 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 無性に食べたくて(*~ρ~)ゞプハー 



  2、3日前なのですが綺麗な夕焼けでした
  昔は空全部が夕焼け色に染まっていることが多かったのですが最近は
  雲が夕焼け色に染まってるってかんじです



 



 



  夕食の準備をしたりする忙しい時間帯だけど ちょっと手を休めて
  夕焼けを眺めるとほっと一息できて良いですね~ 




  え~とちょっと前になっちゃうのですが無性に食べたくなって
  私のお小遣いで食べてきました



 
   私の大好きな ジョリビーのチキン
     いつ食べても最高~ 必ず揚げたてなので熱くて持てない&口の中の火傷注意です



 
   こちらはお馴染みジピーズの ロコモコ
     相変わらずの盛り付けですね~
    


 
   先ず この生加減が半端ない黄身~本来は嬉しいのですが
     日本みたいな新鮮な卵は手に入らないので腹壊してしまう恐れ大
     かなりドキドキしながら でもレストランを信じて頂きました
     卵は合格だったんですが 肝心の主役のハンバーグが何じゃこりゃ
     食品サンプルのハンバーグかと思いましたよ
     もうね~ゴムの一言
     非常~に残念



 
   これは娘達が無性に食べたくなった マッケンチーズ(Mac'n Cheese)
     茹でたマカロニにチェダーチーズを絡めただけのお料理ですが
     アメリカでは子供に大人気なんですよね~
     見た目も然ることながらお味も???
     もうちょっと緑を添えるとか何か方法ないのかしら
     とてもレストランで出すお料理に見えませんよね
     でもシエナの大好物です



  いや~これだけなんです。。。すみません




  さすがにちょっと なによっ今日のブログって感じなので


  以前にご紹介したアボカドのその後を~



  前回では芽が種から出てなかったのですがやっと顔をだしました



 



  そして根っこは こんなに長くなりました



 



  ほんと ごめんなさい どうにかならないのかと思うほどのマウスさばき



  アボカドは順調で~す

 

  
     拍手です✩クリックお願いします♪



 父の日2013☆-(・ε・` サンキュ♥  

 

  父の日でしたね


  シエラはまだ父の日をあまりはっきりと理解していないのですが
  シエナさんは十分理解しているはずですが。。。
  

  何故か父の日は非常に簡単に済まそうとします


  でも愛はありますよ~ダディー大好きですから
  もう旦那が会社から帰ってきたら大喜びですし シエナから寄っていって
  気持ち悪いほどピッタリくっついてます


  そんなシエナ&シエラからの父の日プレゼントは。。。




 
   先ずはシエラさんのプレゼント 紙で作ったダディー



 
   これはシエナさんのプレゼント モチーフ編みみたいなデザイン



 
   裏には すでに印刷されているメッセージがありまして
     オリジナルメッセージではありません



 
   そして本来ならば 母の日同様 お手伝いの内容などが書かれた
     チケットが入るはずなのですが。。。。
     何故か紙で作ったカスタードパイとフォークが入っていました

     私が見たときはフォークが無かったので 温泉マークだと思ってしまい
     温泉ご招待券かと思ったのですが 出来立てパイだそうで
     熱々を表現したそうです




  何故チケットでないのか聞いたところ


  ダディーのお手伝いは興味が無いそうで


  何故 紙のパイなのか? 本物を一緒に作ってあげたのにと言ったら


  ちょっと( ゚Д゚)マンドクセー だそうです



  しつこいですが シエナさんは ダディーLOVEです


  そして更にフォローさせて頂きますと やっぱりサマースクールの宿題が
  多すぎるんで学校から帰ってきても宿題で終わってしまうんですよね~
  なのでシエナさんの気持ちもよ~くわかるのです ←ナイスフォロー

    

  さすがに これでは可哀想なので お食事に行こうとお誘いして
  前から行ってみたいと言っていたレストランへ行ってきました



 
   アイエアにあるワイマルショッピングセンター内にあります



 
   PHO FIVE-O ベトナム料理のレストランです
     人気レストランなので食事時は満席が多く 外で待つのは当たり前なんですよ



 
   娘たちは どうしてもチャーハンが食べたいと言うので頼んだのですが
     ゴマ油が効いたチャーハンで ちょっとしか食べませんでした



 
   そして 私たちはベトナム風うどんを頼んだので
     生もやし、レモン、ハラペニョがついてきます



 
   私のシュリンプです



 
   旦那はミックスを注文したので シュリンプ フィッシュケーキ
     豚肉が入っています



 
   写真だとわからないんですが麺がモチモチで透き通ってる感じ
     お米から作った麺だと思います
     小さいお子様には喉に詰まってしまうかもしれないので注意です



 
   スープが 本当に美味しいです 最高
     魚介の風味が丁度よくちょっとレモン風味でスッパイお味
     私は トムヤムクンの和風バージョンって思いました
     そして ハラペニョを入れて激辛にするともっと美味しい
     私も旦那もスープまで綺麗に完食しました




  美味しい フォーを食べてすっかりご機嫌が良くなったダディーでしたが



  さぁ~来年の父の日はどうなることやら   

  

   
     拍手です✩クリックお願いします♪


 止まらない~(๑´ڡ`๑) ウマイ 


  やっとこハワイも暑くなってきましたよ~


  外に駐車してあって車の中に入るとムシムシ&もわぁ~ってなります


  暑くなってくると やっぱり酢の物が美味しく感じますよね


  って無理やり酢の物の話題にしてる感たっぷりですが


  ら**家には 色んな酢の物が欠かせません


  玉ねぎとわかめの酢の物 旦那のきゅうりの酢の物 これまた旦那の
  玉ねぎぶつ切りを酢に漬けただけ酢の物 などなど


  その中でも最近ハマって食べている酢の物をご紹介します




  先ずは この酢の物です



  
    特にワイパフのオープンマーケットなどではお馴染みなのですが
      フィリピンでは katuday(カツダイ)という花なんです



  
    花を開いてみると こんな感じです
      食べるのは花びらだけなので それ以外は全部取り除きます



  
    花びらだけにするのに結構時間がかかっちゃうんですよね
      この花びらをサッと茹でて固く絞って水分を取ります
      あとはお好きなドレッシングや酢の物にします
     
      ちなみに ら**家は フィッシュソースにKalamansi(カラマンシ)という 
      四季橘(シキキツ)四季柑(シキカン)を絞って入れて食べます
      結構酸っぱいです


      沖縄のシークワーサージュースの成分90%はこのKalamansiだそうです
     



  
    出来上がりです



  
    ちょこんといる 金柑みたいなのがKalamansiです
      大きさや形は金柑そっくりで皮は緑です

      この酢の物の味は苦味があるので 大人の酢の物ですね~
      でもこの苦味が癖になります





  お次はこれ 



  
    なんだと思いますか
      グリーンパパイアの酢漬けなんですよ~

      ちなみに普通のパパイアの種は以前にご紹介したように黒くってつぶつぶ
      が気持ち悪いのですがグリーンパパイアの種は白く種の数も少ないので
      私でも触って取り除けます
     


  
    旦那が作ったのですが りんご酢に塩コショウです
      これは酢が強烈でパパイアの味がしないくらいなんですけど
      食感が良く何故か癖になります

      娘達が食べたいって言うので アンパンマンのお皿です


  


  そして最後は 酢の物ではないんだけど~


  

  
    チートスです



  
    左がチートスの辛いバージョン 右は普通のチートスです
      私、娘にチートスを買ってきてと言われて買いに言ったんですが
      ろくに見もしないで買ってきてしまい家で見たら辛いのだったんです
      シエラはまったく食べれなかったんですが シエナは辛いけど酸っぱくって
      美味しいって言って食べまして。。。
      それ以来、私とシエナのお気に入りです



  
    普通のチートスと比べてみました
      かなり辛そうな色をしているでしょう
      結構辛いです 食べ続けてるとヒーヒーです
      でも酸っぱい&辛いって癖になりますね~




  日本でも売ってるかしら
  もしあったら 辛いの好きな方にはオススメです




     拍手です✩クリックお願いします♪


 綺麗な虹にうっとり・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ 


   久しぶりに綺麗な虹が出ました
   最近は雲や太陽の加減で虹が切れちゃってることが多かったんですよ。



   
     太陽の周りにできた虹なんですが残念ながら雲があって途切れちゃってます。
       


   
     雲が無かったら太陽を囲むように虹の円が出来て綺麗なんですよ。
       


   
     これは同じ日に出た虹、久しぶりに完璧な虹でした。
       ちょっとダブルになってます。




   普通の虹は外側から 赤 橙 黄 緑 青 紫 なのですが 
   太陽を囲むようにできた虹を見ると外側から 紫 青 緑 黄 橙 赤 なのです。
   普通の虹とは色が逆なのでシエナは色が逆の虹を初めて見たと大喜びでした。


   ですがこれは逆さ虹ではなく暈(ハロ)という現象だそうです。

   
暈(かさ、ハロ)とは太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。

ウィキペディア・フリー百科事典より 


  

   ぱっと虹をみると気づかないこともあるのですが普通の虹でも逆さ虹と言って
   色が逆になる現象があるそうです。
   これを見れたらかなり良い事があるらしいですよ
   

   でもこれでも十分綺麗だったので満足でした





   そして この虹を見た翌日にとっても嬉しいことがあったんですよ


   それは シエナが前学期の通知表を貰って来たのですが
   シエナは あの嫌な先生だしどうせ良い評価ではないよって言いながら
   私に渡して来ました。

   
   この学期の前の時はテストはみんな平均点より上だったのに評価は
   最悪で1~5段階だとしたら2のオンパレードだったんです
   2が5個もあったんですが、私達はあんな気分屋の先生なのでやっぱりって感じでした。


   そして今回、恐る恐る見てみると。。。


   なんと2が1個だけであとは3~4に上がってました
   ビックリしましたよ~あの先生が絶対に良い評価をくれる訳がないと思っていたんです。


   思わずシエナとガッツポーズしながら飛び上がって喜びました。
   そうしたらシエナが急に泣き出して。。。
   ビックリして何で泣いてるのって聞いたら
   

   すっごく嬉しいんだもん
  

   あんな先生で毎日嫌な思いをして最近では朝は必ずお腹が痛くなり
   それでも我慢して学校に行って、シエナなりに頑張って
   きっと他の生徒より頑張ったから先生も認めざる負えなくて
   今回の評価になったんだと思ったら私も泣いてしまいました。


   よく頑張ったって何度も何度も言って褒めました


   あまりの嬉しさに今から Jack In The Box に行ってお祝いだぁ
   

   行ったら何故か店内に空いてる席がなくお持ち帰りしてきました。




   
     このハンバーガーはサワードジャックって言う名前だったはず。 
       このパンがちょっと酸っぱい感じで美味しいんです。



   
     中身はシンプルだけどトマトも大きくてチーズもとろ~りです。



   



   
     これはいつものササミの揚げたのにポテトフライ、スプリングロールです。
       ここのスプリングロールは何時も揚げたてて美味しいですよ。
       


   
     ファーストフードで食べれる丼ものです。
       チキン何とかって名前。。。ホントすいません、名前が出てこない
       ハワイ向けで味がやはり甘めな照り焼き風です。



   高いレストラでなくて申し訳ないけど、頑張った後のお祝いは楽しかったね



   シエナ~よく頑張った、偉いぞ~パチパチ       
   

   
     拍手です✩クリックお願いします♪


 丸亀製麺に行ったんだけどr(・x・。)アレ? 

