スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 カメハメハって言えないなぁ(゚_゚i) 



     今日のWAIPAHU、時折日本の梅雨みたいに

     雨が降ったり止んだり。。。


     アスファルトが濡れている匂いが、ぷ~んとしてきます




  今週の月曜日11日はサマースークールがお休みで、旦那はお仕事でした


  ちょっと前になりますがこの日の事を
  


  その月曜日はハワイの祝日 『カメハメハデー』 でした


  なので記事を書きながらカメハメハと口ずさんでいたら。。。。カメハメハカメハメハカメハメハ。。。

   急にカメハメハが言えなくなっちゃったぁ

  カメカメハ。。。カメカメカ。。。カメガメガ。。。ハメカメハ。。。


  皆さんも早口でカメハメハって言ってみてぇ


  言えるぅ~




  ところで カメハメハデー というと カメハメハ大王の誕生日って思っちゃいませんか
  私は、ず~っとそうだと思ってましたが違ってました


  カメハメハ大王(カメハメハ1世)を偲び、ハワイ王国を統一したその偉業を称えるため、
  カメハメハ大王の曾孫であるカメハメハ5世(ロット・カメハメハ)によって制定された祝日

  
  ちなみに、何でカメハメハって名前なんだろうって思いませんか私だけかなぁ。
  カメハメハ大王は幼いころ宮廷の権力争いのため母と引き離されて育てられたそうで
  孤独な人という意味のハワイ語が

  メハメハ=孤独な
      =人      で、カ・メハメハ と呼ばれたそうです。(定かではないそうですが)
  
  もちろんハワイの祝日ですからワイキキなどではパレードなんかもございます

  

  
    パレードの様子です。(画像はお借りしました)
      馬もレイして着飾ってます。



  
    カメハメハ像にレイをかけます。(画像はお借りしました)    
      何時ものカメハメハ像は左上ですが、凄いレイの数ですよね。
      綺麗~。



  この大きいスカメハメハ像にレイをかける様子をどうぞ


  


  はしご車まで出動してますね
  それにしても、あんなに長いレイを作るのも大変でしょうね



  って記事をUPしていると私の横で子供たちが 『公園公園』 て。。。うるさ~い


  
   で思い出した写真が。。。


  



  Sienna、生後1ヶ月半の時の写真です
  

  どうです、この顔 
  

  高木ブーでしょっ



  公園に行ってきま~す



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



カメハメハって名前にはそんな
ちょっと悲しい歴史があったんですね。
常夏のハワイで楽しく暮らしてた
カメハメハ大王のお誕生日だと
私も思いました!

思いを馳せる日なんですね。
結構前にカメハメハ像を見に行って
ドラゴンボールのカメハメハの
ポーズを決めて写真を撮ってたら・・
周囲にいた日本人観光客の皆さまも
もれなく同じポーズを決めてて
ちょっと恥ずかしかったのを思い出しました;



tomo #- | URL | 2012/06/14 02:04 * edit * 


NOoooooo!



Siennaちゃんに恨まれるよ・・・

いや、笑っちゃったけどね



どうして生まれてすぐの子供の顔って人間っぽくないんだろう?
でも、可愛いんだよねぇ~♪



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/06/14 02:24 * edit * 


こんばんは~



おかげ様で戻ってきました☆
カメハメハ大王はもぐらが小学生の時に行っていたECCで英語で勉強したんでよく覚えてますよ~
ハワイに旅行に行ったときは記念撮影しました♪



もぐら~ #- | URL | 2012/06/14 03:05 * edit * 


こんばんは。(^^



孤独な人。私もカメハメハ~!!・・・(^^;
しかも、舌足らずで(
hayatoにいつも馬鹿にされてます。(^^;

作るのも掛けるのも大変なレイですね~
重そ~。

ブ~に似てる~(笑
うちの子もこんな感じだったような・・・(^^;



genzo #- | URL | 2012/06/14 03:10 * edit * 


こんばんわぁ☆



公園遊びは楽しめましたか???

