 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター2013(๑→ܫ←)ノワーイ♫♬  

   

   最近、とっても寒いハワイです
   旦那は風邪ひくし今日はシエナも熱が出てしまって学校を休みました


   今日のワイパフ地方の最低気温は 57゚F 約14℃ です




   母と姉家族との滞在編はちょっとお休みして イースター の記事を
   先に更新したいと思います。


   イースターについて去年の記事でちょこと説明していますので興味のある方は
   見てみて下さい   こちら  


   イースターは一大イベントだから学校でも色々な事をします。
   幼稚園の頃はエッグハントもしましたよ。

   小学校では低学年まではイースターのバスケットを作ったりします。
   今年も作りました



   


   
   
     よ~く見ると卵のケースで出来ていて取っ手は紙袋を利用しています。



   実はこれを作るまでに大変だったんです
   各自が卵のケース2個と紙袋を持っていくことになっていたので
   早速卵を買いに行って卵ケースと紙袋に名前を書いて学校に持っていきました。

   数日後、先生がシエナは卵ケースと紙袋を持ってきてないと言ったらしくって
   シエナは絶対に持ってきて先生に直接渡したと言いシエナの卵ケースを
   何度も指差したそうです。
   でも先生は全く信用してくれずその卵ケースは他の子のだと言い張ったそうです。
   
   なのでシエナは先生に名前が書いてあるはずだって言ったらしいのですが
   名前が書いてあった部分は切り捨てられていたそうです。

   先生が切り捨てていたのをシエナは見ていて何でそんな事をするのか
   疑問に思ったそうで、そのことも先生に言ったらしいのですが
   先生は全くシカトだったそうです

   完全に頭にきたから連絡帳に書きました。 
   確かにシエナは卵ケースと紙袋を持っていきました。
   なぜシエナの言うことを信用してもらえなかったのでしょうか
   名前が切り捨てられていたというのも理解できません。と書きました。
   
   すると連絡帳には卵ケースを持ってきてくれてありがとう。
   これからは名前は必ず書いて下さいって書いてあったんです。
   
   だ・か・ら~ 名前は書いてあったんだって。
   それをあなたが切り捨てたんでしょ
   全く答えになってないんですよね

   子供相手だから嘘をつけると思ったら大間違いだわぁ

   あと2ヶ月でこの先生ともお別れだから頑張ろうシエナ


   嫌な話になってしまってすみません

   
   

   
     これは親戚からいただいたイースターのプレゼントです。



   
     そしてこれは卵に色を付けるキットです。



   
     箱の中には卵に装飾するシールとかが入っています。



   
     これを溶かして色をつけます。



   
     コップに1個ずつ色の塊を入れたらそこにお酢をスプーン3杯入れます。
       そうするとシュワシュワと泡を立てて溶け出します。
       溶けたらお湯を入れるのですが分量忘れました



   
     全部で6色だけど色を混ぜて色んな色を作っても楽しいです。



   
     卵を入れて数分待てばご覧のように色が付きます。



   
     ステッカー、クレヨン、何でもありで装飾を楽しみます。




   
     左、具合の悪いダディー右はお爺ちゃんだって。


   
     いよいよエッグハントの始まりです
       毎年恒例、実家の庭でのエッグハントなので卵を隠すところは
       植木鉢の中とかです。



   
     真剣に探してますよ~。



   
     収穫は~いっぱい見つけたね



   
     シエラもお姉ちゃんに負けないで頑張った


   
   
     卵の中身はお金やチョコ、飴、玩具など自由に好きな物を
       入れてOKだと思います。
 

   去年は、とっても大量のキャンディーで大変だったので今年は
   少しのチョコとあとはお金にしました  



   今年も楽しいイースターを過ごすことが出来ましたよ


   
     拍手です✩クリックお願いします♪



 ベイビールアウ 女の子編♥オメデ㌧♥ №2 

   皆様、ブログの盗用のことで色々と心配をおかけして申し訳ありません。
   まだ解決とはなっていませんが今まで通りブログの更新をしていこうと
   思っていますのでよろしくお願いします。

   今回の記事は盗用が発覚する前に書いたものですご了承ください。
   



   早速 ベイビールアウ女の子編の続きです



   ハワイアンタイムなんて言葉があるのですが、なんせの~んびりなハワイ。
   10時からスタートって言っても全員集まるのは1時間後かそれ以上は
   当たり前なハワイ、今回10時スタートでしたが始まったのは12時近くでした
   



   なので挨拶も早々に直ぐにお食事タイムになりました。





    
     セルフサービスですが熱々を頂けますよ 



    
     今回のお料理は ジャーマンポテト(多分) チキン、ローストビーフ
       フィッシュ、ライス、そうめん、サラダ、フルーツでした。



    



    



    





   お食事を楽しんでいる間に子供、大人も楽しめるイベントもスタート




   
     先ずはコットンキャンディー



   
     早速ゲット



   
     ポップコーン、テーブルに置いてあるのはパウダーでポップコーンに
       ふりかけて食べると色んな味が楽しめます



   
     シェイブアイス



   
     シエラさんの大好物、嬉しそうです



   
     お次はバウンシーっていうのか?子供が中でジャンプして遊ぶんだけど  
       シエラさん男の子と喧嘩して大泣き



   
     こちらは記念撮影してくれます。
       帽子屋、メガネとか貸してくれてパーティーの思い出に良いですよね



   
     そして風船、リクエストすると何でも作ってくれます。
       今までにパーティーで何度も見てきたけど今回の人達は
       かなりのハイレベルでした



   
     シエラが恐竜ってリクエストしたらこれが出来ました。
       恐竜は作ったことがないそうで作った人も何だかよくわからないって



   
     これはミッキーマウスってリクエストしましたよ



   
     お決まりのタトゥ



   
    


   
     ネイルもしてくれます



   
     シエナさん、やっぱり女の子ネイルをしてもらって嬉しそうでした



   
     髪の毛もキラキラ



   
     そして最後にお土産コーナー
       なんか怒ってる



   
     ちょっとした玩具やチョコレート、キャンディーを好きなだけ
       袋にいれてお持ち帰り~ 



   



   



   
     メインイベント



   
     みんなでお誕生日の歌を歌ってロウソク消して
       ケーキを食べてお開きになりました





   こんなベイビールアウでしたよ
   

   実際に男の子と女の子のベイビールアウに参加してみて
   どちらも盛大で日本人の感覚からすると結婚式っと思ってしまう勢いで
   毎度、驚くばかりです。

   
   男の子のベイビールアウは大人も飽きさせないように大人用の
   クイズをしたり色々な工夫があって細かいことまで考えてるなぁっと感心。
   今回のベイビールアウはイベント系に力が入っている分、子供は大喜び
   でしたが男性陣やお年寄りは、ひたすら食べるといった感じだったかなぁ。
   

   でも大勢の人にお祝いしてもらって一生の思い出になるでしょうし
   こんな幸せなことはないですね


   心から1歳のお誕生日おめでとう     
   

   


    おまけ 




   



   スーパーヒーローの格好でってあったから家族でコスチューム着てました。
   楽しくって良いよね



     拍手です✩クリックお願いします♪


 ベイビールアウ 女の子編♥オメデ㌧♥ №1 

   




 
   親戚の女の子が1歳のお誕生日を迎えました

   以前に ベイビールアウ 男の子編♥オメデ㌧♥ ←クリックすると記事が見れます
   を紹介したので今回は女の子編です


   
   写真が多いので2回に分けて更新したいと思っています





    
     こんな招待状が届きました
       好きなスーパーヒーローの格好で来てねって書いてあるので。。。



   
     悩んでしまいました。。。だってハロウィンとかの時期じゃないから
       コスチューム売ってないし売っててもお姫様系しかなくって。
       だからTシャツとマントだけ買って済ませてしまいました



