 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 画像について 



   



   最後まで読んで頂きましてありがとうございます

   本来ならば、この様なことはブログ上で言いたくないです
   堅苦しいブログではなく自由に楽しいブログをと思っていますが
   そうはいかない状況が多くなりました

   ちょっと対応にも疲れてますので今回、思い切ってお願いさせて頂きました。
   


   どうぞ、よろしくお願いいたします
   
  


   
     拍手です✩クリックお願いします♪


thread: 気ままな主婦日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

 ハワイのポケは美味しいね(●´)З`)))モグモグ  

   
   


   今日は前記事の続きでお魚系なことを色々


   POKE STPO のプレートランチはとっても美味しかったのですが
   やっぱり ポケ が食べたくなっちゃったぁ


   今更なんですが POKE(ポケとかポキと言います)について

   ポケとはハワイ語で『切身』という意味で魚介類の切身に
   塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味したものです。

   主に使われる魚介類は アヒ(マグロ) アク(カツオ) タコ イカ 
   エビ カニ ムール貝 などなど。

   その他には 海藻 山菜 キムチ などもありますよ~


   そしてスーパーに行くと色んな種類のポケが売っています
   
   

   
        どこのスーパーもこの様な感じで売られています。


   
        スーパーごとに味が違うのでお気に入りのお店を探すのも
          楽しいかもしれません。


   
        これは リムポケです。
          海藻、ネギ、塩、醤油、ごま油 などで味付けされてます。
          この様にカップに入れてくれるので持ち運びも便利です。


   
        これはシンプルなもので 塩、ごま油、ゴマ、ネギ、唐辛子が少し入ってます。



   写真にはありませんがキムチ味のタコ、エビ、カニ、ムール貝などもありますし
   たこわさ もあったり カニかまのマヨネーズ和えもあります


   そして 作り方に決まりは無いので好みに合わせたポケを手作りするのも楽しい
   のですが簡単に作れるポケ用の調味料セットなんかも売っています


   
        海藻も入っているので水に戻して使うだけ


   
        これは ロミロミ・サーモン
          ロミロミはご存知の通りマッサージの意味なので サーモン、トマト
          タマネギ、ネギなどをサイコロ状に切って塩を振ってマッサージするように
          混ぜると出来上がりなのです




   ハワイを代表するお料理でしたぁ









   かなり前なのですがノースショアに行った時に見かけたサイン


   
        サメがいるので泳げませんサインです。


   怖いですね~ ジョーズの映画を思いだしてしまいます


   だ~だん だ~だん だん だん だん だん。。。。。。。サメだぁっ


   あの音楽が直ぐに頭に浮かんでしまう私です


   ってことで早速、映画観賞をすることになりましたが。。。。



   何の映画を観るのでしょうか



   そして興味を持ってしまったこととは。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ステーキが食べたかったのですが(・・∂) アレ? 

 
  



   先日の記事に書いた義母の事や旦那との喧嘩の事で皆様から
   本当にウルウルしてしまう様なコメントを沢山頂きました。
   遠くハワイに住んでいると、とっても孤独に感じてしまう時が
   あるのです。
   皆様のコメントを何回も読み直していたら元気が出てきました
   本当にありがとうございました




   先週の土曜日、義母が働いている花屋さんで人手が足りないので
   アルバイトをしてくれないかと頼まれました。
   私がやっても良かったのですが力仕事が主で女性には無理らしく
   旦那が行くことになりました

   とりあえず真面目に働いて帰ってきましたが何十年ぶりの重労働
   かなり堪えたらしく夕飯を殆ど食べず寝てしまいました


   私の心の叫び 『毎週土曜日OKよっ』心の叫びですよん


   次の日、旦那が『濃ってりとステーキが食べたい
   ということで近くの安いステーキ屋さんに行ったら潰れてたぁ
   

   はいっ次行ってみよう

   
   それは。。。。


   
        POKE STOP です。
          ここはもちろん私の住む町Waipahuにあります。
          もちろんポケ(お刺身を醤油やごま油で和えたもの)もあるし
          ハワイアンフードからステーキ、シーフードも楽しめます。
          お値段は殆ど10ドル以上です。


   
        店内の様子です。写真がたくさんありました。
          ここのオーナーは若くして色々な賞を受賞しています。
          メインランドの有名なシェフやテレビ局なんかも取材に来るほどです。   


