 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 卒業パーティーだよ(^ω^) 

 
 5月も終わりですが ら**家  にとっては結構イベントがいっぱいな月です


 まずは5月1日にメーデーがあります。
 メーデーは労働者の日ですがハワイではレイデーと言われています。

 この日は、レイを身に着けてハワイの文化や伝統を祝おうと言うことで
 ハワイの各地でイベントが行われています。
 カピオラニパークではフラやレイのコンテストなども行われています。


 

 って事でお花やさんで働いている義母さんとっても大忙し
 ここの経営者が日本人で私も親しくさせてもらっているのでレイ作りなどをお手伝い。
 
 
 お次はアリゾナに住んでいる甥っ子の誕生日でプレゼント選びなどなど。。。


 そして義妹の誕生日でこれまたプレゼント選び、娘の面倒を見てくれたりするので
 プレゼント選びもしっかりしなくては。。。毎年悩みます


 Siennaは学年終了になりクラスではパーティーがあったりします
 生徒がお料理などを持ち込むポットラックパーティーです。
 って事はお母さんが大忙しになる訳で、今年はSiennaのリクエストでスパムむすび
 先生と生徒、親たちの分として40個作りましたよ~


 いやぁ本当にバタバタな5月でしたが、この親戚の子の卒業パーティが終われば
 5月の予定は全て終了

 
 しばらくはとってもナイスな髪型のお蔭で引きこもり決定です
 

 近所でenjoy頑張ります
 
 


 では卒業式の後のパーティーです


 
     場所はアラモアナショッピングセンター内のJade Dynasty Seafood Restaurant


 
     この大きい馬が目印ですよ。


 
     飲茶が値段もお手頃で美味しそう~。 


 
     店内はこんな感じ。
       この日は他にも数件のパーティーがあり店内は賑やかでした。


 


 
     各テーブルにデコレートされていて可愛い。
       黒い箱中にチョコがいっぱい入ってました。


 
     挨拶も終わりお料理タイム。 
       『写真撮らせて~』ってお願いしたのに食欲に勝てない身内達でございます。
       一斉に手が出てくるし。。。
       お次のお料理などなど全く写真が撮れない状況ですので諦めて食べることに
       専念いたしました。
       さすがチャイニーズも認めるレストランだけあって、とっても美味しいですよ。
       さっぱり系なので油が苦手なひとでもOKだと思います。


  border=
     皆様、やっと食欲が落ち着いたようでございまして
       取りあえず写真を撮ったけど、汚い。。。



 食事の途中に仲の良い友達からのメッセージがあったり生まれてから今までのビデオのお披露目が
 あったり、とっても楽しいパーティーでした

 
 大学は、やっぱりメインランドの大学に行くそうで両親はとっても寂しそうでしたが
 これからの彼女の明るい未来を思うと良い選択だと思います
 将来がとっても楽しみですね~



 私には18歳の輝きが眩しかったわぁ~
 


 戻りたいなぁ~18歳。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪



 ハワイの卒業式(o^ー゚)/ 

 
 夏休みが始まってからは毎日ドタバタ
 かなり振り回せれております
 もし更新が無かったらその日は 
  ら**家  は今頃、大変なのね~ということでよろしくお願いします

 
 5月も終わろうとしていますが、この時期のハワイは卒業シーズン

 今年は ら**家  の親戚の女の子が高校卒業。
 旦那がその女の子のゴッドファザー(簡単に言うと名付け親)なので招待され行ってきました


 学校の校庭で卒業式をする学校もあるようですが、この学校はニール・ブレイズデル・センターでした。
 式自体は室内なので人数制限があるので生徒の両親、家族に限られます。
 そしてハワイらしく明るく楽しい雰囲気で式が行われるので
 ハワイの卒業式を見ると日本の卒業式って真面目すぎるわぁ~って思っちゃいますよ。
 

 ではでは、もう直ぐ式終了の時間になってきましたよ
 私達は用意したレイ、花束をもって外で待っています
 
 

 
     カーネーションのレイです。
       実は母の日のカーネーションが残ってると言うことでとってもお安く作れました。


 
 

 


 
     大勢の人達が式が終わるのを待っています。


 
     待っている間に辺りを見ると、皆準備万端ですよ~。
       こんな大きなレイが。。新聞紙で作ってあるようでした。


 
     浮き輪、風船、ぬいぐるみとか色々用意してますね。


 
     やっと卒業生が出てきました。
 

 
     一斉に看板を上げて『ここで待ってるよ~』合図をします。


 
     この看板は親戚の女の子の看板です。
       ひまわり畑の写真がとっても可愛かった


 
     早速、皆から 『卒業おめでとう』 の言葉とともにレイをかけられてます。



     数分でこんな状態に。
       顔が完全にレイで隠れてしまいました。


 
     写真を撮るために何とか目の位置だけ開けて撮影。


 
     この状態だと暑さとお花の匂いで大変そう。


 
 
