スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 1ヶ月の電気代○○円節約に成功!! 

最近、ハワイも肌寒く、朝一の水道水が冷たく感じます。
冬ですね~


ところで最近、節約頑張っています。

ら**家の家計上、節約必須なので
以前からボチボチやってはいましたが・・・・・・適当にって感じでした。


ですが日本の震災やある友達のブログがきっかけとなり
「ちょっと頑張らねばっ」と奮起した訳です。


こちらでも毎日、震災のニュースをテレビやネットで見ていました。
悲惨な状況や皆さん色々な苦労をされて頑張っている姿、
被災地から離れた所でも募金、物資の支援や節約をして頑張っている
記事を読んで涙しました


そして、たまたま友達のブログを見ていたらビックリ!!


なんと震災で皆さんが苦労して頑張っている真っ只中。
ブログに信じがたい記事をアップしていたのです。


内容は(簡単にまとめています)

新しく引っ越した家は湿気が凄く、家のあちこちにカビ、エアコンの中はもちろんカビだらけ
とにかく湿気がすごく窓の水滴が床に水溜りを作ってしまう程。
その湿気対策として1日中、家中のエアコンをフル稼働で、カビや湿気とさよならです。



私はその記事を読んで唖然


だって誰もが、企業や一般家庭も電気代を節約、節約って言っている時に。
節約頑張って、エアコン使わずに家の中で倒れてしまった人もいると言っている時に。
日本に住んでいるのに状況を把握していない様子。

1日中、フル稼働って何事だーーーー!!
しかも家中のエアコンって!!窓、全開にしとけ!!


と、私は感じたのであります。(あくまでも、私の勝手な感想です。)

まっ、そんな記事に腹を立てていても仕方がない。


そんなこんなで、色んな事を実行してみました。
     (ら**家はオール電化です。)


 電球

今までは普通の電球を使ってたけど家中の電球をLEDに変えました。
(1個のLEDで年間約2千円位節約出来るそうです。)


 テレビ

旦那の仕事柄、狭いら**家には40インチ以上のテレビが
なんと4台もありました。(2台はなんとか売りましたが・・・・まだ残ってます)
そして子供達のテレビ、今までは大画面46インチを使ってビデオをみたりPS3をしたりと
ほぼ1日中つけっ放しでした。
なので子供用に19インチのとっても小さいのに変えました。


パソコン

これまた旦那の仕事柄ノートパソコンが7台もあります。
休日などは旦那が3台ぐらい同時に使っていたりすることもあるし
娘Siennaもパソコン大好きで長時間使用します。
だから充電出来たらアダプターを外して使うように徹底しました。


携帯やその他の充電

携帯の充電、電動ハブラシの充電など、こまごまとした物の充電は
ラナイ用の小さなソーラーパネルを使って充電。


 洗濯乾燥機

オール電化だと乾くのにものすごく時間がかかるんです。
だから極力使用しないようにしました。
ラナイや窓際に洗濯物を干すのを禁止されているので家中に洗濯物を干します。
でも、さすがハワイです。
この気候ですから、あっという間に乾いてしまいます。


 ウォーターヒーター

今までは既に備え付けのヒーターを使っていました。(当たり前だけど)
これの電気代が凄いんです。
なので今あるウォーターヒーターにタイマーを買って付けました。
タイマーがない時は24時間稼動。
タイマーを付けてからは朝は6時にONで夜の12時にOFFするようにしました。
寝ている間は節約できます。


キッチンのコンロ

マイクロコンピューターのクックトップに変えました。
高価だからストーブ全部を取り替える訳にはいかないので
一人暮らし用みたいな物を購入。(4人家族でも不自由はありません)
今まではお湯が沸騰するのも時間が掛かり大変でしたが、あっという間に沸騰します。
調理時間がかなり短縮できます。




これを頑張って1ヶ月間実践してみました。


結果はなんと、なんと約3千円も節約できたのです。
1ヶ月3千円は嬉しいですよね~。1年にしたら3万6千円も!!


節約して結果が出ると、やる気もでて節約も楽しくできますね~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪





Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/15-025dfc11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

