スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 パンチボウルの丘って。。。。 

皆さん、甘いお粥は好きですか

私は大嫌い
ハワイに来るまで甘いお粥の存在すら知りませんでした。


それは


義母さんの自慢な甘いお粥
茶色くって匂いはココアみたいな香りの甘いお粥






レシピは日本だと ネスレのミロをお粥に混ぜただけ
味は、もちろんミロの味
旦那は日本のおはぎだって、ご飯が甘いと言うけれど。。。。


ちなみに、ビックリ義母様レシピ
お餅には、苺ジャム&ピーナッツバターで頂きます


興味のある方、お試しを







先週の金曜日、病院帰りに パンチボウルの丘 へ行って来ました



パンチボールは死火山で、そのクレーターの面積は約47万平方メートル。
そして、1964年に国立墓地が造成されました。
現在は第二次世界大戦や朝鮮戦争などで亡くなった3万3千人以上のアメリカ人兵士が
安らかに眠っています。

パンチボールの名前は、その丘の形から名付けられましたが
古来ハワイ語では 「Puowaina」(プオヴァイナ)と呼ばれ、意味は「いけにえの丘」。
昔、このクレーターの縁には、その上で無数のいけにえが燃やされた
大きな岩の祭壇があったからだそうです。

その「いけにえ」とは、その当時、ハワイにはタブーとされることが無数にあり、
それを犯したら最後、老若男女の差なく、死罪に処せられるという決まりがあったそうです。
女性がバナナや豚肉を食べたり、男女同席して食事をするのもタブー、
酋長の影を踏んでもタブーとされていたそうですよ。




 入口




 入口を抜けると、真っ直ぐ続く道



 ここの道からの眺め




 そして中へと車で入って行くと正面に
   女神の像が見えてきます。




 この長い階段の横の壁には戦争でなくられた方の名前が刻まれています。
   



 木にはレイも掛けれれています。




 間近に行って見るとやっぱり大きい




 女神は墓地を見守りながら、こんな素晴らしい景色を見ているんですね。




 ダイヤモンドヘッドもバッチリ見えます。




 とっても素敵な礼拝堂




 各戦争についての説明がありました。
   これは硫黄島の戦い
   写真ではわかりませんが、とっても細かいタイルか石の様な物を使って描かれています。
   



 沖縄戦




 墓地の風景




 半旗になっていました。
   半旗はこちらの習慣で、亡くなった方への哀悼の気持ちを表します。





 おまけ 

誰もが素晴らしい景色をバックに写真を撮る、あの展望台に
実は無数のいけにえを焼いた岩の祭壇があったそうですよ~
いけにえの死体を焼く前にパンチボウルの丘の裾野にあったヘイアウ(神殿)で、儀式が行われたとか。
その事が原因かどうかは分かりませんが今でも、その付近の会社ビルの中で怪奇現象などが
頻繁にあるそうです
(これは噂ですので、信じる信じないなどはご自由です。)


怖がり ら**家  今回は展望台に行くのは止めました




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんわぁ。



眺めがとっても良くて、とっても神聖な場所なんですね。
でも、いけにえって・・・
昔の人はいけにえが当たり前だったんでしょうか?
日本でも昔はよくあったようですね。
そのお話を聞いてからは行くのはちょっと怖いですね!!

硫黄島の戦い・・・
映画で見ました。何とも言えない悲しい出来事ですよね。
昨夜、ちょうど戦後のドラマがあって見ていたんですが、
いつの時代もどこかで戦争が起こっていることが悲しい事実ですね。

なんだか暗い話になってしまい申しわけありません。

special☆rainbowsさんのブログへ遊びに来るともの凄く勉強になります。
いつも素敵な記事をありがとうございます!!