     他の卒業生が来てレイをかけ合ってます。


 
     ちょっと落ち着いたので辺りを見回すと。。。
       こちらは浮き輪やぬいぐるみで足から頭まで隠れちゃってますね。


 
     後ろ向きだけど、こっちの卒業生も前が見えなくて転ぶ寸前。


 
     この後はレストランでパーティーがあります。
       時間なので移動です。



 

 こんなにレイをいっぱい贈って皆でお祝いする卒業式ってハワイらしいでしょ




  おまけ 


 駐車場から式の会場を目指し歩いていると旦那が 『ここだぁ』 っと一言
 何の疑いもなく堂々と会場入り
 そして親戚の女の子の名前と写真付きの大きな看板を掲げながら探し回る私達

 
 
 
 
 っと異変に気づいた私が 『なんかさぁ~卒業生が男子ばっかりなんだけど。。。』


 旦那 『 この会場、男子校の○○高校の会場だぁ

 
 どうりで皆の視線がものすご~く変でしたよ


 
 旦那様、今回もありがとうございました
 
 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 今年の夏休みのご予定は( ゚д゚)ノ  

 なんとかヘアースタイルのことから立ち直れそうな私なので、ちょっと元気

 ちょっとショッピングでもして気分転換しようと帽子かぶって行って来ました


 最近オープンした T.J.Maxx (ティー.ジェイ.マックス)

 約15年前にハワイから撤退していたようで再上陸です。
 ワード地区、パールリッジ、パールシティーに3店舗あります。

 私は一番近いパールシティーに行って来ましたよ~。
 
 すみません カメラを忘れてしまって写真無しです


 お店の感じを一言で言うと Ross Dress for Less みたいでした。
 洋服(女性、男性、子供)、靴、カバン、雑貨、玩具まで色々。
 お値段は定価の半額で結構、小さいサイズも豊富。
 


 で、今回購入した洋服は普段着。。。
(本当はUPするつもりはなかったんだけど他の写真がないので)



 
     上が9ドルでパンツが12ドルでした





 ちょっと無駄遣いだけど気分転換が必要って事で外食


 
 
     CHUN WAN KAM 、チャイニーズです。
       お持ち帰り専門なのですが店内でも食べることが出来ます。
       でも落ち着いた雰囲気ではないので、やはり公園などの景色の良い場所でが良いですね~。



 
     ミニサイズ 6ドル。
       レギュラーサイズは10ドル、でも絶対食べきれないほど大量です。
       スパイシーチキンとヌードル。 焼きうどんぽい



 
     チャーシューチャーハンに名前を忘れちゃった。。。
       海老と揚げ豆腐、マッシュルーム、クレソンの炒め物。
       これ、すっごく美味しかった



 
     焼きそばみたいなのとフィッシュフライのレモン味。
       このフィッシュもふわふわで最高




 
 いよいよ娘の学校の夏休みが始まりましたぁ


 
 昨日が学年最後の登校だったので私はちょっぴり早めにお迎えに行きました

 最後のお約束で先生が生徒に 『夏休みの予定を一人ずつ言ってくださ~い

 生徒が一斉に手を上げて


 『ラスベガスに行きます』 『ハワイ島に行きます』 『お婆ちゃんの家に遊びに行きます』 



 


 などなど次から次へと楽しそうな予定がいっぱい


 アルファベット順で一番最後のSiennaの番が近づいてきました
 生徒のお父さん、お母さんも皆、聞いてるからねぇ



 『コストコに試食しに行きま~っす

 

   



 


 クラス中が大爆笑 アッハハハハハァ~ ですよ
 そして、そんな変な事を言う子の親はとジロジロと見られる私



  Siennaさ~ん それ去年と同じですからぁ(毎年、つかう気かいっ

 
 でも、最後の日に一番最後で目立ったあなたは皆から忘れられることはないでしょう

 
 やったね~



 そして。。。。


 
 予定のない ら**家  でゴメンよ


 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 大仏騒動その後(-"-) 

 皆さんお変わりなく元気に過ごされていることと存じます


 わたくしはハワイの大仏になりまして数日が経過いたしました



 そんな私の数日を。。。。


 
 Siennaのお迎えに学校へ行けばクラスメートから容赦ない質問攻め
 当然分かっておりましたよっ
 

 だけどさぁ~
 

 『どうしたの、何があったの』 
 
 『頭が噴火してるみたい~

 『前のが良かったのに~』 


 ここでSiennaが 『マミーにそんなこと言わないで~』 

 涙ちょちょ切れるくらい嬉しかったその時


 『男みた~い ガァハハハ~


 子供だしね~悪気があるのか、ないのか分からないし怒れない。。。。
 


 そんな私の怒り度は、こんな感じ



 



 
          

 学校帰りにスーパーへ買い物に行きまして缶詰コーナーで


 『○○缶はどこにあるかしってる~』 って日本語で

 
 私が振り向くと


 『ビックリしたよ~男の人だと思ったら女だったよ~』 
 『色んな人がいるもんだね~面白いね~

 
 缶詰はどうなったんだよっ必要じゃなかったんですかぁ
 


 もう~そんな私の怒り度は、こんな感じ



 






