スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 留守電(ノд`@)アイター 

   ついこの間、風邪をひいて一番重症だったSiennaさんですが
   ご存知だとは思いますが風邪っぴき後の初登校が木曜日。


   そして翌日の金曜日、本来なら風邪が完全に治っていないSiennaさんは
   まだまだクラスでも大人しくしているはずだったのですが。。。。


   そう、金曜日は放課後、風邪の状態をチェックしに病院に行っていました。
   学校帰りそのまま病院に行ったので家に帰ってきたのは夕方5時近く。
   
   
   急いで夕食の準備をしていると留守電がピコピコしてたのでポチ


   『ハロ~ 私はSiennaの担任の○○です。。。。。。。。。。』


    一瞬ドキっ


   先生がベラベラと一定口調で話しています。
   その内容は。。。。
   

   算数の時間に時間が余ったので今日の宿題をやりなさいっと先生が
   言ったのですがSiennaは全く宿題をせずに紙に絵を書いて友達に
   見せていたそうなんです


   先生が『皆、宿題をしているんだから邪魔しないで席に戻りなさい』
   っと言った時にSiennaの態度が非常に悪かったそうです。


   『親がしっかりと学校での生活態度について説明してください。
    娘さんと話した内容を知りたいので月曜日に電話をください』って事で
   電話は切れました。

   
   Siennaさ~ん風邪っぴきとは思えない元気さで、ある意味安心しましたよ~
   
   
   もっと大それた事をしてくれちゃったのかと思ったじゃん
  
   
   私、子供なんだしこんな事は日常茶飯事で誰かが入れ替わり立ち替わり
   やってることだと思うんですよね~。

   
   今は時代が違うんだから~と言われちゃうかもしれないけど
   いきなり電話じゃなくて連絡帳があるんだから何か悪いことをしたら
   書いてくれれば良いのに。


   何回も連絡帳に書かれてても先生の言うことを聞かないで
   態度が悪いって言うなら分かるんだけど   
   

   今回は状況からSiennaがいけないと思うけど何か引っかかる先生なのよね

   
   そして先生、留守電に、この様な事は親がしっかり子供に教えてあげてくださいって
   あったんだけど。。。。


   う~ん、もちろん私たちだってSiennaに話してますよ。
   でもこれって基本は先生と生徒が学校で色々と経験をしながら
   学んでいくものではないのかしら
   だって悪いことした時にその場で悪いことと説明しなければ意味がないと
   思うんだけど。。。。


   何だか遠まわしに先生は勉強を教えるのが仕事だからその他の事は親が。。。。
   って言われてるような感じ


   まだ7歳なのか、もう7歳なのか。。。
   Siennaだからなのか分からないけど結構、時間が経つと記憶が曖昧になってる
   事がまだ多いんです。
 

   って事でちゃんと説明もした上で 『うまくやれよっ』って言っておきましたが


   この先生やっぱり変なんです


   金曜日に電話があたからその日に先生の留守電にメッセージを聞いたことと
   月曜日に電話することを残しておきました


   私たちもSiennaの学校での態度がどうなのか、
   今回が始めてなのか、それとも何回も繰り返していたのか聞きたかったから。


   そして月曜日の指定があった時間に電話しても出ない。。。
   それからも毎日電話してるけど出ないし、電話もかかってこないの。
   もう1週間が経つけど未だに連絡なし


   先生から電話くれって言ったのにさぁ
   まさか怒りに任せて電話しちゃったとかじゃないよね





   そして次の日のランチ  


   
   私たちは怒ってるわけではないけどSiennaさんにしてみると
   まだバツが悪いところに嫌いなゆで卵がラーメンに
   

   でもパッと見全部食べた様に見えたから凄いじゃんって思ったら
   こんなことしてました




   DSC6597a.jpg 




   ぽつんと卵がいた。。。
   何げに目線が合っちゃうのが嫌~

 
スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



そちらではモンスターペアレンツとかあんまりいないんですか?
日本でそんな先生いたらモンペの餌食です(笑



もぐら~ #- | URL | 2013/02/11 01:00 * edit * 


No title



こんにちは~!