あずまま。 #- | URL | 2012/04/06 03:10 * edit * 


No title



小学生の頃、おにぎりの具にココアを入れた時の事を思い出しました~。
捨てたのを発見され、オカンに二重に怒られたっけなぁ(笑



もぐら~ #- | URL | 2012/04/06 04:29 * edit * 


あずままさんへ



おはようございます♪

そうなんですよ~パンチボウルって「憩いの場」みたいな意味があるって
聞いていたんです。
でもちょっと調べてみたら昔はいけにえを焼いた場所だったんですね~。
ビックリしました。
ハワイのタブーは結構厳しかったのかも知れませんね。
今だったら考えられないような内容ですよね。

私も過去に何回か行って景色を撮ってますが、何もないですし
皆が行っているから大丈夫だとは思うんですけど、なんか今回は
景色を楽しむ気がしなかったです。
そういう時は避けたほうが良いかなぁっと思って止めました。

私も映画で観ました。
本当に悲しい出来事でした(/ω\
なかなか難しいのでしょうけど戦争が無い日が来ると良いですよね。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
私も知らなかったことだったので。。。知らないことが殆ど(^^ゞ

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 11:18 * edit * 


もぐら~ さんへ



おはようございます♪

え~おにぎりの具がココアですかーー!
あっでも、おにぎりなら、おはぎみたいな味になったかも???って
思いましたが。。。なりませんよね~。

案外、ありえるのでしょうか?甘いおにぎり。。。
なんだか興味が出てきてしまいました~(^^ゞ

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 11:23 * edit * 


No title



こんにちは☆
綺麗な所ですね〜〜☆
タブーでいけにえ。。。なんか、当たり前にしている事がタブーだったんですね。
私酋長の陰をうっかり踏んで真っ先にいけにえになりそうです(爆
その時代にハワイに生まれなくて良かった〜^^
ところで、お母さんのお粥、ジャムやピーナッツバターで食べるんですか〜
とことん甘いお粥だ☆
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/06 12:53 * edit * 


おはようございます。



こんな平和な時代に 生まれただけでも 感謝して 生きなければと思います。
辛く悲しい時代を 乗り越えて今の平和が あるんですものね。


うぅ~ん!
甘いお粥。。。
私は遠慮させて頂きます (笑
でも、お餅に苺ジャム&ピーナッツバター 
これは一度チャレンジしてみようと思います。
もしかしたら 「お義母さまのレシピ、最高!」の
ご報告が 出来るかも!?



Hapi Aloha #- | URL | 2012/04/06 14:34 * edit * 


No title



初めまして^^
ランキングからおじゃましました。
ハワイ大好きフラ大好きの愛知県の働く主婦です。

甘いおかゆ・・・
ちょっと想像してみましたがw

イチゴジャムとピーナッツバターは
いけそうですね♪



のえ #- | URL | 2012/04/06 15:19 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは☆

本当に景色は最高なんですよ~。
今の時代だったら、そんなことでって思っちゃうようなことでが
その当時では死刑なんて厳しい。
あははは~!! って私も笑ってられないよ~。
私、ドジだから「いけにえリスト」なんてあったら上位だ~。

お粥はココアの甘いのを入れて食べるんですよ~。
この世に、この食べ物しかなかったら喜んで食べちゃうけど
甘いお粥は気持ち悪いです(-.-)
ジャムやピーナッツバターはお餅にトッピングして食べるんですよ~。
これも、お粥同様にちょっと。。。
義母にとってはデザート感覚???かなぁ。

全ポチ&コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 16:44 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは☆

本当にその通りですよね~。
昔の時代の方々が辛い思いや苦しい思いをしたからこそ
今の平和があるんですよね。
本当に感謝です(*´∀`*)

甘いお粥って日本の方でも食べるのかなぁっと考えたんですけど
やっぱり普通のお粥ですよね。
本当ですか?是非チャレンジしてみて下さい。
こんなこと言うのもなんなんですが、私は勇気がなく食べたことがないんです。
旦那に言ったら、ハワイの人は結構この食べ方するらしいですよ~。
食べた時は是非お知らせくださ~い。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 16:50 * edit * 