 そして避けては通れないご近所様達

 

 近所の人達は優しい人ばかり。。。。
 私に会うと目がまんまるに開き顔が 『何があったんだ』 と言っています。
 そこで聞いてくれればいいのに全く関係のない話になる。。。。
 

 その優しさが辛い。。。っと思っていましたら



 ちょっと風変わりなお爺さんが一階に住んでいまして会っちゃったんですよ~。
 会いたくない時に限って会いたくない人に会うんです

 
 一応、私から 『ハロ~

 『おっどうした、髪の毛切ったのか

 『はい、でも失敗しちゃって。。。。』

 『いや~分かるよ、似合ってないからね。。。
 
 『そんなぁ~
 
 『伸びるまでが長いぞ~



 そんな私の怒り度はMAX



 

         



 この様な日々を過ごしていると恐ろしい、大仏ヘアーに見慣れてくる自分がいるんですよ


 これはちょっとダメなので美容院に行って来ました アポなしで。。。

 
 やはりストレートパーマだと髪が相当傷んでしまうと言うことでカットで何とか良くなるように
 頑張ってもらいました~。

 
 結果。。。。。


 大仏ヘアーではなくなりましたが。。。

 
 


 
 なんだか普通なのかダメなのか分からない髪型になりまして。。。



 お次は、後頭部がペッタンコ。。。。もう悲しいよ




 中間はないのですかぁ
 




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの大仏です(-_-;) 

 日本は日食の話題で持ちきりだったようですね。
 皆さんのブログにお邪魔して素晴らしい写真を見て感動しました

 残念ながらハワイでは部分日食だったようで、そんなに話題にもなっていなかったです
 私がニュース見てないからかもだけど。。。




 皆さん、昨日は訪問やコメント返しができなくてごめんなさい


 
 実は土曜日に実に悲しい出来事が。。。。
 ブログも手につかない程、気分が落ち、外にも出れない程のショックな。。。。

 

  そう、あれは土曜日の11時から悲劇が始まったのです


  もう、伸びに伸びきった髪の毛が



 
                     (ず~と前にSiennaが貞子の真似をした写真です)
 

 あんなに長くないけど貞子状態だったし
 5月の ら**家  はイベントがいっぱいで外に出ることも多くなるので。
 さすがに貞子ではまずいと思って行き付けの美容院を予約したのが11時だったのです


 
 WAIKIKIのある美容院に時間通りに到着した私。。。。

 最高の笑顔で 『こんにちは

 『今日はパーマとカットでよろしいんですよね~初めてですよねパーマ

 『はい、いつも旦那に同じ髪型ばっかりって言われているし~
               もっとふわふわっとしたショートにしたいんです

 
 で、持ってきた理想の髪型写真を見せて、いよいよカットタイム

  
 髪型自体はOKっぽいぞ~この調子で

 パーマも終わりシャンプーして戻って来たら。。。。。

 

 なんじゃこりゃーーー
 


 

 
 もうねぇ~ 鏡の前には東京大仏が座ってましたよ。。。
 

 ※東京大仏ってご存知地元なもので。。。詳しくはこちらから


 
 誰がこんなにくりんくりんにしろって言ったのよ~と唖然な私に
 『予想以上にかかりが良いんですね~私のブローでちゃんとなりますから』って、おい


 って事は私では無理で毎日ハワイの大仏として過ごさなくっちゃいけないってことかよ~

 
 でも既に遅し、髪の毛も短いからこれ以上切ることも出来ないしストレートパーマをかけたって
 髪の毛傷んじゃうし。。。。
 もう~どうすんだよ~これ


 と考えている間にブローが終わりまして鏡をチラ見しましたら



 


 こんな感じに変身していましたがねぇ~これはまだ可愛すぎますよ
 でも、小心者のわたくしは文句もいえないのでございますよ


 で、旦那と娘とご対面
 

 旦那は『。。。。。。』 顔が笑ってるように見えるのは気のせいか


 娘は『マミーはマミーのマミーみたいになったね


 髪の毛切って若返るはずだったのに。。。。マミーのマミーって事はさぁ~
 髪切って老けちゃった訳だよね。。。


 仕方ないよ。。。。だって大仏とかブロッコリーだもんなっ
 

 40近くになってもオシャレ心を忘れずに頑張ったのよ~。
 気合もお金も頑張ったのよ~。
 ヘアースタイルだって決して難しい注文はしていないのよ~。

 
 さすがの私も今回はかなりショックで土曜の夜からはトイレから出れないくらいの精神的腹痛スタート


 旦那からは『髪の毛なんて直ぐ伸びるんだから考えるな。。。。クスクス


 心が疲れ果て夜ご飯も食べずに寝てしまった私。。。。 朝起きて気が付くとテーブルの上には



 