   
        この地図にピンが一杯あったので何だろうと思ったら
          ピンを刺した場所からお客さんが来ているという事でした。
          

   
        オアフ島は少ないじゃん。。。
          地元だからピンを刺したりなんてしないのかぁ。


   
        こんな所でジュージュー焼いてますよ~。
          店内はとっても良い香りが充満してます。


   
        ここはサラダ、果物、ケーキなどがあります。


   
        見えづらいのですがポケが並んでいます。 
          が、非常に少ないのです、なぜ
          お店の名前はポケ・ストップなのにねェ~


   
        店内には食べる所がありませんが外にはパラソルがあります。
          結構、ここで食べている人が多いですよ。
          私達もここで食べようと思ったんですが。。。暑すぎて家に避難しました。


    border=
        今回の私のオーダーは アヒ(マグロ)ステーキ ポテトサラダ 白米です。
          このアヒは日本人には3人前位の量です。
          そしてソース、本来は照り焼きっぽい味のソースなのですが
          さっぱりが良かったので聞いてみたら快く『こんなソースがあるんだけど』って
          醤油、ライム、スイートチリソースの味がしました。
          これは自宅でも作れそうで美味しかったです。
          そしてポテトサラダはかなりオススメです。
          プレートランチでこの味のポテトサラダは食べられないですよ 
          

   
        これは旦那がオーダした色々ミックス。
          左からフィッシュケーキ マヒマヒ(シイラ)のフライ アヒステーキ。
          フィッシュケーキはあまり好きな味ではなかったけど、マヒマヒのフライは
          最高に美味しかったです



   最後になりますが 『あれっステーキじゃなかったの』 って思った方いますよね。
   申し訳ありません、店内にてあまりの魚の香ばしく焼けている臭いにやられたそうでございます
   次回は。。。あっいつになるか分かりませんが次回にね



   残念ながら オアフ島には2店舗しかないそうですが機会があれば
   是非、お試しあれ~
   
   
   Poke Stop Waipahu
   
   waipahu Town Center
   94-050 Farrington Hwy
   Waipahu,HI 96797
    808-676-8100


   Poke Stop Mililani Mauka
   
   95-1840 Meheula Prkwy
   Mililani,HI 96789
    808-626-3400




     拍手です✩クリックお願いします♪


 Siennaの創作ランチですっ(*゚ー゚)>ドンナモンダイ! 

 
   


   皆さん、いかがお過ごしですか
   日本は暑かったり肌寒かったりしているようですね。
   体調には気をつけてくださいね


   
   すっかり暇人なSiennaさん、ランチを作りたがります
   Siennaがもう少し大きかったら私は大喜びで 『作って~』 と言えるんですけど
   いまのSiennaでは私が付きっきりで見ていないと大変なことになります


   まぁ~夏休みも数日で終わっちゃうし自分で作り方やレシピも頑張って検索してるから
   夏休みのチャレンジ ってことで、お付き合いです


   
    一日目 


   



   と、メニューの発表がありましたけども。。。
   これ全部作るんですか

   『YES

   そうですかぁ



   
     まずは、ゆで卵だぁ~ と張り切ってましたけど
       卵を冷蔵庫から出しただけでございましたよねっ Siennaさん
       どうやら、この卵の殻を割りたかっただけ。。。。みたい
       
       


   そしてメニューの通りに作りましたが写真なんて撮ってる場合ではございませんでした
   人参とピーマンは玩具のステンレスでできた包丁で切りました。
   これは意外と切れまして良かったです

   
   最後のピーマンのマリネですが本人完全にやる気なしモードになりまして
   ピーマンをスライスしてドレッシングに漬けてましたぁ


   全て出来上がりまして盛り付け~


   Siennaさんの命令通りに盛り付けさせていただきましたっ
   

   だだぁ~ん


   


   
     試食タイム~ 美味しいですかぁ


   
     あっという間に完食ですっ
       やっぱりピーマンは不味かったんだねぇ
       Siennaは黄身が嫌いなんです。。。やっぱり残したよ




   ところで 私のランチはどこですかぁ~




   気を取り直して  二日目 


   


   二日目のメニューの発表がありましたが。。。
   私が愛情たっぷりランチを一人で作りたいと思いますので
   出来ることなら無しってことでお願いできませんかぁ
   
   『NO

   ダメですかぁ分かりました


   またまた私がチャーハンを作りましてSiennaはおにぎり作りに挑戦しましたが
   綺麗な丸が作れず逆ギレ
   『マミーのアドバイスが良くないんだぁ
   
   はぁ~だから私が一人で作るって言ったじゃん
   
   ってことで、おにぎりは私が作り盛りつけをSiennaがやりましたぁ


   だだぁ~ん


   


   でかぁ~いおにぎりの出来上がり~



   これはちょっと゚・*:.。.☆カワイィ(*゚ω`人)ジャン☆.。.:*・゚





     拍手です✩クリックお願いします♪


 疲れたぁ(〃´o`)=3 フゥ 

  
   


