 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 怖い夜:(;゙゚'ω゚'): 

今、一生懸命、写真の整理をしています


で、気になった一枚


Siennaの腕の角度は正常



 3歳半の時



 現在 6歳半




今、腕を伸ばしてチェックしたりしちゃってるぅ 








 ら**家  ってハワイでぼ~っと生活しておりますので怖い系にも無関係っと
私は思いたいのですけど。。。


写真を撮れば変なオジサンの顔やオーブみたいなのがてんこ盛り(変な写真はこちら)
誰も住んで居ない上の階から足音やトイレを流す音が聞こえてきたり。。。。
旦那が寝ていて女の子に手を引っ張られた、女の子が横切って行ったとか言うし。。。。


でも私は
写真は何かがオジサンの顔に見えてるだけ、ホコリがオーブみたいに見えてるだけ、
旦那の言う女の子は旦那が寝ぼけてるだけって思ってます 


しかし上の階から聞こえる物音は私も何度も聞いてるんですよね~
上の階に誰か住んでるのかもしれないっと確認したけどまだ空き状態。。。



でも最近になって上の階からも音がしなくなったし旦那も何も言わなくなってきたなぁ~って
とっても喜んでいました



しかし昨夜、ある出来事をきっかけに、次々と恐ろしい事が起こったのです




昨夜8時頃。。。。




ゲコがでたー







以前にゲコが家の中にいて大騒ぎになったのですが逃してしまい行方不明のまま
月日が経っているので同じゲコかわかりませんが。。。



 ら**家  またまた大騒で、
あれやこれやと捕獲を試みましたが、またしてもダメでございました 
(以前のゲコ騒動はこちら)




違う意味の怖さを味わいましてから深夜2時頃。。。。



 ら**家  全員ぐっすり寝ていた時、突然 ピンポ~ン ピンポ~ン
ビックリして飛び起きてみたけど、あまりの怖さに心臓はバクバク




その音の正体はこれ。。。







ドールハウスのチャイムが勝手に鳴りだしたのでした
たまに勝手に鳴る事があるので必ず寝る前はOFFを確認するのです。
この夜もしっかりと確認済みだったんだけどなぁ~
見えない物にも反応するセンサー付きチャイムだったりして




そして30分ぐらいが経過し、もうちょっとで寝れるぞって時、2時半頃。。。。




グゥ~イ~ン ウィ~ン と、それはそれは大きな音がキッチンでしだしました。
またまたビックリして飛び起き心臓バックバク
凄い音なので消しに行かなくっちゃ行けない、恐る恐るキッチンへ。
電気を付けてみると




その音の正体は、これ。。。。







コーヒーメーカーのミルが勝手に動いちゃってる状態。
でも、節約 ら**家 はコンセントは抜いて寝るのです。
ちゃんとコンセントが抜いてあるのを目で確認した直後、勝手にミルは止まりました




なんなんでしょうか まったくもぉ~



怖すぎるじゃないですか~




     拍手です✩クリックお願いします♪



 やる気が欲しい(;´Д`) 

な~んかやる気が出ない今日この頃なんです

ハワイもどんどん暑くなってきたけど、でも風が吹くと爽やか~で涼しくって
とっても良い感じなのに~



なんて思いながら空を見上げると




ヘリコプターが飛んでたから急いで撮ったけど虫にしか見えないじゃん




 気を取り直していつもの風景。。。雲が綺麗に見えたから




 そうだ 12階まで行ってみようと思って撮ったら
   空がこんなに大きいってビックリした。  当たり前なんだけど。。。。




 どんどん雲が多くフワフワになってきたのを見て
   な~んだか雲にのって、どっかに行っちゃいたいなぁ~って
   考えてる自分に気がついてしまった



こりゃダメだわぁ~  たら腹食って元気にならなければ
こんな時は気取らずっといけるやつが良い



で、これ。。。。




何これ~って感じだけど美味しいよ COSTCOの Chicken Bake $2.99 
   このサイズで$2.99は最高~ 飽きちゃうけどね。




 中はこんな感じなので美味しそくないですが。。。
   とにかくチキンが大量で、それに負けずチーズもどっさり
   



お腹いっぱい食べてコーラもいっぱい飲んで
帰りのドライブでは高速ガラガラだったので制限速度ギリギリまで
ぶっ飛ばしまして途中、強風にビビリながらも根性でぶっ飛ばしましたら
ちょっと気分が良くなったようで良かったです







帰宅して睡魔に勝てず、ちょこっと寝てしまいましたら、こんなになってました







油性マジックは落ちないのですよ~Sierraさ~ん



何とか気分が良くなったのにさぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっぱりo(^∀^)o タノシイ♪ 

