スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 マノアの滝に挑戦だっ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!! Ⅱ 

  
  お待たせしましたぁ

  早速、前回の続きを。。。  (前回の記事はこちら) 


 
    更に奥へと歩いていくと道も細くなり蚊が大量に飛んでます


 
    木が根元の方から折れて、こんな風に。。。
      7年前よりジャングルの状態が悪くなってます


 
    なんかトトロが出てきそうって娘達は大喜び
      私は、既に息切れ汗だく、両膝カクカク笑ってるんですけど


 


 



 
    段々道もドロドロになってきて石や岩もゴロゴロしてます。
      ちょっと休もうよ~って言ったら目の前にこんな大木が倒れてる、行き止まりですかっ


 
    取りあえず進んで見ると人が通れる幅だけカットしてありましたぁ


  border=
    更に進むと木の根っこが階段になってます
      Siennaさん、私があまりに遅いので早くしろっと不機嫌です
      ごめんなさいねぇ


 
    またまた木のトンネル 完全にトトロの森だわぁ
      更に更に奥へ進み、靴も足もドロドロで足場も本当に悪くなってきて
      Sierraには無理なので旦那が抱っこです 


 
    もう私の体は限界に近いぞっと思った時に、やっと前方にマノアの滝、発見
      もうゴールは直ぐですよぉ


 
    いやぁ~直ぐじゃなかったよん
      まだまだ登るべしっ


 
    もっと登る、登る


 
    大きな岩がゴロゴロで滑るけど登る
      湿っていて苔がいっぱいでドロドロ、かなり注意しながら登って転んで登る




   滝の音が聞こえるぅ ひょっとしてぇ ゴール



 
     ゴォォォルゥゥゥ マノアの滝に到着です


 
    もっと近くに行って見たけど、今回は水量が少ないです
      すっごく残念だわぁ。。。7年前に行った時は凄い水の量で見応えあったんだけどなぁ。


 
    本当はこの中には入ってダメなんです。
      看板もあるんですが皆シカト。。。
      そしてこの滝の水にはレプトスピラ症の危険性もあるので注意ですよ
      

 
    滝の横には更なるハイキングコースがあります。
      アイフアラマ・トレイルって書いてあります。
      片道1.3キロのハードなコース、頂上からはマノア渓谷はもちろん、
      ワイキキやダイヤモンドヘッドのクレーターまで眺めることができるそうです


 
    滝を見てマイナスイオンをたっぷり浴びたので帰りますよぉ
      ダディー何やってんの コース外だからぁ。
      娘たちに杖を使わせたら歩きやすいだろうと思ったらしく。。。物色中


 
    竹の杖もゲットして帰り道は降る、滑る、降る。。。
      でやっと、入口の近くまで帰って来ましたぁ
      これトイレだけど、めちゃくちゃ汚いのでハイキングの前にティールームでトイレ済ませましょ


 
    出口ですぅ お疲れさまでした




  マノアと言ったら雨と言うくらいに雨量が多いのですが、その理由は、
  海の湿気を含んだ風がコオラウ山脈にぶつかり、その麓であるマノアに
  大量の雨を降らせるからで、ワイキキの年間降水量、約300mmに対し、
  マノアの年間降水量は約5000mmなんですよ。
  だからこんなジャングルが。。。納得です

  靴はスニーカーなどでビーチサンダルなどは無理。
  出来れば替えの靴、着替え持参がベスト。
  虫除け、水分補給の水は絶対必要です


  まだ小さいお子さんがいると無理かなとも思いますが本当に楽しいですよ
  ハワイはビーチだけじゃないよ


  長~いのに、お付き合いありがとうございました



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんは~(^^



かなりキツそうな道のり。
お疲れ様でした。
ホント、ジュラシック?トトロ?って感じの景色。最高じゃん。(^^
滝の水量が少なくて残念でしたが頑張って来たかいがありますよ。
気持ちよさそう。(^^

Siennaちゃん、凄いね~
一人で登っちゃうなんて。
私も多分、ゼイゼイ息切れです。(笑



genzo #- | URL | 2012/06/20 01:27 * edit * 


お疲れ様!



