スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 911(´∵`) ヒドイ... 

  




   最近のポキ(カメ)です。


  



   カメさんがこんなに頑張って立ってるのも凄いでしょ
   やっぱりワラクレス畑に帰りたいのかなぁ~




 




   タイムリーな記事が書けないspecial☆rainbows


   911 って聞くとやっぱり 2001年のアメリカ同時多発テロ 
   あれから11年が経ってしまいましたね。
   沢山の罪のない方が亡くなられ、傷つけられ、そしてその方々の家族や知人も同じように
   悲しみ傷いた911。
   被害にあわれた皆様に心よりお見舞い 申し上げますとともに
   犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみを 申し上げます。


   
   そして、もうひとつの 911 がハワイにはあるのです


   
   それは 1992年9月11日 ハワイ州を襲った 台風です
   もう20年前になりますが9月11日のニュース番組でも取り上げていました。



   ハリケーン・イニキ (Hurricane Iniki)



   ハワイと言うとハリケーンとはあまり縁がないと思っていたので驚きました
   実際、私がハワイに来てから経験していない様な気がします。

   


   ハリケーン・イニキの イニキをハワイ語で 『強く刺すような風』っと言うそうです。
   その名の通りハワイ州、同地域を襲ったハリケーンの中ではアメリカ史上最大です。
   


   そして一番被害が大きかったのがカウアイ島。
   沿岸部の一部地域では高さが10メートルにも達する波が南の海岸付近の家屋を破壊したり
   最大風速61.1m/s(220km/h)の強風が1,421戸の家屋を全壊、
   半壊した家屋は5,152戸、軽微の損傷を受けた家屋は7,178戸、
   家を失った人は約7千人、死者4名という大きな被害をもたらしました。



   オアフ島は被害が大きかったワイアナエ地区では高波、高潮でマンションの2階まで
   海水が押し寄せたそうで死者は2名だったそうです。




   




   
    おまけ 



   カウアイ島に行かれた方は疑問に思った方もいらっしゃるかなっと
   思うのですが、野生の鶏が多くなかったでしょうか


   この ハリケーン・イニキの時に個人で飼っている鶏が小屋の崩壊で逃げ出し
   これが野生の鶏を増大させる原因となったそうです



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんわぁ☆



久しぶりのポキ君♪
お元気そうでなによりですね。
めっちゃ立ってますね!!
凄いぞ、ポキ君

911からもう11年経つんですね・・・
あの時は映画のワンシーンの用にしか思えなくて
現実として受け止めることができませんでした。
2度と起こって欲しくないですね!!
忘れてはいけない事です。

ハワイの911は初めて聞きました。
かなり凄い台風だったんですね
悲しい事ですが・・・
人間は自然災害には勝てないものなんですよね
でも、一応の備えはしておきたいですね~
我が家は沿岸部なので(*^^*)




あずまま。 #- | URL | 2012/09/14 03:07 * edit * 


No title



こんばんは。

あれから もう11年の月日が経つのですね。
信じられない衝撃的な映像が流れたのが
つい最近のように鮮明に思い出されます。
人が人を傷つけるなんて あって良い訳がありません。
もう二度とあんな辛い事のない世界に なってほしいものですね。

そして 最近もたびたび起こる 自然災害。
人類に対する警告なのかも知れませんね。
ちゃんとしなさい。 って そう言われている気がします。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/09/14 03:29 * edit * 


No title



こんばんわ!

20年前にハリケーン・・
ハワイ州にも911があったんですね。
ものすごく恐ろしい映像でした・・・

お話変わりますが
ハワイは地震はないんですか?



