 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ら**家のパワースポットツアー 二日目 

ハイ、今日はパワスポットツアーの続きで~す



 ケアイワ・ヘイアウ (Keaiwa Heiau)   

ケアイワ とは 神秘的  ヘイアウ とは 聖域  という意味だそうです。




オアフ島、パールシティ近郊のアイエアにあります。
古来より カフナ・ラパアウ と呼ばれる神官によって守られてきたヒーリング寺院。
アイエアの住宅街を抜けた見晴らしの良い丘の上にあり
ヘイアウは、ユーカリの森林、グアバの木々などの森林に覆われています。
街中の喧騒がうそのような、穏やかな空気が流れる癒しの場所です。





 こんな景色が見える高台の突き当たりにあります。
   この日も、相変わらず Vog (火山灰)の影響でぼやけている感じ




 入口の看板














このケアイワ・ヘイアウは、柱などがありません。
ホオラ・タイプと言われるヘイアウで、癒しの寺院とでもいうべき施設だったそうです。

このような「癒しの寺院」と呼ばれるヘイアウは、ポリネシアの中でもハワイにでしかみられません。
かつて、ハワイ諸島の各島に必ず一つはあったと言われていますが、
残っているのは、この ケアイワ・へイアウだけ。
そして、かつてハワイの若い人達の為の医学校のような役割も果たしていたそうです
ここでは、カフナの神秘的な能力と、治癒の為のハーブ、ティ・リーフ、ノニなどが栽培され、
それを使用して人々の病気を治癒する医療行為も行われたと言われています。
若い学生たちは、ここで植物から作られた複合的な薬とハーブについてを学んだそうで
とっても神聖な場所。



 ヘイアウの横には、屋根付きのバーベキュー・スペースもあります。




 サトウキビ がありました。
 


 ウル(Ulu)の木
   この木は成長が早く、収穫時は一本の木から100個近い実が採れるそうです。
   たんぱく質やビタミンなどが豊富で栄養満点。
   ハワイでは繁栄 成長 豊かさ の象徴とされています。
   キルトのデザインにもなっています。
   



 ウルの実が落ちてました。
   写真だと小さい実に見えますが実際は私の手のサイズぐらい。
   オーブンで焼いてバターで食べると、さつま芋みたいで美味しいらしいです。




 ククイの木 (ハワイ州の木です)
   ククイの種子は油分が多く、燃料として使われていました。
   ククイの実は、そのままでも燃えますが、
   実から絞った油でロウソクの代わりに。
   燃料以外にも、実を焼いて砕いたものは調味料として
   現在でも、塩と混ぜたイナモナという調味料がハワイでは使われています。
   この他にも実を潰した汁を下剤として、樹液を皮膚病の薬として使いました。
   ククイはハワイアンの生活に密接に結びついていました。  




 この奥には、ハワイのヒーラーの祭壇と薬草の植物園などがあります。
   2時間ぐらいのハイキングが出来たり、キャンプ場施設もあるそうです。
   急に激しい雨が降ってきてこの奥には行けませんでした~。




このヘイアウは今でもヒーリング効果が高く、癒しを求めて訪れる人が沢山いるそうです。




ではお決まりの~



大きく深呼吸して、 「私の悪いエネルギーを吸い取って癒しをくださ~い プリ~ズプリーズ
って心の中で言いながら 挑戦



が、



娘達がはしゃぐ、はしゃぐ!!



集中できません。。。。。



娘達に 「静かにしろ 集中できない」 と言ったらば



旦那が 鼻で笑いやがった  



すいませんねぇ~





     拍手です✩クリックお願いします♪



 ら**家のパワースポットツアー 

ようこそ~ ら**家 のパワースポットツアーへ 


なんちゃって


週末を利用してパワースポットに行って来ました
3箇所しか行けませんでしたがご紹介していきたいと思います。




早速、最初のパワースポットは   


 魔法石  (The Wizard Stones of Kapaemahu)


 ここはワイキキビーチのデューク・カハナモク像とワイキキ交番の間にあります
   まさか、交番の隣りにあると思わず気付かない人もいるそうです。
   って私も何年も気付かず素通りしてましたぁ





これらの石には16世紀にタヒチから来たカパエマフ 、カハロア 、カプニ、キノヒの
4人のカフナ(祈祷師/ヒーラー)によって、癒しのパワーが吹き込まれているそうです。
4人のカフナたちの外見は背が高く男らしい体格であったようですが、
立ち居振る舞いはとても女性的であったと言われています。
彼らはオアフ島の人々にヒーリングの技術を教え、島を離れる際に、
これらの石に1ケ月以上もかけて治癒力と癒しのパワーを吹き込んでいったそうです。

「魔法の石」は、もともとワイキキの山側3キロ以上離れたカイムキ地区の
ワイアラエ通りにあったそうです。
伝説によれば、人々は台車や動物を使わず、人力だけでワイキキまでの距離を
たった一夜にして運んだと言われています。
かつて湿地帯だったワイキキに、8トンもあると言うこれらの石をどのようにして運んだかは謎。

昔からワイキキは「癒しの場所」として知られていました。
ワイキキには霊力「マナ」があるといわれ、偉大な祈祷師たちは、ここに住み治療したそうです。
海につかり海草などを身体につけることで、病気を治療したと言われています。
今でもこの「魔法の石」は、ビーチを含むワイキキ全体を癒しのエネルギーで
包んでくれているそうです。
「カフナ・ストーン」とか「ヒーリング・ストーン」とも呼ばれていて、
今も、ハワイアンはこの石にレイや祈りをささげ続けています。

                                              (長くなりまして





いまでは柵に囲まれていて石に触れる事はできません。
ですが近くまで行ってお願いしてみてください
悪いエネルギーを吸い取ってくれて癒しを与えてくれるでしょう




では早速~




私の悪いエネルギーを吸い取って癒しをくださ~い プリ~ズ
って心の中で言いながら柵の周りをぐるぐる歩きパワーを感じるか挑戦




そして~




癒しを貰いたいばっかりに夢中になり過ぎました
結構、ぐるぐる回ってしまっていたみたいです。。。。
旦那に「すぎるし、みんな見てるよ」っと言われてしまったぁ

だってビリっと感じないんだもん。。。。




こんなもんです。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ぎゃぁ~\(◎o◎)/!!!!! 

Aloha~

なんてノリでの書き出しをしたことがないので一度ぐらいは。。。。。
っと頑張りましたぁ
私、こう言うのとっても苦手です すいません

まだまだハワイに馴染めていない、ひきこもり主婦でございます




ところで、ハワイの挨拶でよく見かける シャカサイン ですが。。。




  手の平を見せている                 手の甲を見せている


二通りあったのをご存知でしたか
大体の方が手の甲を見せるシャカサインをしているのではないかと思います。


 この手の平、手の甲で意味が違うんですよ~



手の甲を見せているのを シャカ といい
意味は 元気! 今日も頑張ろう! などの励ましや激励を含んだ意味として使います。


手の平を見せているのを ハングルース(Hang Loose)といい
意味は 気楽にいこうよ! アロハ! マハロ!などの挨拶の意味で使われます。


この様に違う意味があるようですが実際に使い分けしている人がいるのかしら
案外、知らないで使ってることの方が多い気もします。



これで、みんなもハワイ通




今日は私の大嫌いなものです。

私だけでなく殆どの方が嫌いだと思いますが。。。。



それは ヤモリ なんです。
こっちでは ゲッコウ(Gecko) や ゲコ(Geko)っていいます。



以前に住んでいた所はタウンハウスの1階でした。
虫嫌いの私には耐えられない家でした~
ハワイの家は隙間だらけなんですねぇ~。。。。なので
ちょっとした隙間から アリ、ゲコ、ゴキブリ、ムカデ、見たこともない虫が
家の中に入って来てしまいます

本当に地獄でした

朝、キッチンの棚を開ければ食器の上にゲコが コンニチハ
床にはアリが長~い列をつくってるし、すっごく大きくて油ギタギタなゴキブリも飛んでくる。
シャワーを浴びに行ったら浴槽にムカデがニョロニョロ。
夜、ベッドに入ってからはゲコが壁を歩いてるし鳴くから気になって寝れない。

こんな生活耐えられますか
毎日、毎日恐怖で叫んでばかりでした


ですが今のコンドに越してからは毎日快適な生活
一時期、アリに悩まされもしましたがゲコやゴキブリとの遭遇はありませんでした。


が、


先日、ラナイでゲコが鳴いていたんです。
嫌な予感 は的中

Sierraが 壁を歩いているゲコを発見





さぁ~大変

私はぎゃぁ~ 娘も真似して ぎゃぁ~
旦那は長い棒を持ってきて追い払おうとします。





皆さんご存知の通りら**家の旦那は運動神経が良くないのです。
当然、ゲコの早さに対応出来るはずがなく。。。。。(意味なし)  


何処へ行ったの ゲコさん。


未だに行方不明です



ハワイではゲコは「家の守り神」や「祖先の魂」と言われています。
とっても有り難いのです。

わかっちゃいるけど、キモイのです。。。あの色、あの目、あの足、あの肌。。。。。


ちなみにゲコの鳴き声を。。。。。
夜、シーンとした家の中にこの声が響くのです(57秒までがゲコの鳴き声です。)







おっと、忘れた~   Mahalo~






     拍手です✩クリックお願いします♪


 LAU LAU 大好き♥σ(´┰`=) 

今日は Sam’sClub に行って来ました~


Sam’sClub も COSTOCO と同じ会員制の大型スーパーです。

ら**家は Sam’sClub も COSTCO どちらも会員になってます。

殆どの物は Sam’sClub で買うのですが COSTCOでは フリフリチキンが断然美味しい
そしてピザも COSTOCO の方がGOOD 

ってな訳で最近は Sam’sClub でお昼を食べていなかったんですが
ちょっとメニューが変わったらしいいと聞いたので行って見ました(^^♪


お昼時だったのでランチを先に



 見ての通り Sam’sClub の入口




 カルアポークバーガー
   注文してみたら野菜は入ってないし 本当にカルアポークが乗ってるだけ 
   でも食べてみたらウマイ
   私と旦那はピザはCOSTOCO派なので今度からはこれを注文するぞっ





お腹も一杯になったのでお買い物へ






 パイナップル入りチキンのミートボール
   これ本当に美味しい
   ガーリックが効いていて中には小さくサイコロ状に切ってあるチキンと
   パイナップルが入っています。
   レンジでチンでもOKだから、もっと好き
   ご飯のおかずやおつまみに最高




