スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 偉そうな手紙(-_-メ)  

今、郵便物を取りに行って来たのですが、何やら喧嘩腰な手紙を発見


ある保険会社さんから月一くらいで手紙が来ます
内容はカードを作れだの、今の保険と比較してみろっていうのなんですが。。。。


手紙には当然、住所と名前が書いてありますよね。
当然です、無かったら届きませんから~。


で、住所は完璧、バッチリOK
でも名前が今回だけ呼び捨てなんですよね~


ど~だぁ~ってくらいに大きく ら** しか書いてないんです


カードを作って欲しくって手紙を送ってくるんじゃないの
保険に加入してもらいたくて手紙を送ってくるんでしょ


なのに、ちょっと~随分、偉そうじゃないのさ~
あなたは、私と喧嘩したいですか って気分だわ


でも今回だけ呼び捨てって所が気になって手紙を開けてみたら


「いい加減、紙の無駄使いさせるな 読め」 って聞こえた


すんません。。。。毎回、手紙を開けもせず破り捨ててましたです



 保険会社の作戦か~もしかして。。。


ほっほぉ~ ら**家  を良くご存知なようで。。。なかなかやりますね~











そして、手紙で気づいたことがありまして。。。。


 ら**家  は恐怖のどん底です


私は、数字を覚えるのが苦手なのです。
電話番号、住所、その他色々な番号がごちゃ混ぜになって  状態です。
なので語呂合わせで覚えることが多いのです。


そして日本の住所に慣れている私は海外の住所が覚えられない
手帳に記入して持ち歩いていましたが、病院などで住所を書くのに
手帳を出して確認しながら自分の住所を書いてる私を、冷たい目で見る受付の方々
私も立派な大人だし目線に弱い私は、しっかり住所を覚えますと誓ったのです
(外人の大きなお目々で、じろっと見られると怖いのです。)


そこで大活躍な語呂合わせの登場です


住所を公表すれば解り安いのですが、そうもいかないので、数字の部分だけね


じゃぁ~この数字から語呂合わせしよ~っと
え~っと 94979 ね~。
きゅう ・ よん ・ きゅう ・ なな ・ きゅう だから。。。。


できた きゅうしくなく で 急死苦無く 
  


調子出てきたわよ 次いってみよう
これ 96797 でしょ。
きゅう ・ ろく ・ なな ・ きゅう ・ なな  だから。。。。


できたわよ くろうなくな で 苦労泣くな 



よ~し完璧、完璧
って全然だ~ なんじゃこれ~ 急死苦無く に 苦労泣くな 
目にするのも嫌な漢字がいっぱいじゃありませんか



数字が苦手なばっかりに語呂合わせなんて思いつき、漢字にまでしてしまった私が馬鹿だった
ヤンキーや族などの全盛期によく見かけた壁の落書きみたいじゃない
そういえば私、好きだったのよね~ 
当時の番組で【警察24時!】でやってた警察VS暴走族とか初日の出暴走とか。。。


そんなことは、どうでもいいのよぉ


どうか現実になりませんように。。。。


ちなみに部屋の番号は13号室だったぁ
(こっちでは13は縁起の悪い数字です)





スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






こんばんわぁ。



日本の保険屋さんだったら・・・呼び捨てはないですね(苦笑)
契約をとりたくて必死なので。色々サービスをしてきますからね。
やっぱり日本とは違うんですね!!

