スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっと見つけたどぉ~(^ω^) 

昨日の出来事

残ったご飯がいっぱいあったので旦那が 『チャーハンを作る』 っと一言。

もちろん私は 『お願いします

旦那が支度をしていたら ホットプレートを出してきて

『日本のお祭りみたいなのやってみたい』って。

なら、お好み焼きとかにすればと思ったけど、それ言っちゃったら私も手伝わなきゃだから
『いいんじゃないの~

旦那は嬉しそうにホットプレートで具を炒めご飯を入れて作ってました


でも慣れてないから材料を炒めているとボロボロと具を落としちゃうんです

だから私が 『ホットプレートをもっと自分の近くに置いた方が楽だよ

旦那 『あっそうだね』っと言いながら動かそうとして<
ホットプレートの鉄板部分を素手で持っちゃったぁ~


『ジュ~


HOT HOT HOT ほっほっほっほ~


親指、焼いてどうすんの~


普通には終われない  ら**家  のダディーでした。。。







やっと手に入れましたよ


欲しかったものリストの中にあった 


お料理ブログを拝見していていると出てくる塩麹を使ったお料理

皆さんの麹お料理がとっても美味しそうでして。。。。

私も絶対作ると前からず~と思っておりました。

が、これまた白玉粉、同様で売り切れ


今日、たまたま行った 会員制日本食スーパー にありましたー


既に出来ているものは売り切れていたのですが乾燥した麹を発見




米こうじ 約7ドルでした。



 塩麹の作り方が書いてある紙付き




 麹1袋と塩60gを入れ混ぜて




 300ccの水を入れて




 お水が白くなるまで混ぜます。



密封容器に入れて空気穴を確保し常温で5日~7日間置くそうです。
その間、毎日一回よ~く混ぜて、とろみが出たら出来上がり


なんて簡単なの~

あ~ぁ一週間も待たなくっちゃいけないのねぇ


と~っても楽しみです






 おまけ 


 ら**家  の旦那様はホワイトチョコが大っきらい

なのでホワイトチョコは私の担当なのですが。。。。

いい加減、飽きてきましたので、こんなの作ってみました





 レモンピール入りホワイトチョコ 

レモンの皮を少しのお砂糖で煮てちょこっと乾燥させてから使いました。
後はホワイトチョコを溶かしてその中に入れて固まるまで待っただけ

レモンがスッキリさせてくれるので美味しいですよ~
オレンジなど柑橘系なら美味しいと思います。



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



塩麹!我が家も使ってます☆

完成したものを購入していますが

メーカーやお店によって塩味が

強かったりして、結構難しいから

自分でつくって塩分を調整したほうが

いつも同じ味になるからお料理しやすいかもです☆

安い鶏肉に少しつけて置いておくだけで・・・

ブリンブリンのジューシーな鶏肉になって

美味しいです!!!!

また一週間後、完成品を楽しみにしてます☆

麹が頑張って育ってくれますように☆



tomo #- | URL | 2012/04/24 02:55 * edit * 


こんばんわぁ。



旦那様の親指大丈夫ですか???
ファンとしてはやけどの具合が気になります。
酷くなければ良いのですが・・・

塩麹を手作りされたんですね~~~
凄いです!!
色々手作りされるんですね。
私は何も作れないので・・・
器用な方はかなり尊敬しちゃいますよ(><)
出来上がってお料理をされたら是非UPしてください!!
私も楽しみに待ってます☆

ホワイトチョコにレモンを入れるとすっきりして食べやすいんですね。
美味しそうですね~(*^^*)



あずまま。 #- | URL | 2012/04/24 03:12 * edit * 


No title



いつも しれっと訪問して 楽しくよませていただいてます!

