スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 サマースクールが始まったぁy(^ー^)y 

  
  あづ~い

  着実に暑くなってきたWAIPAHUです
  道端に落ちていたクレヨンが10分後には完全に溶けるくらいな暑さです。
  オアフ島は西に行けば行くほど暑くワイキキなんて涼しい~って思える程
  これからもっと暑くなったら本当に病気になりそう。。。 
   
  
  そんな中、お魚もカラフル~で、なんか夏って感じ
  
 
 


  私はこのカラフルな魚を見ると違った意味で寒くなる~
  怖いよっこんなカラフルな魚さん、あぁ~ダメだ長い間見ることも出来ないくらい嫌だわぁ~

  


  

  

  Siennaのサマースクールが始りましたぁ~

  でも8時から12時まで。
  送りに行って『やれやれ』っと思ったら、もうお迎えの時間なんです。
 

  去年まではサマースクールがある一ヶ月間はブレックファーストとランチが無料
  おまけにブレックファーストはSierraも無料で食べることが出来て良かったのに。。。
  だけど予算の関係で今年からは無し
  ランチがなくってお腹が空くだろうからスナック持参しろっって命令だし。
  
  そして去年まではサマースクールの費用も一切かからなかったのに
  今年から一人127ドルのお支払い
  しかも学習道具も無料で貸してくれたのに今年から持参しなくてはいけません
  
  まぁ~学校以外のサマースクールやアクティビティーに参加すると
  倍以上の金額だし仕方ないって思うけどさぁ~。

  もう少し教育に力を入れてくれ~ぃ

  だからハワイは全米学力テストでブービー賞の49位なんだよ



  
  そんなハワイのパブリックスクールの様子を




  
      サマースクール初日にクラス発表があります。
        図書館の入口に張り出されるのでチェック。
        去年までは生徒の数も多く名前を探すのも一苦労だったのに。。。
        今年は一学年1クラスか2クラスしかない



 
      この地図でクラスの場所を確認



  
      こんな芝生の校庭の横にSiennaのクラスがあります



 
      こんな感じの教室です。
        日本の鉄筋校舎とは大違い。
        でも各教室ごとに男子便所、女子便所が付いてるのには驚き。
        一応エアコン完備



 
      教室の風景。
        生徒は皆、前向きで座るのではなく向かい合って座ることが殆ど。
        こんなのもハワイ~って感じがしちゃう



 
      私、結構こう言う雰囲気の学校好きです




  今回の担当の先生は本当に良い人です。
  関係ないけど髪の毛が地面に着く位に長くってスタイル抜群の先生
  良いのはそっちでは無くって熱血先生って事

  とっても優しいんですが怒ると怖い~
  先生より体のデカイ男子相手に怒鳴って怒ってたり、かと思うと生徒達と馬鹿笑いしてたり。。。
  
  サマースクールは自由に勉強できる事もあり
  子供達には勉強はもちろん、色々な実験や料理なんかもやってくれるらしい
  とにかく普通の授業では出来ないことをやっちゃおうなサマースクールにすると
  大きな声で両親に説明してました。

  今の時代、両親からの苦情を気にする先生が多い中、私の小さかった時代の
  先生みたいで何か良い





スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



こんばんは。
この魚高級魚ですよ。
うまいですよ。



あかちん #- | URL | 2012/06/06 00:15 * edit * 


こんばんは。(^^



ですよね~カラフルな魚って抵抗ありますよね~
キレイすぎるのってどうなんです?
チョット勇気がいるような・・・
私も釣り好きですが魚が苦手 (^^;

サマースクール始まりましたね~(^^
でも、教室が・・・私の感覚だとバンガローみたいで楽しそう。(^^
熱血先生って居なくなりましたね~
チョット羨ましい。
サマースクールでしか出来ない事一杯やってほしいですね。(^^



genzo #- | URL | 2012/06/06 01:14 * edit * 


No title



サマースクール、送り迎えお疲れ様です!!。ママのだぁいじなお仕事ですね。
それにしても、去年とはがらりと変わってしまった費用。。。。これは、家庭には辛いですねぇ。スナック持参なのも、母の仕事が増えちゃってガビーン!!。
でも、クラスやスクールの雰囲気、最高に懐かしい雰囲気~。まったくハワイとは関係ない日本の田舎でそだった私には、ホッコリする風景でした。
しばしママ、ファイト~!!



