スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     拍手です✩クリックお願いします♪


 幸運の虹 

昨日は娘Siennaの6歳検診でした。
クリニックに行く途中に車の中からとっても綺麗なが。

移住してきてからいっぱい虹を見ているのに未だに虹を見つけると興奮してしまいます。
私はを、娘はを書いたり。

   
   娘が書いた虹(色が間違ってるけどね)


なので、ちょっと虹のお話を


ハワイと言えば虹。
ハワイ州の愛称はrainbow state.

ハワイではシャワーと呼ばれる一時的な雨が降るので毎日、何処かで虹を見る事が出来ます。
特に10月~3月(秋から冬)にかけては雨季になるので1日に何度も虹を見たわ~なんてことも。

運が良ければ二重になったダブル・レインボー、
さらに運が良ければ奇跡の虹と呼ばれる三重の虹トリプル・レインボー、
さらにゝ運が良ければ、最高の祝福が訪れるとされている大変貴重な、ナイト・レインボー(月の光によって出現する虹)も見れるかもしれませんね。



ハワイ語で虹は anuenue(アヌエヌエ) や ao akua(アオ アクア)(神聖な雲)と言います。

そしてハワイの虹は日本の虹とちょっと違う。
日本の虹は7色、ハワイの虹は6色で色にも意味があるのです。


ula ula (赤) 宮殿から赤い羽根のKahili(王家の象徴)を調達しました。

alani(オレンジ) 柔らかくて可愛いイリマの花を調達しました。

melemele(黄色) 近くの村から良く熟れたmaia(バナナ)を調達しました。

oma oma(緑) 山や谷から沢山の種類のシダの葉を集めました。

polu(青) 容器(umeke)いっぱいに海の深いところで汲んだ青い水を満たします。

poni(紫) 女王様のシルクのドレスを(holoku)をちょっとだけ拝借します。


と言う色の意味があるそうです。


虹をみると、無意識に願い事をボソボソ言ってる私です。
何時か叶うはず・・・・・




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪





Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/3-d5302b28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。