スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 パン☆ヽ(・Θ・)ノ☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・ 

   コメントの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
   なんとか今日は大丈夫みたいなんですが
   もしまだコメントやブログが開けないなどの不具合がありましたら
   お知らせください。
  
   よろしくお願いします





   やっと初詣の記事を更新できました


   今年も去年と同じ ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮です

   今年は、ハワイ出雲大社にしようと思ったのですが。。。
   何故か出雲大社に行った年は病気になる事が多い気がするんです。
   こんな事言うと怒られちゃいますね


   去年の初詣の記事は写真がちょっと良くないですが詳しく紹介していますので
   興味がある方は覗いて見てください。 ☆ こちら ☆




    
     ハワイの元旦のフリーウェイは車が少なくって最高~


   
     なんて思ってたら雨が降ってきちゃった


   
     到着しても雨降ってるけど頑張って行くことにしました
       こんな民家の中にあるんですよ。


    
     ハワイではあまり傘をさしている光景は見ないんですよ。
       車で移動が多いのもあるけど結構、平気で濡れてる人います。
       そして今年は何故か列ができてるよ~


    
     外までこんなに列が。。。こんなの始めて



    
     獅子舞。。。
       前が見えないらしく隣にいる男性が手を引いてるんだけど
       ちょうど前にある柱に激突してました


    


    
     手水場で清めて     


    
     まだ長い列。。。


    
     やっと番が来て義母、義父と親戚の子もしっかり参拝しました
       私も家族の健康と運転をするので交通安全をお願いしました。


    
     ハワイ太宰府天満宮


    
     そしてここでお守りを買ったりお雑煮を食べることができます
       あいにくの雨で雨宿りしてる人もいて、かなり混雑してそう。


    
     やっぱり凄い人だぁ~。
       奥の方にお守り売り場、お雑煮を食べれる場所があるけど見えない 
       今年はお守りだけ買って帰りました。




   去年は運良くライオンダンスも見れたんだけど今年は雨だったから
   見に行きませんでした。。。残念

   またまた去年のライオンダンスの記事がありますのでどうぞ~ ☆ こちら ☆




   いつも参拝する前は、こんな事をお願いしようって思うんだけど
   いざ番が来ると無病息災、交通安全になってしまいます。
   でもこれが一番大事ですよね~



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



ハワイ太宰府天満宮、出雲の方はお気に入りのバラエティ番組で
良く紹介されていたから存じておりましたが・・・・。
ハワイにも太宰府天満宮がっ!!
凄い人ですね。
あたりまえだけど、風景に溶け込む手水場、建物、色合い、ジャパンを感じました!!
国内のは、遠いし近所ので我慢して機会あればとなりますが、
なぜだか、ハワイのはぜひぜひ行ってみたくなります。



ゆりしす #- | URL | 2013/01/09 01:50 * edit * 


こんばんわぁ☆



雨の写真は珍しいですね

そして、ハワイのお正月良いですね♪
かなりの行列ですね
並んでまで行くのはかなりご利益があるんでしょうね

ライオンダンスは残念ですね・・・
私も初詣でのお願いは「健康第一」でした
平凡な日々が一番の幸せなんですよね
欲を出してはいけないですね(笑)



あずまま。 #- | URL | 2013/01/09 03:05 * edit * 


こんばんは。



すごい! めっちゃ 行列出来てますね。
私も ここには 一昨年、行って来ました。
日本の方も いらっしゃるんでしょうが
現地の方も 多いみたいですね。
神社にお参りする姿、 何だか不思議な気がします。

つい、最近まで 知らなかった事なんですが
神様に お願い事を するときには
自分の住所と名前を 伝えないと 駄目なんだそうですよ。
そうしないと 誰に 頼まれた 願い事なのかが
神様に 分からないからだそうです。