ゆりしす #- | URL | 2012/06/06 02:26 * edit * 


こんばんわぁ。



そちらはどんどん暑くなっているようですね~
こちらはもうそろそろ嫌な梅雨になりそうです(苦笑)

サマースクールいよいよ始まりましたね~
でも、お昼までなんですね。
お昼までだとお昼ご飯は自宅で食べる感じですか?
しかも、今までかからなかった費用がかかるのは嫌な話ですね。

でも、とっても自然豊かでエアコン完備とは~
なかなか素敵な場所のようですね☆
先生も素敵な方のようでよかったですね!!
子供のころの体験って大事な財産ですからね~
素敵なサマースクールを満喫できると良いですね♪



あずまま。 #- | URL | 2012/06/06 03:05 * edit * 


こんばんは。



WAIPAHUより WAIKIKIの方が 涼しいんですね。
そんなに 離れているようには 見えないのに。。。

このお魚は まさに 「ギョ!!(魚 なんちゃって 上手い!) っと しちゃいますね! v-405
こんな カラフルの お魚が 魚屋さんに並んでたら
きっと 二度見しちゃいそうです。

ところ 変われば。。。 ですね v-392



Hapi Aloha #- | URL | 2012/06/06 04:30 * edit * 


あかちんさんへ



こんにちは♪

この魚は高級魚だったんですか!
私、名前しか知らなかったです。
こっちではUHU ウフって呼ばれてます。
魚屋さんに行くと必ずあって泳いでるのを見ている分には良いんですが。

このカラフルを食べるのか~と思うとちょっと。。。。
料理してしまえばカラフルもなくなっちゃうんでしょうけど。
ウロコもかなり頑丈そうですよね。

子供の頃に妖怪漫画で女の子が全身魚のウロコに覆われてしまい
妖怪に変身するって言うのがあって、それ以来魚のウロコが非常に苦手です。

こちらではホイル焼きみたいにして食べるのが一般的みたいです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 10:56 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

抵抗、ありますよね~。
泳いでるなら問題ないんですよ、ただもう死んでしまってるのにカラフルは
どうなんだろうと?考えてしまって。
あまりのカラフルさが逆に不気味に感じてしまいます。
沖縄で赤やら青やら色の付いた魚の皮つきのお刺身が出てきて
かなり引きました。
申し訳ないですが食べれませんでした。

え~釣りをなさるのに魚苦手なんですか?
私も身が手なので魚を裁くのは旦那の仕事です( ´,_ゝ`)イ ヒ

学校の校舎、本当にバンガローみたいです。
したが空洞になっていて移動可能になってるんですよ。
ハワイでも同じで生徒の親を気にして真剣に怒る先生も減ってきています。
なので、生徒も怒られているとは思わず同じことを繰り返したり。。。
生徒に怒るまえに親に報告なんですよ。。。
親が叱れということらしいです。

本当に、今しか出来ないことを経験して欲しいです。
夏休みだし、勉強は二の次で大いに結構!!って思います。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 11:06 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
送り迎えは車なので楽なんですけど時間を気にしていないといけないのか
結構面倒だったりするんですよね~。

費用は本当に辛いですね。
ハワイは兄弟、姉妹の数が多いので無料にしないと来れない子供たちは
一杯います。
今年は去年の半数以下ですね。
スナックまで!!もう~って感じですよ。。。
ママさん達は結構、怒ってましたぁ。

田舎の学校って感じがしますよね。
日本だと鉄筋校舎がほとんどですし、なんかのんびりしていて好きです。

もうちょっと頑張れ!!自分です。
ありがとうございます(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 11:16 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

