スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 初めてのお料理ъ( ゚ー^)イェー♪ 

          border=

      3日間スッキリしない天気が続いたWAIPAHUでしたが今日は朝から晴れてます
                 風が強いけど洗濯機が朝から大忙しです


  


  

  Siennaのサマースクール、残り二週間になりました

  以前にも記事にしましたがサマースクールということで結構自由に色んなことを
  学んでいる様です。
  特に日本について学んでいるようで毎日質問攻めです
 
  そして特にSiennaの楽しみな授業はお料理だそうで当日はハイテンション

  今までに 『スパムむすび』 『海苔巻き』 を作りました

  スパムは家でも作ったことがあるのですが海苔巻きは今回が初めて。。。
  授業でも、とっても美味しく出来たそうでお迎えに行ったら
  『 が今日のお昼ご飯を作るから 』

  でお願いしましたが、缶切りもナイフも初めてなので私が



  
     授業ではツナ缶を開けるのは男子担当だったそうで
       ツナ缶をやっとの思いで開けまして既にクタクタ~
       そしてツナにお醤油とお砂糖を。。。お砂糖かなり入ってます。
       さすがハワイ、甘いお味付けでございます
       


  
     授業でやった通りにやってますよ


 
     お約束の手がご飯だらけぇ
       そしてツナをご飯の上に乗せて。。。
       授業では何も使わず手でクルクルしたそうで頑張ってやっておりました
       お次は、いよいよナイフでカットなので写真は撮らずに見守りまして。。。
       もう、ヒヤヒヤもんですねぇ



  ちょっとSierraに気を取られていたら 『痛い~マミー手を切っちゃったぁ

   本当に~ってSiennaを見たら。。。。指が結構スッパっと切れてまして

  『本当に今切ったのっ でも血が出てないじゃん

  『エヘヘ~ 今日、学校のプリントで切っちゃったの

  やったなぁ~寿命を縮めやがってぇ
  


  こんなやり取りがありまして、やっと



 
     どうにかツナ海苔巻きの出来上がり
       まだ6歳ですから上出来っす


 
     Sierraもお姉ちゃんと同じことがしたい年頃
       何とか作りましたよ。。。ツナもご飯も見えてて誰が見ても立派なツナ巻です



  本人は楽しんで作ってますがねぇ、私は寿命が縮まりましたよぉ
  今、思い出しただけでも心臓ドキドキしますからぁ
  

  お料理は、もう少し大きくなってからでヨロシクてよ



  




  これ食べな、最高だよぉ  義母が買って来てくれたんだぁ。

  そのブツを見て唖然

  そのブツからは水槽の様な匂いが漂ってるし。。。おまけに見た目までも凄いです


  そのブツとは。。。



 



  これ食べれるの

  もちろんだよ、昔はビーチに行けば沢山、採れたのに今はスーパーで買わないと食べれないんだぁ

  ってことで、これ旦那の大好物なんですって
  
  
  これ見ての通りなんですが海藻。。。 Limu wawae’iole って言うらしいです。
  

  食べ方はとってもシンプルでトマトやオニオンスライスと一緒に
  ニンニクや生姜醤油、ドレッシングなどお好みでいただきます


  ほっほお~ それはそれは、よろしい感じで。。。


  でもねぇ 口元まで持ってくると   匂いがねぇ たまらんです  


  それに食べたらお腹の中で増殖しそうに思えて仕方ないっス



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2012/06/24 00:11 * edit * 


こんばんわ☆



初めてお料理したんですね~
何事も経験ですが・・・
ママは冷や冷やものですよね(苦笑)
試行錯誤しながらもとっても上手にできているじゃないですか!!
凄いですよ☆
とっても素敵な経験になりましたね

ツナにはお砂糖入れるんですね~
これはハワイ流ですね!!

