 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 1ヶ月の電気代○○円節約に成功!! 

最近、ハワイも肌寒く、朝一の水道水が冷たく感じます。
冬ですね~


ところで最近、節約頑張っています。

ら**家の家計上、節約必須なので
以前からボチボチやってはいましたが・・・・・・適当にって感じでした。


ですが日本の震災やある友達のブログがきっかけとなり
「ちょっと頑張らねばっ」と奮起した訳です。


こちらでも毎日、震災のニュースをテレビやネットで見ていました。
悲惨な状況や皆さん色々な苦労をされて頑張っている姿、
被災地から離れた所でも募金、物資の支援や節約をして頑張っている
記事を読んで涙しました


そして、たまたま友達のブログを見ていたらビックリ!!


なんと震災で皆さんが苦労して頑張っている真っ只中。
ブログに信じがたい記事をアップしていたのです。


内容は(簡単にまとめています)

新しく引っ越した家は湿気が凄く、家のあちこちにカビ、エアコンの中はもちろんカビだらけ
とにかく湿気がすごく窓の水滴が床に水溜りを作ってしまう程。
その湿気対策として1日中、家中のエアコンをフル稼働で、カビや湿気とさよならです。



私はその記事を読んで唖然


だって誰もが、企業や一般家庭も電気代を節約、節約って言っている時に。
節約頑張って、エアコン使わずに家の中で倒れてしまった人もいると言っている時に。
日本に住んでいるのに状況を把握していない様子。

1日中、フル稼働って何事だーーーー!!
しかも家中のエアコンって!!窓、全開にしとけ!!


と、私は感じたのであります。(あくまでも、私の勝手な感想です。)

まっ、そんな記事に腹を立てていても仕方がない。


そんなこんなで、色んな事を実行してみました。
     (ら**家はオール電化です。)


 電球

今までは普通の電球を使ってたけど家中の電球をLEDに変えました。
(1個のLEDで年間約2千円位節約出来るそうです。)


 テレビ

旦那の仕事柄、狭いら**家には40インチ以上のテレビが
なんと4台もありました。(2台はなんとか売りましたが・・・・まだ残ってます)
そして子供達のテレビ、今までは大画面46インチを使ってビデオをみたりPS3をしたりと
ほぼ1日中つけっ放しでした。
なので子供用に19インチのとっても小さいのに変えました。


パソコン

これまた旦那の仕事柄ノートパソコンが7台もあります。
休日などは旦那が3台ぐらい同時に使っていたりすることもあるし
娘Siennaもパソコン大好きで長時間使用します。
だから充電出来たらアダプターを外して使うように徹底しました。


携帯やその他の充電

携帯の充電、電動ハブラシの充電など、こまごまとした物の充電は
ラナイ用の小さなソーラーパネルを使って充電。


 洗濯乾燥機

オール電化だと乾くのにものすごく時間がかかるんです。
だから極力使用しないようにしました。
ラナイや窓際に洗濯物を干すのを禁止されているので家中に洗濯物を干します。
でも、さすがハワイです。
この気候ですから、あっという間に乾いてしまいます。


 ウォーターヒーター

今までは既に備え付けのヒーターを使っていました。(当たり前だけど)
これの電気代が凄いんです。
なので今あるウォーターヒーターにタイマーを買って付けました。
タイマーがない時は24時間稼動。
タイマーを付けてからは朝は6時にONで夜の12時にOFFするようにしました。
寝ている間は節約できます。


キッチンのコンロ

マイクロコンピューターのクックトップに変えました。
高価だからストーブ全部を取り替える訳にはいかないので
一人暮らし用みたいな物を購入。(4人家族でも不自由はありません)
今まではお湯が沸騰するのも時間が掛かり大変でしたが、あっという間に沸騰します。
調理時間がかなり短縮できます。




これを頑張って1ヶ月間実践してみました。


結果はなんと、なんと約3千円も節約できたのです。
1ヶ月3千円は嬉しいですよね~。1年にしたら3万6千円も!!


節約して結果が出ると、やる気もでて節約も楽しくできますね~





     拍手です✩クリックお願いします♪



 癒しの音 

今日は私の大好きな・・・・音を紹介したいと思います。

ハワイに移住してから好きになりました。


それはハワイのイメージにピッタリ!!