先日、新しくオープンしたウォールマートに行って来ました




 カポレイ店




 義母宅の近くにできたので、恒例の日曜日の夕食会の前に
   行って来たのですがオープンして間もないので混んでました
   駐車場が狭いので空きを探すのに大変




人混み、混雑が大っきらいな旦那様は不機嫌、絶好調
中に入る前からそうなら実家で待ってればいいのに文句ばっかり
私の駐車の仕方が下手だとか言っちゃってるけどさぁ~
車を擦るのはいつも、あなたですよ 私は一度もありませんからぁぁぁ


人がいなそうな所ばっかり見て回る旦那
お蔭様で、閉店間近かってな写真をゲットすることが出来ました




 洋服売り場




 缶ジュース売り場




 なんか色々




 缶詰やマカロニ&チーズなどが売ってました。




 生地や手芸関係の売り場



で。。。。


人がいない所にある商品でお買い物リストに入っている商品はっというと。。。。


あった~ けど  コーラ だけじゃん



意味ないじゃん、お買い物リスト


お買い物リストって言いながら書いてたのって誰だったかしら
って私が言ったら、今買わなくても良さそうなものを数点選び


本人、全く気にせずさっさとレジへ歩いとります



でも、ここで私の大好きなものがぁーーー



え~っと、それは。。。。



これ



 自分でお会計できるやつ




 アナウンスに沿って商品を通して




 指示があったら袋に入れる~。
   最後にカードを通して支払いして終わり。



ハワイにあるから 機会も深く考えないのかしら
毎回、混乱してしまう機械と、それに対してイライラしてる旦那を見てるのが

とってもo(^∀^)o タノシイ♪のだぁ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっと見つけたどぉ~(^ω^) 

昨日の出来事

残ったご飯がいっぱいあったので旦那が 『チャーハンを作る』 っと一言。

もちろん私は 『お願いします

旦那が支度をしていたら ホットプレートを出してきて

『日本のお祭りみたいなのやってみたい』って。

なら、お好み焼きとかにすればと思ったけど、それ言っちゃったら私も手伝わなきゃだから
『いいんじゃないの~

旦那は嬉しそうにホットプレートで具を炒めご飯を入れて作ってました


でも慣れてないから材料を炒めているとボロボロと具を落としちゃうんです

だから私が 『ホットプレートをもっと自分の近くに置いた方が楽だよ

旦那 『あっそうだね』っと言いながら動かそうとして<
ホットプレートの鉄板部分を素手で持っちゃったぁ~


『ジュ~


HOT HOT HOT ほっほっほっほ~


親指、焼いてどうすんの~


普通には終われない  ら**家  のダディーでした。。。







やっと手に入れましたよ


欲しかったものリストの中にあった 


お料理ブログを拝見していていると出てくる塩麹を使ったお料理

皆さんの麹お料理がとっても美味しそうでして。。。。

私も絶対作ると前からず~と思っておりました。

が、これまた白玉粉、同様で売り切れ


今日、たまたま行った 会員制日本食スーパー にありましたー


既に出来ているものは売り切れていたのですが乾燥した麹を発見




米こうじ 約7ドルでした。



 塩麹の作り方が書いてある紙付き




 麹1袋と塩60gを入れ混ぜて




 300ccの水を入れて




 お水が白くなるまで混ぜます。



密封容器に入れて空気穴を確保し常温で5日~7日間置くそうです。
その間、毎日一回よ~く混ぜて、とろみが出たら出来上がり


なんて簡単なの~

あ~ぁ一週間も待たなくっちゃいけないのねぇ


と~っても楽しみです






 おまけ 


 ら**家  の旦那様はホワイトチョコが大っきらい

なのでホワイトチョコは私の担当なのですが。。。。

いい加減、飽きてきましたので、こんなの作ってみました





 レモンピール入りホワイトチョコ 

レモンの皮を少しのお砂糖で煮てちょこっと乾燥させてから使いました。
後はホワイトチョコを溶かしてその中に入れて固まるまで待っただけ

レモンがスッキリさせてくれるので美味しいですよ~
オレンジなど柑橘系なら美味しいと思います。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 メリー・モナーク・フェスティバル(*'▽'*)♪ 

Merrie Monarch Festival (メリー モナーク フェスティバル)ってご存知ですか


ハワイ島のヒロで開催され、ハワイ州で最も権威のあるフラのコンテストです。
毎年イースター・サンデーからの一週間(今年は4月11日~18日まで行われました)
ハワイ全島からフラの教室が集まってきます。
この時期だけは、カラフルなムームーやレイで着飾った人々で賑わいを見せ、お祭りムードです



フェスティバルの始まりは1964年になります。
ハワイ島ヒロが二度に渡る大津波の影響でなかなか立ち直れなかった為
復興目的で開催されたのでした。
1971年からコンテスト形式になり、表情、表現力、衣装、ハワイ語(発音)などの
審査項目がもうけられ、点数をつけて競われるようになりました。
この大会での受賞は、フラダンス教室にとっても、フラダンスのパフォーマー達にとっても
最高な喜びであり、大変名誉なことなのです


