スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 またまた風邪じゃ (´;ω;`) 

どうやら娘から風邪を貰ってしもぉたみたい。
熱がこもってしもぉて顔中がいとぉ気管支が大変じゃ(´;ω;`)
他の家族に移さんためにも安静に寝ていようゆぅて思いますけぇの
ちょこっとお休みさせて頂くんじゃ


きょうび、旦那が方言にハマっとるんじゃけぇの
って日本語も知らんのに。。。
響きがおもろいらしぃんじゃ。
ちなみにハワイで道が分からんわしの為にこぉてきたナビは
大阪弁で案内してくれます
ほいで、こがぁな標準後から方言に変換してくれる物を探したらあったんじゃ
なんと48方言も変換できるみたい。
えっちぃと待って、日本に48方言もあったんかっちゅぅて驚きじゃ
でも考えてみりゃぁ47都道府県なんで驚くこともないの


これから、色んな方言でブログを書くんもおもろいかもじゃの


じゃぁおやすみんさい





 以下は本文です 



どうやら娘から風邪を貰ってしまったみたいです。
熱がこもってしまって顔中が痛く気管支が大変です(´;ω;`)
他の家族に移さないためにも安静に寝ていようと思います。
ちょこっとお休みさせて頂きます。


最近、旦那が方言にハマっています。
って日本語も知らないのに。。。
響きが面白いらしいです。
ちなみにハワイで道が分からない私の為に買ってきたナビは
大阪弁で案内してくれます
そこで、こんな標準後から方言に変換してくれる物を探したらありました。
なんと48方言も変換できるみたいです。
えっちょっと待って、日本に48方言もあったのかと驚きです。
でも考えてみれは47都道府県なので驚くこともないですね。


これから、色んな方言でブログを書くのも面白いかもですね。

ではおやすみなさい。



広島弁でした~



スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






はじめまして。



こんにちは。

そんなおもしろいナビがあるのですね。
私は生まれが愛知県(尾張弁)、学生時代は京都(京都弁)
社会人で大阪、香川(関西弁、讃岐弁)と渡り歩きましたので
方言入り乱れです。
でも讃岐弁だけはなじめません。



oka hiroshi #X.Av9vec | URL | 2012/03/14 16:18 * edit * 


こんにちわぁ。



風邪ですか?
ご無理をされずに安静にして一日も早い回復を・・・
気管支炎で、あずきはよく入院になるので。
気をつけられてください!!

広島弁(笑)
広島弁って・・・わりと九州にも近い方言なんですよね。
面白いですね♪
体調が良くなったら次はどこの方言なんでしょうね?
楽しみに待っていますね☆



あずまま。 #- | URL | 2012/03/14 19:26 * edit * 


No title



ゆっくり休んでください。どうぞ、どうぞお大事に!



macky #- | URL | 2012/03/14 20:26 * edit * 


お風邪いかがですか?



日本でも少し前までインフルエンザがはやってました。
熱はつらいですね~
ゆっくり、休んでくださいね。
広島弁、いいですな~
色んな方言でお話しできたら楽しいだろうな。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/03/14 21:37 * edit * 


No title



方言のナビちょっと面白いですね!

風邪ひいてしまったのですね・・
早くよくなるといいですね。
お大事にして下さい。



Kahana #- | URL | 2012/03/15 04:24 * edit * 


No title



こんにちは☆
ナビに48種類の方言変換機能があるんですか〜!!
すごい♪楽しそう♪
いつか運転しなきゃ行けない日が来たらナビが必要なので、
早く練習して車必要にならなくては♪
全ポチ☆

丼物はあまりもの消費出来て良いですよね♪
何だか捨てたくなくていつも冷凍保存するんです。
テンプレね、自分でアレンジする方法を知らなくてかりてます^^
デザインよりも、見やすくて使いやすかったのでこれにしたのですが、気に入って頂けて良かった♪



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/03/15 06:20 * edit * 


No title



あらら~、おかぜお大事になさってくださいね。

ママって元気でいるのが仕事だけど、
お子ちゃまたちから移ったりするリスクめちゃめちゃ高いから
体調管理ってホントに大変ですよね!!

