スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 嘘つき。。。。。 

最近、朝起きると外はまだ夜の様に真っ暗です
暗い朝って起きるの嫌ですね~



最近、 について悩む事が非常に多くなりました。


嘘も人が代われば色々です。
私の身近で言えば、子供の嘘、旦那の嘘、姑の嘘、友達の嘘。
それから、良い嘘、悪い嘘などです。


その都度、激怒したり考えさせられたりと私も勉強しているつもり・・・・ですが。


でも最近、どうしても我慢ならない出来事がありました


それは 友達の嘘 です。 悪い嘘。


そう、彼女とは私が紹介制のコミュニティーサイトを始めたばかりの頃に
コメントをくれたのがきっかけで親しくなりました。

現実としてハワイで専業主婦&家もワイキキなどから遠いと友達作りも大変です。
家計の問題もありますし、「ハイ、ワイキキで優雅にランチ&友達とお喋り」なんて
出来ませんから。(これ私の現実です)


でも私も、人間。
やっぱりたまには友達とお茶して楽しい時間を過ごしたいって思ってしまった。
(子育てでストレスも溜まっていたし)
私からお茶に誘い、それからは度々電話がかかってきたり、
たま~にはランチをしたりしていました。


最初は楽しかった。
彼女と友達になれて良かったって思ってました。


しかしーー!! 人間、だんだんと本性が出るものです。


楽しかったはずの会話が旦那の愚痴&自慢話になり、お次は共通の友人や
私のまったく知らない彼女の友人の悪口になりました。


でも旦那や姑の愚痴はまだわかるのです。
だって私達は国際結婚で旦那や姑は外国人ですからね。
(日本人同士でも嫁姑問題があるぐらいです)
そして話を聞いてくれる人ってなかなかいません。
だから専業主婦同士、時には旦那や姑の愚痴を言ってスッキリも必要と考えます。


自慢話もOK。
他に聞いてくれる人がいないのかもしれないし、自慢話して自己満足しているのでしょうから
邪魔はするつもりありません。
頑張って聞き流します。


まったく知らない人の悪口や愚痴って聞きたくないけど、知らない人だから
なんとか我慢して聞いてあげれる。
でも共通の友人はちょっと無理。
話す相手も同じ気持ちで、絶対に口外しない事を守れるのであれば、まだ良しとします。
でも彼女の場合は聞き役の気持ちとか、そんな事はお構いなし。
(彼女の職業柄、人の心裏・心理を読むのはお得意分野なんだけどなぁ)



そしてさらに彼女の会話の80%以上は悪口、愚痴、になって。


ここで私は思いました


「私も、悪口言われてるに違いない」


大当たり~でした。


まっ、私の悪口を言っているのは全然OKです。
だって私、完璧な人間じゃないし、どっちかと言えばダメダメ人間だから。


でもその他の内容に「ちょっと、待った!!」なのです。


私は彼女にら**家の家計の話はしはしていません。
私から「貧乏」とか「お金がない」と言ったことはありません。
本当に信頼できる人なのかまだ分からなかったから。


だから彼女はら**家の家計のことは知りません。


なのに話してた、やっぱりだ。
(色々作り話をし、私の旦那の事まであれこれ言って頂いてありがとうございます。)


これを知った私は激怒し考えた末、友達やめますってメールしたんです。
もめるの覚悟で。


、大変大変
メール攻撃が初まりまして。
そこでもメールの内容100%悪口や嘘。


そして彼女はどう言う訳か嘘を付き通すのです。
「私は絶対に言ってない、神に誓って言ってない」と。
でも文中で墓穴を掘っているのに気付いていないらしく。
(興奮状態だったのでしょうか?)