旦那様の好物・・・
とってもワイルドですね~。
見た目のなかなかですが、においもなんですね(笑)



あずまま。 #- | URL | 2012/06/24 02:49 * edit * 


No title



子供に料理を教えるのってホント大変だし数倍の時間がかかりますよねぇ
でも辛抱強く教えれば覚えてくれて楽ができるんでしょうけど~



もぐら~ #- | URL | 2012/06/24 02:52 * edit * 


No title



お料理お疲れ様でした☆

でも・・・巻きずしを手で巻くなんて
意外と高度な技ですよね~!!
私はお寿司を巻くやつがないと
ボロボロです;;素晴らしい☆

そして、この海藻!初めてみました。
なんだかプリプリしてて美味しそう
なんですけど、匂いがあるとなると
ちょっと勇気がいりそう;;

夫婦といえどもやっぱり好みは違う
んですよね~。お料理でも何でも。



tomo #- | URL | 2012/06/24 03:07 * edit * 


こんばんは



siennaちゃん上手に出来ましたね!
sierraちゃんのも 海苔巻きも
キャンディーのようで とってもキュートですよ~。
やっぱり女の子ですねぇ。
母としては 心配が尽きないでしょうが ドキドキしながら
見守ってあげてくださいね~ (^^)

お義母さま購入の ブツ 
わかめ・昆布 大好物の私には めっちゃ美味しそうに見えるんですが。。。
どんな匂いなのか 知りたいなぁ。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/06/24 04:02 * edit * 


No title



Siennaちゃん、Sierraちゃん作の
頑張って作ったツナ海苔巻きは
ママにとって最高のご馳走ですね!!
砂糖も入れるんですね。
私も今度やってみよう!

そして、海草匂うんですかぁ?
私、海草大好き(特にメカブ)なので超食べてみたいです。
歯ごたえ良さそうですね~♪



Kahana #- | URL | 2012/06/24 05:09 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~今回は最初から最後まで娘がやりました。
今までは所々はお手伝いしてもらったりはあったんですけどね。
主にはお皿洗いとかが多かったです。

本当に、何事も経験っと思うんですよね、でもいざやらせると危なっかしくて
見てられないし、急いでる時とかは次回ね~なんて。

授業のおさらいをしながら、一人でブツブツ言って作ってましたぁ。
何とか形になって良かったです。

ツナにお砂糖!!私も初めての時はビックリ!!したんです。
でも、こっちでは当たり前らしいです。
味はツナの照り焼きチックって感じです。

これ、私は見ただけでダメ~です。
匂いは水槽ですよ、コケがいっぱい生えた臭い水槽みたいです。
それに形もこれでは。。。。
私は、食べようとすら思わないですよ~。
冷蔵庫に入ってるのも嫌なので今すぐ食べるように命令しました(笑)

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 13:51 * edit * 


もぐら~ さんへ



こんにちは♪

本当に、そうなんですよね~。
私、一人でちゃっちゃっと作ってしまえたらどんなに楽かと思うんですけど。
でも、女の子だし、基本のお料理位は出来るようにならないとですし。。。。
興味を持った時に教えるのが良いのかなっと思って。

私が楽出来る様に娘を仕込まないとです(笑)

それにしても、冷や汗でしたぁ。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 13:54 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
なので私もスダレ?(私はスダレと呼んでます)を出してあげたんですけど
こんなの授業で使わなかった~いらないって言われてしまいました。

海苔の下に紙をひいて、それをスダレみたいにして巻いてました。
なるほどね~と感心。

美味しそうに見えますかぁ?
私はぱっと見た時からボエって感じでした。
匂い、臭いです。。。コケがいっぱい生えた汚い水槽の匂いですよ~。
それにあの大きさですから、食べてもあの匂いの味がすると私は思うんですよね。