    
     一応、形になってるでしょ



    
     そして会場は ハワイ・オキナワン・センターです
       この建物の中に幾つもの会場があるのですがデカイです。
       かなり気合入ってますね



    
     敷地の中にはこんなに広い庭もあります。



    
     皆、記念写真を撮ってました



   
     会場に入ると主役の写真がありました
       生まれてから今までの成長がよくわかる写真でした。



   
     そして会場はこんなに広い~
       シエラさん広さに大興奮で既に走り回ってます



   
     ステージにはこんな飾り付け



   
     パーティーが始まるまでご自由に食べたり飲んだり
       写真左が枝豆のポキでキムチ味、右がボイルしたピーナッツです。



   
     こちらはデザートたち。
       写真右からココナッツ味のお餅、ワンタン揚げに甘い蜜がかかってます、
       そしてカラフルなのが蒸しケーキです



   
     飲み物、コーヒー、お茶、ジュースなど



   
     各席にはお土産のワンダーウーマンのクッキー
       


   
     ワンダーウーマンのマグカップセット
   



   今回はここまで~です
   さぁ~どんなパーティーになるのか楽しみ~



     拍手です✩クリックお願いします♪


 パン☆ヽ(・Θ・)ノ☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・ 

   コメントの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
   なんとか今日は大丈夫みたいなんですが
   もしまだコメントやブログが開けないなどの不具合がありましたら
   お知らせください。
  
   よろしくお願いします





   やっと初詣の記事を更新できました


   今年も去年と同じ ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮です

   今年は、ハワイ出雲大社にしようと思ったのですが。。。
   何故か出雲大社に行った年は病気になる事が多い気がするんです。
   こんな事言うと怒られちゃいますね


   去年の初詣の記事は写真がちょっと良くないですが詳しく紹介していますので
   興味がある方は覗いて見てください。 ☆ こちら ☆




    
     ハワイの元旦のフリーウェイは車が少なくって最高~


   
     なんて思ってたら雨が降ってきちゃった


   
     到着しても雨降ってるけど頑張って行くことにしました
       こんな民家の中にあるんですよ。


    
     ハワイではあまり傘をさしている光景は見ないんですよ。
       車で移動が多いのもあるけど結構、平気で濡れてる人います。
       そして今年は何故か列ができてるよ~


    
     外までこんなに列が。。。こんなの始めて



    
     獅子舞。。。
       前が見えないらしく隣にいる男性が手を引いてるんだけど
       ちょうど前にある柱に激突してました


    


    
     手水場で清めて     


    
     まだ長い列。。。


    
     やっと番が来て義母、義父と親戚の子もしっかり参拝しました
       私も家族の健康と運転をするので交通安全をお願いしました。


    
     ハワイ太宰府天満宮


    
     そしてここでお守りを買ったりお雑煮を食べることができます
       あいにくの雨で雨宿りしてる人もいて、かなり混雑してそう。


    
     やっぱり凄い人だぁ~。
       奥の方にお守り売り場、お雑煮を食べれる場所があるけど見えない 
       今年はお守りだけ買って帰りました。




   去年は運良くライオンダンスも見れたんだけど今年は雨だったから
   見に行きませんでした。。。残念

   またまた去年のライオンダンスの記事がありますのでどうぞ~ ☆ こちら ☆




   いつも参拝する前は、こんな事をお願いしようって思うんだけど
   いざ番が来ると無病息災、交通安全になってしまいます。
   でもこれが一番大事ですよね~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 いまさらですが大晦日(-"-;A  

   タイトルにもありますが、まだお正月記事で申し訳ないです


   まずは大晦日。
   ハワイの大晦日はやっぱり花火なんだけど花火への規制が厳しく
   なってからは年々静か~なハワイになっています
   が花火の煙で前も見えないし窓も開けられない、花火の騒音で
   夜もろくに寝れないって事がなくなったのは嬉しいです


   去年の大晦日の記事は ☆こちら☆



    
     今年の花火の煙はこんな感じでした。
       駐車場のライトの所を見るとちょっと煙ってる感じだけど
       視界良好だし窓も開けたままで大丈夫でした



   そしてら**家はゆっくりまったりとしたなかで年越しを待っていたのですが
   私、スパークリングワインを飲み過ぎ。。。。
   カウントダウンの頃には爆睡でした




   まずはワイキキのカウントダウンと花火


   



   そしてコオリナ(アウラニホテルがある所)の花火です


   




   カウントダウンの花火も終わり近所の花火も終わってシーンとした
   深夜2時頃に目が覚めまして2013年の月を



   
     下の方に花火がチラッと撮れました。


   
     そしてもう一度撮ったらピンぼけ。。。
       あれれっまだ酔っ払ってるわ~と思って写真を見ていたら
       変な光が写ってる
       

   
     肉眼で見ると火の玉の小さいのって感じだから
       花火の破片が飛んできたのかと思って空を見ていると次から次へと
       飛んできて速度が早く光が消えることがないんです。
       ってことは花火の破片ではないっとなると何だぁ


   
     ズームにして撮ってみたけど分からない


   
     月と怪しい光のコラボ



   ら**家の話し合いの結果。。。。



   Sierraは 全く興味なし

   Siennaは 絶対UFO

   私は UFOだったらいいなぁ~

   旦那は ヘリコプター


   
   何なんだろう



     拍手です✩クリックお願いします♪


 Honolulu City Lights! *.:'☆ 

   旦那の従兄妹の奥さんが学校を卒業するということで卒業式の
   お祝いに行って来ました


   先日、男の子の1歳の誕生日で記事を書いた、その男の子のお母さんです。
   資格は。。。
   え~っと 何とかコミュニケーション何とかかんとか
   英語で長くって覚えられません


   そしてその後に行きたかった場所へ移動


    HONOLULU CITY LIGHTS 


   ここからは写真が多くなりますが良かったらお付き合いください。
   最後まで見ていただけたらハワイのサンタさんに出逢えますよ~




   
     駐車場を出て歩いているとイルミネーションが見えてきましたよ
       この時期は公共の駐車場は無料になります。


   
     すぐ横の道路ではシティーライツ見学ツアーのトロリーが走っていました。
       何もかもライトアップです。


   
     MELE KALIKIMAKA(メリークリスマス!!)


   
     毎年お馴染みのスノーマンです。
       微妙に飾り付が違ったりするそうですが分かりません


   
     そしてビックなツリー
       どうやら今年は海の生き物がテーマな様です。


   
     写真は青いライトですが赤や緑など色が変わって綺麗でした。


   
     ここのホールの中にはクリスマスツリーがあったり
       サンタさんと写真を撮ることもできます。


   
     中の感じです。
       兎に角、凄い人で良い場所を確保して写真が撮れませんでした。
       全体もこの写真が一番良かったくらいです   


   


   


   


   


   


   


   


   


   
     ここはリースが左右の壁に展示してあります。
       リースのコンテストで上位に入賞した作品です。


   
     ハワイのゴキブリ達のリース
       よ~く見ると色んな種類のゴキちゃんがいて気持ち悪い


   
     ハワイらしい感じ。


   


   


   


   
     これは孔雀。
       細かい仕事に驚き


   


   


   


   
     そして子供達が喜びそうな乗り物もありまして。。。
       案の定、娘が乗りたいと大騒ぎ。
       どれも長い列が出来ていたしこの時既に夜の10時。  
       ダメだと言ったら怒り出し不機嫌モード


   
     記念撮影も断固拒否で何とか撮った1枚です


   
     そしてこれがハワイのサンタさんとサンタの奥さん


   
     ちゃんとアロハ着てるでしょう


   


   
     これも南国ハワイらしいサンタさんとサンタの奥さんです
       シャカサインが似合うなぁ~




   素敵なクリスマスを~



     拍手です✩クリックお願いします♪


 KAPOLEIのイルミネーション゚*。(・∀・)゚*。 

   ら**家のあるWAIPAHUには大きくって綺麗なツリーを飾ってある所が
   ないんです


   
   でも実家のあるKAPOLEIのシティーホールには毎年大きなツリーや
   色んなデザインのツリーが展示されています


   このツリーの点灯式がある日には色んなイベントがあって
   昼間はKAPOLEIの公園で雪と遊べたり夜はクリスマスパレード、
   点灯式には打ち上げ花火もあります。


   ですが、ら**家はすっかりこの事を忘れていて。。。
   今年こそはと思ってたんだけど来年に持ち越しになりました



   参加しなかったので写真ではなく動画でごめんなさい



   まずは雪と遊べるイベント Kapolei snow dayです
   6分くらいから見ていただくと雪を降らしている様子などがわかると思います。



   