 お米
   日本のお米が買いたいけど高いんです
   毎日、食べるものだから日本米には手が出せず
   日本米以外では、このお米が一番美味しいかもしれません。
   



 LAU LAU です。
   結構苦手だという人も多いみたいですがら**家は皆、大好き
   今日の夜ご飯で~す。




ラウラウ(LAU LAU)とは


タロイモの葉の中央に肉や魚の小片を乗せ、葉の端を葉の中に折り込んで、
その上からティの葉で包み蒸した物です。
伝統的にはさらにバナナの葉で包み、イムと呼ばれる地中のオーブンで、
熱い石と一緒に地中に埋めて調理します。
ハワイの伝統料理です。




 開けてみるとこんな感じ
   冷凍になっているので分かりづらいですがティの葉で包んであるので
   後は蒸すだけ。。。。なんて簡単なのかしら




 蒸し器にいれて、後は待つだけ




 出来上がり




 ティの葉を取ると中身はこんな感じ
   見えづらいですがポークの他に小さい魚の切り身とタロも入ってます。
   色が色だけに美味しそうに見えなくって 





ら**家の食べ方は

ケッチャップ・タバスコ・ホットチリソースなどをつけていただきま~す

結構な確率で 「ケチャップ~」 って言われるんですが、絶対に美味しいですよ~
是非、お試しを~(´∀`*)





今、前の公園でウクレレを練習している男性達がいます
私のコンドまで聞こえてきて 
耳を澄まして聞いていると結構上手です

な~んかリラックス。。。。。な~んかのんびり。。。。。いい感じ






     拍手です✩クリックお願いします♪


 やる気なしです(´<_` ) 

昨日の夜ら**家の旦那様から素敵なプレゼントを頂きました



今まで、かな~り低い可能性に賭けて、わざと旦那に聞こえるように
でも独り言風に、なるべく毎日言っていた



「○○が欲しいなぁ~」

「でも、高いしなぁ~」

「旦那の会社にあるんじゃな~い」(仕事柄、修理品やクレーム品が手に入る事があります)



継続は力なり  ついに私の手に○○が。。。。 感激 






旦那が紙袋を持って帰ってきました。


娘達も私も「何~ その袋」 「中身は~


「カメラ」


 カメラ~。。。。  


そして袋の中から出てきたカメラは


  



このカメラです


こんなカメラ触った事もないから緊張~


嬉しくて嬉しくてニヤニヤして。。。。。。心の中で何ども 。。。。




嬉しかったのに、とっても嬉しかったのに。。。。。





その時の会話です。  旦那     私 




 「ねぇ~一枚撮ってもいい


 「ちょっと、大事に扱えよ~。」


 



_






 「分かってるよ~、高いカメラなんだから。。。。」


 「まぁ~そうなんだけど。。。。これさぁ~。。。。」


 「何なの
    

 「これ、会社のカメラなんだ。黙って持って来ちゃったんだ。」


 「 何言っちゃってんの。泥棒じゃん


 「会社用で使ってたんだけどバッテリーがダメで直ぐにOffしちゃうんだ。
    だからボスが修理してくれって持って来たっきり。。。。
    ボスはカメラのこと絶対に忘れてる


 「忘れてるとか、そういう問題じゃないでしょっ。。。」
   

 「でも、このままボスが思い出さなければ、このカメラは一生ら**家のカメラだ~」 


 「このカメラは一生ら**家のカメラだ~ じゃないよ 
    本当に大丈夫かねぇ~ら**家の旦那は。。。。」   


 「イヒヒ~ イヒヒヒ~ イヒヒヒヒ~
    

 「いつまでも笑ってるなっ とにかく明日、このカメラ返しなよ。
    バレたら会社クビになるよ。ったく




ってことで今日の朝、あの素晴らしいカメラは会社へ帰って行きました



とっても喜んだ数十分でございました



こんな素敵な落ちをありがとうの感謝を込めて、今の気持ちを絵にして見ました~



私のありったけの力を振り絞り書いた絵は  SpongeBob  





とっても嬉しかったぁ~ ホントに。。。。。






なのに。。。。見事にやられた



私があまりにも無気力状態だったので、
Siennaが「マミーが可哀想だから、これあげるね」ってくれたのが





この絵だった。。。。




気分が落ちる




ら**家の旦那様、いつも本当にありがとう










     拍手です✩クリックお願いします♪


 いたずらに耐える日々です(`・ω・´) 

今年に入ってからSierraのいたずらが絶えず続いています


毎日、毎日   だの連発です。
でも全く気にする事無くイタズラしてくれます


近々、我慢の限界だぁ~ という日が来そうです


そこでお願いがございます
この場をお借りしてイタズラから来るストレスを発散させて頂きたいと思います。
どうか、よろしくお願いします



では早速、今年に入ってからのいたずらを大公開




 落書き編  



 壁に油性マジックで落書き
   もっと広範囲だったのでペンキを買って塗った翌日に。。。。
   ふっと見たら書いていた。
   ペンを渡したバカ者は  旦那 




 こっちも以前の落書きが酷かったので壁のペンキを買った時に
   ここのペンキも買ってすっごく苦労して塗ったのに。。。。。
   これまた壁の落書きと同じ日に落書きを。
   ペンを渡したバカ者は  旦那 




 違う日の落書き
   旦那のぐちゃぐちゃクローゼットからペンを持ち出し落書き
   お願いだから片付けろ~ 




 毎日のイタズラ
   必ず手や指、足と洋服から出てる肌に落書き
   こんなの全~然ましな方。
   お風呂で落とす作業にイライラ(なかなか落ちないのこれ)




 トイストーリーのウーディー
   目がこんなになっちゃて怖いよ~
   他の人形も、首、手、足と引き抜いてしまうし、洋服は脱がしてハサミでビリビリ、
   人形の髪の毛だってハサミでチョッキン
   人間の形になってないのです




 逆ギレ編  



 Sierraって大食い
   一日三食の間にもパンやラーメン、おにぎりなどを食べたがる。
   このままじゃ大変と一日三食に慣らそうとして、食べ物をねだるSierraを
   無視したら。。。。
   歯でビーバーみたいにテーブルをガリガリ




 テーブルの事をすっごく怒ったら
   逆ギレして椅子の背もたれもガリガリ




 一日三食にした腹いせにこんな事。
   毎日、生のお米を取り出しボリボリ食べるの




 破壊・分解編 



 部屋のドアに穴を開けた。
   旦那のぐちゃぐちゃクローゼットから大きなトンカチを持ち出し、
   一気にドーンとやってくれました




 いつも旦那にこのペンは渡すなと言ってあるのに
   何故か、この落ちないペンを渡す 旦那 
   あげたら最後、いつもこの状態で同じ色のキャップをはめる作業が待っています
   (このペン、なにげに色の種類が多く色が微妙に違うから大変)




 Siennaのカバンからこっそり持ち出し分解。
   元には戻りませんでした




 掃除機のホースがこんなになっちゃった
   ハサミでチョッキン して引っ張ったんだって。




全てのいたずらはお前の仕業だぁーー










これで、少しスッキリした  けど  仕返ししたら  もっとスッキリ出来るわ~


だから、Sierraの大好物をあげました



 Sierraの大好物、子供用ビタミングミ




 蓋にも書いてあるけど押しながら回さないと開かないのこれ 
   Sierraには絶対、開けられないの。





 本人、知らずに蓋を回してる。。。。直ぐに開くと思ってるはず




 イライラしながら回すけどダメ~開かない
   何度も回して押すけど開かな~い


こんな仕返しですがスッキリしました~



スッキリしたから蓋、開けてあげる~


はい、どうぞ~









     拍手です✩クリックお願いします♪


 学校でペンキ塗り 

1月21日にSiennaの学校に行ってペンキ塗りして来ました


またまた資金集めの時期だわ~(´ε`;)  


の記事でも触れましたが
ハワイ州の教育事情は良くなく、公立の学校は常に資金不足に悩んでいます
ですから年に一度、生徒の親がボランティアをするのです。(強制ではありませんよ)
主な作業はペンキ塗りやガーデンの手入れなどです。


ら**家の旦那は、ここで育っているというのに一度も参加したことがありません
去年は用事があり参加出来なかったので今年が初参加です。
どんな感じなのか分からないので、ちょっと 





 このプリントに参加、不参加を記入して提出。




 ここはカフェテリアです。
   ここで用紙にサインをして出欠確認。




 この掲示板に今日の作業内容や担当作業が書いてあります。




 皆、自分の担当作業を確認し、それぞれの場所に移動。 




 ここは倉庫。
   ここから必要な物を運びます。




 ガーデン用








 ペンキ類




準備はOK、作業開始





 ガーデンの作業風景














 ペンキの作業風景











ここで


 Sierraがいないと気付きます。


私達、ペンキ塗りに夢中になり過ぎました


慌てて捜索作業に変更


広い校内で叫びます。。。。。Sierra Sierra


10分後、泣きながらダッシュしているSierraを発見




 発見から数十分後、まだ機嫌悪いです。




ここで、ペンキ塗り作業中断
理由はマスキングテープが無いから買いに行くとの事。
段取り悪すぎだぁ~ (ハワイだからね。。。)



最後まで作業をすれば、ただランチがご褒美で貰えます
今回はピザ


でも、段取り悪すぎで時間がどんどん経過。。。。。
ら**家はこの後、用事があったので帰宅。
ピザ食べたかったけどなぁ~。




もっと参加者が多いかと思ったけどなぁ~。
まぁ~お仕事してる人は来れないと思うし仕方ないけど。。。。
皆が積極的に参加すれば、短時間で済むし楽なのにって思いました。





おまけ


中庭にあるブーゲンビリアが綺麗だったので  





私がいきなり写真撮ったから






ビックリ顔してるわよ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 通信簿見たい? 