Kahana #- | URL | 2012/09/14 04:14 * edit * 


No title



かめちゃん、すっかり、ら**家が気に入ったように見えますよ~^^活き活き、のびのびしているみたいです。

9月11日、特別な日でしたね。
自然てほんとうに素晴らしいものだけど、その分、おそろしいものでもあるなぁとここ数年感じています。
これからも、何事もなく平和に暮らせますように。。。



ゆりしす #- | URL | 2012/09/14 11:46 * edit * 


おはようございます。



9.11と言えばテロしか頭に浮かびませんでしたが
ハワイでも災害があったんですね・・・

自然災害ってホントに恐いですよね。
最近世界中が被災地になって被災者が多く出て心が傷みます。

南海トラフ巨大地震が囁かれてるので次は私たちが住む街なのかな
なんて恐怖すら感じます。
ホントに自然の偉大さには涙が出るくらい感動しますが
合わせて自然の脅威にも震えてしまいます。


カウアイ島には鶏がたくさん野生化してるんですね。
戦時中に地図から消された広島の大久野島という島にも昔飼育されていた8羽のウサギが放されて野生化し、繁殖して現在ではおよそ300羽にまで増えているんですよ。
生き物にも命があり、一生懸命生きてるんですよね。



Rei☆kirara #- | URL | 2012/09/14 13:25 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

亀ってこんなに立つんですね~。
結構、こんな姿勢な時があるので元の場所に帰りたいのかな
って思ってるんですよ。
娘も、ちょっと家に返してあげたほうが良いかって考えてます。

本当に、月日が経つのは早いですよね。
ついこの間の出来事だったような気がしたのに。。。
この様な事は絶対にあってはならないって思いますよね。
だって何の関係もない人が犠牲になるんですもの。
こんな酷くて悲しい話はありません。

ハワイってあまり台風うとか来ないんですがこの台風は凄かったです。
この台風の前にも大きい台風が一度あったようです。
本当に自然災害だからどうする事も出来ないですものね。
最近は異常気象で色々な自然災害が起きてるから
真剣にもしもの為に準備が必要ですよね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/14 16:56 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

本当に、2、3年前の出来事の様に思いますよね。
あの衝撃的な映像もはっきり思い出せます。
その通りですよね。
人が人を傷つけるなんて絶対におかしいですよね。
同じ痛みのわかる人間同士なのに。。。。
ニュースで世界情勢を見るたびに恐ろしくなります。
また同じ様な事が起こるのではないか、もしかしたら巻き込まれるかも
ってつい考えちゃいます。

自然災害、本当に私たちへの警告の様に感じますよね。
今まで人間がしてきたことの結果なのかなって。
なかなか毎日の忙しい生活の中だとこの様なことって忘れがち
なので常に意識していたいなって思いました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/14 17:04 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

私も以前は知らなかったのですがハワイに来て旦那に教えてもらいました。
この時は小さい島だし復旧も遅く食料調達が大変だったりしたそうです。
屋根が飛んだり結構凄い映像ですよね。

ハワイはほとんど地震がないんですよ。
ハワイに来て7年になりますが体感した地震は1度だけです。
その地震も日本にしてみたら震度4くらいだったんですが
一日停電したりと大変でした。
ワイキキ周辺の高層ビルはすごい揺れでビルが折れるかと思ったなんて聞きました。
地震が無いので建築の規定も非常にお粗末な感じです。
こちらの建物を日本に持っていったら震度3でも壊れると思うくらいなんですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/14 17:11 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

そう見えますか~良かったぁ。
何だか立って遠くを見つめているようにも見えてしまって。。。
元の場所に戻そうかって娘と話していたんです。
もう少し様子を見てみます。

本当に、ここ数年は自然災害が多くってしかも被害が凄い。
自然災害はいつ巻き込まれるかもわからないから怖いですよね。
自然の雄大さとか素晴らしいのに。。。
ただただ祈るばかりですね。
何事もなく平和に暮らせることが一番です。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/14 17:16 * edit * 


こんにちは~



ハワイに台風ってイメージないけどそんなすごい日があったんですね。
関西もボチボチ台風の被害あります。子供は怖がってるけど、もぐらが子供の頃はイベント的に盛り上がったものですけどね~



もぐら~ #- | URL | 2012/09/14 19:35 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

台風ってイメージないですよね~。
一年中晴れていて陽気なイメージですもんね。
ハワイは地震もほとんどないんですよ。

私の子供の時も雷、台風は大喜びでした。
停電になってないのにロウソクで過ごして雰囲気だしたりして(笑)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/14 20:07 * edit * 