ウィンドチャイム と 波の音


本当は生音がいいんだけど無理な理由があるんです。

ら**家はコンドに住んでいるので近所迷惑になるようなものは一切ダメなんです。
そしてラナイに吊るし用の穴をあけてもダメなのです。
(セキュリティーが毎日チェックしていてとっても厳しいのです)

波の音は「近くのビーチに行けばいいじゃん」と思われそうですが
平日にビーチに行けるほど優雅な生活でないのでね。


でそしてこの音はこんな時に大活躍してくれるのです。


 子育てでイライラした時に

旦那と喧嘩してイライラした時に

 姑の言動や嫌味な顔にイライラした時に

 友達関係でイライラした時に

 英語が上手く話せなくてイライラした時に


これ聞いたら~~ほぉ~~」って一息つけるんです。
この瞬間(一時的だけどね)は最高です


ではどうぞ~♪♪♪


ウィンドチャイム



波の音



どうですか?
少しでも皆さんの癒しになったら嬉しいです





     拍手です✩クリックお願いします♪


 テディベア・ワールド・ハワイ 

先週の金曜日、ワイキキへ行って来ました

2週間前から風邪をひいて咳が酷くって、旦那が「いい加減クリニックに行け!!」と
言うので、私も治る気配もないし、「よっし行くかぁ~」と腰を上げ、
どうせワイキキまで行くなら、ついでに美容院も、てなぐあいです。


まずは美容院に肩より長くなっていた髪をバッサリショートに
イケてるのか?は不明ですが気分スッキリしました~。


お次はクリニック
先生の診断は「2週間も咳が治らない状態だったので気管支炎になりかけてます」
げっっ早くにくるべきだった。
抗生物質5日分と強い咳止めをもらって終了。

がっ

子供がいるとそう簡単に終了しないのです


  「マミー、ダディーお腹すいた!!」

  「あのクマ見た~~い!!」


どっちかするまで騒ぎまくる娘っち達。

ダディーはしかたなく近いほうのテディベア・ワールド・ハワイ

とにかく可愛いテディ達がいっぱい。
色んな衣装を着ていて、もちろんフラガールやアロハを着たテディも。
子供達もキャハキャハ大変興奮気味。



ハワイらしいくってとっても可愛いテディがお出迎え



娘っち達も一緒に記念撮影



APECがあったからテディがオバマ大統領に スーツ姿とアロハシャツ姿で



APEC参加の首脳達も (光の影響で見辛いです)



そして、ちゃんとテディをおねだりする事も忘れません。
右のテディはSiennaに左のテディはSierraに買いました。じゃなくて買わされました




ちょっと内緒話

このミュージアムは1階がギフトショップで2階がミュージアムになっているのですが
家族4人の入場料が私達にはお高いのです。
な・の・で・ 娘っち達には2階があることを話していません。
ギフトショップの入り口からエスカレーターが丸見えだけど未だ気づかず

気づかないでくれてありがとうSienna&Sierra 





     拍手です✩クリックお願いします♪


 娘はカメラマン 

Siennaの趣味の一つにカメラ

親ばかなのかしら?って思うけど結構、上手に撮れていてビックリ!!

最近ではお気に入りぬいぐるみを主人公にして写真を撮っています。

1枚1枚、順番に見ていくとちゃんとストーリーになっているんですっ。
ストーリーを考えながらカメラを手にしていたのかっと思うと、もしかして、うちの子スゴイ
なんて、やっぱり親ばかかぁ



では、ご覧ください。



わんこ(Joe)の休日     By Sienna





ぼくの名前はJoe。



今日は休日だから映画をみてるんだ~。
ポップコーンも忘れずに。




な~んか飽きてきちゃったなぁ。
そうだ!!ぼくの大好きなSierraちゃんと一緒に映画見ようーっと。




でも、やっぱりつまんないやぁ~。
寝ちゃおう




ぼくの友達、Woodyがギターを弾いているから目が覚めちゃった。



そうだ!!ぼくの友達を呼んでティーパーティーをしよう!!



とっても楽しい休日でした。


                        
                THE END



いかがでしたか?





     拍手です✩クリックお願いします♪


 パワースポット “モアナルア・ガーデンパーク” 

最近、我がら**家のお気に入り、モアナルア・ガーデンパーク。


ここは、あの有名な「この~木なんの木、気になる木がある公園です。

この公園、元々はハワイ王国を建国したカメハメハ王家の所有地。
1850年代に建てられたカメハメハ5世のコテージなどもあり歴史のある場所です。

 
カメハメハ5世                 1850年代に建てられたコテージ


そして広~い敷地にあの大きな木(モンキーポッド)が1本だけでなくなんと22本もあります。

この木は熱帯地区に多く生息し通称アメリカ・ネムと呼ばれているそうです。
花はネム特有の羽のような淡いピンク色。
実はインゲンのような平たい物で、大きさは20~30cm。
木の高さは25m、木を真上から見た時の全体の直径は40mもあるそうです。


