スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのポケは美味しいね(●´)З`)))モグモグ  

   
   


   今日は前記事の続きでお魚系なことを色々


   POKE STPO のプレートランチはとっても美味しかったのですが
   やっぱり ポケ が食べたくなっちゃったぁ


   今更なんですが POKE(ポケとかポキと言います)について

   ポケとはハワイ語で『切身』という意味で魚介類の切身に
   塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味したものです。

   主に使われる魚介類は アヒ(マグロ) アク(カツオ) タコ イカ 
   エビ カニ ムール貝 などなど。

   その他には 海藻 山菜 キムチ などもありますよ~


   そしてスーパーに行くと色んな種類のポケが売っています
   
   

   
        どこのスーパーもこの様な感じで売られています。


   
        スーパーごとに味が違うのでお気に入りのお店を探すのも
          楽しいかもしれません。


   
        これは リムポケです。
          海藻、ネギ、塩、醤油、ごま油 などで味付けされてます。
          この様にカップに入れてくれるので持ち運びも便利です。


   
        これはシンプルなもので 塩、ごま油、ゴマ、ネギ、唐辛子が少し入ってます。



   写真にはありませんがキムチ味のタコ、エビ、カニ、ムール貝などもありますし
   たこわさ もあったり カニかまのマヨネーズ和えもあります


   そして 作り方に決まりは無いので好みに合わせたポケを手作りするのも楽しい
   のですが簡単に作れるポケ用の調味料セットなんかも売っています


   
        海藻も入っているので水に戻して使うだけ


   
        これは ロミロミ・サーモン
          ロミロミはご存知の通りマッサージの意味なので サーモン、トマト
          タマネギ、ネギなどをサイコロ状に切って塩を振ってマッサージするように
          混ぜると出来上がりなのです




   ハワイを代表するお料理でしたぁ









   かなり前なのですがノースショアに行った時に見かけたサイン


   
        サメがいるので泳げませんサインです。


   怖いですね~ ジョーズの映画を思いだしてしまいます


   だ~だん だ~だん だん だん だん だん。。。。。。。サメだぁっ


   あの音楽が直ぐに頭に浮かんでしまう私です


   ってことで早速、映画観賞をすることになりましたが。。。。



   何の映画を観るのでしょうか



   そして興味を持ってしまったこととは。。。。




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんわぁ☆



なかなか訪問出来ずにすみません。

おっと~食べ物ネタですね!!
私、刺身は苦手なんですが・・・
ポケってとっても美味しそうですね♪
ハワイのお料理ってしっかり味付けするものが多いんですね~
素材も良いから、いいですよね(*^^*)

サメがいるので泳げませんって看板・・・
日本では見ないですね(汗)
私の中では映画の世界ですよ~



あずまま。 #- | URL | 2012/07/30 02:27 * edit * 


No title



こんばんわ!

ポケ大好きです~!
ハワイへ行くと結構こってり系が多いので
さっぱりしたくなったらポケにはしります!
こんなにたくさんの種類があったら迷って
しまいますね~。
私もお気に入りのポケを見つけるまで
ハワイへ行き続けたいと思いまーす<笑>



Kahana #- | URL | 2012/07/30 04:42 * edit * 


こんにちは。



何度か ハワイに行っているのですが
実は まだ ポけを食べたこと無いんです。
今年は ぜひ食べてみようと 思ってます。

食べ物の 好き嫌いが 多く 特に ハーブ系が 弱いので
ついつい いつも無難な物ばかり 食べちゃうんですよね。
良くわからない物 頼んで 全く食べられないなんて事になると
悲惨じゃあないですかぁ。。。
でも 今度は チャレンジしてみますね。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/07/30 05:01 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

とんでもないですよ~。
気にしないでくださいね~。

お刺身、苦手でしたか。
本当にこれはごま油とか使っているし味付けはしっかりしていますよ。
私は残ると翌日火を通してお茶漬けにしたり佃煮風にして食べてます。

私もこの看板を初めて見たときは信じられないって感じでした。
まさに映画の世界ですよね。
ハワイでは結構見かけるんですよ。
楽しみにビーチに行ったらこの看板があって家に帰ったなんて
ことも良く聞きます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/30 11:03 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

ポケは美味しいですよね~。
ハワイアン料理ってって言う人でもポケOKですものね。
日本人には馴染みあるし。

そうなんですよね~。
ハワイ旅行の外食はあっさり系を選んでいるつもりでも
結構、こってりしていたり胃が疲れちゃってるので
ポケに白いご飯でって最高ですよね。

本当に色々な種類があって楽しいですよ。
お店ごとに味付けも違うし、種類もあるし。。。
やっぱりポケ専門店から攻めるのが良いですかね。

コメントありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/30 11:13 * edit * 


Hapi Aloha さんへ



こんにちは♪

そうでしたか~。
確かに、冒険して注文したものが食べれなかったらショックですよね。
お金も払ってるし。。。

ポケはお刺身がOKなら大丈夫だと思いますよ。
味付けもシンプルでハーブなどは入ってないです。
タマネギ、ネギとかだから。

次回はちょっとだけ買って食べてみて下さい~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/30 11:16 * edit * 


こんにちは~♪



ポケ、可愛いネーミングですよね!
日本で言うマリネみたいな料理かしら。。?