   ハワイの子供達は雪を見ることもなかなか出来ないから貴重です。



   その後は夕方から  Electric Light Paradeです
   かなり長いので適当にササッと見てくださいね。



   


   結構、盛大にパレードしてますよね。
   子供はお菓子も貰えるしキラキラな車も綺麗だし楽しいんですよ


  
   そしてこの後は大きなツリーの点灯式と打ち上げ花火です。
   動画を探したんだけどありませんでした


   でも写真は撮ってきましたのでどうぞ~


   
   



   



   



   



   



   



   



   



   



   



   



   


   



   ちょっとアクシデントがあり写真を撮ってる時に下を見ないで転んで。。。
   運悪く転んだ場所がドロドロな所。
   体の右半分がドロドロであまり室内にいると汚いって怒られそうで
   適当に写真を撮って帰ってきたんです
   

   あまり写真が綺麗でなくって申し訳ないです



   




  


           web拍手 by FC2 



     拍手です✩クリックお願いします♪


 クリスマスのイルミネーション゜・。+(´∀`)+。・゜ 

   クリスマスまでもうちょっとですね


   色んな家のイルミネーションを見ながらの散歩はいつもの散歩より
   楽しさ倍増ですが今年はクリスマス終わってから楽しみます


   以前にもちょこっと触れたんですが義母宅がある通りのイルミネーションが
   完成したので写真を撮って来ましたよ


   
   場所はKAPOLEIのHANAPAAです 
   毎年この時期はイルミネーションを見に来る人でいっぱいで混雑するので
   イルミネーションをしている家が交代で交通整理までしてるんですよ。
   

   ちょっと写真が沢山ですがお付き合いくださいね



   
     昼間はこんな感じの通りですが



   
     夜になったらイルミネーションで派手派手です



   
     義母宅のすぐ隣の家です。



   
     そのお隣は驚く程派手です



   
     あんな派手派手を見た後に実家のイルミネーションを
      見てしまうとかな~り地味に感じてしまうのですが
      ここだけ見れば普通に綺麗ですよ



   
     派手派手な家の飾りなどは全て手作りです。
    


   
     写真が悪くて見えないんだけど大きいスノーマンの右隣に
      ある小山みたいなものは雪山のなかにある町になっていて
      電車が走っていたりしています。



   
     これはそのお隣の家でここで記念撮影が出来る様に
      ベンチがあったりしちゃいます。
      MELEKALIKIMAKAはハワイ語でメリークリスマスです



   
     本当に凄いですよね~。



   
     ゲートまでキラキラ音楽によって色が変わったりします。



   
     兎に角、家全体がイルミネーションです



   
     ここはディズニーで統一されてました。



   
     Sierraだけ記念撮影



   
     シックに綺麗にまとまってる感じで好きです



   
    


   
    


   
     ハナパアストリートのビックなツリーですよ
      これも音楽にあわせて光り方が変わります。



   
     よ~く見るとハイネケンの空き瓶でできてるんですよ



   ここの他にもイルミネーションが有名な場所は沢山あります。
   ホノルルのシティーライツも見に行きたいし。。。
   やっぱりクリスマスは楽しいですね~



     拍手です✩クリックお願いします♪


 Black Friday (”ロ”;)ゲゲッ!! 

   えっと~ゲコと闘った日のこと、義母宅から帰ってきた娘が
   『ただいま~』と同時に私の所へ来てプレゼントっと言ってある物をくれました
   娘は私が旦那に対して怒っていることを知っていたので娘なりに
   気を使っていたのかもしれません



   そのプレゼントがこれ



   



   か カレテル。。。。
   悲しいくらいに頭が下向いてる。。。。


   私、ありがとうっと言えずにバラを見つめていたら娘が



   『マミーに怒られたダディーみたいでしょ



   こりゃ娘に負けました




   



   今年もサンクスギビングが終わりクリスマスに向けて忙しくなってきました


   ら**家のサンクスギビングは親戚一同が義母宅に集まって
   ターキーを食べるのがお決まりになっていました。
   だけど、まだまだ小さかった子が大きくなり結婚して子供もいたりして
   それぞれの家でお祝いをするようになったり。
   段々と集まりも悪くなってきたので今年は私達と義母達だけでお祝いしました


   サンクスギビングって何と思った方は去年の記事をどうぞ こちら
   

   去年の記事を見たらブラックフライデーのことには触れていなかったので
   今年はこの事を記事にしようと思います



   ブラックフライデーとは、毎年11月の第4木曜日に催されるサンクスギビングの翌日の
   金曜日で年末商戦の初日の事をいいます。
   各店舗がこの商戦初日から黒字売上になることからブラックと言われているそうです。


   感謝祭を終えたブラックフライデーから本格的なクリスマスシーズンへ突入し、
   小売業界では各店舗で盛大なセールが実施されます。
   

   ブラックフライデーは店頭販売における山場で、その翌週月曜日には
   オンラインショッピングでの山場があり、サイバーマンデーと呼ばれています。


   ところで売り上げはどの位なのかと思って見てみたら
   ブラックフライデーは前年比1.8%減で約9200億円。
   サイバーマンデーでの売り上げは26%増で10億円超えたそうです。



   このブラックフライデーって本当に凄いんです


   半額は当たり前なこのセールのためにメインランドなどでは
   1週間も前からテント生活をして商品をゲットしようとしている人もいます。
   ハワイでもセールの始まり時間間近になるとかなりの行列ができます。


   そんなセールの店内の様子の動画があったのでどうぞ
   画像や音声があまり良くないですがご了承ください。



   
 


   私、いくら安いからって言われても行きたくないわぁ 





    おまけ 



   
                       画像はお借りしました。


   プププッ (*^m^)o==3
   



     拍手です✩クリックお願いします♪


 BATTLE SHIP☆^∇゜) 

   
 




   先日のSiennaの宿題

   将来の夢と言うか、大人になったらやってみたい仕事をクラスで話そうって
   事になったらしいのです。

   まずは仕事をしているお父さんお母さんにお仕事のことを聞いてみよう
   というタイトルのプリントがあり既に印刷されている質問の他に
   自分で質問したいことを一つ質問する事となっています。


   既に印刷されている質問は

   
    お父さんの仕事は何ですか

    コンピューター、テレビ、カメラなどを直すお仕事です。


    どうしてそのお仕事を選んだのですか

    子供の頃から色々な物をいじったり直すのが好きだったからです。 


    お仕事をしていて嬉しいことは何ですか 

    お客さんが直ったと喜んでくれることです。



   まだまだ質問はあったのですがこんな感じの質問があり最後に娘の質問


   どんな質問をしてくるのか期待と不安



   一番、楽な仕事は何ですか



   ダディー無言。。。。。続いてら**家全員無言



   とダディーが『楽して出来る仕事なんてないっ 


   そして仕事とは何ぞやと、ず~っと話を聞かされたSiennaでしたぁ



   長~いお話で私もSiennaも気分が暗~くなったので、こんな時は
   空を見ようと窓から覗いたら何だかとっても綺麗
   Siennaが台に乗って撮りました。



   
              


   

  




   公開から大分過ぎてますが  BATTLE SHIP  を観てきました。



   
                (画像はお借りしました)




   何といっても撮影場所がマウイ島やオアフ島、カリフォルニア州で撮影されているので
   かなり知っている場所が出てくみたいで楽しみにしてたんです



   まだ見てない人もいると思うので簡単に。。。


   ハワイでの軍事演習中に謎のエイリアンとその母船に遭遇したアメリカ海軍や
   日本の自衛艦が地球存亡の危機に立ち向かうというストーりー。


   その軍事演習がオアフ島のパール・ハーバーで行われている最中にエイリアンと
   戦う事になるのですが。。。。
   う~ん内容は、つっ込みどころがいっぱい
   エイリアンと戦うのに今はミュージアムになっているミズーリ号を使ったり
   海軍をリタイヤしているがミズーリ号を熟知しているお爺ちゃん達と現役海軍が
   力を合わせて戦うのです。。。。
   

