スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで盆ダンスヽ(▽⌒) 

   


   盆ダンスの季節ですね~


   ハワイでは盆踊りのことを 盆ダンス(BonーDance)といいます
   6月の終わり~9月までが盆ダンスシーズンです。
   オアフ島では約30箇所以上の寺院で盆ダンスがありますよ


   寺院の中庭や駐車場に やぐら が組まれて結構本格的な盆踊りです。
   ハワイの盆踊りでは東京音頭の様な馴染みある曲から沖縄系の踊りまで
   日本全国の盆踊りがミックスされている感じです。
   もちろん夜店もあって焼きそば、スパム、アンダギー、カキ氷などを食べて踊って
   とても賑やかです



   今年初の盆ダンスは
    ら**家 から車で5分位のところにある ワイパフ本願寺 に行ってきました



   
     ワイパフ本願寺です。


   
     仏堂です。   


   
     浴衣を来ている人もいればお祭りのはっぴだったり
       着物を腰丈で切っちゃってる人もいましたよ~。
       知ってか知らずかリボンをお腹に付けてる女の子もいましたぁ
       

   
     到着した時には既に始まっていました。
       立派な やぐら ですよね


   
     男の子なんだけどなぜが背中には可愛いリボン


   
     この小さな女の子が可愛くって


   
     ねずみ男みたいなオジさん、すっごいノリノリ


   
     ちょうど夕食時だから長い列が出来てました。
       スパムむすび、ホットドッグ、焼きそば。。。
       あとは忘れちゃったけど結構色んなメニューがありましたよ


   


   
     アンダギー売り場です。
       私達は夜ご飯を食べてから行ったのでアンダギーを買いました


   
     一袋に4個入っていて1ドル。
       一袋って言ったんだけど何故か2ドルと言われ2袋くれました。。。
       2袋くれたからいいかぁ


   
     暗くなっても ねずみ男さんノリノリです


   
     帰りがけに何げに撮った写真に白い玉がいっぱい
       ご先祖様も盆ダンス楽しんでるのかしら
      

   
     車まで歩いている途中に夜景がよく見える場所がありました。
       肉眼だともっと綺麗に見えたんだけど。。。。
   


   ハワイの盆ダンスでしたぁ




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



へぇ~盆踊りもあるんだね。
そしてやっぱり屋台的なのはあるんだね(笑



もぐら~ #- | URL | 2012/07/20 00:04 * edit * 


こんばんは。(^^



盆ダンスですか!!
ホント、ハワイは似たことをやっていても知らないことだらけです。
やぐらまであって
しかも、出店まで。
出店って用事がなくても買ってしまうんですよね~
アンダギー美味しそう。私もこの手の食べ物好きなんですよ~
カロリーが気になりますが。(^^ゞ



genzo #- | URL | 2012/07/20 01:19 * edit * 


No title



こんばんは。

へ~!!
ハワイで 盆踊り やるんですか?
それに 本願寺。
またまた へ~!です。

我が家の様な 田舎でも 盆踊り 今は やってません。
それが ハワイで って いうのが 新鮮ですね。



ピオーネ親父 #- | URL | 2012/07/20 02:50 * edit * 


No title



こんにちは~~。

今更言うのもなんですが・・。(*゚▽゚*)
いつか、ハワイに行くのが夢です。ふふふ。

旅行に行く人は多そうだけど、ハワイに住む日本人は
たくさんいるのですか?

オーブがたくさん映ってましたね~。ほお~~。
きっと、ご先祖様が集まったんですね!



セシルです #- | URL | 2012/07/20 04:36 * edit * 


こんばんは。



ハワイにも 本格的な 盆踊りが あるのですねぇ。
やぐらも 凄く 立派だし ねずみ男さんも ノリノリだし(笑)
先日の 精霊流しにも驚きましたが ホントにビックリです。

それにしても サーターアンダギー 安!
4個で 1ドルとは 驚きです。
でも、なぜ2袋だったのでしょう? 謎ですねぇ。



#- | URL | 2012/07/20 04:39 * edit * 


No title



おはようございます!
日本を離れても 
盆ダンスがあったり~ 屋台があったり~ 浴衣姿が見れたり~
ぜんぜん淋しくないですね♪

アンダギー 4個で1ドルは安いですね
でも2袋・・・ 損も得もないけど・・・ 複雑ですねv-290



★クレラルン #- | URL | 2012/07/20 06:56 * edit * 


もぐら~さんへ



こんにちは♪

ハワイは日系が多いので結構、日本の行事が
楽しめるんですよ~。

ここの本願寺派小さいし日本人の少ないところなので
あまり屋台もないですが
もっとワイキキよりの場所だともっと盛大で凄いんですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 11:23 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

