 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 何で○○持ってるの~? 

買い物をしに行った所でこんなの発見



エコカーの充電装置 






でも。。。。。


これって意味がないと思わない
 

だってちゃんと標識に書いてあるのにね~。


電気自動車以外は駐車禁止






なのに普通の車が。。。。。


充電できないじゃ~ん


パーキングに充電装置って必要だと思うけど、やり方を考えないと
標識だけじゃ無意味よ~







Siennaもやっとこ空手の練習をするようになりまして


今日はいつもの練習の為に道場へ。


普通は娘を道場の前で降ろし家に帰るのですが、ちゃんと練習しているかチェック

もちろん娘には内緒 


隙間から  っと観察しましたが一応ちゃんと練習していたので
道場の周りをぶらぶら散歩していると。。。





Sierra がマンホールで顔を作って遊んでいたので


私は黄色いハイビスカスを





ふっと気が付くと蜘蛛がいっぱい





よ~く見てみると糸が面白い くるくるカールになってる




おっと、あっという間に練習終了の時間。



 Sienna だ~。

何か違う。。。


 オレンジベルトーー(しかも既に腰にあるじゃないの~)





なぜなぜ どうしたの


先生が急にSiennaを呼び出し 「今から言う技が間違えないで出来たらテスト免除で
オレンジベルトへ昇格して良い」 と言ったそうで。。。。


何がどうなっちゃったのか、間違えないで出来ちゃったらしい


結果オーライなんだけんど。。。。複雑


まっとりあえず今日はお祝いしましょ







 オレンジベルトが眩しいわ~


これで3色ゲットです




テストはまだなのにオレンジベルトを頂けたのは嬉しいのですけども。。。。
既にゲットしましたのでテストには来なくて良いと言われましたが。。。。
この間、月謝とは別にテスト料を支払っておりまして。


聞くに聞けないので


オレンジベルト代って事でよろしいのではと旦那が言いますが
それじゃ~テストなんかしないで金出せばベルトが貰えるっちゅ~意味にもなるのでは。。。。
ないのでしょうか



まっいいかぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪



 ハワイの子供に大人気! 

またまたSiennaの空手のテストが近づいて来ました。
今回はオレンジ色のベルトに挑戦です


テストと聞いても全く練習しない、スーパーマイペースな娘。
私ばっかり気になっちゃって仕方がない 


とりあえず、『テスト』 と言ってから会話スタートし、会話の終わりにも 『テスト』 って言ってみた



けど、まったくの無反応。。。。。やっぱりね、やっぱりよ 


って一人で納得していたら


あっそうだ  縁起担ぎってのをしてみようと思ったのです


受験に勝 みたいに テストに勝 ってことで



これよ



ミキディーの Chicken Mc Bites 






 ごめんなさいね~、全く関係なかったわ。 カツと唐揚げ

だってSiennaさん、カツと唐揚げの区別がつかないから、これがカツだと思ってるの


テストの日はこれを娘に食べさすわ~ (意味ないかしら






実は旦那さん、会社が改装の為、一週間お休みだったのです
家に居ても詰まらないし、ちょうどカードがあったので行って来ました。


CHUCKE CHEECE’S (チャッキーチーズ)


ここは子供達に大人気のゲームセンターとレストランが一緒になったもの。
でも、ゲームセンターと言っても日本のとは違い本当に子供向け、体を動かすゲームが殆ど。




 パールシティーにあるチャッキーチーズの入口。



入口で手にスタンプを押してもらいます。
これで出入りが出来るようになり、店員が必ず入口にいてチェックしているので
子供は勝手に外に出る事が出来ません。
親は安心ですね。




 入口を入ると直ぐにゲーム広場があります。




 ゲーム機の傍にテーブルがあり食事が出来ます。




 メニュー




 サラダバー
   サラダバーだけどお替り自由じゃないサラダバー
   お皿の大きさで値段が違っていて一回でお皿に入る量だけ。




 ピザにしました。



お腹がいっぱいになったらゲームへ




 ちょうど良いタイミングで入口前の広場でゲームのチケットの取り放題をしてました。
   チケットも少々ゲットし自腹でコインも購入。



 一番初めに乗ったバス
 



 またまた良いタイミンングでチャッキーチーズのキャラクターの着ぐるみショーが見れました。




 最後にゲームでゲットしたチケットを玩具と交換します。
   娘達は、くねくねストローしか交換できませんでした。




 帰り際の光景
   コックさんのチャックが。。。。中の人丸見え~って子供に突っ込まれてた。



こんな感じで子供たちはゲームに夢中
あっちこっちと走り回りとっても楽しそうでした。


ハワイには日本の様に遊園地がないから、この様な場所は大人気です。
ハワイでは遊園地はサーカスの従業の様に色々な場所に期間限定でやって来ます。
毎回、場所を移動しては乗り物を組立るんですよ。
正直言って組立式の乗り物、かな~り怖い。(違う意味でね




     拍手です✩クリックお願いします♪


 近所のオープンマーケット 

娘のお迎えの為に学校へ行った時に

こんな車を発見 



 バレンタインデーに書いたんでしょうね。




 横もこんなに大きく I LOVE YOU!