   今、記事を半分位書き終えて画面をそのままにしたまま
   娘のちょっとした用事を済ませて戻ってみると。。。

   画面が消えてました


   FC2の不具合が出てる中の作業だったから仕方ないけど
   その他の不具合も沢山あるしいい加減終わりにして欲しいわぁ


   
   今日は長かった滞在編も終わって ら**家の日常に戻りたいと思います。


   母達が帰国したあと旦那が風邪をひきましてお約束のように私にも
   幸い熱は直ぐに良くなったのですが胃が1週間はダメでした。
   常に船酔いみたいな気持ち悪さが続いて。。。
   

   お粥生活が1週間も。。。
   でもそんなお粥生活がこれのお陰で苦にならなかったんです


   それは お・こ・め なんです


   
   
     カリフォルニア産 『こしひかり』と『ゆめごこち』がミックスされている玉錦です。



   
     高いんですよ~
       ご覧の通り2キロしか入ってなくて約18ドルしました。


   ここでハワイのお米価格についてお話しますと


   アメリカ米ノーブランド(10キロ) 8ドル~10ドル

   カリフォルニア産の日本米に近いお米 (10キロ) 15ドル前後

   カリフォルニア産 日本ブランド米(10キロ) 20ドル~25ドル(もっと高いかも)

   日本米(10キロ) 25ドル~30ドル以上(もっと高いかも)


   そしてアメリカ産の安いお米は正直言って食べれません。
   匂いも臭いしパサパサ日本人には無理だと思います。
   炊飯器も日本の炊飯器を使わないとパサパサなお米で不味いです。

   なのでちょっと高いカリフォルニア産のお米10キロ15ドル位の物を
   買って食べていますが、かなりしっかり研がないとダメです。
   私の母はこのお米でも臭うっていうので母や姉が来たときだけ特別に
   カリフォルニア産の日本ブランド米を買っています。


   今回の滞在で残ったお米が結構あったのでこのお米を使って
   贅沢にもお粥を炊きました

 
   やっぱり味が全然違いますね~お粥だけでも十分満足、お粥が美味しくて
   美味しくてお陰で胃の調子も早く良くなりました。

   

   
     ちなみに左のお米がカリフォルニア産の日本のお米に近いお米
       右が今回買った カリフォリニア産日本ブランド米 
       全然違うでしょ~

   
   毎日食べるだけになかなか日本米には手が出せないのが現状ですが 
   たまに食べるからこそ、この美味しさに感動できるのよね~
   すいません強がってます





   そして 久しぶりに 丸亀製麺に行って来ました
   旦那が調子が悪くってクリニックに行った帰りにうどんが食べたいと言うので
   私も温玉とちくわ天が食べたかったのです。


   前回の丸亀製麺の記事は  こちら 
   お店の様子を詳しく紹介しています。




   
     私と旦那のオーダした温玉ぶっかけうどんなんですが
       つゆが非常に濃くってビックリしちゃうほどだったんです。
       前回の時は何も思わなかったから今回だけなのかなぁ~って思っていたら
       隣に座っていた韓国人夫婦はコップのお水を入れて薄めて食べてました



   
     娘達は普通のぶっかけうどんにしたのですが味が濃すぎて食べれませんでした
       薄めてあげたんだけど殆ど食べないで、うどんはお持ち帰りも出来ないし
       本当に勿体無かったです。



   このあとは案の定、娘達は喉が渇いたぁ~って煩いし私たちも喉がカラカラ
   セブンイレブンに直行してジュースを買ってしまいました。


   旦那は日本ならではの優しい味を求めていたのだけど正反対な味にちょっと
   ガッカリ、でも外食は良いですよね~いつもと気分も違って楽しいです


   
     拍手です✩クリックお願いします♪


 最後の日ヾ(´Д`q゜・.泣)サョゥナラ 

   今回で最後です


   ビーチでバーベキューをしましたが寒くって早めに帰宅して家でのんびり&
   明日は帰国するので荷物詰。


   そして最後の夕食はチャイニーズフードに決定


   以前に紹介したことのある 99ランチ・マーケット内にあります。
   その時の記事は  こちら 




   
   
     ここは旦那の大好きなレストランで、旦那の同僚のロコチャイニーズ
       の人も美味しいと言っているレストランですよ。
       お値段もお手頃です。



   
     ここ待合室みたいな感じで扉の向こうがレストランです。



   
     ホタテのスープ。 子供も大好物です。



   
     野菜とシーフードの炒め物、これもあっさりで美味しい~。



   
     レモンチキン、これは母の大好物。
       レモンの酸っぱさと程良い甘さが絶妙です。



   
     ら**家の旦那の大好物、あさりのブラックビーンズ炒め。



   
     名前忘れちゃったぁ、カリッカリのチキンの皮にネギと生姜が
       たっぷり醤油味でこれまた白いご飯が欲しくなりました。



   
     エビの唐揚げだったかなぁ。
       頭から尻尾まで丸ごと食べれるくらい柔らかくってエビの味噌が最高



   
     春巻きも具がいっぱいで美味しかったです。



   この他にチャーハンを頼んだんだけど、また写真を撮り忘れました。
   いつもは残してお持ち帰りになるのだけど今回は皆で綺麗に完食です。


   やっぱり大勢でワイワイ食べると美味しさ倍増です。
   レストランでは美味しくって食べることに夢中であまり会話も無かったので
   家に帰ってきたら最後の夜だしお話をと思っていたのに。。。


   疲れきって皆、直ぐに寝ちゃいました


   でも家族だし話なんかしなくても良いんです。
   元気で会えて側にいるだけで十分な気がしました。


   翌朝は朝おきて急いで空港に。
   シエナはさよならをするのが嫌だったようで車から降りませんでしたし
   姉の長女ちゃんは私たちと分かれてから泣いちゃったそうです


   なんだかハプニング続きでしたが家族と久しぶりに再開できて
   とっても幸せでした


   今度はいつ会えるかなぁなんて滞在中の事を思い出していたら
   無事に日本に着いたとの連絡がありホッと一安心なんだけど。。。


   やっぱりハプニング
   飛行機の時間が早まったのを知らず余裕こいて空港入りしたため
   税関やら、あちこちで大騒ぎ、なんとか間に合ったそうですが
   空港内を右へ左へ走り大変だったようです
   母は年なんでとっても遅~い走りだったそうですが本人は走りすぎて
   死にそうだったらしいです。


   そんな一生懸命走っている光景を一人で想像して爆笑してしまいました


   って最後の最後まで何かが起こるなんて


   まぁ兎に角、楽しい1週間をありがとう。
   母に姉、いつも心配ばかりかけてますがこれからもよろしく



   長々と続いてしまった滞在編、お付き合いありがとうございました



     拍手です✩クリックお願いします♪


 ビーチ散歩にニコスピア38ヽ(*´∀`)ノルンルン 

   今日はいよいよワイキキとさよならです


   ホテルで朝食を食べようと思ったみたいですが毎日同じなので飽きちゃった
   という事で朝ごはんを食べずに早めにチェックアウトをしてジピーズで朝ごはんです



   



   このワッフルがとっても美味しかったです



   そして次女ちゃんも元気になったので本当はマノアの滝に行こうかと
   計画していたのですが。。。


   今度はシエナが気持ち悪いと言い出してゲーゲーやり始めてしまいまして
   一人が良くなるとまた一人がダメになる嫌~な流れ
   

   どうしようかと考えていたらシエナは車の中で待ってると言うのだけれど
   それも出来ないし。。。
   結果、次女ちゃんは具合が悪くて一度もビーチに行っていなかったので
   ビーチを少し散歩してから ら**家のコンドに直行することになりました。



   
     あいにくこの日はお天気が良くなくって空も灰色で海もちょっと濁ってました。



   
     何だか皆、この嫌~な流れに気分が落ち込み気味
       皆の後ろ姿が暗いよ~。



   



   
     クラゲに注意



   
     ダイヤモンドヘッド



   
     海水はちょっと濁ってる感じでカラフルな魚はいませんでした。
       でも大きい魚や細長い魚が沢山いたので餌をあげたのですが。。。



   
     シエラは魚より鳩に興味があるようで魚の餌を鳩にあげてました



   
     寒かったから具合が悪くなっても困るので足だけね。



   
     ちょっと晴れ間が出ると少し海水も綺麗に見えました。



   




   シエナと旦那が車で待っているので急いで車に戻り、ら**家のコンドに直行です



   そしてゆっくりしたシエナさん夕方には元気になったので
   母が行きたがっていた ニコスピア38 に行って来ました。



   
     今回はテラス席にしようかなっと思ったらテラスはプレートランチ
       スタイルでオーダーした人しか使えないという事でした。



   
     夕焼けが見たかったなぁ~。



   
     またまた私は フリカケ・パン・シアード・アヒ です。
       アヒはキハダマグロです。



   
     これは旦那の注文だけど名前知りません。
       でも貝の味がしっかり出ていてとっても美味しいんですよ。



   
     チキンとアーティーチョークのなんとか。。。
       マッシュポテトもあってボリューム満点、お腹いっぱいで
       味見ができなかったのですが美味しいって食べてましたよ。



   
     これはマヒマヒ(シイラ)です。
       ホワイトソースがちょっとこってりな感じでしたが美味しかったです。



   
     マルガリータ



   
     ペパロニ、ここのピザは本当に美味しいです、オススメ 




   とっても美味しいお料理を満喫して大満足で ら**家 に帰宅。
   明日、一泊したら日本に帰国です。



   既にとっても長くなっている滞在編、もういいよって言われちゃいそうですが
   まだ続くんです



     拍手です✩クリックお願いします♪


 フリフリチキンo(~ー~o)イタダキ♪ 


   皆さ~ん、お久しぶりです
   お休みしている間の訪問、コメントありがとうございました。


   何とか母と姉家族は帰国しましたのでブログ再開です。
   

   ですが。。。やっぱり年齢には逆らえないです、疲れました
   まだ記事を更新する気力がないので以前に更新しようと思って出来ていなかった
   記事を更新します
 



 





   この前の土曜日。。。


   旦那がバイトに行ってから掃除でもしようかなって思っていたら
   外からバーベキューのとっても良い香りがしてきました


   家の近くの教会のファンドレイザーでフリフリチキンを焼いて売っているんです


   ですが本来はチケットを事前に買っていないとダメなんだけど
   数量限定で一般の人にも売ってくれるのですが
   とっても美味しいフリフリチキンなので朝8時くらいから売り出して
   1時間くらいで売り切れてしまいます。