さすがに 神様でも 「全てお見通し!」
では 無かったんですね。



#- | URL | 2013/01/09 04:22 * edit * 


こんばんわ~♪



ハワイに「金比羅さん」があるんですね~
こちらのこんぴらさんは階段を1000段ほど
登ります
お正月に行こうと思ったら、あまり天気よくなかったので
やめました

それにしても日本のお守り、人気ですね~
なんだか、お雑煮がトロピカルな色してますね(^O^)



沙みおん #- | URL | 2013/01/09 06:02 * edit * 


No title



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
ハワイの神社本格的!!
やっぱりお正月は神社に行きたいです!
羨ましい〜〜〜



ちょこたん☆ #- | URL | 2013/01/09 09:37 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

そうなんです場所柄、出雲大社の方がワイキキに近いし人気があるようです。
私も数回行きましたが駐車場がないので探すの大変で参拝の時間より
駐車場探しの方が時間かかるんですよ。

太宰府天満宮の方が家から近いし駐車場もあるので便利。
そお守りの処分もしてくれるので助かるんです。

今年はツアーのバスが来ていたりで人気があるみたいです。

ここに来ると殆ど見慣れている日本人か日系の方だし日本を感じて
ほっとします(*゚▽゚*)

ハワイでお参りすると日本とハワイと2回お参りしたことになって
更に縁起が良くなるそうですよ。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 11:51 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

そうなんです、元旦に雨なんて珍しいんです。
私がハワイに来てからは初めてでした。

ハワイのお正月も日本にいるような感覚で過ごせるので良いですよね。
他の国だとなかなかこの様にはいかないと思います。
ここに限らずハワイで参拝すると日本とハワイ、2度参拝したことになって
倍のご利益があるそうなんですよ。
日本で祈願したものをハワイでも祈願する為だそうです。

ライオンダンス、残念んでした。
あれを見るとまた気分が盛り上がって良いんですよ~。
来年は絶対!!

そうですよね~やっぱり健康第一が一番!!
普通の当たり前な生活に感謝せねばですよね。
欲はダメですよね(笑)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 11:58 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

結構な列でしたよ~。
去年とかは列が出来ても境内の中だけで済んだのに今年は外まで
ツアーのバスまできてましたよ。

ロコの方も結構来ていますが此処では日本人以外の方がいると目立っていて
日本にいるみたいでした(笑)

え~そうなんですか!!知らなかったです。
私、神様は全てお見通しで名前とか住所、家族構成なんかも
全部知っているのかと思ってました。

今まで自分の名前すら言った事がなかった。。。
これから参拝しなおそうかしら?(笑)いや真剣かも。

またまた興味深いお話をありがとうございました(*゚▽゚*)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 12:04 * edit * 


沙みおん さんへ



こんにちは♪

そちらもお天気あまりよくなかったんですね(><)
ハワイでも珍しい元旦の雨でした。

わぁ~階段を1000段も登るんですか~。
それだと天気も良くないと足場とか危なそうですよね。
大変だけど階段を登るごとに清められてご利益がありそうですね。
気合入れていかないと途中で挫けそうです。

日本のお守りは凄い人気があるんですよ~。
日本で一度祈願されたものをハワイに持ってきてまた祈願するそうです。
効果は倍だそうです。

お雑煮、確かに言われてみると水菜がトロピカルな感じですね。
この年は蒲鉾と水菜が入ってました。
あっさり醤油味で出汁もしっかりしていたので美味しかったですよ~。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 12:27 * edit * 


special☆rainbowsさんへ



当たり前なんですが、半袖なんですね!神社も本格的で、まさか獅子舞もいるなんて。お決まりの激突ですか??お正月から当たるなんてなんだか縁起がいいです(^O^)1年間良い年でsりますように(*゚▽゚*)

              トミエレ



special☆rainbowsさんへ #- | URL | 2013/01/09 12:28 * edit * 


ちょこたん☆さんへ



こんにちは♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)

ちゃんと本格的でここに参拝に行くとお正月って気分になります。
お雑煮も食べれるし(笑)

