スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 毎日、渋滞です(つд⊂) 

前回、オートショーの記事を書いたので
車社会、ハワイの渋滞事情をちょっと (皆、知ってると思うけど。。。)

私は会社通勤していないので朝、夕の酷い渋滞に悩まされてはいませんが
それでも渋滞している時間帯に外出しなければいけない事は多々あるので
何度も酷い渋滞を経験しています

旦那は、20年近くハワイで働いていているけど渋滞だけは慣れなくって
毎日運転しながらイライラ


旦那の朝はまず渋滞チェックから始まります


何時も見ているニュースでの渋滞情報 2009年のニュースですが今も同じで変わりません。 
あまり渋滞はしていないですけど。 
(1分10秒までが渋滞情報です)





こちらも朝のニュースの渋滞情報 ちょっと渋滞してるかな。




この渋滞情報によって早く家を出ていったりしている旦那ですが、
それでも渋滞が酷く遅刻することもあるんですよ~



そして、つい最近、私が経験した渋滞を




 上りも下りも大渋滞でした~。
   自宅からワイキキまで1時間以上のドライブ




 帰りはスイスイでしたがワイキキ方面行きは、まだ渋滞



オアフ島の交通ネットワークに関しての研究レポートによると、
これから渋滞緩和の為に有効な対策がなされなければ2030年には
オアフ島の住人のほぼ半数が朝のラッシュアワーの通勤に片道80分以上
費やさねばならないだろうと云う結果が出たそうです
特に悪化が予想されるのはオアフ島西側。(私の住むワイパフは、思いっきり西側です
今でも通勤に1時間かかるのは当たり前、このような結果が出ても不思議ではないですね。


そこで、こんなのがあるんです。





ジッパーレーンです

渋滞緩和のためにコンクリートバリアを移動して新たなレーンを作ります
上りと下り車線の間にあってバス、バイク、1台の車に3人以上乗っていれば使用することが出来ます。
初めて見たときは凄いなぁ~なんて思ったのですが。。。
渋滞時になっても作業をしていることがあるようで、『これが渋滞をもっと酷くしている』
といった苦情もあるようです。

一人なのに、このレーンを使用してもバレないんじゃないのぉっと思ったら
出口でポリスマンがちゃんとチェックしてました 見つかったら罰金だよ



とにかく1日も早く電車が開通してくれることを願うばかり



だって。。。。


ガス代が高いのよぉ
旦那のおんぼろトラックは燃費悪すぎるっのに毎日あんな渋滞にハマり
1ヶ月のガス代に目ん玉飛び出ちゃうわよっ





レギュラーで 4ドル49セントよ
でもこっちの単位はガロン。 
1ガロンは 3.785411784 リットルだって

だから1リットルで計算すると。。。。
すっごく適当に計算して 1リットル 1.186132515ドルだって。


だから。。。。


日本とハワイはどっちが高いのかしら


計算は皆さんに頼んだわぁ



旦那に計算してって言おうと思ったんだけどハワイでの~んびりと育ったもので
私よりダメなの。。。。
だって、買い物とかで2割引きとかってあるとねぇ
その場で紙に書いて計算しちゃってるから覗いてみるとねぇ
XとYを使って計算してるのよ~ 
そっちのが、もっと難しいだろって~の

って事は私がおバカ



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



こんばんは。
熊本もそんなに人住んでないのに
渋滞します。
交通網の整備ができている東京のほうが渋滞が少ないように思えます(笑)。



あかちん #- | URL | 2012/04/10 00:46 * edit * 


こんばんは~(^^



ハワイも渋滞がひどいとは知りませんでした。
私も毎日、70分~90分の通勤です (ToT)
違う支店に移りたいですよ。

コチラの価格は155円/L 前後かな? 高いですよ~(ToT)



genzo #- | URL | 2012/04/10 02:57 * edit * 


No title



渋滞嫌ですよねん(´・_・`)

今日本ではリッター150円くらいですよ・・orz



囚人くん #99DFA69w | URL | 2012/04/10 04:16 * edit * 


No title



こんばんわ!

