スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 私の薬は危険な薬(;゚Д゚)! 

とっても素敵なりもママさんのブログで被災者の方々の現状を知りました。

募金をしたよ~で助けた気分になっていた自分に気づき
募金が本当に困っている人の為に使われていない現状がある。

まだまだ終わってない、まだまだ私達に出来ることがある
だったらやらなくっちゃ。

とっても微力だけど。。。

私の小さな始めの一歩が大きな一歩になりますように。。。


 被災仮設住まいからのお願いです 









気管支炎の話ばかりで申し訳ないのですが。。。。

今までの中では良いかぁ~というクリニックを見つけました。
ここは喘息やアレルギーなどの専門クリニックです


これで酷い咳とも、おさらばさぁ~と大喜びな私
早速、電話で予約してみたら。。。。
人気があるらしく一ヶ月半待ちだって
でも他のクリニックも当てにならないし仕方ない待ちますよ~


一ヶ月半後


丁度、風邪をひいていた事もあったので完全な診察が出来なくって残念
普通のクリニックなら、ここで終わり また会う日まで~なのです。
でも、このクリニックは とりあえずだけど薬もくれてアレルギーテストや
呼吸のテストもしてくれるって言ってくれたのです。
でもそのアレルギーと呼吸のテストも2週間後ですけどね


でとりあえず、試してみてっと言われ貰った薬がこれ。




 ADVAIR 日本名はアドエア



使用方法を聞きこの薬を手渡して貰った時に先生が
「この薬で咳が治まるかどうか分からないけど、とりあえず使ってね」

 そんないい加減な処方~って思ったけど薬くれるだけまし~なのです
(やばい、ここに住んで感覚が麻痺してきたわ~)

使用方法は吸入口からパウダーを吸い込むだけ。



 ここから吸い込むんだって。
   
   
でも、やっぱりいい加減な処方が気になって調べてみたの


そしたら、警告があったの。。。


米国食品医薬品局(FDA)は、広く用いられる喘息治療薬について、
症状コントロールの目的で単独および長期の使用を避けるよう新たな警告を掲載すると発表した。
該当する薬剤は、グラクソ・スミスクライン社のAdvair(日本での商品名:アドエア)
およびSerevent(セレベント)、アストラゼネカ社のSymbicort(シムビコート)。
いずれも長期作用型β刺激薬(LABA)と呼ばれるクラスの薬剤である。

FDAは、LABAを単独で使用すると喘息が重症化し、
入院や死亡に至る原因となることを示した複数の研究を根拠として挙げ、
成人および小児とも今後はLABAを単独で使用すべきではないとしている。

(※上記は、とっても簡単にまとめてあります。)



        なんですとーーー 



大丈夫かい わ・た・し




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



日本に住んでいても復興の現状が
ほとんど伝わってきません。

同じような活動で
「浜のミサンガ」といって被災地の
女性達が作っているミサンガを
買う活動とか、そういう相手に直接
届くものの方がいいのかもしれないですね。



tomo #- | URL | 2012/03/25 01:20 * edit * 


No title



こんばんは!
なにかややこしい薬ですねぇ…。
グラクソ・スミスクライン社は世界的な会社ですので多分大丈夫
だとは思いますが、私の知り合いに優秀な薬剤師がいますので、
薬の詳細が分かれば念のためお知らせいたしますね^^



ちゃご #- | URL | 2012/03/25 01:42 * edit * 


はじめまして



いつも楽しく拝見しています^^
コメントしたいなぁと思いながら、毎日バタバタでなかなかできませんでした☆

もしかしたらもう解決済みかもしれませんが、アドエアのことで心配になり初コメです。

ひとまず、今回の処方分のアドエアは使って大丈夫だと思います。

アドエアは、LABAと吸入ステロイド剤の配合剤ですので、「LABA単独使用」にはなりません。

「長期間の使用」というものも、処方分(吸入器1個とかですよね?次の診察or検査時までの分?)のみであれば長期間には該当しないはずです。

「長期の~」というのはおそらく、「喘息のコントロールができた場合には、漫然と長期にわたって使用すべきではない」ってことだと思います。(喘息のひどい状態が落ち着いてきたら、LABAを中止してステロイド単独にきりかえる、とか)

LABAは、気管支を広げてヒューヒューするのを楽にしますし、吸入ステロイドは気管支の炎症を取ってくれます。即効性はないかもしれませんが、もし喘息であれば楽になっていくはずです。(まだ診断出ていないのに、喘息喘息って言ってすみません)

これもお聞きになっていると思いますが、吸入したらかならずうがいをしてくださいね!