   私はストーりーよりも撮影場所に興味を持って見ていました
   パール・ハーバーはもちろんフリーウェイやパンチボウルの丘そして
   コオラウ山脈にジェラシックパークでお馴染みのクアロア牧場など
   何時も身近に見ている風景が映画のスクリーンで見れるって面白い感覚でした


   そしてこの映画に出ていたと旦那は言うんだけど私は気づかなかった
   トンネルをご紹介します


   このトンネル実はお化けが出るなんて噂もあるトンネルです

   このトンネルがあるHー3フリーウェイはコオラウ山脈、特に真珠湾側の
   ハラヴァ渓谷は古代遺跡の多く残る、ハワイアンの聖地とされていますが
   その聖なる渓谷を切り崩して作られたのがHー3なんです。
   工事中に幽霊が出たとかブルトーザーが急に横転した、急に橋桁が崩れ落ち
   完成していた道路36mが崩れ落ちたりしたそうです。

   
  

   border=
     Hー3のフリーウェイです。
       緑豊かでとっても気持ちが良いです。



   
     だんだんトンネルに近づいて来ました。



   
     これがバトルシップに出てきたトンネル。  
       Tetsuo Harano Tunnel です。
       ハワイ州政府に52年間つくし、トンネル建設費を集める
       キーパーソンの一人だった方の功績をたたえ名前が付けられたそうです。      



   
     昔からトンネルって怖いと思ってしまいます    



   
     トンネルを抜けると映画にも出てくるコウラウ山脈です。



   
   本当はクアロア牧場にも行こうと思っていたんだけど
   旦那が急にお腹が痛いと言い出し行けませんでした



   映画の中では私の住む街がエイリアンが落としたミサイルによって
   被害に遭ってましたぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 Halloween 2012 (m▼w▼)m 

   



   頑張っていっぱいキャンディーを貰ってきましたよ

   
   ですが写真が多いうえに移りが良くないんです
   ナイトモードってブレちゃって難しい



   
     今年のコスチュームです。
       驚いたことに義弟が買ってくれていたようで買わなくて済みました



    border=
     コスチュームに着替えて外に出たら既に人がいっぱい



   
     普通の人もこんな格好をしてお菓子を貰ってますよ



   




   
     皆さん自宅のガレージや前庭を利用してハロウィーンを演出してます
       気合入ってるでしょ



   



   



   



   



   



   



   
     手作りのジャック・オ・ランタン
       もっと近くから撮りたかったんだけど人がいっぱいで。。。
       やっぱり彫刻刀を使ったららしいです。



   
     子供たちがお菓子をもらう様子です   



   



  



  
     こんなセルフサービスな家もありました

   

  
     今回の収穫です
       なんと289個もありましたよ
       お菓子をくれたオジさん冗談でこのキャンディー食べたら
       虫歯がもれなく付いてくるよ~ なんて言ってたよ。



  
     約一時間歩き回って帰ってきました。
       帰ってきたらハロウィーンのケーキを食べて自宅に帰りました



   もちろんこの日はWaikikiは大盛り上り
   カナダの地震で津波警報が出て、その日にあったハロウィーンパーティーなど
   中止になってしまいました。
   そのため今日が最後のコスチュームお披露目だったから
   Waikikiに行った人が多かったかなって思います。


   まだあまり今年のものがなかったのです、すみません



   



   
     4分後ぐらいからは何だかダンスしてるだけだから見なくてよいかも。



   コスチュームすごいでしょ
   ハワイは暖かいからこんなセクシーコスチュームがいっぱい。
   もうちょっとワンちゃんのコスチューム姿が見たかったぁ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 パンプキンカービング)( /^ω^)/ウキ☆ 

   
 


   昨日、Siennaの担任の先生との面談がありました


   今は生徒のデーターが全てPCで管理されていてテストの結果とか
   クラス平均より上か下かが一目瞭然になっているんです


   幸い、クラス平均77点より上の88点で、何とかセーフ
   先生にも褒められて気分が良くなっていたのですが。。。。


   先生が『生活態度ですが。。。。』しばらく沈黙


   『良くないですね~』  


   『分かります、家でも落ち着きがなくって。。。。』


   『先生が話をしているのに席に座っていない、友達とお喋りなど』 


   『家でも親の言うことを一回で聞いた試しがないので毎回、叱ってるんですが。。。』

   
   『そして授業中は心ここにあらず、そんな彼女を見ていると
                 一人宇宙旅行でもしているようです。。。。』



   『アハハハ~』 (思わず笑ってしまった私です


   『笑い事ではありません』


   『すいません』


   『。。。。。』 『。。。。。』



    こんな面談でしたぁ


   
   Siennaさん一人宇宙旅行は楽しいですか
   



 




   今日は朝からハロウィーンのコスチューム姿で会社に行く人や
   子供たちもコスチュームを来て通学。
   何処へ行ってもハロウィーン一色です


   何とかハロウィーンに間に合いましたぁ


   パンプキンカービング


   今年はSiennaとSierrsのパンプキンと小さい飾り用の
   パンプキンもカービングしてみました




   
     ランタンのデザインをPCで選んで印刷したものをパンプキンに貼ります。
       グレーの部分はくり抜く部分です



   
     小さい穴がブツブツあるのが見えますか
       グレー部分の枠を画鋲のようなもので刺しながら縁取りします 
       この作業が結構、大変でブスブスと刺すだけなんですが
       画鋲がなくってぶっとい針でやったので指が痛い~



   
     上の縁取りが終わったら上部をくり抜いて蓋を作りますよ



   
     ここからパンプキンの中身を綺麗に取り除きます。
       取り除いたらナイフなどを使って縁取り通りにくり抜いて完成です



   
     Siennaのパンプキン出来上がっり



   
     Sierraのパンプキン出来上がっり



   
     そして飾り用の小さいパンプキンもカービング
       左のオレンジパンプキンは兎に角、硬くってナイフも刺さらないから止めました



   
     暗くなってから




   ハワイに来てから全部自分で作ったのは今回が初めてでした。
   前回は旦那に殆どやらせて見ていただけだったので面白かったぁ
   来年はもっとスゴイの作ろっと



   さぁ今夜はコスチューム着て  行ってきま~す





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ベイビールアウ 男の子編♥オメデ㌧♥ 

   



   以前に女の子のベイビールアウの記事を書きましたが
   今度は男の子のベイビールアウに行ってきましたのでご紹介します

   女の子のベイビールアウの記事は (こちら)




   
     パーティーの招待券、凝っていてすごい
       男の子だからスポーツをテーマにという事でチケット風になってるんですね。
       そして当日はスポーツウェアで来てくださいって書いてありました
       娘たちは空手の格好して行きました
       男性はバスケットや野球系が多かったです。
       


   
     会場です、大きいでしょ
       ちょっと早く着きすぎてしまい準備中。
       舞台には主役の名前のバルーンがあったりこのパーティー気合入ってます。



   
     各テーブルはこんな感じです。



   
     人がいっぱい集まって来ました。
       多分150人以上だと思います、これまた凄い



   
     人数が集まってきたところでパーティースタート
       会場では皆を飽きさせないようにスポーツに関する質問をして
       答えて正解した人にはプレゼントをくれるとか色んな事をしていました。
       こちらはビュッフェスタイルの食事です。
       普通のご飯の他に色々なデザート、ケーキアイスクリームの機械まであって
       子供たちは大喜びでした
       写真を撮りたかったんだけど、凄い人で撮れませんでした。



   
     これは私がとってきたご飯、ハワイアンフードです
       左上から ポテトサラダ、ロミサーモン、カルアピッグ
       左下   ライスにプトゥというデザート(蒸しケーキ)、チキンロングライス



   
     旦那はラウラウを選んだみたいです。
       お料理はオーダーしたものらしいのですが、
       このハワイアンフードとっても美味しかったです
    


   
     子供達、大人達も列を作っていたのがタトゥとプリクラ。
       出張で来てくれるんですよ。
       写真は娘達がやってもらったキラキラタトゥ
       


    border=
     プリクラ、親戚の子と一緒に撮りました。



    border=
     最後にケーキの登場です
       パパ、ママに抱っこされて意味がわかってないのできょとんとしてます。
       皆で歌を歌ってロウソクを消そうと思ったら女の子が横から
       顔を出してロウソク消しちゃって、パパママちょっと



