 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 偉そうな手紙(-_-メ)  

今、郵便物を取りに行って来たのですが、何やら喧嘩腰な手紙を発見


ある保険会社さんから月一くらいで手紙が来ます
内容はカードを作れだの、今の保険と比較してみろっていうのなんですが。。。。


手紙には当然、住所と名前が書いてありますよね。
当然です、無かったら届きませんから~。


で、住所は完璧、バッチリOK
でも名前が今回だけ呼び捨てなんですよね~


ど~だぁ~ってくらいに大きく ら** しか書いてないんです


カードを作って欲しくって手紙を送ってくるんじゃないの
保険に加入してもらいたくて手紙を送ってくるんでしょ


なのに、ちょっと~随分、偉そうじゃないのさ~
あなたは、私と喧嘩したいですか って気分だわ


でも今回だけ呼び捨てって所が気になって手紙を開けてみたら


「いい加減、紙の無駄使いさせるな 読め」 って聞こえた


すんません。。。。毎回、手紙を開けもせず破り捨ててましたです



 保険会社の作戦か~もしかして。。。


ほっほぉ~ ら**家  を良くご存知なようで。。。なかなかやりますね~











そして、手紙で気づいたことがありまして。。。。


 ら**家  は恐怖のどん底です


私は、数字を覚えるのが苦手なのです。
電話番号、住所、その他色々な番号がごちゃ混ぜになって  状態です。
なので語呂合わせで覚えることが多いのです。


そして日本の住所に慣れている私は海外の住所が覚えられない
手帳に記入して持ち歩いていましたが、病院などで住所を書くのに
手帳を出して確認しながら自分の住所を書いてる私を、冷たい目で見る受付の方々
私も立派な大人だし目線に弱い私は、しっかり住所を覚えますと誓ったのです
(外人の大きなお目々で、じろっと見られると怖いのです。)


そこで大活躍な語呂合わせの登場です


住所を公表すれば解り安いのですが、そうもいかないので、数字の部分だけね


じゃぁ~この数字から語呂合わせしよ~っと
え~っと 94979 ね~。
きゅう ・ よん ・ きゅう ・ なな ・ きゅう だから。。。。


できた きゅうしくなく で 急死苦無く 
  


調子出てきたわよ 次いってみよう
これ 96797 でしょ。
きゅう ・ ろく ・ なな ・ きゅう ・ なな  だから。。。。


できたわよ くろうなくな で 苦労泣くな 



よ~し完璧、完璧
って全然だ~ なんじゃこれ~ 急死苦無く に 苦労泣くな 
目にするのも嫌な漢字がいっぱいじゃありませんか



数字が苦手なばっかりに語呂合わせなんて思いつき、漢字にまでしてしまった私が馬鹿だった
ヤンキーや族などの全盛期によく見かけた壁の落書きみたいじゃない
そういえば私、好きだったのよね~ 
当時の番組で【警察24時!】でやってた警察VS暴走族とか初日の出暴走とか。。。


そんなことは、どうでもいいのよぉ


どうか現実になりませんように。。。。


ちなみに部屋の番号は13号室だったぁ
(こっちでは13は縁起の悪い数字です)






     拍手です✩クリックお願いします♪



 最後なんて嫌だよ(;´Д`) 

今年最後かも  今年始まってまだ3ヶ月だけど。。。。


毎年、減っているタックスリターン。
今年は更に減り  ら**家  大ピンチ


贅沢項目は諦めなければいけないのねぇ~
だって既にタイヤ交換とか何だかんだとリターン分は使ってしまったし。。。


で、旦那から諦めよう~第一候補 の発表がありまして  
それは、 外食 でございます。


なんだ~結構、外食してるんじゃん~って声が聞こえてきそうですが、
そんなことはございません
レストランで楽しそうに外食している家族を恨めしく見ている  ら**家  でございます。


とにかく、いつ行けるか分からないので最後の外食 に行って来ました。




 道中、虹が出ました~。
   虹さんに最後の外食が最高の思い出になります様にっと気を使って頂いて恐縮です




 場所はパールリッジ・ショッピングセンターの向かいにあり
   パールカイ・ショッピングセンターにある TADASHI です。
   お寿司が美味しいと有名ですがお高いのでダメ~。
   店内の写真を撮りたかったけど満員でカメラをパチパチしてると
   迷惑になりそうだったのでやめました。




 旦那のオーダー  マグロ納豆丼




 娘達のたぬきうどん




 私のオーダー おじやうどん
   手前の卵でとじてあるのが、おじや 
   そうです 一つの鍋で 鍋焼きうどんと、おじやが楽しめるんです。
   家で食べようよってメニューをオーダーしてしまった自分にイラ



でもでも、ここは日本の味でした~
ハワイ風日本料理の味ではなかったので美味しかったです



しつこいけど最後の外食 でした。。。。。

最後、最後って言ってるけど、外食できただけ有難いと思わなければ。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 旦那から皆様へ(^^ゞ 