   この日は旦那の会社がお休みでした
   日頃出来ないことをやらなくっちゃ


   まずは エビちゃんの水槽のお掃除を


   
     やっとエビちゃん達の出産ラッシュが終わったので
       お掃除するなら今がチャンス 


   
     最初は2匹のエビちゃんだったのが今では。。。。
       数えられないけど100匹以上なことは確かです



   旦那が赤ちゃんエビを、ちゃんと水槽に移すのに悪戦苦闘してる時に
   私と娘は、お昼のカレーパンとハムパン作り
   


   
     今回はフライパンで作れれてイーストも使わないレシピを参考にしました。
       娘達が捏ねたがるので袋に入れて皆で順番にコネコネ


   
     生地の中に昨夜の残りのカレーを入れたものと
       ハムチーズを入れた2種類を作りました


   
     すぐに蓋をして片面10分ずつ焼きました。


   
     出来上がり~
       丸いのがカレーパンで長いのがハムチーズです。
       カレーパンは2個、中身がちょっと出ちゃったけどハムチーズはバッチリ


   
     残りのカレーを使ったので具が大きいままで。。。
       カレーパンは おやき みたいでしたがとっても美味しかったです。
       ハムチーズは旦那と娘達に食べられ写真が撮れませんでしたぁ



   そして娘達が暇になったとたん


   『ダディーは水槽を洗って水遊びしたんだから私達もビーチで遊びたいっ


   私と旦那は 『Again Not again

   ってきっぱり断ったのに。。。。数分後には承諾してるし


   ビーチは危ないから、旦那だけでは目が行き届かないこともあるし心配なんです。
   旦那が承諾したら私も行く羽目になるのです


   
     今回は いつもの船のビーチ。
       この日は雲が凄くって海のキラキラと雲が対照的でした。


   


   

   
   この他にも洗濯、掃除したりハードな一日だったから夜は家でゆっくりしたかったけど
   義母宅に行く用事があり仕方なく義母宅へ

   夕食も終わりリビングで寛いでいたら義母が 『○○○』 と 言ったのです。
   それは独り言の様だけど。。。明らかに私に向けて言ってるのは
   義母の態度を見ていれば一目瞭然
   
   旦那も私の顔色が変わったのを見てリビングから居なくなり。。。

   私も何とか我慢して家に戻って来たけど怒りが込み上げてきて寝れず
   旦那と喧嘩スタート(旦那にも原因有りなので喧嘩になりました)

   もう、ホント疲れたぁ


   私達の大喧嘩の原因は99%義母さん、あなたですよぉ



     

     拍手です✩クリックお願いします♪


 新学期の準備しなきゃ(o._.)o ドレドレ・・・ 

   


   今日は良いお天気でしたぁ
   コンドミニアムの敷地内にある広場で遊びました


   


   


   


   


 
   



   Siennaの学校は7月30日から新学期がスタートです


   ってことで今の時期 WalーMart、TARGET、Kmart、Longs Drugs、日系スーパー
   などでは新学期に使う文房具品のセールをしています
   このセールのことを バック・トゥ・スクール・セール と言います。

   
   ハワイだけではないと思うのですが新学期の初日までに今年使う文房具類を
   買い全てに名前を書きの作業をしなければなりません


   
     既に学校から スクール・サプライ・リスト を貰っています。


   
     今年は買い物の都合もあり Kmart に行ってみました


   
     親切に学校別のサプライ・リストが置いてあります。
       かなりリストが無くなってる。。。。
       無くしちゃった子が貰って行くんだろうなぁ


   
     スーパーでは店内の一角にこの様なコーナーを設けて
       セールをしていますよ。


   
     毎年、絶対に必要なクレヨン、色鉛筆などなど。。。
       バラバラになっていたクレヨン達を見てSiennaが整理してましたぁ~。
       自分の部屋も同じように整理整頓してくれればいいのにっ


   


   
     こちらの学校では皆、リュックサックを使います。
       今年は去年買ったリュックサックで十分なので買いません。


   
     今回、買ったものですが、ここには売っていなくって
       買えなかった物が幾つかありました。
       見つかるまでお店をハシゴです~
  


   今年、必要な文房具類

   鉛筆、消しゴム、クレヨン、ボールペン(赤、黒)、水性マーカー、鉛筆削り
   ハサミ、ノリ、定規、筆箱、ツールボックス、ノート、バインダー等


   この他に ティッシュボックス、ペーパータオル、サニタイザー、ハンドソープ、ワイプス等を
   個人で用意しなくてはいけないんですよ~


   これだけの物を指定された数だけ買うんですから結構な額になっちゃいます


   あとは足りない物を探して買い、全ての物に名前を書かなくては。。。
   鉛筆だけでも24本、クレヨン48本とかあるんだよぉ


   大変だけど早く新学期スタートして欲しいわぁ
   




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで盆ダンスヽ(▽⌒) 

   


   盆ダンスの季節ですね~


   ハワイでは盆踊りのことを 盆ダンス(BonーDance)といいます
   6月の終わり~9月までが盆ダンスシーズンです。
   オアフ島では約30箇所以上の寺院で盆ダンスがありますよ