簡単に『行きたい』なんて思っちゃ駄目コースじゃん!
おまけに、まだ、先にハイキングコースですって!?
滝を見に来るだけで十分でしょ!
修行僧じゃないんだから・・・


大量の虫や蚊にも用心しないといけないけど、
『レプトスピラ症』って初めて聞く名前です・・・( ̄_ ̄ i)ポリポリ



わたし、替えの靴も服も不要です
とてもじゃないけど登れません・・・
この場をお借りして、行ったつもりになってます

ワイキキビーチで『バカンス』チョイスしますぅぅ~♪



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/06/20 01:34 * edit * 


No title



お疲れ様でした~!!

本当に立派なハイキングコース
なんですね☆しかも本当に
トトロの森!トトロ・・っていうより
ナウシカとかラピュタっぽいかもデス。

筋肉痛になってないですか??
十分な休養を!!!



tomo #- | URL | 2012/06/20 02:19 * edit * 


こんばんわ☆



待っていました~続きですね♪
お手軽なハイキングと思いきや?
かなりハードな道のりだったんですね。
私は付いていけそうにないです(汗)

でも、トトロの世界観たっぷりですね!!
森の中に木霊もいそうな雰囲気☆
マイナスイオンをたっぷり浴びて~
娘さんたちにも良い影響になったようですね。
でも、せっかく素敵な滝なのに・・・
水量は残念な結果でしたね。
お疲れさまでした(*^^*)



あずまま。 #- | URL | 2012/06/20 03:20 * edit * 


No title



ハワイの新しい魅力をありがとう!
ほんとトトロしてるね~
そしてお疲れ様でした(笑



もぐら~ #- | URL | 2012/06/20 03:28 * edit * 


楽しかった♪



私は行ったことないんだぁ~けど写真で楽しかったわ。
ツアーとかであるみたいだね。

さすが子供は体力があるのね。
写真では、まだまだいけそうな雰囲気だもんね。

緑から沢山パワーもらえそう。



ゆりこ #- | URL | 2012/06/20 03:58 * edit * 


No title



こんにちは~
すごい自然にふれあえる場所ですね!
私もハワイには何回か行っていますが・・・だいたいが買い物。
ダイアモンドヘッドには登りましたが
あそことは、ずいぶん違う趣ですね!
この前、バリ島でトレッキングに挑戦して楽しかったので
こちらも是非行きたいです~
とても参考になりました!有難うございます~



ライリ #SWpj80tQ | URL | 2012/06/20 06:40 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

結構、きつかったですよ。。
とにかく滑るんですよね~、これがないと大分楽なんですけどね。
完全に映画の世界で楽しかったです。
歩いてるだけなのに楽しくなっちゃうんです。
私の前世はオラウータンかも?
やっぱり自然って良いなぁって改めて実感しましたよ。
道のりがキツかっただけに、滝を見ると満足感もありました。

やっぱり子供は凄い!!
Sienna一人で登ったら、片道30分切るかも。
息切れってなに?って言ってましたよ。。。知ってるくせにわざとね。

でも犬を連れてジョギングみたいに走ってる女性もいましたよ。
あれにはビックリ!!
あんな道走れるのか???凄い。
私、5分経過したあたりから体調に異変が。。。
あんなに体育会系だったのに、情けないです。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:00 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ、以前行った時には全く気付かなかったんですけど
更なるハイキングコースがありましたよ。
でも誰も行ってる人はいなかったので、かなりキツいと思います。

でも、結構日本人のひと来てましたよ~。
失礼だけど60過ぎくらいのご夫婦も登ってました。
私に体力がないだけ。。。かも

レプトスラピ症って
人間やペット、家畜にも感染しするんですけど、大体は家畜などの排出物から感染するようです。
ジャングルの中の綺麗な水って思っちゃうけど結構注意が必要っだたりするみたいです。
熱が出たり風邪の症状や酷いと皮膚から血が出たり、死ぬこともあるんですって。。。怖
でも柵の中に入らなければ大丈夫ですからね。

ビーチでバカンスも最高です!!
思いっきりENJOYしてくださいね~。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:20 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