   大急ぎで準備して散歩がてら買いに行って来ました



   ところでフリフリチキン(HULIHULI CHICKEN)とは

   ハワイ のローカルフード。
   テリヤキ風のタレやフリフリソースに漬け込んだ骨付きチキンを
   炭火の上で回転させながら焼くバーベキューチキンです。

   そして『フリフリ』はハワイ語で回すという意味で回しながらチキンを焼くことから
   フリフリチキンと言うんですよ






   
     コンドミニアムの敷地で



   
     晴れているけど雲がいっぱい多分曇りな1日になりそう



   
     ちょこっと歩いていくと綺麗なハイビスカスが沢山咲いていました。
       これはとっても大きいハイビスカス



   
     とっても大きいのでシエラの顔と一緒に撮ってみました



   



   



   
     もくもく煙が見えてきましたよ 
       お婆ちゃん、おもいっきり横断してるけど危ないなぁ~。
       ハワイでは横断歩道のない所を横断してポリスに見つかると罰金90ドルです
       


   
     こんな大きな機械で焼いています、凄い数のチキン



   
     美味しそ~



   
     クルクル自動でいい感じに焼けてます



   
     匂いをお届けできたらなぁ



   
     チキン一つ9ドル45セントでした



   
     ちょっと形が。。。って感じですが美味しんですよ。
       味は照り焼き風ではなくさっぱり醤油味に塩コショウって感じです



   
     焼きたての熱々を直ぐに袋に入れてしまうのでチキンの皮が
       カリカリじゃないのが残念なんだけど味は最高です




   ビールが飲みたいなぁ



     拍手です✩クリックお願いします♪


 ファーストフードでジョッキ(๑→ܫ←)ノワーイ♪ 

   
   とっても綺麗なダブルレインボーが見れましたよ
   



    



    



    



   



   




   雨が降ると虹が見れるから雨降の楽しみってことで良いかも




  




   ご存知の方も多いかもと思うのですが A&W に行って来ました



   A&Wレストラン(エイアンドダブリュレストラン (A&W Restaurants) )は、
   アメリカ合衆国、カナダ、インドネシア、日本の沖縄県などに展開するハンバーガー、
   ルートビアなどを主力商品とするファストフードチェーンの本社企業である。
   ケンタッキーフライドチキンなどを所有するヤム・ブランズの傘下である。

   炭酸飲料であるルートビア(A&Wルートビア)が飲めることを
   最大のセールスポイントとしており、そのこだわりから店内では
   ガラス製ジョッキで出され、お代わり自由である。

   (Wikipediaより)
   


   img-aw-group-shot_182040882753 (1)
   (画像はdrpeppersnapplegroup.comからお借りしました)


   前から気になってたんです、この飲み物。
   名前が Root Beer だけどビールじゃないし、どんな味がするのか
   旦那に聞いても飲んでみればわかるよ~って教えてくれないから
   多分不味いんだろうと思って今まで飲まずにいました。


   そうしたらちょうどDoleの巨大迷路の帰りにお店の前を通ったので
   お願いしてちょっと寄ってみました


   お店の外観を撮ろうと思ったらシエラが思いっきり転んでしまって
   バタバタしてたら写真を撮り忘れてしまいました



    
     もっと美味しそうなハンバーガーとかあったのですが
       お弁当を食べてしまったのでお腹が空いてなくって軽めなものを
       頼んで見ました。
       中は白身魚のフライにレタスとドレッシングでした。
       やっぱりタコベルの方が美味しいかも。
       次回は違うをのを頼んでみます

 

    
     ポテトフライ、マックに勝ってるかも 
       ちょっと味付きなんだけど何の味か分からない~。
       子供達かなり気に入ったようでした。

   

    
     シュリンプも揚げたてプリプリで美味しかった



    
     そして焦げちゃってる感じだけどササミのフライ。
       これもかなり美味しいです、おつまみには最高です



    
     嬉しいのが食べきれなかった時にはこんな立派なコンテナをくれるんです。
       ファーストフードでは有り得ないサービスですね



    
     これがRoot Beer、やっぱりビールみたいですよ



    
     ファーストフードなのにジョッキでジュースが飲めるって
       聞いていたけど、まさかこんなキンキンに冷えたジョッキだとは思いませんでした
       このジョッキ見ただけでテンション上がります。



    
     すいません、興奮して旦那が飲んだRoot Beerの写真撮り忘れたぁ
       ってことで子供と私が飲んだマウンテンデューです
       美味しそうでしょ~





   最後になりましたが旦那の大好きなRoot Beerの味は。。。。
   私にはコーラにメンタムを入れたとしか思えませんでした
   日本人には馴染めない味だと思いますが日本にも売ってるそうですね。
   興味のある方はお試しを~
   




   私が不味いって言うの分かっていて旦那はわざと味を教えてくれなかったんです。
   まったく



     拍手です✩クリックお願いします♪


 グルメネタって言っていいのか(-ω-;)ウーン 

   何だかまたまた食べ物の写真がちょっとあるのでご紹介
   でも食べ物の写真てライトや光の加減が難しくって上手く撮れないんですよね



   ちょっとお付き合いくださいね



   とっても生野菜が食べたくなってSUBWAYに行って来ました。
   ら**家は他のメニューには目もくれず、いつもこればっかりなんです



    
     節約の為サンドイッチだけ買って自宅で食べるんです。
       飲み物とか買うと高くなっちゃうからね



    
     これは Italian B.M.T 
       約30cmで消費税とか入れて8ドルくらいです



    
     トッピングは全部~ 辛いの好きだからハラペニョも入ってます。
       『ある物全部いれてくださいっ』って言ってます。

       私達はオーダーするときにおデブさんな店員さんを選んで並びます。
       今までの統計上、おデブさん店員だと確実にトッピングの量が多いです。
       つい自分の食べる量を入れてしまうのでしょうね~



    
     旦那と半分ずつで十分満足な量なのに410カロリーしかないし
       野菜が沢山食べれて最高です   




   お次はいつものジピーズ
   無性にオムレツが食べたくて頼んでみました



   
     マッシュルームオムレツにフライドライスです。



   
     卵が薄くってトロ~リなのはチーズなのでちょっと飽きちゃう感じ。
       でもマッシュルームも大量だし総合的にはGOOD



   そしてデザートに TED"S Bakery ブルーベリーチーズケーキ



   
     すいません食べかけです
       食料品を買いに行った隙に旦那と娘達で半分も食べちゃったんです。


       テッズベーカーリはノースショアのサンセットビーチに本店があります。
       お店の壁には海の波の絵が書いてあるので直ぐにわかると思います。
       焼きたてパン屋プレートランチも有名ですが何と言っても
       チョコレートハウピアクリームのパイが有名です。

       残念ながらハウピア(ココナッツ)嫌いで食べれないので ら**家は
       ブルーベリーチーズケーキです。

       見た目からかなり甘そうなのですが、甘くないんですよ~。
       さっぱりしてるので一度に沢山食べれてしまいます

       そしてプレートランチをオーダーするとパイがもれなく付いてくるそうです。  
       パイの種類は選べないそうですがお得ですよね
 


   
     サクサクのクッキー生地にふんわりさっぱりしたクリームチーズに
       ブルーベリーがピッタンコ
       かなりのカロリーですよね。。。。美味しいものはカロリー高いよね



   
     1/8にカットしてもこの大きさです。
       プレートランチに付いてくるパイは1/6の大きさだそうです





    おまけ 



   以前に大量チーズの記事を書いたのですが皆さんから色んなアイディアを頂いて
   冷凍してゆっくり使っていたのですがやっと使い終わりました


   チーズ茶碗蒸し忘れてないのですが。。。。
   もし不味かったら私が責任をとって食べないといけないと思うと
   作る気になれず最後のチーズはラーメンに使いました



   


   韓国の辛ラーメンにチーズのトッピング
   なんか不味そうなんですけど、辛さがマイルドになって美味しいんですよ。
  

   
   やっとやっと無くなったチーズ。。。もう当分はチーズは要らない


   要らないのにっ。。。チーズを頂いてしまいました



   
   



   



   やっぱり徳用なんだよね~2パックで906gでしゅ



   頑張ってチーズ茶碗蒸し作りましゅ



     拍手です✩クリックお願いします♪


 旨いよ~Jollibee ε= o(´~`;)o ゲプッ 

   Sierraが風邪みたいで鼻がグジュグジュで熱はなかったのですが
   今朝は少し熱が。。。
   私も喉が痛いから気を付けないと大変
   



   なんだか食べ物の写真があったので今日はグルメね~




   まずはマックのマッシュルームバーガー


   このメニューが出たばかりのときに知らないでマックに行ったら
   店員さんが来て試食ですって丸ごと一個くれたんです。
   とっても太っ腹なサービスに感激したことがありました
   知ってたらハンバーガー頼まずに待ってたのに。。。。←ヒトリゴト

   で今回、久しぶりに注文しました



    
     こんな箱に入ってきてるんだけど箱の写真は違うバーガーです



    
     相変わらず野菜が入ってないんだよね~



    
     ごめんなさ~い、全く美味しそうでないです
       一応お肉の上にある茶色いのがマッシュルーム。
       野菜がないけど美味しい、でも野菜があったらもっと美味しいと思うんだけど
       ほんとにこっちのマックは野菜なさすぎです



   



   お次は定番のZippy's(ジピーズ)のなんとかサーモン
   (名前忘れちゃった



   
     まぁ~ただ焼いたサーモンにタルタルソースがあるだけの。。。。
 


   
     あっ思い出したガーリックサーモンだった  
       これにタバスコかけて食べたら美味しかったです 
       そして何故だかライスが特盛な感じで良かったです。  



  



   オアフ島のワイパフはフィリピンの町とも言われているくらい
   ワイパフから出なければフィリピンにいるのかと錯覚してしまうほど。
   娘の学校は多分フィリピン系が90%以上だと思います。
   ワイパフにいると英語よりもタガログ語のほうが圧倒的な感じ。

   そんなワイパフなので、もちろんフィリピンの人気ファーストフード店
   があるんです

   田舎田舎なワイパフだけど。。。自慢できるくらい美味しいんだよ~



   ジョリビー(Jollibee)ワイパフ店



   
     ワイパフ・ショッピング・プラザ内にあります。
       昼間はまだ良いんだけど夕方くらいからは治安が良くないので
       行かない方が良いと思います。
       アラモアナのフードコートにもあるのでそちらがオススメ



   
     このミツバチさんがジョリビーのマスコット。



   
     結構広くって誕生日パーティーなんかも出来る様になっています。
       パーティーをするとマスコットのジョリビーがダンスをしてくれたり
       定員の方が司会進行までしてくれるんですよ。
       一度、1歳の誕生日パーティーに呼ばれたことがあります。



    border=
     メニューはLumpia Rolls(ルンピア・ロール)、Palabok(パラボック)
       Crispy Bangus(クリスピー・バングス)、Tocino(トシーノ)などの
       フィリピン料理やハンバーガー、フライドチキン、スパゲッティ
       ホットドックなどのファーストフードメニューもありますよ




     旦那がフライドチキン2ピースセットと子供用に
       お子様セットを注文したのですが。。。Siennaさん激怒
       まだまだ子供なのに大人用が自分には合ってると言い張りまして
       旦那がお子様セットを食べました



          
     こちらが問題のお子様セット。
       子供が食べやすい様にササミなんですが、ササミなのにジューシーで
       おつまみには持ってこいです



   
     そしてこれが最高に美味しいんですよ~
       ケンタッキーフライドチキンに絶対勝ってます。
       外はカリカリで中は本当にジューシー肉汁がタレてくるほどなんです。