 これが置いてありました。
 そして『髪の毛を明るい色にしたらもうちょっと軽く見えて良いんじゃない。。。。多分』 by旦那
 

 日本語が分からないのに何を基準に買ってきたのか聞いたら
 『この子が一番可愛いかったから』。。。。  もう一人にしてくれ~


 とっても有難いけども。。。金髪っぽい大仏ってのはいかがでしょうかねぇ


 ちょっと考えることにして、自分で髪の毛の修正をハサミでしていたんです
 右が左より長すぎるとか、いろいろ。。。。


 で今日の朝、娘が使ったハサミを持ち出したSierraは。。。。

 私の真似をして



 

 
 自分の髪をバサっと。。。。
  


 もう、勘弁してくださ~い



 ちなみに結婚記念日でしたっと。。。。




 ハワイでの美容院探しは本当に大変で日本人の髪質を分かっている
 日本人がいる美容院が好ましいのですが店舗はいっぱいあっても予約が2ヶ月~6ヶ月待ちとか
 料金もってなお値段が多く。
 技術もやはり、それなりの美容院にいかないと期待できない。
 こんな美容院事情もあるのです
 


  
 



     拍手です✩クリックお願いします♪


 意味が違いますよ~(-_-;) 

 今日の朝、旦那の部屋のカーテンを豪快にザァザァーーっと開けたら

 


 パーフェクトな虹
 どうしても写真に収まらなかったのが残念





 そして、段々と暑くなってきて、これが育ってきました








  私の嫌いなココナッツ

 常夏の島ハワイにピッタリなヤシの木、ココナッツはハワイには欠かせない食材だけど
 大っ嫌いなの~
 匂いも、味も、食感も。。。。
 虫も、ゲコも大っ嫌い、ココナッツも大っ嫌いな私、まったくハワイ向きでない 





 昨日の学校帰りの出来事

 駐車場でネコ発見






 娘達は犬や猫が大好き、ダッシュで近寄って行ったら、いきなりウ○チをしだしました

 Sierraが大きな声で 『No Poo』 (Pooとはウ○チのことです)
 
 
 しかし、ネコちゃんもなかなかでして最後までしっかり出し切ろうと頑張ってます


 するとSierraがネコちゃんに 『ここに看板があるでしょ 見えないの


 私とSiennaがその看板を見ると。。。。






 確かに Pがダメ~だよってサインですけども


 Sierraさん、これは Poo の  ではなく Parking の  ですよ~


 実はSiennaも3歳くらいの時に同じこと言ったんですよ

 
 
 やっぱり姉妹なんだわぁ~  取りあえずネコ用って事で一件落着



 こんな感じの ら**家 の一日でした





     拍手です✩クリックお願いします♪


 備えはバッチリでございます(-_-;) 

 
  母の日のチケットをやっと使いました


  使ってみて気づいたことが。。。


  
 
     何気なく裏を見たら、やっぱり Siennaだよ~ 
       Happy Mother's Pay!
       あの~私。。。お支払関係でハッピーなんて有り得ないんですけどねぇ
    

   
   あまり、お役に立たない通訳サイトで調べてみたら。。。。
  

  Google通訳は   幸せな母の給料!
  
  Yahoo!通訳は  幸せな母は賃金です!
 
  エキサイト通訳は  幸福な母親の支払い!    でした


  
  そして Sierra からも二日遅れの母の日プレゼントを頂きました



 
    私の顔だそうです
    ちょっと妖怪チックだけど一生懸命描いてくれたので嬉しいです



  私がお礼を言ったら気分が良くなったSierraさん、次に持ってきた絵がこれ。。。


 
    スパイダー描いたよ~って嬉しそうだけど。。。
      マミーの絵とスパイダーの絵が同じように見えるのは私だけかしら



  絵はそのうち上手になるからねぇ、その時またお願いします



 
 

  先日、とってもデカイ お荷物が届きました。
  受取人は旦那様。。。。。

   ら**家  旦那のファンクラブの会員の方、いつも遊びに来てくれている皆様は
  ピンっときたと思います
  
  
  まただよっ衝動買い


  で、今回の商品は。。。。



 
    WISE社のドライフードでございマス。
      



  この中に60食入っておりまして、このバケツは緊急時に水を保管したり出来るそうでございマス。
  そして25年間の品質保証がありますが30年の間は美味しく食べられるそうです。
  一袋は250㌍~300㌍だそうで、カロリーはよろしいでございマス。
  
  

  気になるメニューでございますが。。。
  
 

 
 

  
  見た目はとっても豪華で美味しそうですね~



  ってことで旦那様に提案
  試し食いしたいんだけど~なぁ。。。
  『今食べちゃったら緊急の時にどうすんだーー』  ごもっとも。
  
  バケツだけでも開けてみたいなぁ~袋とか見てみたいなぁ~。。。。
  『開けたら僕も食べたくなっちゃうからダメ~


  わかりましたよ~だぁ

  ちょっと動画を探してみました。あまり良いのが無くって

  でもどんな物なのかは分かると思うので、どうそ~。

                                (長いので適当に早送りなどして見てね)
  



