スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 アロハ検定かぁ~ 

最近、娘達の日本語の勉強に トトロのDVDが大活躍
子供用だから難しい言葉もないし、ハッキリ喋っているので聞き取りやすいみたいです。

ストーリーの中に まっくろくろすけ が出てきますよね。
そして、こんな歌があり

「まっくろくろすけ 出ておいで~ でないと目玉をほじくるぞ~」

って結構、恐ろしいこと言ってるなぁ~と思っていたら見てしまいました

恐ろしい夢を


人様の脳みそをシャベルで、ほじほじしてる私


 直ぐに影響されるのやめたい。。。










ちょこっと、真面目に将来の仕事のことを考えて資格でもって思って
色々と調べてたら、こんなの見つけました

まったく仕事とは関係ありませんが。。。。


 アロハ検定 

わたくし~世間知らずで、この様な検定があること知りませんでした


このアロハ検定は ハワイスピリッツを持っている方なら誰でも受験出来るそうです。


そして1級から3級までのレベルがあるそうで
1級はハイレベル 2級は、ややハイレベル 3級は、ベーシック となっております。 


試験内容は歴史神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、 観光など
ハワイに関すること全般から出題されます。
試験に関する本などもあるようです。


受験料は 1級 6300円 2級 4200円 3級 3675円。 (3級だけ半端な金額なのね


パソコン受験ですので気楽に受験できますね~。


そして見事に1級合格となりましたらご褒美として
ビショップミュージアム内にあるアロハ検定の樹に名前が刻まれるそうですよ
もちろん2級、3級合格者にもいっぱい特典があるようです。


お~ぉ 名前が刻まれるのですか~と、デモ試験に挑戦してみました
(デモなので簡単な問題になってますし、合格しても名前は刻まれません)


10分間に20の質問に答えて、4択形式です。



問題例をちょっと。


Q1  ハワイ州の車のナンバープレートにはどんな絵が描いてある

(1) 海
(2) 山
(3) 太陽
(4) 虹


Q2  オアフ島にある「ラニカイ・ビーチ」日本語の意味は


(1) 愛しい海
(2) 天国の海
(3) 孤独の海
(4) 楽しい海


Q3  ハワイ語のアロハ(ALOHA)の意味は


(1) 愛
(2) 火
(3) 花
(4) ハワイ



結果は。。。。  



20問中15問の正解で合格でした~
(私のやったデモ試験はもっと難しかったじょ~





このアロハ検定は定期的に行われていないようです。
興味のある方は今から猛勉強すれば間に合うかも
只今、検定申し込み期間中



興味がある方はこちらをどうぞ~  アロハ検定



長谷川理恵さんは1級合格者なんだって。。。。って旦那に言ったら 『だから
ちょっと言ってみただけだから



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんは。(^^



脳みそをシャベルでほじって???
すごい夢ですね~(笑
インパクトあり過ぎですよ~
歩こう~歩こう~♪にしてください。(^^

でも、トトロはいいですよね。
子供も大人も楽しめますし、日本語の練習にもいいんですね。

アロハ検定難しい~
おいらもハワイ勉強してみるかな?



genzo #- | URL | 2012/04/02 01:26 * edit * 


初めまして



20問中15問正解ならナイスハワイアンスピリッツですよ~
もぐらは一度だけハワイに行った事あります。
またいきたいなぁ~



もぐら~ #- | URL | 2012/04/02 03:23 * edit * 


No title



こんばんわ!

アロハ検定、私受けましたよ~。
しかも、いきなり2級から・・

見事に不合格でした。
歴史の問題が多くて、
オフィシャルブックは役立たずで
さっぱり訳がわかりませんでした・・
奥が深すぎるのでしょうか??

