スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 散々なMay Fest (*´д`) 

 やっと塩麹が出来上がりましたよ~


 
      一週間経過した麹です。
        どろどろっとしてきて良い感じです

 実は麹を仕込んでいる段階で旦那は 『一週間も置いておいたら腐る 』 
 とかブツブツ言ってる。

 何も知らないくせにぃ
 うまうま~なお肉になるって事を証明してやる
 

 ってことで、お肉は旦那の嫌いな鶏胸肉に決っまり~
 パサパサがどうしたって嫌なんだって。


 
 そして一週間後。。。 
 


 シンプルにオーブンで焼いてみました


 
 


 切ってみると肉汁がジュワ~っと出てきて、思わず 『肉汁勿体無いでち~
 
 食べてみると、全く違いますよ~
 塩味もしっかりしてるし何て言っても柔らかい パサパサ なにそれ
 ってな感じでございましたぁ。

 旦那は恐る恐る端っこをかじり。。。。


 『柔らかくってお腹、壊しそう~


  いま何と仰いましたぁ


 『柔らかくって美味しいです


 っと無理矢理言わせたようですが、旦那が一番、食べておりました


 
 大成功 サバもめちゃくちゃ美味しかった~。







 ところで、Siennaの学校で May Fest がありました
 学校によっては文化祭みたいな所もあるようですが娘の学校はダンスのみ。


 子供たちは、この日の為に毎日毎日ダンスの練習をします
 生徒の両親や親戚が大勢見に来るので教える先生も気合入ってます


 そして親たちの争いが場所取りなんですね~。
 なので担任の先生が生徒の踊る場所や待機している場所を教えてくれます。

 
 そして当日。。。。


 朝から雨でした 
 車で行くと駐車出来る場所を探すのにも一苦労なので歩き。
 雨と歩きで出遅れた私達、学校に到着すると


 
 
     小さくって見えないけど既に人がいっぱい。
       場所取りなんて無理なので、取りあえず高台へ移動。



 
     いよいよ一年生の登場 
       だけど。。。見えない、何処にいるの~Siennaさ~ん
       私のカメラではこれが限界なの~



 
     大きくしてみました。
       何とか分かるけどさぁ~こっちは正面じゃなかったのね~
       一度もこちらを向くことはありませんでしたぁ。
  
    

 ここでSierraが退屈すぎて脱走
 慌てて探しに行って見つけ出し帰ってきたら生徒が自分の椅子を持って
 教室に帰ってるじゃないの~
 急いで校庭に行ってみたら。。。




     丁度、Siennaのクラスが記念撮影をしてたので急いでカメラをONしてたら先生が
       『ハイ終了で~す』 生徒が動き出してから 
       Siennaだけ気付いて




     記念撮影の後は椅子を持って教室に。
       ここで皆、大人しく座ってたから、もう一度 と同時に後ろで大騒ぎしたので、
       またまた皆、後ろ向き~
 


 今年は天気も良くなかったし、写真もダメダメ~
 来年は頑張って場所取りしなくっちゃ


 
 このMay Fest が終わると3週間後には一学年終了になります
 日本では今が新学期始まったばかり、でもこちらでは一学年終了の時期なのです。
 そして5月末からは夏休みで、新学期の始まりは8月から。
 サマースクールが夏休みの間、一ヶ月間あるのでラッキーだけど。。。。
 
 
 親にとっては地獄の夏休みがすぐそこまで来てる~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






塩麹



こんにちは(*^_^*)
いつも楽しませていただいています♪

私もただ今塩麹を仕込中(1週間)です
『発酵』と『腐る』。。。境目がわかりません(^_^;)
私の住むところはハワイに比べて気温が低いのでもう少し様子を見てみようと思っています

ブログデザイン...バナーなどとても素敵ですね



madameゆか #6XGrrLw2 | URL | 2012/05/11 16:40 * edit * 


madameゆか さんへ



こんにちは♪

こちらこそ、毎日お邪魔してしまって、とっても楽しく拝見させて
頂いてます。

そうでしたよね~。
塩麹、確かに旦那に言われてから発酵と腐るの境目が気になってます。
一応冷蔵庫で保管して、使う前にクンクンして匂いを確かめ、ちょっとペロっとして
味確認して使ってますよ~。
でも、お肉も美味しくなりますがお魚もかなり美味しくいただけますよ~。

