 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 $40じゃなかったんですかぁヾ(゚0゚*)ノアレアレー? 

  
 

   今日は  ら**家  のダディーの登場です
  

   以前に旦那が交通違反をした記事を書きました。(その記事はこちら)

   その記事でのお詫びがございます
   ワタクシ、旦那はジッパーレーンを使ったとばかり思い込んでいたのですが
   HOVレーンを使って捕まったそうでございます
   このレーンもジッパーレーンと似てましてハワイでは2人以上乗車していれば使えるレーンです。

                           
  
    この左のダイヤモンドが書いてあるレーンです。   (画像はお借りしました)
      看板にも二人以上って書いてありますね。
   

   いかに日頃、旦那の話をまともに聞いていないかが証明されてしまいましたぁ

   旦那からはグチグチと色んなお言葉を頂戴いたしまして、とっても気分は最高


  
    この黄色い紙は違反した時にポリスから貰った紙です
      旦那の名前、車種、違反をした場所、日時などなどが書いてあります


   とにかく違反をしたので裁判所から月末に裁判所に来るように連絡がありまして
   指定されたのは6月25日の月曜日、朝8時30分
   
   遅刻しちゃったら大変なので7時には自宅を出た旦那です

   本当は私も行ってどんな感じか知りたいなぁって思ったけど子供を連れて行く事は
   出来ないので自宅でお留守番



   そして旦那が行った裁判所は


   District Court (Oahu First Circuit)
   Kauikeaouli Hale
   1111 Alakea Street
   Honolulu HI 96813


  
                                (画像はお借りしました)

   
   ルームNo.4Aで8時30分に裁判が始まり。。。。



   判決は以下の通りでございます  



  
    この用紙には罰金の詳細が書かれています。
       ちょっとマッタァ~ なんだこの数字は  
      $40、$7、$75 とかって書いてあるぞぉ


  
    こちらの用紙には詳しく金額の内訳が書いてあります
   


   ちょっとぉ~ダディーここに来て詳しく説明しろっ


   $75 は このレーンを使っての初めての違反の罰金金額。
          違反の回数に応じて金額が上がる仕組み。

   $40$ は 書類作成などの手数料。

   $7 は 運転者自動車教習(安全運転教育)費。


   ですよ~ ダディーでしたぁ   


  
    ダディーが支払ったので領収書
      見てみてぇ~トータル $122 だよっ
      $40 とか言ってたのは誰だぁ~。
      おまけに割引なんて事も一言も言われなかったらしい



   サヨナラ~$122 また会う日まで~



 


   最近、ちょっとお天気が良くないWAIPAHUなんです

   でも一日中曇りとか雨ではないのですが、洗濯物の乾きが悪くって気持ち悪いので
   晴れてる間に洗濯としようと焦っていた私

   洗濯物をぶっこんで。。。。

   
  
   このとっても便利な液体ソープを入れて。。。。
   これ1回分で中には普通の洗剤、漂白剤、シミ抜きが入ってるんですよ。
   外側のビニールは水に溶けてなくなっちゃいます。
   洗剤を計る手間が省けて


   それましたが スイッチON


   ブザーがなったので洗濯物を出していると何か変な手触り

   あれれっとよ~く見てみたら。。。。


  
    何だこれ
      これが洗濯した洋服にいっぱい付いてる状態



   でも取りあえず洋服を全部出したら中から、こんな物が



  
    オムツ


   高吸水性ポリマーとか言うのでしたぁ。。。

   Sierraは夜だけオムツをしているので使ったオムツをゴミ箱に捨てずに洗濯物カゴへ。
   まさかオムツが入ってるなんて思わないからチェックしなかったしまったく気付かなかった


   もう一度洗濯やり直しだよぉ
   

    コラッ Sierra 出て来いっ 



   
     拍手です✩クリックお願いします♪



 またまたビーチでm(*- -*)mス・スイマセーン!! 

   
   


  今日はSierraの写真で遊んでみましたぁ

  

  ほらっ Sierra だよぉ 見てごらん

  。。。。。。。 

  無言のまま鏡へ走っていって自分の顔をチェックしてましたぁ

 

 



  またまたビーチに行って来ましたぁ
  
  予定がないとビーチへゴー

  毎週、土曜か日曜日に娘達からリクエスト 『ビーチ ビーチ ビーチ


  でも、WAIKIKI方面に行くとなると事前に予定を立てて朝から行かないとだし。。。
  結局いつもと同じ場所になってしまいます


  でもたまには違う場所ってことでコオリナのビーチへ



  
     もう直ぐコオリナですよ~


  
     コオリナのゴルフ場です。
       ここのゲートを抜けるとアウラにリゾートやマリオットのホテル、ビーチがあります


  
     これゴルフ場にある滝です。
       この滝の下を通り抜けることができるみたいです。
       カートに乗って写真を撮っている人がいっぱいいましたぁ
       あれっマノアの滝より良い感じ



  え~っと この日は次の日が祝日ということもあってビーチは混み混み。
  駐車場は満員、何時間待つかも分からないと言われてしまい。。。
  仕方なく  ら**家  御用達のあの船があるビーチへ向かいます



  
     じゃ~ん カラエオワ港にあるビーチ


  
     この日はコオリナで大分時間を使ってしまったので既に先客が。。。
       そしてもう、逆光の時間帯


  
     逆光なのに無理矢理、写真を撮りましたぁ


  
     撮ってみると海のキラキラがちょっと綺麗


  
     このワンちゃん、とっても賢くって可愛いかったぁ
       波があるのに平気で泳いで行っちゃって、旦那よ~見習え犬泳ぎ


  
     逆光の写真も綺麗かも


  


  
     結構高さがあるんだよ~
       上から三段目の石のバランス、凄くない


  
     連続で してみたんだけど、波が小さくって迫力なかったぁ



  これからビーチの記事が増えると予想されます
  
  だって旦那とSiennaに泳ぎを教えなければなりませんのよぉ

  アウトドアでない旦那だからねぇ

  でも日頃の鬱憤を旦那にお返しするのには良い機会かもぉ。。。

  嘘ですよ~ワタクシがそんな事するはずが。。。

  『 ナイ 』 と言い切る自身もない




     拍手です✩クリックお願いします♪


 辛い~の大好き(~Q~;;) ヒィィイ!!カラッ!! 