もっと楽しい試験!!
私がアロハレディ検定を作りたいくらいです<笑>



Kahana #- | URL | 2012/04/02 04:49 * edit * 


genzoさんへ



おはようございます♪

とってもすごい夢を見てしまいました(~_~;)
本当ですよね~何故 歩こう~♪の歌じゃなかったのか?
こんな自分の内には何かがあるのかと怖くなってしまいます(笑)

映画やテレビに直ぐ影響されて夢を見てしまうんですよね~。

私も子供も大好きです。
何度、見ても飽きないですね~。
日本語の練習には持ってこいですよ~。
あまり長いセリフがないんですよ(*´∀`*)

実際はもっと難しいみたいですね~。
私はデモ試験で既に悩んでましたから。。。問題外のようです。
何ごとも、知識を増やすことは良いことかなぁ~なんて思って見たのですが
三日坊主で終わりそうです。。。/(-_-)\

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 10:35 * edit * 


No title



アロハ検定、面白いですね~。
「アロハ」って響きにつられて、ゆる~い感じもしちゃいますが、なかなかまじめな質問(当たり前ですね^^;)♪。
ハワイのことを知るいい機会かもです。

だんなさんの突っ込みへの、
ちょっと言ってみただけだから。に笑っちゃいました。

トトロ、たしかに~。うちの子、純なにほん人ですが、
最近トトロで日本語勉強中の3歳。
懐かしくって時々わたしも見入ってしまいます。



ゆりしす #- | URL | 2012/04/02 10:36 * edit * 


もぐら~ さんへ



おはようございます♪

昨日はいきなりコメントしちゃいまして失礼しました~。

実は殆ど勘で答えておりまして偶然15問も正解してしまいました。
住んでいるのに情けないです。。。。

ハワイも段々と暑くなってきて汗っかきの私には辛い日々が始まりました。
でも花も咲いてきて、良い感じですよ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 10:42 * edit * 


Kahanaさんへ



おはようございます♪

アロハ検定受けたんですね~。
歴史の問題が多いのはちょっと難しい~。
Kahanaさんでも合格しないなら私は問題外だわ~/(-_-)\

え~オフィシャルブックからの出題ですなんて書いてあったような気がしたんですけど
序でに、他の本も買わせる作戦かしら?

本当ですよね~。
ハワイなんですから、何でも楽しまなきゃ~ですよね。
試験だってもっとレベルを増やして楽しめるようなのを作ってもいいですよね。

賛成!!アロハレディ検定。
真剣に、良いですよ(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 10:55 * edit * 


ゆりしすさんへ



おはようございます♪

そうなんですよね~。
私ももっとゆるゆるな問題がいっぱいなのかと勝手に思ってしまって
デモをやったら難しい~。
あれって感じでした。
住んでいるのにハワイのこと殆ど知らないので少しは勉強しないとです。

最近の旦那、たま~に日本語で返事をすることがあって。。。
長谷川理恵さんを知らないってこともあったんですが 「だから」って
何時も日本語でまともな返事が出来ないのに、こう云う時に限って 通じる返事なんですよね(~_~;)

トトロは小さい子も日本語を覚えるのに良いですよね。
昔の日本って感じで、私も見入ってしまいます(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 11:02 * edit * 


No title



感化されすぎ∵ゞ(>ε<; ) ぷっ

人様の脳みそ、シャベルで(´・ω・`)σ|ホジホジ することは無いけど
でも有るよね・・・
TVや映画のワンシーン・・何気に見てるのに何かが強く残ると・・・



ハワイは好きだし、住んでみたいけど
『検定』は嫌っ!
移住権の中に組み込まれてたら、最悪だよ・・・凹


ダディの言う『だから?』の反応・・・
NICE!!d(・∀・○) だ~e-266
私も思わず『・・・だから?』って思ってしまった (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/04/02 15:35 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんにちは♪

私、直ぐ夢を見ちゃうんですよ~。ホラーやお化け系を見たら最悪です。。。。
こんな事を望んでいる知らない自分がいるのかと怖くなりますよ/(-_-)\

結構、難しい検定みたいなんです。
私、もっと楽な楽しいものかと思ってたんですけど。
私も同じく、検定や試験、テスト、勉強 は嫌い!!

永住のグリーンカード取得で私の時はテストはなかったけど
面接があって、その面接の為に旦那と出会ってからのこと、旦那家族の誕生日、その他を暗記。
旦那は私の家族のこと全部暗記しました。
まるでテストの勉強してるみたいでした(T_T)

やっぱり『だから?』って思っちゃいましたか~(~_~;)
調べてて、合格したって書いてあったから。。。。
ただ言ってみただけだったのに~(T_T)
最近、旦那の人気上昇してるしなぁ~。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 16:35 * edit * 


