 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 止まらない~(๑´ڡ`๑) ウマイ 


  やっとこハワイも暑くなってきましたよ~


  外に駐車してあって車の中に入るとムシムシ&もわぁ~ってなります


  暑くなってくると やっぱり酢の物が美味しく感じますよね


  って無理やり酢の物の話題にしてる感たっぷりですが


  ら**家には 色んな酢の物が欠かせません


  玉ねぎとわかめの酢の物 旦那のきゅうりの酢の物 これまた旦那の
  玉ねぎぶつ切りを酢に漬けただけ酢の物 などなど


  その中でも最近ハマって食べている酢の物をご紹介します




  先ずは この酢の物です



  
    特にワイパフのオープンマーケットなどではお馴染みなのですが
      フィリピンでは katuday(カツダイ)という花なんです



  
    花を開いてみると こんな感じです
      食べるのは花びらだけなので それ以外は全部取り除きます



  
    花びらだけにするのに結構時間がかかっちゃうんですよね
      この花びらをサッと茹でて固く絞って水分を取ります
      あとはお好きなドレッシングや酢の物にします
     
      ちなみに ら**家は フィッシュソースにKalamansi(カラマンシ)という 
      四季橘(シキキツ)四季柑(シキカン)を絞って入れて食べます
      結構酸っぱいです


      沖縄のシークワーサージュースの成分90%はこのKalamansiだそうです
     



  
    出来上がりです



  
    ちょこんといる 金柑みたいなのがKalamansiです
      大きさや形は金柑そっくりで皮は緑です

      この酢の物の味は苦味があるので 大人の酢の物ですね~
      でもこの苦味が癖になります





  お次はこれ 



  
    なんだと思いますか
      グリーンパパイアの酢漬けなんですよ~

      ちなみに普通のパパイアの種は以前にご紹介したように黒くってつぶつぶ
      が気持ち悪いのですがグリーンパパイアの種は白く種の数も少ないので
      私でも触って取り除けます
     


  
    旦那が作ったのですが りんご酢に塩コショウです
      これは酢が強烈でパパイアの味がしないくらいなんですけど
      食感が良く何故か癖になります

      娘達が食べたいって言うので アンパンマンのお皿です


  


  そして最後は 酢の物ではないんだけど~


  

  
    チートスです



  
    左がチートスの辛いバージョン 右は普通のチートスです
      私、娘にチートスを買ってきてと言われて買いに言ったんですが
      ろくに見もしないで買ってきてしまい家で見たら辛いのだったんです
      シエラはまったく食べれなかったんですが シエナは辛いけど酸っぱくって
      美味しいって言って食べまして。。。
      それ以来、私とシエナのお気に入りです



  
    普通のチートスと比べてみました
      かなり辛そうな色をしているでしょう
      結構辛いです 食べ続けてるとヒーヒーです
      でも酸っぱい&辛いって癖になりますね~




  日本でも売ってるかしら
  もしあったら 辛いの好きな方にはオススメです




     拍手です✩クリックお願いします♪



 またぁ~と┐(-。ー;)┌ダミダコリャ… 


  お詫びがあります


  前記事のコメントで genzoさんのコメントのお返事を抜かしてしまってました


  本当にドジなSpecialrainbowsでごめんなさい


  お返事書きましたので時間があるときに覗いて見てください

 
  今後もある可能性大なので コメントの返事がないとか その他何かありましたら
  みなさん遠慮せずに言ってくださいね


  よろしくお願いします





  ちょっとバタバタしていて更新が出来ませんでした


  夏休み、想像していた通りに振り回されてます
  それに目に違和感があって痒かったりゴロゴロしたりで症状が
  以前 眼球にヘルペスができた時と似ているのでちょっと目を休めてました



  

  昨日の夜 8時頃に家の電話が鳴りました

  旦那がいたので旦那が電話をとったのですが
  声のトーンから 身内ではないなと思って耳を澄ませていたら
  

  どうやら もう2度と関わらないであろうシエナの担任みたいなんです


  直ぐに電話は切れたので 旦那に何だったのって聞いたら


  もう~先生 大丈夫 って言いたくなっちゃた


  だって。。。


  『学年最後の日に通知表を渡すのを忘れたので学校の
             オフィスに明日取りに行ってください』



  って言う内容だったんです
  

  ~ 普通 通知表は忘れないでしょ~


  って 私も通知表がないことに気付かなかったけどさぁ


  しかも取りに来てくれって 先生が忘れたんだから届けてよって言いたかったよ~


  揉め事嫌いな旦那は 分かりましたぁ~なんて返事しちゃって
  ガツンっと言ってやれば良かったのに


  言っちゃいけないとは思うけど リタイアをお勧めするわぁ





  そして。。。


  この先 大丈夫かしら と心配になる出来事がありました



  普通にTVを見ていて ふっと用事を思い出して立ち上がった瞬間に
  お尻がピキーンとつってしまったんです
  

  その場で身動き出来ずに苦しんでたら 更に範囲が広がっていき
  なぜが脇腹とか首の方までつっちゃって
  あまりの痛さにもがき苦しんでいたら シエラが気づいてくれて
 