脅威



自然の脅威・・・人間は無力ですね
どんなに頑張っても、自然の力には勝てないんですよね
で、いま、台風が近づいて来てます・・・
明後日くらいがピークかもしれません・・・・゜・(PД`q。)・゜・



911

あの時の映像が流れる度に旦那が
「『映画のワンシーン』としか思えなかった」と言います
現実にあり得る映像ではないと思ったと・・・
私は生後2か月のshoを抱いたまま
「えー!なんでぇぇこんな事・・・」涙が止まりませんでした

1年毎に 911の話題が少なくなってるように思います
世界で起こってる色々なこと・・・事件等が多すぎるんでしょうね
薄れていってはいけないのに・・・風化させちゃ駄目なのに・・・
難しい問題なのでしょうが、人種も何も関係ない
亡くなられた方々の為にも、現在を生きてる人は忘れちゃいけない
と、思うんです・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/09/14 23:08 * edit * 


Rei☆kiraraさんへ



こんにちは♪

そうなんです、私もここに来るまでは911って言ったらテロ
って事しか思い浮かばなかったし、この台風のことは全く知りませんでした。

本当に最近は災害が多くって、また~って口癖になりそうです。
自然災害も罪のない多くの方が亡くなられたり怪我をしたり
身内や友人、知人を亡くしたりと悲しい結果が待っているから
心が傷みますよね。

南海トラフ巨大地震ですか、備えの為にも地震の予知ってありがたいけど
聞いてしまうと怖いですよね。
自然って見てる分にはとっても美しくて感動したりできるのに
その反面、自然災害にもなるんですよね。

ハワイは地震が本当に少ないのですが近くで地震が起きたら津波が怖いです。
小さい島だし。。。。

カウアイ島に一度行った事があるのですが確かに野生の鶏を沢山見かけたんです。
たった8羽が300羽ですか、凄い!!
人間からしたら、とっても小さいうさぎでも一生懸命に生きてるんですね。
こうして色々と考えると命を大切にって考えずにはいられませんね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 00:11 * edit * 


No title



こんばんは^^

カメちゃん、立ってる~。凄いですね!

911のあの衝撃的な映像は今でも鮮明に覚えてます。
私の知っている方の息子さんもあの911で亡くなられました。
どんなに悲しかったことでしょう。
二度と起こって欲しくない事件です。

ハワイも大変な被害があった台風があったのですね。
それも911とは。
自然災害も本当に怖いです。
止めることができればいいんですけどね~。

今こっちにも台風が接近中!



ビビン母 #JalddpaA | URL | 2012/09/15 03:03 * edit * 


ら**さんへ



こんばんは!
もうそんなにたちますかぁ…
娘を産んで、現役ダンサーに復帰して帰りに、後輩と
テレビを見ていた記憶があります…

気をつけようがないこと…どうしようもなく、人間って
無力だなぁと感じてしまいます。そして時には残酷だと…

今回の大震災…まさに、今住んでいる福島で体験してます。
何だか、鮮明に覚えているようで、抜けていろようで…
特撮のように、家の壁が崩れ、屋根が落ち、思い出したくないこともありますが、これからの世代に、教訓になると良いと思い、
体験を、話したりもします。もっともっと世界には、色々な事があることを、娘にも話してあげないと、と思います。
何が言いたいか良く分かりませんが、スミマセン。
明日は、元気にイベントでフラ踊ってきます!



トミエレ #- | URL | 2012/09/15 03:09 * edit * 


sho_mama さんへ



こんにちは♪

本当に自然の力には勝てない無力ですよね。
ニュース見たら台風が接近ってなってて、これで何度目なんだろう?
被害がない台風なら良いけど、そんな都合が良いことは有り得ないし
最近の異常気象怖いです。

あの映像は真剣に映画のワンシーンだと思ってしまうくらいな現実では
考えられない映像でしたよね。
私は、夜中に自分の部屋でビバリーヒルズを見てたら急に画面が変わって
もうビックリ、寝ることも出来なくって、ただただ悲惨な映像を見ている
って感じでした。
状況が分かってくると悲しくなって。。。