         


  最近、FC2の調子が本当に良くないですよね。
  訪問履歴が残らない、コメントできない等、未だに解決されてない様で
  本当に困ってしまいます
  そして昨日、記事の更新をしようかなっと頑張ってたんですが
  ちょっと調子が良くないぞっと思いながらも何とか終わり 『記事を保存』 を
  気分良くポチっとしたら。。。真っ白な画面が出てきたっきり。。。終わったぁ

  更新した記事は見事にお亡くなりになりましたぁち~ん♪


  これは酷い、酷すぎです。。。PCの問題なのかFC2さんの問題なのか
  これで何度目だぁ~


  そして皆様へ。。。


  もしかしたら、ら**家に訪問してくださったのに 『訪問者履歴』 
  に残ってない方もいらっしゃるかも知れません。
  そしてその逆で私の訪問も履歴に残ってないかもなんですよね。

  何だよぉ~ ら**家のヤツ最近、訪問ないじゃんって思ってる方
  訪問してるんですよ~


  置き手紙も設置してますのでFC2の方も、そうでない方も良かったらご利用くださいね
  
  





  さてさて更新が出来なかったのでやり直しをしないとなのですが。。。
  まったくやる気がなくなってしまいましたぁ
  ので、最近ハマっているものを。。。


  それは 辛いソース です。


  色々とあるのですが最近のお気に入りはSRIRACHA(シラチャ)です

  

  色からして辛そ~って感じでしょ
  ガーリックが効いていて酸味もあって美味しいんです
  原材料は 唐辛子、にんにく、砂糖、塩、水 だけ
  
  もともとあったタイやベトナムのチリソースを「アジア系アメリカ人向け」に開発をし直し発売しました。
  そしてシラチャを使ったレシピ本が出たことでアジア系意外にも大人気となったそうですよ


  



  そして大人気も納得できる画像を発見しましたぁ
  

  
     左はハロウィーンコスチューム 右上は本物Tattoo
       右下はTシャツです。

  

  シラチャソースは日本でも販売されているそうです。
  タイの食材を扱っているお店にあるかもしれないですね

  って事で美味しいピリ辛ソースのレシピをご紹介します


  材料は

  トマトケチャップ、シラチャ、はちみつ Or メープルシロップ です。
  これを好みで混ぜ混ぜするだけ、ちょ~簡単でしょ

  お味はマックのBBQソースのピリ辛バージョンです。

  フライのチキンやハンバーグなどに合いますよ

  
  




  そしてちょっと驚きレシピ 私もまだ作った事がありませんが


   マヨネーズ、シラチャ、醤油、レモンをお好みで混ぜ混ぜソース

   上記のソースにコンデンスミルク、塩をプラスして混ぜ混ぜソース

  
  この下のコンデンスミルクを使ったレシピはニューヨークタイムズにも掲載されたそうですよ

  美味しいのかも知れませんねぇ


  アジアが開発してアメリカで大ヒットした食品でしたぁ





   おまけ 


   ら**家  は辛いもの好きです。
  子供も結構、辛いのが平気でしてカレーは中辛を平気で食べちゃいますし
  マック系などでスパイシーと言われている物も食べてしまいます

  そこで  ら**家  のお気に入りをご紹介します。


  
   
  ざっとこんな感じっと言いたいところなんですが、まだまだあるんですよ。
  旦那は懲りずに新しいものが出ると買ってきて不味いと放置。。。
  でもこの写真の物は味も美味しく、辛さも素晴らしいです
  食べるラー油は辛くないけど美味しいから好き
  

  
     これ、キラウエア・ファイヤーって言うのですが
       ハワイテイストで、甘い味付け、でも後から口の中が激辛になりますよ~。
       甘いのと辛いのの絶妙なバランスが最高です
   


  辛いもの好きな方へのお土産にいかがぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 初めてのお料理ъ( ゚ー^)イェー♪ 

          border=

      3日間スッキリしない天気が続いたWAIPAHUでしたが今日は朝から晴れてます
                 風が強いけど洗濯機が朝から大忙しです


  


  

  Siennaのサマースクール、残り二週間になりました

  以前にも記事にしましたがサマースクールということで結構自由に色んなことを
  学んでいる様です。
  特に日本について学んでいるようで毎日質問攻めです
 
  そして特にSiennaの楽しみな授業はお料理だそうで当日はハイテンション

  今までに 『スパムむすび』 『海苔巻き』 を作りました

  スパムは家でも作ったことがあるのですが海苔巻きは今回が初めて。。。
  授業でも、とっても美味しく出来たそうでお迎えに行ったら
  『 が今日のお昼ご飯を作るから 』

  でお願いしましたが、缶切りもナイフも初めてなので私が



  
     授業ではツナ缶を開けるのは男子担当だったそうで
       ツナ缶をやっとの思いで開けまして既にクタクタ~
       そしてツナにお醤油とお砂糖を。。。お砂糖かなり入ってます。
       さすがハワイ、甘いお味付けでございます
       