  『マミー マミー 大丈夫


  返事が出来なかったら 『ダディーに電話しなくっちゃ』って
  電話を取りに行きました


  でも シエラは電話の使い方がわからなくって受話器を持ったまま
  考え込んじゃったんです


  そして お姉ちゃんを大きな声で呼んで 『マミーが大変 ダディーに電話して 


  シエナ まったく無反応。。。


  シエラがお姉ちゃんの所に行って何度も電話してって言っていたら


  『うるさいなぁ~いま忙しいの


  なんなの~この予想もしない展開は。。。。


  私はてっきりシエナが直ぐに来てくれると思ったのに


  違う痛みが私の胸を突き刺しましたよ


  だって忙しいって言ってたけどさぁ~ iPadでゲームしてたよね~
  ゲームだよね、やり直しがいくらでもできるゲームだよね


  マミー自体がやり直し出来なくなっちゃうかもしれないかもなのに



  ちょっとして痛みも和らいで シエラにさっきはありがとうね
  もう大丈夫だからって言ったら ダディーに電話できなかったと言って
  悲しそうにしていました


  だからシエナに さっきは何で電話してくれなかったの


  って聞いたら。。。。


  『マミーはこの家で一番強いから大丈夫だと思ったの  それに。。。』


  それにって何


  『マミーに何かあったら 病院も薬も要らないからねって言ってたじゃん』


  ドキっ


  確かに言った。。。。


  私に使う治療代があったら娘たちに使ってくれという意味で。。。


  実行してくれたのね~って


  先ずは心配しましょうよ シエナさ~ん


  我が身に危険を感じましたぁ
  



     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっと終わりました(pq*´∀゚)ウレスィ~♪ 



  昨日は娘の2学年最後の日でした


  クラスではお別れパーティーなんかもやったみたいで
  最後の日は楽しく過ごすことができたみたいです


  私はやっと あの先生と付き合わなくて済むと思うと
  結構 嬉しくって仕方ないです


  そして問題になったメイフェスティバルのブルーのTシャツも
  プリントされて戻って来ましたよ


  兎に角 今日は シエナもよく頑張ったってことで
  宿題も何もかも忘れて遊びたいだけ遊んでよい日にしてあげます


  そして6月からはサマースクールが始まるのでその準備をしたり
  今年はシエラも幼稚園の予行練習が6月から7日間あります


  ってことで今日から2ヶ月間の長~い夏休みに突入です


  毎日 姉妹喧嘩の日々が始まると思うと。。。。
  

  さぁ~気合入れて頑張らないと





  そして ちょっと嬉しいことが


  それは アボカドの芽が出ました

  
  もう アボカドを育てようと頑張った歴 何年だと思います
  


  なんと 5年 



  1回だけ白い芽が出てきたことがあったんだけど
  旦那がカビだと思って捨てちゃって。。。



  で今回は旦那がアボカドを冷蔵庫に入れちゃったんですよ
  でもとって美味しいアボカドだったのでダメもとでやってみたら




  ほらっ



  
  


  
  Hello


  なんか顔に見えるし ちょっと可愛すぎるんですけどぉ



  



  ねっ ちゃんと芽が出てきたでしょ~


  5年越しですから喜びデカイです
  



  今日は簡単更新で娘とゆっくりしま~す



     拍手です✩クリックお願いします♪


 お婆ちゃんの誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデト 


  お婆ちゃんの誕生日でお呼ばれしてきました


  おばあちゃんと言っても 義母の母の妹なのですが
  みんな ナナ と呼んでいます。


  こちらでは お婆ちゃんの事を ナナ(nana) お爺ちゃんのことを パパ(papa)
  と呼びます


  ナナのあとにお婆ちゃんの名前を付けるので私がお婆ちゃんになったら
  nana Specialrainbows になるのかぁ~ 変だよね 
  でも本名じゃないから 呼ばれることないしね



  お誕生日の話に戻って。。。。


  お婆ちゃんは79歳の誕生日でした
  以前は盛大にお誕生日をやっていたのですが このお婆ちゃんは気が強い
  親戚内での衝突は数知れずだったそうです


  おまけに旦那さんが今にも死にそうだって時にも関わらず
  ラスベガスに旅行にいきギャンブルをしていたそうで親戚中に
  反感かいまくり


  なので このお婆ちゃんの事をよく言う人はあまりいません


  が、夕食食べ放題だからおいで~っと言われてしまうと断る理由もない
  ら**家は二つ返事でOKなのです


  


  
  
    手作り感たっぷり



  
    集まった年代もかなりなもので。。。
      だけどお料理はフィリピン料理もチャイニーズもレストランで
      注文したものだったので美味しかった~
      でもね ハエがすごくってお料理をそのまま出せない状態で
      お料理には蓋は必須 写真とれませんでした
     


