スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの卒業式(o^ー゚)/ 

 
 夏休みが始まってからは毎日ドタバタ
 かなり振り回せれております
 もし更新が無かったらその日は 
  ら**家  は今頃、大変なのね~ということでよろしくお願いします

 
 5月も終わろうとしていますが、この時期のハワイは卒業シーズン

 今年は ら**家  の親戚の女の子が高校卒業。
 旦那がその女の子のゴッドファザー(簡単に言うと名付け親)なので招待され行ってきました


 学校の校庭で卒業式をする学校もあるようですが、この学校はニール・ブレイズデル・センターでした。
 式自体は室内なので人数制限があるので生徒の両親、家族に限られます。
 そしてハワイらしく明るく楽しい雰囲気で式が行われるので
 ハワイの卒業式を見ると日本の卒業式って真面目すぎるわぁ~って思っちゃいますよ。
 

 ではでは、もう直ぐ式終了の時間になってきましたよ
 私達は用意したレイ、花束をもって外で待っています
 
 

 
     カーネーションのレイです。
       実は母の日のカーネーションが残ってると言うことでとってもお安く作れました。


 
 

 


 
     大勢の人達が式が終わるのを待っています。


 
     待っている間に辺りを見ると、皆準備万端ですよ~。
       こんな大きなレイが。。新聞紙で作ってあるようでした。


 
     浮き輪、風船、ぬいぐるみとか色々用意してますね。


 
     やっと卒業生が出てきました。
 

 
     一斉に看板を上げて『ここで待ってるよ~』合図をします。


 
     この看板は親戚の女の子の看板です。
       ひまわり畑の写真がとっても可愛かった


 
     早速、皆から 『卒業おめでとう』 の言葉とともにレイをかけられてます。



     数分でこんな状態に。
       顔が完全にレイで隠れてしまいました。


 
     写真を撮るために何とか目の位置だけ開けて撮影。


 
     この状態だと暑さとお花の匂いで大変そう。


 
 
     他の卒業生が来てレイをかけ合ってます。


 
     ちょっと落ち着いたので辺りを見回すと。。。
       こちらは浮き輪やぬいぐるみで足から頭まで隠れちゃってますね。


 
     後ろ向きだけど、こっちの卒業生も前が見えなくて転ぶ寸前。


 
     この後はレストランでパーティーがあります。
       時間なので移動です。



 

 こんなにレイをいっぱい贈って皆でお祝いする卒業式ってハワイらしいでしょ




  おまけ 


 駐車場から式の会場を目指し歩いていると旦那が 『ここだぁ』 っと一言
 何の疑いもなく堂々と会場入り
 そして親戚の女の子の名前と写真付きの大きな看板を掲げながら探し回る私達

 
 
 
 
 っと異変に気づいた私が 『なんかさぁ~卒業生が男子ばっかりなんだけど。。。』


 旦那 『 この会場、男子校の○○高校の会場だぁ

 
 どうりで皆の視線がものすご~く変でしたよ


 
 旦那様、今回もありがとうございました
 
 

スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






いよいよ、夏休み突入ですね



ダディ・・・(≧∇≦)ъ ナイス!


「レイを沢山かけてもらったわりに、みんな地味じゃない?」
って思ったら、そんなナイスなオチでしたか・・・(ノ∀`笑))


本当に風習って言うのか、日本とは違いすぎる!
名前入り写真に看板持って立ってたら、
「次からは来ないで!」って言われるよ・・・
でも、おめでたいことなんだし、ココまでやって貰うのって嬉しいよね~




    ご卒業、オメデトウございます ੧(❛□❛✿)




そして、ママ・・・
結構、長い夏休みだけど、\(〃>◇<)ゞ フレー!!フレー!!



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/05/28 21:07 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんばんは☆

これ~本当に恥ずかしかったですよ~。
男子校の中で女の子探してるなんてこと有り得ない~(泣)

確かに、日本だったら絶対やめて~ってなるだろうけど
こっちは全くの反対で、どんどんやってくださ~いです。

地味な看板だったら目立たないって怒られる!かも。
看板の為に生徒は写真屋さんでドレス来て写真撮ったりするくらい気合入ってますよ。

ありがとうございます!!