今ではチケット入手はとっても困難なんですよ~。
チケットが手に入らなくて会場の外で応援する人たちも沢山います


もちろん私はこの会場に行くことは出来なかったのですが
とっても素晴らしくって見ていると鳥肌が立つほどです



今年のミス・アロハフラの栄冠に輝いたのは、
ハーラウ・モハラ・イリマから出場したレベッカ・リリノエ・スターリングさん。
4歳からフラを踊っている24歳でフラ歴20年だそうです。






古典フラ(男性)優勝




古典フラ(女性)優勝




モダンフラ(男性)優勝




モダンフラ(女性)優勝






迫力があって本当に感動しますね。
男性がこんなに大人数で踊るのはなかなか見れないと思いますよ~
いつかヒロに行って見てみたいなぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 Siennaのカメラの腕前は。。。 

またまた、やってまいりましたぁ

売らなくっちゃいけない、完売しなくっちゃいけない例のやつ


そうです、ファンドレイザー(Fund Raiser)ですよぉ

ファンドレイザーって何っと思った方は以前にファンドレイザーについて書いたので  
またまた資金集めの時期だわ(´ε`;) を読んでみてね


で、今回のチケットは






ホットドッグのマナプア           6ドル 10枚
バナナ・マカダミア・ローフケーキ     6ドル 10枚   

でしたので合計 120ドルですねぇ


今回の商品は 現金
でもねぇ~売る大変さを考えると現金いらないから売るのパスしたいですって思いますよ~


まぁ、そんな事は出来るわけないので、前回のように簡単に完売しますように。。。。



※ マナプア
   日本で云うと肉まんで種類がいっぱいありますよ~。
   チャーシュー・チキン・チキンカレー。中華ソーセージ・ポッチギースソーセージ
   カルアピッグ・野菜・あんこ・ココナッツ など。






ちょこっと写真の整理をしていたら撮った覚えのない写真が数枚

旦那に聞いたら 『Siennaだよっ』 って。

でもなぁ~と思いながらSiennaに聞いてみたら 『私が撮ったの

どうやら私が買い物で留守にしている時などに撮ったみたい


6歳が撮ったのかい と思える写真にビックリ


やっぱり6歳には無理だろうと、もう一度旦那に聞いてみたら。。。


『Siennaが撮る前に撮り方を教えたぁ~』 だって


でも教えた後は一人で撮ったらしいので



ご紹介しましょう




 旦那と娘達が散歩してた時に撮ったらしい黄色いハイビスカス
   写真の事を聞いた私に黄色いハイビスカスの意味や中心の赤色の意味を教えてくれた。
   段々と物知りになってきましたね~




 何て名前の花なのか分からなくって調べたら
   丸葉瑠璃花笠擬き(マルバルリハナガサモドキ) だって。。。。
   言うのに一苦労だわぁ




 ウェデリア
   ハワイの歩道などに咲いてます。
   娘達、日本でたんぽぽの綿毛で遊んだのを未だに覚えていて
   この花を見る度に『たんぽぽ~』
   ちょっと違うから。。。




 その花を摘むSierra



 もう直ぐ夕食だからチョコチップクッキーを食べちゃダメ~って言われたのに
   テーブルの下に隠れて食べたSierra。
   見つからない様に後片付けもしたけど。。。。その顔じゃ、バレバレですよ~
   私に見せる為の証拠写真だったそうです




 低い所に虹が出ていて綺麗だったから撮ったんだって




 この写真にはビックリ
   私がシャワーを浴びている時に満月が綺麗だったから撮ったんだって。




 金星と月と木星が綺麗だった夜に。。。。。
   なんか、みんな伸びてますけども。。。
   木星は、ひらがなの 『ひ』 にしか見えません




 ドライブ中に鳥の糞がぁーー
   こういうところは、まだまだ子供です



どうですか、素質ある




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのオーガニック 

ワイパフの、おっされ~なオープンマーケットに行って来ました~


元気いっぱいでお買い物




キャベツ、トマト3個、ピーマン、玉ねぎ4個、ジャガイモ3個を持っていたら
とっても高齢なお爺ちゃんが『ここでお金払って~』って言うので

私 『全部でいくら~』 って聞いたら

爺 『全部で6ドル~』 って言ったから、お財布から6ドル出して渡したら

爺 『はぁ~俺が6ドルって言ったのかぁ  不満ありありなご様子。

私 『はい、言いましたよっ確かにねぇ

爺 『なら仕方ない6ドルでいいやぁ』  私はなんだよぉっと思いながらも


そして。。。


ピッタリ6ドルあげたのに1ドル50セントのお釣りをくれました

一応、他の人に話して、お釣りを渡したら

他の人 『今日は良い事あるかもよ~お釣りは要らないよぉ

 ステキ

お言葉に甘えてパン買っちゃったぁ~







今日は、私より旦那が気になっていた所に行ってきました


Down To Earth Natural Foods (ダウン・トゥ・アース)