前記事で薬について書いたのですが皆様から沢山のコメントを頂きました。
どれも皆様の暖かさが伝わってきて嬉しかったです

そして、とっても解りやすく丁寧に説明をしてくださって本当に感謝しています

ありがとうございました









皆様~  ら**家  の旦那が作った 沖縄そば ですが
とっても、お褒め頂きまして誠にありがとうございました

その記事は こちら 沖縄そばです(^_-)-☆


私が旦那に報告すると、もう~あまりの嬉しさから顔がニヤニヤしちゃって
顔のコントロールが出来ないようでした


数日後、旦那が何やら真剣にペンを持って考えてる。。。
そして私のブログの名前の書き方などを聞いてきたので一応 ら**家の旦那 と教えましたが
理由を聞いても教えてくれず


翌日、旦那が恥ずかしそうに 手紙 っと言って渡してきたので
なるほど~私へのラブレターだったのねっ っと疑わず素直に
「ありがとう なんて、お礼を言って受け取りました。


 しながら 読んでみましたら。。。。


私宛ではなく、褒めて頂いた皆様宛てでございました


では皆様に宛てた旦那のお手紙を




ガァハハハハ~ なにこれ~
これを、あの旦那が書いたと思うと笑えるわぁ~ ぐわぁはははは~
よっぽど嬉しかったのね~。


読みづらいので、本文と訳を書きます


ぼくのファのみなさま             ぼくのファンの皆様

むおりがとー                    どうもありがとう

ぼくはなんでも                    僕は何でも

くれる                      作れるから

べんりなおっとこっこです。         便利な夫ここです。   

えりなさい。                  お帰りなさい。

よろしくおねがい。                よろしくお願い。

ら**家の旦那。                 ら**家の旦那。



僕のファンって誰もファンじゃないけど。。。(随分な勘違いよねぇ)
カタカナのソとンは同じ字だと思い込んでます


何でも作れるから便利、それは確かに便利ですので、その通りでございます


しかし疑問、便利な夫ここです それとも便利な男 いや、便利な男の子 
 全部、混ざってるのかぁ 


それから何で、お帰りなさいなの  すみません、全く意味が分かりません。 


そして、よろしくお願いで終わるのやめようよ~ なんか中途半端で気持ち悪いからぁ 



でも、旦那にしたら上出来 GOOD JOB 旦那 



皆様、ご迷惑とは存じますが旦那のとっても嬉しかった気持ちを
受け取って頂けたら幸いでございます


どうぞこれからも  ら**家  の旦那をよろしくお願い





     拍手です✩クリックお願いします♪


 私の薬は危険な薬(;゚Д゚)! 

とっても素敵なりもママさんのブログで被災者の方々の現状を知りました。

募金をしたよ~で助けた気分になっていた自分に気づき
募金が本当に困っている人の為に使われていない現状がある。

まだまだ終わってない、まだまだ私達に出来ることがある
だったらやらなくっちゃ。

とっても微力だけど。。。

私の小さな始めの一歩が大きな一歩になりますように。。。


 被災仮設住まいからのお願いです 









気管支炎の話ばかりで申し訳ないのですが。。。。

今までの中では良いかぁ~というクリニックを見つけました。
ここは喘息やアレルギーなどの専門クリニックです


これで酷い咳とも、おさらばさぁ~と大喜びな私
早速、電話で予約してみたら。。。。
人気があるらしく一ヶ月半待ちだって
でも他のクリニックも当てにならないし仕方ない待ちますよ~


一ヶ月半後


丁度、風邪をひいていた事もあったので完全な診察が出来なくって残念
普通のクリニックなら、ここで終わり また会う日まで~なのです。
でも、このクリニックは とりあえずだけど薬もくれてアレルギーテストや
呼吸のテストもしてくれるって言ってくれたのです。
でもそのアレルギーと呼吸のテストも2週間後ですけどね


でとりあえず、試してみてっと言われ貰った薬がこれ。




 ADVAIR 日本名はアドエア



使用方法を聞きこの薬を手渡して貰った時に先生が
「この薬で咳が治まるかどうか分からないけど、とりあえず使ってね」

 そんないい加減な処方~って思ったけど薬くれるだけまし~なのです
(やばい、ここに住んで感覚が麻痺してきたわ~)

使用方法は吸入口からパウダーを吸い込むだけ。



 ここから吸い込むんだって。
   
   
でも、やっぱりいい加減な処方が気になって調べてみたの


そしたら、警告があったの。。。


米国食品医薬品局(FDA)は、広く用いられる喘息治療薬について、
症状コントロールの目的で単独および長期の使用を避けるよう新たな警告を掲載すると発表した。
該当する薬剤は、グラクソ・スミスクライン社のAdvair(日本での商品名:アドエア)
およびSerevent(セレベント)、アストラゼネカ社のSymbicort(シムビコート)。
いずれも長期作用型β刺激薬(LABA)と呼ばれるクラスの薬剤である。

FDAは、LABAを単独で使用すると喘息が重症化し、
入院や死亡に至る原因となることを示した複数の研究を根拠として挙げ、
成人および小児とも今後はLABAを単独で使用すべきではないとしている。