外国にいても日本に居るのと同じように出来ることは嬉しいですよね。
特にお正月などは日本が恋しくなりますよね。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 12:39 * edit * 


トミエレさんへ



こんにちは♪

違和感ありますよね~お正月に半袖で参拝って。
日本だったらダウンとか着込んで参拝ですものね。
寒くないから列が出来ていても苦にならず嬉しいです。

獅子舞、時間が決まっているのですが元旦に見れるんですよ。
私たちが行った時はちょうど終わった時で見れなかったんです。

アハハ~そうですよね!!
激突だけど考えてみたら元旦早々縁起が良いですよね~(*゚▽゚*)
きっと今年は良い一年になりますね。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 12:44 * edit * 


おはようございます



ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮、日本がそのままありますね。

なんだか、九州かどこかの風景みたいです。落ち着きます。
でもハワイなんですよね(^u^)
ハワイに住んでいる人が、ここにきてほっとしている姿を思い浮かべました。
あっと、凄い行列も頭にインプットしてました…

ライオンダンス、中華圏の方も同じ新年を祝っているんですね。
中国の新年って旧暦でよくお祝いしているので、ハワイでもそうかなって思い込んでいました。



カミさん #- | URL | 2013/01/09 14:38 * edit * 


カミさんへ



こんにちは♪

ここに来ると参拝に来ている人たちも日系が多いので
日本語を話している人も結構いたり、日本にいるようです。
ハワイにいても日本語を聞く機会は結構あるのですが私は田舎に住んでるので
日常では殆ど耳にしないんです。
だから誰かが日本語で話していたり内緒話なんてしていると
何故か安心すると言うかホッとします。
何かが違うとなると半袖だったりするくらいですよね。

今まではこんなに行列になったことはなかったと思うんです。
たまたま私たちが行く時間が空いていただけなのかもしれないんですが
今年はツアーのバスまで来ていて驚きました。

ライオンダンス、スーパーやショッピングモールではお正月にライオンダンス
が見れるんですよ。
流石カミさんチャイナは旧暦でお祝いするんですよね~。
チャイナタウンに行くと旧暦でお祝いしているので1ヶ月くらい後に
なってチャイナタウンはとっても賑わいますよ(*゚▽゚*)
多分、おめでたいことなので元旦にもお披露目するのかなっと思います。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/09 15:44 * edit * 


今年もよろしくね♪



Happy NEW Year v-238 




ブログの不具合・・・かなり長めでしたが、今年もよろしくお願いしますね♪


我が家でも、初詣に地元の神社に参拝するのですが
今まで経験したことないような長蛇の列に眩暈がしそうでした



結局、お札だけ返納して帰りました

と、言う事で、実はまだ参拝しておりませんっ!!!


こんなんで、今年一年大丈夫なんだろうか?
ドキドキしてます・・・




sho_mama #aF03qbSI | URL | 2013/01/09 16:22 * edit * 


No title



オアフ島の金毘羅様って、地元の観光ガイドにも出てるようで、、、

以前の話ですが、、、何年前かな?

鬼嫁が友達と遊びに行った時に、、

鬼嫁 帰りに日本に寄ったよ
AGA 嘘つけェ~~~~ スケジュール通りでしょ。
鬼嫁 嘘つけェ~~って言ったから、嘘ついたよ。
AGA ・・・・・・・
鬼嫁 ほらね。。。。ホントだろ

ってもらったのが、、、お守りでした。

ギャッハハハハ 

変な話し、思いだしちゃった <(_ _)>



AGA #- | URL | 2013/01/09 20:26 * edit * 


No title



ハワイの神社を興味津々に拝見させて頂きました。

鳥居の横にアメリカの国旗だぁ~~^^

長い行列ができているけど
毎年、恒例としている方々も多いんでしょうね^^

並んで疲れたでしょ?
子供たち、飽きちゃったでしょ?

