スポンサーサイト 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイは今日も雨 

最近、お天気が雨ばっかりなハワイです







 ヤシの木もこんなに、びちょびちょ



湿気ちゃって気持ち悪いし寒いしで体調までもスッキリしない感じです





雨と言うとハワイの道路事情の悪さが目立ちます。


ハワイの道路って本当に最悪なんです。
道路の真ん中に大きい穴が何個も空いていたりボコボコな道も当たり前


ほらね


 うちの近所にはこの様な穴があっちこっちにあります。


そして水はけも良くありません
結構まとまった雨が降ると一般道は大きい泥の水溜まりが出来てしまい
車が来るたびに歩行者は傘で体をカバーします
高速道路でも水はけが悪いので走行車の水しぶきがすごくって前が見えなくなってしまいます。
そんな状況でも皆さん結構なスピードを出してガンガン走っているのには驚き


私は雨の日の高速道路は絶対無理




 雨の日の高速道路
   分かりずらいですが、かなり水しぶきが上がってるんですよ。
   でもこの日は休日なので車が少ないので視界が良いです。



ちなみに2010年に道路の調査をした結果
 26%の道路がバッドコンディションというハワイの道路事情 
でも26%しかないの~って思っちゃたわ



そして遂にハワイにも電車が
モノレールらしいですが。。。。
既に工事もスタートしていますよ~
2019年に全面開通予定って事ですが。。。
ハワイだから2030年ぐらいになっても可笑しくない


モノレールが開通すると(ちょっと長いけど)





こんな感じになるそうです。
私は、出来れば運転したくないので早く開通することを願うばかりです




スポンサーサイト

     拍手です✩クリックお願いします♪






No title



こんばんは。

いつも楽しみながら、読んでいます。

ハワイって、雨があまり降らないのかなと思っていましたけど、
結構降るのですね・・・
一度ハワイへ行ったとき、にわか雨のような雨に降られて、
お友達と大騒ぎしました。誰も傘を持っていなかったので。(笑)
急遽、タクシーを呼んだりと・・・

なんて運が悪い!なんて思っていました。
当時は、あまり雨が降らないイメージでした。
(単に私の事前の調べが足りなかったのかしら?)



ひのあたるさと #- | URL | 2012/03/09 01:00 * edit * 


No title



東京もここ最近は雨が多いです・・
私の大好きなハワイもなんですね~。
でも濡れたヤシもちょっとステキ(*^.^*)エヘッ♪

ハワイにモノレールが走るんですかぁ!
どこら辺を走るんだろう??
何か楽しみですね♪

そういえば、ハワイのフリーウェイって
時間帯によって上りと下りの車線の数を調節しているんですね。
すごいですね。
日本の高速ももっと考えてほしいです。
っていうか、しょうがないけど車線の数が少なすぎますネ。



Kahana #- | URL | 2012/03/09 04:27 * edit * 


No title



お~、いつも役立ちそうな(いつか南のしまにいけたらですが^^;)情報いただいてまぁす。


バットコンディション、怖いですよね~、高速ならなおさら。バウンドしちゃうならまだ前みえるけど、しぶきがすごくて前見えなさそうじゃありませんか・・。怖い。

モノレールちゃんと予定どおりできるといいですね。



ゆりしす #- | URL | 2012/03/09 11:04 * edit * 


ひのあたるさとさんへ



おはようございます♪

ありがとうございます。
私もいつもなるほど~と勉強させて頂いています。

基本的には雨は少ないんですよ。
同じオアフ島なのに場所によって全く雨量が違うんです。
マノアの滝がある当たりは凄く雨量が多く、カビが生えたりするそうです。
晴れていて日も当たっているのに急に雨が降ってくることあるんですよね~。
でも長引かないのでちょと雨宿りをしていると気がついたら晴れてたなんて事も。

私がハワイに来た頃は1年間で一度も傘を使ったことが無かった年もあったんですが
段々と雨が多くなっている気がします。



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/09 12:49 * edit * 


Kahanaさんへ



おはようございます♪

東京も雨ですか~。
こっちと何となくお天気が似ているような気がしますね。
今日も、またまた雨はハワイです。
ヤシの木も元気なさそうに見えてしまいます。

ハワイのモノレールはカポレイからハワイ大学までです。
以前はアラモアナまでだったんですが延長したらしいです。
モノレールが出来れば観光にも便利ですよね(*´∀`*)

そうなんです。さすが!!良くご存知ですね。
朝と夕方の渋滞は酷いので、特に朝の通勤の為にワイキキ方面行きの高速は
レーンが増えるんです。
一般道路でもあるんですよ。
初めて見たとき、皆が逆走してると思って本当にビックリしました。
あと高速も一台の車に2人以上乗っていると真ん中の最短でワイキキ方面まで行けるワンレーンしかない
道路を使えたりもします。
確かに、日本だと車線の数が少ないですよね(T_T)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/09 13:08 * edit * 


ゆりしすさんへ



おはようございます♪

そう言って頂けて嬉しいです(*´∀`*)

道路、本当に良くないんです(T_T)
走ってると急に穴ぼこがあってよけたりして。
高速は皆が凄いスピードなうえに、あの水しぶきでは本当に前が見えなくなります。
なのでハワイは雨の日の渋滞が酷いです。
前が見えなくなるのでやはり、なれない人やお年寄りはスピードが遅くなるので。
以前、旦那の前に走っていた女性はしぶきで前が見えないって言って高速の真ん中で急に止まっちゃったんですよ。
旦那はもちろん、よけきれず衝突しました(T_T)
怖すぎますよね(@_@;)
ハワイのダライバーはなんでもありなんで~。。。。



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/09 13:16 * edit * 


No title



はじめまして☆
ハワイ大好きで、楽しみに読んでいます。
毎年のように旅行でいっては、帰りたくないとだだをこねてます(^^;)

モノレール、走るんですってね~
旅行もますます楽しくなるのかと、期待しちゃいます!