(※上記は、とっても簡単にまとめてあります。)



        なんですとーーー 



大丈夫かい わ・た・し





     拍手です✩クリックお願いします♪


 沖縄そばです(^_-)-☆ 

だんだんと暑くなってきたワイパフです

出産後から汗っかき体質になってしまった私は
朝から洗濯や掃除で一汗も、二汗もかき。。。。
学校の送り迎えで更に汗
同じ送り迎えをしている皆様を横目でっと見ては
皆様の汗かき具合をチェックしてしまう毎日


でも何故何故、何でぇ~
汗かきであろう体格のとっても良い皆様のシャツはカラッとしているの


皆さん、どうしてそんなに涼しそうなんですか~










ところで風邪を引く前の記事でパーチーで賭けをするよ~と言っていたの覚えてますでしょうか
すっかりご報告を忘れておりました



ダダダだだだだ~ん


I won  やった~勝ちましたぁ


一日お姫様だぁ。。。。。わぁ~い と浮かれすぎたのでしょうか。
翌日風邪を引いた次第です


でもって、私が風邪をひいて寝込んでいる間に十分すぎるほど良くやってくれた旦那だったので
もう一日、お姫様とも言えず。。。。
お姫様は消えてなくなりました~


でも神様は、お空から私の日頃の良すぎる行いを見ていたのね。
旦那が「日曜日のお昼は僕が作るからっ」っと仰ったではありませんか


お~神よ神様よ、ありがとうございます


って事で日曜日の朝から旦那は何やら仕込み開始


私はチラチラと様子を見ていると手際良く準備しています。
圧力鍋で何かを煮込んだり、スープらしき物を作ってる様子


で、いよいよランチタイム


呼ばれてテーブルに行ってみると。。。。


ジャジャーン





沖縄そばでした~



旦那が「沖縄そばだよ~ 栗原はるみさんのレシピだから。。。」っと


私、呆気に取られて 「あっそうですか、いただきます。。。。」
(何で、栗原はるみさんを知ってんだ






いやぁ~本当に美味しかったです
あっさり鰹だしで、リブは圧力鍋で煮たので身が柔らかく味がちゃんと染み込んでました。

栗原はるみさ~ん ありがとうございます

じゃぁなかった~ 旦那様、ありがとうございます
毎週、メニュー変えて作っても良いよ



美味しく頂いた後は山の様に積み上げられた洗い物をさせて頂きました



 おまけ 

いやぁ~本当に美味しかったのですが。。。。。
ちょっと甘さが強かった様な気がしたので、当たり障りなく
「あのスープの甘さは何の甘さだったのかしら」と尋ねたら
「みりんの甘さだよっ」  そっか~と納得しそうだったのに。。。。。

「スープの中にみりんの瓶を落として、瓶の半分のみりん使っちゃった



    


やっぱり  ら**家  の旦那様だわぁ。。。。  何かが起こる。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 石田のおばちゃんに出会ったぁ~  

アロハ~どす


風邪も治って気管支炎以外は絶好調どす
何が一番、絶好調かと申しまんねんと食欲ありゃしゃるんや

酷かった三日間は一日で、お味噌汁一杯がやっとどすえ
べべも、お腹の当たりは隙間が出来てシトリでニヤっとしたりして
うれしーひと時を過ごしてやはった
やけどアンタ、思いとは裏腹に、徐々にお腹が空くのや
あたり前、この食欲に勝てる訳もなく食べちゃったらおしまい止まりまへんのや



どの位の食欲かと言いまんねんと



 ジピーズのクラブサンド(私の大好物



大好物やさかいに、とっても美味しく頂いたけど
わいのお腹が旦那のオクステールスープを食べたいとしゃべるさかい。。。。




 すっぺり食べらはるけど、わざと残し




 旦那のオクステールスープも頂いたんや。 おおっと~すっぺりやんよ (おおっと~全部じゃないよ)