渋滞、すごいですね~。
こんなに車線があっても、朝、夕はやっぱり渋滞なんですね・・

渋滞時のジッパーレーンの作業、ハワイって感じですね<笑>

ちょっと話は変わりますが、
ハワイの人たちって歩行者にとっても優しいと思います。
道路を渡ろうとするとすっごい余裕を持って停まってくれてますよね。
その間隔なら日本では車はとまってくれません。

そうして頂いた後は、心にゆとりを持たないと
っていつも思います!
でも日本に帰って気づくとせかせかしまてます・・



Kahana #- | URL | 2012/04/10 04:45 * edit * 


No title



渋滞緩和の為に車線数を変えてしまうなんて・・・
大胆な発想ですよね~!しかも・・あんな重装備で
コンクリートを動かしてしまうなんて!ビックリ!!

それにしても、あまりに渋滞が酷いと大変ですね。

こちらは今ガソリンがレギュラで1リットルが150円前後ですよ!

なんだか中東情勢がどうのとかで少し前に値上がりし始めて
ますよね;前は90円だとかの時代があったのに・・・・ TOT



tomo #- | URL | 2012/04/10 08:02 * edit * 


あかちんさんへ



おはようございます♪

熊本も渋滞するんですね~。
そうですよね~。
やっぱり交通網がしっかりしていれば結構、渋滞緩和できますよね。
ハワイは小さい島なのに人数が増えているのだから仕方がないと思う反面
こうなることは予想出来たはずなのに。。。
本当にの~んびりなハワイです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 11:15 * edit * 


genzoさんへ



おはようございます♪

ハワイの通勤ラッシュ時は酷いですね。
ワイキキなどに買い物に行ったらワイキキも2時には出ないと渋滞にハマってしまいますよ~。
こちらは朝が早いので会社の終わる時間、3時から渋滞始めります。

genzoさん、70分~90分の通勤なんですか~。
わぁ~、私には無理です。。。
やっぱり、genzoさんは理想のお父さんです!!
通勤もお仕事も、そしてお掃除もお疲れ様です。
尊敬しちゃいます(*´∀`*)

日本では155円位ですか~。
ハワイはっと、今電卓を持ってきたので。。。
合っていれば、1リットル約1ドル19セント位だと思います。
日本円だと100円しないですね。
ってことは日本は高いです~!!!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 11:29 * edit * 


囚人くんさんへ



おはようございます♪

渋滞、大嫌い!!
私、運転苦手だから渋滞の時にグっと図々しく割り込み出来なくって~
まぁ、性格も大人しいからね。 本当だよぉ。

やっぱり、日本の方が高い!!
さっき計算を頑張って見たんだけど、日本円にしてみると多分96円くらいでした。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 11:34 * edit * 


Kahanaさんへ



おはようございます♪

そうなんですよね~。
こんなに車線があるのにって思いますよね。
私、同じことを旦那に言った時があって、そうしたら
「皆、ワイキキ方面で働く人が殆どなんだから」と言われ確かにって思いました。

これ、本当にハワイらしいですよね。
役に立ってるとは思うんですけど反対派の意見もごもっともで。。

これは、ハワイのとっても良い週間ですよね~。
かなりの確率でちゃんと停って待っていてくれますよね。
子供連れていいると、歩くのもゆっくりになっちゃうので
子供を急かしてしまうと、車の中からシャカサインで、いつまでも待つから
ゆっくり歩いて~言われます。
っと子供も釈迦サインでありがとうのお礼をします。
そんなハワイは私も大好きです!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 11:47 * edit * 


tomoさんへ



おはようございます♪

これ、ビックリしますよね。
私、ハワイに来て初めて見たときは目がてんになってしまいましたよ。
スゴイ物があるもんだ~なんて。。
メインランドでもあるようですよ。

これは、ハワイに住んでいる以上、避けて通れない問題なんですけど
旦那が言ってますが、朝の渋滞時の合流地点はもう、喧嘩状態だって。
無駄な時間を使ってしまうって思っちゃうってイライラしちゃうんですよね。