  
    みんな適当に座って食べてます



  
    食べ終わったら自由時間~ 
      子供のパーティーみたいなイベントはなしなのでワンちゃんと遊ぶ
      このワンちゃん人見知りで目も合わせてくれないの



  
    シエナとシエラは誕生日でもないのにティアラを貰って大喜び



  
    そしていよいよケーキの時間
      歌を歌ってロウソクを消そうとしたらシエラがふ~って消しちゃった
      みんなで大笑いしてケーキを食べてお開きになりました
     


       



  なんかまとまりのない記事ですみません




  

   おまけ 



  パーティーの最中に雨が降りそうに薄暗くなってきたので空を見たら
  真ん中の白い所だけ雨が降ってました
  UFOでも降りてきそうな感じでしたよ

  


  



  そして ワイパフは電線多すぎで景観を損ねているなぁ~って思う
  必要だし仕方ないんだけど もう少し良い配線の仕方があるんじゃない
  電柱も未だに木が殆どです



  



     拍手です✩クリックお願いします♪


 最近のシエラさん(。▻ ܫ◅)ノ㋩㋺㊀ 



  お陰様で旦那は無事に帰って来れました
  娘達は迎えにいった車の中で爆睡だったので旦那との感動のご対面もなく


  家に帰ってきてから写真などを見て珍しく会話がはずみました
  

  



  最近のシエラさん 何故かとっても良い子です


  良い子なのは嬉しいんだけど 何かあるのかと探ってしまう私


  ダメダメ 純粋に良い子で良いね~って思わないと


  そんな良い子のシエラさんの特に良い子だった1日をご紹介します




  朝 シエナが鼻血を出したのですがティッシュが間に合わず床に鼻血が


  拭かなくちゃいけないんだけどシエナの鼻にティッシュ詰めたりしてて
  拭けなかったら 何も言ってないのにシエラが来て床を拭いてくれました


  なんて素晴らしい~母は嬉しかったよ~



  なんとかシエナを送っていき帰ってきてから家のお掃除



  



  またまた拭いてくれました
  ありがとう~なんてお礼を言って数分後 やけに静かだし絶対何かしてるはず


  やっぱりね~絞ってないタオルで床拭きしてまして床も洋服もびちゃびちゃ~
  着替え&反省


  
  それから かぼちゃを貰ったんだけど 味もなく甘くもなくだったので
  かぼちゃケーキとチョコケーキを作っている間


  シエラ自ら進んでお勉強
  勉強しなさいって言ってないのにビックリ

  
  


  幼稚園の申し込みに行ったときに書類を貰ったのですが その書類に
  幼稚園入学までに アルファベット大文字26文字 数字1~30まで
  自分の名前の読み書きが出来る様にしておいてくださいって。。。。


  う~ん幼稚園で これだけ出来たら通う必要ないと思うんだけどなぁ~
  まぁ~ゆっくりお勉強です



  そしてケーキが焼きあがりました


 
  
    かぼちゃケーキ


  
    チョコケーキ



  ちょっとつまんだりしてたら 飲み物の牛乳をこぼしまして。。。。
  またまたお着替え&反省


  後はお姉ちゃんが帰ってくるまで自由時間
  今日は ストロベリーショートケーキを見るぞ~



  
    映画鑑賞に旦那が作ったきゅうりの酢の物ってどうなんでしょ
      ポップコーンじゃないんだぁ



  
    やっぱり酸っぱいよね~
     



  ちょこちょこ悪さはしてますが これとっても良い子すぎる1日なんですよ
  ブログに書きたくなっちゃうくらいの良い子
  

  結構 頑固なんで私がいくら説明して聞かせても嫌だったら絶対に拒否
  酷い時は大変なんです


  もう直ぐ幼稚園だし シエラも色々と頑張ってるってことですね






   おまけ  
  

 

  


  朝の7時半頃 雲がキラキラしてました

  


     拍手です✩クリックお願いします♪


 気まずかったこと パート2 


  旦那の出張のおかげで 毎日楽しい日々を過ごしていますが。。。。


  あぁ~今日が最後の1日
  明日のお昼には空港へ迎えに行かないとです



  ってことで楽しんだ日々を思い出して何か書かないとって思っていたら
  旦那から電話がきました


  もう明日は会うんだし 電話は良かったのに~ と思わず私の口が勝手に。。。


  旦那は 無言


  っと急に旦那が 『毎日何を食べてたか聞かれて答えてたけど そっちは何を食べてたの』


  って聞いてきたので 


  娘が いきなりお昼は外食したことから始まって夕食のメニューを話だしました


  『カレーライス トマトとシュリンプのパスタ 唐揚げ コロッケ とんかつ 焼売
  後は。。。。』



  ちょっと間があってから 『あれっおかしいな~普段より豪華だなぁ』


  『だってマミーがダディーが居ないときくらい美味しいもの食べようって言って
  野菜とかも高いの選んでたよ』




  でましたぁ~チクリ魔 もっと言い方があるでしょ




  ふぅ~気まずい



  でも言い訳させていただきますと 旦那は日本食というか
  日本人の人気メニューが好きでないんです


  旦那の嫌いなもの。。。。


  日本のルーのカレー ビーフシチュー ホワイトシチュー グラタン系
  チーズたっぷり 唐揚げ コロッケ とんかつ 天ぷら  兎に角揚げ物全般 焼売 
  飲茶 煮物 すき焼き おでん マカロニサラダ ポテトサラダ などなど