初めて聞いたときは盆ダンスってって笑っちゃったんですけど。
行ってみたら結構本格的で驚きました。
やはり日系が多いから日本の行事が多くて嬉しいです。

出店があるとは聞いていたんですけど子供のスナック程度かなっと思って
夜ご飯を食べて行ったんです。
結構、美味しそうで失敗しました。

アンダギー美味しいんですけど、あの油を考えるとカロリーがって
思うんですよね~。
私、アンダギーとかゴマ団子とか大好きで、つい買ってしまいます。
この一口がブタになるんだけどウマイんだぁ(-_-;)

コメントありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 11:35 * edit * 


ピオーネ親父 さんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
ハワイだけど日本の行事が沢山あって嬉しいです。
その日本の行事も、日本とはちょっと違うんだけど~ってな所もありで
そこがまた面白いです!

ハワイにはかなりの宗派のお寺や神社があるんですよ。

え~盆踊り、ないんですか?
子供の頃は、夏の楽しみだったけど。。。
それは寂しいですね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 11:42 * edit * 


セシルですさんへ



こんにちは♪

ハワイも夏本番、熱くなってきて汗だくです。

ハワイには日本人いっぱい住んでますよ。
私もこっちに来て本当にビックリしました。

ハワイでは白人よりアジア系の人口のが遥かに多くって
フィリピン系と日系が特に多いです。
なのでハワイのどこに行っても日本語が聞こえてきます。
私には嬉しすぎます(笑)

あの写真、全部で3枚撮ったんですけど
3枚ともオーブが写ってましたぁ。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 11:56 * edit * 


お名前なかった方へ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
結構、本格的で驚きました。

このねずみ男さん、凄くって目立ってました。
みんなが喜ぶからさらにエスカレートして振り付けなんて完全ムシで
面白かったです(笑)

安いですよね~。
アンダギー大好きなんで買おうと思っていたんですが
値段を聞いて速攻買いました。
旦那も何度も私に聞いてきて。。。
1ドルなのに何で2ドルって言うんだろう。。。。
何で?何で?
そんなに気になるなら聞いてきなよって言ったら
損はしてないから~。

確かに損をしてないし安いから、まっいいかぁ~で済ませちゃいました。
ハワイって謎が多いですよね(笑)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 12:02 * edit * 


★クレラルン さんへ



こんにちは♪

本当にそうなんですよ~。
日本人に馴染みがあるハワイでも外国だから英語だし
文化も違うから、このようなイベントがあると嬉しいです。

アンダギー安いですよね~!
安いから別にいいかぁ~って思うけど何でだろうって思ちゃって。
損はしてないんですけどね、なんか複雑です。
旦那も、かなり悩んでました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 13:42 * edit * 


No title



ハロハロ、、、、、いろいろミックスで楽しそうですね。

サーターアンダギー、、、、沖縄のお菓子?

ご先祖様も、、、、、踊ってましたか?

暑くないわけですね。 (;゜0゜)

ハロハロは、お母様に聞いてね。



AGA #- | URL | 2012/07/20 14:01 * edit * 


No title



おはようございますv-22

こめんとありがとうございますv-22

楽しそうでいいです^^
ねずみのおじさん 酔ってるのかしら?^^;

まだ ふらついているので
ごろ寝の一日になりそうです・・。



800びくに #- | URL | 2012/07/20 14:15 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

ハワイは多国籍なので色々な国の料理やイベントが楽しめるんですよ。
アンダギーは沖縄のです。
ハワイは沖縄からの人が多く住んでいるんです。
なので踊りも沖縄の踊りが多いです。

たまたま写真に撮ったらいっぱい写ってたんです。
なんとなく時期的にご先祖様かしら?って思いました。
肉眼ではオーブは全く見えなかったです。
ぞっとする感じで冷や汗ですね。

ハロハロ、知ってますよ~。
みんなの大好物です(*´∀`*)

私の住む町はフィリピンの町と言われるくらいで
フィリピン料理のレストランもいっぱいあります。
Jolie Beeっていうファーストフードのお店があって
そこでハロハロを食べてます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 15:45 * edit * 


800びくにさんへ



こんにちは♪

やっぱり日本人、盆踊りとか出店とか聞くと
ワクワクしちゃいます!

ねずみ男さんは多分酔っ払ってなかったと思うんです。
誰かと話をしていたのが聞こえてきたんですけど
普通に話ししてました。

大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/20 15:49 * edit * 


No title



盆ダンス☆ なんか盆踊りとはちょっと
響きが違って面白いですね~!!!
いるんですよね、ねずみ男さんのように
ノリノリのオジサン!私の地元にも毎年
きまってやってしまうオジサマがいました。
友達のお父さんだったので、友達は毎年
恥ずかしいと嫌がってましたけど ^^

笑顔にしてくれるんだからいいんですよね!