どへんえ
こへんなに食べはるようになってしもたんえ~



この食欲に悩みまんねん

※方言へ自動変換なので、ミスなどあると思いますが気にしないでね



ブログお友達が京都弁も好きということだったので京都弁にしてみました










今日、いつものように自宅近くのファーマーズマーケットに行こうと
Sierraと手を繋いで歩いていると。。。。


後ろから「おはようございます って聞こえたのです。


こんなファーマーズマーケットに来る日本人は私だけなはずなのに~


ビックリして振り向くと日本人のおばさんがいました



あらっ珍しいと思いながら挨拶をして、色々お話をしましたら
 同じコンドで同じ棟に住んでいました。


そのおばさんがSierraに向かって 「石田のおばちゃんだよ~よろしくね~」
って言ったんです。
本当に何気なく、当たり前のセリフなんですが。。。。


とっても日本にいるような気がして良かったです



石田のおばちゃん、ご近所お付き合いよろしくお願いします~






ファーマーズマーケット横の公園で空を見たら






こんなの発見
ちっちゃいからズーム





 電線に靴がぶら下がってるよ~。

靴の紐を結んで靴同士をつなげて電線に向かって投げる遊びがあるらしいです。
ぶら下げてどうするのかしら何の意味があるの
まぁ~ここでは、あまり深く考えちゃダメなの

田舎の方に来る機会がある時には電線チェックしてみてみて
結構、靴がぶら下がってますよ~







Sierraの後ろ姿で さようなら~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 大好きな公園へ 

ご心配をお掛けした風邪も大分良くなり天気も良かったので
あの公園に行って来ました


実はSiennaの春休みと同時に私が風邪をひいてしまったので
娘達は、せっかくの春休みなのに何処にも行けなかったのです


天気も良かったので何処かに行こうか~と旦那に小声で話したら


Siennaが 「モアナルアガーデンパークがいい」って。
パワースポット “モアナルア・ガーデンパーク” でこの公園の説明を簡単にしています


なんて経済的な娘なんだろう


もちろんOKよ~



日系スーパーでお弁当買って行って来ました 




着いてすぐに深呼吸を。。。。
気管支炎の影響で大きく呼吸をするとむせてしまう私
ゲホッゲホッ言いながら綺麗な空気を頂きました
青い空、木の緑が最高に綺麗でした


まずは腹を満たすためにお弁当を~。
観光客に何食ってんだ~ってな目でジロっと見られながら頂いて
さぁ~写真を撮ろおかなぁ~と重たい腰をあげたら。。。。。


 お掃除のトラックが数台入って来て最高の写真スポットの前に駐車


写真撮れませんでした。。。。
観光客の方々もトラックを背景に撮ってましたよ~せっかくの観光なのに




 綺麗な空でしょ~ 思わず深呼吸して




 Sienna がヤシの木の下に。 大きいヤシの木~




 Sierraが落としたご飯粒を狙ってやって来ました。
   頭の赤色が鮮やかで素敵




 ちょっと~なに撮ってんだよォ すんません



ここで大型バス登場でさらに観光客の方々が沢山。




 この公園は観光コースになっているようです。




 写真右上に白いの見えますか
   これが例のトラックですよ。



 border=
 場所を変えて公園の奥に行くと池があり鴨や鯉がいっぱいいます。
   地元の子供たちはパン耳持参でした。
 



 こんな川も流れています。



この公園は、本当に長居したくなっちゃうから不思議です
大自然のパワーを貰って元気が出ました。
明日から頑張るぞ~




 おまけ 



 娘達の大嫌いな木。
   辺りが薄暗くなったら私も怖いわ~




 この木も怖いって近づけない娘達。
   Siennaが言うには夜になったら木が動くらしい  ホントですか~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 復活だ~( ^∀^) 



お陰様でやっと復活してきましたとよ
みなしゃんから沢山のコメントば頂いてほんまに嬉しかったばい。
ありがとうやったとよ

旦那が、ぶち頑張ってくれたため回復も早かったと感謝ばい
会社ば休んで病院に連れて行ってくれたり、ボウズのしろしかもしっかり見てくれましたとよ。
そいでうちが薬が効いて寝てしもうたら、邪魔せんようにボウズば連れて買い物にまで
行ってくれてましたとよ
あまりの素晴らしい行動にあっぱれでやったとよ
二日間頑張ってくれた旦那様に感謝やったとよ

旦那よ、ちゃんと、みなしゃんに報告したとよ~

お休み中なのに、みなしゃんが訪問してくださりコメントまで頂けて
ほんまに有難く感謝してます

ありがとうやったとよ




何弁でしょうか~ (別にどうでもいいさぁ~って思わないでぇ



答えは。。。。  博多弁  でした~ (旦那が博多弁が良いと言うので。。。)



 以下本文です 


お陰様でやっと復活してきました。
みなさんから沢山のコメントを頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

旦那がとっても頑張ってくれたため回復も早かったと感謝です。
会社を休んで病院に連れて行ってくれたり子供の面倒もしっかり見てくれました。
そして私が薬が効いて寝てしまったら、邪魔しないように子供を連れて買い物にまで
行ってくれてました。
あまりの素晴らしい行動にあっぱれでございました。
二日間頑張ってくれた旦那様に感謝でした。

旦那よ、ちゃんと皆様に報告したからね~。

お休み中なのに皆様が訪問してくださりコメントまで頂けて
本当に有難く感謝してます。

ありがとうございました。



ところで、この博多弁はイケてるのでしょうか
それとも、これ何弁って感じなのかしら。。。。って独り言を言ってたら
旦那が小さい声で、シャケ弁とか言ってんの~

Be quiet     









     拍手です✩クリックお願いします♪


 またまた風邪じゃ (´;ω;`) 

どうやら娘から風邪を貰ってしもぉたみたい。
熱がこもってしもぉて顔中がいとぉ気管支が大変じゃ(´;ω;`)
他の家族に移さんためにも安静に寝ていようゆぅて思いますけぇの
ちょこっとお休みさせて頂くんじゃ