1977年、マウイ島のワイルクに、ハワイで唯一でベジタリアンのためのオーガニックと自然派食品の
スーパーマーケットとしてオープンしたそうです。
動物性の商品は置いてなく、最近ではヨガブームで大人気のスーパーマーケット。



 border=
 カポレイのダウン・トゥ・アースです。








 野菜や果物も新鮮で綺麗、さすがオーガニックです。
   でも値段が、アスパラ10ドル~なり~




 ここは、量り売りコーナーです。
   パスタ、マカロニ、色んな種類の小麦粉、ナッツ類、コーヒー、チョコやキャンディー
   はちみつ、シリアルなど、量り売りの商品種類が半端ないですよ~。




 パスタ類




 粉類



ナッツの量り売りではピーナッツバターに出来るグラインダーまでありました。
皆順番待ちしていて写真が撮れませんでした




 デリコーナー




 サラダバー




 お惣菜




 ピザやパンなど




 店内で食べることも出来ますよ~。




 外でも食べれます。



オーガニックに興味はあっても、なかなか手が出せない ら**家 です




     拍手です✩クリックお願いします♪


 最後じゃなかったぁヽ(*´∀`)ノ 

今日は食べ物ネタっす


イースターの色付き卵ですが。。。。

いつものようにサンドイッチにしようと思って殻を割ったら

こんなになってました





黄色、オレンジ、緑など中身もカラフルな卵でした

やっぱり、こんな色だと食べる気しないなぁ~


どうしよ




 border=



遂に作りましたぁ  ゴマ団子 みたいなの


私のブログお友達の ちびまさんのブログ  *おもいでの種*  で作り方を教えて頂いたのです
とっても素敵なママさんでお菓子作りも上手だし、何でも器用にこなしていらっしゃるんですよ
必見ですよ~


私、ゴマ団子好きなんですよ~
家の近くにあったチャイニーズレストランでゴマ団子とか
揚げ物が安く売っていて、試しに買ってみたら揚げたてで ウッマ~

数回通っていたので、また小銭を握り締め買いに行ったら閉店してたぁ。。。。

食べたかったよ~ ゴマ団子ちゃん


そいで、材料調達に行ったんだけど白玉粉が売り切れてて。。。。
最後に行ったスーパーで最後の一個の白玉粉発見
だけど。。。袋が破けてて虫食ってたのぉ

なので、もち粉で代用してみたんだけど、もち粉は固まらなくって
え~いっ、こうなったら意地でも固めてやるっと薄力粉を結構混ぜてしまいまして


結果、ゴマ団子みたいなの が出来上がりました





見ためは何とか(゚д゚)ウマーそう





だけど。 Sierraが食べてるゴマ団子をよ~く見てみると。。。。


 あんドーナツじゃん


そうよ~薄力粉入れすぎだぁ


ちびまさん~今度はレシピ通りに作ります








これで最後だから、もうちょっとお付き合いを


最後じゃなかった物は 外食 でしたぁ~。

ついこの間の記事なのに~って言われるのは分かっておりますが
これは、わたくしのお小遣いで支払わせて頂きました

私はここのラーメンが、どっかの有名ラーメン屋さんより断然、美味しいと思ってます
熱々で出てくるし、麺も茹ですぎてない。
スープの味や濃度によって麺の太さも違うんです


場所はもちろん ワイパフ でございます。




 TonTon Ramen
   ワイパフ・タウンセンターにあります。
   新聞などにも結構でているし、ローカルの人には大人気です。




 私のオーダーした シーフードラーメン
   激ウマ~ですよっワイキキなんて行かなくて良いです。
   みんな美味しいけど、マーボーラーメンもお気に入り。




 私、この細麺が好きなのです。
   旦那は嫌いだって言うけど、それぞれ好みがあるからね。





え~っと、 ここで私が旦那のオーダしたソフトリブラーメンと餃子を撮ったのですが
どうしたのでしょう 画像が見つかりません


って事で下の2枚の写真は、お借りしました。




 ソフトリブラーメン。
   カリカリガーリックも美味しいし、お肉も柔らかいです。
   そして私が好きなのは、この卵。
   こっちで半熟を出してくれる所はあまりないし、3つも太腹だよ、とんとんさん。
   この麺は、ちょっと太めでした。




 ここの餃子が~また美味しいです。
  オアフ島の中でもトップに入ると思います。



これで、今度こそ最後かもしれない 外食 でした




     拍手です✩クリックお願いします♪


 エッグハント( ´∀`) 

学校でもイースターについて学んだり、エッグハントもやりますよ




 Sienna作  うさちゃんバスケット




 この卵は、担任の先生が用意してくれるんですよ。
   クリスマスやハロウィンなど行事の度に生徒一人一人にプレゼントをくれます。
   ハワイの教師は安月給って有名なのになぁ~。(自腹なんだよねっ違うのかしら)
   とにかく感謝です