夏休み始まって数日しか経ってないのに、もうギブアップ状態です。
今日も喧嘩喧嘩で旦那にめちゃくちゃ怒られて泣きじゃくり。。。はぁ大変だわぁ~。
あと56日間です。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/28 22:03 * edit * 


No title



凄いですね~!

皆すごくラフな格好してる!!
日本だとお母様方もスーツを
新調したりお着物を準備したり
コサージュ、パンプス、バッグと
必死で調達してますもんね~。
文化の違いって不思議ですよね☆

でもこうやって明るく「おめでとう~!」
って祝われるのも悪くないかも!



tomo #- | URL | 2012/05/28 22:41 * edit * 


tomoさんへ



こんばんは☆

本当にラフな格好で以前にも呼ばれて行った時にビックリしました。
本当に文化の違いって面白いですよね。
旦那に言ったら主役でもないのにどうしてお洒落するの?っと逆に
質問されてしまいました。。。

良かったですよ~。
常に笑いがあって大騒ぎなんですけど、ちゃんと感動シーンもあって
皆ウルウルしてました。
おめでたいときは盛大、派手にがハワイ流ですね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/28 23:12 * edit * 


こんばんは。(^^



楽しそうですね。(^^
確かに日本は湿っぽいかな?
お祝いじゃなく別れを惜しむって感じですから。
楽しい卒業式、なかなかいいですね。
でも、目しか出てないと誰だか???わかんないですね。(^^;
楽しくていい思い出になりますね。
しかも、最後に旦那さんのオチがあって。(^^



genzo #- | URL | 2012/05/29 04:29 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは☆

そうなんですよね~。
日本はお別れを惜しむって感じですよね~。
こっちはお別れなんて全くなしって感じで賑やかです。

式の最中も子供の名前が呼ばれ舞台に上がって行く時はそれはそれは
大声援で喜びを表しすので耳が痛くなるほどです。

目が出れば良いほうで完全に隠れてしまうんですよ~。
なので親が付き添って少しづつ取り除き目だけは確保してあげてます。
こんなに派手に楽しい卒業式は忘れないですよね。

またまた旦那がやってくれましたよ。
私は、特に場所とか全く分からないので旦那まかせ。
するとこんな結果が待っているんです(-.-)
誰か教えてくれても良かったのに~なんて。。。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/29 11:23 * edit * 


No title



ハワイは5月に卒業シーズンなんですか?
日本と微妙にずれてますよね・・
その国にはその国の・・ってことでしょうかw

レイって名前かっこいいですけど、あの首なんかにかけてもらうことのを言うんですねw
しかしかけてもらった皆さん結構埋もれてますね・・w
たくさんかけてもらった分嬉しいでしょうけど、あれって家に持って帰ったらどうするんでしょう・・?

旦那さんのミスナイスですねw
旦那さん意外と天然な面が・・w



月下☆美人 #- | URL | 2012/05/29 18:31 * edit * 


No title



日本の卒業式とは違って華やかな卒業式ですね。良くフラでもレイが出てくるのですが、ハワイでのレイの意味ってどう意味があるのですか?
良くウエルカムの意味でも使っていますよね。

こんなにたくさんのしかもさまざまな形のレイがあるとは!知らなかったです。v-405



macky #- | URL | 2012/05/29 19:36 * edit * 


月下☆美人 さんへ



月下☆美人 さんへ

こんばんは☆

そうなんですよ~。
5月の第2週に大学の卒業式で第3周目に高校の卒業式があります。
なので新学期は夏休み明けの8月からになります。
日本と時期が違うからすっごく変な感じです。
でも季節感がないハワイだから卒業が何時でも変わらないかなって気もするんですよね。

ハワイに旅行に来ると空港で綺麗なお姉さんからレイを首にかけてもらえますよ。(有料かも)
本当は家に持って帰ってから糸を解いて花を取りはずして土に返したり自然に返すそうですが
今は殆どの人が捨てているのではと思います。
勿体無いですよね~結構良い金額するんですよ。

旦那は本当に天然です!!
始めのうちはそれが楽しかったりしてましたが最近は。。。。
結構な確率で巻き込まれるので、今回のように。
疲れますよ何気に。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/29 21:12 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆

本当に華やかですよ~。
今回は式には出席しなかったんですけど式でも会場内はすごい盛り上がりで
日本の様に静かではないです。

レイに使用する花の種類はいっぱいあります。
お花はピカケ蘭のオーキッド、プルメリア、ジンジャーの花とかは有名ですが
最近では決まりはなく色々な花を使用して自分らしいレイを作る人もいるそうです。
そのほかにも葉や貝、ククイナッツなどあります。
あとはリボンレイなど一生残しておけるレイもありますよ~。

前に聞いたことがあるのですが
レイに使う花、種、貝、葉など自然の物から作られたレイは神の分身って事で
お守りや魔除けとして使われたそうです。
でも現在は、ウエルカムや結婚式や御目出度いことに祝福の思いを込めて
愛情表現として使われるのが殆どらしいですよ。

レイはけして再利用してはいけないそうです。
自分の使ったレイを他人にあげたりもいけないそうですよ。

ハワイの文化って本当に奥が深いですね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/29 21:25 * edit * 


No title



こんにちは!
日本の卒業式とは 全く違いますね
まず格好がラフで・・・ その時点から気持ちも違いますね(^^)
レイ・・・って 観光客に「いらっしゃい」くらいしか知らなかったんですけど
卒業式などにも使うんですね♪
看板があったりって すっごく楽しそうな卒業式~
日本は暗~く 涙涙だけど
こんな楽しい卒業式だと 心に残り
「卒業したぁ~ やったー!」みたいな感じで嬉しいですねv-290



★クレラルン #- | URL | 2012/05/29 23:08 * edit * 


★クレラルンさんへ



こんにちは♪

そうなんですよね~。
今回は式の後の様子をUPしたのですが式の最中も子供の名前を呼ばれたら
その親や身内は立ち上がって雄叫び状態なんですよ。
そんな面白い場面があると思うと日本の様に感動シーンもあって良い感じです。
日本ももう少しラフに出来ればもっと思い出に残ると思うんですけどね。

私もレイはようこそ~って意味だけかと思ってたんです。
でも嬉しい時、愛情表現、お祝いなで色々なシーンで使うことを知りました。
そして使い方にもルールがあることも知りました。

ラフで、それぞれの個性がでる卒業式でとっても楽しいですよね。
看板の写真にしても工夫がしてあって楽しめます。
本当に『やったぁ~』って言葉がピッタリなくらい喜んで楽しんで
これなら絶対忘れない思い出になると思います。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/30 10:16 * edit * 


こんにちは♪



ハワイはもう夏休みなんですね~!日本みたいに1ヶ月以上あるんですか?
大変そうですが、頑張って下さいね~!

5月が卒業シーズンなんて、初めて知りました!!
すごく賑やかな感じ~!花もスゴイですね♪
日本だと、卒業ってしんみり・・って感じですが、ハワイは華やかですね!

姪っ子さん、ご卒業おめでとうございましたー^^



ちびま #- | URL | 2012/05/30 18:46 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

もう夏休みなんです。
日本と時期が違うから何か変な感じなんですよね。
でも季節がいつも同じだし、いつ夏休みになっても同じと言えば同じかなっと思ったり。。。
長いです~。
これからどうなることやら(~_~;)

大学が先に卒業式をやり、そのあとが高校と続くんですよ。
本当に賑やかでしんみりしているのは両親くらいかもですね。
でもそれもちょっとの間で直ぐに大騒ぎです。
あのレイの量を初めて見たときはビックリしました。

ありがとうございます!
メインランドの大学に進むそうで将来が楽しみです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/30 20:48 * edit * 


No title



はじめまして!おののきなこともうします。
レイのかけあいすごいですね。
ほんと目だけしか見えないから。レイのお化けみたい(笑)
ハワイらしい習慣ですね。
今後も更新楽しみしています。



おののきなこ #NqgXfLUo | URL | 2012/05/30 23:06 * edit * 


おののきなこ さんへ



こんにちは、はじめまして♪

本当にこれじゃぁレイのお化けみたいですね~白いのも来てるし(笑)
私も、こちらに来て初めて見たときは本当に驚きました。
ここまでするのか~って。
今では慣れちゃってレイが少ない子を見ると可哀想になっちゃいます。

どんな場面にでも登場するレイはやっぱりハワイや南国の週間で良いものですよね~。

訪問、コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/31 10:52 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/147-9fc6a432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