管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



# |  | 2012/04/02 18:18 * edit * 


No title



今さらですけど、アロハって、愛ですよね?!
結構難しいですね。

ハワイに住んでいても難しそうですね。
私も20問中15問は合格ですよね?!私はぼんやり暮らしているので静岡検定なんてあって、やったら
きっと全然ダメだと思う。v-12



macky #- | URL | 2012/04/02 18:21 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆

おかえりなさ~い。

そうです、アロハの意味は愛です。
でも色々と意味があるみたいです 「愛 、 慈しみ 、 感謝 、 平静 、 共感」なども
アロハの意味だと調べたらありました。

結構、難しいんですが四択なので勘が当たることもあったり(笑)
ハワイの歴史とか住んでいても難しいですね。
私はお手上げです。

静岡検定、いいですね~。
いやいや、mackyさんは、ちゃんと合格すると思いますよ。
都道府県別にあったら面白いかも(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/02 19:04 * edit * 


No title



こんにちは〜☆
やっとインターネット使用開始です♪
見逃した記事読んで来ました^^
数字こんなに2つがよく似てると覚えにくいかも〜〜^^
私もまだ新住所の郵便番号覚えてません☆
お仕事考え中なんですね〜☆アロハ検定知らなかったですよ〜!!
長谷川理恵は1級合格者だなんて、日本でも結構有名なんですねオオーw(*゚o゚*)w
頑張って〜!!
お仕事の面接、1次と2次面接と合格しました。3次で決まるそうです。
こんなに順調なのは初めてです^^今週なのでドキドキです☆
良いお知らせが出来ると良いなぁ♪
全ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/04/03 15:26 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは~♪

引越し、お疲れ様でした。新居はどうですか?
インターネットも繋がって、良かった~。

そうなんですよ~数字が似てるし、その他にも電話番号だの
ソーシャルセキュリティーの番号とかが混ざっちゃって。。。

次女が学校に行くようになったらと思っているんだけど。
せっかくなら資格をと思ったりしています。
アロハ検定は仕事とは関係ないんだけど面白いなぁ~と思って。
長谷川理恵さんてハワイ大好きなんですって。

ちょこたん、凄い!!
面接2次まで合格、おめでとう(*´∀`*)
この勢いで3次も合格するように祈ってます。
頑張ってね~。

全ポチ、コメントありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/03 17:47 * edit * 


こんにちわぁ。



脳みそホジホジ・・・
ハンニバル的ですね(苦笑)

そういえば、おとといのテレビに【ハワイ情報が】が出ていましたよ。
ついついspecial☆rainbows さんの事が頭に浮かんで・・・
うちの旦那ちゃんにspecial☆rainbows さんの事を自慢しちゃいましたよ☆

ハワイの方は甘党なんですね~
チキン(唐揚げ)にシロップをかけるんですか?

トトロは良いですよね。
何度見ても飽きないんですよね!!
ちなみに・・・あずきは、只今「魔女の宅急便」にはまり中です(笑)

アロハ検定があるんですね~
初耳ですよ!!
でも、さすがですね。15問正解とは(><)
ちなみに・・・アロハは【愛】ですか?



あずまま。 #- | URL | 2012/04/03 19:34 * edit * 


あずままさんへ



こんばんは☆

そうですよね~ハンニバル(T_T)
何でか、自分では全く意識してないんだけど脳の何処かが意識し続けていて
変な夢を見ちゃうのかも。
こんな感じで嫌な夢を見るのはしょっちゅうなんです(泣)
自分が怖くなっちゃう~。

私を思い出してくれただけでも嬉しいのに自慢までしてもらちゃって
気分最高です(*´∀`*)

そうです、甘党なんですよね。
レストランとかも甘い味付けにしないと、お客が来ないって言うほどです。
チキンの唐揚げにレモンやオレンジ味のシロップをかけて食べますよ~。
これは、これで美味しいですよ~。
私のお母さんも大好きでハワイに来たら必ず食べてます。

トトロ、今日も何回見たかしら?ってくらい見ました~。
なんで飽きないのか不思議?
魔女の宅急便ですね、DVD借りてきます。
うちはトトロとポニョですよ~。

たまたま資格を探してて見つけたんです。
多分、この日は勘が冴えてたんだと思います(^^ゞ
四択だから、これでいいやぁ~なんて選んじゃったり。。。
アロハは愛でOKですよ~(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/03 21:39 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/119-0fc62fc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