全然、待ってないと思いますが皆様、お待たせしました


隠した卵の数は 64個 でした。
娘2人だけなのに。。。。何故そんなにいっぱい
卵、64個分の飴やチョコが増えるって事は親にとっては大問題だわぁ
卵の中身がお札ならね~





 この様に卵を色々な所に隠します。
   本当はもっと見付けにくい所に隠してあるのですが、
   物置化している裏庭をお見せするは心苦しいのでやめます。




 スタートです。
   SiennaとSierraは一斉に裏庭に出てエッグハントしてます。




 Sierra完全に遅れをとってます。お姉ちゃんに全部取られちゃうぞ~。




 Siennaのバスケット。
   こんな小さいバスケットじゃダメ~とスーパーの袋を持って来い~だって。




 Sierraバケツ。
   これしか見つけてないけど、既に満足な様子。
   中身の方が気になってます。




 これは私の。
   写真を撮りながら拾っちゃったぁ。(ちゃんと娘にあげましたよ)




 無事に64個ゲットして、お次は楽しみな中身の確認。




 中身を出してみると、こんな感じ。
   本当は、もっといっぱいだったんだけど娘達、取り上げられると思ったらしく
   お願いしても見せてくれませんでした。



以上、こんな感じの ら**家 のエッグハントでした。
この後は楽しい楽し~い、お夕食
美味しい美味しいフィリピン料理を頂きましたぁ






 おまけ 


すっごい蛍光ピンクのマシュマロうさぎ




食べたら早死しそうな色だわぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター( ´∀`) 

日本ではあまり馴染みがないと思いますが4月8日はイースターでした

スーパーなどに行くと色々なイースター商品が売られています



 お菓子やぬいぐるみの詰め合わせは子供のプレゼントに




 イースターのヒヨコとかウサギじゃなかったのに写真撮っちゃった
   カエルやパンダだし。。。(まぁ子供が喜べばOKよね)




 こんな可愛いカップケーキも(これはヒヨコとウサギだよ)



私はハワイに来るまでイースターなんて知りませんでした。(本当に無知な私です
なので私が旦那に質問し、旦那が簡単に説明してくれた事を思い出しました。


だから勝手に イースター についてちょっとご説明


イースター(Easter)は日本語では復活祭と言い、イエス・キリストの復活を記念する日です。
イースターの日付は「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められているので毎年変わります。


ではイースターには何をするの


一般的にはクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、お祝いします。
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)などの子供向けの遊びもあります。
イースターエッグと呼ばれる、ゆで卵やプラスティックの卵(中身はキャンディーやお金が入っています)
を探すのがエッグハント、またその茹でたカラフル卵の殻を割らないようにして
転がすのがエッグロールです。
ハワイでは、やはり親戚一同集まってパーティーとなるようです。
外出すると家の庭などでパーティーをしているのを見かけますよ。


またまた疑問  何で卵やウサギなの


イースターエッグは、生命の始まりを象徴しているそうです。
イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に復活しました。
ちょうど、ひよこが卵の殻を破って出てくるのと
キリストも死という殻を破って復活したことを結び付けているようです。
そして、うさぎは多産なので生命の象徴とされ、跳ね回る様子が
生命の躍動を表していることからキリストの復活のシンボルとされています。



ではでは ら**家 の イースターです。


本当はお友達とパーティーをする予定だったのですがお子さんが風邪を引いてしまったようで
中止になってしまいました。
ならば卵の色付けなどで汚れても良いように実家へ行くしかない



まずは楽しみにしていた色付けから



 ラムネみたいな色のかたまりをコップなどにいれます。




 そして大さじ3杯のお酢を入れ




 シュワシュワしてかたまりが溶けたら水を入れます。




 そしてゆで卵を入れしばらく待ちます。(これ旦那の手だからねっ)




 取り出すとこんな感じに色がついて綺麗。
   これにシールを貼ったりと好きなように飾ります。
   この着色は体に害は無いのでちゃんと食べれますよ。(中身は色ついてません)




そして私達が色つけをしている間に裏庭で義母と義妹が卵を隠してます。
隠した卵は何個でしょう




正解とエッグハント編は次回に~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 毎日、渋滞です(つд⊂) 

前回、オートショーの記事を書いたので
車社会、ハワイの渋滞事情をちょっと (皆、知ってると思うけど。。。)

私は会社通勤していないので朝、夕の酷い渋滞に悩まされてはいませんが
それでも渋滞している時間帯に外出しなければいけない事は多々あるので
何度も酷い渋滞を経験しています

旦那は、20年近くハワイで働いていているけど渋滞だけは慣れなくって
毎日運転しながらイライラ


旦那の朝はまず渋滞チェックから始まります


何時も見ているニュースでの渋滞情報 2009年のニュースですが今も同じで変わりません。 
あまり渋滞はしていないですけど。 
(1分10秒までが渋滞情報です)