   
     ケーキも凝っていてサッカーボールとフットボール



   
     家族でケーキー入刀
            で皆でケーキ、カップケーキを食べてお開きになりました。


   
   
     これはお土産の誕生日の男の子の名前入りフェイスタオル



   
     これは子供用のお土産、袋にも名前が入っています。
       中身はプリクラにも写っていたスターボンボンです。



   今回はペニャータはありませんでしたが子供たちも大満足
   もちろん大人も大満足のパーティーでした



   Logan 元気に育つんだぞぉ~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 パンプキンパッチヽ(☆´∀`☆)ノワーイ 

   


  カポレイのパンプキンパッチに行って来ましたぁ


  パンプキンパッチとは、あのジャックオーランタンや飾りに使うかぼちゃを売っていて
  子供向けにアトラクションなどもあるので子供たちは一年に一度の
  パンプキンパッチに行くのを本当に楽しみにしています
  

  10月13日(土)から3週間の土日だけのオープンなので忘れないようにしないと
  スーパーで買う羽目になっちゃいます



   
      とっても大きい畑の入口から駐車場まで、既に渋滞



   
      ここにハワイ初のモノレールが走るので土台の工事が始まってるんですよ。
        畑が削られてしまいますね。



   
      一人1ドルで駐車場代込みです。



   
      こんなだっだ広い駐車場、何百台の車があるんだろう



    
       上は地図で下の車はこれに乗って一番遠いかぼちゃ畑まで
         連れて行ってくれますよ。
         この暑さの中、頑張って歩く人もいます。



   
      入口直ぐには子供用のアトラクションが。。。
        かぼちゃよりこっちの方に興味アリアリです



    
       なんて名前なのか忘れちゃったけど中でひたすら飛び跳ねてるの



    
      ここで採れた新鮮野菜も売ってます。 
        値段は安いような高いような微妙でした
        下の写真はアクセサリーやドリームキャッチャーなど売っています。



    
      食べ物屋さんもありましたよ。
        かなりの列であの暑さの中、並ぶの断念しました。。。 



   
      休憩所、ここで食事したりできますよ。



    
       子供は休まずに動物広場へ。
         1ドル払うと動物を触れます。



    
       そして馬にも乗りました。
         これも一人1ドル、3周くらいしてくれて子供達大喜び
        


    
       子供たちの気が済んだところで、いよいよかぼちゃ探し
         兎に角、広いので大人はクタクタ汗だく。。。



    



    
       こんな白いかぼちゃや小さくて可愛いかぼちゃもありました。



   
      娘達が選んだかぼちゃ。
        Siennaは欲張って大きいのを選んだので持てないで怒ってます



    
      ここで選んだかぼちゃのお支払いをします。
        大きさ別に金額が書いてありますね。
        Sienna6ドルSierra4ドルでしたよ。



   
      最後に記念撮影して帰ってきました

  

   本当は写真用にかぼちゃがいっぱい置いてあったり看板があったりするのですが
   凄い人だし暑くってそれどころじゃ無かったです
   来年頑張ろう


   なんかスケールが違うよなぁ~と毎年思うのです。
   やっぱり外国のイベントは楽しい~



   
     拍手です✩クリックお願いします♪


 Halloweenの準備(o*゚ー゚)oワクワク 

  
   





   Siennaがクッキーを作りました

   一人では無理だから手伝ったけど手際が良くなった気がします



   
     ホワイトチョコ入り白くてサクほろクッキー
       焦がさないようにずっと見張ってましたよ




   頼んでないけどクッキー作ってくれたのでお礼にまたまたチョコミント
   トッピングまでしてしまいましたぁ



   




  




   もう10月になってしまって。。。。
   早いですね、こちらでは10月からはイベントがいっぱいで忙しくなります。
   なので10月になったら、あっという間に年末って感じです  


   今月末にはハロウィーンがあります
   早いところでは8月の終わりごろからハロウィーングッズが売られています。


   まだ早いですが、お店を覗いてみたのでUPします




  
     プライスバスターズ。
       日用品、雑貨、パーティーグッズ、玩具などなど何でもあります



   
     お店に入ると直ぐにこんな怖いのがお出迎え



   
     Trick or Treat
       子供にあげるお菓子たち。
       子供たちが夜、近所の家を回りお菓子をもらいます。
       その時の為にお菓子を大量にかって子供たちを迎えます。



    border=
     家の中や外に飾るお墓や骸骨などなど。
       気合が入っている家はとっても凄い装飾で驚きます。



   
     怖い顔を作る化粧品やカツラ。
       あまりここまで本格的なお化粧している人は見かけないけど
       でも見ていると楽しいです。



   
     大人と子供のコスチューム色々。
       毎年悩むコスチューム、子供のですよ~。
       私は仮装しないです、恥ずかしすぎます
       


   
     仮装に必要な小道具。
       このチェーンソウ欲しかったなぁ。。。 



   
     ワンちゃん用のコスチューム。



   
     ジャックオーランタンを作るときに必要なナイフなど。





   こんな感じで何処のお店もハロウィーン一色です。
   ハロウィーン当日が楽しみです
   ハワイのハロウィーンお楽しみに~






    おまけ 




   Siennaの今年の希望はこれ。。。

   

   



   え~っと。。。



   Siennaさ~ん、女の子なんだからお姫様系にしなよぉ
 




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ベイビールアウヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー 

  


   お誕生日のお祝いコメント本当にありがとうございました
   とっても感激
   お祝いをくれた皆様に良い一年を過ごせましたっと報告できるように
   毎日を過ごしていきたいと思っています。

   ありがとうございました

   

   
  




   ちょっと前の話になりますが知り合いの娘ちゃんの1歳のお誕生日パーティー
   にお呼ばれして行って来ました

   ハワイ語で ルアウ とは祝宴という意味があり
   一歳の誕生日を ベイビールアウ っと言ったりします。
   ず~っと昔は医療体制などが整っていなかった為に1歳になる前に亡くなってしまう
   乳児が多かったそうです。
   そんなことからハワイでは今でも1歳のお誕生日はとっても盛大、大掛かりな
   パーティーをする習慣があるようです
   
   色んな形のパーティーがありますが盛大なパーティーになると
   200人招待なんて聞いたこともありますし、ホテルやレストランで豪華パーティー。
   ホールを貸し切って、ビーチ、プール、公園、自宅の庭や身内だけで
   パーティーなど様々です


    ら**家  の娘たちの場合は
   義母宅で親戚が集まってのパーティだったようです。
   私は自分の娘の1歳の誕生日に断乳失敗で寝込んでいた為、義母に日付を伸ばして欲しい
   とお願いしたけど聞いてもらえず。
   『私はこの日にやりたいんだから寝てれば~』だって
   義母の話をするとランキングに参加して嫁姑カテゴリーに参加できるくらい色んな事が。。。
   ネタがなくなった時にでも『ら**家の義母』ってタイトルで書いてもいいかなぁ
   そんなことがあって娘がいながらパーティー経験なしなので興味深々


   
   _DSC4085_20120914100401.jpg
     アラモアナ近くのカラオケでパーティー。
       歌を歌ってもOKだったけど誰も歌わず、ずっと子供用に映画上映してました。



   
     席に着く前に写真にお祝いの言葉を書きました。



        
     それぞれのテーブルにはこの様に写真やお人形などが飾ってあり
       可愛かったです。



   
     これは大人用のお土産。グッティバックと言います。
       こちらでは主催者側は参加してお祝いしてくれたお礼にプレゼントを必ずします。



   
     席に着いたら各自自由にお食事。
       この日は2時からのスタートだったので軽食が並んでいます。



   
     そしてデザートコーナー、とっても可愛らしい~でしょ。



   
     ハローキティのカップケーキ、可愛いけど色が凄い。
       食べ終わったあとは指輪になります。



   
     そしていよいよメインイベントのロウソク消し。
       そしてケーキをちょっとだけ食べさせてもらってましたよ。



   
     このあとは子供たちの、お楽しみピニャータ割り。
       ハローキティの中にはお菓子がいっぱい詰まっています。
       それを子供たちが順番に叩いて中のお菓子を出します。