そうですよね~日本は梅雨の季節、あのジメジメ嫌ですよね。
こちらは暑くって汗っかきな私には大変です。
こんなに汗が出るのに痩せないのはなんなんだろう。。。('_')

サマースクール始まったのは良いんですけどお昼まで。
お昼は家で食べるんですよ~。
なのでお迎え前にお昼ご飯を作っておいてってしてると
時間があっという間に経ってしまって。。。
仕方ないんですけどね。
今年から費用削減が凄いです。
徐々にしてくれれば良いのに、いきなりなんで厳しいです。

大きな校庭、芝生で自然いっぱいなのにエアコンが不釣合ですよね。
殆ど窓を全開で授業しているので使うことは滅多にないんですが一応みたいです。

この先生はサマースクール時だけなので残念なんですが
この時期だけでも良い先生に当たってラッキーです。
本当に子供の頃の先生のこととかって大人になっても結構覚えているし
大切ですよね~。

夏休みなので勉強よりも他の事を学んで貰いと思ってます!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 11:24 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
西に行けば行くほど雨も少なく暑いです。
本当にワイキキに行くと外でも涼しく感じてしまってカーディガンなど
着てしまうことも。
もちろん室内は冷房ガンガンなので必要なんですけどね。
お天気もそんなに離れてないのに全く違いますし面白い。
良く、晴れと雨の境目に遭遇しますよ。

あははは~(笑)
魚だけにギョ!!っとしてしまいますよね。。。アハハハ~ウケてしまいました。
結構カラフルな、お魚さんたちが店頭に並んでますよ。
アハハハぁ~オヤジギャグ(ごめんなさい)がハマってしまいましたぁ。

ちょとこのカラフルを想像すると食べる気なくします。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 11:31 * edit * 


No title



こんにちは
送り迎え、ご苦労様です。午前中だけだと
行ったらすぐに戻ってくるって感じですね(笑)
それにしても教育にはお金がかかりますね。
うちの娘は子供が生まれたら、その子供を日本の私たちのところ(日本の実家)に
「サマーキャンプ」として送る!って言っています。
日本で過ごすのも勉強になるとかで・・・。(笑)

そちらのサマースクールの学校の様子!いいですね
なんだか「寺子屋風」です。
ただ、トイレやエアコン完備は、さすがアメリカです!(笑)



ライリ #SWpj80tQ | URL | 2012/06/06 13:33 * edit * 


ライリさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます!
本当に家に帰ってきて家事などしてると、もうお迎えの時間が来て
なんですよ。
なのでまた午後が異様に長く感じて困りものです。

本当にそうだと思います!
日本で過ごすことはかなり勉強になると思います。
私も出来れば毎年日本に里帰りをして子供たちに文化などを教えたい
と思っているのですが、なかなか余裕がないのが現状です。

お孫さんが大きくなったら毎年楽しみになりますね~。

もともと田舎町なのでこんな感じなんですが
つい日本と比べてしまって。
本当に寺小屋ですよね。
一クラス事にトイレが2つあってエアコンもなんです。
出産する病室にも個別にシャワーやトイレがあったり、
家でも寝室にシャワー、トイレがあるのに初めの頃は驚いたんです。
掃除が大変だわぁ~なんて。
やっぱりアメリカですね!(笑)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 15:13 * edit * 


No title



ハワイではもうとろけるような暑さですか・・
ハワイってどれくらいまで気温上がるものなんですか?
今でも相当暑いんでしょうが・・

サマースクール・・ってよくわからなかったんですが・・
特別学校みたいな・・感じですかね?
夏休みの間だけやるみたいな・・

これがあれば主婦業の手間も減るのでは?と思いましたが、送り迎えの手間が増えるんですね(;´∀`)



月下☆美人 #- | URL | 2012/06/06 16:45 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは♪