うちは外国人っと言うのもあるんでしょうけど、結構好みがバラバラです。
なのでメニューは本当に困りますね。
いつもパターン化してしまって。。。
新しいのに挑戦すると、得体の知れないもの作ってるとか言われるし(泣)
でも子供をダシにして日本料理、バンバン作ってますよ~。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 14:01 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます!!
初めてにしては上出来ではないかなっと思いました。
Sierraは何でも真似をしないと気がすまないんですよね。
作れないって言っても聞かなくって。。。
本当にキャンディーみたいのが出来ました。

興味も持った時に教えるのが一番かなって思って。
女の子ですし、基本のお料理位は身に付けないとですからね。
冷や汗タラタラ流して見守ります(笑)

え~美味しそうに見えますかぁ??
もしかして、私だけかしら?

海の物なので海の匂いもするのですが、一番、鼻に飛び込んでくる匂いは
汚い水槽の匂いですよ~。
本当に オエってなって涙目になっちゃいます(泣)
それに、このブツをじーっ(;一_一)と見てると今にも動き出しそうじゃありません?
次回、ハワイにいらした時にスーパーに売ってるので見てみてください~。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 14:10 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

見た目はともかく味は美味しかったですよ~。

そうなんですよね、初めて見た時はツナにお砂糖を入れるのかって
ビックリしたんですが、美味しいです。
違和感無いですよ。
ハワイでは結構、お砂糖入りの見かけます。

kahanaさんも、わかめとか海藻類好きなんですね
私も嫌いではないのですが、これは。。。。無理ですね。
見た目がまず嫌だし、匂いが。。。。
歯ごたえ、かなり素晴らしいですよ。
旦那が食べてると音が凄く聞こえてきます。
その音もなんと表現すれば良いのかって感じなんですけど。
旦那に聞いたら、ゴムみたいだけどパリパリ感があるような。。。だそうです。

普通にスーパーのお魚売り場やポケ売り場で売ってるそうです。
次回、は是非、生のブツを見てみてくださ~い(笑)

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 14:17 * edit * 


頑張ったね~



暫くの間は海苔巻き・・・続くね!


でもさ、頑張って作ってくれたと思うと気にならないし
美味しいんだよね~(╹౪╹*๑)
褒めてあげると、ドンドン作ってくれる・・・
これが【子供は褒めて伸ばせ】って事なんでしょう
褒め続けてください!

sho、『料理人』になりたいって言ってたのに
最近は全く料理人の影も見当たらず・・・
褒め続けない母の失態だと思います

命令口調の注意とか、こっちが先に手を出してしまって
思い通りにさせてあげないかららしいですwa
「もう良いからアッチに行ってて」って言うらしいです


ダディ・・・感涙しきりだったんじゃない?
「勿体なくて食べられないyo~」って・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/06/24 15:12 * edit * 


No title



料理は楽しいですよねw
俺も親に料理教わりたいんですが、全部やるとなるとその日の夕飯が俺の手作りということになり、家族に食えたものじゃないものを食べさせるとなって中々できないでいます・・
ツナ海苔巻き美味しそうですねw
ツナ缶に醤油に砂糖・・
これなら俺でもできそうと思ったんですが、実際見るのとやるのは違いますからね・・w
俺まともに作れるの目玉焼きだけですし・・w

指切ったって怖い冗談を・・w
お茶目な冗談と言えばそれまでですけど(;´∀`)



月下☆美人 #- | URL | 2012/06/24 17:54 * edit * 


こんにちはー!



サマースクールも、あと2週間なんですね~!その頃には、少し気温が下がるのかな?

甘いツナですか?日本ではツナ巻きはマヨネーズの味付けが多いのですが、ハワイの方々はやはり甘いのが好きなんですね。
でも、ホント上手に巻けてますよ~!私より上手かも^^

海藻、見た感じかなり歯ごたえありそうですね。
栄養もありそう!でも、匂いが?キツイんですか??
鼻つまんで食べないと・・ですね~^^



ちびま #- | URL | 2012/06/24 19:23 * edit * 


No title



ツナ巻き美味しそうじゃないですか!妹さんのも手巻き風というか、キャラメル巻きで美味しそう。ツナに醤油、砂糖ですね、良いかも!
お料理一杯作った方が、上手になりますよね。どんな人でも食べることがない人はいないわけですから!