  メニューに困ったら簡単に作れるような物が嫌いだから私も苦労してるんですよ~


  出来れば旦那の嫌いなメニュー制覇したかったくらいなんです





  そして 前記事でチャッキーチーズに行ってピザ食べて楽しんだことを書いたのですが


  これまた電話での話の会話で。。。


  旦那が 『ダディーが帰ったら皆でチャッキーチーズにいこうなぁ~タダ券持ってるから』


  私 『  』


  娘 『やった~もう一回行ける~


  旦那 『えっもう一回ってどう言う。。。


  娘 『マミーと昨日行ってきたんだよ、楽しかったよ~


  旦那 『楽しくってよかったね。。。



  これまた気まずかったよ



  だってタダ券っていっても30ドルしかないから 4人で行くと30ドルオーバーは確実 
  でも3人だったら29ドルで収まるんですぅ


  ちゃんと節約考えてるってことなのよ~


  何はともあれ出張中 何事もなく過ごせたってことで 勘弁してね  



  

  


     拍手です✩クリックお願いします♪


 なんか気まずいです<(; ^ ー^)ポリポリ 



  旦那がいない間に私達また楽しんじゃいました


  旦那が居なくって寂しいかなぁ~っと思って連れて行くことに


  まぁ~30ドル分の無料券をクリスマスプレゼントで貰って使ってなかったしね



  
  
    相変わらず店内は子供達で一杯で楽しそう



  
    シエナも



  
    シエラも楽しんでます



  
    姉妹仲良く一緒に遊んで欲しいんだけど何時もバラバラです



  
    コイン落とし かなり頑張ってました 



  
    最後にはピザもお腹いっぱい食べて満足 満足



  ダディーのことなんて すっかり忘れて大はしゃぎでした



  そして 後日



  ダディーから電話がかかってきました


  PCを使ってSkypeで


  だって宿題がね~算数は良いんだけど 文法の宿題がでると
  私では分からないことも多々あるのです




  
    早速 宿題をダディーと一緒にやってます



  
    シエラさんは その横で水遊び



  
    宿題が出来たらダディーに見せてチェックしてもらいOKがでたら



  
    さっさと退席してゲームを始める娘達



  仕方なく 私が旦那と話すのですが。。。。話と言っても


  『そっちはどう


  『ハワイと物価が同じ感じ~』


  『あっそうなんだぁ~』


  『今日は何食べたの


  『クラムチャウダー』


  『あっそう~』


  『研修は順調


  『まあまあかなぁ』


  会話が盛り上がらない。。。。


  実際 同じ家にいてもあれなのに カメラを通してっていうのはね
  小っ恥ずかしくって 旦那なんてカメラ目線 殆どなしだし


  そして電話を切るときに 娘たちを呼んで 皆で バイバ~イした後


  シエナが一言 


  『う~ん 気まずかったなぁ~』


  大爆笑してしまいました


  ダディーには内緒ね

  

  
     拍手です✩クリックお願いします♪


 Happy Mother's Day☆.。.:*・ 



  Happy Mother's Day! 


  皆さん素敵な時間を過ごされたと思いますが私も~


  旦那が母の日にメインランドへ行ったのでちょっと早かったのですが
  母の日の前の金曜日に義母宅に行って母の日&誕生日が二人いたので
  そのお祝いをまとめてっという事で夕食会


  今回は義妹がお料理を買ってきたそうで 久しぶりに
  牡蠣や蟹などを食べちゃいました



  そしてシエナからは 母の日カード を貰いましたよ



  
   学校で作ったカードなんですけど 毎年上達してるのがわかります



  
   お花を取り出すと茎の所に お手伝いしてくれる内容が。。。
    でも~ 去年は沢山のお手伝いの内容が書いてあったのに今年は
    お手伝いは一番上の テーブルのセッティングだけです
    後は簡単にできちゃう様な~ でもでも ありがとう



  
    そしてこれはメモ帳 
      ハワイ語で Hau Oli La Makauahine (Happy Mother's Day)
      なんか くしゃくしゃなんだけど ハワイの木から作った紙らしいですが
      何の木か忘れたそうです
     