ワイキキからこんなに近いのに本格的なハイキングコースでしたよ。
確かに!!ナウシカやラピュタの世界ですね。
ハワイに住んでいても日頃は、こんな自然に接する事はないので
久しぶりに楽しくって良かったです。

筋肉痛、なりましたよ。。。
特にモモはやばかったです、それに膝が痛くって関節痛みたいな感じ。
いかに運動不足かですよ。
ありがとうございます!!
あの日の夜はいつ寝たか覚えていないくらいでした。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:25 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~7年前に行った時はまだ出産前だし
日本から来たばかりだから体力あったんですよね。
余裕だったんですが。。。
スタートして5分後から息切れ、汗、大変でした。

自然がいっぱいなのでゆっくり自然を鑑賞しながらなら大丈夫ですよ。

本当にトトロですよね。木のお家みたいのとかあって。
木霊いますよね、きっと。私も思いながら歩いてました。

そうなんですよね、水量がビックリするくらい少なかったです。
確かに最近は雨が少なかったので仕方ないかなって。
ちゃんと考えて行けば良かったと反省です。

いつかもっと見ごたえのある滝をお見せしたいです!

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:30 * edit * 


もぐら~ さんへ



こんにちは♪

木のお家みたいのとかトンネルとかトトロでしたよ。
子供たちは大喜び!
ビーチだけでない山のハワイも良い感じですよね~。

ありがとうございます!!
筋肉&関節痛やっと治りました、

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:33 * edit * 


ゆりこちゃんへ



こんにちは♪

ゆりこちゃん地方は台風被害、大丈夫だった?

本当に~すっごく面白いよ~。
色んな草花なんかも新鮮な気持ちで見れたし空気が澄んでるから気持ちよかったよ。
この日も、ティールムでツアーやってたよ。
ツアーの前か後かわからなかったけど、色々な説明を面白おかしくやっていて
次回は参加も良いかなって。

子供はすごいね、
まだまだ2、3往復は大丈夫って感じだったよ。
早くしろって何度も急かされて私の筋肉はボロボロ~。

自然ってすごいね、なんか気持ちが本当にスッキリして爽快だった。
ビーチでは味わえない気分になったよ。

コメントありがとう(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:38 * edit * 


ライリさんへ



こんにちは♪

本当にジャングルって感じで良かったですよ~。
木や草の匂いに綺麗な空気を満喫しました。

そうですね、ダイヤモンドヘッドとはまた違いますよね。
今回は景色もなし、ひたすら森の中ですものね。

バリ島のトレッキングを凄そうですね~。
是非、ハワイにお越しの際はマノアへ行って見てください!

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 11:41 * edit * 


No title



楽しそうな場所ですね〜
蚊を除けば、大興奮の子どもたちだわ。
マイナスイオンをいっぱい浴びて〜
いいな〜



Mie #1ajBg2jw | URL | 2012/06/20 15:20 * edit * 


No title



こんにちわ!

ワイキキから車で15分位のところにあるんですねぇ。
マノアの滝って耳にしたことはあったけど
行ったことがありません・・

ハワイに行くと、食べるかショッピングばかりで<笑>
ハワイ病になってから12年程ですが、
ダイヤモンドヘッドに登ったのも昨年が初めてでした・・

マイナスイオンた~っぷりの
マノアの滝、そのうち挑戦してみたいと思いまーす!



Kahana #- | URL | 2012/06/20 16:23 * edit * 


No title



お疲れさまでしたw
もう道のりがとんでもないですね・・w
木は生えまくりですし大木は倒れてますし・・
ホントに道と思えないくらいの道ですよ。
これ帰りもこの道通ってきたんですよね・・?
ハイキングコース通らなかっただけで・・

滝は確かにもうちょっと迫力あった方が見ごたえありましたよねw
しかし何とか症は怖いですね・・
変に入ったら病気になるから注意ということでしょうが・・

トトロよりもなんかもののけ姫に出てくるくらいの自然を感じましたw



月下☆美人 #- | URL | 2012/06/20 18:18 * edit * 


Mieさんへ



こんにちは♪

とっても楽しかったですよ~。
子供達は探検しているような感じで喜んでました。
色々な自然も発見できて勉強にもなりました。

そうなんです、蚊がすごかったんです。
でも虫除けスプレーすれば全く問題なかったです。
私達は1回も刺されることなく帰ってこれました。

空気が本当に澄んでいて緑の匂いといい気持ちが良かったです。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 20:47 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