モンキーポッド


モンキーポッドの花


そして、この公園の真ん中にあるモンキーポッドから素晴らしいパワーが
発せられているそうなんです。

現地に住むスピリチュアリスト達も、この木の凄いパワーを認めていて
この木を「母・女性の象徴」として崇めているんだとか。
疲れを癒し、平穏で健康な心を取り戻したいときにパワーを貰うと良いそうです。

そして、もう一つの木も凄いパワーがあるらしくそれは公園の左奥にある木。
この木は「戦う木」とも言われていて仕事、勉強、恋愛、自己実現など目標に対して
立ち向かう強さと問題を乗り越える力を与えてくれるそうです。


お勧めパワー充電方法はまず真ん中にある木に行ってから左奥にある木に行くと
効果があるそうです。

お試しあれ~。


芝生の緑、存在感バリバリなモンキーポッドに青い空、ピクニックには最高です。  



2人で仲良く



ゴザでゴロゴロ


手作りお弁当を持ってゆった~り、まった~りな時間が過ごせますよ。
家に帰るのを忘れてしまいそうになるくらい。
私は、この場所が本当に大好き





     拍手です✩クリックお願いします♪


 娘の習い事 

長女Siennaが空手を習い始めました


私達が住んでいる町WAIPAHU(ワイパフ)では多くの子供が空手を習っています。
人気のある道場や既にリタイアした人が無料で教えてくれる道場などは空き待ちです。



私、母親的には娘に空手を習わせるよりはバレエとか女の子らしいのが良かったんだけど・・・・
何で、空手になったのか?



これには大きな理由があるのです


その理由は学校での生活態度であります。


1年生になって1ヶ月ぐらいすると担任の先生との面談があります。
私は英語がイマイチなので旦那も一緒に行きました。


先生はSiennaの良い所、悪い所を話してくれました。
やっぱり日本ではないからか先生もズバズバ言ってくれちゃいます。


まずは良い所からいきましょう。

  友達の気持ちを考えることが出来る。
  虐めや、からかったりは絶対にしない。
  授業中も積極的に発言したりできる。


お次は悪い所。

  興味がない事にはまったくやる気を見せない。(興味のある事に対しては完璧)
  先生の話をちゃんと聞かない。(友達と話をしていたり絵を描いたり)
  1つの事に集中できず、注意散漫。

他にも良い所、悪い所あるのですが、こんなかんじ。


さすが先生です。
1ヶ月でしかも多くの生徒を相手にしているのにズバリ当てたってます。


で先生がアドバイスをくれました。


生活態度を学ぶと言う目的で空手など習わせてはどうでしょうか?
同じクラスの子も空手を習っている子がいますし・・・・・


All right!!!!


そこで Siennaの改造計画第一弾 開始。


まず、Siennaに相談すると「バレエやダンスの方が良いけど空手でもOKよ~」との返事。
(バレエと空手って全然違うと思うけど、まっ本人がOKなんだからね)

                      

早速、道場探しをした結果・・・・経済的にも無料の道場でと云う事で調べたら既に満員。
空き待ちOKだけど何時になるかわからない。
そんなに待ってられないからダメ~。

                      

そんな時学校の掲示板に空手教室の案内発見!!よーく読んで見ると先生が学校に来て
教えてくれるって。
それは、それは好都合
無料じゃないけど道場まで行かなくて良いのが嬉しいじゃなぁい。

                      

即決!! 娘の為に父ちゃんにいっぱい稼いでもらいましょっっ

                      

父ちゃんガンバレ~ Siennaもガンバレ~

                      

Siennaの空手着姿をご披露。(稽古中はカメラ禁止まのでその前に撮影)


 



と、こんな感じで今に至っております。


改造計画はまだ第1弾なので生活態度の改善には、まだまだ長~い時間が必要であるはず。
とにかく親としては、娘には何事も途中で投げ出さず最後までやるって事を学んでもらえたら嬉しいです。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 Thanksgiving 

   日本は今日、サンクスギビングですね


   娘の学校でも工作でターキーやネイティブアメリカンの衣装作ったりとサンクスギビングについて
   勉強しています。




  

    娘の学校のカフェテリアにて


    生徒の作品
         
   ハワイらしくハイビスカスで             新聞紙を細かく切ってクルクルにして



    
   色んな種類のパスタで            色紙で完璧



   どれも手が込んでいてビックリ
   親もお手伝いが大変なんですよ~。



   ところで日本人はサンクスギビング???って思う人が多いと思うので由来など。


   アメリカ合衆国とカナダで行われている感謝祭。
   アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビングデーとされています。
   なので木曜日から日曜日まで4連休になり学校、会社や公共機関などがお休みになります。
   そして当日は家族や親戚が集まって七面鳥やパンプキンパイなどサンクスギビングにちなんだ
   沢山の料理や家庭料理を囲み、食べ物を与えてくれた神に感謝し
   アメフトやサンクスギビングパレードの中継を見ながら   
   楽しく語らうのが一般的な過ごし方です。