 後ろにも大きく MY BABE♥



車に、こんな事しちゃうなんて~日本では考えられないですよね
車に落書きとかメッセージ、時には拡大写真なども貼ってあったりと
ハワイではよく見かけます。

でも、さすがに車体全部に書いてあるのは初めて見ました




毎週火曜日に家の前の公園駐車場でファーマーズマーケットがあります。
朝の8時から9時までの1時間限定です。
お値段も普通のスーパーに比べたら断然お得


ファーマーズマーケットだからって、あのKCCの朝市とか想像しないでね

だってワイパフだもの




 コンドミニアムと公園の間に川が流れています。




 小さい魚がいっぱいなので子供たちが釣りをします。
   たま~に家の無い人が釣りしてます。




 家のまん前の公園
   テニスコート6面、バスケットコート3面にプールがあります。
   この奥は広い芝生で野球やフットボールが出来ます。
   犬の散歩、ウォーキングなどにも最適。(でもちょっと危険だから注意しないといけません)







 ワイパフ・ファーマーズマーケット
   野菜、果物、魚類、パン などが売られています。
   以前は出店数も多く賑わっていたけど年々規模が小さくなってます。




 野菜と魚類が売ってます。
   今日は魚類はありませんでした。




 フィリピン料理に欠かせないお野菜達です。
   名前、全く知りません。




 白い花はゆずとフィッシュソースで和えて食べます。
   黄色いのはかぼちゃの花。




 普通のお野菜達です。
   どこのお店も一袋1ドル~2ドルで買えます。
   生落花生が売ってましたよ~。(写真、右端にあります)
   



 パン屋さんです。




 ここのパンは素朴な味のパンでとっても美味しいです。
   しかも安いので皆、大量に買っていきます。




 今回買ったパン。 
   左から、パイ生地にあんこが入っています。
   真ん中は、スパニッシュロール。菓子パンで中に甘いクリームみたいな物が入っています。
   最後はチーズハムパン。 これは日本のコッペパンを思い出す味です。
   この他にもマナプア(肉まんみたいな物)やアドボが入ったパンもありますよ~。
   中身の写真も撮ったのに削除してしまったみたいです




 バナナ専門。 バナナしか売ってません。
   甘いバナナではなくお料理に使うバナナです。


でも~ このバナナなんですが。。。。。

ワイパフ地方には、いたる所になってまして、もちろん自宅庭で育ててる場合が殆どなのですが
中には所有地ではない場所にも育ってます。
買わなくてもゲット出来るんだけど。。。。
なぜ、盗人がいないのか不思議


ほらね、この通り育ってます 


 本当に私有地などではありません。


噂ですが。。。。。

ワイパフでは、野良犬、野良猫、野良ニワトリ などなど 野良が付く動物は
ワイパフ市民が捕獲し食べてしまうらしいのです。

そんな怖~い人達はなぜなの

簡単に取れるバナナを盗まず動物を捕獲するのか疑問です

私なら手っ取り早く盗める方を選んで、とりあえずお腹を満たすけどなぁ~




ワイパフ・ファーマーズマーケット でした 





     拍手です✩クリックお願いします♪


 パイレーツオブカリビアン4 の船だぁ~\(^o^)/ 

前記事で 楽園のビーチ について書きましたが

頑張って自分に言い聞かせ瞑想もしましたが現実を思い知らされ気分はズンドコ

でも、でも忘れられない楽園


娘と私で ビーチに行こう 計画を立て実行


時間も遅かったので今回は近所のビーチへ行くことにしました


そしてコオリナに向かったのですが、公共の駐車場は全て満車
仕方なく引き返してコオリナリゾートの対岸カラエオワ港にあるビーチへ。

ビーチは砂浜はありますが岩だらけで泳ぐのは無理。。。
でも子供がチャプチャプ遊ぶのには良い場所です




 カラエロワ港
   ここから自家用ボートで釣りやダイビングへ。
   お金持ちなのね~。。。羨ましいわ~




 ビーチはこんな感じで休日でも人が殆どいません。
   ここで本を読んだりぼーっとして波の音を聞きながら過ごすと最高




 娘達がチャプチャプ遊ぶのにピッタリ。




 岩がゴツゴツ。
   波打ち際には近づかないようにしないと危険。




 岩の間に小さい熱帯魚がいます。
   たま~に大きいカラフル熱帯魚が。
   




 ウニが、うじゃうじゃ~。  食べられるのかしら




ここで大きな船を発見 よ~く見てみると。。。。


 カリビアン オブ パイレーツ の船だ~ と叫ぶ私。


っと旦那が  パイレーツ オブ カリビアン でしょ
(勝ち誇った顔しちゃってさ~


ちょっと興奮してしまいましたぁ


 

 ねっ  が見えるでしょ。




 映画で見ると大きな船に見えたけど意外と小さい。
   ここで気づいたことが。
   マストが2本しかない もっとあった様な気がするんだけど。。。




 カバーが無かったら良かったのに。




 近くから見ると迫力あります。




 ここにも  がいっぱい。
   さすがですね~映画で使っただけあって細かい箇所まで完璧
   後で調べたらアウラにリゾートのオープン時に、この船が使われたそうです。


いっぱい写真を撮ってたら、日本人の観光客の方達が来て撮影開始したので
私はこの辺で終了です。




 ここのビーチは飛行機が結構低く飛んで来るので普段見れない
   飛行機の下側が見れます。
   ちょっと写真撮るのが遅すぎました。




少し寒くなってきたので帰ることになりました。
やっぱりビーチはいいなぁ~


これで少しの間、瞑想しなくて済みそうです 




おまけ

帰宅途中に、こんな光景が


 犬が窓からこんなに乗り出しちゃって危なすぎる
   こっちがハラハラしちゃいます


ここ、ハワイではトラックの荷台に人や犬が乗っている光景を良く見かけます。
ハワイらしい光景ではあるんですが。。。 危ない




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ら**家の日曜日♪ 

この前の日曜日は忙しくヘトヘト


朝日が眩しくって目が覚め



行動開始

急いで朝ご飯を食べて外出 




 ホノルルエアポート付近




 アロハタワーが見えてきました。





 高級コンドも見えてきて。
   こういう形のコンドって怖いと思うのは私だけ
   一生、上層階には住めないと思うけど、あの出っ張りがね~。。。。
   間違って住めたとしても、あの出っ張った部分には行けないわ。。。
   もちろん重たい家具なんかも置けないわよね~と考えるのは私だけ
   ハワイの建築基準は地震対策とか無いし。。。。危険よね