ありがとうございます!!
ついやりだすと、あれもこれもと気になって。。。
でも全部、適当にやってるんです。
勉強したり調べるの苦手なんで、失敗したらやり直しを繰り返してます。

madameゆかさんのデザインも素敵ですよね。
とっても見やすいし、技が凄い!!と感心してしまいます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/11 17:34 * edit * 


No title



昨日塩麹がテレビで出ていて、話によると日本では今塩麹ブーム?みたいですね。
まあ何でもブームになる国ですけど・・w
食べる前は意外と敬遠してても、食べてみて美味しいってよくありますよねw
俺も食わず嫌いが多いので今見直そうとしてます。

ダンスですか!
もしかして以前コメで書いてくれたようなルンバなんかもやったんですかね?
でもあれは団体でやるものでもないですし・・
やはりみんなで魅せるようなダンスですかね?w

場所取りお疲れさまでしたw
夏休みは子どもにとっては天国でも親からすれば地獄なんですね・・w



月下☆美人 #- | URL | 2012/05/11 18:17 * edit * 


No title



今日は急いでポチットだけして行きます〜!!
後でゆっくり読みに来ますね♪塩麹の記事楽しみ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/05/11 18:25 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは☆

塩麹、凄い流行ってるんですよね~。
私は日本のテレビは見たことないんですけど、お料理ブログをお邪魔してると
みな塩麹のお料理してて知りました。
本当に、食べず嫌いとか私も結構あるんですよ。
特にこっちのお料理とかは。。。

今回はルンバじゃなくってフラでした~。
でも他の学年ではミックスされているようなのもありましたよ。
ルンバは体育の授業で踊ってます~。
ルンバのビデオでも買ってきて家で一人寂しく踊ろうかと考え中です(-_-;)

いや~地獄なんてもんじゃないくらい地獄です!!
毎日喧嘩、言うこと聞かず子供のパワーは凄すぎます。
考えただけで3㌔位痩せそうですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/11 19:04 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは☆

いつもありがとう!
落ち着いたら遊びにきてくださ~いね(*´∀`*)

ポチ&コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/11 19:06 * edit * 


こんにちわぁ。



塩麹!!大成功だったんですね♪
確かに鶏肉ってパサパサしてますからね~
使って正解ですよ☆
私もやってみようかなぁ~。

ハワイでも場所取りがあるんですね(笑)
どこの親も我が子見たさに必死になるの
分かりますよ!!
自分の子供が生まれると我が子が一番ですからね☆
来年こそは!!頑張ってください(*^^*)

日本の学校とは違うんですね~
夏休み・・・長いですね(><)
地獄って(笑)
でも、お母さんたちはみんな口をそろえて言いますね。
給食もないとめんどくさいって。
それは全世界共通???



あずまま。 #- | URL | 2012/05/11 19:38 * edit * 


あずままさんへ



こんばんは☆

大成功でした!
ただ焼いただけなのに柔らかくする為にすごく手を加えたような感じで
美味しかったです。
お魚も想像以上に美味しくっていつも余るんですけど塩麹のお魚は
完食でしたよ。お勧めで~す。
この次は子供の好きな唐揚げにしようと思ってます。

そうなんですよ~なんか日本の運動会の場所取りと同じだ~と思っちゃいました。
皆、我が子目的ですからね。。。必死です。
中にはマナーの悪いオバサンとかもいて、あまりの自分勝手さに驚きました。
後から割り込んで前列の方に行って、前の人に『私が見えないからどけ~』って。
これには周りの人も唖然でした。
来年は気合を入れて頑張ります!

夏休みの間は、なるべく外に言ってパワーを発散させようと思うんですけど
それでもパワーが有り余ってて姉妹喧嘩は派手にやるは娘2人でグルになって
いう事を聞かなかったり。。。。などなど。
親はかなりのストレスを溜め込んじゃう夏休みなんですよね。
同じコンドのお母さんも同じこと言ってましたよ~。
あと3週間で夏休み、どうしようって。
これは世界共通ですね!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/11 22:10 * edit * 


No title



こんばんわ~☆

塩麹、完成してんですねぇ!
鶏胸肉はまだやったことないので、
今度やってみます。

ハワイの学校『May fest』
って行事があるんですね。
いいな、楽しそう♪
私もハワイの小学校行きたかったなぁ<笑>



Kahana #- | URL | 2012/05/12 03:15 * edit * 


No title



なるほど、夏休みの時期が全然違うんですね~
やっぱりどこのお母さんも夏休みは恐怖なんですね(笑
がんばってくださ~い!