  ここのホームページにもあったんですが、何が起こるかわからない2012年の為に~って。
  旦那様も2012年に何かが起こると信じております。
  なので旦那様が言うには


  『衝動買いではナ~イ、今年中に絶対使うことになる
  

  こればっかりは使う日が来ないことを祈るばかり  でも使わないと意味ないし~とっても高かったし~



 

     拍手です✩クリックお願いします♪


 ら**家の母の日(´▽`) 

 ちょこっと遅れましたが。。。

 お母様方、母の日はいかがお過ごしでしたか

 
  ら**家  の母の日は私がとっても満足した母の日でしたよ~


 今年の母の日は Sienna が色々考えてくれました


 え~っと、そのプランは結構なお金が出るであろうプランだったのですが
  ら**家  の旦那様、渋々Ok 



 で プラン  マミーが起きたらプレゼントを渡す。




  キティーちゃんのブレスレット Siennaの手作り



 
  学校で作ってきたプレゼント 



 
  中を開けると手紙が。。。スペルミスは見なかったことにしてね
    よ~く見て頂きたところがありまして、それは手紙の下の方にある
    You look beautiful,cute and awesome.
    可愛い娘だよ~

 

 
  これがプレゼントの母の日チケット
 


 
  色々と書いてありますね~。
    ドアを開けてくれるとか荷物を持ってくれるとか。。。。
    ハワイの子供らしい~なぁ、愛を素直に表現できるんです



 プラン マミーの大好きな外食



 
  子供もいるので近くのSizzlerヘ行ってきました。
    普通メニュやビュッフェもありますよ。
    これは普通メニューに付くガーリックトースト。結構



 
  これは私がオーダーしたステーキとシュリンプ


 
  こっちは旦那のオーダー。
    なんて言う種類のエビか忘れちゃった




プラン マミーの大好きな外食 夫婦でどうぞ (なんて出来た娘なのォ~)



 
  これはパールシティーにある DAMO SUSHI
    初めてです。 だって~ 25%OFF だからさぁ。



 
  旦那オーダーの TOKYO
    何でTOKYOかは不明
    見ため、美味しそうなんだけど、お刺身の味が一切しないのは何故なのかしら



 
  私がオーダーした CATERPILLAR(蝶とかの幼虫)
    思いっきりネーミングにやられてしまった。。。 だってキャタピラーだよん
    見た目が確かにキャタピラーに見えるかもね。。。。



 
  これでもかってアボカド、アボカド、アボカド なんだけど
    アボカドの味が一切しないのは何故なのかしら



 
  このジュースを見て何か気づいた方凄い
    お店の名前は DAMO SUSHI だったはずだけど。。。。
    何で ま ま ま MAKOTO SUSHI   




 まっ外食は色々とありましたが、とっても嬉しかった母の日でしたぁ



 ダディー、Sienna&Sierra ありがとう




 今から 母の日パーティーで旦那の実家に行ってきます





     拍手です✩クリックお願いします♪


 久しぶりのビーチです(^ω^) 

 ますます暑くなってきたハワイです


 とっても話題に遅れておりますが、あのスーパームーン凄かったですね
 ワイパフ地方、とっても綺麗でした
 ワイキキとワイパフ地方、星の見え方も全然違うんですよ~
 ワイキキは都会だからねぇ高層ホテルやらで明るすぎぃ
 移住当初は日本では知らない、見たことがない位置に星がいっぱいあってビックリでした



 
   まだまだ明るいですが月が見えました。
     旦那の実家で。



 
   暗くなってから外に出てみると綺麗な青いフルムーン。



 
   自宅に戻ってからまた撮影、今度はゴールドです。



 
   そして寝る前はとっても明るいシルバー。
     月の周りには虹のリングまでありますよ~。
     この虹のリングはとっても珍しくってハワイでもなかなか見ることが出来ません。
     そしてこの虹のリングを見ながら願い事をすると願いが叶うと言われています。





     


 先週末、天気も良く暑かったので久しぶりにビーチへ行ってきました

 コオリナのビーチへ行こうと思ったのですが時間帯が遅かったので多分、混みこみなはず。
 なので ら**家 御用達 の、あのビーチ、カラエロワです



 
   向こう岸はコオリナのホテルが見えます。
     本当に良い天気で海の色も鮮やか~。



 
   この日は、釣をしているファミリーがいっぱいでした。
     だんだん穴場じゃなくなってきたかも。。。
     でも、良い感じに水たまりが出来ていて遊ぶのには最高です。



 



 



 
   観光客を乗せたボートが来ました。 お目当ては。。。。



 
   もちろん、この船です~。
     パイレーツオブカリビアンの撮影に使われた船。
     この日は、この船の前でファミリーが釣りをしていたので、ここから撮影。
     船の写真はこちらから