 去年位からお目見えした2階建てバス



ここで目的地に到着バンクオブハワイビル。

私のハワイの母がこのビル内に会社を持っています。
パソコンの調子が悪いと言うことで旦那が修理することになり私と娘も便乗です。



 ご挨拶をして私と娘はワイキキへ
   旦那はパソコン修理です。




 インターナショナル・マーケット・プレイスへ




 Sierraは鯉が見たくって近寄りすぎ、いつ落ちるかとヒヤヒヤ




 何でだか落書きがいっぱい。
   木に登っちゃダメって書いてあるのにSierraさん早速、木登り開始。
   近くのお店の店員に怒られ逆ギレ、店員に向かって I don't like you
   おばさん、顔引きつってたわ~




 気を取り直して移動したらこんな面白そうなのがありました。
   早く移動しないと、やりたい攻撃が始まるので退散。。。




 ホテルに移動してちょっと休憩。
   シェラトンに行ったらオウムさんが。。。
   一緒に写真撮る~ 触らせて~ と大騒ぎ。
   ダメダメ~ 私、鳥が苦手なの~




 やっとオウムさんとさよならしてビーチに行って見ました。
   最高






ここで旦那から電話があり修理完了  帰宅 

そして今日は義父の誕生日


買い物して実家に直行なはずだったけど、娘達が公園で遊びたいって始まって、仕方なく公園へ。




 ワイケレにある公園
   娘達は遊びに夢中なので私はふらふらと散歩。




 こんな綺麗な木を発見 真っ黄色




 名前はゴールデンツリー
   かな~り遠くからでも目立ってます。
   丁度今頃が時期なので色々な所に咲いています。



やっと実家へ



誕生日のお祝いです

季節柄、実家の皆さんは仕事が忙しく手料理なしでした。。。
(私は手料理無しのほうが嬉しいけど 誕生日にゲテモノはねぇ)




 ダック




 コリアンプレート




 コリアンのスパイシーチキン




 わかめスープ




 ウベのケーキ




 カットするとこんな感じ。
   すっごく美味しかった~
   甘すぎず、スポンジも柔らかかったなぁ~。


ウベって何
芋類だそうで、長芋や山芋とは違う種類で紫色をしているそうです。(確かに紫だったわ~
日本名はダイジョって言うらしいです。



って事で無事にお誕生日のお祝いも出来たし、またまた帰宅




 疲れた一日でした。
それにしても、ビーチでのんびりって最高だったわ


目を瞑って耳をすませば


優しい波の音
可愛い小鳥のさえずり
子供達の楽しそうな笑い声




素晴らしい~これこそ 楽園



楽園と、さよならしてワイパフに戻っても、あの楽園が忘れられず。。。。
ここは楽園と自分に言い聞かせ、目を瞑って耳をすませば



 あの優しい波の音。。。。
お婆さんが道路の落ちた枯葉をホウキで掃いている音 だし


次は可愛い小鳥のさえずりよ
 ニワトリのゴゲゴッコ~が、こだましてる


そして最後の望みの子供達の楽しそうな笑い声は 
お婆様達の馬鹿笑いなのでした


これが私の 現実よっ


瞑想した私が馬鹿だったわ~ 




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ♥バレンタインデー♥ 

ら**家 の旦那さんは結構うんちくを傾けるのです。
私が何も知らないと思っているらしく、好きな分野になると一人で盛り上がってる。。。。
私はもちろん、タイミングの良い所で返事をし、とっても聞き上手。
(5分後には、殆ど内容忘れてます

そして色んな質問にもわりと答えるし、外見も真面目。
身内などからは何でも知っていてしっかり者と思われている。。。。しっかり者ねぇ~



そんな ら**家 の旦那さんの実際は。。。。。

言わなくても皆さん、おわかりよね

だってあの 金庫事件 とか カメラ事件 の張本人よ。


もちろん、今回もやっちゃったのです


Siennaの咳が止まらないので学校にはマスクをして行かなくてはダメ。
大人用のマスクじゃ大きすぎちゃって意味がないので薬局へ。
数件の薬局に行きましたが子供用が売っていません
仕方なく旦那に電話して会社の帰りに大きな薬局へ買いに行って貰いました。


旦那が帰宅。


早速マスクをチェック。



 ちゃんと Children's って書いてあって 20個入り。



娘 「ダディー ありがとう これで明日、学校にいける


私 「箱開けて大きさチェックしてみな



娘が嬉しそうに箱を開けたら  な・ん・と







   からっぽ~
 

そう、ら**家 の旦那さんは
中身を確認しなかったばっかりに空箱を買ってきてしまったのです


ハワイでは中身と賞味期限の確認は必要不可欠でございます。


で、どうするんだと聞くと

万が一の為に、大人用マスクも買って来た

万が一って言ったわね

万が一って考えられるんだったら、どうして中身確認しないのよ~


頭が痛い


あ~ぁ  マスクの空箱が 800円かぁ。。。。。    




この後、電話で事情を説明してお金を返してくれと言ったのですが。。。。
やっぱりでした。
店外に持ち出した商品の場合は、お客様が商品を抜いた可能性も考えられるから
返金も返品も出来ませんだってさぁ~
 ごもっともでございます。




皆さんの今年のバレンタインデーはどうでしたか


アメリカのバレンタインデーは女性からも男性からもプレゼントを贈ります
そして友人、同僚などにもちょっとしたプレゼントも贈ります。
バレンタインデーは女性からホワイトデーは男性からという決まりは無いようです。

なので ら**家 流のバレンタインデーは 旦那から私と娘へ


娘達には







私には





今回は See's でした。
 
こちらに来たばかりの頃はこのチョコが甘すぎて食べれなかったのに
今では甘いけど甘すぎとは感じません。。。。



以前、旦那にゴディバのチョコレートがいいって言ったら笑われた

「ゴディバ~ アハハハハ ゴダイヴァ だよ~

ごめんよ。。。。。日本人はゴディバって言うんだ




とにかく
     ありがとね~






娘から貰ったカード



 ハワイ語でハッピーバレンタインズデー(ハウオリ ラ プウワイ)
   