でも・・・v-405この海草初めて見ました。水槽のようなにおいと聞いて、ちょっとひいてしまいます。見た目はぷりぷりしていますね。



アリエルマッキー #- | URL | 2012/06/24 20:14 * edit * 


美味しそう♪



砂糖いりのツナ巻き美味しそうだね♪

もうそんな歳になったんだぁ~と感動だわ。

確かに包丁は怖いよね。私も小さい頃カレー作って
出血した記憶があるよ。

興味があったら、どんどんさせてあげると
近いうちにママが助かるかもね。

海藻は初めてみたぁ。臭いがなければ
歯ごたえがあって美味しそうなのにね。



ゆりこ #- | URL | 2012/06/24 21:29 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんばんは☆

さすが!!Siennaを良く分かってます。
暫くは海苔巻き続きますよ~。
今日も作るって言ったんですけど、丁度、海苔が無くって
次回って事になりました。。。ちょっとホットしましたよ。

本当にその通りで頑張って作ってくれて、とっても美味しかったです。
Siennaは本当に褒めると伸びるタイプなので褒めまくって。。。。楽できるかななんて(笑)

sho君、他に興味をもったりしたのですかね?
料理人、かっこいいのになぁ。
まだまだ遅くないですよ、褒め褒め作戦、お互い頑張りましょう!

私も、ついつい手を出しちゃうんですよね。
分かります、言葉もナイフとかを使うからキツくなってしまったり。。。
自分を抑えて見守るのは、こっちも一苦労です。

ダディーは最初、私が作ったのかと思ったらしくって、これ綺麗なの?
とか聞いちゃって。。。
Siennaめちゃくちゃショック(泣)
でも、とっても美味しそうに全部完食したダディーも見て喜んでましたぁ。
ダディーたのむよって感じだったんですけど、凄く褒めてました。嬉しかったんでしょうね。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 21:54 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんばんは☆

料理は、本当に楽しいですよね。
私も好きなんですが、気持ちと腕が釣り合わなくって。。。
それに量るの苦手なんで、殆ど目分量、色で判断するので・・・
これがダメなんですよね。性格だから仕方ないけど。

まずはお料理の本をそのまま真似て作ってみるとか良いと思いますよ。
それで美味しかったら自信がつくかも。

本当に、これは簡単ですよ。
火も使わないし、これにきゅうりとか入れても良いと思います。
ひたすら巻き巻きすれば良いので出来ますよ。

すごいですよ!!
うちの旦那は料理、結構出来るので私が居なくても不自由しないくらいなんですが
目玉焼きだけは上手く作れないんです。

痛い~って言われた時は、冷や汗でしたぁ。
サーっと血の気が引きましたよ。
子供なのに怖い冗談ですよね、まったく。。。旦那似です。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 22:03 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

あと二週間だけになってしまいましたぁ。
残りの一ヶ月は、想像するのも嫌~です(泣)

気温は、益々高温になってきますよ~。
今でも既に暑いですけど、まだまだぁです。汗っかきには厳しいです。

ハワイにもマヨネーズのツナもあるんですがセブンイレブンとかABCで売っている感じで
田舎方面では、この砂糖入りツナが売ってます。
醤油も入ってるので想像よりは全然美味しく食べれますよ。
私も大好きです。
ありがとうございます!!
紙をひいて後は手でクルクル巻いたので、その割には上手くできたかなって思いましたぁ。

海藻は旦那が食べてる所を見るとかなりの歯ごたえです。
ザックという感じの音がしてますよ!
旦那はゴムみたいだけどパリパリ感もあるって言ってますが私にはその歯ごたえ分からないです。
確かに、栄養ありそうですよね。そう思って食べてみようかなって頑張って口まで持って行くんですけど
匂いが。。。
鼻つままないと無理ですね。。。
あ~でも食べれないかも。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 22:14 * edit * 


アリエルマッキーさんへ



こんばんは☆

Sierraはまだナイフを使うのは無理なので手巻き風で教えたんですけど
3歳じゃできないですよね。
キャラメル巻が出来ただけ上出来ですね!