先生が 電話してくるなんて 驚き!
私なんて いつも先生に 怒られてたけど
親に 直接連絡なんて 考えられない。
そんな事 全くなかったけどなぁ。。。
って 私の場合は 昔過ぎちゃうんで
比べられないですけどね(^^)

でも、学校って 勉強だけを 教えてくれる所じゃあ 無いと思うけど?
ハワイでは 違うんですかね?




Hapi Aloha #- | URL | 2013/02/11 03:37 * edit * 


こんばんわ~♪



Siennaさんはもう反抗期?
ていうか、自立心の芽生えがはやい子なのかも
まえのフライドチキンでも大人ぶってましたし
大きくなったらいがいと、頼りになるしっかりものの
女性になるような気がします
いいところをのびのびと、伸ばしてあげたい子ですね~(^O^)



沙みおん #- | URL | 2013/02/11 04:50 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

モンスターペアレンツ!?
知らなかったのでグッグってしまいました(・∀・)

なるほど~っとかなり読みまくってしまいました。
確かに、今の担任だったらこのモンスターペアレンツの餌食にされますね。

多分教育熱心な私立の学校なんかはモンスターペアレンツ
いるかも知れないですね。

私たちからすると納得いかないやり方をしているのに
先生は何故か強気だったりするんです。
ある意味その強気を見習いたいわぁ~って思うくらい。

こっちって訴訟社会だから何かあると直ぐ弁護士がって事があるんです。
学校側にも弁護士がいるし何でも法で解決しようとするなぁ~って
思うことが沢山あります。
親も校長や先生に文句を言っても謝らないとか対応を弁護士任せにするって
ことを解っているからかもしれないですね。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 11:05 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

結構、驚きですよね~。
私も高校の時は結構、問題を起こしたりしてたんですけど
でも成績表にちょっと書かれるとかで直接電話なんてこと
一度もありませんでした。

確かに、時代が違うんだからって事もあるんでしょうけど
でもこんな事でってな内容で。。。。

私も勉強だけじゃないでしょって思います。
そう思うから学校に通わせているわけで、勉強だけで良いなら
自宅で教えるホームスクールで良いって思うんですよね。

沢山の同年代の子供達と過ごすことって将来にも
大きな影響があると思いますよね~。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 11:17 * edit * 


沙みおん さんへ



こんにちは♪

そうなんです、結構反抗期?って思えることが多くなってきたんです。
確かにフライドチキンの時も大人ぶってましたものね。

小さいうちは先生に怒られるような事が沢山あっても良いって思っているんです。
まだ7歳だし、好奇心の方が先生の言うことより遥かに興味大だろうし。

大人になってしっかりしてくれればそれで十分(*゚∀゚*)

そうですね、良い所は沢山あるから伸ばしてあげられるようにしたいです。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 11:30 * edit * 


悪戯です。



お早ようさん!!で茣蓙居ます。

まぁ、こんな唄でもお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=zwEQCbo4n70

二郎さんは東日本大震災起こる前日の3月10日に
お亡くなりになりました。



紋狗 悠之輔 #lrckOYJE | URL | 2013/02/11 11:52 * edit * 


紋狗 悠之輔 さんへ



こんにちは♪

坂上二郎さん東日本大震災の前日に亡くなられたんですよね。
子供の頃ぴったしカンカンとか見てたんです。
子供の頃なんでこの人が坂上二郎さんなんだなんて事は考えずでしたが。
やっぱり『飛びます、飛びます』ですよね~。

昔の学校の先生と生徒の関係、良いものですよね~。
今では珍しい、いや珍しいどころか殆ど無いのかも知れないですね。

ありがとうございました(*゚∀゚*)






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 13:08 * edit * 


special☆rainbowsさんへ



なんだか意外です。そんなことはなく、いろいろ勉強以外にも教えてくれると思ってました。元気になったので、久しぶりに会えた友達と話したかったんですよ~きっと。先生も、その場でちゃんとわかるように言えばいいのに(>_<)どこにでもいるんですね…。
頑張って~!
                 トミエレ



special☆rainbowsさんへ #- | URL | 2013/02/11 17:04 * edit * 


トミエレさんへ



こんにちは♪

私もなんです、何でかこちらのイメージって言うのが自分の中にあって
もっとのびのびと勉強以外のことも教えてくれるのかと思ってたんです。

でも注意するにしてもやはり、ちゃんとした説明がないと子供も
その場では悪かったと思うけど、また繰り返すようになると
思うんですよね~。
7歳ってまだそんな年頃なんですよね。