   
     ジュースの入れ物も可愛いでしょ



   もう一つオススメがあるんですが。。。。


   なんと 甘いミートソースのようなスパゲッティー


   
              (画像はお借りしました)


   味はミートソースのようですが具がソーセージで。。。
   何度も言うけど甘いんです
   日本人が食べたら驚く甘さです。


   これだけ甘いと言っておきながら結構美味しいんだ~
   


     拍手です✩クリックお願いします♪


 チャイナタウンのカスタードパイσ(~~~、) 

   相変わらず曇ったり雨だったり火山灰でスッキリしない天気が多いオアフです
   綺麗な空にならないかと待っているのですが。。。
   何とか朝焼けと夕焼けを撮って見ました



   



   



   



   上2枚は夕焼け3枚目は朝焼けです



  
   


   ハワイに来てから今まで一度も行った事がない所に行って来ました


    Wendy's  


   チリやフロスティーが美味しいって聞いて行きたいって言ってたんだけど
   旦那があまり好きではないのです。。。
   で結局7年間も行かなかったのです


   車にガスを入れに行ったついでに近くにあるWendy'sに行って来ました



   
     チキンのバーガー・ベイクドポテト(サワークリーム&チャイブ)
       チリ&ライスにコーラ



   
     チキンバーガー ちゃんとした名前忘れちゃいました
       ピリ辛で美味しかったです。



   
     バーガーにセットのベイクドポテト(サワークリーム&チャイブ)
       これ大好き~サワークリームが美味しい



   
     チリ&ライス 
       良くわからないけど看板に95¢って書いてあったので思わず注文。
       ちょっと薄味でサラっとした感じでしたが味は美味しかったです



   はいっ私一人分のオーダーがこれです
   でもやっぱり完食は無理でお持ち帰りになりました。


   念願の Wendy's 美味しかったです



  



   そして最後にとっても有名なカスタードパイのご紹介です


   旦那が仕事の用事でチャイナタウンに行ったので買ってきてくれました。
   ここはとっても有名で即完売は当たり前。
   焼き上がり時間を確認してその少し前にはお店で待機していたほうが良いと
   言われるくらいです。



    Lee's Bakery & Kitchen 燕堯西餅店 


   
   
                      (画像はお借りしました)



   
     出来立てなのでアツアツです



   
     直径23cmで10ドル25セント。
       こんがりきつね色のフィーリングは焼きプリンみたいです。



   
     切り分けて見ると、ぷっるぷるでカスタード部分が
       でろ~んっとなっちゃうくらいです。



   
     もう兎に角なめらか~でカスタードが崩れちゃいそうです。



   卵たっぷり手作り~な味で程良い甘さ。
   カスタードは口の中でとろける感じ人気なのも納得です。
   熱々と冷蔵庫に入れて冷ましたものと2度楽しめますよ~


   私は冷えた方が好みでした



     拍手です✩クリックお願いします♪


 今日も明日も明後日もε-(´・`) フー 

   先日、会員制のスーパーに買い物に行ってきました
   コストコとまったく同じシステムです。



   




   そこでとってもお買い得な物を発見



   それは。。。。





   

   


   チーズ
   4種類のチーズが結構美味しいんだけどデカっ
   どの位のデカさかと申しますと

   

   


   
   なんと1.13kg
   普通のスーパーで売っている一袋のサイズは230g。


   お値段ももちろん格安で1.13kgで約5ドル
   普通のは230gで約4ドルします。

  
   ねっ安いでしょ~


   旦那に散々安いからって買って全部食べられるのと聞かれたけど、その度に


   『余裕だね(´▽`*)アハハン


   『絶対無駄にするなよっ( *`ω´)』


   って事で買ったんですが。。。。


   結構大変なんです


   ちょこちょこと使っていたら完食できるのは1年後とかになりそうで
   チーズを大量に使えそうなメニューを考えても


   グラタンでしょ、ピザでしょ。。。で終わちゃうんですよ


   仕方ないからご飯のふりかけの代わりにチーズ
   もう何にでもチーズですよ。


   娘や旦那に『う~不味そっ』って言われても頑張ったんだけど
   もうそろそろ限界って思ってた時。。。。


   チーズを冷蔵庫から出そうとしたらキムチが目に入って閃いた


   

   キムチーズ丼



   


   いつもは、ご飯、チーズ、キムチ、チーズの順にしてレンチン。
   しょこっと醤油を垂らして出来上がり


   結構美味しくって自分でもビックリ
   オススメです。



   そしてお試しで作ったから写真は撮らなかったけど美味しかったのは



   納豆チーズ釜揚げうどん


   普通の釜揚げうどんに納豆とチーズ、お好みでシソとかネギ入れて
   日本だったら温玉入れちゃうなぁ
   これを食べながらコーラを飲む、う~ん最高



   なんとかチーズを消費するべく毎日チーズなメニューを考えています。
   今ちょっと考え中なのがあるんですが。。。
   旦那も娘も大反対なの


   それは。。。



   チーズ茶碗蒸し

   娘は具のない茶碗蒸しが大好きなので具の代わりに
   チーズを入れたらどうかなぁ



   ダメかしら





   
   


     拍手です✩クリックお願いします♪


 プレートランチを楽しむなら(/*´∀`) レッツゴー♪ 

  
   



   今日はプレートランチをご紹介しますよ~


   すいません、かなり前になってしまいますが
   結婚式の準備で外出した際に行ってきました


   99ランチ・マーケット内にあるフードコートです


   ここはマプナプナにあるのですが分かりやすく言うと
   この木なんの木がある公園モアナルア・ガーデンパークのフリーウェイを挟んだ
   向かいにあります。

   以前は99ランチマーケットというカリフォルニアを中心に営業している
   中国系のスーパーで日本、韓国、中国の食材などが多く、しかも安かったんです。
   でもなくなってしまってその後、フードコートになりました。
   ジュエリーやカバンなどワゴンスタイルのお店もあったりしますが。。。怪しい雰囲気

  
   

   
     99ランチマーケット            (画像はお借りしました)



   
     ここはベトナムフードのお店



   
     コリアンフード



   
     お寿司にラーメン、カレー



   
     チャイニーズフード
        


   
     ピザやホットドッグなど
       この他のお店ではハワイアンフードやデザートなどもありますよ



   
     食べ物ばかりではなく鞄が売っていたり



   
     何だか分からないけど小物がいっぱい
       これらのお店以外にも水晶とかジュエリーを売っているお店とかあります。



    border=
     食事が出来る様になっていて、かなり広いです。
        


   
     建物内の真ん中が食べるスペース壁側には写真のようにお店が
       ズラッと並んでいます。 



   
     今回はベトナムのフォーにしてみました。



   
     旦那はビーフ
       ビーフなのでビーフだけなのですが美味しかったです。
       サッパリしていてお肉があまり食べたくない時でも良いです。



   
     私のシーフード
       カニ(極小)、エビ、イカ、魚のお団子、玉ねぎなどが結構入っていました。



   
     フォーを注文すると付いてくる袋には大量の生もやし、ミント
       大葉香菜(味はパクチーみたいなの)が入っています。



   
      調子に乗って全部入れたらこんなになっちゃいました
       生もやし入れすぎたので食べるときは半分以上取ってしまいました。



   
     この写真撮るの難しいのです。
       片手で箸、もう片方でカメラ。。。上手く撮れませんでした
       シーフード美味しかったぁ~
       

       

   
     スプリングロールと生春巻き
       スプリングロールも生春巻きも。。。
       完全に冷凍物って感じで生春巻きはソースがダメ~な味でした。





   時間のないときは便利ですね~。
   色々な国のお料理を皆で買って食べ比べるのも良いかも




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ニコス・ピア38に行って来た(゚д゚)メチャウマー 

  
   



   昨日の夜、また怖~い現象がっ


   またまた皆が寝ているしーんとした夜中
   いきなり私の部屋のドアをノックする音で目が覚めました。


   旦那がドアの外から 『いい加減に遊んでないで寝ろ


   『何言ってんの今の今までぐっすり寝てましたけどっ


   旦那が部屋に入ってきてSierraみたい女の子の騒ぐ声がずっとしてて
   煩くて眠れないって言うんです
   私って物音に敏感で寝ていても直ぐに起きてしまうのでSierraが
   私の横で騒いでたら当然起きているはずなんです。


   そんな会話をしている間Sierraは寝息をたてて寝ているので
   旦那の寝ぼけってことで一件落着して寝たのですが。。。。


   どの位経ったかなぁ1時間も経ってなかったと思います。


   今度は 『パンパンパン と大きな音がしました。


    とってもビックリしてリビングに行ったら風船が割れてました。   
   この風船、誕生日パーティーの時に使わなかった風船で昼間、ヘリウムガスを入れたんです。
   

   またまた旦那が 『煩く騒いでた幽霊が風船を割ったんだよ』 


   Siennaも物音に起きてきたので旦那が女の子の声が聞こえたか聞いたら
   『聞こえたよ~Sierraが寝ないで騒いでるのかと思った
  


   なぬぅやっぱりこの家なんか居るのかも





  

   
   



   大分前になってしまうのですが。。。


   義妹の結婚式でメインランドに住んでいる親戚が来ていたのですが
   その親戚達が『行きたいレストランがあるから連れて行って~』とリクエストがあり
   総勢20人で夕食を食べに行って来ました



   Nico's Pier 38 (ニコス・ピア38)
   1133 North Nimitz Hwy,Honolulu,HI



   なんと言ってもロコに大人気なシーフードレストラン。
   そして今年、移転して新築なのでとっても綺麗で広々お洒落なレストランですよ
   私は移転する前に何度か行った事がありますが、その時は食べるところが少なくって
   何時もお持ち帰りしていました。


   夜に行ったので景色や写真がイマイチですがご紹介します




   
     Nico's Pier 38
       火も灯っていて雰囲気がありますよね 



   
     外観です。
       テラス席もありますよ、今回テラス席には大勢のお客さんがいたので
       写真は撮りませんでしたが港の夜景が見えて綺麗です



   
     とても大きくって広々しています。
       左のパラソルがあるところがテラス席です。
       


   
     窓際席は大人気なので景色も楽しみたい方は早めに行って予約
       が必要なようですよ。 
       電話予約はやってないと言っていたような。。。



   
     店内です。
       お店の左側にはテイクアウト用やポケ、デザートもありましたよ。



   
     店内の真ん中にはバーもあってお酒を飲むこともできます。



   
     子供達のペパロニピザ。
       やっぱり本格的なピザでチーズたっぷりだけどあっさりで
       生地はサクサク&しっとり最高でした



   
     旦那のオーダーしたもの。
       名前忘れちゃったのですがサ酒蒸しみたいな感じでした。
       こちらで食べる貝って何故か薬臭い事が多いのですが
       流石、新鮮な貝で臭くなくマジで美味しかったぁ



   
     私がオーダーしたフリカケ・パン・シアード・アヒです。
       ここのレストランの人気メニュー
       焼き加減をレア、ミディアムレア、ウェルダンから選べますよ。