のえさんへ



こんにちは~はじめまして♪

フラ、私も習って見たいと思うんですが、クラスが都会方面なので
なかなか重たい腰が上がらずなんです。
でもフラを踊っている女性は素敵ですよね。

やっぱり、嫌ですよね、甘いのなんて(-.-)
私はあの色を見ただけで「なんじゃこりゃ~」でした。

苺ジャムとピーナッツバターは人気ありますね~。
えっ美味しいのかしらっと思ってしまったけど。。。。どうだろう
まだ勇気が出ない私です。
心に余裕がある時に食べてみて下さい。

これ旦那が言うことなんですよ~。
心に余裕がある時に食べると嫌いなものも美味しく感じるんですって。。。
どうだろう。。。と思いますが。

また、遊びにきてくださ~い。
コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 16:58 * edit * 


No title



甘いもの大好きでたいていのものはいけてしまう私ですが
ココアは自信がないな~><
 
何度かいったハワイですが
パンチボウルの丘は初めて行ったときのツアーに含まれてて
1度だけ行ったことがあります
 
ガイドさんがいけにえとかも含めて
説明していたのを思い出しました
 
私は見なくてもいいものが見えてしまうたちなので
ハワイに限らず戦争が激しかったところや事故や事件跡は
とても苦手です^^;
 
でも日本と違って外国って
悲しい歴史があった場所なのに
おどろおどろしく感じないしとてもきれいなところが
多いですよね

またハワイに行ってみたくなりました(*^^)



ユウコ #kSi.wH62 | URL | 2012/04/06 21:26 * edit * 


No title



甘いお粥が気になって、パンチボールの景色を見ながら甘いお粥の事をずっと考えていました。
いけにえもちょっと気になるけど、甘いお粥が・・・。やっぱりところ変われば違うものだと思いましたが、
考えてみれば確かにおはぎの甘さだって、小豆やお豆を甘く煮るのは、外国の人には理解が出来ないと思う。
だから甘いお粥もありかな。ココナッツのお粥とかもありなのかな?
ちょっと食べてみたい気持ちになっています。お餅にジャムやピーナッツバターは新しくていいかも!



macky #- | URL | 2012/04/06 21:54 * edit * 


ユウコさんへ



こんばんは☆

お粥のココア、嫌ですよね~。
味はココアだから不味くはないんですけど、お粥は甘くないものだと
思い込んじゃっているから。

私、ツアーでパンチボウルに行ったことがなかったので知らなかったんです。
今回行ったので調べたら「いけにえ」のことが説明されててビックリしました。

そうなんですか!
見えてしまうと辛いですよね。
私なんて特に感じないので、言われるまで全くわかりません。
言われて、ひぇ~って感じです(^^ゞ

ハワイの青い空が怖さを吹き飛ばしてくれてるような気がします。
本当に、日本だと凄く怖く感じたり不気味に感じるのに
外国は、そう言った感じではないですよね。

ハワイについて細かく考えると嫌な事も沢山ありますが
ちょっとプラス思考で考えればとっても良いところですよね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 22:09 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆

そんなに、甘いお粥がきになっちゃいました?
こんなのも日本に居たらわからなかったし面白いなぁ~とは思うんですが
甘いお粥はちょっとなぁ。。。ゲテモノよりは良いですけどね。

そうなんですよ~。
特に、義理母の国とかはお豆を甘く煮るってことはしないので
旦那が言うのも理解できます。

お粥みたいなココナッツ入りの食べ物がありますよ。
でもミロとかココアなので不味くはないと思います。
私の固い頭は、お粥は甘くないと決め付けてしまっているみたいで。
でもこれは、慣れの問題なのかなぁ。

お餅もビックリ!
義母にお醤油を渡したら「私はジャムだから」っと言われ
げっ!!っと思って見ていたらトーストみたいにジャムとピーナッツバターを
たっぷり塗って食べてました。
旦那が言ってたんですが、ハワイでは結構普通みたいです。
またまたビックリしました(^^ゞ