お疲れさまでした。



めぐ #halAVcVc | URL | 2013/01/09 20:41 * edit * 


No title



ハワイにも大宰府天満宮があるのですね。日系人が多いからやはり神社もあるのですね。
参拝に来ている人達が半袖を着ているので、やっぱりハワイだなあと思いました。
日本じゃ初詣で半袖はないですよね。

芸能人が良くお正月にハワイに行くけど、主人に言わせるとハワイのお正月は雨が多いと言ってました。
本当ですか?雨期とかもあるのでしょうか?



アリエルマッキー #- | URL | 2013/01/09 21:10 * edit * 


No title



ハワイのお正月とても良いですね!
願い事は、ヤッパ健康です。健康が第一ですから、健康でなければしたいこともできないです。
その次に安全運転ですかね。でもトップの写真見るとスピード出したくなりますがここは気持ちを抑えて安全運転で行きます。



purotoko #- | URL | 2013/01/09 21:29 * edit * 


sho_mama さんへ



こんにちは♪

明けましておめでとうございます(*゚▽゚*)

不具合には悩まされてます(><)
ちょっとは良くなっているんですけど報告も兼ねてFC2に問い合わせしようと
思ってます。

今年は何かあったのかって思うくらい列が出来ていて
そちらもだったんですね~。
2012のいろんな説があったからなのか?
私も何時もより簡単に済ませて帰って来ましたよ。

時間が出来た時に参拝すれば大丈夫ですよ~。

今年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/10 11:07 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

そうみたいなんです、観光ガイドに載ってるの私も最近見ました。

鬼嫁様、ハワイの金比羅様に行かれたんですか~。
ほんと、鬼嫁様とAGAさんの会話は面白いです(*゚▽゚*)

でもちゃんとお守り買ってきてくれるなんて優しいですね。
うちの旦那も仕事の関係の方からお守り貰ってきたら
貰ったって報告はしてきたけど、さっさと自分のカバンに付けてましたよ(><)






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/10 11:13 * edit * 


めぐさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます(*゚▽゚*)

私、メグさんのコメントを見るまで国旗に全く気づかず。。。
自分で写真を撮って縮小までしておきながら気づかないなんて(;´д`)トホホ…
左がアメリカの国旗で右がハワイの州旗です。

そうですね、ハワイでも日系が多いので毎年恒例になってるんでしょうね~。
私のお友達も毎年参拝に行っていますよ。

子供は直ぐに飽きちゃうんですよね~。
トイレに行きたいとか並ばないでお雑煮食べたいとか。。
なんとかお菓子で宥めました。

今年は雨だったので長居せず早くに帰ってきてしまったので
元旦早々、昼寝したりでのんびりしましたよ~。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/10 11:21 * edit * 


アリエルマッキー さんへ



こんにちは♪

やはり日系が多いハワイですよね、神社まで何でもあります。
そうなんですよね、普通に写真を見ていると日本みたいなんて思うんですけど
服装が半袖で、なんかピンとこないですよね。
ハワイで始めて初詣に行った時は本当に違和感があって何だか
可笑しくって変な感じでした。

そうなんです、ハワイのこの時期は雨期で雨が結構多いんですよ。
でも日本みたいに一日中雨が降ってるということはないのですが
短い雨が何度もある感じです。
今年は特に雨が多く最近、やっと一日中晴れという日があるように
なってきましたよ。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/10 11:37 * edit * 


purotoko さんへ



こんにちは♪

ハワイでも日本のお正月のように参拝できたりテレビで
紅白が見れたりするので有難いです。

そうですね、健康であるのが一番。
健康なら何でもできますものね。

ハワイは渋滞が凄いので高速がこんなに空いているのは珍しいんです。
平日の一番空いている時でもなかなかこの様なことはありません。
レーンもいっぱいあるし、ついついスピード出しそうになっちゃうんですよ。
日本の高速は何キロくらいだったか忘れちゃったんですけど
こちらでは100キロ位のスピードが普通です。






special☆rainbows #- | URL | 2013/01/10 11:44 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/255-1b8e2a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