   寺院の中庭や駐車場に やぐら が組まれて結構本格的な盆踊りです。
   ハワイの盆踊りでは東京音頭の様な馴染みある曲から沖縄系の踊りまで
   日本全国の盆踊りがミックスされている感じです。
   もちろん夜店もあって焼きそば、スパム、アンダギー、カキ氷などを食べて踊って
   とても賑やかです



   今年初の盆ダンスは
    ら**家 から車で5分位のところにある ワイパフ本願寺 に行ってきました



   
     ワイパフ本願寺です。


   
     仏堂です。   


   
     浴衣を来ている人もいればお祭りのはっぴだったり
       着物を腰丈で切っちゃってる人もいましたよ~。
       知ってか知らずかリボンをお腹に付けてる女の子もいましたぁ
       

   
     到着した時には既に始まっていました。
       立派な やぐら ですよね


   
     男の子なんだけどなぜが背中には可愛いリボン


   
     この小さな女の子が可愛くって


   
     ねずみ男みたいなオジさん、すっごいノリノリ


   
     ちょうど夕食時だから長い列が出来てました。
       スパムむすび、ホットドッグ、焼きそば。。。
       あとは忘れちゃったけど結構色んなメニューがありましたよ


   


   
     アンダギー売り場です。
       私達は夜ご飯を食べてから行ったのでアンダギーを買いました


   
     一袋に4個入っていて1ドル。
       一袋って言ったんだけど何故か2ドルと言われ2袋くれました。。。
       2袋くれたからいいかぁ


   
     暗くなっても ねずみ男さんノリノリです


   
     帰りがけに何げに撮った写真に白い玉がいっぱい
       ご先祖様も盆ダンス楽しんでるのかしら
      

   
     車まで歩いている途中に夜景がよく見える場所がありました。
       肉眼だともっと綺麗に見えたんだけど。。。。
   


   ハワイの盆ダンスでしたぁ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 アウラニのホテルに行きたかったなぁ(゚ρ`)アァ- 

   
   


   相変わらず土曜日になると 『ビーチ』 とリクエストされるので
   ほぼ毎週、ビーチに通ってます
   今週は家でゆっくりしようと思っていたのですが義母様からもビーチに行きたいと電話があり
    ら**家 にプラス3人で行ってきましたぁ


   そして義母様は、あの船のあるビーチは大っ嫌いだそうなので今回は コオリナ です
   
   コオリナと言えば アウラニ ですが今回はホテルの横を素通りで


   
   
     アウラニのちょうど横に無料の駐車場があります。
       ちょこっとアウラニが見えてるでしょ


   
     ビーチへ続く歩道です。


    border=
     もっと進むと木のトンネルに目の前はビーチ良い感じです


   
     コオリナビーチにはラグーンが4つあります。
       ラグーン1~3は駐車場が狭くアウラニやマリオットのタイムシェアなどが
       あるので観光客が多いです。
       ラグーン4は駐車場が広く地元のファミリーが殆どです。


   
     今回はラグーン1にしました。
       何故かラグーン4の駐車場が満車とのことで。。。。
       同じラグーンでもそれぞれちょっと雰囲気が違うので楽しめます。


   
     ビーチを背にすると右にアウラニがど~ん


   
     アウラニのプールで楽しんでいる皆さんです。
       いいなぁ~私もアウラニのプールがいいよぉ


   
     左には マリオットがど~ん


   
     ビーチはこんな感じでくつろげますね~。
       でもこのチェアー宿泊客専用なのでホテルの人が監視してます
       使いたかったけど視線が怖くてやめましたぁ。


   
     日が沈んで来たので人が少なくなってきて貸切ぽくなりました


   
     どうしても私の影が写真に入っちゃうから娘と一緒に撮って見ましたが。。。
       影がデカ過ぎぃ~


   
     これまた波がないから子供には最高


   
     綺麗だわぁ~って思わずため息
       

   
     ヤシの木も良い感じ~


   
     もっと日が暮れたビーチ

   
   
   やっぱりコオリナの方がハワイらしいよねェ~



    おまけ  


   


   旦那の家族は全員、泳げません
   ビーチには行きたがるのですが。。。
   様子を見ていると殆ど同じ場所から動くことはありません。
   ただただ水の中で立ってるだけです。


   お~い ふやけるよ~
   




     拍手です✩クリックお願いします♪


 13日の金曜日だぁ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 

 
   


   またまた遅れましたが13日の金曜日でしたね
   今まで13日の金曜日に何かが起こったことはないのですが
   あまり気分の良いものではないので気になっちゃいます


   何事もありませんようにって思いながら家事をしていたら
   暇人Siennaからパーティーに招待されました


   
        13日の金曜日パーティーですかっ
          なんだぁ~もっと楽しいパーティーかと思ったんだけど。。。
          でも暇だからお付き合いしますよ~