風邪に胃腸炎にってこの冬は私も息子からもらって大変な思いで過ごしました。

はやく良くなりますように!!
でも、方言ハワイアンに似合わず面白くてわらっちゃいました^^



ゆりしす #- | URL | 2012/03/15 10:23 * edit * 


No title



凄いものがあるんですね~!!ビックリ!

2年くらい前まで広島に住んでいたので
懐かしかったですよ☆
私の生まれ故郷は高知。旦那は香川。
同じ四国でも全く言葉が違うから
方言って楽しいですよね~。私はいつまで
経っても土佐弁のままでいたいと思うけれど
転勤を繰り返しているうちに・・・色んな
言葉をあっちこっちで微妙に吸収してしまい
純粋な土佐弁を忘れつつあります TOT;

なにはともあれ・・・早く風邪が治るといいですね☆
ゆっくり休んでください☆



tomo #- | URL | 2012/03/15 21:32 * edit * 


No title



あははは~おもしろ~い!!
読み始めて、「あれ、どなたのブログだったかしら」と、
題名を見直しちゃいましたよ!



セシルです #- | URL | 2012/03/16 01:40 * edit * 


oka hiroshiさんへ



はじめまして♪

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
病院にも行ってなんとか復活してきました。

このハワイで大阪弁のナビなんてよく手に入ったなぁ~とビックリでした。

愛知、京都、大阪、香川 凄いですね!!
私だったら頭がこんがらがっちゃって大変ですよ~。
でも他の人より色々な表現を知っているのも羨ましいです。
讃岐弁、今、調べてみたんですけど。
これは分からないですね~(^^ゞ
これで、早口で言われたら??普通の速さでも理解不能です。

これからもよろしくお願します(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:23 * edit * 


あずままさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます。

あずきちゃんも気管支炎ですか~。
辛いですよね(´;ω;`)
咳も酷いし呼吸も大変だからあずままさん心配になっちゃいますよね~。

病院に行って薬を貰ってきたので熱などは治ってきました。
気管支は今日、専門医にやっと行くことが出来ました。
これから検査をしてどんな結果になるかって感じです。

ただご挨拶だと皆さんにもっと心配かけてしまうかなぁ~なんて勝手に考え
方言にしてみました。
旦那の影響です。
次は何にしようか迷っちゃいます( ^∀^)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:29 * edit * 


mackyさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます!
病院にも行ってきて薬も貰ってきたので大分良くなってきました。
気管支炎の専門医にも今日行って来ました。
これから検査をして行くことになりました~。



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:32 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんにちは♪

ご心配お掛けしましてすみません。
お陰様で病院に行って薬を貰ってきて大分良くなってきました。
熱って本当に辛いですね。
私の場合頭、目や鼻に熱がこもってしまったみたいで痛くて痛くて夜も眠れずだったんです。
この状態から解放されただけでも嬉しいです。

日本でも流行っているんですね~。
私の姪っ子もインフルエンザA型が治ったらB型と大変でした。

広島弁、いいですな~  に思わず笑っちゃいました( ^∀^)
方言を調べていると結構面白いですよ~。

ありがとうございました(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:38 * edit * 


Kahanaさんへ



こんにちは♪

私、車関係まったく知らなので、こんなナビがあること自体知りませんでした。
よくハワイで買えたなぁ~ってビックリ!!

娘から風邪を貰ってしまいました。
注意をしていても一日一緒にいるので難しいです。

ご心配お掛けしてすみません。
ありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:42 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちは♪

ナビ面白いですよ~。
私、あまりナビ使わないんですけど旦那が無言で使えと圧力かけてくるので使いますが
運転中に笑っちゃいます(*´∀`*)

車の運転って大変ですよね~。
私、日本ではペーパードライバーでハワイに来て電車がないので仕方なく旦那と練習でした。
離婚しようと思うぐらい運転の練習中に喧嘩したりしてましたよ~。
練習、頑張ってくさだいね~。

丼物は主婦の味方ですよね。
違うメニューししてくれますものね(*´∀`*)
テンプレ、本当に可愛いです♥



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:48 * edit * 


ゆりしすさんへ



こんにちは♪

ありがとうございます。
心配お掛けしてすみません。

そうなんですよね~。
元気じゃないといけないんだけど、子供が風邪をひくと注意をしていても高確率で
ゲットしてしまって。
体調管理って簡単そうで難しいです(´;ω;`)

私の日本の姪っ子も同じですよ~。
一人はインフルエンザA、B型を両方やって、もう一人は風邪に胃腸炎でした。
胃腸炎って辛いですよね(´;ω;`)
もう、体調は完璧ですか?

