スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター( ´∀`) 

日本ではあまり馴染みがないと思いますが4月8日はイースターでした

スーパーなどに行くと色々なイースター商品が売られています



 お菓子やぬいぐるみの詰め合わせは子供のプレゼントに




 イースターのヒヨコとかウサギじゃなかったのに写真撮っちゃった
   カエルやパンダだし。。。(まぁ子供が喜べばOKよね)




 こんな可愛いカップケーキも(これはヒヨコとウサギだよ)



私はハワイに来るまでイースターなんて知りませんでした。(本当に無知な私です
なので私が旦那に質問し、旦那が簡単に説明してくれた事を思い出しました。


だから勝手に イースター についてちょっとご説明


イースター(Easter)は日本語では復活祭と言い、イエス・キリストの復活を記念する日です。
イースターの日付は「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められているので毎年変わります。


ではイースターには何をするの


一般的にはクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、お祝いします。
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)などの子供向けの遊びもあります。
イースターエッグと呼ばれる、ゆで卵やプラスティックの卵(中身はキャンディーやお金が入っています)
を探すのがエッグハント、またその茹でたカラフル卵の殻を割らないようにして
転がすのがエッグロールです。
ハワイでは、やはり親戚一同集まってパーティーとなるようです。
外出すると家の庭などでパーティーをしているのを見かけますよ。


またまた疑問  何で卵やウサギなの


イースターエッグは、生命の始まりを象徴しているそうです。
イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に復活しました。
ちょうど、ひよこが卵の殻を破って出てくるのと
キリストも死という殻を破って復活したことを結び付けているようです。
そして、うさぎは多産なので生命の象徴とされ、跳ね回る様子が
生命の躍動を表していることからキリストの復活のシンボルとされています。



ではでは ら**家 の イースターです。


本当はお友達とパーティーをする予定だったのですがお子さんが風邪を引いてしまったようで
中止になってしまいました。
ならば卵の色付けなどで汚れても良いように実家へ行くしかない



まずは楽しみにしていた色付けから



 ラムネみたいな色のかたまりをコップなどにいれます。




 そして大さじ3杯のお酢を入れ




 シュワシュワしてかたまりが溶けたら水を入れます。




 そしてゆで卵を入れしばらく待ちます。(これ旦那の手だからねっ)




 取り出すとこんな感じに色がついて綺麗。
   これにシールを貼ったりと好きなように飾ります。
   この着色は体に害は無いのでちゃんと食べれますよ。(中身は色ついてません)




そして私達が色つけをしている間に裏庭で義母と義妹が卵を隠してます。
隠した卵は何個でしょう




正解とエッグハント編は次回に~



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






そうだな~




・・・・18・・・・・いや、22個にして!




shoの通う英語教室では『イースター』の時期に、エッグハントをさせてもらいますよ♪
だけど、所詮は学習塾なので、楽しめる範囲も限られると思います
大人の私達は、もちろん体験したことはありません・・・してみたい!!



割と手軽な色付けに感動w(゜o゜)w
イースターの時期だけじゃなく、やってみたい気もしたりして・・・(〃・ω・)ゞえへへ



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/04/12 02:24 * edit * 


No title



もぐらも聞いた事があるくらいでした・・・
祝うものだったんスね~
勉強になりました☆



もぐら~ #- | URL | 2012/04/12 03:23 * edit * 


No title



おー懐かしい( ゚ω゚ )
僕も昔はよく卵に色付けたりエッグハントをしたものです( ゚ω゚ )トオイメ


まあ日本の英会話教室でですが(´・_・`)w



囚人くん #99DFA69w | URL | 2012/04/12 05:30 * edit * 


もぐら~ さんへ



おはようございます♪

そうなんですよ~、お祝いするものだったんです。
イースターって聞いた事あったかもなぁ~程度でしたので。。。
宗教などには、あまりとらわれず、楽しいイベントは楽しんじゃってます。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 11:47 * edit * 


囚人くんさんへ



おはようございます♪

また、騙されたぁ 3秒くらい(-_-;)
海外に住んでた経験ありだと思い込むとこでしたった。

今は、英会話教室とかで教えてくれるんですね~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 11:57 * edit * 


sho_mamaさんへ



おはようございます♪

22個ですね~。
正解が楽しみ~?な訳ないのは分かってますが。
これも、だから?って感じなんですけど、次回の記事まで持ち越しってやつを
やってみたかったんですよ~。

そっか、今は英語教室とかでイースターの事教えてくれますよね。
今も昔も英語大っ嫌いな私は通った事がなくって知らなかったです。

凄く簡単です!
色つけ自体は5分もあれば十分ですよ。
乾いたら飾り付けるのが楽しいです。
スパンコール付けたり、リボンとか、大人も真剣になちゃいます。

着色料とかで代用できそうな気がしますが。。。
ダメかなぁ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 12:08 * edit * 


No title



イースター。タメになりました!!サンキューです。
日本じゃ、たいして話題にもなりませんね~残念。

でも、働いている花屋では、
イースターリースやアレンジメントを売りましたよ。
卵つきの商品を創ってみたり。
たいして気にしてくるお客さんもいないし~^^;。
次回はハワイをみらなって!?もっとお店でもりあがろうかな~。



ゆりしす #- | URL | 2012/04/12 13:31 * edit * 


No title



こんにちは☆
イースターは家族団らんで楽しいですよね^^
子供達がいると卵の色付け等も楽しそう〜♪
こんなツールもあるんですか〜☆
まだ色付けした事ありません^^
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/12 13:58 * edit * 


こんにちは♪



イースター、言葉は知ってました!
ゲームソフトの「どうぶつの森」ってのがあるんですが、それで初めて知りました^^
でも、意味まで知らなかったので、今日はとっても勉強になりました~!