ツナに醤油とお砂糖は本当に違和感なく美味しく食べれますよ。
大人用にはこれに野菜や七味みたいなピリッとしたものを入れても美味しいです。
あと卵焼きを一緒に入れても良い感じですよ。

そうですよね、とにかくお料理は回数をこなして体で覚えないとですよね。
そうやって基本が出来れば上手の道にまっしぐらになってくれるかなと。

私も、ハワイに来て初めて見ましたよ!!こんな凄いの。
プリプリで歯ごたえが結構あります。
匂いがなければ、なんとか食べれるかなっと思うんですが。。。
私なんて見た時点で引いちゃって食べるなんて、もってのほかです。

まだ残りが冷蔵庫に入ってるんで早く処分したいです。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 22:24 * edit * 


ゆりこちゃんへ



こんばんは☆

お醤油とお砂糖だから案外美味しいよ~。
私も大好きでピリカラにしたりして食べるよ。

Siennaは今年7歳にSierraは4歳になるんだよ~。
早いよね、ゆりこちゃんが病院に来てSiennaを抱っこしてくれたこと
今でも鮮明に覚えてるもの。

実は私も、結構やってるよ。
子供の頃にナイフやスライサーで野菜スライスしないで親指スライスしちゃったり(泣)
料理じゃなくてもカッターやホッチキスとか、、、色々あります。

確かに自分で使って痛い思いをして、その怖さを知るのも大事なんだけど
どうしてもその前に口出したり、手を出したりしちゃうね。
こっちは、切るのがわかるからね。

そうなのよ、近い将来を考えて今頃から頑張って貰えば。。。うひひ~なんて。

この海藻、言われてからスーパーとか見てみると結構売ってるのよ。
私、まったく気付かなかった。
ポケで使うオゴと同じところに売ってるの。
歯ごたえは抜群よ。
匂いは、本当にダメだわぁ。苔がいっぱいな汚い水槽だよ。
なんか他に匂いが消える調理方があればね、頑張ってトライしようかなって思うんだけど。
でも気持ち悪いからそこまでして食べようとも思わないんだけどね(笑)

コメントありがとう(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/24 22:38 * edit * 


こんばんは。(^^



サマースクールも終盤ですね~
でも、日本を勉強なんて・・・嬉しくないですか?(^^
チョット、自慢しちゃったりして・(^^;

子供の料理。嬉しいですがドキドキですよね~
うちも未だに包丁を持たせるとドキドキハラハラですよ。
海苔巻き上手ですよ。美味しそうだ!!(^^
息子もご飯だらけの手をいつもパクパク・・・どんどんご飯が少なくなって・・・どうも手に付いたご飯って美味しいみたいで・・・(^^;
Sierraちゃんの海苔巻き(・∀・)イイネ!!
なんかキャンディー見たいで可愛いじゃん。(^^



genzo #- | URL | 2012/06/25 02:05 * edit * 


No title



こんにちは☆
日本の事もお勉強するんですね♪
お母さん大活躍^^
楽しそうにスパムむすび作ってる〜^^
siennaちゃんとっても上手♪♪
sierraちゃんのも可愛いですね^^
やっぱりおねえちゃんのする事真似したがるんですね♪
可愛いです☆ポチ☆




ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/06/25 03:55 * edit * 


No title



おはようございます!
血の話にはビックリしたけど・・・
台所での傷じゃなくて 良かったですね
6歳でキレイな海苔巻きが巻けるなんて すごいです!
これからいろんなママのお手伝いしてくれそうですねv-290