塩麹 本当にはやってますよね~

使い方いまいちわからない私は 冷蔵庫に 麹さん 眠っています・・・・

また おじゃましますね~



hiro #- | URL | 2012/04/24 03:24 * edit * 


こんばんは~(^^



料理がまったくダメなgenzoです。おじゃましま~す。(^^

え~と、塩麹。・・・知りませんでした。
そんなに凄い?っていうか美味い?なのかな?(^^;
魔法の調味料だとか。
私の嫁は・・・興味なし~って感じ。
1週間後、何を作るんですか?
楽しみだ~(^^

やさしい旦那さんですね~
私なんか何も作れませんよ~
焼くだけ~とか。(^^;

ホワイトチョコもうまそ~
レモンとホワイトチョコいい組み合わせですね。
料理上手な奥さん、うらやましいです。(^^



genzo #- | URL | 2012/04/24 03:32 * edit * 


No title



こんばんわ!

塩麹作られたんですね~!
出来上がりがたのしみですね♪

私も、塩麹色んなお料理に
取り入れて使ってます!
いつも買ってますが・・・

そのうち私も作ってみようかな!



Kahana #- | URL | 2012/04/24 03:44 * edit * 


No title



囚人くんもこの前チャーハンを作っていて
ご飯がフライパンの横に落ちそうにくっついてたから
素手で取ろうとしてあちかったです( ゚ω゚ )w



囚人くん #99DFA69w | URL | 2012/04/24 04:43 * edit * 


tomoさんへ



おはようございます♪

使ってましたか~。
私は初めてなので完成したやつで試して見たかったんだけど
メーカーによって違うんですね~。

そうなんですよ~。
私も鳥肉を麹で食べてみたくって。。。
旦那は鳥肉はパサパサだから嫌だって、あまり食べないんです。
だから麹で文句を言わせないようにしてやる~と考えてます。

ありがとうございます!
毎日、よ~くかき混ぜでますよ~。

コメントありがとうございました(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 11:18 * edit * 


あずままさんへ



おはようございます♪

心配してくれてありがとうございます!
普通のお皿を掴むように鉄板をつかんだので左の親指
第一関節、火傷です。
今は水ぶくれが無くなったんですが完治まではもう少し時間がかかりそうです。

こっちに住んでいると日本の様に便利な食品がなかったりで
仕方なく手作りって感じですよ。
日本にいたら作ってないと思います(^^ゞ
麹は絶対に食べてみたかったんです。
今は、毎日良く、まぜまぜしてますよ~。
早くトロトロになったら作ってみますのでそうしたらUPしますね。

これ、本当に美味しいですよ~。
こっちのチョコってすっご~く甘いのとかあって食べられない時に
レモンを入れて作り直しちゃいます。
紅茶とかに良く合いますよ。

コメントありがとうございました(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 11:26 * edit * 


hiroさんへ



おはようございます♪

いつもありがとうございます!!

私は色んな方のお料理ブログ知ったのですが、(`A´)マズー!!ペッ!!って言ってる
人が一人もいないので、かなり美味しいのだろうと思ったら
頭の中は麹に漬かったチキンが。。。。
そんな感じでこの日も麹探しにスーパーへ行ったんですよ。
見つけた時は感動でした~。

是非、お肉やお野菜など麹につけ焼いたりしてみてください。
私は5日間ぐらい辛抱して待ちます。

コメントありがとうございます(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 11:33 * edit * 


genzoさんへ



おはようございます♪

え~genzoさん、料理ダメなんですか?
何でも作っちゃいそうな感じに思ってました。

塩麹にお肉とか漬けておくと、お肉がとってもジューシーになるんですって。
不味いって言う人は私が知る限りいませんのでお勧めですよ~。
頑張ってUP出来るようなお料理作ります~。
その前に麹が無事に出来上がってくれたらですが。。。

旦那は結構、料理は好きなんですよ~。
でも、何でも本格的にやろうとするのでお金もかかるし
後片付けも大変ですが。。。

このチョコは簡単だしお勧めですよ~。
爽やかなチョコです。

料理上手だなんて褒めてもらっちゃって、やる気出ちゃいました~。
嬉しいなぁ~(^^ゞ

コメントありがとうございました(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 11:43 * edit * 