   
        いきなりお気に入りの洋服に着替えちゃって。。。
          ハロウィンと勘違いしてない


   
        招待状の項目1のポップコーンを作りました。。。私がね
          私、招待されたんだけどなぁ~


   
        項目2、娘達が選んだ怖~い映画はもちろん Friday the 13th
          あのぉ~パーティーに相応しい映画だとは思いますが大丈夫ですか
          高確率で怖い夢をみると思いますよ


   
        何回も聞きましたが『怖くないっ』って。。。
          では怖~い映画スタート



   
        始まって直ぐは怖いシーンも ジェイソンも出てこないから
          めちゃくちゃ余裕でポップコーン食べまくりコーラ飲みまくりです


   
        おっとぉ~ジェイソン登場だぁ
          ジェイソン見ただけで目を隠してるじゃん。。。 やっぱり姉妹、息がピッタリ
         

   
        一人死亡でホッと一息
          Siennaはお姉ちゃんなのに妹の頃へ移動(かなり怖いご様子)
          一方Sierraは今のうちに食べます、飲みます


   
        また、ちょっと怖くない場面が続きSiennaは定位置へ移動
          だけど またまた ジェイソン登場で同じポーズ  
          娘たち『こんな怖い映画、大っ嫌い~』だって。
          だから言ったのに。。。
          中途半端に映画鑑賞 終了



   項目3、怖い写真を作ろう 
   もう、やらないって言うかと思ったら作るって言うので作りましたぁ。私が。。。


    
     どんなのにするか娘たちで選んだので出来上がりを見せたら
       アハハハ~ 予想外だわぁ喜んでる
       結構、怖いと思うけどなぁ~私が夢見そうだよぉ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 熱出しちゃったぁヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

   


   先日、義母にバスルームに置く棚を買って来たんだけど大きくて
   組み立てられないから手伝いに来て欲しいと頼まれ実家へ行ってきました

   ちょうどお昼時だったので義母がカップラーメンを食べていて娘達が
   『私も食べた~い』と騒いだので義母さん作ってくれたのですが。。。。


   


   このカップラーメンを開けていきなり中の麺を取り出しました
   そしてお鍋のなかに麺を入れまして空になったカップに水を並々と入れ
   そのお水をお鍋に。。。グツグツと煮ております。


    カップラーメンの意味がないし。。。
   しかも水入れすぎで味ないと思うけども


   数分後


   出来上がり~お湯ラーメン
   

   娘に美味しいって聞いてみた。。。。


   『醤油ちょうだぁ~い


   カップラーメンの作り方を知らないのかしら


   
   



  


   
   サマースクールも終わってしまいまして毎日、地獄のような日々を過ごしております


   毎日、玩具、PC、iPodの取り合いで喧嘩ばかり。。。
   公園などに行けば行くで押した押さないの喧嘩をしたり。。。
   仕方なく家に帰って来ても喧嘩勃発、どんどん酷くなる一方


   根気よく話して聞かせても全く聞く耳持たずで、あまりにも酷いので 



   お仕置きだぁ と クローゼットの中に閉じ込めました。



   閉じ込めて数秒後、大泣き
   めちゃくちゃ怖かったようで、すっかり大人しくなりました
   

   が その夜に。。。。


   Sierraが熱出しましたぁ   

  
   ショックが大きかったようです
   マミーは、やり過ぎだったかもねェ


   次の日はSierraの熱で外出できなかったので暇人なSiennaは


   『Sierraのためにクッキー作りたいっ



   さっそく。。。



   
     SiennaがPCでレシピを検索して自分で生地を作りました。
       私はちょこっとアドバイスしただけ


   
     型でくり抜いたり色んな形を作りましたぁ


   
     オーブンの前から離れずクッキーを監視 

      
   
     こちらはSienna作
       星の下の茶色のは犬の糞。。。。
       真ん中はダディー、その下は唇、その下はSierraの う○ち だってさぁ~


   
     私とSienna共同作業クッキー



   起きてきたSierraは直ぐにクッキーを発見
     

   食べたいって言うので皆でクッキータイム


   何も知らないSierraちゃん、美味しそうに 自分の う○ち をガブっ 


   美味しいって聞いたら 美味しいって笑顔



   言えなかった。。。。でもクッキーだからね




     拍手です✩クリックお願いします♪


 複雑な気持ちだわぁ~;(;・・)ゞウーン 

   
   


   七夕でしたね~

   毎度のことですがタイムリーでなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


   日本語の勉強を少しずつ頑張っている娘に七夕のお話をしたら

   『私も願い事を書く』というので

   ちゃんと短冊風に紙を切って渡したら

   『こんなんじゃ小さい、もっと大きい紙ちょうだい

   渡したら一生懸命、日本語で書きました
 
   が、誤字はいっぱいだし意味不明な部分が有りすぎです。。。

   旦那の勉強にも、ちょうど良いのでSiennaのミスを旦那に直してもらいました

   
   そして出来上がった七夕の願い事

   
   