★クレラルン #- | URL | 2012/06/25 07:17 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

サマースクールがあと二週間だけしかなくなってしまうとは。。。
残りの一ヶ月はどうしようと考え中です。

そうなんですよ~。
ハワイなので日本人が多いから生活している中でも結構日本文化を学べるんですが
先生が日本で生まれたらしく、帰りの挨拶なども日本語でしてますよ。
先生にこれは日本語で何て言うの?なんて聞かれて答えると
周りから『中国人なのに日本語知ってる、すげ~』と言われるそうで。
ら**家は中国人だと思われてたらしいです(不思議)何故だぁ~。

やっぱりハラハラドキドキですよね~。
だって包丁と指の距離がないんですよォ。
指を切ろうという意思があってって感じにしか見えないんです。
もっと柔らかいものを切ってもらうことにします。

お約束ですよね、手にご飯がいっぱいで、それを食べた手で海苔巻き作って。。。
何でも、自分で作ったものは美味しいですよね。
その美味しいって思うことで興味も出てくるかなっと思ってます。

真似したくって仕方なくって、でもナイフは絶対無理だから手巻きにしてもらったんですが
これはこれでSierraなりに考えたって事でOKです。

とっても美味しくいただきましたよ~

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/25 11:22 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは♪

そうなんですよね~、ハワイは日本人が多いので
他国の事を学ぶとなると日本が簡単に学べるんですよね。

学校から帰ってくると質問攻めで。。。
先生に聞かれたこととか、、、でも勉強になるし
日本の事はもちろん学んで欲しいと思っているので良い機会ですね。

何でも真似をしたい年頃な様で、言葉、服装、仕草と殆ど真似してます。

海苔巻に巻き寿司、見た目は改善要ですが美味しかったですよ~。

ポチ&コメントありがとう(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/25 11:27 * edit * 


★クレラルンさんへ



こんにちは♪

本当にドキッっとしましたよ~。
それじゃなくてもナイフを持ってよそ見したり。。。もう冷や汗が。

海苔巻きの周りにご飯粒がいっぱいですけど、思ったより綺麗に巻けましたね。
私は結構、驚いてしまいましたぁ(笑)

これから少しづつお手伝いをしてもらいながら一人でも出来るようになってくれたら
嬉しいです。
私も楽できちゃうしなんて。。。冗談です、やっぱり本気です。。。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/25 11:33 * edit * 


No title



お料理、手を切りながらがんばりましたね!!
まさか本当に手をきっちゃうなんて、おかあさんは気が気じゃないですね^^;。
ツナの味付け、きになりますが・・・・。

海藻、そういうかたちの多肉植物がいますよね~、
それにしてもすごい雰囲気だぁ!!おっかなびっくりたべてみたいな。



ゆりしす #- | URL | 2012/06/25 11:43 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

お料理に前から興味はあるようでお手伝いをしたがったんですけど
ナイフとかは使わせてなかったんです。
お米をとぐとかばっかりで。。。
でも学校でも習ったみたいだしと思って、思い切って使わせたんですが。。。
もう、心臓に良くないです。

手を切っちゃったのは学校でプリントを触った時だったのに
わざと私を脅かそうとして芝居したんですよ。。。まったく、そういう事ばっかり一人前になっちゃって。

ツナにお砂糖!!っておもうんですけど食べると意外と美味しいですよ。
お醤油も入っているし、ちょっと甘い照り焼き風って感じですよ。

本当に~。多肉植物だぁ~。
何かに似てるんだけど、出てこなくって。。。
いやぁ~スッキリしましたぁ。ありがとうございます(*^▽^*)
見た目で判断は良くないけど、なかなかな雰囲気がありますよね。
虫とかを食べるのはもっと嫌だけど、これも結構嫌です。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/25 13:15 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/165-2a0dcfda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