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/06 22:30 * edit * 


こんばんは~♪



甘いお粥ですか。。。今回は・・・私もパスです^^
ミロ味?う~~ん、、想像しただけで食欲なくなりますね。。

パンチボウルですか、、ハワイにはまだまだ私の知らない場所がたくさんありそうですね!
でも、いけにえ・・恐ろしい言葉ですね。
昔は色んな国でそのような処刑があったのかもしれませんよね。
今こうして幸せに暮らせてる事に感謝ですね!そして、この素晴らしい景色。生で見たら感動でしょうね^^



ちびま #- | URL | 2012/04/07 01:00 * edit * 


No title



ミロご飯・・・
今度ネタで食べてみようかな・・(´・_・`)ww



囚人くん #99DFA69w | URL | 2012/04/07 04:15 * edit * 


No title



わ~。いけにえですか~。ぞくぞくしてしまいました。

日本のTVの、「行ってみたらこんなとこ」という番組で、ハワイ特集でした。

番組では、ダイヤモンドヘッドに歩いて上るのがすごく大変だということや、

バイクに乗るのに、日本みたいにヘルメットが要らなくて、サングラスを

かけていれば良いということを言っていました。

知られざるハワイの魅力・・・まだまだたくさんありそうですね!



セシルです #- | URL | 2012/04/07 07:05 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは☆

甘いお粥、パスですよね~。
私も、どうもダメですこれは。。。我慢すれば食べれるけど
自分から進んでは絶対に食べません。

ずーっと昔にパンチボウルの話を聞いたんですがすっかり忘れていて。
あんなに綺麗な場所で「いけにえ」ってとピントこなくって。
昔は昔のルールがあったんでしょうけど、今では信じられないくらい厳しいですよね。
昔の人達はそんなルールに怯えて楽しい生活はできていたのかな?っと考えてしまいました。

展望台に行くと、もっと綺麗ですよ。
コンドミニアムに邪魔されずに景色が楽しめますよ~(^^♪

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/07 14:13 * edit * 


囚人くんさんへ



こんにちは☆

ミロご飯、食べてみて~!!
ネタになるかは分からないけど。。。。
お餅もどう?
ハワイスタイルなお持ちの食べ方ですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/07 14:16 * edit * 


セシルですさんへ



こんにちは☆

あんな綺麗な場所で「いけにえ」ってビックリですよね~。

ダイヤモンドヘッドは小さい山なので急なんですよね。
だから大変なんですが1時間はかからないので気分はそんなに大変な感じはしないですよ。
ダイヤモンドヘッドに登ってそのあと買い物もOKですよ。
次の日の筋肉痛を除けばを付け足します(^^ゞ

こっちではヘルメットはかぶらなくても大丈夫なんですよね。
ヘルメットをかぶっている光景を見るほうが大変かもしれません。
サングラスはヘルメットよりも必要???私もこっちに来てビックリしましたよ~。

日本人からするとハワイの習慣やルールっておもしろいです!

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/07 14:26 * edit * 


No title



コメ失礼します。
俺は甘いものは大好きですが、ココア風の味のお粥は・・中々食べる気がおきませんね・・w
でも確かに旦那さんからすればおはぎが甘いのも同じような感じなんでしょうねぇ・・
こういうのって案外食べてみると美味しいんですよねw

いけにえ・・ですか・・
怪奇現象は怖いですね・・
ハワイにもそういうことがあったのに驚きました。



月下☆美人 #- | URL | 2012/04/07 19:30 * edit * 


月下☆美人 さんへ



こんばんは☆

やっぱり、嫌ですよね~。
ご飯には味がないようなものだからココアの味しかしないのは分かっているんですが
気持ち悪いです。
そうなんです、おはぎには抵抗がすごくあるみたいで食べれません。
私が甘いお粥を食べれないのと同じですね。

おっ!ちょっと食べてみようかなぁ~って気になってます?
不味くはないと思いますよ~。

ず~と昔の事なのですが怖いですよね。
ハワイにはこういう話は無縁のように思ってたんですけど
結構、お化け情報などあるらしいですよ。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/07 22:04 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/121-9305325b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