Kahanaさんへ



おはようございます♪

初めて使う麹は即製品が良かったんですけど
仕方ない、どうしても食べてみたかったんで買っちゃいました。
今は毎日、良く混ぜで観察中です。
無事に完成してくれると良いんですが。

Kahanaさんの麹のお料理、とっても美味しそうでした。
Kahanaさんのお料理を見るまでは皆さんお肉だけ単品で焼いたり
揚げたりされていたんですが、Kahanaさんはお野菜も一緒にお料理
されていて、なるほど~と勉強させて貰いました。

すっごく簡単ですから作って自分好みにするのも良いですよね~。

コメントありがとうございました(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 11:53 * edit * 


囚人くんさんへ



おはようございます♪

囚人くん、クッキー焼いたり結構お料理するんですね~。
偉い!!
そこんとこもっとアピールすれば良いのに。。。ダメ?考え方古いかぁ。。。

素手ではちっと熱いですね~。
気をつけて、いっぱいお料理してくださいね。

コメントありがとうございました(´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 12:02 * edit * 


こんにちは♪



うわー!旦那サマがチャーハンを??お優しい~!・・・ぁ。。でも火傷、大丈夫でしたか?

ホワイトチョコ、私も苦手です。。なんだか、砂糖を固めただけのような、、アレはチョコじゃないと思います!
でも、レモンピール入れて固めるなんて、、これならサッパリして美味しいかもしれませんね^^

塩麹、スゴイ~!ハワイに麹が売ってる事もビックリですが、自家製の塩麹を作るなんて・・サスガですー!
1週間って、、結構長くかかるんですね!
上手に出来たら、最初に何を作るのかしら・・楽しみです~♪



ちびま #- | URL | 2012/04/24 16:14 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

昔に日本料理屋でバイトしていたことがあって料理は好きみたいなんです。
でもドジ男さんなので毎回、何かしらやってくれます(-_-;)
って事で今回は火傷でした~。
でもちょっと水ぶくれになったくらいだったので大丈夫です。
ありがとうございます!!

ホワイトチョコ苦手ですか~。
確かに甘ったるいですが私は平気で食べちゃってます(笑)
チョコが甘いのでレモンの皮を煮る時も少しだけお砂糖入れて煮てます。
結構、後味がスッキリしてますよ~。

売ってるんですよ~。
多分、日本で塩麹が流行りだした頃にスーパーに行ったら塩麹の瓶が売ってたんです。
でも私は塩麹のこと全く知らなかったので見向きもせずでした。
あの時、既に知ってたらと後悔。。。
でも麹、時間はかかりますが簡単なので私にもOKです。
やはり、最初はチキンでいってみたいと思ってますよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 19:45 * edit * 


No title



こんにちは^^
塩麹って魔法の調味料ですよね。
私も自分で作って、愛用中。。
ハワイでも手に入るんですねー♪

旦那様のお料理、いいな♪



のえ #- | URL | 2012/04/24 19:48 * edit * 


No title



親指焼いちゃいましたか::
慣れないと確かに危ないですね・・
日本風にするならお好み焼きとか焼きそばの方が雰囲気でそうですけどねw

麹は・・読み方がわからないんですが・・
米とは違うんですかね?