これは本当に先生にもよるんでしょうけどね~。
今学年はハズレだったかな。。。。言い方悪いけど、そんな感じがします。

今日も連絡が無かったので連絡帳に書いて見ようと思ってます。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 18:50 * edit * 


こんにちは



大変な目に合いましたね。

なんだか、自分の鬱憤を晴らす電話みたいですね。
アメリカの先生が、こんな先生ばかりじゃあないですよね。
日本でこんな事を電話で言ってきたら、確かにPTAにつるし上げです。
教える事を、放棄していると思いますよ。
考え方が違うんでしょうか?



カミさん #- | URL | 2013/02/11 19:56 * edit * 


カミさんへ



こんにちは♪

なんだか先生から電話がかかってくるとドキっとしてしまいます。
私の時代からすると喧嘩して怪我させたとかじゃないと
電話なんてかかってこなかったんですよね。

この先生はSiennaも同じクラスの子も言ってるんですが
直ぐに怒ってキーキー言ってるらしんです。

先生にもよると思います。
特にこちらは先生にも個性がすごくあってそれを生かしていて
良い先生だなぁ~って思える先生もいます。

かと思えば幼稚園の先生で、まだ幼稚園生なのに子供に向かって
怒鳴ってる先生もいるし。。。流石にあれは驚きました。

日本では過剰に反応してしまう親も多いようですし
あまり考えなしに言ってしまうと問題になっちゃいますよね。

今回の事は電話をくれっと言ったのに全くないし
連絡帳があるんだから何かメッセージを書いてくれれば良いのに
それもないので怒るだけ怒ったから気が済んだみたいに
とられても仕方ないんじゃないって思います。

生徒はSiennaだけではないし決められた時間しかないから勉強を
教えることで手一杯になってしまうんだろうと理解できるのですが
う~んと考えてしまいます。

この様な先生ばかりでないことを願うばかりです。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/11 21:57 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2013/02/11 23:10 * edit * 


こんばんわあ☆



ご無沙汰してしまいすみません。

先生が電話で、しかも留守電に色々いうものなんですか?
やっぱり少し変わった先生なんでしょうね。
学校であったことはある程度は学校で
先生にお任せしたいですよね。

家では家でもママが注意する事が多いですよね。
なんだか大変ですね

女の子ってお年頃になるともっと大変なんでしょうね~
我が家も今から恐ろしいです(><)



あずまま。 #- | URL | 2013/02/12 02:27 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2013/02/12 06:15 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

体調、いかがですか?
無理せずに健康第一ですからね~。
ゆっくりしてください。

私も全くこんな事は思ってもいなかったんです。
未だにハワイの学校のやり方は分からないことばっかりで
何かの度に旦那に聞いているのですが。。。。

旦那も自分の頃は電話をかけてくるとかなかったって言ってました。
先生にもよるんでしょうけどね、ビックリしました。

そうですよね、学校のことはなるべく学校で解決して欲しいって思います。
面倒だからとかではなく、色んなことを経験して学ぶために
学校に行っているのだからって思うんですよね。

喧嘩して怪我をさせたとかなら十分に理解できるのですが
今回の事は、そんなことで~って私にしてみると些細な事、
先生にしたら、そんな些細なことでも積み重なって大きくなるのだと
思うけど。。。。

家でも基本、注意したりってママの役目な事が殆どですよね。
それにだんだん大きくなってくると口答えもするようになるし
知恵もついてきて嘘を言ってみたり。。。
これから益々大変になるだろうな~って思うと私も恐ろしいです(><)






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/12 10:59 * edit * 


こんにちは♪



電話してくるほどの事じゃないですね~
7歳ぐらいなら、ほかの子たちだって結構落ち着きないんじゃないですか?
その場でちょっと注意して終わりですよ。
態度が悪かったといっても、きっとかわいいもんですよ。

電話した後で、大したことじゃなかったと思ったんですかね。
連絡くれと言っといて失礼ですね。



amikake #- | URL | 2013/02/12 16:44 * edit * 


No title



ギャッハハハハハ

厳しい先生ですね。って言うよりは、

AGA的には、先生バカじゃんか?