ハワイの図書館の貸出カード

Siennaの貸出カード



デザインがハイビスカスでかわいい




ハワイにも日本人、日系人用の新聞、雑誌、イエローページがあります

新聞や雑誌はスーパーや色々な場所に置いてあります。
フリーなので嬉しい
日本の芸能情報やスポーツ関係、求人情報、もちろん経済ニュースも



 日刊サン
   私がよく行くスーパーに置いてあるので必ず貰って来ます。




 ライトハウス ハワイ
   だいたい日刊サンと同じ所に置いてあるので貰ってくるけど、あまり読まないなぁ~
   でも、とってもお勉強になります
   



 日本語のイエローページ
   中にはハワイの歴史や地図、郵便物関係、日本領事館関係、
   運転免許のテスト問題なども載っています。
   とっても便利
   



 ハワイ テレフォンガイド
   これ、とっても古くなっちゃったけど、これが一番使いやすい
   病院様に医療用語も載っていたり大型スーパーの開店、閉店時間も載ってる。
   何処に行っても見つからないので廃刊になったのかも



私は英語ダメ主婦なのでとっても有り難い日本語バージョンです
だから私は幸せなのです ハワイでに住めて良かった。
メインランドに行っていたら、生きてけないわぁ~
今よりもっと引きこもりよ~ 





今日はSiennaのあるものをお見せいたします


小学校に通いだすと学期末に必ず貰うもの。。。。。
要らないけど、貰わなくちゃいけないもの。。。。。


             



通信簿 (Report Card)




日本人の私達にとって外国の通信簿ってどんなのって思いませんか


キンダーでも通信簿があります。
私はすっごく興味津々。
今でもSiennaが初めて通信簿を貰って来た時のこと覚えています





 通信簿の封筒
   よーく見てみて~
   封筒に貼ってある紙は裏紙を使ってるの。
   通信簿なのにってビックリ




 一枚目。
   出席日数とかが書いてあります。
   そして項目別の評価があります。
   Siennaは全部 Usually 悪くない。普通 
   まだ1年生ですから、のびのびっとしていてくれれば良いかなぁ~




 レベル表記の説明が書いてあります。
   4段階評価です。
   ME が一番良く MP → DP → WB となってます。
   Siennaは本読みがMEで一番良く、後は全部MPだから普通でした 




 先生からのコメントが書いてあります。
   先生は基本的には褒めてくれていますね
   やはり本読みの授業が良いと書いてあります。
   が、先生がお話をしている時に隣のお友達と話していて、
   先生の話を聞いていないので改善が必要とあります
   毎朝、車の中で先生が話している時はお友達と話さないで
   先生の話を聞きなさいって言ってるんだけど。
   無意味だった
   後は、私達両親に向けてのコメント。
   これはバッチリお礼が書いてありますよ~




 Siennaから先生へのコメントです。
   
算数と書き方を教えてくれてありがとう




どうですか 


紙もA4の紙でコピーで、封筒には裏紙使用 節約ね
ちゃんと保管しているけど、間違えて捨てちゃいそう



こっちの1年生は算数と本読みの授業が主です
これが日本で言えば算数と国語になると思います。
でも他の理科、社会など区別されている授業ははありません。
時間割もありませんよ。
だから1年生は教科書もありません
本読みのクラスは時間が決まっているようですが。。。。


ハワイの公立学校はこんな感じなんですよ。
面白いです、本当に。。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 病院へ行って来ました(;゚Д゚)! 

今日、病院へ行って来ました。
  がもう2ヶ月以上も続いています。
酷い時は夜寝れません


症状は夕方ぐらいから咳が酷くなり、寝る頃になるともっと酷くなったりします
でも昼間は少し咳が出る程度なんです。
眠れていても寝返りなどで起きると咳が出て、そこから寝れなくなってしまいます。
喉はそれほど痛くなく、とにかく喘息の様にゼーゼーヒーヒーゴロゴロします。
最近は、この間の風邪の影響で痰が絡む咳に。


もちろん、この咳が続いている間に他の病院に行ったのですが無意味。
何故か?昼間は咳が出ていないので検査しても異常ありませんで咳止めをくれるだけ。


ハワイの病院事情は本当に良くありません(日本は本当に素晴らしいです

ファミリードクターがいて、まず具合が悪くなるとファミリードクターに行きます。
そこで今度は、ここが悪いので、この病院を紹介しますっとなる訳です。
一つの病気を治すのにクリニックを、はしごするのは当たり前。
時間と手間、費用だって掛かってしまいます

大した事ないから、などと理由を付けて、自然と病院から足が遠のいてしまいますよね


でも、2ヶ月以上の咳はヤバイよねぇ~って思って今度は日本人の先生の病院に行って来ました。
(ちょっと総合病院みたいな感じかな)



病院に到着して初手続きを済まし待っていると。。。。。。(待ち時間が長~い


そして、こんな曲が流れて来ました


ハワイアンソング Ama Ama(アマアマ)





歌詞はこんなんです

Ama Ama   Lyrics

魚が大好き           
ボラを食べよう
魚を食べよう
ティーの葉にくるんで焼いて
食べたら寝るんだ                 
                                      

魚が大好き
塩漬けにして食べよう
魚を食べよう
美味しくして食べるんだ
カツオを焼いて食べるんだ                        


魚が大好き
唐辛子を入れて食べるんだ
魚を食べよう
蒸して食べよう
アツアツだから、ふぅふぅして食べるんだ                


魚が大好き
ハゼを食べよう
魚を食べよう
海藻も食べる
一杯食べるんだ              


魚が大好き
カサガイを食べよう
魚を食べよう
刺身で食べよう
満腹になるまで食べましょう             


もう一度繰り返します
ビーフシチューの中に入れて
タロイモ料理にも入れよう
こんだけ入れれば満腹でしょ




病院の待合室なのにノリノリの曲
もちろんSierraは踊っちゃうし。。。。皆の冷たい目線         
こんな面白い内容のハワイアンソングもあるんですよ~


名前がやっと呼ばれて血圧測ったり体重測ったりして病気の経過を話しまして




また待つ。。。。。ひたすら待つ。。。。。。Sierraは走り回る、壁によじ登る。。。。。。




名前がやっと呼ばれて、先生に見てもらいました。


診断は。。。。。。。

慢性気管支炎  喘息の一種   との事でした。(10分もかからず終了


そして先生が、今日、レントゲンを撮ってもらいます。
都合の良い時に血液検査と便を3日間採取して、近くの病院に便を持って行って下さい

 なんだ、その3日間って~。なんでそんなに必要。。。。。




そして、また待つ。。。。。ひたすら待つ。。。。。。Sierraは走り回る、壁によじ登る。。。。。。



名前がやっと呼ばれて、薬を貰いました。


 抗生物質、咳止めに痰を抑える薬。




 ウンチ採取のやり方が書いてあります。
   今の様式のトイレだと難しいですよね~。
   看護婦さんに「どーやって採取するんですか」って聞いたら
   「この紙に書いてあります。」
   冷たいなぁ~
 



 日本語バージョン




 トイレでの摂取方法と色々な小物を使った摂取方法が書いてあります。
   ご親切にどうもありがとうございます
   
   トイレにラップをひいて、その上にトイレットペーパ。。。。そして。。。。
   か、紙袋、紙皿、マーガリンの入れ物、牛乳パック、
   ゴミ箱や籠に綺麗なビニールを被せて。。。。そして。。。。
   全部、イヤ~




 これでウンチ採取。
   この棒でウンチをとって、このカードを開けてそこに塗るんだって
  

頑張って採取します
どの方法で採取したかは聞かないで~


明日は朝6時30分に血液検査に行って来ます。




おまけ


ウンチ採取の紙に Allow sample to air dry overnight.  

って書いてあったけど。。。。意味は サンプルを一晩中乾燥させる だよね。

臭くて3日間、寝れないよね。 

せっかく咳止め貰って眠れるはずだったのにね





     拍手です✩クリックお願いします♪


 手が大変です!! 

今日の夜、ハラペーニョポッパーを作りました


私、お料理は苦手ではないので作りますが
ハワイに来てからは日本の様に色々な食材が手に入らなかったりで
作る料理もパターン化してしまってました。


旦那も外国人となると日本食の好き嫌いもあるし
結構、うるさいんですよ。

例えば
「日本のカレーは嫌い」「天ぷらも好きじゃない
「甘すぎる」「バターは入れた」「ワインは入れた」 
「パスタは固め」「硬いご飯は嫌い」などなど   もっとありますよ~


では、その反対で好きなものは辛いもの ホントに辛いもの好き


特にこれが大好き

切らした事はありません。
旦那が言うにはハラペーニョより辛いとか(私は食べた事ないので分かりません)
一度に3個までと決めている旦那。
それ以上食べてしまうと お腹が大変 らしい。


ハラペーニョポッパー は旦那にピッタリなんです(^^♪


なんでこのお料理を知ったかと言うと
私のブログのお友達のちょこたん☆たん☆さんのブログで知りました
毎回、とっても美味しそうで綺麗なお料理がいっぱい
目でも楽しめちゃうんですよ

私が勝手に色んなつながりを感じ、このブログで知り合えた事がとっても嬉しい。
とっても大好きな、ちょこたん☆たん☆さんです。

お料理好きな方、外国のお料理に興味のある方必見ですよ

楽しくクッキング~☆in Canada




今日の夕食の時間が迫って来ました。
早速、料理開始



ハラペーニョのへたを取って中身をくり抜く私。

一個くり抜き終了


私の天使が私に囁いたみたい。。。。
素手で触ちゃって良いのかしらこれは、すっごく辛いのよ


お次は私の悪魔が囁いたみたい。。。。
気にしな~い、作業続行するべし


そうです、私の悪魔が勝ちまして私は素手で作業続行です


全部のハラペーニョのへたを取って中身をくり抜きました。

チーズを詰めました。

衣を着けました。


な~んか変よ、私の指が。。。。どうしたのかしらちょっとヒリヒリするわ~。


 気のせいだ~ 作業を続けろ


全部揚げ終わりました。


大変です 私の指が、手が。。。。痛い、熱い、痛い、熱い、痛い、熱い。

見る見る真っ赤になり腫れてきて、ヒリヒリ、チクチク、どんどん熱を増し火傷したみたいに熱く痛い
もう、何も持てない触れない、じっとしてることも痛くて出来ない。


旦那に今すぐネットで対処法調べて~


牛乳に手を浸すのが良いって。。。。
レモンジュースを手に塗るのも良いって。

OK レモンも牛乳もありますよ~。


早速ね

レモン塗り塗り、牛乳に浸すを繰り返したの。

でもあんまり変わらない。。。。すっごく痛い


と、旦那が一晩は痛みや腫れが取れないらしいよ。。。ひたすら我慢しかないよ(嬉しそうじゃん)


では、火傷みたいに痛いし熱いから冷やす試みました。
いつもなら長く触っていられない氷なのに全然平気


1時間後。。。。少し良くなってきました。
2時間後。。。。赤みと腫れが徐々に治まってきました。
3時間後。。。。痛みがなくなりました。
もう直ぐ4時間後。。。。完治しました。



もう、この痛みと熱さは尋常ではないです。


皆さん、ハラペーニョを料理する時は要注意よ~


完全に、私の知識の浅さ、私の性格からきた失敗でございました


で、私の作ったハラペーニョポッパーは。これ

これでも一生懸命作ったのです。
ちょこたん☆たん☆さんのと全く違うわね~って言わないでね


美味しかったです。
チーズとハラペーニョ、バッチリ


いつも素敵なお料理ありがとう(=^0^=)