 このカードは次の日に貰いました。



 カードを開けると。。。。スペルのミスは気にしないでね~





 娘のクラスの子に配ったバレンタインのカップケーキ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 マクドナルドのハワイなメニュー(^_-)-☆ 

いきなりですが
皆さ~ん 落花生はどうやって食べますか

私は今までは普通にロースト落花生の殻を剥いてポリポリっと食べていました
後は炒め物の中に入っていたり、サラダなどの上にパラパラっとしてあったり。。。。
特に落花生が好きっという訳ではなかったので正直、この位の食べ方しか知りませんでした~。


ですからハワイに来てビックリしました。
スープ、汁物に入っているなんて~
だってピーナッツが柔らかくなってるじゃん
今では慣れましたが、あの微妙な柔らかさが  ってきちゃって。。。気持ちわるぅ~


で月日は流れ


ら**家 総出でビーチに行ったときにあったのです

 茹でた落花生(ボイルドピーナッツ)








みんな美味しそうに、これをムシャムシャ食べちゃって。。。。


「食べてみな~ 食べたら止まらなくなるよ~」(絶対そんなはずがない)


(あの頃は、本性出してませんでしたので嫌だと言えずに食べましたわ)

 柔らかいし~ 八角やシナモンのスパイスが効いていて 
          


やはり、わたくしはローストピーナッツがよろしくってよっ
何故わざわざ茹でるのかしら
ポリポリ、カリカリ頂けば良いのではないかしら



私には理解できない茹で落花生。。。。。



でも、わざわざ茹でるのには意味があるのではと調べてみましたらば


ピーナッツには脳の神経細胞を活発にするレシチンが含まれていて
記憶力向上やボケの予防に効果があります。
また落花生の渋皮にはポリフェノール成分であるレスベラトロールが含まれ、
血液をサラサラにして心筋梗塞、心臓病などの生活習慣病を予防してくれるそうです。
そして脳の栄養となるアミノ酸のPセリンが含まれています。
これらの成分は、落花生を茹でることにより、吸収率が断然アップされるそうです。


 って終わりにしたかったけど


これらの成分は、落花生を茹でることにより、
              吸収率が断然アップされるそうです。


断然アップですって。


作ってみたいかしら


材料 

殻付きのままの、なま落花生    500g
シーソルト               大さじ3杯
八角                   一個  (嫌いな人は入れなくてもOKよ)


作業工程

殻付きのまま、水が綺麗になるまで洗って下さい。(何度もね)

一晩水に浸けておきます。(重石などを使いピーナッツが完全に水に浸かるように)

 まだ水が汚くなる様なら頻繁に水を取り替えて洗って下さい。

お鍋に落花生、八角を入れ水は落花生が浸る程度で30分~45分位、煮ます。
  ※少し硬いかなぁ~位でOKです。くれぐれも煮過ぎない様にね。

火を止めてシーソルトを入れ混ぜ合わせて下さい。

 そのままお鍋に蓋をして30分~45分待って出来上がり
  


多分、美味しいと思うわよ
やめられない止まらないって人がいっぱいいるから。。。。なんでだろう


でも万が一不味かったとしても苦情はダメよ
私も理解できない茹で落花生ですから



いつも長くなっちゃってごめんなさいね~


本題のマクドナルドのハワイなメニュー


広いアメリカならではなのかも知れませんが
マクドナルドのメニューって地域限定メニューみたいなものがあるんですよね。

ってことは、もちろんハワイにもあるのです


ブレックファースト



 ハワイといったらスパムですね~。
   これはスパムとポッチギースソーセージのセット。
   この他にスパムだけ、ポッチギースソーセージだけのセットもあります。




 ハワイといったらサイミンです。
   これはメニューに載せてない所もありますがオーダーすれば大抵はあります。
   お醤油も付いてくるので味調整してね。



 タロパイ。
   私はこれが一番好きです。




 ピーチマンゴーパイ
   ピーチとマンゴー半々の味。。。。。そのままで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン 




 ハウピアパイ
   ハウピアはココナッツという意味です。
   もちろん私は食べられません


※ タロパイ、ピーチマンゴーパイ、ハウピアパイは期間限定なのでチェックしてからね。


とこんなハワイなメニューがあるんですよ~

身近なマクドナルドでもハワイを感じる事ができます。



日本でのマクドナルドの発音はマクドナルド、そのまんま。
でもこちらでは、ミックダノーゥズ です

そして マック や マクド なんて言いますが 
こちらでは ミキディー と言うんですよ~


コテコテの日本人な私は マ・ク・ド・ナ・ル・ド ってハッキリ元気良く言ったら

皆様  


日本の発音を教えたら皆様、大爆笑


面白かったらしいです。。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ウォークイン・クリニックって便利!? 

2月5日の日曜日、アメリカの大イベント、スーパーボウルがありました

スーパーボウル、プロボウルの観戦は大盛り上がり。
家族、親戚、お友達やご近所が集まり、ガレージや庭に大画面のテレビを置いてパーティー
家の中にいても興奮して騒いでいる&叫んでいる声が聞こえてきます。
試合終了時にはあっちこっちで、花火がボンボン


田舎町のタイ料理屋さんでもちょっと触れましたが
観戦用のお料理をテイクアウトする人でレストランなどは大忙し
でも道路やショピングセンターはガラガラ。。。。


 昼間なのに車が一台も無し。






 ワイパフショッピングセンター
   いつもは空いている場所を探すのが大変
   狭い場所に頑張って無理矢理駐車 = 出るのに一苦労。
   だけど今日は線なんて気にしな~い、はみ出しOKよ
   