ハワイには梅雨はないんですか?
こちらは梅雨入りしたようですよ~
雨降りだと気持ちも滅入りますね(><)

カメハメハの意味を初めて知りました。
色々な歴史や意味があるんですね~
カメハメハ像もかなり大きいんですね。
しかも、立派なレイだし、パレードも凄いですね~
お祭りだぁ!!

たまに赤ちゃんのころの写真を見ると・・・
懐かしいですが、かなりぷくぷくしてるんですよね(笑)
でも、そこが可愛いんですよ♪♪



あずまま。 #- | URL | 2012/06/14 03:15 * edit * 


こんにちは。



エーッ!
私も カメハメハ大王の お誕生日だと 思ってました。
お恥ずかしい。。。
でも、カメハメハ・カメハメハ・カメハメハ・・・ ちゃんと言えましたよ~ !

しかし、はしご車が出動なんて凄いですねぇ。
もう少し 気の利いた方法は 無かったのかしらん。v-390
それにしても めちゃめちゃ長くて大きい レイですね。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/06/14 04:28 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

そうですよね~。
私も常夏ハワイで楽しく~なんて思ってたんですよ。
お誕生日でも無くって、私は長い間ハワイに住んでおきながら。。。
っとちょっと情けなくなりました。

やはり、王くらいに偉い所にはこう言う話はあるんですね。

日本人にとってカメハメハって言ったらドラゴンボール!!
実は私も、このポーズで写真撮っている人見ましたぁ~。
でもハワイの人は結構、ドラゴンボール知ってるので
そんなポーズを見ても違和感ないかもですよ(笑)

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 10:30 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

生後まもなくって、結構こんな顔してること多くありませんか?
特にSiennaは、その時によって色んな顔していて。。。

友達が出産したときも、本人がうちの子は完全にガッツ石松で可愛くないなんて
言っていたり、100歩譲っても サル、ゴリラ、チンパンジ~♪なんて。。。

でも、あのぷにゅぷにゅ感とかは可愛いですよね~。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 10:35 * edit * 


もぐら~ さんへ



こんにちは♪

もぐらさん、お帰りなさい~。
待ってましたよぉ。。。こんなに早くに復帰、嬉しいです。

もぐらさん小学生の時に既にECCに通ってたんですか!!
凄いですね~。。
私、小学生の時なんて英語の え の字もなかったですよ。

やっぱり、ここで記念撮影しますよね。
私、一度もここで写真撮ったことないんです。
やばっ私も記念撮影、行ってきます。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 10:39 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

カメハメハって孤独な人って意味だったんですよ~。
知らなかったんで、書いてみたんですけど。

またぁ~gennzoさん孤独でないですよん。
素敵な奥様にカッコイイ息子さんがいらっしゃるのに~。
もしかして、genzoさん滑舌良くって苦手ですか?
私も苦手で、最近は特に。。。
口まで老化現象です。

レイ、今年は黄色で統一されていて綺麗でした。
かなりの重さがあると思うんですよね~。

似てるでしょっ!!
ブーに(笑) この写真を撮って皆で大爆笑でしたよ。
義妹に高木ブーの写真と動画を見せ、娘の写真と比較して見せたら
大笑い、拡大して壁に貼ってました。

hayato君もですか~。
想像つかないです!

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 10:48 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

公園に行ったんですけど、やっぱり雨が降っていた事もあって
あまり思いっきりは遊べずでしたぁ。

ハワイは9月、10月ごろが、少し雨が多くなりますね~。
あと、真夏になってくると結構、夕立があったり。。
でも一日中、雨が振ることはないんですよ。

ハワイも、雨が降ると洗濯物が乾きづらくって嫌ですね~。

恥ずかしながら、カメハメハの意味も知りませんでした。
ちょっと悲しい意味でハワイっぽくないな~なんて。。

この像はかなり大きいんですよ~。
レイをかけるとなると、はしごがないと無理なくらいです。
でもはしご車でってすごいなぁって思っちゃいました。

そうですね、お祭り!!
結構、会社がお休みの人も多いのでビーチでバーベキューパティー
してる人も多いですよ。

赤ちゃんの時ってぷくぷく感が気持ちよくって可愛いですよね~。
Siennaは結構、何だこりゃぁって顔が多くって。。
でも本人もたま~に見ては笑ってますよ。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 10:57 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