全文届くかな…
長文失礼しました。



caramel #- | URL | 2012/03/25 03:37 * edit * 


No title



アドエアーって、気管支拡張剤ですか?なんか、怖そうですね・・・・・・。

こちらの病院は、テオドールという、錠剤の気管支拡張剤を
渡されるので、喘息症状があるときだけ飲みます。

普段から炎症がある人は、フルタイドという、吸入タイプのステロイドがありますが
私は予防的には使ってないですねー。

咳は咳止めを別にもらい、あとは痰を出やすくする薬が出たり。

熱があったら抗生物質もでます。

日本ってちょっと、過保護すぎるんでしょうね。



セシルです #- | URL | 2012/03/25 04:23 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは☆

こちらも今では殆ど伝わってきてないです。
ニュースなどでも原発以外はないです。

そうですね~。
私たちが寄付する目的は困った人の為なのに、その人達に届いていないと
いうのには怒りを感じます。
やはり直接の方が良いと思いですよね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 11:11 * edit * 


ちゃごさんへ



こんにちは☆

こういう事には詳しくないので、読んでいると頭がこんがらがってしまいます。
文字を見ただけで拒否反応です。

世界的な会社なんですね~。良かった、ちょっと安心しました(#^.^#)

ありがとうございます!!
私のためにお手間を取らせてしまって申し訳ありません。
本当に心強いです。
ブログやってて良かった~と一人ウルウルしちゃいました。

コメントありがとうございました(#^.^#)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 11:20 * edit * 


caramelさんへ



こんにちは☆ はじめまして~。

ありがとうございます!
訪問してブログを見てくださって、とても嬉しいです(#^.^#)

とっても詳しく、そして解りやすく説明してくださってありがとうございます。
本当に、安心しました~。
旦那にも相談して、先生に電話しようかと話していたところだったんです。
良かった~。
確かに、急な変化はないのですが、ヒューヒューするのが無くなって大きく深呼吸が
出来るようになってきました。

先生の言い付けを守って、うがいは毎回しています。

本当にありがとうございます。
心配をお掛けしましてすみませんでした。
これからもよろしくお願します(#^.^#)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 11:29 * edit * 


セシルですさんへ



こんにちは☆

そのようです。
器官拡張と、炎症を抑えるようです。
このアドエアを使って症状が少し良くなった気がします。
でも痰が常に喉にあるような気がして。。。

色々な薬があるのですね~。
私、勉強しなければいけないんですけど、苦手な分野で。。。
使用注意の小さく大量な文字を見ると頭がこんがらがってしまいます(;´Д`)
英語ということもあって旦那に任せっきり。。
いけないですね~。

こちらは、医者も患者も薬好きで、何種類もの薬をもらうこともあれば
まったく薬なしの時もあって、医師によってなんでしょうけどね。。。
そして、こっちの薬は強かったりするので注意しないと大変です。
痰を出やすくする薬、次回行った時に聞いてみます。
ありがとうございました。

コメントありがとうございました(*´∀`*)
涙もろい私、コメント頂いてウルウルです゚(゚´Д`゚)゚



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 11:44 * edit * 


こんにちわぁ。



日本人でも、今の現状が分からないんですよね。
旦那ちゃんの知り合いが東北にボランティア活動に行ったことを聞きましたが
テレビで見てるのは良い方だよって聞きました。
現実を知って、出来ることをしてあげたいですね!!
special☆rainbows さんのおかげで、力になれる方法が見つかりました。
ありがとうございます!!

気管支炎は大変ですよ~
ただの風邪でも咳が悪化しますからね!!
お薬も飲み続けないと意味がないのものありますからね・・・
私もあずきに頂いた薬が大丈夫なのか?
一度調べたことがあります。薬ってやっぱり心配なものですよね。
でも、専門の病院をかかられるのは良い事みたいですよ。
後は2週間の結果待ちですね。



あずまま。 #- | URL | 2012/03/25 18:53 * edit * 


No title



ぜんそくは苦しいですよね
私もそうなんですが。。。

人気の先生ということだし、いい出会いになって
症状もよくなるといいですね^^



ユウコ #kSi.wH62 | URL | 2012/03/25 19:20 * edit * 


No title



私たちもまだまだ復興が進んでいないことをニュースなどでみます。義捐金の問題きっとまだ届いていないんだろうなと思います。良い方法を教えてくださってありがとう。忘れていない、みんなと一緒にいるよと言う気持ちを東北に人々に少しでも届けたいです。