  
    中はお料理のレシピを書ける様になっています



  
   2ページ目は私の好きなタコサラダの作り方でした
     あとは好きなだけレシピを書いて美味しい料理を作ってね ってことね




  そして 母の日のお昼ご飯は 早速手抜きをしまして外食


  空港まで行ったついでに帰りにパールリッジショッピングセンターに寄ったので
  フードコートで




  
    シエナとシエラは大好きなピザ
      シエナは最近 写真を嫌がる時があって。。。ダディーがいなくて
      既に寂しいのかしら
      シエラは まったく状況が掴めておらず何時もと同じ~で食欲旺盛



  
   私はパンダエクスプレスで
     メニューを見ていたらボールで1品を丼にしてくれるようで頼んでみました
     普通は2、3品選ぶんだけど結局食べれなかったりするので
     これは丁度良い量だし値段も安上がりだし良かったです
     チキンとインゲンのオイスター炒めです




  うふふ~早速手抜きをしてしまいました



  家に帰ってからはゆっくり まったり 映画を観たりして寛ぎました
  なんかこんな母の日も良いですね~


 
  
     拍手です✩クリックお願いします♪


 大失敗だぁ(-д-。)・゚。 


  無事に旦那はサンノゼに到着しました 


  兎に角、寛ぎたいム を満喫していましてコメントや訪問が。。。
  遅くなってしまって申し訳ありません


  だって観たい日本の漫画とか韓国映画とか 色々ありまして
  そんなお話は 次回って事で今 必死にコメントのお返事書いてます


  そして 旦那が旅立つ前に下書きしてあった記事を~




 

  先日、ふっと玄関にあるメールを置いてある場所に目をやると
  開けてある手紙や読んでもいない手紙が ぐちゃぐちゃに置いてありました


  私宛の手紙はその場で開けて要らなければ捨てる必要なら書類入れに
  直ぐに保管してしまうのですが旦那はやりっぱなし


  仕方なく整理しようかなっと見ていると 1枚の紙だけ封筒もない状態であったので
  開いてみると。。。。



  



  お届け票


  まったくまた内緒で何か買いやがったなぁ~って思いながら内容を確認すると
  自分の会社から社員割引で買ったらしく金額も書いてなく
  荷物の名前も商品番号らしきものだけ。。。。


  何度も何度も旦那には内緒で買うなと言っているのに
  

  その度に 『今回が最後だから 絶対買わないから~


  もういい加減に聞き飽きたし 我が家の家計を考えたら一目瞭然
  余裕がないことくらい分かってるはずなのに


  今度という今度は絶対許さないっ


  イライラしながら旦那の帰宅を待ち これから予想されるバトルで
  子供達が夕食が食べれなくなってしまっては困るので子供達だけ早めの夕食


  するとシエナが 


  『ダディーのこと怒ってるの これからお説教するの


  この言葉からも何度も繰り返してるのバレバレ~


  そうこうしていたら帰ってきましたよ~私が見つけてしまったことなんて
  知らずに笑いなから 『ただいま~


  『笑いながら ただいま~じゃないよ


  『はぁ~
 

  『何この紙 また高いもの買ったんでしょ 隠すなら隠し通してよ
  見つける身にもなってよね』



  『えっ知らない なんだこれ 気にしないで


  『気にしないでだと 名前が書いてあるじゃん』


  『こんな事繰り返すなら私日本に帰る もうやってらんない
  

  『わかったよ 言えばいいんでしょ その代わり楽しみがなくなるよ』


  って言いながら持ってきたのが


  これ



  



  『それから これだけは言っておくけど社割だしポイントで買ったから 
  正規の値段じゃないから せっかく結婚記念日に欲しがっていた
  レンズをプレゼントしようと思ったのに』



  『えっなんて言った


  『だから結婚記念のプレゼントにしようと思ってたからラッピングもまだだし。。。』


  驚かせようと思ったらしいのですが 旦那らしいでしょ~
  サプライズで感謝されるはずが。。。詰が甘いばっかりに


  ってことで。。。
  結婚記念日のプレゼントを何の色気もく おまけに半月も早く貰ってしまいました


  怒りっぽい私も反省だけど 旦那も日頃の行いの結果だよね


  ら**家らしい結末です



  


  頂いたレンズがこれなのですが。。。。


  私が欲しかったのはワイドのレンズじゃなくってズーム とか マクロ なのよね


  『えっワイドじゃなかったの


  『うん。。。。』


  『。。。。』 『。。。。』

 

 
     拍手です✩クリックお願いします♪


 楽しみだわぁ 



  明日いよいよ旦那がメインランドに行きます


  待ちに待った日が明日なんて 今からソワソワです


  ってことで明日に備えてやることがいっぱい


  旦那を空港に送っていき帰ってきてから即 寛ぎタイムにしたいので


  先ずは家が綺麗でないと寛げない私は今から大掃除します


  明日のことを考えながら掃除したら 嫌いな掃除もルンルン間違いなし


  そしてお次はお買い物


  私たちの好きなものだけ買い込んで 準備万端にしないとね



  