今、計算して見たんです。
間違っていなければ、こっちのガス代は日本円にすると96円くらいです。
だから日本の方が全然高いです!
満タン入れたら私、顔引きつっちゃいますよ(-_-;)

こちらも同じですよ。中東情勢に左右されまくってます。
仕方がないんでしょうが。。。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 11:58 * edit * 


No title



ハワイは渋滞がひどいんですか・・
車通勤となると大変そうですねぇ・・
ハワイは電車とかはないんですか?

ガソリン、今は日本では値上がりしまくってるみたいですよ。
俺はニュースくらいでしか見ませんが、150~160円?くらいでしょうか・・
ドルの計算はそこまでじゃないですけど、ガロンって単位はそんなに複雑になるんですか・・w
まあ大体でいいと思いますよw



月下☆美人 #- | URL | 2012/04/10 14:00 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんにちは☆

ハワイは本当に酷い渋滞ですよ。
通勤手段が車、バスとかなので仕方ないんですけどね。
電車は無いので、今、やっと電車の工事が始まったんです。
2019年に開通予定なんですけ、きっとのびのびになると思います。

そうみたいですね~。
どこの国でもガソリンが高くなってるんでしょうね。

あれは、電卓で計算した通りに書いたので、細かくなっちゃったんですが
1ガロンは約3,8ℓです。
海外では単位に悩まされますね。
重さ、長さ、温度などなど日本と違うのでピンっとこないくって。。。(-_-;)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 16:04 * edit * 


計算したのね・・・



偉い!
誰も計算しないと思ってたのに・・・(^_^;A
私も計算苦手よぉ~
●割引とかって書いてあると、
「大体こんなもんか・・・」って計算するのに
違ってることが多いのなんのって・・・



ガソリン高騰(それだけでも無いけど)で
我が家は、エコカーを購入することになりました
リッター約35キロ走るって言うじゃない!
室内空間は狭くなりますが、燃費には勝てません・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/04/10 16:08 * edit * 


No title



こんにちは~♪
ハワイって、そんなに渋滞がひどいんですね!知りませんでした.。。
新婚旅行で行った当時、5日間滞在しましたが渋滞を見かけた事がなかったんで^^

毎日、こうも渋滞だと、職場が近いのが一番ですよね。自転車で行ける距離とか^^
日本みたいにもっと、自転車族が増えるといいですね~。。



ちびま #- | URL | 2012/04/10 16:26 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

計算しましたよ~。
日本だと150円~160円って聞いてビックリ!!
ハワイはアメリカ本土に比べたら凄く高いのに日本の方がもっと高かったです。

私も~。
売値が、きりの良い数字だと簡単なんだけど。。。
変な数字だと高確率で間違ってるです(-_-;)

エコカーってリッター約35キロも走るんですか!!!!
室内が多少狭くなったって少しでも節約できるならOk(*´∀`*)
いーなぁ新車でエコカー。いいなぁ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 17:33 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは☆

ハワイは狭いしやっぱりワイキキ方面にお仕事や学校に行く人が
多いので仕方ないんですけどね。
旦那は前の家に住んでいた時は渋滞1時間や1時間半は当たり前でしたよ。
渋滞で無かったら30分あれば余裕の距離なのに。。。

それはラッキーでしたね。
旅行などで朝が早いと結構、渋滞にハマるんですよ。

そうなんです。
旦那の職場から近いところで家を探してたんですが、いくらか都会なので
駐車場が1台分しかないところばっかり。
それはそれで路上駐車の場所取り合戦が待ってるんです。
お金があれば全て解決するんですが。。。。(泣)
こちらでは原付やバイク通勤の人が増えているらしいです。