ハワイの住所は数字ばかりなんですね(><)
私でも無理ですよ~覚えられませんね!!
いばって言うことでもないんでしょうけど(笑)

旦那ちゃんの携帯番号を覚えられるず
手続きのたびに聞いたら怒られましたけどね~

数字を漢字にするとヤンキーですね(笑)
『ヤンキー』って言葉も今は死語なのかな?
でも、私もよくトイレの壁などで見かけましたよ。
懐かしい~~~
special☆rainbowsさんと年齢が近いんでしょうか?
違っていたらすみません。



あずまま。 #- | URL | 2012/03/31 02:22 * edit * 


こんばんは~(^^



ご無沙汰してます。

special☆rainbowsさん、族だったと思いましたよ。(族って今は言わないのかな?) 
私も警察24時好きでしたよ。 特に暴走族シリーズは。
大丈夫、日本人は4と9は大体、死と苦ですもん。(^^;
気にしない。気にしない。 (^^

沖縄そば、作ってくれる旦那さん。最高じゃないですか!
日本語で書いた御礼の手紙まで。なかなか出来ませんよ~
私、英語さっぱり。???
最近、中国語をかじってますが(^^;
やっぱり、???

来月からはちょっと時間できるのでまたお邪魔しますね。



genzo #- | URL | 2012/03/31 02:35 * edit * 


No title



はじめまして

とっても嬉しいコメント頂き、ありがとうございます
これからはマイペースな更新になる思いますが
レオンを見ていただけたら、とても嬉しいです

リンク張って頂き、ありがとうございます
こちらもリンク張らせていただきますので
これからもどうぞ宜しくお願いします



めんキチ #- | URL | 2012/03/31 02:44 * edit * 


あずままさんへ



おはようございます♪

日本だったら有り得ないですよね~。
様とか殿とか書いてありますものね。

こっちに人は変なところが強気だったりしてイラっとすることが
殆どですけど、笑っちゃうこともありますよ~。

そうなんですよ~数字が多いんです。
日本みたいに、町や番地などで区切ってあると覚えやすいんですけど
数字が並んでるだけなので。。。
年ですね~、脳が数字に拒否反応です(+o+)

私も、旦那の携帯の電話番号を覚えてません。同じだわぁ。
冷蔵庫に書いて貼ってあります~(泣)

ヤンキーは死語ですよね~。確かに。。。
ハワイでは、たま~にヤンキー使用の車見かけたりして「おっ!!」なんて
反応してしまう私です。
良く書いてありましたよね~。

あずままさんとの年齢差は、なんと6歳差です。。。
はぁ~今年で十のくらいが違う数字になってしまいますY(>_<、)Y

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/31 12:40 * edit * 


genzoさんへ



おはようございます♪

お久しぶりです。
いやっ決して族などではなかったですよ~。
大人しい女の子でした(*´∀`*)

面白かったですよね~あのシリーズ。
○○24時!大好きでした。

何だか、変な事になってしまって一人でショック!
そうですよね~4と9は死と苦ですよね~。
genzoさん、ありがとうございます。

旦那は料理が好きで結構作るんですよ~。
でも今回は、皆に褒められて相当、嬉しかったようです。
単純だなぁ~と思ったけど、複雑よりは良いかって思ったりしてます。
私も英語、殆ど話せません。
なので旦那に、英語が無理なら韓国語を勉強しろ!!っと言われてます。
何で韓国語?

凄いじゃないですか~。 
中国語!! 
私、さっぱり分かりません。
発音とか難しそうですよね。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/31 12:50 * edit * 


めんキチ さんへ



おはようございます!

初めてレオン君を見た時、あまりの小ささにビックリしました~。
そして表情がとってもキュート♥
お鍋に入ったレオン君は最高!!

リンクの件、初めてで失礼だとは思ったのですが
何時も遊びにいけるようにと思ってリンクさせて頂きました。
私のブログをリンクしてくださって、嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願します(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/31 12:54 * edit * 


おはようございます。



海外に行くと、日本て恐ろしく丁寧やな~と思います。
すべてにおいて。。。
特に定員の対応とか。。

そちらは「なんちゃらストリート11111」
みたいな住所ですよね。
一度住所頼りに探した店が
ぜんっぜん、わからんかったことがありますわ~(笑



Hapi Aloha #- | URL | 2012/03/31 13:47 * edit * 


No title



日本語だと「様」とかは最後に書くけど、英語だと最初ですもんね
これは確信犯だなぁ~
 
数字ってなぜか偏りがありますよね・・・
「凶を転じて福となす」

という言葉もあるし
とはいえ語呂合わせしやすい組み合わせでよかった・・とか・・・
あれれ・・・変なコメントになっちゃったかな(;´∀`)