こちらも朝のニュースの渋滞情報 ちょっと渋滞してるかな。




この渋滞情報によって早く家を出ていったりしている旦那ですが、
それでも渋滞が酷く遅刻することもあるんですよ~



そして、つい最近、私が経験した渋滞を




 上りも下りも大渋滞でした~。
   自宅からワイキキまで1時間以上のドライブ




 帰りはスイスイでしたがワイキキ方面行きは、まだ渋滞



オアフ島の交通ネットワークに関しての研究レポートによると、
これから渋滞緩和の為に有効な対策がなされなければ2030年には
オアフ島の住人のほぼ半数が朝のラッシュアワーの通勤に片道80分以上
費やさねばならないだろうと云う結果が出たそうです
特に悪化が予想されるのはオアフ島西側。(私の住むワイパフは、思いっきり西側です
今でも通勤に1時間かかるのは当たり前、このような結果が出ても不思議ではないですね。


そこで、こんなのがあるんです。





ジッパーレーンです

渋滞緩和のためにコンクリートバリアを移動して新たなレーンを作ります
上りと下り車線の間にあってバス、バイク、1台の車に3人以上乗っていれば使用することが出来ます。
初めて見たときは凄いなぁ~なんて思ったのですが。。。
渋滞時になっても作業をしていることがあるようで、『これが渋滞をもっと酷くしている』
といった苦情もあるようです。

一人なのに、このレーンを使用してもバレないんじゃないのぉっと思ったら
出口でポリスマンがちゃんとチェックしてました 見つかったら罰金だよ



とにかく1日も早く電車が開通してくれることを願うばかり



だって。。。。


ガス代が高いのよぉ
旦那のおんぼろトラックは燃費悪すぎるっのに毎日あんな渋滞にハマり
1ヶ月のガス代に目ん玉飛び出ちゃうわよっ





レギュラーで 4ドル49セントよ
でもこっちの単位はガロン。 
1ガロンは 3.785411784 リットルだって

だから1リットルで計算すると。。。。
すっごく適当に計算して 1リットル 1.186132515ドルだって。


だから。。。。


日本とハワイはどっちが高いのかしら


計算は皆さんに頼んだわぁ



旦那に計算してって言おうと思ったんだけどハワイでの~んびりと育ったもので
私よりダメなの。。。。
だって、買い物とかで2割引きとかってあるとねぇ
その場で紙に書いて計算しちゃってるから覗いてみるとねぇ
XとYを使って計算してるのよ~ 
そっちのが、もっと難しいだろって~の

って事は私がおバカ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのオートショー 

最近の  ら**家  ちょっとラッキー

旦那の上司からフリフリチキン、知人からフリーのピザ券を頂いて
今度はフリーのオートショーのチケットを頂きました~


車にはあまり興味が無いのでチケット貰っても嬉しくないんだけど今回は別。
だって。。。。
新車購入を考えてたからグッドタイミング~
やっぱり実際に見て、あれこれ選びたいじゃなぁい


候補はぁ。。。。




って、ウソウソ
そんな金があったら住宅ローンが先だわよ


このチケットは、またまた上司からの頂きものなのです。
行かないわけにはいかないのですよ
買えない高級車をチロチロ見て悲しくなるだけなんだけど。。。。仕方ないのね



行って来ましたから、ちゃんとっ (ガス代高いのに~



注意 旦那に車の写真がないと怒られましたが私は車好きではないので
      写真を殆ど撮ってません
      もし、期待はずれでしたらゴメンなさい



ファーストハワイアン インターナショナル オートショー 2012


会場はコンベンションセンターのカメハメハ展示場でした。





  床からヤシの木が生えてるぅ~じゃん
   もっと成長して伸び伸びになったらどうするのかしら




 そして入口には保険会社のGEICO(ガイコ)のマスコット
   娘達、ゲコが大嫌いなのに、こんなに大きいゲコが~
   Sierra腰が引けてますけど~大丈夫ですかぁ




 会場の中、通路が道路になってます。




 娘達、早速遊び場発見
   スクリーンの前に立つとスクリーンの中に楽器が現れて演奏出来るのです。




 とっても楽しそうに演奏してますが本当は許可も得ず遊んでしまったのです。
   でも、とっても親切な若いお兄さんが相手をしてくれました。
   お土産まで貰っちゃって、ありがとう
   



 可愛い車発見
   メルセデス・ベンツの小さいの (すんません、車好きでは無いので名前知りません




 とっても小さくって一台の駐車スペースに、二台は駐車できそう。
   それにしてもハワイだわ~ 可愛い




 Scion xBのカスタムカー
   確かぁ日本の有名で可愛い芸能人がデザインしたとか言ってたと思ったけど
   名前忘れちゃいました (覚えてても、オバさんには誰が誰だかわかりませんしねぇ




 名前は忘れたけども、なかなか可愛いかったですよ。
   でもこの電飾、走行中もつけっぱなし
   目がチカチカするぅ。。。かもしれない




 質問です これって後部座席にもスクリーンが付いてるけどもぉ
   誰が見るのでしょうかぁ




 サイオンばっかりで
   実は私の愛車はサイオンなもので、この真っ赤が気に入ってしまいました




 2000GT




 ランボルギーニ カッコイイわぁ~




 ランボルギーニを見て、この面白くて感動するニュースを思い出したの
   ちょっと見てみて ランボルギーニに乗ったバットマンを逮捕!!