   お金持ちと結婚したいです。
   そしてお金持ちの家とお手伝いさんをマミーにあげます。
   そしたら、マミーとダデーとシエラと4人でずっと暮らします。

   

  
   え~っと
   

   とっても、とっても嬉しいですけども。。。。
   マミーは複雑な気持ちでいっぱいです

   お金持ちさんと是非、結婚していただきたいですし、出来ることなら
   お手伝いさんをチリンチリって呼べるような豪邸に住みたいです
   
   マミーを喜ばせようと頑張って書いてくれたんだと感動

   でもさぁ~4人でってことは、お金持ちの旦那さんは
   お金持ちの旦那さんから貰える物を貰ってさよなら~ですかぁ


   まだ6歳にしてこんなお願い事で良いのでしょうか
   ちょっとSienna将来が不安



   そしてSierraのお願い事は。。。。


   


   Siennaが書いてあげた、このパンダの絵が気に入ったらしく
   このパンダになりたいんだって
   既にSierraに似てる気もするけど気のせいね

   こちらは、まだまだ子供らしくて良かったよぉ~
   


   そして七夕の日は曇ったりしたけど晴れたら、こんな雲が出てきました。
   触れるものなら触って見たい片栗粉の様な雲
   


   


   


   



   夕方は



   


   夕日も綺麗でした。。。。
   この時、これなら夜は雨にならないだろうから良かったって思ったんだけど
   七夕って中国から伝わってきて日本で広まったんだった
   ってことはハワイが晴れても意味ないのねェ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっぱり落ち着かないよぉ(ノ_-;)ハア… 

   


   前回の続き~ですよ


   インディペンデンス・ディの夜は花火を楽しみ、昼間はビーチへ行きました
   一度は皆がしているような過ごし方をしてみたかったのよねぇ


   ってことで都会方面のビーチを選んでみましたよ


   サンディ・ビーチ


   ハナウナ湾や潮吹き岩も通り越してしばらく行くと、サンディ・ビーチがあります。
   とにかく、ロコが多くサーファーなどに人気のビーチです。
   なので波は高く、人も多いので子供連れには不向き。。。。
   でももう少し進んで行くと岩が多いビーチがあり、そこは家族連れや釣り人が多く
   ゆったりとした時間が流れています



  
     こんな道を通り抜けると


  
     右手には綺麗な青い海が


  
     サンディ・ビーチです。
       岩がゴロゴロしているので魚もいっぱいいます。  


  
     波の高さは低いけど強さが凄いです。


    
     ここには熱帯魚がいっぱいいるので見に来たけど
       この波では近くに行けなくって見れませんでした。


  
     子供達はこんなところで魚を捕まえたり貝拾いをしたり。


  
     景色も良いし魚が綺麗だったりとっても楽しいけど
       やっぱり慣れない場所は落ち着かない。。。。
       おまけに同じオアフ島だっていうのに日差しが強すぎ。
       田舎の太陽に慣れている私達は、日に焼けてしまい既に痛い状態。

  
  
     帰ります、駐車場戻ってきました。
       ここには、こんな広場もあって気持ちが良い。


  
     凧揚げしてました。
       ここは凧揚げには最高な風です。


  
     帰り道も景色が最高です。


  
     他のビーチではイベントやってました。
       やっぱりインディペンデンス・ディ、星条旗カラーですね。


  
     こちらのビーチではバーベキューしている人がいっぱいいましたよ。


  
     田舎に到着。
       義母さん達と一緒に夜ご飯はSizelerでした。


  
     今日の収穫です。
       小さいけど可愛いピンク色の貝を見つけましたぁ。



   今年のインディペンデンス・ディは今までで一番楽しかったぁ
   けど、日焼けが痛い





     拍手です✩クリックお願いします♪


 インディペンデンス・ディ☆^(*^・゚)ノ 

   

   今頃 なんですが7月4日は インディペンデンス・ディ でした


   ちょこっと  Independence Day 4th of July
   
   アメリカ独立記念日で アメリカ合衆国とハワイ州の祝日です。
   1776年7月4日、トーマス・ジェファーソンによって、イギリスからの
   独立を宣言する 「独立宣言 」が公布された記念日です。
   正式に独立が認められたのは、7年後の1783年だそうです。


   そしてアメリカ全土をあげて、各地でパレードや花火大会が行われますし
   ハワイでも各島でパレード、イベント、花火大会が行われます
   オアフではアラモアナセンターでライブショーや、マジックアイランドでは花火ショーで
   盛り上がります
   オアフ島の各地でいろんなイベントもありますよ
   アラモアナやワイケレはもちろん他の場所でもセールをしているので買い物も
   楽しめそうです


   一般的な過ごし方は、家族でビーチや皆が集まって夕食を食べたりと
   のんびりと過ごすことが多いと思います



   用事があったので買い物帰りに、ちょっと覗いてみました。
   インディペンデンス・ディ のグッズがあるかなっと思ったのですが
   期待していたよりは少なくって。。。