きょうび、旦那が方言にハマっとるんじゃけぇの
って日本語も知らんのに。。。
響きがおもろいらしぃんじゃ。
ちなみにハワイで道が分からんわしの為にこぉてきたナビは
大阪弁で案内してくれます
ほいで、こがぁな標準後から方言に変換してくれる物を探したらあったんじゃ
なんと48方言も変換できるみたい。
えっちぃと待って、日本に48方言もあったんかっちゅぅて驚きじゃ
でも考えてみりゃぁ47都道府県なんで驚くこともないの


これから、色んな方言でブログを書くんもおもろいかもじゃの


じゃぁおやすみんさい





 以下は本文です 



どうやら娘から風邪を貰ってしまったみたいです。
熱がこもってしまって顔中が痛く気管支が大変です(´;ω;`)
他の家族に移さないためにも安静に寝ていようと思います。
ちょこっとお休みさせて頂きます。


最近、旦那が方言にハマっています。
って日本語も知らないのに。。。
響きが面白いらしいです。
ちなみにハワイで道が分からない私の為に買ってきたナビは
大阪弁で案内してくれます
そこで、こんな標準後から方言に変換してくれる物を探したらありました。
なんと48方言も変換できるみたいです。
えっちょっと待って、日本に48方言もあったのかと驚きです。
でも考えてみれは47都道府県なので驚くこともないですね。


これから、色んな方言でブログを書くのも面白いかもですね。

ではおやすみなさい。



広島弁でした~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 まただよ~ワンコ/(-_-)\ 

昨日、恒例の日曜日の実家でご飯に行って来ました。

ふっとリビングの隅に目がいって

 ワンちゃんグッズが再び


旦那にこっそり教えると、旦那は義妹のところへ。

戻って来た旦那は  な顔をしながら 
「また犬を飼い始めたんだって、今日はフィアンセの家にいるらしいよ」っと。

あ~何をやってるんだ 

と叫びたかったので、叫んじゃおうかなぁ~と思ったら、義妹が登場


「今度の犬は頭が良いのが見ただけで分かったし、
                     フリーだったから飼うことにしたの」



と凄い笑顔で言った


そして



「犬の名前はサチ 漢字では 幸 でしょ」


私とりあえず、うなずく


「幸って漢字の意味はね~ 頭が良い って意味なのよね~ 
                  頭の良い犬だからピッタリな名前でしょ」



 そうなの そんなに自信満々な笑顔で言われたら私は洗脳されることしか方法がなく。。。


洗脳された私の口は勝手に 「その通り って喋っちゃってたわ。。。 



きっとこれから自信満々な笑顔で名前の由来を話すんだろうなぁ~
そして皆、洗脳されて。。。一人が二人、二人が四人ってなって。。。。
ハワイでは 幸 は頭が良いって意味になる日が来るわよ、きっと


だって今日の夜、身内のパーチーがあるの。。。
楽しみにしてるの私。
義妹は絶対に名前の由来を自慢げに話すから。。。。

せっかくだからもっと楽しんじゃえ~って事で
旦那に賭けようと提案したの
でも私も旦那も 話す  で譲れないから
何人に話をするかの人数を賭けることにしたわ 楽しみ~


私は10人以上よ
旦那は10人以下だって


勝ったら、一日お姫様よ~(家事一切を旦那がやるの)
負けたら一日女中






それにしても、そんな嘘な意味をどうやって調べたのかしらね~




ってそんな事よりも。。。。




義妹よ、詰まらない理由で犬を返すだの言い出したら今度は許さないぞ





丁度、ここで電話がありお届け物が。。。。



わたくしの母様からでございました


開けて見ると



テディベアの作り方の本、お菓子、牛角の塩タレ、お守りが入ってる。


前々から

テディベアの型紙を探してるんだぁ~

牛角の塩タレが、どこを探しても売り切れなんだぁ~

日本のふわふわマドレーヌが食べたいんだぁ~


と何気なく、さり気なく会話に盛り込んでおいたのです


さすが、母様 全てお見通しでしたのね(ってわかるよね普通は。。。)

  
いつも、いつも本当にありがとうございます
本当に感謝しております





     拍手です✩クリックお願いします♪


 私の夢は船通勤(ー_ー)!! 

とってもしつこいですが、今日も雨なハワイです
昨夜は雷がピカピカして寝れませんでした

そして洗濯物は乾かず家中に干しっぱなし。。。。
遊びに出れない娘たちは 部屋を 家中を 散らかしっぱなし。。。。
寒くて靴下履いたは良いけど、歩くたびにツルツル滑りっぱなし。。。。

あ~ぁ 早く からっと晴れてくださ~い





先週の日曜日に食べたプレートランチをご紹介




 アイエアボウルの向かいのビルです。
   お店の名前は The Heights DRIVE INN




 知っている人でないと見過ごしてしまう外観で
   しかも綺麗じゃないのですが味は保証します
   



 今回は焼きそばプレートランチです。
   焼きそばの上にご飯、マカロニサラダ、バーベキューチキンが2枚乗ってます。




 この、てんこ盛りプレートランチ、一人前で8ドル。
   私と旦那で2人で食べて丁度良い感じです。
   このチキンが~柔らかくって柔らかくってすぎ。
   
   