  
     授業でやった通りにやってますよ


 
     お約束の手がご飯だらけぇ
       そしてツナをご飯の上に乗せて。。。
       授業では何も使わず手でクルクルしたそうで頑張ってやっておりました
       お次は、いよいよナイフでカットなので写真は撮らずに見守りまして。。。
       もう、ヒヤヒヤもんですねぇ



  ちょっとSierraに気を取られていたら 『痛い~マミー手を切っちゃったぁ

   本当に~ってSiennaを見たら。。。。指が結構スッパっと切れてまして

  『本当に今切ったのっ でも血が出てないじゃん

  『エヘヘ~ 今日、学校のプリントで切っちゃったの

  やったなぁ~寿命を縮めやがってぇ
  


  こんなやり取りがありまして、やっと



 
     どうにかツナ海苔巻きの出来上がり
       まだ6歳ですから上出来っす


 
     Sierraもお姉ちゃんと同じことがしたい年頃
       何とか作りましたよ。。。ツナもご飯も見えてて誰が見ても立派なツナ巻です



  本人は楽しんで作ってますがねぇ、私は寿命が縮まりましたよぉ
  今、思い出しただけでも心臓ドキドキしますからぁ
  

  お料理は、もう少し大きくなってからでヨロシクてよ



  




  これ食べな、最高だよぉ  義母が買って来てくれたんだぁ。

  そのブツを見て唖然

  そのブツからは水槽の様な匂いが漂ってるし。。。おまけに見た目までも凄いです


  そのブツとは。。。



 



  これ食べれるの

  もちろんだよ、昔はビーチに行けば沢山、採れたのに今はスーパーで買わないと食べれないんだぁ

  ってことで、これ旦那の大好物なんですって
  
  
  これ見ての通りなんですが海藻。。。 Limu wawae’iole って言うらしいです。
  

  食べ方はとってもシンプルでトマトやオニオンスライスと一緒に
  ニンニクや生姜醤油、ドレッシングなどお好みでいただきます


  ほっほお~ それはそれは、よろしい感じで。。。


  でもねぇ 口元まで持ってくると   匂いがねぇ たまらんです  


  それに食べたらお腹の中で増殖しそうに思えて仕方ないっス




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ((゚m゚;)アレマッ! 来週ではなかったかしら? 


   最近、パーマが落ち着いてきましたぁ

   が、カットもイケてないので相変わらずなのですが。。。

   朝、起きたてはパーマの影響で髪の毛逆立ってる状態で
   朝ごはんを作ってると旦那が『氣志團みたいだねっ
   氣志團を知ってるとは驚きだっ
   
  なんとか頑張ってボリュームダウンに成功
  勢いで何か良いヘアースタイルはないかと考えて取りあえずサイドの髪を耳にかけてみた。
  昔の京本政樹みたいになってるぅです

  最近は、ブロー無しなのに、こんな髪型に出来る美容師さんの技術が
  ある意味凄いかもって思えてなりません



  



  皆様、今更何言ってんの  って思われちゃうの分かっておりますが。。。


  やっちゃったぁ


  あんなに皆様のブログにお邪魔して十分承知していたはずだった。。。

  なのに、どうした私

  ハワイも日本も同じ日なのに。。。ハワイは来週だと勝手に決めつけていた私

  毎年、毎年やって来て何故に今年は。。。

  こんな私に


  そうです。  父の日は6月24日だと100%思ってましたぁ

  でも、言い訳してるわけではありませんが娘達も。。。。

  父の日   状態で何もなし

  実は、母の日は学校がある時期なので先生に話を聞いたりプレゼントなども
  学校で作るのですが、父の日は夏休み中なのですよぉ
  なので、うっかりしてしまうと今回の様な事になる訳ですね
  そして旦那さんは催促したりとか一切しない人なのでFather's Day のFの字も言いません。


  本当にごめんなさい


  そして出費が多いかったら**家 なので手作りプレゼントを用意


  私はお手紙担当になりまして。。。。

  考えたのですが何時も手書きのお手紙を渡しても片付けられない旦那は
  その手紙をちゃんと保管していないのです


  だから今年のお手紙はこれに決まり



 
   ロールオーバーになってます。マウスを封筒に乗せて見てください。
    手紙が出てきますよ




  そして娘二人の写真も添えました


 



 






  ですがSiennaさん、このお手紙が気に入らないと不機嫌  
  Siennaさんデザインのお手紙を作らせて頂きました
  チケット付きでして、ダディーは生きている間、ず~と使えるそうです



 
   ロールオーバーになってます。マウスを封筒に乗せて見てください。
    手紙が出てきますよ





  お次はプレゼント Sienna担当です



 
    トイレットペーパーの芯で出来ております双眼鏡、蓋付き
      『目が悪いから遠くを見るときに使ってね』 だそうです。
      もちろんレンズなしですが。。。気持ち気持ちね


 
    蓋の上にテープが付いている意味、わかりますか
      双眼鏡を使うときに蓋が邪魔になるから左側の様に蓋をテープて固定出来るそうです
      すごいよっSienna そこまで考えて作ったとは思わなかったよぉ


 
    これは左からネックレス、ブレスレット、ネックレス だそうです
      どうしてこのプレゼントにしたのか聞いてみたら
      『ダディーはお洒落でないからね』 だって。。。
  

  
   ダディーが帰って来たらプレゼントとお手紙、そしてちょっといつもより贅沢な
   夜ご飯でパーティーしましょっ
  


   ダディー いつも私達のためにお仕事頑張ってくれてありがとう

   なかなか言葉では言えないけど、とっも感謝しています。

   ときたま    な行動や考えに理解不能なこともあるけど

   それが無くなったらブログネタもなくなっちゃうしね

   これからも元気でいっぱい稼いでね


   とっても遅れちゃったけど 



   Happy Father’s Day!!