   >
     私はミディアムにしてみました。
       ジンジャー・ガーリック・パクチー・ディップを付けて食べるんですが
       これがめちゃくちゃ美味しくって。。。。
       もう一皿オーダーしたいくらいでした




   親戚合わせあて総勢20名、予約はできないと言うことで
   入れるのか心配だったのですが直ぐに席を用意してくれてサービスも良かったです。
   なんと言ってもお料理、本当に美味しくって安いです。
   ロコに人気なのも大納得でした





    おまけ 



   



   レストランから見える景色です。
   窓側席が確保できたらきっと最高でしょうね~

   


     拍手です✩クリックお願いします♪


 TVディナー(`~;´)ムシャ ムシャ 

   



   今回はっていつもB級グルメですが TVディナー をご紹介



   先日、siennaから聞いた話


   娘の学校、ランチは給食を食べても良いしお弁当を持ってきて食べるのも良い
   のですがクラスの女の子がランチにこのTVディナーを持ってきたそうなんです
   
 
   ちゃんとクラーバックに入れて凍ったままのTVディナーです。
   でも電子レンジがないと食べれないですよね


   そこで先生に電子レンジを貸してくれとお願いしたらしいのですが
   生徒は電子レンジの使用は禁止
   誰もが使ったら大変な事になりますからね。


   もちろん先生は NO って言ったんだけど、その子は毎日お弁当を
   持ってきていたので給食費を払ってなく給食を食べる事が出来ない


   仕方なく今回だけってことで許可されたんだけど他の生徒が真似をすると
   いけないので保健室で一人寂しく食べたらしいんです

   
   そんな中siennaはランチ前のテスト中、難し過ぎるテストに
   テンパってしまったらしく鼻血ブーで保健室にいたんですよ


   運良くそんな場面に遭遇してしまったsiennaは、そのTVディナー
   に興味を持ってしまった訳です
   買い物に行った時に買ってくれと大騒ぎされ覗いてみると
   これまた運良く5個で5ドルのセール中   
   いやっ、わ~いって喜んで大丈夫なのかってくらい安すぎなんですけど


   余りにも安くて興味が湧いてきて買っちゃいました
   



   このTVディナーは1954年に食品メーカー、スワンソン社が発明したそうです。
   発売から爆発的人気で販売から1年後には1千万個の売上になったそうです。
   最初のメニューは「ソールズベリー・ステーキ(ハンバーグの1種)」、「ミートローフ」、
   「フライドチキン」に「ロースト・ターキー」。
   それぞれにポテトとグリーンピースがついて、1つ98セントだったそうですよ




   ではではお待たせしました



   
     Banquet社のCheesy SmotheredChorbroiledPatty
       ハンバーグにチーズとベーコンのソースとマッシュポテトです。



   
     箱の裏には作り方が書いてあります。



   
     開けてみるとこんな感じ。
       う~ん不味そうな感じだなぁ~



   
     チンして出来上がり~
       見た目、はぁ~ってため息つきたくなる感じ。。。。
       食べてみたけど、とにかく塩っぱい 塩食べてるみたいでしたぁ
       お肉も美味しくない。。。初めてのTVディナー
   



   お次は。。。



   
     Salisbury Steak
       合いびき肉で作ったハンバーグにグレイビーソース、マッシュポテトです。



   
     箱から出したらこんな感じ。



   
     チンして出来上がり
       チーズのよりはマシだけど。。。どうなんだろうかぁ


   
   
     断面です。
       これは見た目よりは美味しかったです。
       お肉も合い挽きだから柔らかい感じでソースも普通に美味しかったです。
       1ドルなら文句言えないですね~




   お次。。。



   
     Chicken Nugget
       チキンナゲット、マッシュポテト、マカロニチーズです。
       娘たち用に買ってみました。



   
     箱から出したらこんな感じ。。。相変わらず見た目が良くない。



   
     チンして出来上がり
       チキンナゲットは美味しい~
       だけどマカロニチーズは全く味なしでしたぁ
       娘たちマカロニチーズだけ残しました。





   こんな感じのTVディナーです
   今回は安さに負けたのがいけなかったと反省。。。
   でも1ドルだから緊急用に冷凍庫に入れておくのには良いかもしれません。
   次はもう少し高いの買ってみようかなぁ



   こういうの食べると本当に日本食って最高って思います
   日本は冷凍食品でもレベルが違います




     拍手です✩クリックお願いします♪


 くるくるポテトσ(~~~、)モグモグ 

   


   
   最近の空です
   あまり綺麗ではないので申し訳ないのですが。。。



   
     何だかこのマンションを中心に低い雲があって不気味でした
       


   
     このくらいの薄い色の夕焼けが好きなんですが
       カメラの色と肉眼で見た色が違う



    border=
     月と夕焼け




   




   まだまだ続く食べ物編です



   何故か無性にサンドイッチが食べたくなって自腹で行って来ました。



   
     アービーズ(Arby’s)
       今から約30年くらい前に日本にもあったそうですが今は全て撤退したのかな。
   


   
     旦那オーダーの チキンベーコン&スイス
       ベーコン、レタス、トマト、スイスチーズ、パン粉をまぶし直火で焼いた
       鶏肉のヒレにマヨネーズとハニーマスタードをかけてあります。



   
     私のオーダ 名前忘れちゃったんだけど多分 ローストターキークラブ
       レタス、トマト、ベーコン、スイスチーズ、ローストターキーに
       マヨネーズをかけてあります。



   
     そしてこれが美味しい~カーリーフライ
       ビールとかに最高な味でバーベキュー味みたいなんだけどシーズニング
       も効いていて癖になる味です。
       


   
     こんなにクリクリ~だけど、よ~く見るとポテトの皮が付いてる。
       マッシュポテトを使ってると思ってました。







    おまけ 




   アービーズには関係ないんだけど。。。


   WAIPAHUのアービーズの横にJackーInーTheーBoxがあります。


   
   

 


   お店の壁に描かれているのはJackーInーTheーBoxのキャラクターのジャック
   あるCMを見てから、このキャラクターに一目会いたいと願う娘達
   



   



   
   JackーInーTheーBoxのお店がジャック家族の家だと思い込んでまして
   ここのドライブスルーに行った時、旦那が注文する機械に向かってオーダーしていたら
   Siennaが大きな声で


   『今日はジャック家族はいますかぁ会いたいんです


   その機械からはゲラゲラ笑う店員の声が
   そして後ろの車からも笑い声が聞こえてきまして。。。。



   子供用のハッピーセットを頼んだのですが、玩具が一つ多く入ってました



   喜んで頂けたようです




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのファミレスo(~ー~o)イタダキ♪ 

   

    






   昨日の夜に一羽の鳥が迷い込んできました
   

   実は私、鳥が大の苦手でしてとっても怖いです
   遠くから見てる分には可愛いね~って思うんですけど触れません。


   夜ご飯も食べ終わってゆっくりしていたらベランダで突然 バタバタバタっ
   
   娘が鳥だぁ~

    と とりぃ~

   見ないようにしてたんだけど、この鳥1時間経っても2時間たっても同じ場所から
   動こうともしないんです


   ほらっこんな感じで
   


   


   写真のフラッシュで逃げるかもと思って写真撮ったけど逃げません
   
   
   そうしたら旦那が 『これは何かの使いかもしれないっ

   『なに、何かの使いってどう言う意味

   『死んだ人の使いとか、これから死ぬ人が知らせに来たとか。。。』

   『そうだよ、そんな話聞いたことある
  


   ドキっ私のお婆ちゃん92歳なんだから変なこと言うなぁ


   しかし一向に動く気配も無いので私達は寝ることにしたのですが。。。
   何だか気になってしまって寝れなくて嫌な気分で一夜を過ごしてしまいました



   そして朝になり鳥の姿はなかったけど素敵なプレゼントが  



   
  

   そんな素敵なプレゼントを見た娘は一言 『大量
 


   ここにもPサインが必要かぁ


   Pサインって何って思った人は こちら





   




   今回は何時ものジピーズ(Zippy’s)
   

   特に変わった出来事もなく普通に頂いてきました



   
     旦那オーダー ニューヨークカットステーキ



   
     私オーダー ガーリック味噌チキン これは人気メニューです。



   
     他の日の旦那オーダー オクステールスープ


   
     他の日の私オーダー シュリンプバーガー
       今度はポテト付いてるよ~




   ハワイにいると秋って感じがしないんだけど日本は食欲の秋だから
   便乗してもうちょっと食べ物記事が続きま~す




             
        

           web拍手 by FC2 
 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 ホコリっぽいマック(ーΩー )ウゥーン 

   


   
   食欲の秋ですね~


   何だか食べ物の写真がたまってきたので少しずつUPしていきますね



   

   娘達の好きなスナックがあるのですが。。。。
   一つの袋の中にプレッツェルとか、ちょっとカンパンみたいなのとか
   入っています



   




   子供達の大好きなスナックだけどこの中に嫌いなものが入ってます



  
   



   この矢印のカンパンみたいなのが嫌いで、これだけ残します

   嫌いなものに限っていっぱい入っているので何袋も食べているうちに
   このカンパンみたいなのが大量になるんです

   食べられるのに捨てるのは勿体ないし結局私が食べる羽目になるので
   もう二度とこのスナックは買わないって怒ったんです。


   そして、しばらくして旦那が帰ってくると 『ダディープレゼント
   

   そうです、自分達の残り物をダディーにプレゼントです


   何だか心配です


   悪知恵ばっかりはたらく子になりゃしないかと。。。。




   



   義妹の結婚式が迫ってきて色々と忙しくなってきました


   色々お買い物をしないといけないので家の近くのワイケレでお買い物


   で、お約束の『お腹空いた~マックに行きたいっ


   ところが何だか改装中な様でオープンしていないのかと近くまで言ってみると
   店内にはお客がいっぱい。


   取りあえず入ってみたら凄い

   
   日本だったら完全に改装のため休業しますってレベルだったから
   写真を撮ってたらすっごい怖い顔で睨まれてしまいました


   だから2枚だけなんだけど。。。



   
     天井、今はこんな感じでむき出しになってるのもあるから
       あまり違和感はなかったけどホコリとか汚い
       おまけにエアコンの風でホコリが舞ってる感じでした。



   
     壁の壁紙も剥がれ床もコンクリートむき出し。
       でやっぱりホコリだらけ


   これ衛生的にダメだよ~って思うんだけど、ハワイではOKなのかしら
   み~んな気にする様子もなく普通に食べてました。



   今回の ら**家 のオーダーは。。。



   
     旦那オーダーのサイミン。
       


   
     私オーダーの期間限定照り焼きバーガー。



   
     大好物のポテト
       左から子供のハッピーセットのポテト、Mサイズ、Lサイズ です。
       多分真ん中のMサイズが日本だとLサイズだった気がします。
       



   ちなみにこのポテトLサイズの入れ物の大きさは18,5cmありました。
   そしてビックリしたのが飲み物のLサイズの量。
    960ml
   日本のLサイズのは400mlだそうですよ


   倍以上だよ。。。。

   


   こんなデカデカサイズを食べてたら太るの当たり前よねぇ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 自分で買ったよぉ。・゚・(ノε`)・゚・。 

  



