スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで灯篭流し(^-人-^) 

 
 ハワイの5月最後のイベントに灯篭流しがあります



 亡くなった人の魂を弔うとともに、平和への祈りを込めて、毎年メモリアルデーの
 夕刻に行われる灯篭流し。
 今年で14回目となるそうで、すっかりハワイの風物詩として定着しましたが
 灯篭流しが始まった当初はアラワイ運河で行われていたそうです。
 参加者が多くなるにつれ規模が大きくなり場所を
 アラモアナ・ビーチパークのマジック・アイランドに移し行われています。

 ローカルの人々にも親しまれているこの灯篭流しは、日本の宗教団体の
 真如苑によって主催されています。
 が、真如苑も 「国籍や人種、宗教、ライフスタイルに関係なく、誰でも参加してほしい」ということで
 真如苑のことなどまったく知らない多くの地元民が参加し、特定の宗教色はないようです。

 日暮れどきのアラモアナ・ビーチを3000個以上の灯篭が流れていく様子を見ていると
 とっても幻想的。
 地元メディアでも大きく取り上げてます。
 
 この灯篭は数に制限がありますが無料で配られるそうですよ~
 


 ハワイに来て初めてこの灯篭流しをテレビで見たときは驚きました
 真如苑主催でお経なども歌みたい、舞台や何やら全てが大掛かり。
 皆さん、亡くなった方を思い出し涙しながら灯篭にメッセージを書いてる姿を見て
 亡くなった人を思う心はどの国でも一緒なんだなぁ~と。。。
 そして夕暮れどきの灯篭流しの光景をみて感動
 

 残念ながら ら**家  は参加したことがありません
 皆さんお分かりだと思いますが旦那は人混みが大の苦手
 それに子供が小さいので迷子になる確率が高いので灯篭流しどころではなくなるでしょう。
 もう少し大きくなるまでお預けです



 皆さんには今年の灯篭流しの様子をどうぞ~
 
 でも3本立てで、しかも長~いので、これまた適当に早送りなどして見てくださいね



 


 


 



 
 いかがでしたか
 結構、すごいでしょっ



 動画も長いので今回はこの辺で See you
 



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



こんばんは。
きれいです。
故人のご冥福をお祈りいたします。
そして一生懸命に生きている方々が
幸せに過ごせますように。
世界平和



あかちん #- | URL | 2012/06/02 00:07 * edit * 


こんばんわぁ。



ハワイでも灯篭流しがあるんですね~
初めて知りました!!
とっても懐かしいです。
私も小さい頃に海で流したことが懐かしいです。

でも、ハワイの灯篭流しは日本とは違って
おごそかなコンサートみたいですね♪
とっても素敵な儀式ですね!!
子供さん達がおおきくなったら行ってみるのは
凄く良い影響を受けそうですね。
後は・・・旦那様の人ごみ嫌いが問題ですね(笑)



あずまま。 #- | URL | 2012/06/02 03:02 * edit * 


No title



こんばんは!
灯篭流し・・といっても お国変われば・・・ですね
幻想的で 心が洗われる様な映像です
優しい気持ちになりましたv-290



★クレラルン #- | URL | 2012/06/02 03:53 * edit * 


こんばんは



ハワイで 灯篭流しが 行われていたなんて 全然知りませんでした。
それも 主催が 真如苑だ何て。。。 驚きです。

始まりは どうであれ 一年に一回でも
改めて 亡き方に 心を寄せる機会がある事が 大切ですものね。
いつまでも 忘れないで いるように。。。

こう言う事は 長く続いていくと 良いですね。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/06/02 06:29 * edit * 


No title



灯篭流し・・・・にほんでも宗教色はすくなくて、だれにでも参加してほしいイベントの一つになっていますね。
ハワイのはハデ~♪で盛り上がりそう。
わたしも参加したことないです~。
こどもが小さいとなにせ迷子のトイレ探し・・・・本題のイベントがなかなか楽しめない^^;。
もうすこしたったら行ってみたいなぁ。
まずは日本から。



ゆりしす #- | URL | 2012/06/02 12:35 * edit * 


あかちんさんへ



こんにちは♪

綺麗ですよね~。
夕焼けとランタンの景色もですが故人を偲ぶ気持ちも
とっても綺麗なものだと思いました。

本当に、世界の全ての人々が平和に幸せに過ごせる事を祈ります。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 14:30 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