そうですよね~。
私もてっきり誕生日だと思っていて調べることもしてませんでした。

Hapi Alohaさんへ、ちゃんと言えましたかぁ。
私、最初は順調で良かったんですけど、段々と口ずさんでいるうちに
変な言葉みたいに聞こえてきて言えなくなっちゃいました。
あれからも練習したんですけど
そうしても、カメカメガになっちゃって。。。

はしご車ってちょっと大袈裟でない?って思いますよね。
全然、普通のはしごでもOKな気がします。
一応、ビックイベントって事でアピールしてるのかな?
今年は黄色で統一されていて綺麗でした。
どの位の長さがあるのか調べたんですけど、わからなかったです。残念。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 11:04 * edit * 


こんにちは♪



カメハメハ・・・早口で言ってみました(笑)
なんとか5回までは言えましたよ~イエイ(^^)v

そっか~、カメハメハとは・・・そんな意味があったんですね。。。
とっても楽しい言葉のように感じてましたが、ちょっと意外でした!

しかし、カメハメハ像の写真、懐かしかったです!新婚旅行の時だから、19年近く前に見た以来でした^^すごいレイですね~!近くで見たら圧巻でしょうね~♪



ちびま #- | URL | 2012/06/14 14:37 * edit * 


No title



こんにちは☆
カメハメハの意味初めて知りました♪
カメハメハ像のレイがすごい〜!!
パレードも盛大ですね^^
siennaちゃんかわいい〜〜^^ぷっくりしてる方が子供って可愛くて大好き♪♪
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/06/14 15:35 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

凄い!!5回も言えたんですかっ。
私は3回が最高です(泣)
どうしても濁点を付けてっちゃうんですよね。

そうなんですよね、響きからすると楽しそうなイメージなんですけどね。
私も名前の由来を知らなかったので驚きました。

ホントですか!!良かった~。
結婚生活19年ですか!!
凄い、大先輩です。
皆さんちゃんとカメハメハ像と一緒に写真撮ってるんですよね。
私は未だに一度も写真を撮ったことが無くって。。。

このレイの長さを調べたんですが、分かりませんでした~残念。
あの大きな像ですから迫力あるでしょうね。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 16:37 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは♪

私も意味まで知らなかったんです。
恥ずかしいったら、長年住んでいるのに。。。
イメージとは正反対だったので驚きました。

パレードはかなりの距離があるんですよ。
あのカンカン照りの中、馬も衣装を着てる人も大変そうでした。
カメハメハスクールの演奏とかがすごかったです。

本当にぷくぷくで親の私もビックリ!!な写真です。
Siennaは自分でもBOO~って言って笑ってますよ。

全ポチ&コメントありがとう(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 16:43 * edit * 


No title



カメハメハと聞くと俺はドラゴンボールなんですよね(;´∀`)
いかにも少年の考えですよw
早口で何度も言ってみましたが、確かに言えないです・・
ま行って連続すると難しいですよねw

ハワイってこういう行事というかお祭りみたいなの多いですよねw
結構頻繁に記事で見る気がしますよw

Siennaちゃんの赤ちゃんの頃ですねw
まあ・・赤ちゃんの頃は結構こういうものだと思いますよw
女の子でも生まれたらガッツ石松っていうのも聞きますしw
今可愛ければいいと思いますw



月下☆美人 #- | URL | 2012/06/14 17:16 * edit * 


No title



カメハメハ、べんきょうになりました!!
そういう意味だったとはぁ。
special☆rainbowさんのブログ、ハワイをたのしく学べちゃいますね、一石二鳥!!ヒューヒューです。

ベビ様のお顔。。。
貫禄ありますね~。siennaちゃんの赤ちゃんの時のおしゃしんて言われなきゃ気づかないかもですね。

こどもの写真て、とってる時点ではかわいいとおもったり、イイね!って私はノリノリですが、数年後に見てみると「あれ?こんな顔だった?」って客観的におもったりします^^。