確かにニュースやテレビでもほとんど見かけなくなった気がしますね。
9月11日にしか見なくなったような。
これは本当に人種とか関係ない、とにかくあってはならない事ですよね。
同じ事を繰り返さないためにも忘れてはいけないです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 11:48 * edit * 


ビビン母さんへ



こんにちは♪

最近、こんな姿勢でいることが多くなったんですよ。
亀ってこんなに立てるんだと驚いてます(笑)

そうでしたか、何の関係もない人々が亡くなってその身内のかたや
知人の方々は何処に怒りをぶつければ良いのか、怒りや悲しみどれだけ
生まれたかって思うと悲しくなりますね。
二度と起こらないように祈ってます。

このハワイで大型台風で被害がって言う事でも驚いたのに
同じ911でビックリしました。
自然が猛威を振るうと人間は無力ですものね、
最近は異常気象の問題もあるし本当に怖いです。

ニュースでまた台風が来ていることを知りました。
もういい加減にしてくれって感じですね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 11:55 * edit * 


トミエレさんへ



こんにちは♪

月日が経つのは早いですね~。
もう11年経ってしまったんですね、
私はまだ独身で夜中、一人でドラマを見ている時に画面が急に変わって
驚きながら画面を見ていたのを思い出します。

この様なことは防ぎようがないんですよね。
だから無関係な尊い命まで奪ってしまう。
これも同じ人間がした事だと思うと怖いです。

福島にお住まいでしたか、それは大変な思いをされましたね。
そうですね、実際に体験したことを話して聴かせることは大切なことです。
とんでもない、ちゃんと伝わってますよ~。
私こそ乱文で意味がわからないことになってます(泣)

あっそうですよね明日はイベントだったんですよね!!
トミエレさんのフラを生で見られる人はラッキーですよ。
いいなぁ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 12:04 * edit * 


No title



ポキ君ですかw
元気に育ってるようで何よりですねw

9.11・・もう11年ですか・・
早いものですねぇ・・
悲惨なものでしたからね・・

台風すごいですね・・
屋根が剥がれて飛ぶとか普通じゃないですよ。
こんな悲惨な災害があったとは・・
自然の力って怖いですね・・



月下☆美人 #- | URL | 2012/09/15 16:04 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは♪

ポキ、元気にしてますよ~。
餌も凄い食べるし娘もちゃっと世話してます。

本当に早いですね、もう11年なんて。
何だか2、3年くらいな感覚なんですけどね。
それだけ衝撃的で今でも鮮明に覚えてるってことですね。

ハワイは、雨だって日本みたいに一日中降ることはないので
この台風には驚きました。
多分、家の建て方とか日本と比べたら驚く程お粗末なので
屋根とかも簡単に飛んだりしたのかもしれないけど
でも怖いですね。
自然の力の前では私たちは何も出来ないから最近の異常気象
など結構本気で怖いです。

コメントありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 20:07 * edit * 


No title



こちらも台風サンバがただ今、奄美大島あたりを通過中と聞きました。

この台風の風、物凄い威力ですね。屋根が飛んで家ってこんなに簡単にバラバラになっちゃうの?って感じですね。しかもこれで死者4人は不幸中の幸いと言えるくらいだと思います。

自然災害は必ず起きるのものですけど、被害は少なければ少ない方が良いですよね。こちらも秋に入って台風シーズンです。年々台風が大きくなっているような気がします。
気をつけなくちゃ。



アリエルマッキー #- | URL | 2012/09/15 20:50 * edit * 


アリエルマッキー さんへ



こんにちは♪

日本に台風接近のニュース見ました。
何も被害がなければ良いのですが。。。
年々台風の威力を増し、回数も多くなっているように感じますよね。

あの屋根が簡単に飛んで行ってしまう映像などは凄いですよね。
車などもガラスが全部なくなったり家も本当に崩壊でひどい状況でしたが
死者の数の少なさに良い意味で驚きました。

本当に、そうですよね。
自然のことだから私達は無力に近いから被害が出ないことを祈るしかないです。
最近の異常気象に備えておかないとっ怖いですね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/09/15 22:48 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/206-5c391314

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