 
    打ち寄せた波のシュワシュワ~を撮りたくてトライしたけど
      難しい~バランスが全く分からない。。。



 いつも言ってるけど、本当にハワイの海は最高だぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 散々なMay Fest (*´д`) 

 やっと塩麹が出来上がりましたよ~


 
      一週間経過した麹です。
        どろどろっとしてきて良い感じです

 実は麹を仕込んでいる段階で旦那は 『一週間も置いておいたら腐る 』 
 とかブツブツ言ってる。

 何も知らないくせにぃ
 うまうま~なお肉になるって事を証明してやる
 

 ってことで、お肉は旦那の嫌いな鶏胸肉に決っまり~
 パサパサがどうしたって嫌なんだって。


 
 そして一週間後。。。 
 


 シンプルにオーブンで焼いてみました


 
 


 切ってみると肉汁がジュワ~っと出てきて、思わず 『肉汁勿体無いでち~
 
 食べてみると、全く違いますよ~
 塩味もしっかりしてるし何て言っても柔らかい パサパサ なにそれ
 ってな感じでございましたぁ。

 旦那は恐る恐る端っこをかじり。。。。


 『柔らかくってお腹、壊しそう~


  いま何と仰いましたぁ


 『柔らかくって美味しいです


 っと無理矢理言わせたようですが、旦那が一番、食べておりました


 
 大成功 サバもめちゃくちゃ美味しかった~。







 ところで、Siennaの学校で May Fest がありました
 学校によっては文化祭みたいな所もあるようですが娘の学校はダンスのみ。


 子供たちは、この日の為に毎日毎日ダンスの練習をします
 生徒の両親や親戚が大勢見に来るので教える先生も気合入ってます


 そして親たちの争いが場所取りなんですね~。
 なので担任の先生が生徒の踊る場所や待機している場所を教えてくれます。

 
 そして当日。。。。


 朝から雨でした 
 車で行くと駐車出来る場所を探すのにも一苦労なので歩き。
 雨と歩きで出遅れた私達、学校に到着すると


 
 
     小さくって見えないけど既に人がいっぱい。
       場所取りなんて無理なので、取りあえず高台へ移動。



 
     いよいよ一年生の登場 
       だけど。。。見えない、何処にいるの~Siennaさ~ん
       私のカメラではこれが限界なの~



 
     大きくしてみました。
       何とか分かるけどさぁ~こっちは正面じゃなかったのね~
       一度もこちらを向くことはありませんでしたぁ。
  
    

 ここでSierraが退屈すぎて脱走
 慌てて探しに行って見つけ出し帰ってきたら生徒が自分の椅子を持って
 教室に帰ってるじゃないの~
 急いで校庭に行ってみたら。。。




     丁度、Siennaのクラスが記念撮影をしてたので急いでカメラをONしてたら先生が
       『ハイ終了で~す』 生徒が動き出してから 
       Siennaだけ気付いて




     記念撮影の後は椅子を持って教室に。
       ここで皆、大人しく座ってたから、もう一度 と同時に後ろで大騒ぎしたので、
       またまた皆、後ろ向き~
 


 今年は天気も良くなかったし、写真もダメダメ~
 来年は頑張って場所取りしなくっちゃ


 
 このMay Fest が終わると3週間後には一学年終了になります
 日本では今が新学期始まったばかり、でもこちらでは一学年終了の時期なのです。
 そして5月末からは夏休みで、新学期の始まりは8月から。
 サマースクールが夏休みの間、一ヶ月間あるのでラッキーだけど。。。。
 
 
 親にとっては地獄の夏休みがすぐそこまで来てる~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 はじめての。。。。 

 Siennaの初めての。。。。


 Siennaは 6歳6ヶ月 になりました


 そろそろ歯の生え変わる年齢になってきたと言うことで 歯医者に行って来ました

 ここは私達も半年に一度通っているのでSiennaも先生もお互い知っています。
 先生には予約のことは一切言わないでねっと言われてたのです。
 先に言ってしまうと怖がって来ない子供が結構いるそうです。


 だけど。。。。


 ら**家の旦那は、すっかり忘れて予約カードを忘れないためにカレンダーに貼り付けたのでした
 Siennaは毎日カレンダーチェックをしているので当然、気が付く訳で

 『歯医者の予約カードに何で私の名前が書いてあるの

 毎日、何回も聞くので仕方ない、正直に答えたら 『ふ~ん


 で、当日



 
    朝ごはんを食べ歯も良く磨いて いよいよです



 
    全く怖がる事もなく何が可笑しいのか二人で笑いっぱなし
 


 
    歯医者さんに到着
      何時もの様に進んでドアを開けて中に入りました
      予約制なので待つことなくSiennaだけ中に行ってしまいました。
      先生が親と一緒だと甘えちゃうケースがあるからって。
      私と旦那がドキドキ  

 

 
    そしてゆっくりと雑誌でもみるかなぁ~なんて椅子に座ったら
      Sierraが急に泣き出して、こんな状態



 
    何とか宥めて出てきても床に座って怒ってる
      理由を聞いてみたらSiennaが怖い目にあってるんじゃないかと思ったらしく
      心配で仕方なかったみたいです。
      初めての経験なので本人も心配をどう表現すれば良いのか分からなかったみたい