   
     まずはSienna残念、割れませんでした。



   
     お次はSierra、またまた残念。



   
     一番大きな男の子が割ったのでお菓子が床に散らばります。 



   
     それを見た子供たちが一斉にお菓子を拾いに集まり大騒ぎ。



   
     ピニャータ割も終わりお開きです。
       最後に3人で記念撮影。


   
     本日のピニャータ収穫。



   
     これは子供達用のグッティバックの中身です。




   今回のパーティーはごくごく普通のパーティーだったと思います。
   いつか盛大なパーティーにお呼ばれしたいなぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで盆ダンスヽ(▽⌒) 

   


   盆ダンスの季節ですね~


   ハワイでは盆踊りのことを 盆ダンス(BonーDance)といいます
   6月の終わり~9月までが盆ダンスシーズンです。
   オアフ島では約30箇所以上の寺院で盆ダンスがありますよ


   寺院の中庭や駐車場に やぐら が組まれて結構本格的な盆踊りです。
   ハワイの盆踊りでは東京音頭の様な馴染みある曲から沖縄系の踊りまで
   日本全国の盆踊りがミックスされている感じです。
   もちろん夜店もあって焼きそば、スパム、アンダギー、カキ氷などを食べて踊って
   とても賑やかです



   今年初の盆ダンスは
    ら**家 から車で5分位のところにある ワイパフ本願寺 に行ってきました



   
     ワイパフ本願寺です。


   
     仏堂です。   


   
     浴衣を来ている人もいればお祭りのはっぴだったり
       着物を腰丈で切っちゃってる人もいましたよ~。
       知ってか知らずかリボンをお腹に付けてる女の子もいましたぁ
       

   
     到着した時には既に始まっていました。
       立派な やぐら ですよね


   
     男の子なんだけどなぜが背中には可愛いリボン


   
     この小さな女の子が可愛くって


   
     ねずみ男みたいなオジさん、すっごいノリノリ


   
     ちょうど夕食時だから長い列が出来てました。
       スパムむすび、ホットドッグ、焼きそば。。。
       あとは忘れちゃったけど結構色んなメニューがありましたよ


   


   
     アンダギー売り場です。
       私達は夜ご飯を食べてから行ったのでアンダギーを買いました


   
     一袋に4個入っていて1ドル。
       一袋って言ったんだけど何故か2ドルと言われ2袋くれました。。。
       2袋くれたからいいかぁ


   
     暗くなっても ねずみ男さんノリノリです


   
     帰りがけに何げに撮った写真に白い玉がいっぱい
       ご先祖様も盆ダンス楽しんでるのかしら
      

   
     車まで歩いている途中に夜景がよく見える場所がありました。
       肉眼だともっと綺麗に見えたんだけど。。。。
   


   ハワイの盆ダンスでしたぁ





     拍手です✩クリックお願いします♪


 インディペンデンス・ディ☆^(*^・゚)ノ 

   

   今頃 なんですが7月4日は インディペンデンス・ディ でした


   ちょこっと  Independence Day 4th of July
   
   アメリカ独立記念日で アメリカ合衆国とハワイ州の祝日です。
   1776年7月4日、トーマス・ジェファーソンによって、イギリスからの
   独立を宣言する 「独立宣言 」が公布された記念日です。
   正式に独立が認められたのは、7年後の1783年だそうです。


   そしてアメリカ全土をあげて、各地でパレードや花火大会が行われますし
   ハワイでも各島でパレード、イベント、花火大会が行われます
   オアフではアラモアナセンターでライブショーや、マジックアイランドでは花火ショーで
   盛り上がります
   オアフ島の各地でいろんなイベントもありますよ
   アラモアナやワイケレはもちろん他の場所でもセールをしているので買い物も
   楽しめそうです


   一般的な過ごし方は、家族でビーチや皆が集まって夕食を食べたりと
   のんびりと過ごすことが多いと思います



   用事があったので買い物帰りに、ちょっと覗いてみました。
   インディペンデンス・ディ のグッズがあるかなっと思ったのですが
   期待していたよりは少なくって。。。


   


   


   


   


   




   そして、なんと言ってもこの日のメインイベントは花火ショー
   花火ショーを近くで見るために前日夜から場所取りが始まるそうです。
   この日のマジックアイランド周辺は大変混雑、大変なことになりますよ


   マジックアイランドの花火ショーです


   


   結構、凄い花火でしょっ


   そして我が家からも花火が見れるんです
   でもマジックアイランドではなくパールハーバで打ち上げられる花火。


   


   


    border=


   


   


   


   
   インディペンデンス・ディの夜は花火を見ながらくつろぎましたあ。



   花火の事を先に紹介してしまいましたが、この日の昼間はビーチに行きました
  
   今回はいつもとは違うビーチですよ~
   


   ビーチは次回のお楽しみ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 カメハメハって言えないなぁ(゚_゚i) 



     今日のWAIPAHU、時折日本の梅雨みたいに

     雨が降ったり止んだり。。。


     アスファルトが濡れている匂いが、ぷ~んとしてきます




  今週の月曜日11日はサマースークールがお休みで、旦那はお仕事でした


  ちょっと前になりますがこの日の事を
  


  その月曜日はハワイの祝日 『カメハメハデー』 でした


  なので記事を書きながらカメハメハと口ずさんでいたら。。。。カメハメハカメハメハカメハメハ。。。

   急にカメハメハが言えなくなっちゃったぁ

  カメカメハ。。。カメカメカ。。。カメガメガ。。。ハメカメハ。。。


  皆さんも早口でカメハメハって言ってみてぇ


  言えるぅ~




  ところで カメハメハデー というと カメハメハ大王の誕生日って思っちゃいませんか
  私は、ず~っとそうだと思ってましたが違ってました


  カメハメハ大王(カメハメハ1世)を偲び、ハワイ王国を統一したその偉業を称えるため、
  カメハメハ大王の曾孫であるカメハメハ5世(ロット・カメハメハ)によって制定された祝日

  
  ちなみに、何でカメハメハって名前なんだろうって思いませんか私だけかなぁ。
  カメハメハ大王は幼いころ宮廷の権力争いのため母と引き離されて育てられたそうで
  孤独な人という意味のハワイ語が

  メハメハ=孤独な
      =人      で、カ・メハメハ と呼ばれたそうです。(定かではないそうですが)
  
  もちろんハワイの祝日ですからワイキキなどではパレードなんかもございます

  

  
    パレードの様子です。(画像はお借りしました)
      馬もレイして着飾ってます。



  
    カメハメハ像にレイをかけます。(画像はお借りしました)    
      何時ものカメハメハ像は左上ですが、凄いレイの数ですよね。
      綺麗~。



  この大きいスカメハメハ像にレイをかける様子をどうぞ


  


  はしご車まで出動してますね
  それにしても、あんなに長いレイを作るのも大変でしょうね



  って記事をUPしていると私の横で子供たちが 『公園公園』 て。。。うるさ~い


  
   で思い出した写真が。。。


  



  Sienna、生後1ヶ月半の時の写真です
  

  どうです、この顔 
  

  高木ブーでしょっ



  公園に行ってきま~す




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイで灯篭流し(^-人-^) 

 
 ハワイの5月最後のイベントに灯篭流しがあります



 亡くなった人の魂を弔うとともに、平和への祈りを込めて、毎年メモリアルデーの
 夕刻に行われる灯篭流し。
 今年で14回目となるそうで、すっかりハワイの風物詩として定着しましたが
 灯篭流しが始まった当初はアラワイ運河で行われていたそうです。
 参加者が多くなるにつれ規模が大きくなり場所を
 アラモアナ・ビーチパークのマジック・アイランドに移し行われています。

 ローカルの人々にも親しまれているこの灯篭流しは、日本の宗教団体の
 真如苑によって主催されています。
 が、真如苑も 「国籍や人種、宗教、ライフスタイルに関係なく、誰でも参加してほしい」ということで
 真如苑のことなどまったく知らない多くの地元民が参加し、特定の宗教色はないようです。