  申し訳ありませ~ん


  今日は私たちの楽しみの為に 訪問&コメントできないかもしれません



  簡単更新すぎるので ハワイの今日の空



  



  



  


    
     拍手です✩クリックお願いします♪


 スワップミートに行って来ましたo(♪´∀`*♪)o 

  ら**家では里帰りするときのお土産とか 兎に角安く買いたい時に利用するのが
  アロハスタジアムのスワップミートです


  アロハスタジアムっと言ったらスポーツ観戦とかコンサートのイメージがありますが
  私にとってはスワップミートの方が馴染みがあるくらいです


  スタジアムの駐車場を利用して 水・土・日曜日の朝から3時くらいまでやっていて
  アロハグッズ Tシャツ 木工品 キルト アクセサリー バッグなど
  かなりお安く買うことが出来るのでお土産を大量に買う場合などには持ってこいです


  そしてハワイ最大級のフリーマケット 聞いただけでウキウキしちゃいますね


  ですが残念なことに水曜日だったからなのか食べ物の出店が殆どなかったり
  写真に撮りたくなってしまうような個人の方が作っている個性的な物の
  写真が撮れませんでした


  確かに今考えると殆ど写真を撮ってる人がいなかった。。。。
  私が一応 断って写真をとってもいいですかって聞くと


  殆どのお店で 『写真を撮りたいなら商品を買って』とか言われてしまって
  なんかフレンドリーなイメージがあったのに残念だったなぁ~


  でも撮れる場所は沢山撮ってきましたのでご紹介しますね




  
    入口です、スワップミートって楽しいんだけど
      太陽サンサンだとかなり体力消耗するので水分補給忘れずに~



  
 


  
    こんな感じで左右にお店が出ています



   border=
    ハワイアングッズ? 娘達は怖がってました



  
    写真や絵など



  
    マグネット ブレスレッド ヘアアクセサリー などがありました



  
    ウクレレ~



  
    貝でできたランプや雑貨などがあってとっても綺麗でした



  
    そしてここはお酒の空き瓶をお皿に加工したのが売ってましたよ



  
    こんな感じで使うらしいです



  
    ハワイらしくって可愛いバッグ



  
    こちらはハワイアンキルトのバッグや壁掛けなど



  
    パレオやフラのパウスカートが沢山



  



  g
    車のシートカバーもハワイア~ン



  
    ジャムやハチミツ

 

  
    南国のフルーツがカットされて売っていたり乾燥フルーツや
      ナッツ類も豊富でした

 

  
    最後に記念撮影 暑くってダメだぁ~



  
    旦那が車を取りに行っている間 日陰に避難しましたが。。。
      日陰はATMのテント内にしかなかったよ~ 
      シエナ大丈夫



  この他にも色々な物が売っていますよ
  入場料は大人1ドル 子供は11歳以下無料です 


  見ているだけでもとっても楽しいので オススメで~す  
    

  
     拍手です✩クリックお願いします♪


 メイ・フェスティバル 

  
  かなり遅れての記事になってしまったのですが5月1日のメーデーのお話を


  メーデーは労働者の日とされていますが ハワイでは レイ・デー
  この日はレイを身に付けてハワイの文化や伝統を祝う日です


  学校でも色々なイベントがありますが一般的には生徒達が今まで練習してきた
  歌やフラなどの発表会が多いようです


  もちろん今年もありまして行ってきましたよ




  
    いつもメーデーはあまり天気が良くないのですが今年は快晴
      去年よりも凄い人の数、既に場所取り終わってました



  
    無理やり近くに行ってみたけど写真を撮るのに良さそうな場所は無かったです



  
    場所を変えてみたら良い場所発見 この真ん中で生徒達は踊ります



  
    そんなことしてたら直ぐに幼稚園生のフラが始まりました
      衣装も本格的で可愛いかったのですが なんと江南スタイルの曲を最後に踊ってました



  
    そして1年生も終わり2年生の登場ですが。。。
      シエナが何処にいるのかまったく分かりません



  
    踊っている場所がわからないので移動しても良い場所は探せないし
      そんなことしてたらダンスが終わっちゃうので ひたすら写真を撮ってました



  
    結局最後までシエナを見つけることは出来ませんでしたが
      適当に撮った写真を拡大して見ていたら発見っ
      良かった~シエナが踊ってる写真が1枚も撮れなかったら
      何やってたのって怒られるところでした



  
    メイフェスティバルが始まってそんなに時間が経ってないのですが
      なんせ日陰がないのでシエラは暑いとグダグダ~



  
    日陰に避難しましたが皆 傘さして頑張って見ているようです



  
    全ての学年のダンスも終わり解散
      一応記念にと旦那が先生のところに行って記念撮影しました
      この女性がシエナの担任の先生です
      シエナの目を隠してるので分からないと思いますがシエナの顔がぁ
      引き攣って口は笑ってるけど目が泣いてます