 
    中から先生の『動かないで~』って声が何度も聞こえてきましたが無事終了
      泣くこともなく笑顔で出てきました
      先生にも褒められ、虫歯もなしで本人上機嫌で白い歯を撮れと言うので



 
    先生からのお土産です。



 
    フッ素を塗ったので30分間は食べ物、飲み物禁止。
      ご褒美にマックに行くと約束していたので公園でしばらく遊ぶことに
      Siennaにカメラを貸してっと言われ貸すと、こんなの撮ってました。
      木が顔に見えるでしょ~って。 これ怖いよ、こっち見てるじゃん
      何だかんだ言って怖い好きみたいだわぁ~



 
    そしてご希望のマックへ。
      子供サイズのポテトの入れ物が小さくて可愛かった
      おままごとサイズでした。(写真、左)




 Siennaは薬嫌いで飲むのに嫌だと泣き叫び1時間はかかります。
 Sierraは数秒で飲んでしまうんですが。。。
 病院や薬系は立場が逆転、なのでSierraが今回心配したのも納得


 大人でも怖い歯医者なので初めての歯医者が怖いものにならなくって良かったです




     拍手です✩クリックお願いします♪


 これはデカイですヽ(´Д`;)ノ 

昔の写真の整理をしようとチェックしていると面白い写真が出てきて
ただ昔を懐かしんでる状態になってます


Siennaの初めてのフラッシュ撮影編





魂を吸い取られると思ってるみたいな驚きようでございました



Sierraの既に人生疲れてる編






Sierraさ~ん、生まれてから1年で既にこの様な状態では先が思いやられます



早く写真の整理しなくっちゃ









外国人って薬やサプリメント好きだなぁ~と私は思うのですが、どうでしょうか


 ら**家  の旦那様も大好きなんです。


風邪をひいたら症状別に違う薬を飲んだり。。。
風邪をひく度に新しい薬を買ってくるのは何故なのか
だって次から次えと新しいのを開けて使うから古いのは結局、期限切れで捨てる。。。
まだ使える薬がいっぱいあるのにお金の無駄だと喧嘩になります


で、旦那が言うには『一度開けると効き目が蒸発して飛んでいく』っと100%信じております


なので ら**家 の戸棚の中身は薬でいっぱい。。。


ほらね

 ここ全部薬類です。




 一段目、頻繁に使う薬たち。




 二段目、錠剤や絆創膏など。




 三段目、シロップ系の薬たち。


まだまだ入りきれずに待機している薬もいっぱいです



そこで今回の楽しい薬のお買い物で旦那が買って来た物は




 FOR ACTIVE WOMEN ですよ




 一日に必要なビタミン、カルシウム、鉄分などなどが小分けになってます。



ここまでは良いのですよ、ここまでは。。。。



ちょっと、この錠剤の大きさ見てください








ちょっと見づらいですけど、黄色い透明の錠剤は 約3Cmもあるんですよ
私、真剣に下剤かと思いまして旦那に聞いたらフィッシュオイルでございました 
そして他の錠剤も2Cmはあります。


こんなデカイ錠剤は喉を通りませんよ
でも、せっかく買って来てくれたから頑張って挑戦しました。


錠剤を口の中に真っ直ぐ入れてスムーズに喉に入るようにして

水を飲み、いざ飲み込もうとすると。。。。

錠剤が横になっちゃうんですよ、どうしても、何回やっても

飲み込めない錠剤が溶け出してきて、不味さに吐きそうになりました


本当に女性の方々は、こんなデカイ錠剤を飲んでるの



スムーズに飲める方法知っている方教えてぇ~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 スパムのお祭りσ(´┰`=) 

前回の続きです

スパムのお祭り、ワイキキ・スパム・ジャム です


ハワイのローカルフードには欠かせない 『スパム』

スパム消費高は全米一なハワイですがどの位の量を消費しているのかっと言うと
年間の700万缶ものスパムが食べられているそうです
スパムジャムがハワイ州で実施されるようになったのは、その人気の高さからで
今年で10周年、毎年2万人を超える人達が参加するそうです。
カラカウア通りで開催されるお祭りでは人気No.1。


このスパム・ジャムでは毎年、ステージではフラのダンスが見れたり
人気バンドの演奏、ゲームなどもあります。
そして、皆のお目当ては人気レストランのスパム料理
その他にもスパムTシャツやグッズなどの販売やハワイアンキルトなど
お土産にも良さそうな商品が沢山売られています