咳のお薬いろいろあるのですね。うちの娘たちもアトピーがあるのですが、やはりステロイドの常用だけは避けています。普段も余程の事がない限り使いません。

皆さんが教えてくださって、よかったですね。



macky #- | URL | 2012/03/25 21:11 * edit * 


あずままさんへ



こんばんは☆

やはり、テレビのは良いほうなんですね。
こちらでも当時は毎日の様にニュースでやっていましたが
今では殆どやってません。
そうですよね、現実を知れば出来ることが、まだまだある事に気づくと思うんですよね。
なんて偉そうな事を言ってますが。。。
私も、今まで募金する位のことしかしてませんでした。

あずままさん、本当にありがとうございます(*´∀`*)
とっても嬉しいです(´▽`)

そうなんです、ただの風邪をひいたら咳がとっても酷くなってしまって大変でした。
咳がひどくて眠れないから体が休まらずと悪循環で。。。
今回は、先生の言い方が気になって調べたんですけど
やはり薬って怖いから調べる事はひつようだなぁ~と思いました。

私の調べた限りではオアフ島で喘息の専門医は2件だけだった思います。
少なすぎますよね~。
酷いアレルギーが出ないと良いのですが。。。

何時も病気ネタでご心配お掛けしちゃってごめんなさい。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 21:33 * edit * 


ユウコさんへ



こんばんは☆

本当に苦しいですよね~。
大きく呼吸が出来ないってこんなに苦しいのかっと思いました。

人気があるようで待合室は満員でした。
何とかこの病院が最後になればと祈るばかりです。

ユウコさんも喘息、お大事になさってください。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 21:39 * edit * 


mackyさんへ



こんばんは☆

以前はニュースを見れば必ず復興のこと被災者の方々の生活など放送していたのですが
最近は殆どありません。
復興が進んでいない、本当に必要な人に支援が行き届かない事は知っていましたが
知っているだけで、行動していませんでした。
mackyさんの仰る通りだと思います。
微力だけど少しでも私たちの思いが届けばと思っています。
こちらこそ、私のへたっぴな文章なのに共感していただいて嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

すなんですよね~。
このステロイドっていうのが気になっちゃって。。。
とりあえず、処方された量は長期にはならないようですし単独の使用にも
ならないようなので安心しました。

本当に皆様には感謝です。
気にかけてくださってコメント頂ける、心配して薬の説明をしてくださることに
私って幸せだなぁ~と思ってしまいました。
もう、ウルウルしちゃいます(´;ω;`)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/25 21:58 * edit * 


ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★



あしあと。やめてから ついつい来そびれて  ゴメンょm(_^. .^_)m

海外に住んでると病気になったときなど不自由じゃないの?

まずは言葉の問題。。(。-`ω´-)ンー ン

ひょっとして。。英語はペラペラなの?

ハワイには三十五年前に二度行ったけど

やはり英語がしゃべれないと買い物の時困ったね

単語ばかりでね。。。。。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八

応援(´・з-)σ ♪ 【ポチッ☆】



親ぴ〜♪ #- | URL | 2012/03/26 01:26 * edit * 


No title



こんばんは〜
何度もすみません!

昨日、あまりに長文になったので消したんですが、やっぱりステロイドに関して追記を…

内服や点滴のステロイド剤は短期でも長期でも、ある程度の副作用は避けられません(ただ、必要があって処方されるので、副作用対策もきちんとされます)が、吸入のステロイド剤は、全身性の副作用はないといってもいいと言われています。
吸入の場合は、局所(気管支)に直接届くので、内服より量がはるかに少ないんです。表記される成分量に用いられる単位は、内服はmg単位、吸入はその千分の一単位なので、全然違います。

余計な話でしたらホントにすみません(>_<)
少しでも安心してもらえたみたいでよかったです!
ただ、私の話は薬についての一般論でしかないし、special☆rainbowsさんの状態がどうかとか、全然ちゃんとわかってるわけじゃないので、もし心配や不安が続くようなら、主治医にご相談してくださいね!!
私がナニモノなのかも怪しいですし(笑)

私も皆様同様に、今回の専門医が最後の先生になることを祈っています\(^o^)/

また長くなっちゃってごめんなさい☆☆



caramel #- | URL | 2012/03/26 03:47 * edit * 


No title



アドエアの件、すでにcaramel さんのコメント通りで心配ないと思われます。
ステロイド吸入薬と気管支拡張剤の配合剤ですが、非常に副作用が少ない様です。
また、長期管理薬(コントローラー)である事から発作時を抑える効果には期待できない
ため、重症な方には発作時治療薬(リリーバー)が必要になる様です。
ただ、注意すべき事としては、ステロイド吸入薬のため、口の中を清潔に保たないと、
雑菌が繁殖して最悪の場合は肺炎を起こすなんて事がまれにある様です。
しっかりとうがいをして清潔に保てば心配ないのではないでしょうか^^

ではでは、お大事に・・・



ちゃご #- | URL | 2012/03/26 04:29 * edit * 


No title



こんばんは。
喘息の治療は間違えると死んでしまうこともありますから、患者側の知識が重要です。
喘息の本体は炎症。普段はこれを抑える薬をつかいます。そして発作のときは発作に対する薬をつかいます。発作を繰り返すうちに段々と大きな発作を誘引しますので、なるべく発作を起こさないように努めます。一般の方でもわかる症状別の治療ガイドラインがありますのでしっかり勉強が必要です。それができれば怖くありません。



あかちん #- | URL | 2012/03/26 06:02 * edit * 


親ぴ〜♪さんへ



おはようございます!

こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

海外に住んでいると病院は本当に大変です。
症状を英語で説明するの一苦労です。
症状を正確に伝えないといけないので病院は、旦那に付き添って貰ってます。

単語ばかりでも十分ですよ~。
案外、言いたいことは通じるものです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 07:42 * edit * 


No title



こんにちは☆
この薬怖い。。。。!
調べて良かったですね!
出来るだけ使わない方が良いのかなぁ〜
でも、意外と新しいタイプだったりするのかなぁ〜
事情だけは日本と違いよく分からないですよね〜〜
全ポチ☆

復興に向けての募金や支援の行き先等。。。結構大変のようですね。
分からない部分やどうしようもなく放置状態だったり。。。
1日も早い復興を願います。



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/03/26 07:48 * edit * 


caramelさんへ



おはようございます♪

本当に詳しくって解りやすい説明で大変助かりました。
ありがとうございます。

ステロイドと聞いて私も副作用が心配だったのです。
ステロイドの事を調べて見たんですが、なんせ難しく書いてあるようなものばかり
理解したような、してないような。。。。
でも、またまたcaramelさんへのお蔭で私の知りたっかたことが解りました。
本当にありがとうございます(*´∀`*)

余計な話なんてことありません。
とっても必要で重要な事を教えてくださって感謝してます!!

お礼を何度言っても足りないくらい、助かりました。
ありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 07:52 * edit * 


ちゃごさんへ



おはようございます♪

ちゃごさん、本当にありがとうございます(*´∀`*)
貴重なお時間を使わせてしまいまして申し訳ないです。
やはりステロイドと聞くと副作用と思ってしまい調べていたんですが
これは、副作用が少ない様なので安心しました。

先生に使用後はうがいをするように言われたので、何でうがいをするのか聞いたら
粉が口に残るから!!なんて返事で。。。
ちゃごさんの様な説明はしてもらえませんでした。
そういうことだったんですね。
毎回きちんと、うがいをして清潔にします!

本当にありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 08:00 * edit * 


あかちんさんへ



おはようございます♪

今回の事で、自分で調べ納得することが大事だと痛感しました。
何も知らない状態で警告の言葉にビックリしてしまって。。。
自分の病気ですから、自分で病気の知識を養わなければいけませんよね。
皆様が解りやすく教えて下さり、不安は消えましたが
自分でも、もっと勉強します!

ありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 08:05 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます♪

先生のいい加減さが気になって調べたのがきっかけで
でも、知識がないまま警告を読んでしまったのがいけなかったです。
何の薬にしても、使わないで済むならその方が良いですよね~。
特に、外国の薬、処方の量は多くて日本人には強すぎたりするし。
ひどい目にあったこともあるし。。。
海外に住んでいると病気、病院共に大変ですよね~(´;ω;`)

カナダではニュースなどでまだ震災のことを取り上げていますか?
ハワイは日本人、日系人が多いのに今では殆どありません。
まだ一年しか経ってないのに。。。
一日も早い復興、私も切に願っています。

全ポチ、ありがとう!!コメントもありがとう(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 08:15 * edit * 


こんにちは



日本赤十字に集まった義援金のほとんどが
被災者の方に届けられたと、今日のテレビで報道されていました。

今回の災害は、あまりにも被災者の方が多いため
一人ひとりに送られる額がとても少ないそうです。
その事も、届いていないと思われている理由のひとつのようですよ。
もちろん、届いていない義援金もあるのでしょうが。。。

これからも自分達の出来る事、続けて行きたいですね。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/03/26 18:57 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんばんは☆

良かったです~。
被災者の方々に届いたのですね。
確かに一人一人にとなると額は少なくなってしまいますね。
色々な報道があって、どれが真実か見極めるのは難しい世の中。
なるべく自分の力で調べ真実をしりお手伝いが出来れば嬉しいと思ってます。

本当にそうですよね。
自分たちに出来る範囲で続けて行きたいです(*´∀`*)

コメントありがとうございました!



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/26 19:54 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/116-128ee16b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