   かなり過ぎてしまいましたが、誰も気付こうとしないお誕生日のお話でしす


   誕生日当日の  ら**家  からは 『誕生日』 なんて言葉は
   一度も出ないまま夜になりました
   こうなったら誰が一番最初に気が付くのか待つことにしました。

   
   夜ご飯も普通に食べ私がお風呂から出てきたら 
   娘達と旦那で何やら作ろうとしていました

   私 『やっと気付いたかぁ~』 と思いながら知らない素振り。

   
 
     一生懸命に作ってますよぉ



   旦那に何げな~く 『何作ってんの』 って聞いたら


   『バナナが腐りそうだからバナナケーキ作ってる』


   えっ バナナが腐りそう。。。
   そうですかっ バナナが腐るのには気が付いても私の誕生日は気づかないんですね


   頭きたあっっ からカードでケーキを買いました
   (専業主婦だからカードは全部、旦那の口座から引き落としだからねぇ)


   だから私の大好きなサーティーワンのチョコミントのケーキ



   じゃぁ~ん



   あっ



 
    

   なに切ってんのぉ写真撮ってないのに~
  
   旦那 『ごめん、戻します』 


 


   手遅れです
   

 


   やっぱりウマウマですねぇ~
   


   で旦那は全く気付かなかったのは、これで2回目ってことで罰として外食決定


 
 
    GYOTAKU(魚卓) 和食レストランです。


 
    忍者丼です
      何で忍者かは分かりません


 
    ごはんの上に天かす。。。。
      そしてマグロの叩き、アボカド、ネギ、胡麻です。
      赤いソースはスイートチリソース、オレンジのソースは良くわかりませんでした



    スイートチリとお刺身はどうでしょう。。。。



 
    これ、お子様ランチ   しょぼい




   お料理はいまいちだったけど外食できたのは嬉しかったです
   自分で作らなくていいのは最高です




   来年はお忘れなく




    おまけ   




 
    レストランで待っているところに飾ってあった魚拓。


 
    何か書いてあると思って何気なく読んでみたら。。。
      なんとっ900ドル~



   魚拓ってこんなに高いものなの




 
     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイでBUKKAKE UDON (^。、^)ツルツル 

 
  

  
   今日のワイパフ地方、寒いです
   朝からどんより曇空で風が強く今にも雨が降りそうです
   足先が冷えるので靴下履いちゃいました。。。何年ぶりかしら靴下



   食あたりになる前のこと、
   久しぶりにWAIKIKIに用事があって、しかもお昼時
   
   旦那が前からずっと食べたいと思っていた 『MARUKAME UDON』。
   会社の同僚を誘っても全員に断られた 『MARUKAME UDON』。

   旦那の願いが本日、叶いましたぁ 


   MARUKAME UDON(ハワイ ワイキキ店)
   2310 Kuhio Avenue,Honolulu HI 96815
   無休  11:00~22:00


   
     2011年の4月にオープンしました。
       ハワイで美味しいうどんが食べられる様になって嬉しいです。


   
     オープン当初は長~い列でしたが今はこんな感じみたいです。
       回転率が良いので5分くらいしか待ちませんでした。
 

   


   
     オーダーの仕方がちゃんとありました。


   
     基本的なメニューです。
       これに自由に揚げ物をトッピングします。
       安い~嬉しい~テンション上昇。


   
     入口すぐの所でうどんを打っています。


   
     こちらではうどんを茹でています。
       作っている様子が分かるので外人さんも興味深々で見ていましたよ。
 

   
     店内はこんな感じ。


   
     天ぷら、フライなどかなりの種類がありました。
       大体、1ドル25セント~1ドル50セントくらい。
 

   
     旦那のオーダー ぶっかけうどん(レギュラーサイズ)
       えび天2本、鮭むすび。

   
     私のオーダー 温玉ぶっかけ冷やし(ラージサイズ)
       ちくわ天、鮭むすび。



   とっても美味しかった~
   やっぱり麺が最高、歯ごたえがスーパーのうどんとは大違いだし
   何より嬉しかったのが何年ぶりか分からない揚げたてのちくわ天と温泉卵
   おにぎりも、ふわふわで鮭も良い感じで大満足でした



   とっても美味しくってラージサイズにおむすびまで完食致しました




    おまけ 



   コーラ好きの娘のお願いをやっと叶えてあげる事が出来ました

   以前にもっと大きなトラックを撮ったのですが荷物を持っていたので間に合わず
   トラックのお尻だけになってしまったんです。
   今回はバッチリだったけど小さかったね


   じゃ~ん


   


   何故かコーラの車が大好きな Sierra です





     拍手です✩クリックお願いします♪


 お盆休み終了ですヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆ 

 



   皆さん、お盆休み満喫されましたか


   私は、娘の学校もあったので何時もの毎日と変わりなかったのですが
   完全にではないけれどPCから離れた生活が出来てゆっくり過ごすことが出来ました

   大分ゆっくり出来たのでお盆休み終了です

   お休みの間も訪問してくださったり、コメントまで頂けて嬉しかったです
   
   ありがとうございました



  



   私、お盆休みの時にデビューしちゃったんです




   何だと思いますぅ





   一人レストラン  





   そうなんです、ハワイに来てから一人でレストランに行った事がなかったんです
   こっちに来て直ぐにSiennaを出産したから一人で外食する機会がなかったし
   日本にいた時から一人でレストランは苦手で友達とレストランで待ち合わせして
   私が先に着いてしまうと
   

   そんな感じ&金銭的理由から選んだレストランは  Zippy’s(ジピーズ)

   このZippy’sはアメリカ本土にはなくハワイだけ。
   オアフ島とハワイ島にしかないハワイのファミレスなんです



   
    ワイパフのジピーズですよ          画像はお借りしました。



   
    店内はこんな感じです。             画像はお借りしました。
      2年くらい前に改装したので綺麗です。



   そして私が注文したのは Mushroom Burger と 
   Corn Chowder Soup と コーラ です


   一人でこんなに注文してるって思ったでしょっ
   

   special✩rainbowsは痩せの大食いです



   
   お料理が運ばれてきましたよ~


   
   
    コーンチャウダースープのミニサイズ
      ちょっとドロドロって感じだったけど美味しい~



   お次は本命です


   
   
    昔、同じメニューを食べた時はもっとマッシュルームがいっぱいで
      ビックリしたんだけどなぁ。。。。不景気だかんねぇ



    ちょっと待って。。。。


   メニューの写真にあって実物にないものがあるでないのぉ



   
    メニューに出ていた写真です。         画像はお借りしました。  



   そうよっ私の大好きな ポテトフライ がないでないのぉ


   早速、偉そうにウェイトレスを呼んで聞いてみた。


   『スープを頼むとポテトフライはつきません


   聞いてないよ~聞いてないっ
   しかも笑顔だよ~


   『ポテトフライ追加あ~っ』 っと言った私に

   
   『食べられないと思うけど。。。。』 っと注文とらないで行ってしまった



   。。。。



   これが私の一人レストランデビューでしたぁ



   
   
    おまけ 


   一人レストランデビューを果たした私は調子にのってもう一つ。。。。


   一人マックのドライブスルーデビューもしましたの


   ほらっ ジピーズでポテトフライが食べれなかったからさっ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのポケは美味しいね(●´)З`)))モグモグ  

   
   


   今日は前記事の続きでお魚系なことを色々


   POKE STPO のプレートランチはとっても美味しかったのですが
   やっぱり ポケ が食べたくなっちゃったぁ


   今更なんですが POKE(ポケとかポキと言います)について

   ポケとはハワイ語で『切身』という意味で魚介類の切身に
   塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味したものです。

   主に使われる魚介類は アヒ(マグロ) アク(カツオ) タコ イカ 
   エビ カニ ムール貝 などなど。

   その他には 海藻 山菜 キムチ などもありますよ~


   そしてスーパーに行くと色んな種類のポケが売っています
   
   

   
        どこのスーパーもこの様な感じで売られています。


   
        スーパーごとに味が違うのでお気に入りのお店を探すのも
          楽しいかもしれません。


   
        これは リムポケです。
          海藻、ネギ、塩、醤油、ごま油 などで味付けされてます。
          この様にカップに入れてくれるので持ち運びも便利です。


   
        これはシンプルなもので 塩、ごま油、ゴマ、ネギ、唐辛子が少し入ってます。



   写真にはありませんがキムチ味のタコ、エビ、カニ、ムール貝などもありますし
   たこわさ もあったり カニかまのマヨネーズ和えもあります


   そして 作り方に決まりは無いので好みに合わせたポケを手作りするのも楽しい
   のですが簡単に作れるポケ用の調味料セットなんかも売っています


   
        海藻も入っているので水に戻して使うだけ


   
        これは ロミロミ・サーモン
          ロミロミはご存知の通りマッサージの意味なので サーモン、トマト
          タマネギ、ネギなどをサイコロ状に切って塩を振ってマッサージするように
          混ぜると出来上がりなのです




   ハワイを代表するお料理でしたぁ









   かなり前なのですがノースショアに行った時に見かけたサイン


   
        サメがいるので泳げませんサインです。


   怖いですね~ ジョーズの映画を思いだしてしまいます


   だ~だん だ~だん だん だん だん だん。。。。。。。サメだぁっ


   あの音楽が直ぐに頭に浮かんでしまう私です


   ってことで早速、映画観賞をすることになりましたが。。。。



   何の映画を観るのでしょうか



   そして興味を持ってしまったこととは。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ステーキが食べたかったのですが(・・∂) アレ? 

 
  



   先日の記事に書いた義母の事や旦那との喧嘩の事で皆様から
   本当にウルウルしてしまう様なコメントを沢山頂きました。
   遠くハワイに住んでいると、とっても孤独に感じてしまう時が
   あるのです。
   皆様のコメントを何回も読み直していたら元気が出てきました
   本当にありがとうございました




   先週の土曜日、義母が働いている花屋さんで人手が足りないので
   アルバイトをしてくれないかと頼まれました。
   私がやっても良かったのですが力仕事が主で女性には無理らしく
   旦那が行くことになりました

   とりあえず真面目に働いて帰ってきましたが何十年ぶりの重労働
   かなり堪えたらしく夕飯を殆ど食べず寝てしまいました


   私の心の叫び 『毎週土曜日OKよっ』心の叫びですよん


   次の日、旦那が『濃ってりとステーキが食べたい
   ということで近くの安いステーキ屋さんに行ったら潰れてたぁ
   

   はいっ次行ってみよう

   
   それは。。。。


   
        POKE STOP です。
          ここはもちろん私の住む町Waipahuにあります。
          もちろんポケ(お刺身を醤油やごま油で和えたもの)もあるし
          ハワイアンフードからステーキ、シーフードも楽しめます。
          お値段は殆ど10ドル以上です。


   
        店内の様子です。写真がたくさんありました。
          ここのオーナーは若くして色々な賞を受賞しています。
          メインランドの有名なシェフやテレビ局なんかも取材に来るほどです。   