だんだんと暑くなって来ましたよ~。
特に私の住んで街は気温が高い地域なので日向を歩くと
速攻、肌がジリジリします。
ハワイの最高気温って思ったより上がらないんですよね。
多分、すっごく晴れていても風が涼しいからだと思います。
最高の夏場でも31℃くらいみたいです。
なので多分こっちの地域は33℃とか位かなって思います。
日本に比べたら全然天国です。

サマースクールは夏休みの一ヶ月間あるんですよ。
夏休みが長いので家でぼ~っとしていても意味ないし。。
共働きの家庭にはサマースクールは有難いですよね。

サマースクールは4時間だけなので家事なんかしてると結構あっという間なんですよ。
日本みたいに自分達で登下校してくれると良いんですけど
物騒なので仕方ないですね。
この間も誘拐が近くであったばかりです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 17:45 * edit * 


No title



【綺麗な物には毒】がありそうな魚ですが、
高級魚で美味しいと書いてあり、二度びっくりΣ(- -;;ノ)ノ・・・


サマースクール、えらく様変わりしちゃいましたね(;☉ฺд☉ฺ)
有料になった事や、食事の用意等で参加する子が少なくなったのかな?
確かに、送り出したと思ったら、お迎えの時間ですよね・・・
せめて、15時くらいまで預かってくれると、助かりますよね~
でも、そうなってくると、塾みたいになっちゃうか・・・((ノ∀`笑))


子供たちにとって先生の存在は、とても大きいと思います
良い先生にあたるか、そうでないかでは、これから先にも関わってきますよね
とにかく、Siennaちゃんが「好き~」と言える環境が一番v-344



先生・・・ダディも好みかな?(;・ж;・;)チョブ



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/06/06 20:52 * edit * 


No title



この魚はブダイですよね。良くダイビング中に水中で見かけます。お味の方はどうなのかしら?

サマースクールは日本の塾とは違うんですね。
楽しそうですね。何だか教室のところに女子便所と書いてあるのが、
今見ると不思議です。日本だと逆に女子トイレになるのかな~と思ったり。

もうそちらは暑いんですね。静岡も梅雨入りに秒読みです。



macky #- | URL | 2012/06/06 21:06 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

この魚、結構大きくてしかもカラフルなので店頭にあるとかなり目立つんです。
娘は喜んで、買ってくれ~って大騒ぎします。
次女は死んでると思っていないらしくお風呂場で飼いたいらしいです('_')

私も高級魚で美味しいとは知らなかったです。
驚きました。

朝食、昼食も無料だったのがなくなり、しかも授業料も払わないと
ってなったので減ったみたいです。
田舎の場所柄、生活保護を受けている人も多いいし来年はサマースクール自体が
なくなるかもなんて誰かが言ってました。

そうなんですよ~。
3時くらいまでだと大分、助かるんですけどね。
12時だと11時半には家出て、その前にお昼作って、掃除に洗濯に。。。
ってしてるとあっという間にお迎えです。
全く無いよりはマシだから仕方ないです。

先生との出会いは本当に大きいと私も思います。
どんなに短い間でも良い先生と一緒に過ごして何かを感じてもらえれば。。。
今のSiennaは結構問題児で、去年は三度も呼び出しをくらいましたよ。
なのでちゃんと親以外で怒ってくれる存在が必要なんです。
Siennaも先生の事を気に入っているようで良かったです。

ダディはもちろん好みですよ~。スタイル抜群ですからぁ。
真剣な顔して『あの髪が長いのが怖いから切って欲しい』言ってる始末。
あんたの好みなんか知るかっ!!ってもう呆れてます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 21:56 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは♪

そうです、この魚日本名はブダイです。
私、怖くって食べたことないんですけど、こっちではホイル焼きとかが
定番料理みたいです。
白身なのであっさり系なんでしょうかね。

サマースクールは長い夏休みなので子供がふらふらしないようにって事もあるでしょうし
簡単な予習、復習をしたり、何時もの学校のカリキュラムではないので自由がありますね。