うわーー!やっぱりサメが出るんですね!こわ~~い!
私も久し振りにジョーズの映画が見たくなりました^^

映画鑑賞は何だったのかしら?気になりますー^^



ちびま #- | URL | 2012/07/30 18:48 * edit * 


No title



ポケって、いろいろ種類があるのですね。貝でもできるんですね。
鮪だけかと思っていました。
スーパーにいろいろ売っているのですね。今度行ったら食べてみたいです。

シャークの看板は青い空と対比が綺麗。葉書みたいだけど、よく見たらこわ~~い。ダイビング中にもよくサメは見るんですよ。怖いんだけど、ネムリブカというホイワイトチップは怖くないんです。たまに怖いのがでるけど、なぜか海水浴場に出るサメが怖いと思えてしまいます。あの映画の影響かもしれません。v-399



アリエルマッキー #- | URL | 2012/07/30 22:19 * edit * 


No title



ポケ知らなかったです~
ハワイに行った時はスーパーとか行かなかったんで、こんな感じなんですね。
いっぱい並んでるの見るだけでワクワクする(笑



もぐら~ #- | URL | 2012/07/31 00:11 * edit * 


No title



ポケ!いいですね~!!

手軽に買えるのも羨ましいです☆

ロミロミサーモン、かなり美味しそう
ですよね!!最近、お歳のせいか
サーモンが脂っこくて食べられなく
なりつつあるのですが、これなら
塩っけと野菜でサッパリ食べれるかも!

早速今度挑戦してみます☆
お陰で一日分のレシピを悩む時間が
うきました v-10 
素敵な情報をありがとう☆



tomo #- | URL | 2012/07/31 03:57 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

ポケって可愛いですよね~。
私、初めて聞いたときなんだろうって食べ物だとは思いませんでしたよ。
そうですね、マリネと同じだと思います。
マグロの角切りのお刺身と醤油やごま油などお好みで作れるので
試してみてください、美味しいですよ~。

出ますよ~サメ!!
見たくなっちゃいますよね。
実はジョーズも見てしまったんですが。。。。
もうひとつの映画は次回まで~。
って引っ張るほどではないんですけど。。。ごめんなさい。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 09:56 * edit * 


アリエルマッキー さんへ



こんにちは♪

そうなんです、色々な種類があるんです。
味付けもいろいろで塩、醤油、キムチなど。
次回は是非試してみてください。
量り売りなので少量ずつ買って食べ比べるのも楽しいですよ。

ダイビング中にサメですか!!
冷静に考えれば当たり前なんですけど、アリエルマッキーさん凄い!!
私はとても無理ですよ。。。
すっごく小さな魚でもビビってます(泣)

あの映画の影響は凄いですよね。
私はまだ小学生の頃に友達にサメはお風呂にも出るんだよと聞いて
バカすぎる私は信じてしまいお風呂に入るのが怖かったころがありました。

これは呆れるくらいバカな話ですが。。。
今日の朝、サメにアタックされた人が運びこまれるニュースやってました。
ハワイではなかったのですが。。。
怖いです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 10:21 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

ポケ、とっても美味しいですよ~。
ビール好きなもぐらさんにはおつまみに最高です!!

ほとんどのスーパーに写真のような感じで売られてますよ。
見るだけでも種類が豊富で楽しいです。

ポケとビールを買ってハワイのホテルのベランダで。。。最高ですよね!!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 10:24 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

ポケ、美味しいですよ~。
外国に行くとやっぱり料理って心配なんですけど
日本でも食べているような物があると嬉しいですよね。
本当に、手軽にどこでも買えますよ。

私もサーモン脂っこいって思いますよ。
このロミロミのサーモンは一度火を通したサーモンでも良いですし
お刺身用のサーモンでも作れるので気分で変えてみたり。
それぞれ美味しいですよ。
それにトマト、タマネギと野菜も入っているからさっぱりです。
でもかなりしょっぱいので手作りで好みの塩加減に
するのが良いかなって思います。

何か一品足りない時とかにとっても便利ですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 10:33 * edit * 


No title



ロミロミサーモン、名前も憶えやすくておいしそうですね!!
ポキ、ポケって最近TVでよく耳にしてました~、暑さにまかせてハワイアンフェスとかが多い今日この頃、よくお料理も特集されています。
が、『こんなお料理だったんだ!』と、special☆rainbowサンのブログが一番わかりやすくて納得できましたぁ^^。
スーパーでの並び方もこれまたおいしそうですね。