月下☆美人 #- | URL | 2012/04/24 19:52 * edit * 


のえさんへ



こんにちは☆

わぁ~麹を手作りされてるんですね~。

本当に、そのようですね~。
まだ、出来上がってないので魔法の調味料を早く体験したいです!!
麹を使った人は必ず美味しいって仰ってるので楽しみです。

旦那は料理が好きなので作ってくれるのはとっても嬉しいのですが
色々と作り方を知ってたりするので、私の料理の手順がどうとか
ワインが入ってないだの。。。。うるさいのも困ったものです(-_-;)
でも私も楽できることは事実なので作ってもらってます!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 20:05 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは☆

思いっきり親指、焼いちゃいましたよ~。
もともとドジ男さんなので何かしらやらかします。
私もお好み焼きって言おうと思ったんですが面倒くさかったので。。
次回はお好み焼きにしま~す。

あの漢字はこうじって読むんですよ~。
そうです、お米や麦とかに麹菌を繁殖させたものなんですよ。
お酒、味噌、醤油を作る時に使うやつです。

とにかく色んな食材が美味しくなっちゃうらしいので楽しみです!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 20:19 * edit * 


No title



塩麹なんとハワイでもできるんですね~~。最近こちらでもとても人気ですよ。
出来上がるのが楽しみですね。

実は私もホワイトチョコより普通のチョコが好きなんです。
オレンジピール入りのチョコが良くありますが、レモン入りとは!香りが良いのでしょうね。ご主人食べました?



macky #- | URL | 2012/04/24 21:11 * edit * 


No title



お久しぶりです!!
お仕事の関係で、もう1つのブログで手一杯になってしまいFC2の更新がやはり出来そうになく、もしよかったら、もう1つのブログは更新していますので、これからもそちらの方で仲良くして頂けると嬉しいです♪♪
私もそちらからまた遊びに伺いたいと思います♪

ところで、米麹帰るんですね!!
こちらはやはりありません〜〜良いなぁ♪
それにしても、5〜7日置かないと行けないのですね〜〜
待ち遠しいですね^^



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/25 07:57 * edit * 


mackyさんへ



おはようございます♪

そうなんですよ~。
やっぱり日本人が多いから日本での流行りものも手に入ります。
でも数が少ないので売り切れが多いですが。。。。
本当に出来上がりが楽しみです!

結構ホワイトチョコが苦手な方が多いんですね。
そうなんですよ、オレンジピールのチョコを食べて美味しかったので
作ってみようと思ったんですがレモンしかなかんです。
でもレモンも美味しいですよ。
後味スッキリです。
旦那も、これなら1個は食べれるって言ってました~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/25 10:36 * edit * 


ちょこたん☆たん☆ さんへ



おはようございます♪

お仕事順調ですか?
どうしたかしらと気になっていたのですよ~。
了解ですよ~。
私もそちらの方にお邪魔しますね。
訪問は、気にしないで下さい。

ハワイだからあるんですよね~。
アメリカ本土だと探すのが大変だと思います。
カナダもそうですよね。
麹が出来るまで時間が掛かっちゃいますけど、でもお肉がどの様に
変化するのか楽しみです!!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/25 10:47 * edit * 


No title



早速来て頂いてありがとう<(_ _*)> アリガトォ
もちろんリンクOkです☆よろしくお願いします♪



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/25 11:29 * edit * 


No title



私もブログリンクさせてください♪
よろしくです☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/25 11:36 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こちらこそ、リンクありがとう♪

これからもよろしくお願いします(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/25 14:58 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



もちろん、OKですよ~。

ありがとうです(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/25 14:59 * edit * 


No title



乾燥麹を入手してまで作りたいものがあるのね・・・




見習わなくっちゃいけないなぁ~
ホワイトチョコもめっちゃ美味しそう♪
側にいたら、きっと
「食べに行く!」と言ってたに違いないと思われます(^_^)


いや、実際、会員スーパーで購入した物だと思ってました・・・






sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/04/25 19:19 * edit * 


sho_mamaさんへ



おはようございます♪

麹は皆さん美味しいって言っているので、どれだけ美味しくなっちゃうのか
興味があります。

チョコ、美味しかったですよ~。
私はホワイトチョコは食べれるんですけど、あまりチョコの中に何かが
入っているのは苦手なんですけどレモンは美味しいです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/26 10:54 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/130-51d66a70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