方言、旦那の影響なんですよ。
何だか最近ネットで方言聞いて面白いって。。。。
私は、東京生まれの東京育ちなので方言は全く知らなくって
今頃、私もおもしろいなぁ~と旦那と一緒になって見ています。

普通のご挨拶だと真面目すぎちゃって皆様にもっと心配かけてしまうかなぁ~なんて思って
方言にしてみました。
笑って頂けて嬉しいです(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 15:58 * edit * 


tomoさんへ



こんにちは♪

そうなんですよ~。探すと結構あるものなんですね。

広島にお住まいだったんですね~。
何となく気分で広島弁にしてみたんです。
でもこの変換後の広島弁はあっているのかどうなのか?分からないです。
同じ四国でも言葉が違う、狭い日本でもこんなに言葉が違うとは思いもしませんでした。
本当に面白いですよね~。
土佐弁ですか~。ちょっと調べてみます(*´∀`*)

心配かけてすみません(´;ω;`)
そしてありがとうございます(*´∀`*)
大分良くなってきました~。



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 16:05 * edit * 


セシルですさんへ



こんにちは♪

面白かったですか~。
嬉しいです(*´∀`*)

普通のご挨拶では風邪っぴき度がUPしてしまうかと思って。
ちょっと方言にしてみましたって言っても、これが正しい広島弁か分からなぁんじゃ!!
あははは~。
失礼しました(^^ゞ



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/16 16:11 * edit * 


No title



広島弁のカーナビに気を取られて、風邪を引いているところを見逃してしまいました!しばらくゆっくり休んで早く良くなってくださいね!!
お大事に^^
ポチ☆



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/03/17 07:43 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



おはようございます♪

ありがとうございます(*´∀`*)

病院に行って薬を貰って旦那を休みを取って子供たちを見ていてくれたから
ゆっくり休めて大分良くなりましたよ。
気管支も専門医に行くことが出来てとりあえずは2週間後にまた検査です。

ありがとう( ^∀^)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/17 08:31 * edit * 


こんにちは!



大丈夫ですか~??
風邪もらってしまったなんて。。風邪は人に移してしまえばラクになるって聞きますが、移しても平気な人が近くに・・・いませんよね。。。
ゆっくり安静に療養してくださいネ^^

面白いナビがあるんですね!
48もの方言ですかー。。ビックリですね!!
いつか名古屋弁もお願いします^^



ちびま #- | URL | 2012/03/17 15:15 * edit * 


ちびまさんへ



こんにちは♪

コメントありがとうございました。
子供が風邪をひくと、高確率で貰ってしまうんですよ~。
気をつけてはいるんですけどね。。。

本当なら旦那に移しちゃえ!! いやいや、そんな事したら私が看病ですからダメーー!

今回は旦那が本当に頑張ってくれて感謝でした。
お蔭でゆっくり休む事が出来て回復も早かったんだと思います。

了解で~す。
名古屋弁もあったのでやってみま~す( ^∀^)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/17 15:38 * edit * 


あらら・・・



読んでて違和感を覚えずスラスラ読めたのは
広島に親戚がいるからだねぇ

それより、一瞬、えっ?広島出身なの???
と思いました(苦笑)



色々、旦那様に感謝ですね
気管支炎・・・私もまだ完治してません・・・
友達が気管支炎から喘息になったと言ってたので
不安です・・・・
乾燥も良くないけど、湿気が有りすぎるのも良くないのかもね・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/03/18 22:06 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんばんは☆

広島に親戚がいらっしゃるんですね~。
実は私もなんですよ~。
でもあまりあった事がなかったので広島弁はまったく分からないんです。

なんの繋がりもなく勝手な気分で広島弁にしたんです(^^ゞ

本当に良くやってくれる旦那です。
sho_mamaさんもまだ完治はしてないですか。
これ、結構しぶといですよね~。
えっ気管支炎から喘息!!わぁ~気を付けないと。。。。
湿気有りすぎもダメ~。
私、加湿器がんがん使ってました。

コメントありがとうございます(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/18 22:47 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/110-fb560a52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

