんですよね。
未だにイラっとしてしまうことがありますよ。

私もずっとそんなイメージを持っていました。
確かにその様な素敵な先生も沢山いて幼稚園の先生なんかは
とっても良い先生でした。
先生も色々ですね~特にこちらは個性が強いので
先生の当たり外れで1年間が楽しく過ごせるか苦痛になるかが決まったりします。

次の学年では兎に角今回の先生よりはマシであってほしいと願ってます。
出来れば毎日楽しんで学校に行きたくなるような指導をしてくれる
先生だった嬉しいです。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 10:48 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

もう、誰が誰だか、皆同じに見えてしまって。。。
これは無理ですよね。
女の子も皆同じような髪型だし、苦労しました。

これがあの信じられない先生です!
負のオーラかなりず~んと漂ってますよね(笑)
生徒の恨みじゃないけど、ずっしり背負ってますよきっと。






special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 10:53 * edit * 


カミさんへ



こんにちは♪

学年ごとにハワイアンミュージックをバックにフラを踊るんですよ~。
今年はお天気が良かったのもあったと思うんですが兎に角すごい人でした。
そんな熱気とと暑さで盛り上がってましたよ。

メイフェスティバル とか レイ・デーの方が響きが良いですし
なんかハワイらしい明るい感じがしますよね。

私、この時シエラの方にいたので実際には見ていなかったのですが
写真をみて苦笑いしてしまいました。
シエナなりに ここは笑顔でっと思ったんだろうけど
気持ちに嘘は付けなかったんでしょうね(笑)

本当に、Tシャツは何処に行ってしまったのか、謎です。
シエナに色々とクラスの事を聞いてみると先生のお気に入りの子
がいるらしくってそれ以外の子はやはり先生のことあんまり好きでは
ない様子です。
シエナと同じような目にあってる子もいるかもしれないし
そんな子の親はきっと私達と同じ気分でいると思います。

ほどほどにしなさいよって気づかせるためになんて思ってしまいますよね。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 11:24 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

すごい人でした~ここまでいるとは思わなかったのでビックリでした。
なんせすごい人だし傘をさしているので視界が傘で遮られてしまって
見えなくって困りました。
せめて踊っている間は、傘はささないで欲しいなぁ~って思ったくらいです。

昔のカメラだったら拡大できないし諦めてるところなんですが
今の時代で良かったPCで拡大できるし助かりました。

Tシャツ、今頃どこにいるんですかね(笑)
先生とTシャツのみ知ってる事実で謎ですね。
相当、慌てていたようで授業も中断だったらしいです。

そうですね~もう二度とないでしょうねツーショット(笑)
あと2週間ちょっとで先生ともさよならです。
2学年が終了したら よく頑張ったお祝いしないとですね。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 11:30 * edit * 


Rei☆kiraraさんへ



こんにちは♪

ハワイでもあってハワイの文化を学べるようなイベントなどが
ハワイ全島であるんですよ。
完全な祝日ではないのでイベントには参加したことがないのですが
機会があったら参加してみたいです。

Tシャツ、どこに行ってしまったのか~?謎ですよね。
クラスに置いておいて失くなるってことも可笑しい話なんですが
どっかに置き忘れたんじゃないのかなっと私は思っていますよ。

このTシャツはだいぶ前に個人で支払って購入したものなんで
先生もなくしたから、またお金払って買ってくださいとは言えない状況で
そんなことしたら、親は苦情言いまくりですものね。

取り敢えずは同じ色だったので見た目は他の子と変わらなかったので
良かったです。
無地でもですよね(笑)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 11:36 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

ありがとうございます~。
例年に比べると暑くないハワイなんですが流石に太陽サンサンだと
暑かったです。

そうなんですよね、1年に1度だしシエナも写真やビデオに撮ってもらうのを
楽しみにしていたので取り敢えず良かったです。
本当に助かりました、昔のカメラだったらこんなこと出来ないですものね。
かなり拡大して探しまくりました(^_^;)

そうです、あの女性が先生なんですよ~。
確かに罰だと思われても仕方がないですよね。
多分シエナ以外にもシエナみたいに嫌な思いをしている生徒が
いると思うのでその親御さんも、そんな思いでいるんじゃないかなって思います。

絶対、そうなりますよね。
多分、シエナが失くしたなんて言ったらなんで教室に置いておくんだって
なります、絶対に!!

放課後は完全に生徒がいなくなると掃除の人が各教室を綺麗にするため
出入りするのですが、もう長年いる方で
そんな勝手に捨てたりするようなことは無いと思うんですよね。
今回は先生の管理不足が原因だと思います。

目を隠さなかったら言葉は要らないくらい一目瞭然なんですよ。
本当はそのままUPしたいくらいだったんです。
嘘をつけないシエナらしかったですよ(笑)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 11:46 * edit * 


豆兄弟の母 さんへ



こんにちは♪

天気が良すぎて暑くって大変でした~。
そうですね、年に1度だし運動会ですね(*゚▽゚*)

私も もう~いい加減にしてよ~が第一声でしたぁ。
今学年のあと2週間くらいで終わろうとしているのに最後の最後まで
何が起こるかわからないです。

本当に、今回はたまたま同じ色のシャツが人数分、買うことができたから良かったけど
もし無かったら、シエナのクラスだけスクールシャツで踊るって
ことだったらしいです。
そうなると私達親はTシャツ代を事前に支払っているので
お金を無駄にしたって、かなり親から苦情が来たと思います。

今回の事はいい機会だから、今までの事を振り返って色々と
自分の行動を反省して欲しいです。





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/08 11:54 * edit * 




暑い中お疲れさまでした
メイフェスティバル素敵なイベントですね

シエナちゃんの写真撮れてよかったですね
これだけ同じ服着た子がいたら誰が誰だか分からないですもんね

噂の担任ですか~!
写真の印象だと年配のベテランそうな感じなんですけどね…

あと少しなのにいろいろとやらかしてくれますね
2週間、頑張って乗り切ってくださいね



honey*caramel #- | URL | 2013/05/08 20:11 * edit * 




ギャハ、、、そうですね

間もなくそちらも夏休み?

楽しい時間が、、、一杯ですね



AGA #- | URL | 2013/05/08 20:32 * edit * 


honey*caramel さんへ



こんにちは♪

結構、暑かったのでバテちゃいました(^_^;)
最近は涼しいので久しぶりに肌がジリジリするのを感じましたよ。

本当に写真が撮れて良かったです~。
朝、学校に行く時もちゃっと時間通りにきて写真撮ってよって
言われてたので、ちょっと焦りました。

皆、同じ色に同じ背丈でかなりハードな探し物でした。

写真の女性が担任なんですよ~。
相当長く教師をしていてベテランのはずなんですよね。
終わったことなので良いんですが、しっかり!!って言いたくなっちゃいました。

あと2週間なんですけど、もう流石に何も起こらないよね~なんて
旦那と話しています。
あともうひと頑張り!!頑張ります(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/09 10:49 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

あと2週間で夏休み突入です!!

シエナはサマースクールに1ヶ月通い
シエラも幼稚園の予行練習で1週間だけサマースクールに
行くことになりました。

夏休みから新しいことが始まるので今から楽しみです(*゚▽゚*)





special☆rainbows #- | URL | 2013/05/09 10:51 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/309-9c834ed8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