     拍手です✩クリックお願いします♪


 マノアの滝に挑戦だっ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!! Ⅱ 

  
  お待たせしましたぁ

  早速、前回の続きを。。。  (前回の記事はこちら) 


 
    更に奥へと歩いていくと道も細くなり蚊が大量に飛んでます


 
    木が根元の方から折れて、こんな風に。。。
      7年前よりジャングルの状態が悪くなってます


 
    なんかトトロが出てきそうって娘達は大喜び
      私は、既に息切れ汗だく、両膝カクカク笑ってるんですけど


 


 



 
    段々道もドロドロになってきて石や岩もゴロゴロしてます。
      ちょっと休もうよ~って言ったら目の前にこんな大木が倒れてる、行き止まりですかっ


 
    取りあえず進んで見ると人が通れる幅だけカットしてありましたぁ


  border=
    更に進むと木の根っこが階段になってます
      Siennaさん、私があまりに遅いので早くしろっと不機嫌です
      ごめんなさいねぇ


 
    またまた木のトンネル 完全にトトロの森だわぁ
      更に更に奥へ進み、靴も足もドロドロで足場も本当に悪くなってきて
      Sierraには無理なので旦那が抱っこです 


 
    もう私の体は限界に近いぞっと思った時に、やっと前方にマノアの滝、発見
      もうゴールは直ぐですよぉ


 
    いやぁ~直ぐじゃなかったよん
      まだまだ登るべしっ


 
    もっと登る、登る


 
    大きな岩がゴロゴロで滑るけど登る
      湿っていて苔がいっぱいでドロドロ、かなり注意しながら登って転んで登る




   滝の音が聞こえるぅ ひょっとしてぇ ゴール



 
     ゴォォォルゥゥゥ マノアの滝に到着です


 
    もっと近くに行って見たけど、今回は水量が少ないです
      すっごく残念だわぁ。。。7年前に行った時は凄い水の量で見応えあったんだけどなぁ。


 
    本当はこの中には入ってダメなんです。
      看板もあるんですが皆シカト。。。
      そしてこの滝の水にはレプトスピラ症の危険性もあるので注意ですよ
      

 
    滝の横には更なるハイキングコースがあります。
      アイフアラマ・トレイルって書いてあります。
      片道1.3キロのハードなコース、頂上からはマノア渓谷はもちろん、
      ワイキキやダイヤモンドヘッドのクレーターまで眺めることができるそうです


 
    滝を見てマイナスイオンをたっぷり浴びたので帰りますよぉ
      ダディー何やってんの コース外だからぁ。
      娘たちに杖を使わせたら歩きやすいだろうと思ったらしく。。。物色中


 
    竹の杖もゲットして帰り道は降る、滑る、降る。。。
      でやっと、入口の近くまで帰って来ましたぁ
      これトイレだけど、めちゃくちゃ汚いのでハイキングの前にティールームでトイレ済ませましょ


 
    出口ですぅ お疲れさまでした




  マノアと言ったら雨と言うくらいに雨量が多いのですが、その理由は、
  海の湿気を含んだ風がコオラウ山脈にぶつかり、その麓であるマノアに
  大量の雨を降らせるからで、ワイキキの年間降水量、約300mmに対し、
  マノアの年間降水量は約5000mmなんですよ。
  だからこんなジャングルが。。。納得です

  靴はスニーカーなどでビーチサンダルなどは無理。
  出来れば替えの靴、着替え持参がベスト。
  虫除け、水分補給の水は絶対必要です


  まだ小さいお子さんがいると無理かなとも思いますが本当に楽しいですよ
  ハワイはビーチだけじゃないよ


  長~いのに、お付き合いありがとうございました




     拍手です✩クリックお願いします♪


 マノアの滝に挑戦だっ( ̄0 ̄*)ノ 


   7年ぶりにマノアの滝に行くことになりましたぁ

   急に決まったこの話、実は。。。。
  
   つい2、3日前にSiennaのクラスメートに偶然会いまして。

   目が合ったと同時に 『コストコに試食に行ったぁ』 

   その子のお母さんまで
  

   Siennaは元気に 『チキンナゲットとラザニアが美味しかったぁよ
  

  余計なことを言いやがってぇ なのですが 既に試食ツアー済みもバレまして

  またまた笑われた  ら**家  でした。。。

  って事はSiennaのクラスメートは皆さん、 ら**家  の夏休みの予定は 
  『コストコ試食ツアー』 オンリーだと、マジで信じているようでございます

  それはまずいでございますよぉ

  慌てて夏休みの計画を立てまして第二弾はないであろうけども第一弾は 


  Manoa Falls Trail (マノア・フォールズ・トレイル) に決定です
 

  私は7年ぶり、旦那と娘達は初めてって
  旦那様、何年ハワイに住んでおられるのでしょうか 初めてって。。。


  
  マノアの滝はWAIKIKIから車で15分、お手軽にハイキングができますよ
  WAIKIKIのホテル街が嘘のようなジャングルの景色にビックリ
  だってこんなジャングルなのにホノルル市内ですからぁ
  
  そして、このハイキング片道は1.3キロ 所要時間は30~40分と言われていますが
  私たちは娘達がいたので1時間かかってしまいました。
  なのでトータル2時間、でもダイヤモンドヘッドよりマノアの滝の方が断然面白いです

  
  ではでは、お待たせしましたぁ マノア・フォールズ・トレイル です



 
    駐車場です。 既にジャングルみたい


 
    駐車場代5ドルを近くのティールームに行って支払います


 
    駐車場に野生のニワトリがいっぱい


  