失礼いたしました^^;



ユウコ #kSi.wH62 | URL | 2012/03/31 16:51 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

本当にそうですよね~。
日本にいる時は当たり前だと思っていましたが
こちらに来て、いかに日本が親切、丁寧、綺麗だったかわかりました。
そう、定員にはイラっとくることがいっぱい。

そうなんですよね~。
ストリートの名前と番号???って感じです。
全部に道に名前があってその道の名前をチェックするだけでも一苦労(汗)
何年すんでも慣れません(+o+)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/31 17:05 * edit * 


ユウコさんへ



こんにちは♪

そうなんですよね~。
せめて ら**Family とかって書いて欲しかったです。
私も、確信犯だと思います!!
嫌がらせ~って旦那に言ったら、旦那も「そうかもね~」なんて言ってました。

私も語呂合わせをして思ったんですよ。
語呂合わせというより数字を普通に読んだだけ?って。
とっても楽に語呂合わせ出来ちゃって。
そっか~、それを良かったと思えば気分がちょっと違いますね(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/31 17:19 * edit * 


No title



はじめまして囚人くんです( ゚ω゚ )

語呂合わせが不吉なのばっかで笑っちゃいましたw
現実にならないように囚人くんも祈ってます!

あっ僕も今日ハワイに関してのエントリ書きました(`・ω・´)キリッw



囚人くん #99DFA69w | URL | 2012/04/01 06:36 * edit * 


囚人くんさんへ



おはようございます♪

はじめまして~。
とっても簡単に出来てしまった語呂合わせで喜んだのも束の間
あまりの不吉な語呂合わせに冷や汗ですY(>_<、)Y

ありがとうございます!!
是非、祈ってください、お願します。
こんな事が現実になってしまったら、ら**家は。。。。

今から、遊びに行かせて頂きます~。
これからも、よろしくお願します。

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/01 09:28 * edit * 


こんにちは♪



ムカムカ!・・・腹が立つの分かりますー!
呼び捨てなんて、喧嘩売ってるとしか思いませんよね。。私なら、殴りこみに行きます(本気!・・・な訳ありません)

数字を語呂合わせするのって、私もよくやります!!
自宅の電話番号も・・・子供に分かりやすいように語呂合わせで教えたり、、、
車のナンバーや、カードの暗証番号なんかも^^
結構、語呂合わせし始めると、なんだか楽しくなってきちゃって。。。私って語呂合わせの達人かも?-なんて勘違いしたり。。。

13・・・って、13日の金曜日も、その縁起の悪さからきてるのかな?



ちびま #- | URL | 2012/04/01 16:09 * edit * 


ちびまさんへ



こんばんは☆

今までは普通にフルネームで書かれていたのに今回だけ。
手書きで呼び捨て!!
見た瞬間に何これ~!とムカっときちゃいました。
いくら広告メールであっても失礼のない様に送るのが当然と思ってしまうんですが
これって日本的な考えなのかなぁと思ってみたり。
来月も送られて来ると思うのでチェックしてみようと思います。

そうですよね~。語呂合わせって便利ですよね。
語呂合わせしようと思わなくても頭の中で勝手にしている時もあったり。
語呂合わせの達人、ちびまさんにお願いすれば良かった~。
私のは、どうも暗いものになってしまって/(-_-)\

多分、そうだと思います。
色々と説はあるみたいですが、イエスキリストの最後の晩餐が13人だったり、
磔刑にされたのが金曜日だった事で、この二つを合わせて13日の金曜日は
縁起が悪いって言われているようです。

ここはアメリカ、日本じゃないから日本の語呂合わせは通用しないってことで
自分に言い聞かせま~す(~_~;)

コメントありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/04/01 21:36 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/115-14350142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