 ここで食べることができますが、お勧めしません。
   はっきり言ってあまり綺麗ではありませんのでご注意です。
   テイクアウトして公園など気持ちの良いお外で頂いてくださいね~。



綺麗じゃないって言っちゃったから誰も食べたく無くなっちゃったかな~
でも本当に美味しいよ~









おっと忘れちゃいけない 本題です。




ハワイの市バスは、皆さんご存知の The Bus です。
でも、ハワイは渋滞が酷いので時刻表はあっても無いようなものなのです
最低でも30分は早めに出ないとダメ (もっと早く出ないとダメかもしれません)

そんな状況にバス利用者もうんざりなんです。
そこで確か2007年9月中旬から The Boat  (市フェリー) が登場したのです


そのお船の名前は メリッサアン号 149人乗り。






以前ご紹介した パイレーツオブカリビアン の船がある カラエロア湾と
アロハ・タワーのある、ホノルル港まで、月曜から金曜の朝と夕方に運行される定期便です。

カポレイからアロハ・タワーまでは、ラッシュ時、酷い時は2時間近くかかる事も。
でもこのフェリーを使えば1時間で到着です。
料金は片道2ドル。
トランスファー券を利用すれば両方の港から市バスに無料で乗り継ぐこともできます。




 時刻表



私は専業主婦なので通勤なし。
でも、いつか私もメリッサアンちゃんに乗ってフェリー通勤しようと近い将来を夢見ていたのです

私、ハワイに住んでるから~通勤には船を使ってるのよなんて
ちょっと、お洒落じゃ~ない
朝日や夕日を見ながら通勤できるのよ 



こりゃ絶対、絶対に自慢しまくりよね~ 



そして月日は流れ



2009年6月末



朝、テレビでニュースを見ていたら、メリッサアンちゃんがテレビ画面にドーン
なんだ、なんだとボリューム上げてみましたら。。。。。


 6月30日をもって運行中止 理由は経済悪化


 私の、お洒落すぎた船通勤がぁぁぁぁぁぁ


二度と出来ないのね 



 いいわよ~べつに。。。。
船通勤したからって、引きこもりの私には自慢する相手なんていませんから~



地元の人達に愛されていた メリッサアンちゃん 約2年間、お疲れさまでした~
ってことでこれを、どうぞ~(もう、運行されていないので貴重ですよ~船内の様子もわかります)








     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイは今日も雨 

最近、お天気が雨ばっかりなハワイです







 ヤシの木もこんなに、びちょびちょ



湿気ちゃって気持ち悪いし寒いしで体調までもスッキリしない感じです





雨と言うとハワイの道路事情の悪さが目立ちます。


ハワイの道路って本当に最悪なんです。
道路の真ん中に大きい穴が何個も空いていたりボコボコな道も当たり前


ほらね


 うちの近所にはこの様な穴があっちこっちにあります。


そして水はけも良くありません
結構まとまった雨が降ると一般道は大きい泥の水溜まりが出来てしまい
車が来るたびに歩行者は傘で体をカバーします
高速道路でも水はけが悪いので走行車の水しぶきがすごくって前が見えなくなってしまいます。
そんな状況でも皆さん結構なスピードを出してガンガン走っているのには驚き


私は雨の日の高速道路は絶対無理




 雨の日の高速道路
   分かりずらいですが、かなり水しぶきが上がってるんですよ。
   でもこの日は休日なので車が少ないので視界が良いです。



ちなみに2010年に道路の調査をした結果
 26%の道路がバッドコンディションというハワイの道路事情 
でも26%しかないの~って思っちゃたわ



そして遂にハワイにも電車が
モノレールらしいですが。。。。
既に工事もスタートしていますよ~
2019年に全面開通予定って事ですが。。。
ハワイだから2030年ぐらいになっても可笑しくない


モノレールが開通すると(ちょっと長いけど)





こんな感じになるそうです。
私は、出来れば運転したくないので早く開通することを願うばかりです





     拍手です✩クリックお願いします♪


 田舎町のグラフィティと雹が降ったよ 

最近、雨が多いハワイですが2012年を迎えてからちょっと変な気がします
雨が多くなっているとか気温が低いなどもあるのですが


今日、娘のお迎えに学校へ行き帰る途中、雨がずっと降っていたのですが
どんどん激しくなってきて、ワイパーさんが最速モードで頑張っても前が見えないくらい。
やばいなぁ~と思いながら運転していたら。。。