     拍手です✩クリックお願いします♪


 これは無理 絶対無理Σ(゚д゚lll) 

昨日の夜は結構寒かったです
久しぶりに窓を全部閉めて寝ました。

そして今日の朝も寒かった~。
年に数回しか来ないちょっとだけ厚めのトレーナを着込み
学校へ送りに行くために車まで行くと







これは結露です。
ら**家の住んでいる所は、ワイキキなどに比べると暑いんです。
(私はワイキキに行くとかなりの温度差を感じます)
だからこのような現象は殆ど見ることが出来ません。
思わず

しかし、今はいつもの様にあちっち~でございます

ブロともさんの様に絵を書いてみましたが。。。。。
直ぐに水滴が落ちてきて気持ちの悪い絵になっちゃいましたので
写真は諦めました




今日はグルメ

だけど。。。。。。こんな食べ物。。。。。。有り得ない 編 



家の近くにある WAIPAHU FESTIVAL MARKETPLACE
ここで、有り得ない食べ物が売っています。


ここは確か3年前にできたばかりなので外観  新しく綺麗です。

そしてワイパフと言ったらフィリピンと誰もがそう答えるぐらいですから
お客のほとんどがフィリピン人かフィリピン系です。(私が行くと皆に  と見られます)

なのでフィリピンフードもあり、野菜、肉、魚、パン、菓子類、ちょっとした雑貨や小物
乾き物類など豊富にあり、普通のスーパーで買うより安いです。


では



 外から見れば、ここはワイパフなのか と思う。
   けど、WAIPAHUってデカデカと書いてあるから。。。。。




 野菜がいっぱい。 安い。
   けど、要注意 腐りかけの野菜や果物がそのままになってたり
   そこにコバエが群がって飛んでたりってことも
   一つ一つ丁寧にチャックして購入ね




 果物も安い
   けど、要注意よ




 魚も安いし、見た目は新鮮 だと 思うのです
   そして日本や日本系のスーパーの様に親切に切り身なんて売ってません
   購入時はビニール手袋をくれるので手袋をして好きな魚を手掴みです
   私は、魚を触れない人間です。 ここでは買えません
   旦那の出番です。魚をさばくのも旦那さんの仕事でございます




 み~んな手袋してるでしょ。
   いつも思うのです、魚をもっと綺麗に並べれば見栄えも良くなるのではないかと。。。
   魚嫌いの人は、ここは無理だと思います。




 ここは、ハロハロやシェイブアイスなどを売ってます。




 お待たせしました このお店に 有り得ない食べ物があるんです
   タイフード屋さん。




 看板に DUCK BALUT と CHICKEN BALUT って書いてありますね。
   これが、有り得ない食べ物の名前です




 じゃじゃ~ん それは た・ま・ご  蒸されてますねぇ~
   ピン ときた人いるかなぁ~。



 ダック2個とチキン2個を買ってみました。
   白い卵がダックで茶色い卵がチキンです。



これで、本日のお買い物は終了
この卵を持ってある場所へ
その場所は。。。。。ら**家の旦那の実家でございます。

そうです、鳥の手?足?の串揚げ があり 豚の丸焼き のあった実家です。
もちろん、義母、義父共に、この卵を美味しそうに食べます



で早速、買って来たものを見せたら

「おっ これは balut かぁ

お二人とも顔がニコニコ(*´∀`*)

「久しぶりだなぁ~」って言いながら卵の殻をコンコンって割ってお皿に。

「はい、どうぞ~」






これ、写真だと毛や血管しか見えないんですが
でも~反対側がスゴイんです
多分、見ない方が良いと思いますのでやめておきます。


でもちょっと、ご報告しますと結構、形になってまして~
頭がぁ  目がぁ あるよぉ  って言う事しか出来ませんでした。
そして匂いが。。。生臭~い  こんな感じに倒れそうでした。


で、義母と義父の食べ方は、卵に塩をフリフリしてお酢に漬けながら食べてました~。
食べてる所も写真撮ったけど、誰も見たくないよねぇ~ら**家の身内。
しかも、こんな卵食べてるところ。
これも、やめておきます。



BALUT 食べる勇気ありますか





     拍手です✩クリックお願いします♪


 旧正月のチャイナタウンへ  

今日、部屋の掃除をしていて
鏡を拭いていたら
一瞬、自分の髪に白髪があるのに気づき

全ての作業を中止して鏡の前でチェックしていました

何気なく前髪を持ち上げて、剃り込部分をチェック。
白髪がいっぱいだわぁ~って見ていたら

Siennaが登場


「マミーってお洒落だねぇ~、とっても似合ってるよ(やたらと褒めます、うちの娘)

「何が

「だってそこの髪ちょっとだけ白く染めたんでしょ~ス・テ・キ

「でも、白いと老けて見えるよ



ぐぅぅ~ 誰が好き好んで白く染めるかぁ~。
                これは自然現象だぁ~。。。。。。。





本当に悲しい出来事でした       THE END





気を取り直して

旧正月のチャイナタウン 後編を



 既に通行止になってます。




 ステージでヒューマンビートボックスをやっていました。




 Sierra ノリノリで踊ってます。




 おっ!お店がいっぱい見えてきました。




 目の前に、こんなお店があるんだも~ん。
   買わされました。 ハイ!2個で40ドルなり
   ボタンを押すと光ったり音楽がなります。
   お正月で目出度いはずなのに音楽がめちゃくちゃ暗~いんです
   なんか子供の玩具なのにどうしてこんな選曲したのか不思議




 こちらの通りでは食べ物屋さんもいっぱい。
   いい匂い~。




 チャイニーズではないのですが、ハワイでは定番のプレートランチ。
   (゚д゚)ウマーソー




 人気があるのか、結構売れていました。




 お正月に食べるライスケーキやゴマ団子が売ってました。




 チャイニーズフード、いろんな種類があって、どれも美味しそう。




 BBQ、いい匂いにお腹がペコペコ。




 赤紙に御目出度い言葉やお正月の言葉が書いてあります。お守りかなぁ。
   占い見たいのもしてたような気がするんですが、
   人がいっぱいで写真を撮るので精一杯でした。




 ミスハワイの方も来てました。
   男の人がいっぱい寄っていってはプレゼントみたいのを渡していたり。
   ミスハワイから離れないでちょっと迷惑そうでした。




 違う通りに行くともっと人がいっぱい。




 ライオンダンスの小さいの。置物用。




 ベジタリアンのチャイニーズフード
   旦那が興味津々。   




 湯葉の春巻きと豆腐でできたフライドチキン。 




 豆腐のフライドチキン すっごく美味しかった~。
   食感も味もチキン。




 煮物、カレー 春雨 カリフラワーと野菜の酢豚みたいな味
   これは、失敗でした~。
   味がなかったり、すっごく甘かったりビックリなお味でした。




 気を取り直して他の通りへ移動です。
   やっぱり縁起物の壁掛けがありました。




 チキンの丸焼きや豚の皮など。




 マウナケアマーケットプレイス








 子供用のチャイナドレス




 ここの広場でもライオンダンスやってました。



 




 サトウキビジュース
   サトウキビをこの機械で潰して作ります、100%です。








 翡翠のブレスレットやネックレス
   ここでは、チャイナと言ったら翡翠ってくらい皆、翡翠のブレスレットしています。
   色々な所で売っていますが、ここは安かったです。




 縁起物の下着売り場。
   結構、人気があって売れてました。
   皆、カワイイっとか言ってましたよ~。




 私からみると還暦祝い用って感じがしました。








 どの通りもこんな感じで左右にお店が並んでいます。
   だんだんと人が多くなってきて夜はきっと大盛り上がりでしょう。




長くなりましたが、いかかでしたか

とっても大賑わいで楽しいイベントです 
もう少しネバっていればパレードやライオンダンスのコンテストも見れたのですが
娘達の帰りたい攻撃で帰って来ちゃいました 残念。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 あなたの知らない世界へようこそ~((((;゚Д゚)))) 

皆様こんちは~♪ 0:00分になりました。
今日は夏休み特別スペシャル あなたの知らない世界 心霊写真特集をお送りします


お昼からやっていたあの番組 「あなたの知らない世界」 怖かったですね~
子供の私にとってはかなりの恐怖でした。
あの頃は確か小学生か中学生ぐらいだったかしら 
怖いけど見たい。。。。 そうです 私の知らない世界  だから
毎回、楽しみに見ていましたで。



今の季節に、こんな怪奇ネタって思うかもしれません。
実は結構、前からら**家の旦那が変なことを言いだしまして。
皆さんご存知の通り変な旦那なんですが。。。。。
内容が無い様なだけに怖いのです



それは。。。。。




夜中にトイレに行ったら娘ぐらいの子がリビングに居たからSiennaだと思い
もう一度見てみたら居なかった。
確かにトイレの外を横切って行ったはず。。。。。


ベットで寝ていたら誰かが自分の親指を掴んで引っ張った。
またまたSiennaだと思ったらSiennaは自分の背中側でぐっすり寝ていた。
どう考えても、自分の親指を握れる筈が無い。


夜中に物音で目が覚めた。
よーく聞いてみるとベランダに置いてある鉄製のスノコの上を歩いている音がした。
慌てて見に行ったけど誰も居なかった。


夜中にリビングで女の人の声がした。
叫び声も聞こえたから私がリビングで何かしているのかって思って
行って見たけど誰も居なかった。


旦那とSiennaは一緒に寝る事が多く翌日の朝。
Siennaが「昨日の夜、ダディーの背中の所に白いふわふわしたボールみたいのが
いっぱい浮いてたよ」


などなどありました。



でも、よ~く考えてみると殆どの話が夜中
私としましては、目が悪いし寝ボケているのでは  と思うのですが、でも
ちょっと怖かったりで、お陰様で、私は怖い夜を過ごさせて頂いております
有り難いですねぇ~。とっても親切な旦那様です。(こういう事ばっかり、ちゃんと報告するんだからヽ(`Д´)ノ)


その影響で
シャワーを浴びていて目が開けられない時に限って、あれこれと想像しては怖~い思いをしたり。
何故か寝れない夜に限って影や物音に敏感になります。(当たり前だ~。寝てたらそんなの気付かないもん)
見えていなだろうに見えた気になってしまうのです。
その為、身近にある何かの模様や物が顔に見えたりする訳です




そんな中、一生懸命頑張って生活していたある日。
旦那の実家で  していた内の一枚




写真自体が変んでスケスケになっちゃってますが皆さん、お気付きですか
何処に 何が あるのでしょう~か





正解は





なんかラーメンマン見たいな顔があります




こちらは、Siennaの誕生日の時の写真です。
SiennaとSierraの誕生日は1ヶ月違いで日付は同じ17日。
親の勝手な事情ですが誕生日よりも早くに2人一緒のパーティーをやっているので
当日は小さいケーキでお祝いしていました。


蝋燭を消す時に したら



白い玉がフワフワ飛んでいます。
これがオーブってやつかしら




次は、最近の写真です。
夕方と夜に、何となく外を撮ろうかなって思って













きゃぁ~こんなにいっぱい

※この写真下のグレーの帯ですが、実は昨日の夜、誤ってメモリーを消去してしまい
 ソフトを使って復元したんです。
 完璧な復元は出来ず、何枚かの写真はこの様になってしまいました
 見ずらくてごめんなさい。






こう言う世界の事は信じる人もいれば、いや科学で解明出来ると考える人もいます。
なので私には良く解りません

が、もし信じるならば、もちろん私の知らない世界からら**家への
大切なメッセージが込められているんだと思います。
でも、そのメッセージは何なのかしら。。。。(これじゃメッセージの意味がないわね


そして、もし科学で解明出来ると考えるならば、
この白い玉は空気中のホコリがフラッシュに反射されて現れたもの。
あるいは、レンズに付着していたホコリが映し出されたもの。
メッセージとしては、「もっとしっかり掃除しろ」ってことかしら




なんちゃって(^_-)-☆





     拍手です✩クリックお願いします♪


 無意味な金庫(ー_ー)!! 