コメントありがとうございました。



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/10 17:43 * edit * 


No title



最近日本もガソリン高いですよ~。中東の問題が影響しているのでしょうね。今日も円が高くなり、株が安くなり、欧州危機が再び?と言われています。
こちらも土日以外は朝夕ラッシュがあります。でもまさかハワイではそういうことがないのかと思っていた・・・。
そう言う勝手な思い込みがありました。

それにしてもジッパーレーンですか?本当に線路らしきものがジッパーみたいですね。面白い。
普通のハワイ旅行では見ないハワイを見せてもらえてうれしいです。



macky #- | URL | 2012/04/10 20:28 * edit * 


No title



こんにちは☆
ハワイの渋滞すごいですね〜〜
下りも上りも。。。って相当です。
電車やモノレールみたいな物が普及するとかなり楽になりますね^^
こちらも地方からトロントまでの高速は大渋滞です。
一度車がつまり過ぎて高速に乗れない事がありました(笑

イースター忙しく楽しい感じでした^^



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/11 06:50 * edit * 


No title



写真みてるだけで、渋滞にのみこまれている気がしてきちゃいます~。
通勤の度に、渋滞のこと考えなきゃいけないのって旦那様、辛いですね。
しかも、ガス代がバカにならないとなれば・・・選択肢がないのって悲しすぎるぅ。
こちらでもガス代があがっていますよ。
ちょこちょこと近所を運転するわたしは、燃費が悪いから、ガス食い虫って旦那に思われてます^^;。



ゆりしす #- | URL | 2012/04/11 11:27 * edit * 


mackyさんへ



おはようございます♪

本当に、どこの国でもガソリンの価格はあがっているようですね。
私たちは何とかやりくりして景気が少しでも回復してくれるまで頑張らないとですね。

やはり通勤ラッシュありますよね。
殆どの人が仕事や学校などに行くわけですから仕方ないですが。。。
ハワイは小さい島だしフリーウェイなどレーンがいっぱいあっても道路がない。
日本みたいに抜け道だのがないんです。
だから渋滞になっちゃうと全ての人がハマっちゃうんですよ~。嫌ですね。

面白いですよね。このジッパーレーン。
私は、初めて見たとき驚いたし興奮しました。
純粋に凄いな~考えたじゃんって。色々と問題はあるみたいですが。

多分、これは旅行では見れないと思ってYOUTUBEで探しまくりました。
ハワイは、この1件しか動画がありませんでした。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/11 11:30 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます♪

酷い時は上りも下りも渋滞があります。
事故とラッシュ時が重ねると酷いことになりますよ。

本当に一日も早くモノレールが開通してくれることを願うばかり。
経済的にも助かるし。
私の家んもそばに駅ができる揚程なのでラッキーです。

やっぱり都会方面は渋滞、仕方がないんですよね。
分かっているけどイライラしちゃいますね。

カナダも高速はフリーですか?
高速に乗れないほど!!それは酷い。

イースター、色々な事があって楽しかったようですね。
お疲れさま~。
イベント事は楽しくていいよね。

コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/11 11:35 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは☆

毎日の渋滞チェックとおさらば出来る日が来るのかしらっと思います。
仕方のないことなんですけど。
本当に、写真見ただけで「ゲっ!!」って思っちゃいますよね。

選択肢が車か市バスを使うかなんですが。
車は燃費悪いのでガス代が高い!!じゃあ市バスとなると2時間コースです。
さすがに2時間はキツイって事で車で通ってます。

日本の方がガス代が高いですね。
私も、近場ばかりの運転ですよ~。
なので旦那におんぼろトラックを使えと言われているのですが
シフトの入り方に癖があって難しいし、デカイので運転しずらいし。。
私もガス食い虫です(~_~;)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/11 15:54 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/123-01c0c6b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