 カスタムカー部門 フォルクスワーゲン




 色具合が可愛い
   カスタムカー部門もフォードとかクラシックカーあったけど良くわからないので
   写真撮ってません



え~と、こんな感じのオートショーでした~ 
(だってぇ~車のこと知らないんだもん。。。。)




 おまけ 


帰ろうと駐車場に行ったらこんな怖いの発見
頭蓋骨からブルービームがビンビン出てました~







     拍手です✩クリックお願いします♪


 パンチボウルの丘って。。。。 

皆さん、甘いお粥は好きですか

私は大嫌い
ハワイに来るまで甘いお粥の存在すら知りませんでした。


それは


義母さんの自慢な甘いお粥
茶色くって匂いはココアみたいな香りの甘いお粥






レシピは日本だと ネスレのミロをお粥に混ぜただけ
味は、もちろんミロの味
旦那は日本のおはぎだって、ご飯が甘いと言うけれど。。。。


ちなみに、ビックリ義母様レシピ
お餅には、苺ジャム&ピーナッツバターで頂きます


興味のある方、お試しを







先週の金曜日、病院帰りに パンチボウルの丘 へ行って来ました



パンチボールは死火山で、そのクレーターの面積は約47万平方メートル。
そして、1964年に国立墓地が造成されました。
現在は第二次世界大戦や朝鮮戦争などで亡くなった3万3千人以上のアメリカ人兵士が
安らかに眠っています。

パンチボールの名前は、その丘の形から名付けられましたが
古来ハワイ語では 「Puowaina」(プオヴァイナ)と呼ばれ、意味は「いけにえの丘」。
昔、このクレーターの縁には、その上で無数のいけにえが燃やされた
大きな岩の祭壇があったからだそうです。

その「いけにえ」とは、その当時、ハワイにはタブーとされることが無数にあり、
それを犯したら最後、老若男女の差なく、死罪に処せられるという決まりがあったそうです。
女性がバナナや豚肉を食べたり、男女同席して食事をするのもタブー、
酋長の影を踏んでもタブーとされていたそうですよ。




 入口




 入口を抜けると、真っ直ぐ続く道



 ここの道からの眺め




 そして中へと車で入って行くと正面に
   女神の像が見えてきます。




 この長い階段の横の壁には戦争でなくられた方の名前が刻まれています。
   



 木にはレイも掛けれれています。




 間近に行って見るとやっぱり大きい




 女神は墓地を見守りながら、こんな素晴らしい景色を見ているんですね。




 ダイヤモンドヘッドもバッチリ見えます。




 とっても素敵な礼拝堂




 各戦争についての説明がありました。
   これは硫黄島の戦い
   写真ではわかりませんが、とっても細かいタイルか石の様な物を使って描かれています。
   



 沖縄戦




 墓地の風景




 半旗になっていました。
   半旗はこちらの習慣で、亡くなった方への哀悼の気持ちを表します。





 おまけ 

誰もが素晴らしい景色をバックに写真を撮る、あの展望台に
実は無数のいけにえを焼いた岩の祭壇があったそうですよ~
いけにえの死体を焼く前にパンチボウルの丘の裾野にあったヘイアウ(神殿)で、儀式が行われたとか。
その事が原因かどうかは分かりませんが今でも、その付近の会社ビルの中で怪奇現象などが
頻繁にあるそうです
(これは噂ですので、信じる信じないなどはご自由です。)


怖がり ら**家  今回は展望台に行くのは止めました





     拍手です✩クリックお願いします♪


 賞味期限切れ??? 

最近の  ら**家  お勉強を頑張っています。 旦那と娘がね  


あっ何の勉強かというと JAPANESE



が。。。。


旦那が可哀想になるくらい娘の上達は素晴らしい
旦那はかなり落ち込んでいるご様子です


わかるよっ旦那 その気持ち
私なんて英語の勉強、一生懸命頑張って勉強のしすぎでもないけど頭が痛くなって
それでも頑張ってペンたこが出来るまで書いて覚えても。。。。
次の日起きたら    なのよぉ~ (いやっ三歩、歩いたらだわぁ)


旦那よっ、でもここで諦めちゃダメよ~
私の英語以上に旦那が日本語を話せるようになれば
私の空耳連発状態を救えるのは貴方達しかいないのよ~ 



で、夕食タイムの出来事でした


旦那の上司がくれたフリフリチキンを食べることになりました
肉を切るのは旦那の役目。
食べやすいように切っている間、何やら一人で喋ってる旦那。(多分、日本語を喋ってる)
そして、お皿に並べ、テーブルに置きながら一言


