 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ワイケレ散歩ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク  

   FC2の不具合を問い合わせしました


   直ぐに返事が来ましたが調査中のようです
   


   FC2ユーザーサポート山本と申します。
   いつもFC2サービスをご利用いただきありがとうございます。

   お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしております。

   お問い合わせいただきました件につきましては
   現在調査中となっており、
   原因の調査、修正に時間を要している状態となっております。

   お客様にはご迷惑をおかけ致しますが
   今暫くお待ち下さいませ。

   尚、現象によりましては改善までに時間が掛かる場合もございますので
   予めご了承頂きます様、宜しくお願い致します。

   以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。



   との事で気長に改善を待つしかなさそうですね。
   ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします



   



   今日は近場のワイケレへ行って来ました
   目的は眼科の定期検診。
   無事に検診が終わったら辺りをブラブラ散歩



   
     ちょっと青空が出てきました。
       でも写真を撮りたいって思うような空ではないなぁ~
   


   
     ここはお買い物で賑わう方ではなくKマートやスタバがある方です。



   
     すぐ横は高速が走っています



   
     こっちはカポレイ方面



   
     パールリッジ方面だけど。。。雲が右と左でこんなに違う



   
     そしてここからはパールハーバーが見えますが火山灰で
       霞んでるし天気も良くないから軍船見るのがやっとです



   
     そしてこのブログには珍しいお花達を~。  
       兎に角、赤い花が沢山咲いていました



   
     上の写真とは種類が違うハイビスカス。
       名前を調べてみたらもの凄い種類のハイビスカスがあって
       どれに当てはまるのか分かりませんでした



   
     2メートル位の高さの木に沢山咲いていて目を引きます。
       近くで見るととっても可愛らしい花でした。
       これも名前が分かりません



   
     オーキッド・ツリー。
       大人の手よりやや大きめな花が大きな木に咲いていて綺麗です。



   
     で~やっぱりマラサダだよね~



   
     以前はなかったコーヒーが売ってましたよ



   
     これは私のリヒムイ味。
       基本はお砂糖味なんだけどリヒムイのすっぱしょっぱいのが少しして
       良いバランスなんです。
       私の一番のオススメ



   
     こちらは旦那と子供達のオリジナル。
       グラニュー糖がかかっています
 


   
     中はしっとりふわふわで何個でも食べられるくらい
       あっさりしているんですよ。
       この他にもカスタードクリーム、チョコレートクリーム、ハウピア
       などもありますよ




   お買い物のワイケレだけどちょっと目線を変えると綺麗な花が咲いていたり
   景色も楽しめます



   
   おまけ



   ハイビスカスは8000種類以上もあるそうで驚いたのですが
   その中にって名前がありました。


   Hibiscus Teriyaki
   画像はflickr.comのshareからお借りしました。


   この写真のハイビスカスなのですが名前が。。。。


   Teriyaki(照り焼き)って言うんですって
  

   そしてあるブログではテリヤキの他にも


   トンカツ と チキンカツ って名前もあるって書いてありましたけど。。。
   

   ホントかなぁ

   


     拍手です✩クリックお願いします♪






こんにちは~。



右と左で こんなにも お天気が違うんですね。
まるで 違う日に撮った写真みたい!
何だか不思議な感じです。

ワイケレって まだ行った事ないんですが
こんなきれいなお花が咲いているんですね。
今まで アウトレットしか無い と 思ってました。

それにしても ハイビスカス
凄くたくさんの 種類が あるんですね。
Teriyaki(照り焼き)には 思わず笑っちゃいました。
でも、写真見る限り どうして 照り焼きなのか??? ですね (笑)

リヒムイ味のマラサダ 食べてみた~い!



Hapi Aloha #- | URL | 2013/01/13 04:01 * edit * 


こんばんわ~♪



場所によって全然雲が違うんですね~
晴れてるほうに住んでる人はいいですが
曇ってばかりはいい迷惑ですよね

ドーナツ?わたしはチョコクリームがいいな~
おいしそうです(^O^)

ハイビスカスって赤いのしか知りませんでした
名前が照り焼きって

なんかアメリカでも最近、変な名前が流行っているそうで
子供の名前にSUSI(寿司)とかSAMURAI(サムライ)とか
日本の何かを付ける親が増えているんだとか(^O^)



沙みおん #- | URL | 2013/01/13 07:19 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

不思議ですよね。
こんなに違いがある空って日本ではあまり見られないですよね。
うちのコンドでもベランダ側は雨だけど玄関側は晴れているとか
よくあるんですよ。
雨と晴れの境目も経験しました(*゚∀゚*)