そして他の内容に関しても嘘を付き続けるのです。
平気で強気な嘘を。
この事を責めると、彼女は「私の事、信じてくれないあなたは低レベルだ」
と書いてきたんです。


自分の過ちを認めようとしない彼女、
嘘を隠すために他の嘘を付き続け、逆に私を責めるしか方法のない彼女、
惨め、の一言です。


これ以上メールのやり取りをしても無意味だと思い縁切りました。



そして数日後、彼女から一通の手紙が届きました。
読んで見ると一応、 謝罪が書いてありました。


が、相変わらず 嘘。
(私は全てを知っているの分かっているはずなんだけどなぁ~。)


私には理解できません。お手上げです
謝罪の手紙なら嘘をごめんなさいではないのでしょうかねぇ。
未だに他人のブログでのコメントを利用して私に当て付けがましい事をしているぐらいですから
なんとなく気分で書いたのかも知れませんね。(始末悪すぎです)


私は嘘は絶対にバレる時がくると思っています。
バレた後が大変なのは分かりきった事なので特に友人には嘘を付かないようにしています。
(旦那には嘘付くけどね


ほんと 友達選びは慎重に!!ですね。学ばせて頂きました



内容が内容だけに嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
人生良い事ばかりではありません。
ご理解頂けると嬉しいです。


本当に長文にお付き合い下さりありがとうございます。
今日を機にキッパリ、スッキリ忘れるが一番。




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪








special☆rainbowsさんへ、

こんにちは!
初めましてKatterと申します!
イタリア北西部に大ネコ2匹と住んでおります!
今日は「あし」から辿ってお邪魔致しました。

ハワイにお住まいなのですね!
いいですねハワイ!!
大好きな場所の一つです♪♪

でも、旅行で行くのと住むのとでは
日々大きな違いが有りますよね!

嘘・・・ついていい嘘、悪い嘘・・・
嘘も方便?って言いますけど、付かない方が
後あと面倒にならなくていいですね!
私も極力「嘘」はつきません。。。

お友達だった方の様に、
一つ嘘をつくと、又上塗りをして嘘をつき、
延々と続くのでしょうね・・・
こう言う方と、お友達付き合いしても
楽しい時間は作れませんね!
良い所で?切れてしまって良かったのでは?
と思いました。。。

長々と失礼致しました。。。
また、是非遊びに来させて下さいね♪



katter #Tt4EiFNU | URL | 2011/12/01 21:25 * edit * 


katterさんへ



katterさん

はじめまして♪
訪問、本当にありがとうございます。

ブログをを始めたばかりなのにコメント下さって本当に嬉しかったです。
初コメントでしたから、凄く励みになりました。

嘘について、私もkatterさんと同意見です。
私の決断は正しかったと再確認し、またまた嬉しくなりました。

イタリアの北西部、私は行った事がないのですが
響きがハワイとまったく違っていてお洒落ですよね。

ネコちゃん達も存在感バッチリで可愛くって癒されました。

また、お時間のある時にでも遊びに来てください。

またお邪魔しま~す♪



special☆rainbows #- | URL | 2011/12/01 22:02 * edit * 


はじめまして。



初めまして、同じくハワイに住んでいる
アンママと申します。

お話がおもしろく引き込まれるようにブログ記事を読みませていただきました。

嘘をつく人って何を考えてるんでしょう。
私の近くにも嘘では無いんですが
「話を盛る」人がいます。
ばれないと思ってるのかな?不思議です。

そう、そんなに親しくないのに誰かの悪口をいう人は高確率でこちらの悪口を言ってますよ。
ハワイっていい意味でも悪い意味でもコミュニティが狭いので厄介ですよね。

早めの縁切り正解だと思います!!!
(遅くっても早くっても結局被害があるわけですしね。)

それでは、また訪問させていただきますね。



アンママ #JalddpaA | URL | 2011/12/08 08:35 * edit * 


マンママさんへ



はじめまして♪

嘘を言ったり、話を大きくしたりって後でバレますよね。
普通に考えても分かると思うんですが~。
不・思・議 ですよね。

本当にハワイって狭いから結構繋がっていたりしますしね。
良いのか?悪いのか?

思い切って縁切りして、今では良かったと思ってます。
賛同、ありがとうございます☆

また遊びに来てくださいね~



special☆rainbows #- | URL | 2011/12/08 08:53 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/17-11179031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