  
    まだ駐車場だけど既にお花もいっぱいで綺麗


 
    駐車場を出て直ぐ、いよいよスタート


 
    ちょっと歩いたら入口がありました。
      ここからがスタートでしたぁ


 
    看板


 
    結構、危険な場所ですねぇ


 
    入口を過ぎると、こんなに広くって平らな道じゃん
      余裕~です


 
    ちょっと開けた所に出ましたよぉ。
      

 
    映画でも使われそうな風景。


 
    その横にはワイヒ川が流れています。
      この川を右手に見ながらマノアの滝まで登って行きますよ



  とっても長くなってしまうので      to be continued・・・・





     拍手です✩クリックお願いします♪


 くっそぉ~オヤジめっ゛(`ヘ´#) 



     とうとう梅雨入りのようですね


     暑くてジメジメ~してて洗濯物も乾かない


     そんな事、ちょっとの間忘れられるかなぁ


  
  スカッと真っ青な空に黄色と緑が鮮やか~で深呼吸して
  border=
  
  
  WAIKIKIビーチでまったり~な自分をイメージ
 


  どお ちょっとジメジメがスッキリしましたかぁ









  え~っとですねぇ、またまた変な一日を過ごしましたので皆さんにも



  その変な一日を過ごす前日の出来事でしたぁ



  Siennaの空手道場に行こうと外へ出ましたら、会っちゃったんですよ


  あの一階に住む癖のある、オヤジさんに。。。。
  私の大仏頭を思いっきり楽しんだ、あのオヤジさんに。。。。(その時の記事はこちら


  で、またまた私から 『ハロ~』 って言いましたよ仕方なくね


  そうしたら、なんと笑顔で私を指で呼んでるでないですかっ


  怖~いと思いながらも近くに行ったら。。。


  『これあげるから行ってきなぁっ

  
  っと手渡しされた物は 映画のタダ券ですよっ
  しかもコーラーにポップコーンまでご丁寧にセットになってますぅ

 

  目が点になってる私に 『楽しんできなぁ~キリッ

  眩しかったよ オヤジさん ハゲ頭もねぇ


  とにかく 『サンキュ~ベリ~マッチ


  で、早速日曜日、子供達は義母の家に行ったので旦那と行くことにしましたシアター


  観たい映画は Prometheus (プロメテウス) シアターもチェックしまして


  いざ、チケットを窓口に出して 『プロメテウス 大人2枚をこのチケットで 』
  

  窓口の若いお兄ちゃん 『 このチケットって2年前のですけど。。。


   に、に 二年前ですかぁぁ 失礼しました


  ぐわぁ~ くっ くそオヤジ~ 覚えとけよ~



  わざとでないことを祈




  そして、そそくさとシアターを後にして全てを忘れるためにランチヘ
  ここでまた。。。



  近くに日本食レストランがあったので行ってみました

  
  旦那はマグロ丼セット、私は天ぷらセットを注文


  早速、頂きましたのですがセットになっているはずの味噌汁とお新香が出てきません


  私がウエイトレスさんにお味噌汁とお新香がまだなんですけど。。。(日本語が話せる人だったので日本語で)
  すみません、今持ってきます


  10分経過。。。。お新香が未だに来ない


  もう食べ終わっちゃうしと旦那が、とっても頑張って再度言いました


  『おし○こ、くださいよぉ  ○の中には  が入りますよ~。


    ぶぅ~ ぐぅわははははぁ~ と吹き出すウエイトレスさん
  お腹かかえて大笑い~ おし○こぉだって

  それだけじゃありませんよ近くに座っていて日本語が分かってる人が 
  申し訳なさそうに、くすくすっと笑ってるんですよ

  
  すいません、どうせならバカ笑いして頂けた方が良かった。。。。です

  
  おっと旦那 旦那はどうしたかと旦那を見たら。。。

   と言ったきり赤面、耳まで真っ赤になっておりました


  お勘定をして帰る時にウエイトレスさんが、お決まりの『またお越しください、お待ちしてますっ


  いやぁ二度と来れません


  帰りの車の中で 『おしこ、おしこ、おしこ。。。。。』 口ずさんでおりました


   と  の違いだからと励ます私。。。。でも笑いが止まらなかった



  (∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

  


     拍手です✩クリックお願いします♪


 カメハメハって言えないなぁ(゚_゚i) 



     今日のWAIPAHU、時折日本の梅雨みたいに

     雨が降ったり止んだり。。。


     アスファルトが濡れている匂いが、ぷ~んとしてきます




  今週の月曜日11日はサマースークールがお休みで、旦那はお仕事でした


  ちょっと前になりますがこの日の事を
  


  その月曜日はハワイの祝日 『カメハメハデー』 でした


  なので記事を書きながらカメハメハと口ずさんでいたら。。。。カメハメハカメハメハカメハメハ。。。

   急にカメハメハが言えなくなっちゃったぁ

  カメカメハ。。。カメカメカ。。。カメガメガ。。。ハメカメハ。。。


  皆さんも早口でカメハメハって言ってみてぇ


  言えるぅ~




  ところで カメハメハデー というと カメハメハ大王の誕生日って思っちゃいませんか
  私は、ず~っとそうだと思ってましたが違ってました


  カメハメハ大王(カメハメハ1世)を偲び、ハワイ王国を統一したその偉業を称えるため、
  カメハメハ大王の曾孫であるカメハメハ5世(ロット・カメハメハ)によって制定された祝日

  
  ちなみに、何でカメハメハって名前なんだろうって思いませんか私だけかなぁ。
  カメハメハ大王は幼いころ宮廷の権力争いのため母と引き離されて育てられたそうで
  孤独な人という意味のハワイ語が