 お祭り開始時間に着いたのに既にこの人、人、人。。。
   旦那の顔は引きつり、そして無言




 ステージではフラを踊っていました。




 今日のお祭りで使われるスパムさん達。
   写真では見えませんが後ろにもスパムがいっぱいでした。




 スパム味のマカダミアナッツ。
  



  娘達は美味しいと何袋も取ってきて食べまくってました~。
    結構、美味しかったですよ。でも私は普通の方が好きかも。 



 border=
 スパム・ジャム10周年のTシャツ。




 スパムと一緒に写真が撮れますが凄い人で
   独り占めは無理な状態でした。




 人気レストランのブース。
   人混みがすごくって、立ち止まって写真撮影なんて無理でした。








 スパムと卵のお料理を作ってました。
   名前分かりません。




 スパム入りお好み焼き。




 スパムのたたき。




 みなさん、こんな感じで座って食べてました。




 今回の ら**家  のお目当てのアイス。




 ジャジャ~ン スパムのアイスキャンディー。
   ちゃんとスパムの味がいたしましたよ~。
   細かく刻まれたスパムも入ってたりして。。。
   お味は  不味くはないので食べられますが二度はないですね




 こちらもスパム入りでございますがクリーミーな感じに仕上がってました。
   あの~これは結構美味しかったですよ~。
   わざわざ買いには行きませんが、誰かが買ってくれたら喜んで食べます




 アイスの中にスパムがいましたよ~。
   



 ご親切に手を洗うのまでありました。




と、こんな感じのスパム・ジャムですが、本当はもっと楽しい雰囲気で良かったですよ~。
お料理も買うのに列が出来ているし、とにかく人が多すぎて子供連れは迷子になる確率大です。
なのでアイスを食べてサッサと退散しました。

夕方4時から10時まで開催しているようなので夜は夜店の雰囲気で楽しいかも



アイス食べてみたい




     拍手です✩クリックお願いします♪


 美味しいスパムσ(´┰`=) 

皆さんゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか
こちらにはGWがないので羨ましい~です
 私は一年中GW状態でした。。。




ところで怖い夜を過ごしたばっかりの  ら**家  でしたが Siennaが一番怖がってまして
何とかしたいと思った Sienna は お化け宛に手紙を書きました




 玄関ドアの内側です。
   ってことはお化けは家に入ってこないと読めないじゃないの~

   


お化け宛の手紙だけどラブレターみたい。


私はあなたが好きだけど家には出ないでね。
だって私はあなたが怖いから。
お願い、隣の家で出てください。
またね~ 



あ~ぁ お化けに またね~って書いちゃって~また来ちゃうよ


お化けさんに是非読んで頂きたいと思ってますのでよろしくお願いします









4月28日(土)にワイキキでスパムのお祭りがありました。
今回は  ら**家  も行ってきましたよ
旦那に文句を言われながら




お祭りの前にスパムについて



スパムは1937年に誕生して第二次世界大戦からは軍の食料とされていたそうです。
味が濃く長期保存が可能、肉類が不足しがちな戦時中には大活躍したそうです。
今では41カ国で販売され、種類も豊富にあります。
スパム発祥の地、ミネソタ州のオースティンでは、やはりスパム祭りがあり
スパム博物館もあるそうです。


ハワイはスパム消費量が全米でNo.1です。
そんなハワイで一番美味しいスパムむすびは何処のだと思いますか

ハワイ地元新聞の購読者によって行われる投票で見事1位になったスパムむすびは
人気レストランのものでは無く セブンイレブン のスパムむすびでした


そんな投票まであるように皆、大好きなスパムはハワイの家庭には必ずあると言われている程で
スパムむすびが楽に出来るスパムむすび型も一家に一個はあるようですよ~。
もちろん我が家にも両方あります




 普通のとカロリー控えめです。



 border=
 スパムを作るときに大活躍してくれる型です。
   ご飯を入れて、卵焼きとかふりかけとかお好みで入れてスパムを入れます。 
   そしてちょっと蓋で押して出来上がりです。




 こんな風に出来上がります。
   家庭ごとに中身や味付けが違うので面白いです。
   卵焼き、ふりかけ、沢庵などが入っていますよ~。



 ら**家  でのスパム料理と言ったら スパムチャンプルーです。
ゴーヤ、豆腐、卵で炒めてとっても美味しいですよ
とにかく野菜炒めやグラタン、オムレツ、揚げ物なんでも



そしてスパムにも色んな味があります


スパムクラシック(オリジナルの風味)
スパム ホット&スパイシー(タバスコ味)
減塩スパム(オリジナルよりも25%塩分が控えめ)
スパムライト(オリジナルよりも33%カロリーが少なく、50%脂肪分が少ない)
スパム オーブンローストターキー (ハラールの規格にも適合、イスラムの市場でも人気がある)
ヒッコリー燻製スパム
スパムスプレッド(ペースト状のスパム)
ベーコン入りスパム
チーズ入りスパム(
ニンニク風味スパム
スパムマイルド
スパム うす塩、沖縄限定


とこんなにいっぱい種類があったとは知りませんでした



そしてお祭りでは色々なイベントやスパムグッズの販売があったり
スパムを使ったお料理が楽しめます


スパム祭りの様子は次回で~す




     拍手です✩クリックお願いします♪