卵をカラフルにしてシールとかで飾り付け?
楽しそうですね^^

エッグハント・・・、たしか、、その「どうぶつの森」でもそんな内容だったような・・・

隠された卵、いくつかな~。。続きが楽しみです♪



ちびま #- | URL | 2012/04/12 15:26 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

私も、日本に居た時は言葉は知っていたけど意味とかは全然
知りませんでした。
やはり宗教などのことを考えると日本では話題にならないかもですね。

イースターのリース、いいですね~( ・∀・) イイネ!
こちらには色々なイースター商品がありますけどリースは見かけないです。

普通の家でも、うさぎや卵の置物などイースターに関連したものをリビングや玄関に
飾ってるのでクリスマスみたいにお店や、家を飾りつけしたら楽しいですよね。
来年は是非、盛り上がったら、きっとお客様も気になっちゃいますよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 15:45 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは☆

イースター楽しいですね~。
お祝いの日だから皆、ニコニコしてるし。。
どうしても子供が主役になっちゃうんで色つけとかは毎年やってます。
スーパーに行くとツールがいっぱい売ってますよ~。
それを見てるだけでも楽しいです♪

簡単に出来るので来年は是非。
卵にキラキラスパンコール付けたりして夢中になってしまいました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 15:50 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは☆

私もなんですよ~。
名前は聞いたことがあったんですが意味までは知りませんでした。

この色付けは簡単だし楽しいですよ。
大人も結構夢中になって飾り付けしちゃいますよ~o(^∀^)o タノシイ♪

エッグハントも見えない所に隠したりして、これも結構楽しいです。
隠された卵は結構な数ですよ!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 15:58 * edit * 


No title



以前3月?のイベント何があるのか調べた時にイースターがあった気がしましたね~。
でも3月ですし、違うのかな・・?
と思ったら、ウィキによると3月の終わりから4月の日曜のうちの1日って書いてありましたw

イースターは俺も名前しか知りませんでした。
日本ではないでしょうね。

エッグハントが面白そうですw
ゆで卵やプラスチックの卵ってことは、生卵のトラップみたいなのはないんですかね?w



月下☆美人 #- | URL | 2012/04/12 18:03 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんばんは☆

そうなんですよ~。
3月の終わりから4月にかけての満月の次の日曜日なので
毎年、日が違うんです。

宗教などの関係や海外に詳しい方なのどは知ってるんでしょうけど
そうでないと知らないですよね。

エッグハントは面白いですよ、早い者勝ちですから。
見つからないような所に隠すのも楽しいです。

これ、私も以前に旦那に聞いたことがあたんですよ~。
生卵を置いといたりしないの?って。
そうしたら、イースターは真面目にお祝いをする日だから
そういうことはしない!!とキッパリ言われてしまいました。
冗談で言ったのに。。。(-_-;)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 20:21 * edit * 


No title



そうでした~イースターでした。私もカトリックの中学高校で娘たちもカトリックの学校だったので、イースターはお馴染みのお祭りでした。いろんな色の卵が綺麗ですよね。カトリックではクリスマスと同じくらい意味が深いんですよね。娘さんたち卵を見つけることができた?



macky #- | URL | 2012/04/12 20:37 * edit * 


mackyさんへ



こんにちは☆

日本でもカトリックの学校はお祝いしますよね。

こちらではクリスマスみたいに家の中もイースター関連の置物などで
飾りつけたりお料理を持ち寄って身内でパーティーしたり楽しいです。

そうですね、キリストが復活したお祝いですからクリスマス同様、大切で意味深いですよね。

義母と義妹が隠してくれたんですけど、結構見つけやすい所ばかりだったので
全部、見つけられました。
私も一緒に楽しんじゃいました(^^ゞ

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/12 21:29 * edit * 


No title



何個かな・・・んと・・・11個でっ!(根拠はありません^^;)

あまりよくイースターのこと知らなかったので勉強になりました!
お菓子とかたまごとかの色や動物たちがとってもカラフルで
夢があっていいですね^^
私もその場にいたら童心に帰ってはしゃいでしまいそうです^^



ユウコ #kSi.wH62 | URL | 2012/04/12 23:59 * edit * 


ユウコさんへ



おはようございます♪

え~っと正解はっといきたいところなんですが次回記事で答えますね~。
すいません、次回記事までひっぱったからって何かある訳ではないんです。
ちょっと続きは次回に~って言うのがやって見たくって。
お付き合いくださってありがとうございます(*´∀`*)

私も、こちらに来なかったらイースターのこと全く知らないと思います。
クリスチャンではないし馴染みがなかったです。

本当に、楽しいですよ~。
この様な事も子供がいないと経験しなかったと思うと楽しさ倍増です。
簡単ですし、子供の手伝いを忘れて夢中になっちゃいました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/13 11:05 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/124-6d2f3506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