ら**家の旦那はガラクタ好き。
古~い物も捨てない人。
捨てられないんじゃなくて捨てたくない人。。。。。 おなじ意味かぁ 

それでSiennaが旦那のクローゼット搜査中に、ぶつ発見 



 1982年発売開始した任天堂のゲームウォッチ、ドンキーコングⅡです。
   


 私達の年代の方は懐かしいと思います。
   画面が2面あることに驚いた記憶もあります。
   子供の頃、夢中になって遊びましたよね~。
   時代を感じます~
   今もちゃんと動きますよ。
   現在は1万円前後で取引されているそうですね~   
 




ずーっと前の事、ここに引っ越してきた当初のことを思い出しました。
旦那のボケボケっぷりを


狭いら**家には旦那の荷物ばっかりでした。
クローゼットの中やベッド下のスペースも
旦那もあまりのガラクタの多さにやっと気付いたらしく
ちょうど良い時期だから要らないものは捨てるなりドネーションするなりして
少し片付けようって事になりました。



大きなボックスが十数個もあり、その中はパソコンの部品だの
使ってもいない携帯&充電器が山ほどあったり、
本体が無くなっているのにアダプターやコードを大事に保存しちゃってる
その他にもDVD、CDやビデオテープなども大量でした


そして片付けをしている最中に
私が新しいボックスを開けたらホコリを被った金庫発見 



 旦那    私    です。




 「ねぇ~、何か金庫出てきたけど」 ちっこい金庫ですよ


 「 これ前から探してたんだよっ、ありがとう 」


 「 金庫探す人っているのかねぇ~、泥棒ぐらいじゃないの


 「う~ん。。。。」 (旦那は既に中身の事で頭がいっぱい一生懸命    ている様子)


 「中身は何なの開けてみなよ~」


 「中身は何だったけ~」   金庫フリフリしてる


 「大事な物だから金庫に入れたんでしょそれなのに中身を忘れちゃったの


 「大事な物だと思うんだけど~ パスワードも忘れちゃったよ」    金庫フリフリしてる、してる


 「パスワードも忘れたのって事は、どうでもいい物が入ってるんだよ」


 「でも金庫に入れたんだからなぁ~。お金かなぁ」    金庫フリフリしてる、してる、まだしてる


 「そりゃ、大変だ早く思い出しなよ、どっかにメモってないの


 「そっか書いておいたかも



で旦那は、金庫の裏側、側面をくまなくチェック。。。右も左も前も後ろもぉ



 「どこの世界に金庫にパスワードを貼っておくおバカがいるんだよ


 「そうだよね アハハ アハハハハ グァハハハハハ・・・・・・




長生きするよ。。。。良かったねぇ幸せそうで



なんて事がありました




あれから3年経ちますが未だに開いておりません 



ところで皆さん

ら**家の大黒柱、所有の金庫ですが

持ち運びに便利で置き場所にも困らない小型金庫!
簡単にフリフリも出来ちゃうほどの軽量金庫!
金庫を動かしてもブザーも鳴らない金庫!

なのです\(^o^)/


こんな泥棒さん思いな金庫がるのに驚き、
そんな無意味な金庫を買った旦那に、また驚いた一日でした
中身がお金で驚きしたかったよぉ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 またまた資金集めの時期だわ~(´ε`;) 

今日の朝日が綺麗だったので 



そしてまだ月も出ていたので 



今日の空が綺麗だったので 



そして夕日も綺麗だったので 


良いカメラが欲しいと思う今日この頃





今日は、またこの時期が来てしまったと言うお話を 


アメリカ流資金集め ファンドレイザー (Fund Raiser)  が嫌でも
毎年やって来ます  恒例行事です。
生徒の親は友人、家族、親戚、ご近所、会社の同僚などにお願いして
商品のチケットを買って貰うのです


そうして集まった資金を学校の為に使うわけなんですが
どうして毎年、資金集めをしなければならないのかって思いますよね。
説明するまでもないのですが。。。。。。
ハワイ州の教育事情は本当に最悪なんです
だから公立の学校は常に教育予算が不十分で資金不足に悩んでいる状態。
州からの予算だけではとても無理
例えば音楽やハワイの文化や言葉を勉強するハワイアナなどの専門教員を雇う資金が出せないなど
経営状態はかなり火の車。
そこでPTA大活躍
あらゆる方法で資金を捻出するのです。


でもこれって強制ではないので全く売らない人も中にはいるでしょう。
でも、子供の学校の事を考えれば、なるべく完売を目指し頑張るのです。
完売出来なかった暁には 自費 自費 自費 がニコニコして待ってます


そして一番多くチケットを売った人にはご褒美なんかもでたりして
PS3とかVISAのギフトカード、子供が喜びそうな場所の優待券とかです。


毎年、思うのですがご褒美なんていらないから一人当たりの負担を少なくした方が良いのでは
でも、やっぱりハワイですから~
なんか目立つ事しないと誰もやる気なし状態になるのでしょうねぇたぶん。。




で、今年のファンドレイザーは 


 このプリントに今年のファンドレイザーの説明が書いてあります。




 こんな封筒に入ってます。




Papa Johns Pizza でしたぁ~




 チケットは5枚で1枚10ドルですって。
   しっかり番号もふってありますね。
   という事は最低50ドル分売ればOK。
   これならば今年は楽な方です。




それから学校以外ではスポーツクラブなんかも良くファンドレイザーしています。
大会や試合に出場する為の遠征費用、コスチュームや備品購入の為に
町中で子供達が Car Washと書いたボードを持って呼び込みをしていたり
スーパーなどの入口でクッキー、ブラウニー、ドーナッツなどを売っている
そんな光景をよく見かけますよ。

ら**家も経済状況で協力出来る時はしますが。。。。。
経済状況が宜しくない時は、なるべく目を合わせず、目立たないように通り抜けます


この他にもSiennaの学校では
設備の補修やお掃除、ペインティングも年に一度、生徒や親がボランティアします
今年は1月21日にあるので参加する予定です。




ちなみに去年のファンドレイザーは

フリフリチキン(チキンの丸焼き)     12ドル が10枚
ポチギーズソーセージ            5ドル が10枚
バナナブレッド                 8ドル が10枚



が封筒に入っていました 
これは一生懸命、頑張って売らないとって大変でした


旦那の実家、知人に売って残りは自費でした
頑張って全部売ったって上位入賞は出来ずで
あくまでも寄付ですからご褒美が目当てなんて事は絶対にありませんでした から
な~んてこと思うはずもなく素晴らしい達成感で満足でしたわ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 楽しくなっちゃうお店です~(^^♪ 

先日のこと、Siennaがカメラで遊んでました
家中歩き回って写真を撮りまくり


「マミー顔がいっぱい~あるみたい」

「どれ

「ほらねっ



「どこに顔があるの

「6個もあるよ



 ほんとだぁ

とっても楽しそうな 娘達 私達でしたぁ






昨日の続きです。


ファブリックマートに行ったけど テディベア の型紙が手に入らなかったので
次に向かったお店は


ベン・フランクリン・クラフツ (Ben Franklin Crafts) です。


ここで売っているクラフトアイテムの種類と数は本当に凄いです。
ハワイアンキルトやステンシル、ビーズ、オリジナルアクセサリー、フレーム、ラッピング用品、
クリスマス、ハロウィン、イースター用品などもあります。
そして結婚式、誕生日、ベビーシャワーなどの手作りパーティーグッズも揃ってます。
嬉しいことに、お値段もお手頃なのでローカルの人で何時も混んでいます。



 お店の前にはセール品がいっぱい。
   今はクリスマス用品がセールになってました。
   来年用にと買っている人が結構いましたよ~(賢いです




 ベビーシャワー用グッズ
   こちらでは赤ちゃんが生まれる1ヶ月位前にパーティーをします
   女性だけのパティーもありますし、家族、親戚、友人と皆一緒のパティーとそれぞれです。
   あとはサプライズベビーシャワーだったりと色々です。
   既に性別もわかっているので妊婦がプレゼントのリクエストをしたりも。
   プレゼントも赤ちゃんが女の子だからハローキティー物のプレゼントとか
   男の子だから恐竜の絵が入った物とかね。




 こういう小物を買ってあとは手作りです。
   皆で集まって、お喋りしながら作ったりとパティー前から、とっても楽しいです








 リボンレイやシュシュ用のリボンも種類が豊富




 スクラップアルバム、スクラップブッキング、アルバムデコレーショングッズ
   もいっぱい。









 border=




 ビーズが凄い種類です。







 この通路、全部ビーズです。
   まだありますが写真に収まりませんでした。




 何に使うのか分かりませんが綺麗だったので


この他にもフレーム、油絵用品、水彩用品、編み物用品、キルト用品、子供用工作
お部屋の装飾品もいっぱいあります。

そして、このお店にも型紙や洋服、小物、ぬいぐるみ、キルト、パッチワーク、
編み物などの本もあります。

が、またもテディベアの型紙はありませんでした。。。。残念


目的の物が無くっても、お店の中をぐるぐる見て回るだけでも
とっても楽しいです
こんなのあるんだ~とか発見もあったりしますよ。

ら**家の大黒柱は、このお店に来ると
「早くしろよ~、まだ見るの~」が口癖。

楽しさが全く理解できないそうです。。。。私にはそれが理解できないわぁ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ファブリックマートへ 