ジョーンズ、、、、普通に海岸に看板あったら怖くてひいちゃいますね。



ゆりしす #- | URL | 2012/07/31 12:48 * edit * 


No title



おはようございますv-22

コメントありがとうございます
もう疲れました^^;
勿論 犬も心配ですけど・・
主人がいないときに どうかなったらと
それもかなり 恐怖で^^;

主人が病院に連れて行ってくれて
ほっとしました・・。
もう息子と犬が具合悪いと主人の
動揺が半端ないですv-394
まあ息子は口がきけるから いいけどv-410



800びくに #- | URL | 2012/07/31 14:51 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

ロミロミサーモン、美味しいですよ~。
サーモンは生でも焼いてもOKなので好みに合わせて作れます。

そうなんですね~。
ハワイの特集番組とかだったらポケのこともやってますよね。
ポケもとっても簡単、火を使わないで出来てしまうので
時間の無いと時やメニューに困ったときにとっても便利です。
余ったら火を通して味を整えれば違うおかずにもなりますよ。

あのスーパーの並び方をみると、とっても美味しそうで
あれも、これもって買いたくなっちゃうんですよね(笑)

あの看板、ビーチに普通にたってるんですよ~。
本当にサメが出るんだぁ~なんて思っちゃいますが
考えると怖~い!!
この看板があったら大人しく帰るしかないですよね~。
サメの餌にはなりたくないです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 19:05 * edit * 


800びくにさんへ



こんにちは♪

お疲れでしょう、少しでもゆっくりしてくださいね。

わんちゃんも心配ですよな。
信頼出来る先生ということで安心したけど
でもそばに入れないから、色んなことを考えてしまいますよね。

ご主人、いかがですか?
何かと800びくにさんのお仕事が増えてしまっている状態ですよね。

色々と重なってしまって大変でしょうけど、休める時には休んでくださいね。
800びくにさんまで具合が悪くなっては大変です。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/31 19:15 * edit * 


No title



ハワイのポケ美味しいだろうなぁ〜〜!!
オンタリオは湖しかないから魚介類がおいしくありません。
フィッシュアンドチップスごときでも味が違うのが分かります。
この魚介類いっぱいの感じとっても魅力的☆
韓国風の味付けも美味しそう〜!!
真似して作ってみよう☆

シェパーズパイとっても美味しくてウチでは良く作ります^^
今回もいっぱい作って冷凍保存しています♪



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/08/01 06:26 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは♪

そうですよね~オンタリオは湖ですものね。

ハワイは海だけあって魚介類は簡単に手に入りますよ。
でも鮮度を求めるととっても高い出費になってしまうんです。
日本のような感覚で魚介類が買えないのが悲しい~。

ポケは簡単だし、自分の好みで作れるので良いですよね。
ちょこたんさんならピリ辛を強くするとか。
キムチ味も美味しいですよ~。

シェパーズパイは子供も好きだと思うんです。
冷凍ができれば時間があるときに沢山作っておけば楽できるし!!
是非、作ってみます!!

コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/08/01 10:09 * edit * 


No title



こんばんは!

さすが海に囲まれたハワイですね♪
色々な種類があって、自分好みのものを探すのも楽しそう。
白いご飯と食べてみたいです。

ハワイって、サメが出没することがあるんですね・・・・・怖い!!
未知の世界です。



ぽろ #ZB62fJv2 | URL | 2012/08/01 10:34 * edit * 


No title



おはようございますv-22

まだ手術してないので
薬で熱を下げてるようですが・・。

主人が首が痛いというので
多分今日も病院です。
安静にして ほしいけど仕事が忙しくて
ゆっくりしていられないです。

普段わがまま言わないのですが(主人ね^^;)
なんか 機嫌もよくないので
思わず 欲しいと言われたTシャツ買いましたよ^^;
バーゲンで安いのですが・・v-356



800びくに #- | URL | 2012/08/01 14:42 * edit * 


ぽろさんへ



こんにちは♪

ポケは日本人にとっては全く抵抗なく美味しく食べられる
ハワイアン料理なんですよ。
どこのスーパーでも売っているので好みのお店を探すのも楽しいです。
そうなんですよ~白いご飯と食べたら最高です!!

ハワイではサメの被害にあっている人は結構いると思います。
看板がなくても、いつサメが来るかわからないから怖いですよね。
浅瀬でチャプチャプ程度だったら心配は無いと思うけど
怖いですよね~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/08/01 21:19 * edit * 


800びくにさんへ



こんにちは♪

手術はまだなんですね~。
心配がまだまだ続いてしまいますね。

そうでうよね。お仕事があるから安静にも出来ない
悪循環みたいになって治りが遅くなると機嫌も悪くなったり。。。

なんだか800びくにさんが大変になってしまいますね。
気を使ったりする事は想像以上に疲れますよね。

ワンちゃんも、旦那様も一日も早く良くなりますように。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/08/01 21:24 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/184-ac755ac1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