   
        この地図にピンが一杯あったので何だろうと思ったら
          ピンを刺した場所からお客さんが来ているという事でした。
          

   
        オアフ島は少ないじゃん。。。
          地元だからピンを刺したりなんてしないのかぁ。


   
        こんな所でジュージュー焼いてますよ~。
          店内はとっても良い香りが充満してます。


   
        ここはサラダ、果物、ケーキなどがあります。


   
        見えづらいのですがポケが並んでいます。 
          が、非常に少ないのです、なぜ
          お店の名前はポケ・ストップなのにねェ~


   
        店内には食べる所がありませんが外にはパラソルがあります。
          結構、ここで食べている人が多いですよ。
          私達もここで食べようと思ったんですが。。。暑すぎて家に避難しました。


    border=
        今回の私のオーダーは アヒ(マグロ)ステーキ ポテトサラダ 白米です。
          このアヒは日本人には3人前位の量です。
          そしてソース、本来は照り焼きっぽい味のソースなのですが
          さっぱりが良かったので聞いてみたら快く『こんなソースがあるんだけど』って
          醤油、ライム、スイートチリソースの味がしました。
          これは自宅でも作れそうで美味しかったです。
          そしてポテトサラダはかなりオススメです。
          プレートランチでこの味のポテトサラダは食べられないですよ 
          

   
        これは旦那がオーダした色々ミックス。
          左からフィッシュケーキ マヒマヒ(シイラ)のフライ アヒステーキ。
          フィッシュケーキはあまり好きな味ではなかったけど、マヒマヒのフライは
          最高に美味しかったです



   最後になりますが 『あれっステーキじゃなかったの』 って思った方いますよね。
   申し訳ありません、店内にてあまりの魚の香ばしく焼けている臭いにやられたそうでございます
   次回は。。。あっいつになるか分かりませんが次回にね



   残念ながら オアフ島には2店舗しかないそうですが機会があれば
   是非、お試しあれ~
   
   
   Poke Stop Waipahu
   
   waipahu Town Center
   94-050 Farrington Hwy
   Waipahu,HI 96797
    808-676-8100


   Poke Stop Mililani Mauka
   
   95-1840 Meheula Prkwy
   Mililani,HI 96789
    808-626-3400




     拍手です✩クリックお願いします♪


 美味しいスパムσ(´┰`=) 

皆さんゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか
こちらにはGWがないので羨ましい~です
 私は一年中GW状態でした。。。




ところで怖い夜を過ごしたばっかりの  ら**家  でしたが Siennaが一番怖がってまして
何とかしたいと思った Sienna は お化け宛に手紙を書きました




 玄関ドアの内側です。
   ってことはお化けは家に入ってこないと読めないじゃないの~

   


お化け宛の手紙だけどラブレターみたい。


私はあなたが好きだけど家には出ないでね。
だって私はあなたが怖いから。
お願い、隣の家で出てください。
またね~ 



あ~ぁ お化けに またね~って書いちゃって~また来ちゃうよ


お化けさんに是非読んで頂きたいと思ってますのでよろしくお願いします









4月28日(土)にワイキキでスパムのお祭りがありました。
今回は  ら**家  も行ってきましたよ
旦那に文句を言われながら




お祭りの前にスパムについて



スパムは1937年に誕生して第二次世界大戦からは軍の食料とされていたそうです。
味が濃く長期保存が可能、肉類が不足しがちな戦時中には大活躍したそうです。
今では41カ国で販売され、種類も豊富にあります。
スパム発祥の地、ミネソタ州のオースティンでは、やはりスパム祭りがあり
スパム博物館もあるそうです。


ハワイはスパム消費量が全米でNo.1です。
そんなハワイで一番美味しいスパムむすびは何処のだと思いますか

ハワイ地元新聞の購読者によって行われる投票で見事1位になったスパムむすびは
人気レストランのものでは無く セブンイレブン のスパムむすびでした


そんな投票まであるように皆、大好きなスパムはハワイの家庭には必ずあると言われている程で
スパムむすびが楽に出来るスパムむすび型も一家に一個はあるようですよ~。
もちろん我が家にも両方あります




 普通のとカロリー控えめです。



 border=
 スパムを作るときに大活躍してくれる型です。
   ご飯を入れて、卵焼きとかふりかけとかお好みで入れてスパムを入れます。 
   そしてちょっと蓋で押して出来上がりです。




 こんな風に出来上がります。
   家庭ごとに中身や味付けが違うので面白いです。
   卵焼き、ふりかけ、沢庵などが入っていますよ~。



 ら**家  でのスパム料理と言ったら スパムチャンプルーです。
ゴーヤ、豆腐、卵で炒めてとっても美味しいですよ
とにかく野菜炒めやグラタン、オムレツ、揚げ物なんでも



そしてスパムにも色んな味があります


スパムクラシック(オリジナルの風味)
スパム ホット&スパイシー(タバスコ味)
減塩スパム(オリジナルよりも25%塩分が控えめ)
スパムライト(オリジナルよりも33%カロリーが少なく、50%脂肪分が少ない)
スパム オーブンローストターキー (ハラールの規格にも適合、イスラムの市場でも人気がある)
ヒッコリー燻製スパム
スパムスプレッド(ペースト状のスパム)
ベーコン入りスパム
チーズ入りスパム(
ニンニク風味スパム
スパムマイルド
スパム うす塩、沖縄限定


とこんなにいっぱい種類があったとは知りませんでした



そしてお祭りでは色々なイベントやスパムグッズの販売があったり
スパムを使ったお料理が楽しめます


スパム祭りの様子は次回で~す




     拍手です✩クリックお願いします♪


 最後じゃなかったぁヽ(*´∀`)ノ 

今日は食べ物ネタっす


イースターの色付き卵ですが。。。。

いつものようにサンドイッチにしようと思って殻を割ったら

こんなになってました





黄色、オレンジ、緑など中身もカラフルな卵でした

やっぱり、こんな色だと食べる気しないなぁ~


どうしよ




 border=



遂に作りましたぁ  ゴマ団子 みたいなの


私のブログお友達の ちびまさんのブログ  *おもいでの種*  で作り方を教えて頂いたのです
とっても素敵なママさんでお菓子作りも上手だし、何でも器用にこなしていらっしゃるんですよ
必見ですよ~


私、ゴマ団子好きなんですよ~
家の近くにあったチャイニーズレストランでゴマ団子とか
揚げ物が安く売っていて、試しに買ってみたら揚げたてで ウッマ~

数回通っていたので、また小銭を握り締め買いに行ったら閉店してたぁ。。。。

食べたかったよ~ ゴマ団子ちゃん


そいで、材料調達に行ったんだけど白玉粉が売り切れてて。。。。
最後に行ったスーパーで最後の一個の白玉粉発見
だけど。。。袋が破けてて虫食ってたのぉ

なので、もち粉で代用してみたんだけど、もち粉は固まらなくって
え~いっ、こうなったら意地でも固めてやるっと薄力粉を結構混ぜてしまいまして


結果、ゴマ団子みたいなの が出来上がりました





見ためは何とか(゚д゚)ウマーそう





だけど。 Sierraが食べてるゴマ団子をよ~く見てみると。。。。


 あんドーナツじゃん


そうよ~薄力粉入れすぎだぁ


ちびまさん~今度はレシピ通りに作ります








これで最後だから、もうちょっとお付き合いを


最後じゃなかった物は 外食 でしたぁ~。

ついこの間の記事なのに~って言われるのは分かっておりますが
これは、わたくしのお小遣いで支払わせて頂きました

私はここのラーメンが、どっかの有名ラーメン屋さんより断然、美味しいと思ってます
熱々で出てくるし、麺も茹ですぎてない。
スープの味や濃度によって麺の太さも違うんです


場所はもちろん ワイパフ でございます。




 TonTon Ramen
   ワイパフ・タウンセンターにあります。
   新聞などにも結構でているし、ローカルの人には大人気です。




 私のオーダーした シーフードラーメン
   激ウマ~ですよっワイキキなんて行かなくて良いです。
   みんな美味しいけど、マーボーラーメンもお気に入り。




 私、この細麺が好きなのです。
   旦那は嫌いだって言うけど、それぞれ好みがあるからね。





え~っと、 ここで私が旦那のオーダしたソフトリブラーメンと餃子を撮ったのですが
どうしたのでしょう 画像が見つかりません


って事で下の2枚の写真は、お借りしました。




 ソフトリブラーメン。
   カリカリガーリックも美味しいし、お肉も柔らかいです。
   そして私が好きなのは、この卵。
   こっちで半熟を出してくれる所はあまりないし、3つも太腹だよ、とんとんさん。
   この麺は、ちょっと太めでした。




 ここの餃子が~また美味しいです。
  オアフ島の中でもトップに入ると思います。



これで、今度こそ最後かもしれない 外食 でした




     拍手です✩クリックお願いします♪


 私の夢は船通勤(ー_ー)!! 

とってもしつこいですが、今日も雨なハワイです
昨夜は雷がピカピカして寝れませんでした

そして洗濯物は乾かず家中に干しっぱなし。。。。
遊びに出れない娘たちは 部屋を 家中を 散らかしっぱなし。。。。
寒くて靴下履いたは良いけど、歩くたびにツルツル滑りっぱなし。。。。

あ~ぁ 早く からっと晴れてくださ~い





先週の日曜日に食べたプレートランチをご紹介




 アイエアボウルの向かいのビルです。
   お店の名前は The Heights DRIVE INN




 知っている人でないと見過ごしてしまう外観で
   しかも綺麗じゃないのですが味は保証します
   



 今回は焼きそばプレートランチです。
   焼きそばの上にご飯、マカロニサラダ、バーベキューチキンが2枚乗ってます。




 この、てんこ盛りプレートランチ、一人前で8ドル。
   私と旦那で2人で食べて丁度良い感じです。
   このチキンが~柔らかくって柔らかくってすぎ。
   
   


 ここで食べることができますが、お勧めしません。
   はっきり言ってあまり綺麗ではありませんのでご注意です。
   テイクアウトして公園など気持ちの良いお外で頂いてくださいね~。



綺麗じゃないって言っちゃったから誰も食べたく無くなっちゃったかな~
でも本当に美味しいよ~









おっと忘れちゃいけない 本題です。




ハワイの市バスは、皆さんご存知の The Bus です。
でも、ハワイは渋滞が酷いので時刻表はあっても無いようなものなのです
最低でも30分は早めに出ないとダメ (もっと早く出ないとダメかもしれません)

そんな状況にバス利用者もうんざりなんです。
そこで確か2007年9月中旬から The Boat  (市フェリー) が登場したのです


そのお船の名前は メリッサアン号 149人乗り。






以前ご紹介した パイレーツオブカリビアン の船がある カラエロア湾と
アロハ・タワーのある、ホノルル港まで、月曜から金曜の朝と夕方に運行される定期便です。

カポレイからアロハ・タワーまでは、ラッシュ時、酷い時は2時間近くかかる事も。
でもこのフェリーを使えば1時間で到着です。
料金は片道2ドル。
トランスファー券を利用すれば両方の港から市バスに無料で乗り継ぐこともできます。