ゆりしす #- | URL | 2012/06/14 19:59 * edit * 


No title



カメハメハってそんな意味があったんですか?知らなかった。
私も新婚旅行でハワイに行った時、主人とこのカメハメハ大王の像の下で
写真を撮りました(20数年前)v-391
クレーンでレイをかけるって、とても現代的で面白いですね。



アリエルマッキー #- | URL | 2012/06/14 21:25 * edit * 


こんにちは



ありゃ!2回目でかんじゃったよ!
「カメハメハ」というと
南の国の王様で~という
歌が浮かんできますが、
実のところあまり知りません。
きゃっ!恥ずかしい!



さんきゃっちゃー #- | URL | 2012/06/14 21:51 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんばんは☆

私もカメハメハっと言ったらドラゴンボールですよ~。
同じですね~。
結構、言えないもんですよね。
ガメガメガってなっちゃうんですよ。

本当にハワイはイベントが多いですよね。
あまり有名でないような物も入れたらかなりの数になると思いますよ。
小さい島だし、ギャンブルは法律で禁止されているし、お祭り事でもないと
飽きちゃいますよね。

赤ちゃんの時は本当に将来、大丈夫かと心配しました。
Siennaは完全に旦那似で
本当にガッツ石松みたいな時もありましたよ。
でも、今は何とか普通になってくれて良かったです。。。
そんな事言ったら娘に怒られちゃいますけど。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 22:18 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんばんは☆

私もカメハメハの意味、知らなかったんです。
丁度良いので調べてみたら、えっそんな意味だったの!って驚きました。
ありがとうございます!!
全く、ハワイの事を知らなすぎる私なので単純に、なるほど~っと思ったことを
書いちゃってます。

まだ生後一ヶ月半でこの貫禄!!凄いですよね。
確かに、別人の様ですがSiennaですよ。
今は高木ブーじゃないからねっということでUPしちゃいました。

そうなんですよね~。
分かります。
子供って3歳、4歳で急に顔つきが変わってきますよね。
ぷっくりしてたのがなくなってきて、お兄さん、お姉さん顔に変わって。
結構な違いに『あれ?』ですよね。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 22:27 * edit * 


No title



こんばんは。
カメハメってそんなに難しくないです(笑)。
最近の日本の不思議系アイドル
きゃりーぱみゅぱみゅの方がいいにくくないですか。



あかちん #- | URL | 2012/06/14 22:33 * edit * 


アリエルマッキー さんへ



こんばんは☆

確信があるものではないらしいのですが、育った環境もそうですし
この説が有力らしいですよ。

皆さん写真撮られてますね~。
私も撮りに行かなくっちゃ。
結構、大きな像ですよね。
私は、このことを知るまで普通のはしごでレイを掛けているんだと思っていたので
本当に現代的って思いました。
パフォーマンスにもなって良いのかも知れませんね。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 22:34 * edit * 


さんきゃっちゃーさんへ



こんばんは☆

おっ さんきゃっちゃーさんは2回ですか~。
私は3回目で噛んじゃうんですよ。私の勝ち。。。嘘です。勝ち負けありません。

そう、南の島の大王はって歌、子供の頃、歌ってましたよ。
よく、みんなの歌(NHK)でやってましたよね。
懐かしい~。
私、未だに歌えます。。。歳がバレますね(汗)

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 22:39 * edit * 


あかちんさんへ



こんばんは☆

そうですか~カメハメハって言えるなんて凄い!!
私、どうしても噛んじゃいます。
口が裂けそうなくらい大きく開けて言ってもダメですよ~。

えっ きゃりーぱみゅぱみゅ ってアイドルがいるんですか?
すいません私、浦島太郎状態です。

入力するのだけで既に3回間違えてしまいました(汗)
今、挑戦しましたが。。。
きゃりーぴゃむぱむ~になっちゃいます。
全く言えません。

ところで、この名前の意味はなんでしょうか?
カメハメハと同じで意味が気になります。調べてみます。

コメントありがとうございました(*^▽^*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/14 22:49 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/159-e1d6a5c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