   


   


   


   


   




   そして、なんと言ってもこの日のメインイベントは花火ショー
   花火ショーを近くで見るために前日夜から場所取りが始まるそうです。
   この日のマジックアイランド周辺は大変混雑、大変なことになりますよ


   マジックアイランドの花火ショーです


   


   結構、凄い花火でしょっ


   そして我が家からも花火が見れるんです
   でもマジックアイランドではなくパールハーバで打ち上げられる花火。


   


   


    border=


   


   


   


   
   インディペンデンス・ディの夜は花火を見ながらくつろぎましたあ。



   花火の事を先に紹介してしまいましたが、この日の昼間はビーチに行きました
  
   今回はいつもとは違うビーチですよ~
   


   ビーチは次回のお楽しみ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 7月4日はBIRTHDAYc(*゚ー^)ノ☆オメデトォ♪ 

ちょっと遅れましたが 7月4日は 旦那の誕生日でした


 


ご覧の通り 42 years old になりましたぁ
何だかとっても、御目出度い日に生まれてしまった旦那。
だって、この日はインデペンデンス・ディでもあるんです

色んな場面で誕生日を言うと必ず 『インデペンデンス・ディに生まれたんですね』 と言われます。

そして誕生日のプレゼントですが。。。。  絶対なし

だって罰金 反則金を払ったからね


でも、何もなしでは可哀想なので娘と一緒に旦那の大好物を作りました


ガトーショコラ



初めて作るガトーショコラ
一応レシピ通りにやったけど娘と一緒だったから何か忘れてそう
でも、もうオーブンの中だから手遅れだけどね



 160℃で50分焼いて出来上がり 
ひび割れないで出来たぁ



 完成
Siennaが頑張ってくれましたよ
シュガーをフリフリして、チューブで字を書いて。。。
あれっ HAPPY BIRTDAY DA で終わってるよぉ
チューブ2個買っておくべきだったね。。。
後はダディーが帰ってくるのを待つだけだぁ


 border=
 夜ご飯を食べてからケーキパーティーしましたぁ



 ふわふわ、しっとりで美味しかったです



そして今日は夕日がとっても綺麗でした
がカメラの充電を忘れていて昔のカメラで撮りました








何だか誕生日と云うよりケーキ作りがメインになってしまいましたね
パーティーの時は家族で楽しく過ごすため写真は撮りませんでした。



そしてこの後、片付けをしようと思ったら水道水がっ






こんなに真っ白になていて、ちょっとしたら出なくなっちゃった
これじゃミルクみたいじゃないのぉ~蛇口からはボコボコ音がしてるしさぁ
何んなのよぉ シャワー浴びるの無理っぽいなぁ


明日は インディペンデンス・ディ で祝日なのでビーチでのんびり過ごそうと思います
水道の状況によってたけどね




     拍手です✩クリックお願いします♪


 マクドナルドにて☆ヾ(-Θ-:) オイオイ 

   


   最近アボカドが美味しく感じて仕方ありません


   私は主にサラダにしたりディップにしたり、たま~にグラタンに入れてみたりしていますが
   旦那はアボカドにコンデンスミルクをたっぷりかけてデザートとして食べます

   はっきり言って(`A´)マズー!!ペッ!!


   ハワイではアボカドって結構お高いのであまり頻繁には食べれない。。。の場合ね

   でも、うちの近所にはアボカドの木がいっぱいなんです。
   皆、庭で育てていて何処の木も美味しそうなアボカドがワンサカ
   出来ることならお裾分けして頂きたいんだけど尋ねる勇気も無し。。。

   だから出来ることなら自分で育てて食べたいよなぁ~
   食べ放題じゃん
   

   でもアボカドの木ってこんななんだよね


  
  

   こんなに大きくなっちゃうし


  


   こんなに沢山あっても困るんだけどなぁ


   でも食べたいからがね


   ほらっ


  


  旦那に教えて貰った方法で挑戦だぁ


   border=


  


   これは種が凄く小さかったんだけど味が抜群に良かったので勿体無いから
   水に沈めて挑戦だぁ 


   『それは無理だと思うよ』 By旦那


   上手く育った暁には旦那の実家に内緒で植えちゃうんだぁ



  