  メハメハ=孤独な
      =人      で、カ・メハメハ と呼ばれたそうです。(定かではないそうですが)
  
  もちろんハワイの祝日ですからワイキキなどではパレードなんかもございます

  

  
    パレードの様子です。(画像はお借りしました)
      馬もレイして着飾ってます。



  
    カメハメハ像にレイをかけます。(画像はお借りしました)    
      何時ものカメハメハ像は左上ですが、凄いレイの数ですよね。
      綺麗~。



  この大きいスカメハメハ像にレイをかける様子をどうぞ


  


  はしご車まで出動してますね
  それにしても、あんなに長いレイを作るのも大変でしょうね



  って記事をUPしていると私の横で子供たちが 『公園公園』 て。。。うるさ~い


  
   で思い出した写真が。。。


  



  Sienna、生後1ヶ月半の時の写真です
  

  どうです、この顔 
  

  高木ブーでしょっ



  公園に行ってきま~す




     拍手です✩クリックお願いします♪


 マジックアイランドで休日をv^ー゚)v 

  マジックアイランドに行って来ましたぁ


  アラモアナ・ビーチパーク内で一番ワイキキ寄りにあります。
  アラワイ・ハーバーの横にあり、あの灯篭流しや花火大会など
  色んなイベントが行われていますよ

  海に突き出た形になっている人工ビーチ。
  防波堤に囲まれているので波がほとんどなく子供のいるファミリーにはピッタリ
  


 
   マジックアイランドの駐車場です。
     ヒルトンやアラワイ・ヨット・ハーバーが見えますね


 
   駐車場を出ると目の前にはこんな景色が。


 
   もう少し歩くとダイヤモンドヘッドも見えます。


 
   海に浮かんでる黒いゴマはサーファーさん達ですよ
     あんなに渋滞していたら思いっきりサーフィン出来ない気がするけど。。。
  

 
   もうちょっと進んで行くと釣り場があります。
     近くまで行って見たら結構、釣れてたけど何の魚か名前忘れちゃった


 
   一番先端まで行ってみましたぁ


 
   いきなり大きな波が来てビックリ


 
   お目当てのビーチはこんな感じ
     防波堤に囲まれて波が無いので子供にはピッタリ


 
   この日は結構、曇っていたので人も少なめで貸切状態
     でもここのビーチは珊瑚の欠片や貝の欠片が多くて素足で歩くのが大変


 
   海水はこんな色


 
   既に遊んでいた娘達でしたがSierraがSiennaに砂を投げて喧嘩勃発
     数分後、Siennaにお説教されたSierra、反省してる様子
 

  border=
   またまたハプニング 大事なランチのスパムむすびを砂の上に落としてしまったSienna
     今度はSiennaがダディーに怒られたぁ


 
   Sierraさん、楽しくブギボーに乗ってプカプカ~っと気持ち良さそうです


 
    いつの間にかSierraさん寝てましたぁ
 



  どうしても子供がいると波がないビーチを選んでしまいます
  親は安心して子供たちを遊ばせる事が出来、ビーチでリラックスも出来ちゃいますからね




 





     拍手です✩クリックお願いします♪


 パールハーバーの白くて丸いやつ(゚_。)? 

  
  とっても不機嫌な顔して帰ってきた旦那 
  何があったか聞いてみると

  『今日の朝フリーウェイでポリスに捕まったぁ~


  !?(゚〇゚;)マ、マジ...デスカ?


  何したのよぉって聞くと


  以前に記事にしたジッパーレーンを使ったそうなんです。(その時の記事はこちら)

  だってあれは一台の車に3人以上乗車していないと使ってはいけないレーンでは

  『そうなんだけど。。。事故渋滞で動かなくって仕方なしに。。。


  ポリスのおじちゃんが旦那がジッパーレーンに入っていくのを目撃と同時に
  出口で待機している他のポリスのおじちゃんに連絡。
  出口で御用となりましたぁ
  
  ポリスのおじちゃん笑顔で黄色い紙をくれました
  そして『罰金は40ドルだよぉ


  で、どうしたの



  今月末に裁判所です


  ポリスのおじちゃんが言うにはスピード違反や他の違反はしてないから
  裁判所のジャッジに任せると。。。。


  こちらではこの裁判所で警察の違反内容に納得できない場合は、その理由を
  説明し裁判員が新たに審議をします。
  これで、罰金を払わなくて良くなるケースも結構あるらしいのでポリスに不満がある人は
  言ってみたほうが良いかも。。。通訳も付けてくれるそうですよ。
  それか素直に罪を認めれば反省してるということで罰金50%OFFなんてこともあるそうですよ
  まぁ~状況にもよるんだろうけども。。。
  罰金50%OFFって。。。罰金に割引ってどうなんでしょうかぁ



  違反は違反なんで罰金を支払うことには変わりありませんねぇ


  
  旦那様、出費がすごいんですよね~本当に。。。







  前回の記事でパールリッジ・センターでメガネ調達&チューチュートレインを満喫しまして
  帰宅ですが、帰宅途中に寄り道をしました



  毎日毎日、遠くから見ていただけっだった白くて丸いやつがありまして。。。。



 



  一度、近くからこの白くて丸いのを見てみたかったのです
 


 
    NEAL S BLAISDELL PARKです。


 
    ハワイの公園の風景ですね。


 
    田舎だけどWAIKIKIを思わせる風景。


 
    こんな鐘堂がありました。


 
    よ~く見ると『世界の平和の鐘』とあり、兵庫県淡路島の
      桂光山生福寺からとありました。


 
    サイクリングやジョギングが出来るようです。
      景色抜群で良いんでない。


 
    カヌー 
      みんな、休日をenjoyしてるわぁ~。


 
    って思って横を見ると、お家のない人がテント生活してました。
      お鍋なんかもあったりして。。。
      ホームレス問題はハワイにとって深刻な問題なんですよ。
      堂々とテント生活してますからね~。
 