  そして家に帰ってきたシエナが今日は悲しいことがあったんだって言うので
  また何かあったのかと思ったら。。。。


  『先生がメイフェスティバルで着るはずだったシャツをなくしちゃったんだ』


  えっ だけどシエナは皆と同じシャツ着てたじゃんって言ったんです

  
  そうしたら『同じじゃないよ無地のシャツだったんだから』


  今まで色々とあったから早とちりしてしまって


  『なぬ~シエナのシャツだけ失くして無地のシャツだったのか
  っと思ったのですが どうやら今回はクラスの全員分のシャツだそうで。。。



  
  
    次の日に手紙が来て読んでみると失くした経緯が上部に書いてありました


      私お得意の感覚的に更に簡単に訳しますと

      Tシャツが入った袋を教室のデスクの横に置いておいたのに翌日
      教室に来てみたら袋ごと失くなっていたという事らしいです
      なので放課後に教室を掃除してくれる人に聞いてみたけどそんな袋は
      捨ててないとのことで こんなことこの学校に来てから初めてだそうです
      っという事で 他のクラスで余分にオーダーしてあったTシャツがあったけど
      人数分は無かったので取り敢えず同じ色のTシャツを用意しました
      同じプリントをTシャツに出来る方法を考えます

      とこんな感じです
     
     
     

  
    会場にいるときは気がつかなかったけど この写真に写っている
      男の子のシャツにはプリントがありますね



  
    シエナのクラスの子達を撮った写真にはプリントがない



  なるほど~
  でも掃除のおじさんが捨てたりする訳ないと思うんだけど だってバレバレだもんね
  そんなことでクビになるのも馬鹿馬鹿しいし


  結局 担任の先生が自腹で生徒分のTシャツを買ってメイフェスティバルに
  間に合わせたのですがプリントは間に合わないため後日 Tシャツを回収して
  専門業者にプリントを頼むそうです

  
  旦那はきっと今までしてきた事の罰があったたんだぁなんて言っていたけど
  誰かが教室に入って盗んだのか 先生の勘違いで何処かに持って行って
  忘れてきてしまって見つからないのか


  謎ですね~
  


  話がそれちゃったけど 来年こそは間近で見れるように頑張るからね



     拍手です✩クリックお願いします♪


 素敵な贈り物ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

  
  朝からお天気がよかった日 空を見上げたら



  



  真っ青な空 外にでないと勿体ないから娘たちと公園へ行って来ました



  



  娘達は滑り台とかで大はしゃぎしているので私は下を向いて探し物
  クローバが沢山生えているので四葉のクローバー探しです


  相当な年数を生きていますが未だに四葉のクローバ見つけられません


  この日も四葉のクローバーは見つけられなかったけど。。。こんなの発見



  



  き・の・こ


  何故かここ一帯にいっぱいで あっちにも こっちにも 
  何のキノコかしら
  多分 毒だよね
  


  



  


  この上の写真のキノコなんて特大サイズ 私の手のひらくらいの大きさがあって
  驚いていたら。。。


  とっても長~いリードで繋がれている犬がやってきました
  飼い主さん お婆ちゃんとお爺ちゃんでスローな歩きなのでリードを長くして
  ワンちゃんを自由に遊ばせているようでした


  すると私に気づいたワンちゃんがヨタヨタ歩きながら来て私の横に生えていた
  キノコをパクッと食べちゃったんです


  私が飼い主なら無理やり口あけて取り出しちゃうけど出来ないし
  わぁ~大丈夫かなぁ~と思ってワンちゃんをガン見していたら
  飼い主さんがやってきたので
  今、このキノコ食べちゃったんですけど大丈夫かしらって言ったら


  『いつも食べてるから大丈夫 って言って去っていきました


  旦那にこのキノコ食べても平気みたいだよ 犬も食べてたよ って言ったら


  『そんなに保険金欲しいの だって


  失礼しちゃうわぁ~とか思ったけど


  なるほどね~そんな方法もありかぁ~って 


  
  調べたら オニフスベ というキノコで
  揚げ物や汁物の中に入れたり炒めてタルタルソースなどで食べると美味しいって
  書いてありましたよ


  
    


  とっても素敵な贈り物が届きました


  魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆ の魔女猫さんからです。


  私がブログを始めたばかりのころからのブロ友さんです


  ブログ歴もとっても長くって私には大先輩ですがとっても優しくって温かくって
  ブログにお邪魔して魔女猫さんワールドを楽しんでいます


  そして今回は魔女猫さんのブログ10周年記念のイベントでクイズに答えて
  2問正解したので残念賞を頂いたのです


  すみません、こんな遠くに住んでいるのにクイズに参加してしまって。。。



  
    金平糖 娘たち大好きなんです
     千と千尋の神隠しで りんがまっくろくろすけみたいなのに撒いてあげるんです
     そのシーンを見てから金平糖の大ファンです
     そして これはシエラの~ 何言ってんのシエナのだよ~って争奪戦勃発
      