やはり殆どの人がスーパーボウルを観戦しているんですね。



ところで  ら**家  は、もちろん観戦しません

だって。。。。運動音痴な旦那は、もちろんアメフトに興味なし。
アメフトどころか他のスポーツにも興味なし。。。。

ルールなどを聞いちゃったら「質問する人を間違えてるんじゃないの」って
秒殺で返事が返ってくるのです


私は、テニス、バレーボール、スケート、サッカー観戦が大好き、たま~にゴルフを見たり。
オリンピックは絶対観たい派
旦那はオリンピック見るなら寝る派です






Siennaの風邪も大分良くなって来ました。

今回の風邪は咳が酷いらしく、登校も控えなければねりませんでした
そして3日以上、学校を休む場合は医師の診断書が必要。

いつもはファミリードクターに行くのですが混んでいる様子で予約が思う時間にとれず
ウォークイン・クリニックに行きました


今では日本でも大型スーパーなどに入っていますよね。
(私が日本に居た時は無かった。。。)


私は全く知らなかったので、初めて見た時はビックリ
買い物ついでに診察も出来ちゃうし、薬だって同じスーパー内で受け取れるなんて便利。


このシステムは低料金、予約なし、待ち時間も少ないので
忙しく時間のない人、保険料を払いたくない人、払えない人には便利なのかも知れません。
そして、クリニックに来たついでにお買い物という人もいるでしょうから売上UPに繋がります。



 ロングス・ドラッグッスの中にあります。



 商品が並んでいる直ぐ横にクリニックがあって面白い。




 クリニックの横で薬を貰います。
   ここで処方箋を渡して待ちます。
   待っている間にお買い物をしていると待つのも苦になりません。
   (ゆった~りハワイだからね、待ち時間が長いのよ~


薬を待っている間に店内をブラブラ したら ロングスさんの思う壺

分かっちゃいるけど、待ち時間が長すぎるのよ~
案の定、あれも、これもと買ってしまいましたわ



ロングスさん、あなたの勝ちですわ



って所でタイミング良くお薬を貰える時間に。



 ここで薬を貰いますた。
   




診断書も無事に貰えたし、無駄な買い物も出来たので帰宅 



そして。。。。。


この日から3日間は学校には行かず、家で過ごしたSiennaちゃん。
妹Sierraと毎日、喧嘩 喧嘩 喧嘩 でございました



 私にとっては地獄の一週間でございました





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ワンコは何処ですか~? 

今日、遂に寝坊してしまいました


Siennaが風邪を引いているので私と同じ部屋で寝ています。
鼻が詰まっているのでイビキ
目が覚めれば咳き込む
そして何故か歯ぎしりまで。。。。

私も、相変わらず咳・咳・咳で眠れず、Siennaの騒音でもっと寝れず。。。。


やっと落ち着いて寝れると思っていたら、手をトントンっと叩かれ目覚めると
目の前に旦那が ぬぼ~ って立ってる。
 心臓に悪いよ~ 朝から旦那のドアップはーー


そんな事はどうでもいいんですが、時間です
  ゲー 只今の時刻は7時30分。

7時30分と言ったら、娘を学校へ送りに行って家に帰ってきている時間。
旦那は7時には家を出ている。


 やってしまった~ ごめんよぉ 旦那  
(Siennaはお医者さんに今日まで登校禁止令をもらってたのでセーフだったのです)

頑張って昼寝します (昼寝大好き



そしてマイペースなSierraは、お姉ちゃんの風邪もなんのその

結構、寒い日が続いているので気温をチェック




 それ、体温計ですけど。。。。





忘れちゃいけない本題です。


この間の日曜日は姑が娘達を預かってくれたので夕方お迎えに。
実は、実家のワンコ むっつび~君 に会いたくて


玄関で



むっつび~くんがお出迎えだわぁ~ なんて一人で嬉しくなってドアを開けたら



し~ん    寝てるのかしら



呼んでみた。。。。 むっつび~  むっつび~ 出ておいで~



し~んとしたまま。。。。



だから、むっつび~の定位置に行ってみた。




  むっつび~グッズが何処にもない むっつび~も何処にもいな~い




何があったのよ~ と話を聞くと。。。。



義理妹が
「私のこと噛んだからハワイアン・ヒューメイン・ソサエティ
 に返したの



って納得できん。



一応ねっ 心配そうに 噛まれた箇所はどうなのか聞いて見ると、



「噛まれた跡がうっすら残っている程度」との回答。



って納得できん。



だって生後3ヶ月だよ。 歯が痒かったり、遊びのつもりだったんじゃないのかしら
あなた達が、これから仕付けていくんではなくって
たった1回の傷にもなっていないで、バイバイするの



なんだかなぁ~ 大丈夫かい義理妹さんよ
それじゃ一番最初に選んだ犬の飼い主と一緒じゃん。
頼むから、そんないい加減な気持ちで犬を飼おうとしないでおくれ。



悲しいね~



ハワイアン・ヒューメイン・ソサエティに戻って新しい飼い主を待つ、むっつび~の姿がチラつくよ




むっつび~今度は幸せになるんだよ~




むっつび~は私の希望だったのに。。。 実家に行くのが楽しくなる予定だったのに。。。。



義理妹よ、
お礼に連打をプレゼントしたい気分だよ  




     拍手です✩クリックお願いします♪


 田舎町のタイ料理屋さん 

今週からの異様な天気、強風で雨も激しく降ったり止んだりを繰り返してます
そのお蔭で肌寒いのです

いつもならキンキンに冷えたコーラをグビグビっと頂くのですが
さすがに今日は無理
暖い  や  を飲んでます。
 



そしてSiennaは風邪を引き、熱に咳が。。。。学校も2日休んでます


娘の学校では、もし学校を休んだ場合、親や身内などが宿題を取りに行かなくてはいけません。
具合が悪くって休んでいるのに宿題なんて出来ないっと思うのですが。。。。

とにかく決まりなので、オフィスに宿題を取りに行くと、宿題の他に授業で使ったプリントなども
全てセットされて置いてありました。

凄い量です
何時もの宿題の4、5日分位あります

熱があって咳もゴホゴホしてるのに寝てる場合じゃありません

慌てて宿題開始 



 写真だと少なく見えるけど
   算数のプリント9枚、スペリングのプリント3枚、長文読解のプリント5枚 あります。
   これに、パソコンを使っての本読み。


病人には無理だと思いますけどねぇ~先生

勉強嫌いな娘はさらに具合が悪くなること間違いない 

。。。。。。休んだ意味が分からない 




長くなりました~。

前回の記事で姑が娘達を預かってくれたので、旦那とゆっくり買い物に。。。。
って言っても食料品の買い物よ


家から15分位の所にワイマルショッピングセンターがあります。
ここは以前に紹介した、オクステールスープの美味しい カピオラニコーヒーショップ     
マラサダの美味しい レナーズ があるところです。
以前は日本のレンタルビデオ屋さんもあって良かったんだけど、今は無し。。。。。

