スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 メリー・モナーク・フェスティバル(*'▽'*)♪ 

Merrie Monarch Festival (メリー モナーク フェスティバル)ってご存知ですか


ハワイ島のヒロで開催され、ハワイ州で最も権威のあるフラのコンテストです。
毎年イースター・サンデーからの一週間(今年は4月11日~18日まで行われました)
ハワイ全島からフラの教室が集まってきます。
この時期だけは、カラフルなムームーやレイで着飾った人々で賑わいを見せ、お祭りムードです



フェスティバルの始まりは1964年になります。
ハワイ島ヒロが二度に渡る大津波の影響でなかなか立ち直れなかった為
復興目的で開催されたのでした。
1971年からコンテスト形式になり、表情、表現力、衣装、ハワイ語(発音)などの
審査項目がもうけられ、点数をつけて競われるようになりました。
この大会での受賞は、フラダンス教室にとっても、フラダンスのパフォーマー達にとっても
最高な喜びであり、大変名誉なことなのです


今ではチケット入手はとっても困難なんですよ~。
チケットが手に入らなくて会場の外で応援する人たちも沢山います


もちろん私はこの会場に行くことは出来なかったのですが
とっても素晴らしくって見ていると鳥肌が立つほどです



今年のミス・アロハフラの栄冠に輝いたのは、
ハーラウ・モハラ・イリマから出場したレベッカ・リリノエ・スターリングさん。
4歳からフラを踊っている24歳でフラ歴20年だそうです。






古典フラ(男性)優勝




古典フラ(女性)優勝




モダンフラ(男性)優勝




モダンフラ(女性)優勝






迫力があって本当に感動しますね。
男性がこんなに大人数で踊るのはなかなか見れないと思いますよ~
いつかヒロに行って見てみたいなぁ~




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



やっぱりスポーツでもなんでも生で見るに限りますよね~
華やかしさが動画から伝わってきます!



もぐら~ #- | URL | 2012/04/22 01:11 * edit * 


こんばんわぁ。



やっぱり本場のフラは違うんですね~
男性のフラもあるとは聞いていましたが・・・
さすがの迫力ですね!!
あずきの手が離れたらフラを習ってみたいのですが
まだ先になりそうです(笑)

子供さん達は習っていたりするんですか?



あずまま。 #- | URL | 2012/04/22 02:30 * edit * 


もぐら~ さんへ



おはようございます♪

本当に生で見るのは迫力も凄いですよね。

ハワイの大イベントでテレビを見ていると、そこには色々なドラマがあって
本当に感動しました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/22 12:19 * edit * 


あずままさんへ



おはようございます♪

こんなに大人数で踊るのを見るとすごい迫力ですよね。
特に男性のは迫力満点でビックリしました。

フラ、私も習いたいんですが、まだまだ子供が小さいから。。。
私も子供が学校に行ったらなんて思ってます。

私は娘に習わせたくて色々教室を探したんですが
良さそうな教室は皆都会方面で通うのが大変なうえにお値段も立派。。
娘が習いたいと自分から思ったらにしようと。。。

学校でも簡単なフラを教えてくれるんですよ~。
Siennaは2、3曲踊れる様になりました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/22 12:24 * edit * 


こんにちは♪



本場のフラダンス、最高でしょうね~^^
やっぱり、ハワイと言えば、、フラダンス!ですもんね~。

でも、やっぱり体格の立派な人が多いような。。気のせいでしょうか^^



ちびま #- | URL | 2012/04/22 16:18 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

そうですよね~ハワイと言ったらフラダンス!ですし皆、気合の入れようが
違いますよね。

たとえ入賞しなくても、この舞台で踊れるだけで、とっても凄いことなんだって
聞いたことがあります。

そうなんですよ~今年は体格の良い人が多いですよね。
私もテレビで見ていて思いました。
去年や一昨年は痩せている人が多かった様な記憶があるんですよね。
でも、体格の良い人は親近感があって良いような気がしました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/22 20:40 * edit * 