先日、Home Depot に行った時のこと。
結構、暑かったので娘達が「喉、乾いた~ コーラ飲みた~い」を連発。
私達は「後で~」ってごまかして店内を歩いていたら。。。。。
目の前に ドカーン コーラがあるじゃん。
娘達、大喜びでダッシュ

仕方ない。。。。「どれがいいの?」って聞いたらば

「これ、このデッカイのがいいって指差した、そのコーラは





「これ~取って~
「これは取れないよ~ 飾り物なの~

従業員の若いお兄ちゃん、クスクス笑ってたぁ




以前の記事で ロイヤルハワイアン ホテル で売っていた ロイヤルハワイアンベアが
欲しいって言うか作ってみたくって。
でも初心者には、やっぱり型紙がないと難しいって思って
ネットで探してみたけど、思うように見つからず
そうだ!!ファブリックマートに行ってみよっ



ら**家から車で15分位の所に
ファブリックマート アイエア本店 (Fabric Mart − Aiea) 
があります。



 外からでも布がいっぱいあるのが分かります。




 外見は倉庫みたい。




 店内も倉庫みたいです。
   とにかく、ありとあらゆる種類のファブリックがあります。
   写真には収まりきれない程の広さです。




 色々な型紙が売っています。
   洋服、バック、小物、ぬいぐるみ などなど。
   引き出しの中もぎっしり型紙が入ってます。




 やっぱりハワイアンな柄が山ほどあります。
   こんなにあると選ぶのに苦労します。
   頭ん中が













 こんなに派手派手な布もありました。




 こんな日本チックな布までありました。



写真にはありませんが、もっと凄い種類があります。
プリント布ならどんな種類の布でも手に入るでしょう。多分。
何でも手作り出来ちゃう
布の他にも手芸用品全般がありました。

ここはフラややキルト作りをしている個人の方から業者の方まで
買い付けに来るお店なんですよ



もしかしたらって思ったんですが、テディベアの型紙はありませんでした。。。。残念
型紙が見つかってから布を買おうと思って今回は写真撮影だけして帰って来ました。


オンラインショップも出来るそうですよ。

ファブリクマート




次はどのお店に探しに行こうかしら




     拍手です✩クリックお願いします♪


 夕食はイタリアン♥ 

最近ら**家の住むコンドに猫が住みついています
カラーもしていないから野良猫なのかしら
猫ちゃんから私達の所に寄ってきます。
とっても人懐っこいので以前は飼い主がいたのでしょう。
娘達はこの猫ちゃんと遊ぶのが大好きです
コンドの住人にも可愛がられています。



カメラには慣れていないみたいで撮影にやっと成功しました。




今日は母とWaikiki滞在中に行ったイタリアンレストラン アランチーノ です
今回行ったのは、私達が宿泊したホテル ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ 1階の
2号店 アランチーノ・ディ・マーレ です。




 クリスマス時期だったのでイルミネーションも見れるので
   絶対、テラス席がお勧めです。




 店内です。
   全面、窓なので明るくて外の景色をみながらお食事できます。




 今回、私はコースを、母は単品でパスタをオーダーしました。
   まずはパンが。
   外はカリカリ、中はふわふわで美味しかったです。
   バルサミコを付けて食べると最高




 完熟パパイヤとイタリア・パルマの生ハム
   甘~いパパイヤと塩っぱいハムがいい感じ




 生ホタテのカルパッチョ
   緑のはシーアスパラガス、シャキシャキして美味しいですよ。
   キャビアまでのってます
   本当に美味しかったです、これは




 スパゲッティ・ケッカ
   モッツァレッラチーズ、バジル、トマトソース
   ちょっと酸っぱみもあり美味しかった




 母がオーダーした たっぷり生うにとクリームソースのスパゲッティー
   これ、うにがゴロゴロ入っててビックリ
   とっても濃厚なお味でございました
   あっさり系がお好きな方はやめた方が良いかも。
   私達も全部食べれませんでした。




 ジェラート・アフォガート
   バニラアイスに暖いエスプレッソをかけて頂きます。
   これは美味い


こんなに美味しいディナーを頂く事ができましたァ幸せ~




生ホタテのカルパッチョで出てきたシーアスパラガスってご存知ですか
私はハワイに来て数年後に知ったのですが
あのカフクシュリンプでお馴染みのカフクで育てられています。
海水を入れた水田で育てられるので食感はシャキシャキしていて塩味。
ミネラルとアミノ酸が豊富です。
トマトとオニオンスライスのサラダに入れたりポキに入れたりすると美味しいですよ



そして、もう一つ気になっちゃったことが。。。。。。
トマトソースのスパゲッティの所で出てきたチーズなんですけど。。。。
いざ、入力しようと思ったら分からなくって手が止まってしまったのです
皆さんはどう言う発音をなされているのでしょうか

モッツレラ
モッツアラ
モッツァレラ
モッツァレッラ
モッツエラ
モッツレア
モッツラレア
モッツアレア

ね、いっぱいあるでしょ。(検索エンジンに入力するとまだまだ出てきます)
皆さんそれぞれの言い方があるようです。頭がこんがらがちゃいますね
どれが正しいのか?分かりませんけど多分これ

モッツァレッラ

ウィキペディアはこれでした





     拍手です✩クリックお願いします♪


 Maitai Bar で一休み 

お正月も終わり、旦那は会社へ娘は学校へ
Siennaが学校に行っている間はSierraは比較的、大人しいので自分の時間が作れます
風邪ひいたりしちゃったけど、いつもの毎日が戻ってきて


数日前、旦那のお買い物に付き合い車で目的のお店まで行きました
娘達は車の中で寝てしまったので私と、娘達は車でお留守番。

つまんないなぁ~って思っていると、目線を感じ。。。。。
はっと前を見たら旦那が入って行ったお店の入口に男の人がいて笑ってこっちを見てる

ほらね(=_=)


 白い車の後ろにいるでしょ。

「なんだよぉ~こっちずっと見ちゃってさぁ~」って思ってこっちもジーっと見てみたら
ごめんなさい看板でした


まぁ~人生40年近く生きてますと、その逆パターンもあったりします。(日本での出来事)
工事中のガードマン人形をチラっと見て
「今は工事のガードマン人形も凄いねぇ~本物そっくりじゃん、じゃん
なんて独り言を言いながら人形の前を横切ったら。。。。。。
人形が「本物です」って喋った時は、ビックリして死んじゃう一歩手前でした 




母とのWAIKIKI滞在編。


今日はあのピンクのホテルで有名な ロイアル ハワイアン ホテル です。

ショッピングに疲れたら マイタイ バー で ひと休み



 ロイヤル ハワイアン ホテル




 中もピンクです。
   ここを海に向かって真っ直ぐに行くと マイタイ バー があります。




 バーの向こうはビーチです。
   最高の眺めですよ~。




 ビーチ側にしようかと思ったら日差しが強くってダメ。
   奥の席に移動しました。
   ちょうど結婚式もしていて素敵でした
   こんな高級ホテルで結婚式 高いよね~  




 マヒマヒのハンバーガーを注文してみました。
   魚の下にある野菜がピリっとしていてタルタルソースと相性抜群でした
   また、ここポテトフライ美味しいです
   本当はポテトフライだけ注文したかったけどメニューにありませんでした(前はあったんだけどなぁ~)
   
   マヒマヒとはシイラです。ハワイでは人気のある白身魚です。
   マヒマヒのフライをタルタルソースで頂くと美味しですよ。




 どうです~パイナップルが丸ごと1個 
   カクテルですが多分アルコール抜きでも作ってくれると思います。
   左はマイタイです。



 ロイヤルハワイアンのショップで売っていたテディベア
   可愛いくって欲しかったんだけど。。。
   娘達のおもちゃになるからやめました。
   Sierraが目や鼻を取っちゃうからなぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ビーチを見ながら朝食です♥ 

旦那さんの実家に行った時、ふっと上を見たら パパイア がいっぱい。
「おっパパイアなってる、なってる」ってもう一度見ました
ちょっと待って 。。。。。。
これパパイアなのかしら
パパイアってもっと丸っこい形じゃ~なかったかしら
何この形
さすが、姑宅のパパイアだわぁ~。
形まで普通でない。
パパイアも育て主に似るのかしら



 普通の形のパパイア



 これ姑宅のパパイア 
   不味そうなんて言って(ヾノ・∀・`)ナイナイ






ワイキキ滞在編まだまだ続きます。


今日は母が遊びに来た時は必ず行くレストランをご紹介します。
アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ です。

ここのホテルの1階にある ショアバード・レストラン&ビーチバー

朝食ビュッフェ  7:00AM ~ 11:00AM
ランチ       11:00AM ~ 3:00PM
サラダバー    12:00PM ~ 3:00PM
ディナー      4:30PM ~ 10:00PM  となっています。


私達は朝食ビュッフェしか行ったことがないのですがディナーもお勧めらしいです
ディナーはステーキやシーフードを自分で焼き焼きします。
大きい子供さんには楽しいかもしれませんね


ビーチ沿いにあるので窓の外はビーチ。
朝は、まだ人気のないビーチを眺めながらゆっくり朝食を。
夜は、綺麗なサンセットを眺めながらディナーを。


最高ですよね
これでこそハワイって感じです。





 ホテルの正面




This photo of Outrigger Reef on the Beach is courtesy of TripAdvisor
 ビーチから見たレストラン。




 窓側でない方の席はこんな雰囲気です。




 私達が座った席からの眺めです。
   ビーチも見えるしダイヤモンドヘッドも見えて最高でした。




 ビュッフェスタイルなので好きなものを好きなだけ。
   基本的なこちらの朝ご飯メニューですが果物も種類がいっぱいあるし
   マフィンやパンなどの種類も豊富です。
   何といっても、写真のハムがとっても美味しいんです。
   大きいハムから切り分けてくれます(汚い盛り付けで
   コーヒーやジュースも美味しいです   
   朝食ビュッフェは一人15ドル位です。



素敵なレストランでしょ
お腹がいっぱいになったら朝のビーチを散歩してみるのも良いですね。


私も次回は是非、ディナーをと思ってます お母さんよろしくお願いします





     拍手です✩クリックお願いします♪


 Honolulu Coffee Co で朝食よ~♪ 

皆様、温かい心のコメントありがとうございました(*´∀`*)