でもコリアンのスーパーがあるのでお買い物

本場のキムチや辛いソース、キノコ類を購入しました
(日本のスーパーだとキノコが高いけどここだと半額近い値段で買えます)

で、ランチをしようとチャイニーズレストランに行ったら凄い人・人・人
フットボールのゲームの為にテイクアウトするお客でいっぱいだったんです

もちろん、待つ気もないので歩いて数歩のところにあるタイ料理屋さんに行って見ました。



 シャム キッチン です。
   ハワイのレストランは日本のレストランの様にオシャレではないですね。
   ワイキキから離れると特にこんな感じなところが多いです。




 店内です。
   十分、綺麗なほうです。




 入口はタイらしい










 私はエビのトムヤムクン、旦那はチキンとなすのグリーンカリーを注文。
   辛いもの好きな旦那は辛さレベル上から2番目にしました。
   私は下から2番目。




 チキンとなすのグリーンカリー
   ココナッツが効きまくってますが味は最高に美味しかった。
   目ん玉飛び出るほど辛かったけどね。
   クセになる美味しさだったわぁ~



 私の注文したトムヤムクン
   写真の意味がないですね~ 具がスープに沈んでいて見えてません
   でも、エビがいっぱい入ってて、これまた美味しい
   丁度良い辛さでレモングラスのすっぱさが最高



実は私、ココナッツ嫌い
匂いを嗅いだだけでボェっとなっちゃいそうなくらい嫌い。
だからタイ料理は避けてました。

でも、ちょっとだけなら食べられるかもって思ったくらい美味しかったぁ~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 やっぱり雨だ\(◎o◎)/! 

昨日の日曜日にとっても綺麗な虹が見えました

日曜日の決まりごとのお掃除、洗濯をしていると突然の雨
外をみたらダブルレインボーでした。



 ずいぶんはっきり見えてます。
   下の虹もかなり色が濃く綺麗でした。




 ハワイのお天気って面白い。
   虹の所は雨が降っているのに、数メートルカメラを移動すると晴れてます
   コンドの玄関側は大雨、でもラナイ側は晴れなんてことも良くありますよ~





ところで、昨日ビックリなことがありました。


それは。。。。


姑から  があり


そして。。。。


旦那が娘達に「お婆ちゃんが迎えに来るから用意してって言ってる。


嘘でしょっ どうしちゃったんだろう って思っていると



旦那が「姑が私の気管支炎を心配していて、子供がいるとゆっくり休めないから
    子供達を預かるって



 何ていったの今 心配 って言った。。。。のかしら


ビックリしちゃった~。  何か変な で 微妙に寿命が縮まった感じだわ


複雑な気分のまま支度していると  が。。。。


「家の前にいるよ~   時間通り。。。。
(6年以上の付き合いになりますが時間通りに来るんなんて事、初めてです)




で、娘達は無事に実家へと行ったのです



私と旦那は、この信じられない出来事に 


「明日は絶対雪が降る
「さすがに雪は降らないから台風か雨だ


なんてお決まりの会話をしていたのです。



そして今日の朝、起きると  雨 降ってるじゃありませんか
もう直ぐお昼になりますが、雨はまだ降っております





 2枚の写真、こ~んなに厚い雲があって山が見えません。



皆さんご存知の通り、ハワイの天気は晴れているのに雨が降ったり
そんな雨もあっという間に止み晴れ間が出てくるのですが。。。。


ワイパフ地方は朝から土砂降りです


ほらね






これって とっても偶然 なんだよね   それとも。。。。



今頃  してるよ、きっと~  




     拍手です✩クリックお願いします♪


 お願いです!!止めてくださ~い/(-_-)\  

先日、咳が止まらずに病院に行った結果 慢性気管支炎 って事でした。


皆さんご存知の通り、レントゲン、採血、検便と頑張っった結果
特に以上は見つかりませんでした


そして薬を貰い、ちゃんと指示通りに飲みましたが、ちょっと良くなったかなぁ~
って感じで、未だに咳が出ている状態なのです
夕方から咳が出だし、夜は加湿器なしでは眠れません。


そう中年な私には寝不足はマズイ。。。

だから最近、かなりなお疲れ気味だったところに
昨日は、ちょっと寒かったのもあり、咳が酷く殆ど寝れない状態でした


このままでは、いたずら娘達を相手にする体力が。。。。ない


仕方なく、検便した病院に行って結果報告しましたが
「特に以上は無いので薬も通院もなし。。。。」で終わってしまった


この間は「長期治療が必要ですって言ってたじゃ~ないか


でたでた~ いい加減、その時の気分発言が。。。。
                   (こうゆうの本当に多いハワイです)