日本の盆踊りもあって、綺麗なビーチもあって
なんだかとても良いところですね☆
遠いようで近い気がします!



tomo #- | URL | 2012/07/20 20:48 * edit * 


No title



 本格的な盆踊りですね。(^O^)/
 男の子の背中にリボンが・・・、とかお腹にリボン・・・というのは、ハワイならではで、微笑ましいです。



びん #YD14tAto | URL | 2012/07/21 00:30 * edit * 


こんばんわぁ☆



やっとPCがつながりました~~~
出おくれてすみません(><)

ハワイでも盆踊りがあるんですね♪
【盆ダンス】とはナイスネーミング(*^^*)

しかも、浴衣まで着ちゃってるし~
少し違った感じの方もいますが(笑)
それでも気持ちは伝わりますね~

アンダギーはおやつに良いですね。

白い玉は・・・
ご先祖様ですか?
帰って来ているんですね~



あずまま。 #- | URL | 2012/07/21 03:53 * edit * 


No title



サーターアンダギーよりビックリ

じょ jyo ジョリビ~~~が

あるの、、、、、そこに

かお♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

フィリピンだ~~~



AGA #- | URL | 2012/07/21 04:26 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2012/07/21 05:26 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

盆ダンスって旦那から初めて聞いたときは響きが面白くって
笑っちゃったんです~。
確かに英語にしたら盆ダンスなんですけどね。

やはり、いるんですよね~。
いきなりやって来て、すごい勢いで踊りだして
多分、常連さんのようで皆は全く驚いてなかったです。

本当に、みんなが楽しく笑って明るくなるんだから
とっても良いですよね~。

飛行機で8時間も~って思っちゃうけど
ハワイに住んでいても、ちょっと日本にも住んでいるような
感覚になるんですよね~。
結構、日本語が飛び交ってるし日本のイベントも盛んだから
私にとっては本当に嬉しいです!

でも日本が恋しい~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/21 13:24 * edit * 


びんさんへ



こんにちは♪

ここの盆ダンスに行ったのは初めてだったんですが
何処の盆ダンスも本格的なんですよ~。
大きい所に行くと出店も本格的で。。。私はそっちが嬉しいんです(笑)

最初、女の子なのかと目を疑ったのですが
スポーツ刈りの男の子でした。
高校生位の女の子3人組の一人がお腹にリボンでした。
なのでお洒落のつもりなのか、勘違いしているのか?って考えちゃいました。
面白い着物や浴衣の着方があって面白かったですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/21 13:29 * edit * 


あずまま。さんへ



こんにちは♪

良かったですね~。
PCが繋がらないと本当に不便ですよね。
私もコンドミニアムの管理の人が草刈を始めると
PCの調子が悪くなるんです。
すべてがスローになっちゃって、草刈が終わると復活!!
不思議です。

盆ダンスって響きが面白いですよね~。
なんか可愛い感じがして好きです。

結構な人が浴衣や着物なんかを着ていて驚いたんです。
それぞれの個性が光ってる?不思議な着方の人も多かったですけど
それも日本人からみると、とっても面白くって良かったですよ~。

アンダギー2袋あったのにあっという間に食べちゃいました。
美味しかったですよ。

白い玉は多分オーブかなって思ったんです。
肉眼では全く見えなかったんですけどなんとなく写真を撮ったら
沢山写っていたんです。
お盆だからご先祖様かなって思いました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/21 13:39 * edit * 


AGAさんへ



こんにちは♪

あるんですよ~。
私が住んでる町に一店舗とアラモアナに最近一店舗できたんです。

フライドチキンは美味しいですよね。
ハロハロも美味しいですが。
ミートソースがかなり甘めで、ちょっと苦手です。

娘の友達などはここで誕生会をしたり
我が家にもジョリビーグッズが沢山あります!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/21 13:45 * edit * 


No title



こんにちは~。
ハワイにも盆踊りがあるんですね^^
お寺でやるのは、日本とは違いますね。
日本の伝統的な行事がハワイでもあるのは嬉しく感じますね☆



rui #- | URL | 2012/07/21 21:21 * edit * 


rui さんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
やはり日系が多いハワイ日本の行事が結構あるので
楽しいです。

古くからの日本の風習が長い年月を経てちょっとずつハワイ風に
変わっていたりして、そこがまた面白いです。

外国にいても日本を味わえて本当に嬉しいです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/07/22 14:36 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/179-b28b56a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