   先日、義母からマックのカードを貰いました

   丁度外出中だったので使うことにしてマックへ
   でもドライブスルーが凄い列で店内で食べようと列に並んでいました

   日曜日という事と場所柄、日本人観光客が結構列に並んでいて
   丁度、私の前に日本人の60歳代のオバサンが2人いました

   二人の会話が聞こえてくるのですが。。。


   オバサンA 『私、海外旅行初めてで初めてのマクドナルドなのよぉ~

   オバサンB 『何言ってるのよぉ~私だって同じよぉ 大丈夫よっ

   オバサンA 『やだぁ~次よ次っ 

   オバサンB 『二人で頼めばなんとかなるわよ。。。大丈夫、大丈夫。。。

   
   店員に呼ばれてしまった、オバサン達の横顔がド緊張

   店員さんも英語が話せないんだと思ったらしく無言で待ってる。。。。



   そして。。。。やっと注文



   オバサンA 『マクドナルド ふたつ』



   店員さん意味わからず。。。発音違うから当然なんだけど 無表情で立ったまま


   オバサンB 『あんたっ何言ってんのよ、マクドナルド買ったら幾らすると思ってんのよ
           ハンバーガーでしょ


   ごめんなさい、思わず笑ってしまいましたぁ
   

   オバサンB 『 え~と これ ツー と コーラ ツースゴイダロー
   

   その後、店員さんに何を言われても 『YES』 


   店員さんはお決まりのLサイズを勧めていたのに 『YES
  

   全ての商品がLサイズで 唖然なオバサン達


   『私、こんなの頼んでないんだけど。。。やんなっちゃうわぁ


   確かに、注文してましたよっ



   こんなことも旅の楽しみですよね。。。笑って話せる思い出になったはず




     拍手です✩クリックお願いします♪


 なんていい加減なんだぁρ(`D´#)もぉぉっ! 

   


   先日、旦那の実家に行ったときのこと。。。。

   この日は雨が結構降ったのでナメクジやカタツムリの大きいのが、いっぱい
  
   ほらねっ
   
  
    鍵が6cm位なので、ナメクジは多分7・8cmはあると思います
      でも、これって全然Sサイズです
      鍵を置けば大きさが分かるかなっと思ったんですが怖くって
      この距離に置くのが精一杯でしたぁ


  
    そしてこれがマイマイって言うのかなぁ
      私が実際にハワイでみた特大サイズは15・6cmはあったと思います


   そして、子供達と私は実家の前で、この気持ち悪いヤツらを観察していたら義母登場

   いきなり無言で、この気持ち悪いヤツらを足で グシャ バリバリィ

   子供と私は 立ち止まったまま唖然

   『これは葉を食べちゃうから見つけたら、こやって潰して


   いや、出来ません


   あの不気味な笑顔が忘れられないです



 



   久しぶりにSiennaの空手のお話


   Siennaは今、オレンジベルトなのですが、このオレンジ色のベルトの子は
   合格ワッペンをもらうためにテストを受けます。
   そして合格ワッペンを持っている子は次のテストで合格すると違う色のベルトとなります
  

   そして試験の日が近づいてきたのでワッペンを貰うためのテストのお支払いをしました
   

   そしたら、これ。。。


    


   またまたSiennaさん合格ワッペン持ってましたぁ

   『テストは次の土曜日でしょ』っと聞くと

   『知らないよ~先生がベルトに付けなさいって、くれたんだもん

   またまた前回と同じです。
   テストはしなくてもお金さえ払えば合格なのって思えてなりません
   これじゃぁ裏口合格じゃん
   


   そして、お稽古していた道場もなくなってしまいましたぁ。。。。
   詳しい事情も聞かされていないのでわかりませんが多分、金銭的な事が原因だと思います。
   

   でもですよっ 道場がなくなるのは前から分かっているはずなのに連絡なし
   知らない私達は道場に行くと鍵がかかっていて入れない。
   

   どうしようかっと思っていたら隣のビルの人が出てきて『道場はとっくになくなりましたよ』
   全く関係ない人に事情を教えてもらうなんて

   そして何とかSiennaが通っている学校のカフェテリアが借りられたそうで、今はそこで
   週二日のお稽古をしています
   しかし時間通りに行って待っていても先生が来ない。。。。連絡もない。。。。
   またまた外で待ちぼうけしていると
   学校の用務員さんが来て『今日は空手はないって聞いてますけど。。。。』


   何だよ~聞いてないよぉ


   こんな事がこれで5回目ですよっ


   寛大な心の持ち主でも、さすがに怒ってます


   先週の金曜日のお稽古もドタキャンだったのですがその事を知るまで
   またまた外で待ちぼうけ


   そこで普段気づかないようなものを写真に撮って見ましたよ



   
     迷子の犬が学校に迷い込んで来ましたぁ。
       首輪もしてないし、後ろ左足が動かないようで可哀想でした。
       人懐っこくて可愛かったなぁ


   
     隣の民家から脱走 
       お母さんニワトリが土を掘って虫を食べさせてましたぁ


   
    見ためはアロエみたいなんだけど、よく見ると
      細かいお花みたいのが縁に。。。。面白い


   
    何だこれ
      こんなに大きくて気持ち悪いのが木になってるぅ 
      人間の顔だったら二つ分か、もっとある大きさ。


   
    あまり見かけない八重のハイビスカス


   ぼーっとしながら歩いていると色んな物を発見できますね
   この日はマングースもいたんですが逃げ足が早くって写真は撮れませんでした



   Siennaの学校にて、でしたぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