 日暮れどきのアラモアナ・ビーチを3000個以上の灯篭が流れていく様子を見ていると
 とっても幻想的。
 地元メディアでも大きく取り上げてます。
 
 この灯篭は数に制限がありますが無料で配られるそうですよ~
 


 ハワイに来て初めてこの灯篭流しをテレビで見たときは驚きました
 真如苑主催でお経なども歌みたい、舞台や何やら全てが大掛かり。
 皆さん、亡くなった方を思い出し涙しながら灯篭にメッセージを書いてる姿を見て
 亡くなった人を思う心はどの国でも一緒なんだなぁ~と。。。
 そして夕暮れどきの灯篭流しの光景をみて感動
 

 残念ながら ら**家  は参加したことがありません
 皆さんお分かりだと思いますが旦那は人混みが大の苦手
 それに子供が小さいので迷子になる確率が高いので灯篭流しどころではなくなるでしょう。
 もう少し大きくなるまでお預けです



 皆さんには今年の灯篭流しの様子をどうぞ~
 
 でも3本立てで、しかも長~いので、これまた適当に早送りなどして見てくださいね



 


 


 



 
 いかがでしたか
 結構、すごいでしょっ



 動画も長いので今回はこの辺で See you
 




     拍手です✩クリックお願いします♪


 卒業パーティーだよ(^ω^) 

 
 5月も終わりですが ら**家  にとっては結構イベントがいっぱいな月です


 まずは5月1日にメーデーがあります。
 メーデーは労働者の日ですがハワイではレイデーと言われています。

 この日は、レイを身に着けてハワイの文化や伝統を祝おうと言うことで
 ハワイの各地でイベントが行われています。
 カピオラニパークではフラやレイのコンテストなども行われています。


 

 って事でお花やさんで働いている義母さんとっても大忙し
 ここの経営者が日本人で私も親しくさせてもらっているのでレイ作りなどをお手伝い。
 
 
 お次はアリゾナに住んでいる甥っ子の誕生日でプレゼント選びなどなど。。。


 そして義妹の誕生日でこれまたプレゼント選び、娘の面倒を見てくれたりするので
 プレゼント選びもしっかりしなくては。。。毎年悩みます


 Siennaは学年終了になりクラスではパーティーがあったりします
 生徒がお料理などを持ち込むポットラックパーティーです。
 って事はお母さんが大忙しになる訳で、今年はSiennaのリクエストでスパムむすび
 先生と生徒、親たちの分として40個作りましたよ~


 いやぁ本当にバタバタな5月でしたが、この親戚の子の卒業パーティが終われば
 5月の予定は全て終了

 
 しばらくはとってもナイスな髪型のお蔭で引きこもり決定です
 

 近所でenjoy頑張ります
 
 


 では卒業式の後のパーティーです


 
     場所はアラモアナショッピングセンター内のJade Dynasty Seafood Restaurant


 
     この大きい馬が目印ですよ。


 
     飲茶が値段もお手頃で美味しそう~。 


 
     店内はこんな感じ。
       この日は他にも数件のパーティーがあり店内は賑やかでした。


 


 
     各テーブルにデコレートされていて可愛い。
       黒い箱中にチョコがいっぱい入ってました。


 
     挨拶も終わりお料理タイム。 
       『写真撮らせて~』ってお願いしたのに食欲に勝てない身内達でございます。
       一斉に手が出てくるし。。。
       お次のお料理などなど全く写真が撮れない状況ですので諦めて食べることに
       専念いたしました。
       さすがチャイニーズも認めるレストランだけあって、とっても美味しいですよ。
       さっぱり系なので油が苦手なひとでもOKだと思います。


  border=
     皆様、やっと食欲が落ち着いたようでございまして
       取りあえず写真を撮ったけど、汚い。。。



 食事の途中に仲の良い友達からのメッセージがあったり生まれてから今までのビデオのお披露目が
 あったり、とっても楽しいパーティーでした

 
 大学は、やっぱりメインランドの大学に行くそうで両親はとっても寂しそうでしたが
 これからの彼女の明るい未来を思うと良い選択だと思います
 将来がとっても楽しみですね~



 私には18歳の輝きが眩しかったわぁ~
 


 戻りたいなぁ~18歳。。。。





     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの卒業式(o^ー゚)/ 

 
 夏休みが始まってからは毎日ドタバタ
 かなり振り回せれております
 もし更新が無かったらその日は 
  ら**家  は今頃、大変なのね~ということでよろしくお願いします

 
 5月も終わろうとしていますが、この時期のハワイは卒業シーズン

 今年は ら**家  の親戚の女の子が高校卒業。
 旦那がその女の子のゴッドファザー(簡単に言うと名付け親)なので招待され行ってきました


 学校の校庭で卒業式をする学校もあるようですが、この学校はニール・ブレイズデル・センターでした。
 式自体は室内なので人数制限があるので生徒の両親、家族に限られます。
 そしてハワイらしく明るく楽しい雰囲気で式が行われるので
 ハワイの卒業式を見ると日本の卒業式って真面目すぎるわぁ~って思っちゃいますよ。
 

 ではでは、もう直ぐ式終了の時間になってきましたよ
 私達は用意したレイ、花束をもって外で待っています
 
 

 
     カーネーションのレイです。
       実は母の日のカーネーションが残ってると言うことでとってもお安く作れました。


 
 

 


 
     大勢の人達が式が終わるのを待っています。


 
     待っている間に辺りを見ると、皆準備万端ですよ~。
       こんな大きなレイが。。新聞紙で作ってあるようでした。


 
     浮き輪、風船、ぬいぐるみとか色々用意してますね。


 
     やっと卒業生が出てきました。
 

 
     一斉に看板を上げて『ここで待ってるよ~』合図をします。


 
     この看板は親戚の女の子の看板です。
       ひまわり畑の写真がとっても可愛かった


 
     早速、皆から 『卒業おめでとう』 の言葉とともにレイをかけられてます。



     数分でこんな状態に。
       顔が完全にレイで隠れてしまいました。


 
     写真を撮るために何とか目の位置だけ開けて撮影。


 
     この状態だと暑さとお花の匂いで大変そう。


 
 
     他の卒業生が来てレイをかけ合ってます。


 
     ちょっと落ち着いたので辺りを見回すと。。。
       こちらは浮き輪やぬいぐるみで足から頭まで隠れちゃってますね。


 
     後ろ向きだけど、こっちの卒業生も前が見えなくて転ぶ寸前。


 
     この後はレストランでパーティーがあります。
       時間なので移動です。



 

 こんなにレイをいっぱい贈って皆でお祝いする卒業式ってハワイらしいでしょ




  おまけ 


 駐車場から式の会場を目指し歩いていると旦那が 『ここだぁ』 っと一言
 何の疑いもなく堂々と会場入り
 そして親戚の女の子の名前と写真付きの大きな看板を掲げながら探し回る私達

 
 
 
 
 っと異変に気づいた私が 『なんかさぁ~卒業生が男子ばっかりなんだけど。。。』


 旦那 『 この会場、男子校の○○高校の会場だぁ

 
 どうりで皆の視線がものすご~く変でしたよ


 
 旦那様、今回もありがとうございました
 
 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 スパムのお祭りσ(´┰`=) 

前回の続きです

スパムのお祭り、ワイキキ・スパム・ジャム です


ハワイのローカルフードには欠かせない 『スパム』

スパム消費高は全米一なハワイですがどの位の量を消費しているのかっと言うと
年間の700万缶ものスパムが食べられているそうです
スパムジャムがハワイ州で実施されるようになったのは、その人気の高さからで
今年で10周年、毎年2万人を超える人達が参加するそうです。
カラカウア通りで開催されるお祭りでは人気No.1。


このスパム・ジャムでは毎年、ステージではフラのダンスが見れたり
人気バンドの演奏、ゲームなどもあります。
そして、皆のお目当ては人気レストランのスパム料理
その他にもスパムTシャツやグッズなどの販売やハワイアンキルトなど
お土産にも良さそうな商品が沢山売られています