 
    やっと白くて丸いやつを近くから見ることが出来ましたぁ。


 
    ヤシの木とコラボ。



  この正体は。。。。


  軍事用のレーダーで『海上配備Xバンドレーダー』っていうそうです。

  アメリカ軍がミサイル防衛用に配備を進めているもので、
  ハワイにやってくるのは2006年以来13回目。

  ドーム内に設置されたレーダーは、アメリカ国内に飛来する
  ミサイルを追跡調査することが出来、非常に高性能。
  4000キロ離れた場所にある野球のボールを確認できるんだそうです。

  海の上を移動可能なので、このままの状態でワイキキ沖やマウイ島、
  アラスカ沖まで行っちゃうそうですよ~。



  そんな凄い物だったとは知らなくって白くて丸いやつなんて言って





     拍手です✩クリックお願いします♪


 チューチュートレインがぁ。。。щ(゚ロ゚щ) 

  最近  ら**家  の電化製品や物が壊れる事が多くって。。。
  かっわゆ~いドル札ちゃんが、すたこらさっさと消えて行くのです


  電子レンジが壊れまして、これで2回目。
  パーツ代だけで2万円也

  トイレから常に水が流れてる状態になってしまい旦那が修理。
  だが、パーツ代で1万円也

  洗濯機からも水漏れで旦那が修理。
  だが、パーツ代1万5千円也

  旦那のメガネが壊れまして視力テスト&メガネ購入価格が
  衝撃の3万円也
  

  どうですかぁ これだけで7万5千円也


  新築で買って電化製品は全てついていたのですが、まだ4年なんですよね。
  壊れる時期なのかしら

  
  って事で旦那のメガネを調達にパールリッジ・センターに行って来ました


  メガネのフレームを選び、視力テストそして。。。。
  とにかく待つ、ひとつの作業を終え、次の作業に行く間にひたすら待つ

  一日何百人ってお客がくるであろうなのにさぁ~段取り悪すぎぃ


  これじゃ娘達が黙っているはずありませんよ~。
  待っている間にふらふら歩き回っていたら


  発見 しちゃったよ娘達が。

  スパイダーマンだぁ スーパーマンもいるぅ

  
 


  ポスターだけだから気にしな~いって言ったらその斜め後ろには


 

 
  こんなショーケース。 気にしないほうが無理な訳ですよ


  でダディーは スタコラサッサとチケット売り場へ
  待たせちゃったからねって。。。自腹でよろしくお願いしますよ

 
 

  
  ダディー 『(・3・) アルェー お財布にお金が無いみたい。。。』 って、すっとぼけ入りましたぁ

     だからスタコラサッサとチケット売り場にいったんだろ~
   

 
    順番待ちしてます。
      その間に乗車の注意事項を聞いて 


 
    いざ乗って来ま~す。
      パパやママがベルトをセットします。


 
    ここでもめ事発生。
      座ってる女の人が兄弟がバラバラの順番だから乗る席を兄弟で前後になるようにしろと。。。
      そうしたいなら急がずに次の時間の予約すれば良いではないか 
      もめてる間に次の時間になっちゃいますから。。。


 
    なんとか出発です。
     こんな感じでビルの中を走って行きます。


 


 
    楽しんでますか~ 微妙な感じ。


 
 

 


 
    かなりの時間、グルグルと走ってます。


 
    やっと最後の周で記念撮影出来ました。



  ショッピングや映画とかだけではない子供も遊べるパールリッジ・センターでした


  ダディー金返せぇ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 サマースクールが始まったぁy(^ー^)y 

  
  あづ~い

  着実に暑くなってきたWAIPAHUです
  道端に落ちていたクレヨンが10分後には完全に溶けるくらいな暑さです。
  オアフ島は西に行けば行くほど暑くワイキキなんて涼しい~って思える程
  これからもっと暑くなったら本当に病気になりそう。。。 
   
  
  そんな中、お魚もカラフル~で、なんか夏って感じ
  
 
 


  私はこのカラフルな魚を見ると違った意味で寒くなる~
  怖いよっこんなカラフルな魚さん、あぁ~ダメだ長い間見ることも出来ないくらい嫌だわぁ~

  


  

  

  Siennaのサマースクールが始りましたぁ~

  でも8時から12時まで。
  送りに行って『やれやれ』っと思ったら、もうお迎えの時間なんです。
 

  去年まではサマースクールがある一ヶ月間はブレックファーストとランチが無料
  おまけにブレックファーストはSierraも無料で食べることが出来て良かったのに。。。
  だけど予算の関係で今年からは無し
  ランチがなくってお腹が空くだろうからスナック持参しろっって命令だし。
  
  そして去年まではサマースクールの費用も一切かからなかったのに
  今年から一人127ドルのお支払い
  しかも学習道具も無料で貸してくれたのに今年から持参しなくてはいけません
  
  まぁ~学校以外のサマースクールやアクティビティーに参加すると
  倍以上の金額だし仕方ないって思うけどさぁ~。

  もう少し教育に力を入れてくれ~ぃ

  だからハワイは全米学力テストでブービー賞の49位なんだよ



  
  そんなハワイのパブリックスクールの様子を




  
      サマースクール初日にクラス発表があります。
        図書館の入口に張り出されるのでチェック。
        去年までは生徒の数も多く名前を探すのも一苦労だったのに。。。
        今年は一学年1クラスか2クラスしかない