あの女子便所と男子便所は私が書いたんです。
ややこしくしてしまって、ごめんなさい。
トイレが分かり易くなるかなっと思って。
トイレにはboyとgirlって貼ってありますよ。

6月から8月が一番暑い時期になります。
肌もジリジリ痛くなるくらいですよ~。

梅雨入り、嫌ですね~。
こっちの生活が長くなってくると
あの梅雨は経験したくないなぁ~って思っちゃいます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/06 22:08 * edit * 


承認待ちコメント



このコメントは管理者の承認待ちです



# |  | 2012/06/07 13:02 * edit * 


ナイス、ダディ♪



やっぱり、ダディ 最高っやね♥.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.♥


と、同時に
Sierraちゃんの言う【v-353お風呂で飼いたいv-353】気持ち・・・
おばちゃん、よくわかるよ~(我が家は熱帯魚好き)


うちのshoさんも低学年時は結構問題児でしたからね(;^_^A ・・・
自分の思い、気持ちがうまく伝えられない事で、パニックになったり、暴力をふるったり・・・
電話が鳴るたび、ドキドキしてましたよ(苦笑)
でも、環境や、お友達、接してくださった先生方に助けられ
今は、【掴み合いの大喧嘩】や【不注意な怪我】以外、ほとんど呼び出しコールはありません
もちろん本人が一番頑張ったと思います・・・

お友達や仲間・・・とても大事な財産ですよね



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/06/07 15:38 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

こんなダディーで最近、お疲れな私ですよ。。。
もう、相手にする気もおきない今日このごろです(´;ω;`)

熱帯魚好きなんですか~。
うちのダディーも熱帯魚好きで以前は泳げないのに海行ってへっぴり腰で
魚捕まえてましたよ~。

そうでしたか~。
本当にSHO君、頑張りましたね~。偉いです。
周りが色々と言っても、結局自分で、いけないこと、やっていいことを判断できないと
ダメだろうと思うんです。
そのお手伝いを何時も身近にいる先生や友達と学べたら最高ですよね。

まだ小さいし、多少の事は仕方ないって思ってるんですけど。
他の子の誘いに断れない子で一緒になって悪いことをしちゃうんですよね。
先のことより、楽しいこと優先で。。。
喧嘩もしてハサミでシャツを切られたり。
鉛筆を盗んで大騒ぎになったり授業抜け出したり。。。大変(-_-;)

本当にお友達、仲間を沢山作って財産にして欲しいです!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/07 16:11 * edit * 


こんにちは~



私も、ちょっとこの魚の色は食べる気なくしそうです。。。
日本では見かけませんよね。たぶん、買う人いないからでしょうね^^

サマースクールですか~、、初めて聞きました!
日本でいう、学童保育所みたいな感じかしら、、でも勉強や実験も教えてくれるなんて!
日本では保育園の延長みたいな感じで、子供を預かってるだけ。
宿題タイムはありますが、教えてはくれません。夏休みの間の1ヶ月半くらいですが、結構な金額(2万千円近く)なんですよね。。。

ハワイのサマースクール、いいですね!羨ましい~♪



ちびま #- | URL | 2012/06/07 18:32 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

そうですよね~カラフルが食用って感じがしなくって。
日本人には抵抗があるかもしれませんよね。
多分、南国の魚だと思うので沖縄とかには売られているかもですね。

サマースクールはSiennaが通っている学校でやっているんですが
他校の生徒も通うことが出来るんですよ。
ほとんどは勉強メインなのですが結構自由に工作や実験などやってますよ。
勉強も学校の先生が教えてくれるので助かります。

日本には学童保育があるとは知っていたんですが
勉強教えてくれなくって2万円は高いですよね。
通わせるのも考えちゃうなぁ。

ハワイも選べばもっと良いサマースクールがあるんですが
やっぱり金額が4万円台とかそれ以上の所もあって。。。
とてもじゃないけど無理~(´;ω;`)

このサマースクール、来年もずっと続いてくれることを願うばかりです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/07 19:26 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/152-3074c5f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