  
    それとこれにも興味津々で 



  
    卵を割ると占いとお花の種が入っているんです



  
    ペニチュアの種~
     占い結果も嬉しいことばかり 金運一生の宝物。。。
     早速、種を植えますね



  


  上の写真のシエナ。。。争奪戦で妹に負けまして泣いた後なんです



  魔女猫さんありがとうございました


  
     拍手です✩クリックお願いします♪


 ピンと張りすぎた結果σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 



   実は今日は二つお話したいことがあるんです



   まず一つは。。。。


   
   ベッドシーツが 




   



   破けましたぁ


   朝起きたら この状態で


   旦那からは 『ほらっ神経質に毎日シーツをピ~ンと張りすぎたからだ


    やっぱりそう思うよね。。。。


   ごめんなさ~い





   そして二つ目は


   旦那の出張が決まりまして。。。。
   出張といってもお勉強会に参加するためにサンノゼに1週間行くことになったのです


   結婚してから初めて旦那が家を留守にするわけで
   不安もあるけれど女だけの気楽な生活にウキウキ~


   亭主元気で留守がいい~っていうの経験してみたいもの



   でも旦那は 『行きたくない。。。。』と気分が落ちているようです



   何で行きたくないのか聞いてみたら



   ひと~つ そのお勉強会の費用 1200ドルを自費で払わなければいけない


   ふた~つ 滞在中のレンタカーも自分で支払わなければいけない


   みっつ~ 飛行機が死ぬほど怖い




   ちょっとまった


   一つ目と二つ目 有り得ないでしょ~
   会社の命令で勉強しに行っているのに研修代&ホテルから研修センター
   までの移動で使うレンタカーも自費。。。
   会社で出すのは飛行機とホテル代のみってさぁ馬鹿にしてない


   次の日に どう考えても自費は納得できないと上司に伝え上司が社長に
   言ったら会社が支払うことになったそうですが


   やっぱり あのケチ社長だからね 研修費やレンタカー代まで拒否するの
   大納得だわ~


   そして 一つ目 二つ目は解決したけど三つ目はね~


   旦那 嫌いなんですよ飛行機
   里帰りの時に一緒に日本に行ったんだけど、ガタンってちょっと落ちたりして
   体が中に浮いた感じになるでしょ、あの時の旦那の顔 今思い出しても
   笑えるくらいです


   飛行機が嫌いな旦那は何故かもっと飛行機が嫌いになるようなことを進んでしてしまいます

   
   飛行機はアラスカ航空って言われて 


   『 ア、アラスカ航空。。。。って知らない』っと思った旦那は仕事もせずググった結果


   幸か不幸か見つけてしまったのです


   2000年1月31日に整備不良による水平安定板の故障から墜落事故となり
   乗員5名と乗客83名の計88名全員が犠牲になった。。。。





   (_ _lll)ァハハ・・・ 





   旦那よ~知らない幸せもあるんだよっ

 
     拍手です✩クリックお願いします♪


 GW満喫しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 

   ワイケレホロホロを一人で~


   とっても大満足 楽しかったですって事で


   何も買わないつもだったけど ボーダーワンピースを買っちゃった


   だって50%OFFで30ドル弱だったんですよ~



   

   そして次の日は計画通りビーチに行って来ました




   
     今日のビーチ、良い天気綺麗な色をしています
       これでも人がいる方で貸切状態がよい旦那&娘達は反対側に移動



   
     こっちは誰もいません



   
     シエナは泳げないので浅~い水溜りで大満足



   
     波も綺麗でした



   



   
     シエナはナイスな水溜り発見、大喜び



   
     シエラは波があったほうが楽しいみたい



   
     私は綺麗な貝を探していたら



   
     レイをした可愛いワンコが来て 飼い主さんが貝をさがしてるなら
       あげるって貝を沢山くれましたが。。。。
       なんか触るのも怖いような模様の巻貝でしたので、帰りにバレないように
       そっとビーチの砂に埋めておきました。。。ごめんネ



   
     シエナとシエラは魚に夢中かとおもったら



   
     こんどは穴掘り



   
     穴掘りすぎてお腹がすいたシエラはお姉ちゃんに帰ろうと
       何度も何度も言うのですが まったく聞こえてなく自分の世界にどっぷり



   
     あまりにも聞いてくれないお姉ちゃんにイライラ大爆発して
       砂蹴りながら やってらんね~




   どうしてもお腹がすいて仕方がないシエラだったので
   お姉ちゃんには コストコのピザで釣って ビーチをあとにしました


   ですが二人共 車の中で爆睡


   目が覚めたら家の駐車場でした


   
   ピザは今度ね~ なんて言いながら心の中で作戦大成功ってニヤニヤでした

      
     拍手です✩クリックお願いします♪