本当にワイキキから直ぐなので、こんなに近いのに別世界で
不思議な感覚でした。

やっぱりハワイって言うとショッピングってなりますよね。
私も昔はそうでした(笑)
ダイヤモンドヘッドも登りきった後の眺めが最高ですよね。

是非、マノアの滝に行って見てください。
違うハワイを楽しめると思います。
同じ場所にいる、全く知らない人もとってもフレンドリーで
挨拶したりと良い感じでした。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 20:54 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは♪

ありがとうございます!!
老体、頑張りましたよ。。。
平らな道は最初だけで後は凄い道ばかりです。
木が倒れていても綺麗にどかすわけではなく、通る範囲だけとか
本当に自然のままでした。

帰りも同じ道を帰ってきましたよ。
下りなので楽なのですが、今度は足元が滑るので怖かったです。

こんな道を犬とジョギングしている人もいて驚き。
私なら速攻、骨折ってます。

滝の水量には残念でした。
水が多いと結構良い感じなんですが、
雨が降った翌日とかがお勧めですねきっと。

この病気結構、感染すると厄介みたいですね。
今回は水量が少なかったので入っている人がいなかったんですけど
7年前に行った時は泳いでる人いたんです。
その人は大丈夫だったのか今更、遅いですけど考えてしまいましたよ。

確かに、もののけ姫とかの方がピッタリですよね。
うちの娘、とにかくトトロが大好きなので、何でもトトロなんですよ。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/20 21:06 * edit * 


No title



かなりワイルドな原生林に見えます。ジュラシックパークにも出てきそうな感じですね。アップダウンなると結構大変なハイキングだったのではないですか?滝の音が聞こえた時はちょっと感激だったりして!
パラオでこの前ハイキングしたのですが、こんな感じでした。
でもきっと空気が美味しいでしょうね。



アリエルマッキー #- | URL | 2012/06/20 22:36 * edit * 


承認待ちコメント



このコメントは管理者の承認待ちです



# |  | 2012/06/21 01:19 * edit * 


アリエルマッキーさんへ



こんにちは♪

本当にジェラシックパークです。
小さい白人の男の子が恐竜が出てくるから早く帰りたいって泣いてました(笑)
本当にアップダウンも激しいし、なんて言っても滑るのがキツかったです。
相当、足や腰に力を入れてすべらないようにしていたので。
日頃、運動不足の私にはハードでした。

結構、ハードなので滝が見えた時は達成感があって、なかなか良い気分でした。
道の途中に滝があるのではなく、ゴールが滝って言うのは良いですね。

パラオも自然がいっぱいですものね。
パラオの海ってハワイより、全然綺麗ですよね。

やっぱり、木が多いと空気が全然違って良いです。
匂いも、ちょっと冷たい感じもあって。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/21 10:41 * edit * 


こんにちはぁ~♪



ハワイって、ほんと色んな観光地があるんですね~^^
しかも近場に滝があるなんて。羨ましいー!!
片道1時間って、結構な運動ですよね~!でもジャングルっぽくて大きな樹がいっぱいで、日陰を歩けて気持ち良さそう!
竹林みたいな部分もあるんですね~。まるで日本の竹林ですね^^ハワイって事忘れそう~

お疲れ様でしたー♪



ちびま #- | URL | 2012/06/21 15:52 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

本当に、小さい島なのに色々な所がありますよね。
また何処へも行くのにも短時間で行けるし良いですね。

Sierraがいたので1時間くらいかかってしまったんですが、もう大きいお子さんなら
30、40分くらいですよ。

この場所は本当に気温が低くって空気は澄んでるし気持ちよかったです。

私もビックリしました。
前回行ったのが7年前だったので、すっかり忘れてたんですけど
竹林が結構ありました。
そこに行くと本当に日本でしたよ。。

ありがとうございます!!
筋肉痛、関節の傷みがやっと治りましたぁ。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/21 18:53 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/163-8841a943

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