仕方ない


ハワイでは当たり前な、次の病院へ Let's go  って事になりました。


病院通いなど何時まで続くか分かりませんし、田舎に住んでいるため病院通いは
結構な時間を費やしてしまいます。
ですので当分の間、不定期更新にしようと思います。


が、皆様のブログにはちゃんとお邪魔させて頂きます~ ので


これからも  ら**家  の南国生活 をよろしくお願いします






それから  他にも  お願いです 止(や)めてくださ~い/(-_-)\があります。


お願いです 止(や)めてくださ~い/(-_-)\  Sierraさん 


遂に取り返しのつかない落書きをやってしまいました



 図書館の本
   Siennaの為に図書館に行ったのですがSierraがこの本を離さず
   仕方なく借りてきました。




 数時間後。。。。 おとなしい。。。。
    やっぱりだ。
   こんなになっちゃったよ~ どーしよ~




 次のページも




 2月21日までに返さないといけないのにさぁ~
   謝るしかない。。。です。




おまけ


 家のソファーに油性ペンで落書き  ペンを渡したのは誰だーーー





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ちょっと前のことですが v(=^0^=)v 

ちょっと前の事ですが

ブログやって良かった~と思える出来事がありました~


それは

 ら**家  のパワースポットツアーの記事が  1位 になりました。

しかし記事ランキングなんですが、 でも、と~っても嬉しかった~

みなさんの応援のお陰です

本当にありがとうございます。(=^0^=)

これからもよろしくお願いします


で、記事ランキングなので何時まで1位をキープできるか

ってことで旦那に早速、報告をしたわけなんですが

どうしてなの まったく信じてくれません

で、これ見せて




やっと納得したようで  「CONGRATULATIONS!!」 だって。


 驚くほどの速さで順位が落ちていきましたよ~ 


まぁ~とにかく  ら**家  の  ミラクル  でした





今日は 子供に大人気の 簡単おやつ のご紹介


ライスクリスピー


作り方は


 材料はこれだけ
   クリスピーライス(シリアル) 、マシュマロ 、バター
   



 バターを溶かし (結構な量ですが、嫌な人は少なめでもOK)




 マシュマロ入れて




 こんなふうに全部溶かし (焦げやすいので弱火でじっくり)




 溶けたマシュマロの中にクリスピーライスを入れて素早く混ぜる 




 型に入れてしばらく待って




 お好みの大きさに切って、できあがり
   これにチョコレートなどトッピングしても美味しいですよ~。




簡単でしょ
30分あれば余裕で作れますよ~。


是非、お子さんと一緒に作ってみてくださ~い





     拍手です✩クリックお願いします♪


 いきなりワンコ(@_@;)! 

先日の夜の事でした

旦那と娘達が安室奈美恵の昔のコンサートをテレビで見ていました


娘は奈美恵ちゃんがとっても気に入ったようで大きな声で一緒に歌い

「a walk in the park @#$%^&*()、>?:”」 
               (日本語が分からないので本人もテキトーに言ってます。私には理解出来ません)


奈美恵ちゃんのダンスを真似ては、ドッタンバッタン   
                                   (娘も旦那同様、運動神経ダメそうです


そして、


「マミーも一緒に真似しよー」 って誘うから


「やだ~ マミーは真似する必要ないんです~」 必要ないわけないわよね~ 


そして、Siennaが私を  と見て


「マミーは、な~みえちゃんのお腹を真似したほうが良いよ」  と言った。


秒殺で 「グワァハハハハハ~ ア~ハハハハハ~」 と爆笑した旦那。


怒った私は、家事放棄で寝てしまった


そして翌朝


部屋のドアの前に手紙が置いてあったので読んで見ました。




なんだこれは
 
中年 ・ おはらが好き ・ 気にしないよね   
           (お腹です)

じゅうぶん気にするわー


それに、反省なんて全くしてない、ありのままを書いただけの手紙じゃないか


それに


Sienna は 日本語が上手じゃないし、ひらがなだってお手本がないと書けない。
っと言うことは旦那が書かせたんだ




もう、ら**家 と  したいです。。。。。  





毎週、日曜日は旦那の実家で夜ご飯を食べるのです。

なので先週の日曜日も実家へ行き玄関ドアを開けると

 いきなりワンコがお出迎え 何も聞いていなかったからビックリ


ピーンと立った耳が可愛い、そのワンコは


















フラッシュに慣れていないので暗い写真ばっかり


お名前は むっつび~くん、 生後3ヶ月

何故、 むっつび~ なのかしら意味が全く分からないでいると

こっちでは、おにぎりのことを むすびと言います。
そのむすびの発音が可愛かったからだそうで。。。。 

が、何故なの むすび ではなく  むっつび~ 



所でハワイ、オアフ島にも 動物の保健所があります。

ハワイアン・ヒューメイン・ソサエティ です。


ここは犬、猫はもちろん 鳥、ウサギ、カメ、モルモットなどの小動物もいます。
そしてドックパークもあって午後は一般に公開されています。

驚いたのは日本の保健所のイメージとは違い90%の割合で新しい飼い主さんを
見つけているそうです。
90%って凄いですね~。

手続きはとっても簡単

気に入った動物のケンネル番号と犬の名前を受付に届けます。
そして、その動物と広場で遊んだりしながら飼い主さん候補との相性をチェック
大丈夫であれば支払いをして、目出度く家族の一員となるのです。

支払いは一匹 $60って聞いたことがあったのですが
義母さんは $25って言ってました。

この $25の明細は、避妊手術・予防接種・虫下し・マイクロチップ・ノミ・ダニ駆除・首輪など
総額にすると$230位の処置が既にされているそうです。




ここで、やっぱりハプニング
ら**家の本家ですからね~   すごい確率で何かが起こります。。。。


義母さん達、御一行はハワイアン・ヒューメイン・ソサエティに行って
雑種の黒い老犬を選んだそうなんです。
とっても大人しく、人懐っこくて即決


家に連れて帰って2日後。。。。。


ハワイアン・ヒューメイン・ソサエティからがあり、
元の飼い主の気が変わり引き取りたいと言っていると。。。。


本当の飼い主さんの所に戻れるのが一番だから良いと判断し
翌日にハワイアン・ヒューメイン・ソサエティに連れて行ったそうです。


そしてハワイアン・ヒューメイン・ソサエティのスタッフが、大変迷惑をかけてしまったと
言うことで、もし違う犬を考えているのであれば、無料で差し上げます。
っと誤ってきたそうです。