 雹(ひょう)が突然降ってきたんです。
車にバシバシ当たって凄い音でした (娘は大興奮


家に着いて旦那に電話して報告すると旦那も運転中だったらしく見ていました。
旦那が言うには生まれて初めて見たらしく旦那も大興奮してました



私は運転中で写真が撮れなかったのでYouTubeで検索したらありました





まさにこれと同じでした。



そしてもう一つはオアフ島の西側で昨日の夜のこと。
旦那の友達が寝る前にふっと夜空を見たらしいのです。
そしたら夜空が赤かったそうですよ
赤い雲、見たかったな~


2012年、本当に何かが起きるのでしょうか




そしてお次は
ここワイパフ町のアートをご紹介したいと思います

 ら**家 のとっても近くにあっていつ見ても凄いなぁ~と思うのです。




 普通の家の壁に書いちゃってます。
   持ち主が書いたのかしら




 ちゃんとプルメリアがあってハワイらしいかな



 border=
ワイパフハイスクール前のバス停の壁。
   昔はサトウキビ畑でしたのでこの様な絵が描かれてます。 




 この絵が描かれたのが、ちょうど卒業式の時期だったので
   卒業生と未来の卒業生の姿が。 
   歩道が狭いので正面から写真が撮れませんでした




ここの壁、以前は酷い落書きがいっぱいだったんです。
消しても消しても落書きされていて

でもこの絵になってから家主さんも消さずにいます。
もしかしたらハイスクールの生徒達が記念に書いたのかな




     拍手です✩クリックお願いします♪


 朝ご飯は緑の卵(@_@;) 

今回の週末は雨降りでした

完全なひきこもりだった  ら**家  です。

って事はブログに書く事も思い浮かばず


でも  お付き合いよろしくお願します。




 ひとつ目


土曜日はお雛様だったので娘達に、ちらし寿司とケーキをと思いまして
ちらし寿司は手作りにし、ケーキは作るの苦手なので買うことに致しました

でも、ズルをして「すし太郎」なるものを使用させて頂いたので
味には最高の自信がありました


  娘達は (`A´)マズー!!ペッ!! っとしたのです。 としてしまい写真撮り忘れました)


こんな悲しいひな祭りがあって良いのかと泣きながら娘達の分まで食べる私でした


そして気を取り直してケーキタイム





少しでも見た目がお雛様っぽい物をと思ってこのケーキを選んだのです


 これまた娘達は (`A´)マズー!!ペッ!! っとしたのです。


年に一度のお雛様が。。。。。の嵐。


明かりをつけたら消えちゃった~ お花をあげたら枯れちゃったぁ~。。。。。。。
の気分でした





 ふたつ目



Siennaの学校で Dr. Seuss Week があります。



Dr. Seuss とは 児童作家。

子供達が読んで面白い絵本をと楽しいイラストとリズム感のある文章で子供たちに大人気なのです。
現代のマザーグースとも呼ばれているそうです。
そして子供たちが英語の勉強をするのに欠かせない本が沢山。
特に有名な作品は 「CAT IN THE HAT」 や 「GREEN EGGS AND HAM」などがあります。


  
 Dr. Seuss  



とにかく、とっても有名な作家さんなのでこの人の誕生日の一週間を Dr. Seuss Week と題して
色々なイベントが学校内で行われます



スケジュールは






3月2日(金)は グリーンエッグとハムです。(本の題名にもなっています)


このグリーンエッグとハムが学校の朝食として出されるのです。
生徒は朝、カフェテリアに行くと食べることが出来ます


もちろんSiennaはずっと楽しみにしていたので早起きして行って来ました
って一番気になって仕方が無かったのは わ・た・し なのでした
だって グリーンエッグよ




 グリーンのスクランブルエッグにハムが入っています。
   玄米、りんご、牛乳。






 もうちょっと濃い緑色を想像してたんだけど。。。
でも、多くの子供たちが喜んで食べていました


3月5日はスクールシャツを裏返しに着て行きますよ~



この様なイベントを通して子供達がもっと本に興味をもって楽しく本を読めるようになるのは
素敵なことですね





おまけ  


普通は学校の朝食、昼食は生徒しか食べることが出来ません。
が、Sierraさんは案の定、「私も食べる~」と大騒ぎを致しまして。。。
呆れてしまった給食のおばさんが 「現金で払ってくれれば食べていいよ」 
と言ってくださり無事にグリーンエッグを食べることが出来ました


たかがグリーンエッグでそこまで騒ぐなと言いたそうな皆さんの視線が痛かった




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのローカルCM 

前回の記事で 会員制日本食スーパー の事を書きましたが、そこでの出来事。


スーパの中を歩いていたら日本のお団子フェアーをやっていました。
Sienna は、お団子が大好きなんです
で、ちょっといいお値段よね~と思ったのですが、たま~にだからと
1パックだけ買おうっと手を出した時。。。。。


隣にいたヨボヨボお婆ちゃんの視線が
真横での視線に耐えられなくなり、チラっとみると。。。。。


お婆ちゃんが 「あんた~そんなお団子買うの~こんな高いお団子買うの



店員に聞こえてますけど。。。。。構うことなく



「あんた~、こんなお団子が買えるなんて、お給料いくら貰ってんの



言えるか(心の中で言ってるの)