ニコニコぱんだ #- | URL | 2012/03/09 13:34 * edit * 


ニコニコぱんださんへ



こんにちは、はじめまして♪

訪問、コメントありがとうございます(*´∀`*)

毎年、ハワイに旅行すごいですね~。
旅行って帰る時、本当に悲しくなってしまいますよね(T_T)

そうなんです、モノレールが走るんです。
まだ先なんですが予定では7年後なんですよ。
以前にトンネルを作ったときも予定より10年近く遅れたので
今回も?って思うのですが。。。
まぁ工事も始まっているので期待してます( ´∀`)
観光が楽になるだろうし、レンタカーを借りなくても良くなると
私の町の様な田舎町にも皆さんが遊びにこれるなぁ~と楽しみにしています。
田舎町なので何もないから誰も来ない!!って言われそうですけどね。。。。(^^ゞ



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/09 14:57 * edit * 


こんにちは~



いつも楽しく拝見しております。
Happy Alohaの時からご訪問いただき
ありがとうございます。

ハワイにモノレールが走るんですね。。
観光や買出しに便利になりそうです。
リンク張らせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。



Hapi Aloha #- | URL | 2012/03/09 17:13 * edit * 


Hapi Alohaさんへ



こんばんは☆

こちらこそ、いつもありがとうございます。

あのワンちゃんの洋服が可愛くってとっても気に入りました。
うちは犬を飼ってないんですが、いつか犬を飼う日がきたらよろしくお願いします。

そうなんですよ~。
もう工事も始まっていて私は一日も早く開通して欲しいと願ってます。
観光、買出しに本当に便利になりますよね。
私は運転が苦手なので大活躍だと思います。

リンクありがとうございます!



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/09 21:46 * edit * 


No title



こんにちは☆
ハワイにはでこぼこ道多いんですね〜!!
カナダもいい加減な感じ多いです^^
モノレールがあると便利ですよね〜☆
バンクーバーは空港からダウンタウンまでオリンピック前につながり、とても便利になりましたが、トロントは広いせいかその辺りはまだまだ不便です。
全ポチ☆

キムチ混ぜてるんだ〜〜☆美味しそう♪
これも食べてると、無くてはならなくなります☆美味しいですね♪
ピリ辛から揚げ美味しいですよね♪ほんのり香るガーリックもたまりません^^



ちょこたん☆たん☆ #- | URL | 2012/03/10 10:59 * edit * 


ちょこたん☆たん☆さんへ



こんにちはヾ ^_^♪

ハワイは車社会なのに道路が良くなくって運転しづらいんですよ~。
カナダもですか~。
やっぱり日本は良いですね。

私、バンクーバーで乗りましたよ~。
私が行った頃は何処までつながっていたか忘れちゃいましたけど。
トロントは広いですものね~。
電車をっと言ってもハワイとは比べものにならないくらいですよね。
費用も、時間も。。。

そうなんですよ~。
キムチ、混ぜてます。市販のは酸っぱすぎたりコリアンスーパーのは味が足りなかったりで
勝手に調節してます。
ピリ辛から揚げは最高!!

全ポチありがとう~(*´∀`*)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/10 13:36 * edit * 


No title



こんばんは。
ハワイってじめじめってイメージないです。
結構雨降るんですね。
水はけも悪いのですか。
まだ2度ほどしかハワイに行ってませんが
こんど行って運転するときは注意ですね。



あかちん #- | URL | 2012/03/10 22:57 * edit * 


あかちんさんへ



こんにちはヾ ^_^♪

いつものハワイはこんなに雨は降らないのでジメジメもしてないんです。
なぜだか最近、スッキリしないんです。
雨が降らない日は風が強かったり曇っていたり。。。

水はけは悪すぎです。
ちょっとの雨で道路の脇は大きい水たまりがいっぱいです。
道路の排水溝にも川のように雨水が流れていくんですよ。

本当に雨の日の運転には要注意です。
それでなくても、ハワイのドライバーは結構マナーが悪いので巻き込まれる可能性もあります。



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/11 12:31 * edit * 


道路事情悪っ!



道路事情・・・山口県は、多分
国内でもトップクラスではないかと思います!


結構な田舎道でも整備されてるしねぇ~
「滅多に対向車が来ないような道」でも、
「こんな田舎まで舗装する?」ってくらいアスファルト舗装されてて
本当にタイヤに優しい街です


総理大臣が多く出てると
こう言う事に有利なのかな?
それが関係有るのか無いのかよくわからないけど
大きな穴が開いてるのは見た事ない気がする・・・



sho_mama #aF03qbSI | URL | 2012/03/11 21:00 * edit * 


sho_mamaさんへ



こんばんは☆

羨ましい~!!
道路がトップクラス。
すっごい走りやすいんでしょうね~。
なるほど~総理大臣かぁ~。関係があるような気がします。

私なんて運転中に、いつも道路チェックしながらでないとデコボコはあるは
動物(鳥、犬、ネコ)の死骸はあるわで大変です(T_T)

タイヤに優しいって最高!!
先週、タイヤ交換したばっかりなんです。。。。
ダメになるのも早い(つд⊂)



special☆rainbows #- | URL | 2012/03/11 23:19 * edit * 

Secret


トラックバックURL

http://makala.blog.fc2.com/tb.php/104-b5a3cf35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