No title



フラをやっている人ならだれでも知っているメリーモナークですよね。
やっぱりフラハ良いわあ、。さすが美しい~~。癒される。私も今月から新しい曲に挑戦です。



macky #- | URL | 2012/04/22 21:42 * edit * 


こんばんは。(^^



男性のフラがあるとは知りませんでした。
みんなええ体してるわ~(^^;
男のフラ。一度みてみたいなぁ~
でも、ホントは男性より女性がいいかなぁ~? ( ´∀`)



genzo #- | URL | 2012/04/23 02:11 * edit * 


メリーモナーク



もう、随分前ですが
メリーモナークのビデオ(!)を見てえらい感激して
それからフラが大好きになりました。(見る方)
初めてハワイに行った時も
メリーモナークのビデオ(!)をお土産にかってかえりました。
魂がこもってますよね。



ソライエ #- | URL | 2012/04/23 02:58 * edit * 


mackyさんへ



おはようございます♪

そうですよね~。
私はハワイに来てから知ったんですが、それからは毎年見てます。
やっぱり凄いですよね。

今年のミスフラに選ばれたのはモダンフラの様に派手さはないのですが
本来のフラを忠実に守って踊ったのが評価されたようです。
本物のフラ、見ていると色々な物が伝わってきて感動しました。

新しい曲、頑張ってくださいね~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/23 09:34 * edit * 


genzoさんへ



おはようございます♪

私も、こんなのがあるとは全く知りませんでした。
旅行でこっちに来たときは見せるショーって感じのしか見た事が
なかったんです。

皆さんの腹筋、凄いですよね~。
皆さん、相当鍛えるらしいですよ~。

やはり、女性のフラって素敵ですよね。
スローな動きが優しさを引き立ててる様に思えるし
振り付け一つ一つに意味があって素晴らしいです。

男性のは迫力があって女性のは静か~に内から何かが込み上げてくる
感動があるなぁ~なんて素人ですが思ってしまいました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/23 09:43 * edit * 


ソライエさんへ



おはようございます♪

私はこちらに来るまでメリーモナークの事、知りませんでした。
で、たまたまテレビでやっているのを見て感動して。。
それからは毎年見ています。

この大会に出れるような人達は年十年のフラ歴がる人たちだから
迫力や全てが凄いですよね。
本当に魂がこもってますよね。

テレビで見ている間中、鳥肌でした。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/23 09:52 * edit * 


No title



フラをやっている身として、いちどは本場で観戦したい♪
私のハラウは、本校がカネオヘにある
ハラウカリコプアオカラニアーケアというのですが
今年はワヒネカヒコで4位に入賞しました♪
お友達も数ヶ月前からハワイで練習して
出場できたようです。。。
パソコンの小さな画面でかじりついて見ました~☆



のえ #- | URL | 2012/04/24 19:52 * edit * 


のえさんへ



こんにちは☆

フラをされてるんですか~。
素敵(*´∀`*)

私もいつかヒロに行って見てみたいと思うくらいですから
踊ってらしたら尚更ですよね~。

すっごい~4位入賞ですか。
おめでとうございます!!
素晴らしいですね~。
今、想像しただけで鳥肌立っちゃいました。
今から見てみますね~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/24 20:10 * edit * 


No title



ヒロ・・・・どこかで聞いたような?!とおもっていたら、
息子たちの通う保育園のはいっているビルの貸フロアーでやってるフラダンス教室のお名前でした。

そういう事なのね~。と鈍感な私もなんだか納得^^。

優勝者のフラ歴20年もすばらしい!。
なが~く年をとっても続けていけそうなフラダンス、とっても興味がわきましたよ。



ゆりしす #- | URL | 2012/04/25 01:06 * edit * 


ゆりしすさんへ



おはようございます♪

メリーモナークの開催地がヒロなのできっと、そこから名前を付けたのかも
知れませんね。

本当に20年って言うのは簡単だけど凄いことですよね。
それだけ奥が深くって人々を惹きつける素晴らしいものがあるんですね。
自分のペースで続けられそうですよね。
健康維持にも。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/25 10:41 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/129-b160287f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