 時刻表



私は専業主婦なので通勤なし。
でも、いつか私もメリッサアンちゃんに乗ってフェリー通勤しようと近い将来を夢見ていたのです

私、ハワイに住んでるから~通勤には船を使ってるのよなんて
ちょっと、お洒落じゃ~ない
朝日や夕日を見ながら通勤できるのよ 



こりゃ絶対、絶対に自慢しまくりよね~ 



そして月日は流れ



2009年6月末



朝、テレビでニュースを見ていたら、メリッサアンちゃんがテレビ画面にドーン
なんだ、なんだとボリューム上げてみましたら。。。。。


 6月30日をもって運行中止 理由は経済悪化


 私の、お洒落すぎた船通勤がぁぁぁぁぁぁ


二度と出来ないのね 



 いいわよ~べつに。。。。
船通勤したからって、引きこもりの私には自慢する相手なんていませんから~



地元の人達に愛されていた メリッサアンちゃん 約2年間、お疲れさまでした~
ってことでこれを、どうぞ~(もう、運行されていないので貴重ですよ~船内の様子もわかります)








     拍手です✩クリックお願いします♪


 マクドナルドのハワイなメニュー(^_-)-☆ 

いきなりですが
皆さ~ん 落花生はどうやって食べますか

私は今までは普通にロースト落花生の殻を剥いてポリポリっと食べていました
後は炒め物の中に入っていたり、サラダなどの上にパラパラっとしてあったり。。。。
特に落花生が好きっという訳ではなかったので正直、この位の食べ方しか知りませんでした~。


ですからハワイに来てビックリしました。
スープ、汁物に入っているなんて~
だってピーナッツが柔らかくなってるじゃん
今では慣れましたが、あの微妙な柔らかさが  ってきちゃって。。。気持ちわるぅ~


で月日は流れ


ら**家 総出でビーチに行ったときにあったのです

 茹でた落花生(ボイルドピーナッツ)








みんな美味しそうに、これをムシャムシャ食べちゃって。。。。


「食べてみな~ 食べたら止まらなくなるよ~」(絶対そんなはずがない)


(あの頃は、本性出してませんでしたので嫌だと言えずに食べましたわ)

 柔らかいし~ 八角やシナモンのスパイスが効いていて 
          


やはり、わたくしはローストピーナッツがよろしくってよっ
何故わざわざ茹でるのかしら
ポリポリ、カリカリ頂けば良いのではないかしら



私には理解できない茹で落花生。。。。。



でも、わざわざ茹でるのには意味があるのではと調べてみましたらば


ピーナッツには脳の神経細胞を活発にするレシチンが含まれていて
記憶力向上やボケの予防に効果があります。
また落花生の渋皮にはポリフェノール成分であるレスベラトロールが含まれ、
血液をサラサラにして心筋梗塞、心臓病などの生活習慣病を予防してくれるそうです。
そして脳の栄養となるアミノ酸のPセリンが含まれています。
これらの成分は、落花生を茹でることにより、吸収率が断然アップされるそうです。


 って終わりにしたかったけど


これらの成分は、落花生を茹でることにより、
              吸収率が断然アップされるそうです。


断然アップですって。


作ってみたいかしら


材料 

殻付きのままの、なま落花生    500g
シーソルト               大さじ3杯
八角                   一個  (嫌いな人は入れなくてもOKよ)


作業工程

殻付きのまま、水が綺麗になるまで洗って下さい。(何度もね)

一晩水に浸けておきます。(重石などを使いピーナッツが完全に水に浸かるように)

 まだ水が汚くなる様なら頻繁に水を取り替えて洗って下さい。

お鍋に落花生、八角を入れ水は落花生が浸る程度で30分~45分位、煮ます。
  ※少し硬いかなぁ~位でOKです。くれぐれも煮過ぎない様にね。

火を止めてシーソルトを入れ混ぜ合わせて下さい。

 そのままお鍋に蓋をして30分~45分待って出来上がり
  


多分、美味しいと思うわよ
やめられない止まらないって人がいっぱいいるから。。。。なんでだろう


でも万が一不味かったとしても苦情はダメよ
私も理解できない茹で落花生ですから



いつも長くなっちゃってごめんなさいね~


本題のマクドナルドのハワイなメニュー


広いアメリカならではなのかも知れませんが
マクドナルドのメニューって地域限定メニューみたいなものがあるんですよね。

ってことは、もちろんハワイにもあるのです


ブレックファースト



 ハワイといったらスパムですね~。
   これはスパムとポッチギースソーセージのセット。
   この他にスパムだけ、ポッチギースソーセージだけのセットもあります。




 ハワイといったらサイミンです。
   これはメニューに載せてない所もありますがオーダーすれば大抵はあります。
   お醤油も付いてくるので味調整してね。



 タロパイ。
   私はこれが一番好きです。




 ピーチマンゴーパイ
   ピーチとマンゴー半々の味。。。。。そのままで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン 




 ハウピアパイ
   ハウピアはココナッツという意味です。
   もちろん私は食べられません


※ タロパイ、ピーチマンゴーパイ、ハウピアパイは期間限定なのでチェックしてからね。


とこんなハワイなメニューがあるんですよ~

身近なマクドナルドでもハワイを感じる事ができます。



日本でのマクドナルドの発音はマクドナルド、そのまんま。
でもこちらでは、ミックダノーゥズ です

そして マック や マクド なんて言いますが 
こちらでは ミキディー と言うんですよ~


コテコテの日本人な私は マ・ク・ド・ナ・ル・ド ってハッキリ元気良く言ったら

皆様  


日本の発音を教えたら皆様、大爆笑


面白かったらしいです。。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 田舎町のタイ料理屋さん 

今週からの異様な天気、強風で雨も激しく降ったり止んだりを繰り返してます
そのお蔭で肌寒いのです

いつもならキンキンに冷えたコーラをグビグビっと頂くのですが
さすがに今日は無理
暖い  や  を飲んでます。
 



そしてSiennaは風邪を引き、熱に咳が。。。。学校も2日休んでます


娘の学校では、もし学校を休んだ場合、親や身内などが宿題を取りに行かなくてはいけません。
具合が悪くって休んでいるのに宿題なんて出来ないっと思うのですが。。。。

とにかく決まりなので、オフィスに宿題を取りに行くと、宿題の他に授業で使ったプリントなども
全てセットされて置いてありました。

凄い量です
何時もの宿題の4、5日分位あります

熱があって咳もゴホゴホしてるのに寝てる場合じゃありません

慌てて宿題開始 



 写真だと少なく見えるけど
   算数のプリント9枚、スペリングのプリント3枚、長文読解のプリント5枚 あります。
   これに、パソコンを使っての本読み。


病人には無理だと思いますけどねぇ~先生

勉強嫌いな娘はさらに具合が悪くなること間違いない 

。。。。。。休んだ意味が分からない 




長くなりました~。

前回の記事で姑が娘達を預かってくれたので、旦那とゆっくり買い物に。。。。
って言っても食料品の買い物よ


家から15分位の所にワイマルショッピングセンターがあります。
ここは以前に紹介した、オクステールスープの美味しい カピオラニコーヒーショップ     
マラサダの美味しい レナーズ があるところです。
以前は日本のレンタルビデオ屋さんもあって良かったんだけど、今は無し。。。。。

でもコリアンのスーパーがあるのでお買い物

本場のキムチや辛いソース、キノコ類を購入しました
(日本のスーパーだとキノコが高いけどここだと半額近い値段で買えます)

で、ランチをしようとチャイニーズレストランに行ったら凄い人・人・人
フットボールのゲームの為にテイクアウトするお客でいっぱいだったんです

もちろん、待つ気もないので歩いて数歩のところにあるタイ料理屋さんに行って見ました。



 シャム キッチン です。
   ハワイのレストランは日本のレストランの様にオシャレではないですね。
   ワイキキから離れると特にこんな感じなところが多いです。




 店内です。
   十分、綺麗なほうです。




 入口はタイらしい










 私はエビのトムヤムクン、旦那はチキンとなすのグリーンカリーを注文。
   辛いもの好きな旦那は辛さレベル上から2番目にしました。
   私は下から2番目。




 チキンとなすのグリーンカリー
   ココナッツが効きまくってますが味は最高に美味しかった。
   目ん玉飛び出るほど辛かったけどね。
   クセになる美味しさだったわぁ~



 私の注文したトムヤムクン
   写真の意味がないですね~ 具がスープに沈んでいて見えてません
   でも、エビがいっぱい入ってて、これまた美味しい
   丁度良い辛さでレモングラスのすっぱさが最高



実は私、ココナッツ嫌い
匂いを嗅いだだけでボェっとなっちゃいそうなくらい嫌い。
だからタイ料理は避けてました。

でも、ちょっとだけなら食べられるかもって思ったくらい美味しかったぁ~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 LAU LAU 大好き♥σ(´┰`=) 

今日は Sam’sClub に行って来ました~


Sam’sClub も COSTOCO と同じ会員制の大型スーパーです。

ら**家は Sam’sClub も COSTCO どちらも会員になってます。

殆どの物は Sam’sClub で買うのですが COSTCOでは フリフリチキンが断然美味しい
そしてピザも COSTOCO の方がGOOD 

ってな訳で最近は Sam’sClub でお昼を食べていなかったんですが
ちょっとメニューが変わったらしいいと聞いたので行って見ました(^^♪


お昼時だったのでランチを先に



 見ての通り Sam’sClub の入口




 カルアポークバーガー
   注文してみたら野菜は入ってないし 本当にカルアポークが乗ってるだけ 
   でも食べてみたらウマイ
   私と旦那はピザはCOSTOCO派なので今度からはこれを注文するぞっ





お腹も一杯になったのでお買い物へ






 パイナップル入りチキンのミートボール
   これ本当に美味しい
   ガーリックが効いていて中には小さくサイコロ状に切ってあるチキンと
   パイナップルが入っています。
   レンジでチンでもOKだから、もっと好き
   ご飯のおかずやおつまみに最高




 お米
   日本のお米が買いたいけど高いんです
   毎日、食べるものだから日本米には手が出せず
   日本米以外では、このお米が一番美味しいかもしれません。
   



 LAU LAU です。
   結構苦手だという人も多いみたいですがら**家は皆、大好き
   今日の夜ご飯で~す。




ラウラウ(LAU LAU)とは


タロイモの葉の中央に肉や魚の小片を乗せ、葉の端を葉の中に折り込んで、
その上からティの葉で包み蒸した物です。
伝統的にはさらにバナナの葉で包み、イムと呼ばれる地中のオーブンで、
熱い石と一緒に地中に埋めて調理します。
ハワイの伝統料理です。




 開けてみるとこんな感じ
   冷凍になっているので分かりづらいですがティの葉で包んであるので
   後は蒸すだけ。。。。なんて簡単なのかしら




 蒸し器にいれて、後は待つだけ




 出来上がり




 ティの葉を取ると中身はこんな感じ
   見えづらいですがポークの他に小さい魚の切り身とタロも入ってます。
   色が色だけに美味しそうに見えなくって 





ら**家の食べ方は

ケッチャップ・タバスコ・ホットチリソースなどをつけていただきま~す

結構な確率で 「ケチャップ~」 って言われるんですが、絶対に美味しいですよ~
是非、お試しを~(´∀`*)





今、前の公園でウクレレを練習している男性達がいます
私のコンドまで聞こえてきて 
耳を澄まして聞いていると結構上手です

な~んかリラックス。。。。。な~んかのんびり。。。。。いい感じ






     拍手です✩クリックお願いします♪