日曜日は1日寝て過ごす事が出来たお蔭でなんとか復活です!!
(寝てられないのが現状です)
拍手もいっぱい貰って、ランキングも風邪のお蔭で上がっちゃいました
喜んで良いのかしらん

これからもよろしくお願いします(^^♪




前記事の続き

私がハワイに来て初めてのクリスマス&お正月のパーティー
私の出産祝いも兼ねて盛大なパティーでした。
メインランドにいる親戚達も来てくれたのでお料理も凄かったけど
フィリピン料理が殆ど。。。。。食べられるかなぁ~って見ていたら

 こんなのがあったけど・・・・・・・


 ホントに豚さん1匹。
   かなり良い色しちゃってる
   皮がパリパリで美味しそうだけど・・・・だけど
   オシャレじゃな~い




 おまけにこんなノリのら**家の身内達でございます
   オシャレ・・・・まったくありません わたし





ホノルル・コーヒー・カンパニー で朝食です。


ホノルル・コーヒー・カンパニーと言えば
全米ナンバー1のバリスタが誕生したことでも有名です。


 コンテスト中



 授賞式

この人が見事1位に輝いたコーヒークオリティ・マネージャーのバリスタのピート・リカタさん。
テキサス州ヒューストンで開催された、全米のバリスタチャンピオンを決定する大会で
素晴らしいパフォーマンスとハワイの最高級コーヒーを「実からカップへ」というユニークな演出で、
見事1位に選出されました。




では朝食を。



 モアナ サーフライダーホテルにあります。 




 道路に面しているので窓側の席を確保出来たら最高!!
   道を歩く人達を眺め、ハワイの風を感じながら美味しいコーヒーを。




 店内はこんな感じ。




 残念なことに、あまりお腹が空いていなかったので2人でシェアしました。
   ワッフルにバナナとマカデミアナッツがのっています。
   クリームもあっさり、メープルシロップと相性抜群。
   スコーンはおやつ用。




 マカロンも有名でとっても美味しいですよ。



ここは本当にハワイの雰囲気が味わえるコーヒーショップです




     拍手です✩クリックお願いします♪


 風邪です(T_T) 

いつもら**家の南国生活を 応援ありがとうございます♪


旦那さまから頂いた風邪が酷いことになってきました

鼻水、くしゃみ、咳、頭痛、腹痛、腰痛とこれでもかと私を痛めつけてくれています  
今はベットに横になりながら書いております。

これはとにかく寝ていないと無理そうです。
月曜日になったら旦那は仕事、Siennaは学校ですから。
送り迎えしないといけません。
それまでに少しでも体調が良くなるようにしなくては。

申し訳ありませんがちょっとお休みさせていただきます。
そして寝ます

皆さんも風邪などひかぬように気をつけてください。。。。。


                                           special☆rainbowsより

     拍手です✩クリックお願いします♪


 Koa Pancake House で朝ごはん 

ちょっと話が戻ってしまいますが、今年は実家のクリスマスパーティーには行かないつもりでしたが
今年も残りわずか、一人でプンプン怒っていてもしょうがないと
重たい腰をあげ頑張って行って来ました。(大人なな私

で旦那の家族はフィリピン系なのでもちろんメニューもフィリピン料理が。
親戚が大集合するのでお料理もいっぱい。
何気なく今年のクリスマスディナーをチェックしていたら

 こんなのがあったけど・・・・・・・



フィリピン料理ってわけじゃないと思うけど ちょっと 
ハロウィーンの時もあったし。。。

皆さんのブログのとってもお洒落で美味しそうなお料理みたいなのがいいのになぁ~



さっさと忘れて本題に。
クリスマスやお正月で母とのワイキキ滞在、再開です。


母が遊びに来た初日、朝ご飯はコア・パンケーキ・ハウス に行ってみました。  
ここはベストパンケーキにも選ばれたこともあるんです。



 今回はAIEA店に行って来ました。
   場所柄、観光客は少ないのでハワイの雰囲気が楽しめると思います。



 店内はハワイの雰囲気たっぷりです
   右にある国旗はハワイ州の国旗です。




 壁にはハワイアンキルトや絵があって良い感じです。




 母が注文したブルーベリーパンケーキ
   お皿が紙皿なんですよ。
   日本では考えられないですよね。(ハワイらしい




 私と旦那はマカダミアナッツパンケーキを注文しました。




 ホイップクリームは別にしてもらいます。
   完食出来ず、お持ち帰りするとクリームがのってる所がふやけちゃって不味い。
   見た目はゴージャスじゃないんですけど、これがら**家の食べ方です。




ここのパンケーキは本当にフワフワで美味しいです。
ホイップクリームも口に入れた瞬間に解けてしまうあっさりクリーム。


私はエッグスシングス(Eeggs'n Things)より、コア・パンケーキ・ハウスの方が好きです。
そして、コア・パンケーキ・ハウスよりも旦那が休日の朝に作ってくれる
パンケーキの方がもっと好きです 
   



そしてパンケーキの他にもワッフルやオムレツ、ロコモコなどのメニューもあります。
なので朝食向きのレストランですね。



 これおススメです。
   普通は白いご飯ですがこれはフライドライス(チャーハン)です。
   ちょっと丼っぽい味になるかなぁ~。
   普通のロコモコに飽きたらお試しを




 これはポチギースソーセージと目玉焼き。
   ここのポチギースソーセージが美味しいんです。
   味や食感はソーセージとサラミの中間って感じかなぁ~



母が来た時に思いっきり外食を楽しむら**家でございます。



お母さん、ごめんなさい





     拍手です✩クリックお願いします♪


 洗車が怖いの~(/ω\) 

ここ数日、ハワイ島コナから吹く風(コナ・ウインド)に乗って火山灰がいっぱい飛んで来てます
こっちでは VOG (Volcano Fog)って言ってます。

これって厄介でして、このVOGが原因でアレルギー症状に悩まされる人がいっぱいいるんです。
日本の花粉症と同じですね

頭はボーっとしちゃうし、鼻水、鼻ずまりくしゃみ・喉の痒みや痛み・目の痒み などなど。。。。
喘息みたいになる人もいます。

ら**家も有難いことに悩まされております

私や娘達はたま~にくしゃみが出たり、目が痒かったり程度。
でも旦那は大変です。
目は真っ赤になり、くしゃみ鼻水が止まらず、喉もガラガラです。
ロコの旦那のほうがアレルギーって面白い


 いつもはこんな風に山の色や尾根まではっきり見えます。



 がVOGの影響でこんなに霞んでしまってます。
   肉眼だと山のラインすら見ることが出来ません。

こんなんじゃ、具合も悪くなりますよね・・・・困りもんです。




ところで新年なのに汚い車ではと洗車をすることにしました

いつもはコンドの裏の洗車スペースで洗車するのですが、
やっぱり新年、皆、考えることは同じみたいです。
順番待ちです 

ハワイですから、皆の~んびりなんですねぇ。
どんなに待の車がいっぱいいったってお構いなし。
とってもマイペースで洗車しています。
ら**家の旦那は待てない人。
順番待ちの車を見て速攻、「ガススタンドにしよう!!」って。

でも娘達、ガススタンドの洗車が怖くって大嫌いなんです。
確かに大人でもちょっと怖く感じますよね。


ガススタンドへGOの巻


 家からガススタンドに行く途中。
   Sierraに話しかけたら・・・・・・・返事なし、寝てる
   帽子かぶってたから寝てるの気づかなかったよ~。
   (帽子が顔みたいになってるのにも今まで気づかなかった
   
  


 ガススタンドでもやっぱり順番待ち。 
   でも待つしかない。
   Sierra、ちょっと異変に気づき帽子を脱いでチラっと辺りをチェック 
   でも眠さに勝てず、また寝ちゃった




 いよいよ私達の番
   まだSierraは寝てますよ~



 シュワーって泡が出てきました。
   この音でSierraが起きました。
   速攻、大泣きです。「怖いよ~」「助けて~」「ダディー刑務所に行け~」ってなんだそりゃ



 赤いモップのお化けが出てきて音もバシャバシャ、ゴオーゴオー




 耳を塞ぐべきか目を塞いで見えなくするべきか
   悩んで見たけど目を隠してます。



 モップお化けがいなくなってお水が出てきた
   



 あっまたモップお化けだぁ~
   



 また目を隠さなきゃ
   「怖いよ~」「あっち行け~」「警察くるぞぉ~」意味不明




 乾燥用の風が出てきました。
   やっと終わったぁ~
   「二度と来ましぇ~ん」



今回はSiennaが居なかったので、もっと怖い思いをしちゃたSierraでした。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 お正月だよ!ライオンダンス♪ 

今年は初詣でお雑煮頂いたけど、やっぱり私の実家のお雑煮が食べた~い
なので切り餅買ってきて作りました。



イクラが欲しかったけど・・・・・
いつもは鳥肉なんですが解凍するの忘れちゃったのでエビちゃんで。
美味しかったぁ~



ハワイのお正月には欠かせないイベントがもう一つ(イベントは他にもいっぱいありますよ)
中国のライオンダンスです。
日本でも中華街などに行くと見れますよね。


これも爆竹登場ですよ
爆竹の凄い音と、銅鑼、太鼓の音で、賑やかを通り越し耳を塞ぎたくなるほどです。
でもこの爆竹や銅鑼、太鼓の音で悪霊を追い払うんですって。
そしてライオンが登場しダンスをします。
日本の獅子舞より動きが激しいですから音や音楽とピッタリかもしれません。


たまたま買い物しようと出かけたらライオンダンスに出会しました



 太鼓、銅鑼、爆竹の音で始まりました。
   耳が壊れそうだし、お腹には響くしで娘達、怖がってました






 ライオンの登場です。
   激しい動きなのに頭と胴体の動きがピッタリ。
   凄いですね~感心しちゃいました。




 爆竹を挟むようにして2匹が向かい合って踊ってます。
   何で爆竹の所なのか分かりません
   見学していると爆竹の破片が体や顔に飛んで来て痛かったです。




こんなに破片が。




 爆竹が終わるとライオンがスーパーの中に入って行っちゃったので
   跡をつけてみました
   普通に買い物をしているお客さんビックリ!!