「あんた~金持ちなんだ~」 っと言って去って行きました。



なんだ、あのお婆ちゃんと思ったけど、



あの「あんた~金持ちなんだ~にはちょっと気分よかったわ



言われたこと無いから





 お金持ちが買える、みたらし団子
   4本入りで約6ドルでした~。





ちょうど去年の今頃の話です。

Sierraが高熱を出し5日間も下がらなかったのでその日の夜に救急へ

幸いにもインフルエンザではなかったので自宅に帰れることになりました。
既に時間は夜中の12時近くだったのですが
処方箋が出ていたので、24時間営業の薬局へ行きました。

こんな夜中なのに結構人がいて直ぐには薬が貰えない状態。
私と娘は車の中で待つことに。
でもいくら待っても旦那が来ない。。。。。
夜中だし、見た目が怖~い人達がジロジロ見ては通り過ぎていく


で、やっと旦那が戻ってきて「さぁ~帰ろう」っと


キーを回せば 「ジジジジジジ~~~」 


もう一度  「ジジジジジジ~~~」 


何回やってもダメ~



バッテリーが上がっちゃったのよ~



仕方ない、まずは身近な所から助けを求めてみた。
パーキングに停っている車に人がいれば頼んで見たけどダメ~


義母にも電話して来てくれるように頼んでみた。
「もう夜中だから嫌だと」断られ身内は誰一人来てくれない


誰も助けてくれないから、旦那がタクシーを呼んでバッテリーを買ってくることになった。
(車を置きっぱなしにして帰ったら車は何処ってなっちゃうからね。)


よし、タクシー会社の電話番号は。。。。


イエローページがない常に車の中に1冊置いてあるはずなのに~。
(こういう時に限って車の中にないんです)


そこで、ふっと思い浮かんだのが、このCM

タクシー会社のコマーシャルで電話番号を歌ってるのです




リンリン~ 422ー2222 リンリン~ 422ー2222 ネ

電話したら5分で来てくれたの。
ハワイで5分は素晴らしいことよ~

でバッテリーを買いに行ったら欲しいバッテリーだけ売り切れ。。。。
仕方なく家に戻ってもう一台の車で来て充電することになったのです。


多分だけどタクシーの運転手さん
こんな夜中に不幸の字を背中に背負った旦那の事が可哀想になっちゃたのね。

ショップから家までの料金を半額にしてくれたの ありがとう



 ら**家  はこのとっても覚え易いコマーシャルと運転手さんに感謝したのでした



なんでお婆ちゃんの格好をしているのかと言いますと、
ハワイ語で、お婆ちゃんのことを トゥトゥ というのです。
そして電話番号は422ー2222だから。。。。面白い




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの会員制日本食スーパー 

大変、たいへ~ん やっちゃった~
メモリーカードを洗濯機で洗っちゃった~

外出中にメモリーカードをズボンのポケットに入れたのを、すっかり忘れてお洗濯。
その後もまったく気づかずに次の日にカメラを使おうとしたら

 メモリーカード ズボン 洗濯 っと ピンピンピンっと思い出した次第です。


そ〜っとズボンを取ってポケットをチェックしたら。。。


じゃじゃ~ん




あった~あった~

でも問題は写真が無事かどうか

日頃の行いが良いからかしら~ まったく問題無しでした






今日は会員制の日本食スーパーに行って来ました。

MARUKAI WHOLESALE MART


日本製の食品から薬、化粧品類、電化製品、雑貨、キッチン用品、寝具、99¢ショップまで
なんでもあります。
通常年会費は10ドルなので気軽に会員になれますね。
でも会員になっていなくても 1ドルを支払うと 1day pass を貰えます。 



 入口




 店内です。
   やっぱり倉庫みたいで日本の様にお洒落な感じじゃないですね。



 店内にはいつも音楽が流れているのですが
   何故か1980年代の歌ばかり、歌を歌いながら買い物。
   ちなみに、この日は演歌は三年目の浮気、北酒場、吉幾三とか。
   榊原よしえ、石川ひとみ、薬師丸ひろ子 などなど。。。。懐かしいでしょ~




 お菓子も豊富



 お弁当もあるよ。




 ハワイ名物 ポキ売り場




 薬、健康食品、化粧品などなど




 キッチン用品から陶器類までいっぱいあります。








 トイレまで売ってるよ~。
   やはり日本人なら欲しいよね~これ。
   こっちでは日本の様なウォシュレットを使う習慣がありません。
   旦那は日本に行ったとき私の実家のウォシュレットを見て大変驚いてました。




 最後は、ここでお支払い。




 今回の目的は牛角の焼肉のたれ塩味が欲しかったのに~。
   売り切れ。。。どこ探しても売り切れなのよ~。




そして今日の目ん玉飛び出た商品は


これ



 こんなにちょっとで 15ドル49セントってなにこれ




 これだって椎茸が8枚で8ドル29セント。
   

信じられない~買う人いるのかね~
日本からの輸入品なので通常価格では買えないのは分かっておりますが
さすがにね~手が出ないわぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