もちろん、犬が飼いたくて来たんだからと、むっつび~を引き取って来たって事でした。




こんな事がありましたが、むっつび~ が実家に来てくれたので娘達も大喜びです


そして、私にとっての毎週日曜日の夜は。。。。。かなり気分が下がるのですが
これからは、楽しくなりそう  だ。


ら**家 も犬が飼いたいな~



それにしても、元飼い主さん 気が変わった
そんな簡単にハワイアン・ヒューメイン・ソサエティに連れて行ったのかい。
もし、新しい飼い主が見付からなかったら。。。。分かっているだろうに




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ノースショアへ行って来たよ(^^♪ 

パワースポット クカニロコ (Kukaniloko) に行ったので 

ここまで来たら ホヌ (海ガメ) だ (私が叫ぶ)

娘達もホヌが大好き

ホヌ見たい~ヽ(*´∀`)ノ を連発   (作戦成功



では ラニアケアビーチ (Laniakea Beach) へGo 





 ノースショアに近づいてきましたよ~




 パイナップルのドールプランテーションの近くです。
   一面パイナップル畑。 (ドールの写真撮ったけど、観光バスが前に停車していて意味なし




 海が見えてきました~




 ここからでも波が高くて水しぶきが上がっているのが見えます。




 (゚д゚)ウマー




 ラニアケアビーチに到着




 ウミガメに近づかないように看板があります。
   4.5メートル以内に近づくことは法律で禁止されています。




 今日のウミガメさんは ヒワヒワちゃん 35歳~48歳だそうです。




 ヒワヒワちゃんで~す




 ウミガメさん達は岩に生えている海藻を食べに来るそうです。




 甲羅の上に何か付いてるのがわかりますか
   これにウミガメさん達のデーターが。
   名前や年齢が分かるようになっているそうです。




 一番手前の波が立っているところにウミガメが泳いでいます。
   今日はヒワヒワちゃんの他に海で泳いでいる3匹のウミガメさん達を見る事が出来ました




 穏やかな海ではありませんが、とっても綺麗。











 ウミガメさんを見るベストタイムはお昼時っと言うことはランチタイム
   もちろん、名物の カフクシュリンプ いただきま~す




 この池でシュリンプを養殖しています。
   ちょっと水が汚~いけど。。。こういうものなのかしら




 今日は FUMI’S に してみました。




 メニューです。



 外で食べると、もっと




 いつもガーリックバターを注文するので今日はレモンペッパーを注文。
   とっても美味しい あっさり爽やかなお味でした。
   次回からはレモンペーッパーにしよっと




 ビーチ沿いの路肩には車がいっぱい
   今日は波が高く、引きも強いので遊泳禁止、プロサーファー以外は禁止。
   小さいけど看板と赤い旗がそのサイン








 いつもは青い海が波がすごかったので白い海になってました。




 この看板が見えたらノースショアとお別れです




 行きは海、帰りは山を見ながらドライブできて最高





本当はハレイワの街にいってウィンドウショッピングしたかったんだけど
子供がいると無理だわね~
雑貨屋さんとかは、子供がベタベタ触っちゃうし。。。
ゆっくり落ち着いて買い物なんて出来ないもの

シェイブアイスだけでも食べたかったけど、娘達、車の中で熟睡 



娘達が大きくなるまで、おあずけです





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ら**家のパワースポットツアー 三日目 

ハイ、今日もパワースポットツアーの続きで~す




 クカニロコ (Kukaniloko) 


クーは、しっかりと受け止める  カニ は産声(泣き叫ぶこと) ロコは 子宮 

この3つの意味を合わせると 子宮から出た産声をしっかりと受け止める 
という意味を持つのだそうです


ここはワヒアワ地区の真ん中、にあり、オアフ島のほぼ中央に位置します。
すぐ近くには、パイナップルの Dole があるので辺り一面パイナップル畑です。



 こんな感じに全部パイナップル




 入口の看板



 看板を過ぎるとこの赤土の道が数十メートルあります。
   この日は何故か蝶がいっぱい飛んでました



 border=








 バースストーンは木で囲まれています。



ここは昔、王族のバースサイト(お産場所)だったそうです。
中央にはお産の為の石が残され、ユーカリ、椰子の樹が作り出す木陰によって、
大切に守られています。
全部で18個あまりの石が置かれていて、 その石に寝て赤ちゃんを産んだそうです。
族長、祈祷師、医師などに囲まれて生まれた高貴な赤ちゃんは、
ここで名づけられ、へその緒は石の割れ目などに隠されていたようです。


















古代ハワイアンが非常に高度な天文学や航海術、数学などの知識と技術を持っていたそうです。
高度な技術を持っていた証に神殿のちょうど真ん中にある大きなひし形のポハク(石)には、
幾重にも重なった円が描かれています。
この石は、正確に赤道に沿って置かれており、航海におけるナビゲーション・ツールの一つであり、
日時計の役割も果たしていたということです。




 この石がそうです。
   どの石にもレイやお供え物がありました。




 border=
 この場所から、ワイアナエ山脈を見ることが出来ます。
   山並みが子宮に生命を宿した美しい女性の体のシルエットに見えると言われています。




子宝祈願に御利益があると言われていますし、お産の痛みを和らげるとも言われています。
赤ちゃんが欲しい方、出産を控えている方は足を運んでみてください。

そしてお願いを。。。。
きっとこのバースストーンが素晴らしいパワーを授けてくれるでしょう。





ではでは、お決まりの~




っといきたいところですが




もう、出産予定はありませんので




真面目にハワイで2回の出産を無事に出来たことのお礼をしました~ 




これで ら**家 のパワースポットツアーは終わりです



※ これらの場所はとっても神聖な場所ですのでマナーある行動をお願いします。
   帰る際は、感謝の気持ちを忘れずに。。。。






     拍手です✩クリックお願いします♪