 
      この地図でクラスの場所を確認



  
      こんな芝生の校庭の横にSiennaのクラスがあります



 
      こんな感じの教室です。
        日本の鉄筋校舎とは大違い。
        でも各教室ごとに男子便所、女子便所が付いてるのには驚き。
        一応エアコン完備



 
      教室の風景。
        生徒は皆、前向きで座るのではなく向かい合って座ることが殆ど。
        こんなのもハワイ~って感じがしちゃう



 
      私、結構こう言う雰囲気の学校好きです




  今回の担当の先生は本当に良い人です。
  関係ないけど髪の毛が地面に着く位に長くってスタイル抜群の先生
  良いのはそっちでは無くって熱血先生って事

  とっても優しいんですが怒ると怖い~
  先生より体のデカイ男子相手に怒鳴って怒ってたり、かと思うと生徒達と馬鹿笑いしてたり。。。
  
  サマースクールは自由に勉強できる事もあり
  子供達には勉強はもちろん、色々な実験や料理なんかもやってくれるらしい
  とにかく普通の授業では出来ないことをやっちゃおうなサマースクールにすると
  大きな声で両親に説明してました。

  今の時代、両親からの苦情を気にする先生が多い中、私の小さかった時代の
  先生みたいで何か良い






     拍手です✩クリックお願いします♪


 私の正体は。。。o(´^`)o 

  今日は久しぶりに歩いて買い物に行って来ました


  ゆっくり歩いていると普段見ない景色が見えて結構、楽しい


  ちょうどコカコーラの大きいトラックが目の前を通ったら
  娘達が 『写真撮ってぇ』 
  急いで荷物下ろして撮ったけど間に合わなかったよぉ


  後から写真チェックしたらめちゃくちゃ田舎風景にビックリ



  

  コカコーラのトラックがぁ~お尻しか写ってないし
  この建物も何度か修理してるけど外観は今でも同じらしい。
  多分この建物が出来たのは1890年代  



 
  

  この看板も同じ年代の薬屋さんの看板で昔から変わらぬデザインなんだって
  ちょっとセピアにしてみました



  まだまだこんな風景がいっぱいのWAIPAHUです





  




  私、今  ら**家  で大活躍しているんです

 
  夏休みになってからは特に忙しくって暇なしで働いてます
  本当に扱き使われて自分で自分が可哀想なくらい
  だって、ある時にはガジガジにされ、またある時は楽しく笑ってたのに
  急に怒って私を投げることもあるの。。。
  そんな私の相棒は。。。。
 
  タブレット君  


  そんな私の正体知りたくない 知りたくないとか言わないでぇ~
  


  ヒントはこれ


 





  な~んだ





  正解は。。。。





 

 






  ほらねっ 大活躍してるでしょ




 



 
  タブレットにはゴルフのスコアを書くときのペンみたいなのが付いてたんですが。。。。
  Siennaがゲームをしていて思うように出来ないイライラから

  『がぁ~うぅ~頭にきたっって言ったと同時に ポキッ
 
  おまけにベランダから投げ捨てたのです
 

 
  それ以来  ら**家  ではお箸が大活躍しております


  ペンとか何か良さそうな物が他にも有りそうなのに。。。


 
  何故にお箸なのか



  悩むけど、でも気にしないから私のお願い聞いてください



  それは。。。。



  外出先でも、お箸持参でタブレットをするのは やめれぇ~



  み~んな笑って  ら**家  を見てるのに気付こうよっ
  

  

  お願いします


  
  タブレット使用時に他人の振りするのは疲れたよ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで灯篭流し(^-人-^) 

 
 ハワイの5月最後のイベントに灯篭流しがあります



 亡くなった人の魂を弔うとともに、平和への祈りを込めて、毎年メモリアルデーの
 夕刻に行われる灯篭流し。
 今年で14回目となるそうで、すっかりハワイの風物詩として定着しましたが
 灯篭流しが始まった当初はアラワイ運河で行われていたそうです。
 参加者が多くなるにつれ規模が大きくなり場所を
 アラモアナ・ビーチパークのマジック・アイランドに移し行われています。

 ローカルの人々にも親しまれているこの灯篭流しは、日本の宗教団体の
 真如苑によって主催されています。
 が、真如苑も 「国籍や人種、宗教、ライフスタイルに関係なく、誰でも参加してほしい」ということで
 真如苑のことなどまったく知らない多くの地元民が参加し、特定の宗教色はないようです。

 日暮れどきのアラモアナ・ビーチを3000個以上の灯篭が流れていく様子を見ていると
 とっても幻想的。
 地元メディアでも大きく取り上げてます。
 
 この灯篭は数に制限がありますが無料で配られるそうですよ~
 


 ハワイに来て初めてこの灯篭流しをテレビで見たときは驚きました
 真如苑主催でお経なども歌みたい、舞台や何やら全てが大掛かり。
 皆さん、亡くなった方を思い出し涙しながら灯篭にメッセージを書いてる姿を見て
 亡くなった人を思う心はどの国でも一緒なんだなぁ~と。。。
 そして夕暮れどきの灯篭流しの光景をみて感動
 

 残念ながら ら**家  は参加したことがありません
 皆さんお分かりだと思いますが旦那は人混みが大の苦手
 それに子供が小さいので迷子になる確率が高いので灯篭流しどころではなくなるでしょう。
 もう少し大きくなるまでお預けです



 皆さんには今年の灯篭流しの様子をどうぞ~
 
 でも3本立てで、しかも長~いので、これまた適当に早送りなどして見てくださいね



 


 


 



 
 いかがでしたか
 結構、すごいでしょっ



 動画も長いので今回はこの辺で See you
 




     拍手です✩クリックお願いします♪