ワイケレと言ったらショッピングですものね。
道路を挟んで2箇所に分かれているんですがこちらは食べ物屋さん
やGAPがある方で眺めが最高なんですよ~。
お花の色を合わせたのかわからないんですが
赤い種類の違う花が沢山咲いていて綺麗でした。

ハイビスカス、驚きですよね~。
種類の多さもですけど照り焼きって~って読み返してしまいましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ
私もなんで照り焼きなのか?
私はてっきり、見た目が照り焼きみたいだからとか
そんな理由で名付けたのかと思ったんですが、照り焼きには見えないし。。。。
いろんな意見があるようで
一番多かったのが、ハワイ在住の日本人が作った種だから
日本にちなんだ名前でわかり易いものってことみたいです。

でもね~って思いますよね。

日本のお店にもあるかしら?
もしあったら是非、お試しを~。
グラニューと糖とピッタリ合うのでオリジナルより
あっさり頂けると思いますよ(*゚∀゚*)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/13 14:15 * edit * 


沙みおん さんへ



こんにちは♪

こんなに小さな島なのに場所によって天気も気温も違うんですよ~。
雨ばかり降っているような場所もありますし西側は雨は少なく暑いんです。
私が住んでいるところは中間といった感じで雨も結構降るので
右と左で違う空が結構見れます。

雨ばかり降っている場所はカビとかに悩まされているみたいです。

揚げたものなのに、とってもあっさりで美味しいです。
中に入ってるクリーむはかなり大量で食べごたえありますよ。

私もハワイに来るまでハイビスカスと言ったら赤って思っていたんです。
なのでハワイに来て驚いたんですよ~。
黄色、オレンジ、ピンク、白、紫っぽいのとか色も微妙に違ったり
花びらも八重になっているのとかありますよ。

子供の名前にSUSHIとかSAMURAI!!
驚きました~。
外人の感覚だとアリなのかな。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/13 14:23 * edit * 


こんにちは♪



ハイビスカス、そんなにも種類があったんですね!
似たような色柄だと、どれがどれか分からなくなりそうですよね。。^^;

マラサダ?ですか?何かしら。。見た目は揚げパンとかドーナツのような・・
美味しそうですね^^移動販売車もカラフルでオシャレだし♪



ちびま #- | URL | 2013/01/13 18:55 * edit * 


No title



こんにちは!!で茣蓙居ます。

こんな散歩道如何でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=jUN4BsE29R0

はい、関東地方は大雪が降っちょります。
交通機関にも影響が出て来ました。
運休の鉄道が多くなりつつであります。

ですんで、こんな曲もお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030

では、また後日で茣蓙居ます。



紋狗 悠之輔(毎日が日曜日の爺) #lrckOYJE | URL | 2013/01/13 19:55 * edit * 


こんにちは



ハイビスカスの照り焼き、凄いネーミングセンスです。
他の名前の花も見てみたいですね。

リヒムイ味のマラサダ、どんなお味なんでしょうね。
食いしん坊には、なんとも魅惑的ですね。
でも、何故丸いドーナッツがマラサダなんでしょうね。



カミさん #- | URL | 2013/01/13 21:48 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2013/01/13 23:44 * edit * 


No title



サトウのお菓子、、、

沖縄のサータ―アンタギ―でしたっけ、

那覇に出張に行ってる頃食べました。

ハワイのは、、、食べたことありませんが、

酸味が有るって、南国では有難いし

なぜか? 美味しいですよね。

なんとなく、、、わかります。



AGA #- | URL | 2013/01/13 23:52 * edit * 


こんばんは



ハイビスカスも奥が深いんですねぇ~
8000種類とは驚きました!
ラーメンってないかな?(笑



もぐら~ #- | URL | 2013/01/14 01:07 * edit * 


こんばんわぁ☆



ハワイは少し場所が違っても空の様子が全く違うんですね。

ハイビスカス・・・
よく見ると違うものなんですね。
今、日本は花の季節ではないので
見るだけで温かくなりますね。
でも、名前が!!(笑)
ユニークすぎですね

マラサダ・・・
とってもおいしそう♪
チョコレートクリームが食べたいです(*^^*)



あずまま。 #- | URL | 2013/01/14 03:12 * edit * 


No title



こんばんわ!