   サンクスギビングの起源は1621年、イギリスからアメリカに移住したピルグリム達が
   アメリカでの初めての収穫に感謝し、冬を越す知恵を与えてくれたネイティブアメリカンを
   招待して祝宴を催したことに由来しています。
   この最初の感謝祭の一年前1620年9月、ピルグリムを乗せたメイフラワー号は
   イギリスを出発し、2ヶ月間の苦しい後悔の末にアメリカに到着。
   しかし新天地で彼らを待っていたのは厳しい冬。
   満足な食べ物もなく、最初の冬を越す間に多くの仲間を失ってしまったそうです。
   そんな彼らを救ったのが先住民のネイティブアメリカン。
   彼らの知恵のお陰でピルグリム達は次の冬を越せるだけの収穫を得る事が出来ました。
   ネイティブアメリカンに感謝を捧げるためピムグリム達は彼らを招待して
   丸3日間の祝宴を行いました。
   長いテーブルに七面鳥や野菜が並べられ感謝の祈りが捧げられたそうです。
   これが今現在のアメリカのサンクスギビングデーでも引き継がれている。


   
   実物を見ると食べる気が・・・・  



   
   こんな風に祝宴していたんですね。



   長~くなってしまってすみません
 


   我が家ら**家のサンクスギビングの過ごし方は毎年、旦那の実家に行きます。
   なので今年もなのですが、実は私、姑と色々とありまして・・・・
   実家には旦那と子供達で行く事になりそうです。


   なので去年のサンクスギビングで初めて手作りしたターキーをご覧ください。



   
   焼く前  



   
   出来上がり



   サンクスギビングの翌日はブラックフライデーです。
   何処もかしこもセール、セール、セールです。
   お目当ての品を手にする為に、夜中から店の前で並び開店を待つ人も。
   この日の買い物は相当の覚悟が必要です。


   そして1ヵ月後はクリスマスにお正月と1年で一番忙しい時期になりますね。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 幸運の虹 

昨日は娘Siennaの6歳検診でした。
クリニックに行く途中に車の中からとっても綺麗なが。

移住してきてからいっぱい虹を見ているのに未だに虹を見つけると興奮してしまいます。
私はを、娘はを書いたり。

   
   娘が書いた虹(色が間違ってるけどね)


なので、ちょっと虹のお話を


ハワイと言えば虹。
ハワイ州の愛称はrainbow state.

ハワイではシャワーと呼ばれる一時的な雨が降るので毎日、何処かで虹を見る事が出来ます。
特に10月~3月(秋から冬)にかけては雨季になるので1日に何度も虹を見たわ~なんてことも。

運が良ければ二重になったダブル・レインボー、
さらに運が良ければ奇跡の虹と呼ばれる三重の虹トリプル・レインボー、
さらにゝ運が良ければ、最高の祝福が訪れるとされている大変貴重な、ナイト・レインボー(月の光によって出現する虹)も見れるかもしれませんね。



ハワイ語で虹は anuenue(アヌエヌエ) や ao akua(アオ アクア)(神聖な雲)と言います。

そしてハワイの虹は日本の虹とちょっと違う。
日本の虹は7色、ハワイの虹は6色で色にも意味があるのです。


ula ula (赤) 宮殿から赤い羽根のKahili(王家の象徴)を調達しました。

alani(オレンジ) 柔らかくて可愛いイリマの花を調達しました。

melemele(黄色) 近くの村から良く熟れたmaia(バナナ)を調達しました。

oma oma(緑) 山や谷から沢山の種類のシダの葉を集めました。

polu(青) 容器(umeke)いっぱいに海の深いところで汲んだ青い水を満たします。

poni(紫) 女王様のシルクのドレスを(holoku)をちょっとだけ拝借します。


と言う色の意味があるそうです。


虹をみると、無意識に願い事をボソボソ言ってる私です。
何時か叶うはず・・・・・





     拍手です✩クリックお願いします♪


 はじめまして~ 

国際結婚に憧れていたけど、憧れだけで終わると思ってた。

でも国際結婚出来ちゃったのが今から6年前。

当初は順調だった・・・・けど今はね~

異国に住んでいると本当に色々なことがあります

専業主婦で家にこもっているけど、娘達、旦那、義母達、友達にと悩み事がいっぱい。

そんな裕福でない普通の専業主婦の日常や結婚してから今までの事を

ありのままに綴っていけたらと思ってます。

私と同じ境遇の方や同世代の方とこのブログで楽しい時間を過ごせたらと思ってます。





     拍手です✩クリックお願いします♪