私もハワイに来るまでは灯篭流しがあるなんて知りませんでした。
日本人が多いですし考えてみれば納得なんですけどね。
ハワイは外国だし驚きました。

あずままさん子供の頃灯篭流したんですね。
私は日本でも経験がないので子供が大きくなったら是非にと思ってますよ。

これはコンサートって感じですよね。
有名なハワイ出身の歌手が歌ったりハワイアンの儀式が見れたり
結構、見応えがありますよね。

本当に、私もそう思います。
子供には絶対に参加させるつもりです。
特に日本の事を学ばすのにも良い機会だと思います。

そうなんですよ~。
旦那の人ごみ嫌いが。。。大問題!!
夜遅くなるだろうしバスとかも危険なのでやっぱり車で行かないとなんですよね。
何年越しで説得するしかなさそうです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 14:38 * edit * 


★クレラルンさんへ



こんにちは♪

日本人が多いハワイで灯篭流し、日本の文化がハワイでも体験できるのは
とっても嬉しいです。

でもやはり色々な人種の多いハワイ、日本の文化もハワイ風になっていて
そんなことを考えながら見学するのも楽しいです。

夕焼けに灯篭が流れていくシーンは幻想的で感動しました。
私もとっても優しい気持ちになりました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 14:42 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

私もハワイに来るまでは全く知らなかったんです。
そうなんですよ~、真如苑主催なんです。
私の祖母が真如苑でハワイにもあるんだよって言っていたんですけど
こんなにすごいとは驚きました。

何かと忙しく日々を過ごしていると亡くなった方への思いも遠のいてしまうことが
ある中でこう言うイベントで改めて思いを寄せる事は大切ですよね。
現地に行かなくても少し時間を作って思いだすだけでも良いですよね。

ハワイの人たちも、ずーっとこの素晴らしいイベントが続くことを願っています。
そんな人たちの思いがある限り続いて行くと確信しています。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 14:48 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

日本でもそうでしたか~。
こう言うイベントは本当に宗教関係なしに皆参加型が良いですよね。

かなり大きな舞台装置でハワイのイベントの中でもトップクラスだと思います。

そうなんですよ~子供がいると迷子とトイレが大問題なんですよね。
子供は我慢が出来ないし、しょっちゅうトイレ~ってなるので。
親は何しに来たんだっけ状態です。

うちは、まず旦那の説得から始めないとです。
でも子供が大きくなったら絶対に連れて行こうと思ってます(*´∀`*)

日本のも体験してみたいです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 15:14 * edit * 


No title



いや~仏教の儀式とは思えませんでした。最初はフラなどありで、盛りだくさんですね。しかもカトリックのミサのようですよね。
びっくりしました。日本の灯篭流しとは一味も二味も違いますね。



macky #- | URL | 2012/06/02 19:15 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆

本当に仏教とは思えないですよね~。
私も初めてテレビで見たときは驚きました。
これは有りなのかって正直思ってしまいました。
が日本人が初めて見たら皆、ビックリしますよね。

多民族が集まっているハワイならでは色んな物がミックスされていて面白いです。

形が違えど故人を思う気持ちは世界共通で同じだと実感するイベントです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/02 20:49 * edit * 


No title



凄いですね~!外国にいてもこうして
日本の文化を上手に取り入れてるのは
きっと宗派を問わず良い事なんでしょうね☆
大事なのは「気持ち」だと思うから。

それにしても・・・皆さん灯篭を流すのに
水に入ってる!!!??
なんかちょっと斬新でした ^^

旦那様の説得、いつか成功しますように☆



tomo #- | URL | 2012/06/03 15:37 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

本当に、私も初めて見たときは驚きました。
日本人としては結構宗派を気にしてしまうんですが
こっちの人は全く関係なく参加しているのがとにかくビックリ!!
そして良いことは良いと受け入れているのに嬉しい気持ちになりました。
正に大事なのは気持ちですよね。

普通に海に入って行っちゃってるんですよね。
水着を着てる人もいるし。
私、これに結構衝撃を受けましたよ~(笑)

子供が大きくなるまでに毎年この時期に説得ですね。
頑張ります。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/03 16:25 * edit * 


こんばんは。(^^



ハワイで灯篭流し?知らなかったです。
幻想的でキレイですね。
しかも、チョットしたコンサートみたいで・・・不思議な感じですね。(^^;
景色がよくキレイな海に流れていく様子は実際見たら
目に焼きつきそうですね。(^^



genzo #- | URL | 2012/06/04 02:07 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

私も、全く知らなかったです。
まさか日本の文化がこんなに大体的に!!ってビックリでした。

でもさすがハワイですよね~。
雰囲気が全然違うし、一応イベントっていうことで楽しんでる人もいます。
どんなときも明るく派手!

私も現地に行って灯篭が流れていくのを見てみたいですね
きっと綺麗で感動。
地元の新聞にも一面デカデカと灯篭の写真が出てましたが
カメラマンの腕も良いんでしょうけど素晴らしかったです!!

いつかこの目で見て写真をブログにUP!!頑張ります。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/06/04 11:28 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/150-fe22ec79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