 ここで皆がライオンの口に1ドル札をいれます。
   御利益があるんですって。
   皆、順番待ちでお金入れてました。
   もちろん、娘達も挑戦しましたが。。。。
   SiennaはOK。でもSierraは怖がっちゃって1ドル札をライオンの顔めがけて投げながら
   「あっち行け~」って
   御利益がぁ~



ライオンさん達、スーパーにもう客が居ないと分かると、さっさと退散してました。
お客居ない=お金ゲット出来ないって事ですのよね



でも、目出度い 目出度い
今年はお墓参りも出来、初詣にも行って、ライオンダンスも見れました。



きっと素晴らしいことがら**家に起こるでしょう。


あっ掃除機も壊れたよ  はッピ~にュ~いヤ~。。。。。。。  





     拍手です✩クリックお願いします♪


 初詣に行ってきました 

年明けそうそうハプニング続きのら**家です


一、電子レンジが壊れてしまった。
   扉の接触部分がダメらしく使っている間中、力を入れて手で押さえていれば使えるけど
   何分も押さえてるのは腕が辛い


二、トイレから水が噴水の様に溢れてしまった。
   てっきり娘のいたずらかと思って見に行ったら凄い勢いで水が溢れてて
   床はビチョビチョ。
   タンクの中をみたら、何とかって言うのがダメらしい
   

三、Sierraが4階の窓から網戸を落とした。
   大変です、たまたま足を上げた時に網戸に当たり落としてしまったのだけれど
   セキュリティーの人、速攻網戸持って家のドアをノック。
   すっごい怒られた
   (ハワイの家って多分、日本だったら欠陥住宅って言われてしまう事もあるよってぐらいに
    雑な作り、隙間だらけです。網戸の仕組みだって何十年前のかって思う。)


四、Hawaiian SunのGuava Nectar(缶ジュース)を飲んでたら異物が。
   缶から直接飲んでいたので中が暗くて見えない。
   コップに注いだらゴキちゃんが浮かんでました
   あ~ぁ気分悪い。。。。半分は飲んじゃったし
   おまけにビックリして、そのゴキブリ捨てちゃったし。
   で案の定、旦那に怒られた。
   何かゲット出来るチャンスだったのに。。。って


やっぱりら**家の2012年も、こんななのかぁ


一と二は旦那がHOME DEPOTで部品買ってきて、ちょちょっと直しちゃいました。
こう言うときは本当に便利な旦那さんです
デッカイ虫やゲコ(ヤモリ)が出た時も便利、大活躍です。。。。。なはずだけど
高確率で逃すのです(虫、触れない私がいけないんですけど



今日は、お正月に行った初詣 


オアフ島には初詣が出来る神社があるんですよ。


 ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

   境内には、讃岐のこんぴらさんと福岡の天神さんを祀った社殿があります。
   その他には水天宮(福岡)、白崎八幡宮(山口)、稲荷神社(京都)など
   5つの神社の祭神も祀っているんですって。

 ハワイ出雲大社
   ここは縁結びの神様として有名で、カップルで行くと結婚できるとか。
   何組もの方が結婚してるそうですよ。
   

他にもありますがら**家はこの2つの神社に初詣に行きます。
毎年、気分で選んじゃってます


で今年は ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に決定!


理由は、ここ古いお守りを格安で処分してくれるんです
格安と言っても気持ちなので。いくらでもOK
本当に親切ですねぇ~。私こう言うの大好きです。気持ちの気持ちが
だってら**家、溜まりに溜まってしまって。


ほらね、6個も。
他の神社さんもやってくれるとは思うんですがお守り1個に付きいくらって払うらしいですよ。(噂)



では一緒に初詣にいきましょっ


 正面入口です。
   沢山の参拝客でした。
   やっぱり日本人が殆どでしたね。



 鳥居をくぐって直ぐ左に手水場があります。



 手と口を清めるのに順番があるの知らなかった
   左手を洗う→右手を洗う→右手を使って口をすすぎ→ 右手を洗う→口から水を吐き出す
   ここでは皆、トイレから出た後みたいに手をバシャバシャ洗ってました。



手水場を後にして入口に戻ると立派な狛犬が神社を守っています。



 何をお願いするか迷ったけど、やっぱり健康第一でした。
   この左の女性は私じゃないですよ~。



 最後にお守りを箱に入れお金も気持ち入れました。
   さぁ~いくら入れたでしょ~~か?


神社を後にして正面にお守りが売っています。
覗いて見ました。




 
 入口でお酒と梅干を貰いました。
   梅干?何でかな???
   お酒の後の口直し???
   何か説明が書いてあったけど人がいっぱいで読んでる余裕なしでした。


お守りがありました。



 左、見えづらいのですがハワイの亀の刺繍がしてまります。
   右は見てのとおりハートがいっぱい良縁のお守り。   


 左、ハワイの国旗のデザインお守り。
   右、亀とハイビシカスのデザインで交通安全のお守り。


 右、イルカのデザインの子供用お守り。
   左、ハワイアンテディベアの子供用お守り。



で一通り見学したら、何やら良い匂いがぷ~ん・・・・




 お雑煮食べてる~。
   ここお雑煮が食べれるんですよ。
   常連さんでしょうか?頂いたお雑煮に持参の海苔を乗せて食べてました。
   すごっ。



 これがお雑煮。
   関東風でしょうか?



 お雑煮を頂いた後は気持ちお支払いして置きました。
   見たところ、お雑煮一杯1ドルが相場なようです。



お雑煮食べれたし、古いお守りも処分出来たし、健康第一のお願いも出来ました
とっても良い元旦でしたって事で帰宅。

良いはずだったのに・・・・。
帰宅後に上記に書いたハプニングがね

お守り供養とお雑煮代、ケチったのバレてたかしら・・・



ちょっと気になった事
浴衣を着て初詣に来ていた女性を発見
何か複雑な気持ちでしたぁ  アリなのかもネ、ハワイなら。。。。。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイ流お墓参り 

今度はSierraにりんごをあげました。
そうしたらナイフを持ってきて自分で皮をむく~って譲りません。
仕方なく黙って見ていると。。。。。 
りんごとナイフを持って考えてる(動きません) っと思ったら




ニコニコっな顔をしてナイフでりんごを

斬りつける ・ 叩き斬る ・ ぶっ刺すを繰り返し

最後に これでもかあああ と止めの穴を開けて、りんごの皮むき作業は終了しました。



将来、大丈夫なんでしょうか




さて元旦にお墓参りに行って来ました。

場所はミリラニメモリアルパークです。
オアフ島の中心にあります。









 ご覧のとおり、広い。前後左右こんな景色。
   墓石がないから余計に広く感じるのかも。
   墓石の代わりに名前が彫ってあるプレートが芝に埋めてあります。
   娘達が走り回る度にプレートを踏んづけるんじゃないかとヒヤヒヤでした




 お墓にもクリスマスの飾りつけをします。
   ちょーデカイ本物クリスマスツリーを飾ってる所もありました。
   今の時期はあちこちにツリーがあります。




 敷地をこんなに派手に飾ってます。
   日本では考えられないですよね。




 皆が集まってピクニックしちゃってます




 こちらもパラソル持ってお弁当食べてました。
   墓地で食べるお弁当は美味しいですかーーー



今回の凄い光景No.1  は・・・・・

墓地の入口近くにいた家族。 
自分達の墓地の横に車を停め見た目は完全にキャンプ。
キャンプ用のテーブルと椅子があり寛いじゃってます。
もちろんお昼ご飯も食べていて。。。。
で、子供達は、プラモデルを組み立てたり、ラジコンカーで遊んでたり。

ここはお墓ですよーーー(ー_ー)!!


信じられますか? こんな光景。
私、初めて見た時はビックリしました。
やっぱりハワイ。。。。墓地でも陽気に、何処でも楽しく  

でもこれって素敵ですよね。
故人と一緒に皆で楽しく賑やかにお正月を過ごすなんて。
こんなハワイ流お墓参りが私は好きです





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの年越しは煙の中 

今年もら**家の南国生活をよろしくお願いします


昨日の元旦、ハワイは空気が澄んでいて良い天気でした
車で移動中にダイヤモンドヘッドが綺麗に見えていました。



本当に移動中に撮ってるので画像が良くありません。




ハワイの大晦日は家族、親戚、友達などが集まってパティーをします
ハワイの人達は本当にパティー好きの花火好き。
昼間から集まってワイワイ、ガヤガヤ
すっごい大画面を外に置いて映画鑑賞、カラオケなどなど。
それはそれは凄いことになります。


特にカウントダウン前の爆竹や打ち上げ花火は本当にビックリします。
爆竹は大箱で買ますし、打ち上げ花火だってドデカイ。
こんな花火自宅前で打ち上げるの?と思うほど。
だから敏感なカーアラームは打ち上げ花火の振動に反応してしまい、あっちこっちで大合唱


どうしても諸費用が気になる私、お邪魔したお家で聞いてみました。
花火代だけで20万から30万円だそうです。
もっと凄い花火を何発も上げているお家は、きっと50万ぐらいしているのでは?ないかなぁ



そんなカンジなので毎年、爆竹と打ち上げ花火の騒音、パティーの音で眠れぬ大晦日なのです。



が去年から花火に厳しい規制が。
打ち上げ花火とその他の花火は禁止で爆竹はOK。
元々ハワイの花火規制は他の州より厳しかったのですが火災防止、
健康上の理由から殆ど禁止です。
花火をして良いのは大晦日、独立記念日、中国系のお正月だけだそうです。
事前に申請をしなければ花火は打ち上げられませんし個人購入では購入量や
打ち上げる量も決まっています。
違反したら罰金
でも爆竹はOKなんて変
あれが凄い煙で健康に悪すぎると思うけど・・・
誰かが言っていましたが爆竹はOKで線香花火はNOなんですって
さすがハワイ、へんてこな規制だわ~


ら**家も煙には毎年悩まされているのですが2010年、2011年と
煙の量が減っていて嬉しい限りです。


凄かった年の写真をどうぞ( ^ω^)_凵 


 こんな風に煙で真っ白になります。
   肉眼ですと殆ど道路や車が見えません。
   家中、火薬と煙の匂いが充満してしまいます。



今年は皆さんに大晦日の様子をお見せしたくて写真頑張って見たんですが
良く撮れているのがなく(安いだから。。。)



これでハワイの大晦日イベントの花火を
(今年のではありませんが、毎年このような感じです)



打ち上げ花火


こんな風に、各家庭で花火をします。
高台のお家でしたら、あちこちで打ち上げ花火が見れます。
ら**家の様に見学専門だと後片付けの心配がなく楽



爆竹


男の人たちが持っている赤くて長~いのが爆竹です。
この音が爆音なんです。
耳が壊れそうで、お腹にバンバン響きます。



WAIKIKI


みんな大はしゃぎですね。
来年はWAIKIKIのホテルを予約してカウントダウンするぞぁぉ絶対無理)



ハワイの大晦日のイベントいかがでしたでしょうか?



ハワイの様に皆で大盛り上がりの大晦日
日本の様に除夜の鐘を聞きながら静かな大晦日
どっちも好きだなぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