もぐら~ #- | URL | 2012/05/12 03:22 * edit * 


こんばんは。(^^



塩麹料理おいしそう。
お肉が信じれないくらい柔らかくなるんですね。
う~ん、キャンプで使えそう!!(^^
次回、挑戦してみよっと!!

May Fest 凄い人ですね~
イベントごとで親が沢山集まるのって日本が一番だと思ってました。(^^;
場所取りがあったり、どこの国も一緒ですね。(^^

写真、ダメダメじゃないですよ。
いよいよ一年生の登場!!!の写真
いい写真だと思いますよ。表情まで分かりませんが
こっちを向いてるおじさんがメチャ気になります。(笑



genzo #- | URL | 2012/05/12 03:22 * edit * 


わが子の為なら・・・



どこの親も必死だよv-356



それも、「次回・・・」が無い催し物となると尚更!
この一瞬を逃しちゃならん!って思うのよ^_^;




約2か月間の夏休み・・・
子供たちにとっては楽しい夏休みだけど、親にとっては地獄の始まり
体力勝負だから、塩麹でおいしい料理たくさん作って乗り切ってね♪


夏休み中、帰国予定は無いのかしら?



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/05/12 04:18 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

胸肉はどうしてもパサパサしちゃうし、旦那が嫌いなので使ってみました。
パサパサもなく柔らかいし塩麹は良い仕事してくれますね。

以前はもっと盛大にやっていたんですけど、学校の資金不足などの問題で
規模が小さくなってきてるのが残念です。

私もやり直せるならハワイの学校が良いなぁ~って思います。
イベントとか本当に楽しんでやっているので子供には最高だろうなって思いますよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/12 16:08 * edit * 


もぐら~ さんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。
新しいことの始まりは4月からっていうのに慣れているので
中途半端な時期に~って思っちゃうんですよね。

本当に地獄ですね~。
体力はまだ大丈夫なんですけど精神的にヤバイ~ってなりますよ。
学校がないと基本的には一日中一緒ですからね~。
我が家の旦那が私に得意に気を遣う時期が夏休みです(^^ゞ
頑張りま~す!!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/12 16:13 * edit * 


genzoさんへ



こんにちは♪

キャンプで絶対使えますよ~。
本当にジューシーで柔らかくなりますよ~。

私も場所取りとかって日本しかないと思っていたので驚きました。
それにこっちの人達は皆、背が高いから私なんて全く前が見えませんでした。
来年は気合を入れて最前列狙います!!

ホントですか~。
まともな写真が全くなくって娘にも怒られ。。。
『来年もこんな写真だったら口効かないっ』と言われまして、情けないです。

こっちを向いてるオジサン、まったく気づかなかったので今見てみたら
いましたね~。
こっち向いてるオジサン。青いシャツのお髭さんですよね~。
私、このおじさん知ってる~。
毎日学校で合ってます!
でも、あの場所は生徒と学校関係者しか入っちゃいけない場所なのに
何故、あそこにいるのか???
私も気になって仕方なくなっちゃいました~(笑)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/12 16:22 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

そうなんですよね~。
わが子のベストショットを狙って皆、必死!
マナーの良い人が殆どなんだけど中にはビックリな人もいて
その勝手な考え方はハワイの人らしいって思ったり。
どこの国も同じってことですね。

2ヶ月ちょっとの夏休み。。。。長い、長すぎる。
娘は一人だと大人しくしてるんだけど二人になると、もう。。。
限界まで我慢して大爆発が毎日、2ヶ月も。
あ~恐怖だわぁ~。

日本に帰りたい!!
家族4人で日本に帰るとビックリな金額だし毎年は無理~。
今年は大人しくワイパフに居ます(´;ω;`)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/12 16:32 * edit * 


No title



ポチットしに来ました〜♪
カナダは結構規定の量以下の所持ならユルいんですよ〜
私は煙草も吸わないのでプロテストまでする程この人達好きなんだ。。。と冷めた目で見てました。冷凍ってホント便利ですよね♪仕事を始めてからはかなり重宝します♪



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/05/12 19:31 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんばんは☆

そうなんですか~。
私も同感ですよ、私も煙草は吸わないので。
そこまでーーって思いますよね。

冷凍物は具合が悪い時も便利、面倒くさい時も便利、とにかく便利。
私にはなくてはならない冷凍食品です(^o^)/

ポチ&コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/05/12 20:46 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/138-1e9f6284

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