リヒムイ味食べてみたーい!!
今回はレナーズへ行けなかったので
次回は行きたいと思います。

ハイビスカスって8000種類以上
もあるんですね!
しかも面白い名前~<笑>
素敵なお花なんだから
もうチョットいいイメージの
名前の方がいいような気がしますが・・



Kahana #- | URL | 2013/01/14 04:05 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

そうなんですよね~種類があり過ぎて何だか見た目が同じようなのに
名前が違ったりとか。。。
私には全く区別がつかなくって諦めました(><)

マラサダって揚げパンでポルトガルのお菓子なんですよ。
実際はポルトガルではあまり知られていないらしいのですが
ず~っと昔にポルトガル人がサトウキビ畑で働くためにハワイに来て
このマラサダを広めたみたいです。

揚げてあるのにあっさりで美味しいですよ。
このカラフルな車が目印です(*゚∀゚*)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 10:35 * edit * 


紋狗 悠之輔 さんへ



こんにちは♪

雪、すごい降ってますね~。
この後の凍結が心配です。

浜田省吾、良いですね~。
高校生の時友達がハマショー最高!!って言っていて
この散歩道も聴いていましたよ~。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 10:39 * edit * 


カミさんへ



こんにちは♪

笑っちゃいましたよ、テリヤキって花に付ける名前では
ないですよね。
他のブログにトンカツ、チキンカツって書いてあったので調べたんですが
画像がなかったです。。。
何だか怪しいですね。

リヒムイは乾燥した梅干、甘草、砂糖、塩を加えた粉状のものを果物や
梅干にまぶして食べるんですよ。
この粉とグラニュー糖とが揚げパンに振りかけてあるんです。
基本はグラニュー糖の味が勝ってるんですがほんのり酸っぱい感じが
して美味しいんですよ。

このマラサダはポルトガルのお菓子でポルトガル語で『ブサイク』『大雑把』
って意味なんですって。
でもその名前が、どうしてこの揚げパンについたのかの説明がないので
私も不思議なんですよ~。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 11:02 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

沖縄のサータ―アンタギ―もハワイでは沢山売っていて
子供も大好物です。
こちらのほうがズッシリ食べごたえがある感じです。

そうなんですよね、やはり南国にいると酸っぱいのは
体が要求します。
日本にいたら酸っぱくって食べられないっていうようなものも
平気でしかも美味しいって思って食べてしまいます。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 11:06 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

ビックリですよね、ハイビスカスにこんなに種類があるなんて。
確かにハワイに来てハイビスカスの色の豊富さや
花びらの形が色々とあるなぁ~とは思っていたんですが
想像以上でした。

アハハ~ラーメン!!(爆)
めちゃくちゃもぐらさんらしい~(*゚∀゚*)
でもテリヤキとかってあるくらいだから『ラーメン』ってありそう。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 11:11 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

そうなんです、目と鼻の先なのに天候が違ったりするんですよね。
日本では有り得ないことだから未だに不思議です。

ハワイに来てハイビスカスにもいろんな色があることや
花びらの形が違ったり種類があるんだなとは思っていたんですが
こんなにあるとは思いもしませんでした。

花に食べ物の名前を付けるなんて。。。
なんとなくハワイらしい感じもします(笑)

マラサダ、おやつには最高ですよ~。
たっぷりチョコレートクリームで美味しいですよ~






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 11:18 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

リヒムイ味、オススメです!!
オリジナルより甘くなくスッキリしているので
コーヒーと一緒に最高ですよ(*゚∀゚*)

驚きの8000種類ですよね~。
まさかこんなに種類があるとは思いもしなかったです。
ハイビスカスの花を見て食べ物って連想しないし
日本ぽい名前がつけたっかたとしたら日本の女性の名前にするとか
何か良いのがありそうなのに。。。
テリヤキって~ですよね(´ε`;)

ハワイの人が考えそうって言われれば納得してしまうような。。。(笑)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/14 11:23 * edit * 


special☆rainbowsさんへ



綺麗ですね~そんなお花がいろんなところで見られるなんて、毎日癒されそう!眼科ですか??知り合いがアメリカにいますが、モノモライが説明できなくて困ったって何年か前に言っていました(笑)

マラサダ食べたいです~~(^O^)
              トミエレ



special☆rainbowsさんへ #- | URL | 2013/01/14 23:02 * edit * 


トミエレさんへ



こんにちは♪

ハワイはお花、いろんな所で見る事ができますよ。
歩道の生垣などは色とりどりのハイビスカスだったり。。。
そして日本では見かけないのが大きな気にカラフルな花がいっぱい咲くんです。
今の季節はあまり咲いていないのですが4月くらいからあちこちで咲き始めますよ。

眼科の定期検診があって1年に一度行っています。
特に旦那が視力悪くって。
私も以前に目に帯状疱疹が出来た時とかもお世話になりました。

モノモライってSTY(スタイ)って言うんですよね。
私もハワイに来た頃になったことがあったのですが何て言えばよいのか分からなかったです。
辞書片手に旦那に説明して。。。
英語の医療用語は覚えるの大変ですよね。

マラサダ美味しいですよね(*゚∀゚*)
おやつとか朝ごはんでも良いです!!






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/15 11:11 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/256-baaf5d22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