『しょ~みぎぃげんが~ぎぃれでぇますけどぉも、めしぃあがれぃ~』


 今なんと仰いましたか 


予想外の私の反応にビックリした旦那 『なにがぁ ふぅまぁん~


いやぁ~ 賞味期限切れてたら食べれないでしょ、不満ありありです
と説明すると。。。。


旦那は 『お口に合うか分かりませんが、どうぞ召し上がれ』
っと言いたかったらしい


ダメですよ この言い間違いはいけません。


修正してあげたいけどチキンが冷めちゃうから、一件落着
お口に合った美味しいフリフリチキンでございました










フリフリチキンに続き フリーのピザ券をゲットした  ら**家 
早速、フリーなピザを美味しく頂こうと近所の巨大公園に行ってきました 


Central Oahu Regional Park です。
この巨大な公園は私の住む町、WAIPAHU にあるんですよ~。


ところでどれだけデカイのかと申しますと



 ちょっと前の地図なんですが
   今は野球グラウンド 8面   ソフトボールグラウンド 4面   
   テニスコート 22面   アーチェリーレーン 20レーン
   オリンピックサイズプール  がありこの他に多目的に使える芝生のスペースがあり
   どの位の広さがあるのかわからないくらいです。
   



 この写真は野球とソフトボールのグラウンドしか写ってませんが
   道路を走っている車や家などと比べると広さがわかるかと思います。




  ら**家  4人だけなのに、こんなに広い場所を確保して




 早速、フリーピザを頂きます。




 外で食べるピザは最高だ~(写真撮るより食べるのが先ですみません)




 こっちでは野球
   近くに行って写真を撮ろうと思ったけど遠いからやめました。
   



 あっちではバーベキューパティー。




 遊んでいる姿を撮ろうと思ったけど広すぎて娘達の姿が小さい。。。
   Sierraは歩いてますがSiennaは何処にいるでしょ~か 



そして。。。




 日が暮れて家に帰りました。




 ら**家  の休日でした




 おまけ 




 配達用の車がマスタングとは。。。びっくり。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 アロハ検定かぁ~ 

最近、娘達の日本語の勉強に トトロのDVDが大活躍
子供用だから難しい言葉もないし、ハッキリ喋っているので聞き取りやすいみたいです。

ストーリーの中に まっくろくろすけ が出てきますよね。
そして、こんな歌があり

「まっくろくろすけ 出ておいで~ でないと目玉をほじくるぞ~」

って結構、恐ろしいこと言ってるなぁ~と思っていたら見てしまいました

恐ろしい夢を


人様の脳みそをシャベルで、ほじほじしてる私


 直ぐに影響されるのやめたい。。。










ちょこっと、真面目に将来の仕事のことを考えて資格でもって思って
色々と調べてたら、こんなの見つけました

まったく仕事とは関係ありませんが。。。。


 アロハ検定 

わたくし~世間知らずで、この様な検定があること知りませんでした


このアロハ検定は ハワイスピリッツを持っている方なら誰でも受験出来るそうです。


そして1級から3級までのレベルがあるそうで
1級はハイレベル 2級は、ややハイレベル 3級は、ベーシック となっております。 


試験内容は歴史神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、 観光など
ハワイに関すること全般から出題されます。
試験に関する本などもあるようです。


受験料は 1級 6300円 2級 4200円 3級 3675円。 (3級だけ半端な金額なのね


パソコン受験ですので気楽に受験できますね~。


そして見事に1級合格となりましたらご褒美として
ビショップミュージアム内にあるアロハ検定の樹に名前が刻まれるそうですよ
もちろん2級、3級合格者にもいっぱい特典があるようです。


お~ぉ 名前が刻まれるのですか~と、デモ試験に挑戦してみました
(デモなので簡単な問題になってますし、合格しても名前は刻まれません)


10分間に20の質問に答えて、4択形式です。



問題例をちょっと。


Q1  ハワイ州の車のナンバープレートにはどんな絵が描いてある

(1) 海
(2) 山
(3) 太陽
(4) 虹


Q2  オアフ島にある「ラニカイ・ビーチ」日本語の意味は


(1) 愛しい海
(2) 天国の海
(3) 孤独の海
(4) 楽しい海


Q3  ハワイ語のアロハ(ALOHA)の意味は


(1) 愛
(2) 火
(3) 花
(4) ハワイ



結果は。。。。  



20問中15問の正解で合格でした~
(私のやったデモ試験はもっと難しかったじょ~





このアロハ検定は定期的に行われていないようです。
興味のある方は今から猛勉強すれば間に合うかも
只今、検定申し込み期間中



興味がある方はこちらをどうぞ~  アロハ検定



長谷川理恵さんは1級合格者なんだって。。。。って旦那に言ったら 『だから
ちょっと言ってみただけだから




     拍手です✩クリックお願いします♪