授業時間が余ったって、、、何を考えてんねん

まして、その余った時間で宿題をやらせた?


宿題はdoing homework because homework at home.

先生の時間内の指導内容配分が悪過ぎです。


7歳は、もう7歳で まだ7歳なのです。

成人するまでの過程で、人により時間軸が違うのだから、、、

気にしないでくださいね~~~~



AGA #- | URL | 2013/02/12 19:51 * edit * 


amikake さんへ



こんにちは♪

そうですよね、私もこんな事でと思ってしまったんですよ。
今の時代のことや、こっちでの教育の仕方が分からないから
毎回、旦那に聞いて四苦八苦してます。

7歳ってまだまだ長い時間、集中もできないので
落ち着きがなくって当たり前だと思うんですよね。

何だか、先生から連絡をって言ったのに連絡もないってどう言う意味なんだろう
なんて逆に考えてしまいますよね。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/12 20:03 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

この時間が余ったって言うのもうずっと前からそうなんですよ。
宿題が途中までやってあることは当たり前なんです。
Siennaの気分がノってる時は宿題が終わった状態になってます。

確かにdoing homework because homework at home.
家でやるものですよね~。

本当に、7歳ってもう7歳だったり、まだ7歳だったり
もちろん大人の都合ですけど。。。
でもまだ7歳なんですよね。

本当に時間軸が違うのですよね、個人個人それぞれ。
やっと最近、このことを理解できたんです。
遅すぎたけど。。。

今、出来なくても半年後、来年でもできなれば良しって思ってます。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/12 20:47 * edit * 


うーん



どのラインまでを学校が教えるか、家庭で教えなきゃいけないかは難しいと思いますよ
担任の先生や学校の方針によっても、ずいぶん違うしね・・・


確かに授業中だし、余った時間で宿題をさせようとする先生の気持ちも解るけど
でも『宿題』でしょ?!
帰ってやる子もいるわけじゃない

そこまでカリカリする事でもないと思うんだけど・・・


うちのshoさんも
低学年時には何度か連絡があったけど
でも、それはケガをしたとか、させたとか・・・壊したとか(苦笑)
2年生の頃の担任の先生を思い出してみても
多分Siennaちゃんと同じことをしてたら、連絡帳・・・止まり
何度か繰り返していたら、連絡もあると思うけど・・・


でも、その後の担任の態度はもっとよくないと思います
疑問を投げかけたなら、解決してほしい!
Siennaちゃんの気持ちが宙ぶらりんじゃないの?



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2013/02/17 15:55 * edit * 


sho_mama さんへ



こんにちは♪

そうですね~確かに担任によって考え方もそれぞれだから難しいです。
家でも基本的な学校での生活については話して聞かせてるんだけど
どうも、自分のやりたい事とかを抑えられないみたいです。

必ず問題が起こる時間は算数の余った時間に宿題をやるときなんです。
シエナに聞いてみても宿題は家でやるんでしょ~って言うんですよね。
先生も時間が余ったから家で大変な思いをしないで済むから今やりなさい
っていうような説明をしてないのかなって思います。

そうですよね、私も電話までしてくる内容かな~って思うんです。
怪我をした、させたはもちろん理解できるんです。
今回たまたま言うことを聞かなかっただけで電話って大袈裟すぎるって思うんです。
何の為の連絡帳なのか。。。
これも先生によってなのかなぁっと思うと仕方ないんですけどね~(><)

この先生のやり方には本当に呆れてしまいました。
自分から連絡しろって言ったくせに。。。。
そして次の日学校に行っても先生は全くその話に触れないらしくって
シエナもどうして良いか分からない状態、今では先生は他の友達も同じこと
していても私にだけ怒るって言うようになってしまって。

連絡帳にも書いてるけど返事ないし、5月の終わりで学年最後だから
あと数カ月、我慢するしかなさそうです。






special☆rainbows #- | URL | 2013/02/17 16:47 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/268-ed883287

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