 お祭り開始時間に着いたのに既にこの人、人、人。。。
   旦那の顔は引きつり、そして無言




 ステージではフラを踊っていました。




 今日のお祭りで使われるスパムさん達。
   写真では見えませんが後ろにもスパムがいっぱいでした。




 スパム味のマカダミアナッツ。
  



  娘達は美味しいと何袋も取ってきて食べまくってました~。
    結構、美味しかったですよ。でも私は普通の方が好きかも。 



 border=
 スパム・ジャム10周年のTシャツ。




 スパムと一緒に写真が撮れますが凄い人で
   独り占めは無理な状態でした。




 人気レストランのブース。
   人混みがすごくって、立ち止まって写真撮影なんて無理でした。








 スパムと卵のお料理を作ってました。
   名前分かりません。




 スパム入りお好み焼き。




 スパムのたたき。




 みなさん、こんな感じで座って食べてました。




 今回の ら**家  のお目当てのアイス。




 ジャジャ~ン スパムのアイスキャンディー。
   ちゃんとスパムの味がいたしましたよ~。
   細かく刻まれたスパムも入ってたりして。。。
   お味は  不味くはないので食べられますが二度はないですね




 こちらもスパム入りでございますがクリーミーな感じに仕上がってました。
   あの~これは結構美味しかったですよ~。
   わざわざ買いには行きませんが、誰かが買ってくれたら喜んで食べます




 アイスの中にスパムがいましたよ~。
   



 ご親切に手を洗うのまでありました。




と、こんな感じのスパム・ジャムですが、本当はもっと楽しい雰囲気で良かったですよ~。
お料理も買うのに列が出来ているし、とにかく人が多すぎて子供連れは迷子になる確率大です。
なのでアイスを食べてサッサと退散しました。

夕方4時から10時まで開催しているようなので夜は夜店の雰囲気で楽しいかも



アイス食べてみたい




     拍手です✩クリックお願いします♪


 メリー・モナーク・フェスティバル(*'▽'*)♪ 

Merrie Monarch Festival (メリー モナーク フェスティバル)ってご存知ですか


ハワイ島のヒロで開催され、ハワイ州で最も権威のあるフラのコンテストです。
毎年イースター・サンデーからの一週間(今年は4月11日~18日まで行われました)
ハワイ全島からフラの教室が集まってきます。
この時期だけは、カラフルなムームーやレイで着飾った人々で賑わいを見せ、お祭りムードです



フェスティバルの始まりは1964年になります。
ハワイ島ヒロが二度に渡る大津波の影響でなかなか立ち直れなかった為
復興目的で開催されたのでした。
1971年からコンテスト形式になり、表情、表現力、衣装、ハワイ語(発音)などの
審査項目がもうけられ、点数をつけて競われるようになりました。
この大会での受賞は、フラダンス教室にとっても、フラダンスのパフォーマー達にとっても
最高な喜びであり、大変名誉なことなのです


今ではチケット入手はとっても困難なんですよ~。
チケットが手に入らなくて会場の外で応援する人たちも沢山います


もちろん私はこの会場に行くことは出来なかったのですが
とっても素晴らしくって見ていると鳥肌が立つほどです



今年のミス・アロハフラの栄冠に輝いたのは、
ハーラウ・モハラ・イリマから出場したレベッカ・リリノエ・スターリングさん。
4歳からフラを踊っている24歳でフラ歴20年だそうです。






古典フラ(男性)優勝




古典フラ(女性)優勝




モダンフラ(男性)優勝




モダンフラ(女性)優勝






迫力があって本当に感動しますね。
男性がこんなに大人数で踊るのはなかなか見れないと思いますよ~
いつかヒロに行って見てみたいなぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 エッグハント( ´∀`) 

学校でもイースターについて学んだり、エッグハントもやりますよ




 Sienna作  うさちゃんバスケット




 この卵は、担任の先生が用意してくれるんですよ。
   クリスマスやハロウィンなど行事の度に生徒一人一人にプレゼントをくれます。
   ハワイの教師は安月給って有名なのになぁ~。(自腹なんだよねっ違うのかしら)
   とにかく感謝です








全然、待ってないと思いますが皆様、お待たせしました


隠した卵の数は 64個 でした。
娘2人だけなのに。。。。何故そんなにいっぱい
卵、64個分の飴やチョコが増えるって事は親にとっては大問題だわぁ
卵の中身がお札ならね~





 この様に卵を色々な所に隠します。
   本当はもっと見付けにくい所に隠してあるのですが、
   物置化している裏庭をお見せするは心苦しいのでやめます。




 スタートです。
   SiennaとSierraは一斉に裏庭に出てエッグハントしてます。




 Sierra完全に遅れをとってます。お姉ちゃんに全部取られちゃうぞ~。




 Siennaのバスケット。
   こんな小さいバスケットじゃダメ~とスーパーの袋を持って来い~だって。




 Sierraバケツ。
   これしか見つけてないけど、既に満足な様子。
   中身の方が気になってます。




 これは私の。
   写真を撮りながら拾っちゃったぁ。(ちゃんと娘にあげましたよ)




 無事に64個ゲットして、お次は楽しみな中身の確認。




 中身を出してみると、こんな感じ。
   本当は、もっといっぱいだったんだけど娘達、取り上げられると思ったらしく
   お願いしても見せてくれませんでした。



以上、こんな感じの ら**家 のエッグハントでした。
この後は楽しい楽し~い、お夕食
美味しい美味しいフィリピン料理を頂きましたぁ






 おまけ 


すっごい蛍光ピンクのマシュマロうさぎ




食べたら早死しそうな色だわぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター( ´∀`) 

日本ではあまり馴染みがないと思いますが4月8日はイースターでした

スーパーなどに行くと色々なイースター商品が売られています



 お菓子やぬいぐるみの詰め合わせは子供のプレゼントに




 イースターのヒヨコとかウサギじゃなかったのに写真撮っちゃった
   カエルやパンダだし。。。(まぁ子供が喜べばOKよね)




 こんな可愛いカップケーキも(これはヒヨコとウサギだよ)



私はハワイに来るまでイースターなんて知りませんでした。(本当に無知な私です
なので私が旦那に質問し、旦那が簡単に説明してくれた事を思い出しました。


だから勝手に イースター についてちょっとご説明


イースター(Easter)は日本語では復活祭と言い、イエス・キリストの復活を記念する日です。
イースターの日付は「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められているので毎年変わります。


ではイースターには何をするの


一般的にはクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、お祝いします。
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)などの子供向けの遊びもあります。
イースターエッグと呼ばれる、ゆで卵やプラスティックの卵(中身はキャンディーやお金が入っています)
を探すのがエッグハント、またその茹でたカラフル卵の殻を割らないようにして
転がすのがエッグロールです。
ハワイでは、やはり親戚一同集まってパーティーとなるようです。
外出すると家の庭などでパーティーをしているのを見かけますよ。


またまた疑問  何で卵やウサギなの


イースターエッグは、生命の始まりを象徴しているそうです。
イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に復活しました。
ちょうど、ひよこが卵の殻を破って出てくるのと
キリストも死という殻を破って復活したことを結び付けているようです。
そして、うさぎは多産なので生命の象徴とされ、跳ね回る様子が
生命の躍動を表していることからキリストの復活のシンボルとされています。



ではでは ら**家 の イースターです。


本当はお友達とパーティーをする予定だったのですがお子さんが風邪を引いてしまったようで
中止になってしまいました。
ならば卵の色付けなどで汚れても良いように実家へ行くしかない



まずは楽しみにしていた色付けから



 ラムネみたいな色のかたまりをコップなどにいれます。




 そして大さじ3杯のお酢を入れ




 シュワシュワしてかたまりが溶けたら水を入れます。




 そしてゆで卵を入れしばらく待ちます。(これ旦那の手だからねっ)




 取り出すとこんな感じに色がついて綺麗。
   これにシールを貼ったりと好きなように飾ります。
   この着色は体に害は無いのでちゃんと食べれますよ。(中身は色ついてません)




そして私達が色つけをしている間に裏庭で義母と義妹が卵を隠してます。
隠した卵は何個でしょう




正解とエッグハント編は次回に~




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイのオートショー 

最近の  ら**家  ちょっとラッキー

旦那の上司からフリフリチキン、知人からフリーのピザ券を頂いて
今度はフリーのオートショーのチケットを頂きました~


車にはあまり興味が無いのでチケット貰っても嬉しくないんだけど今回は別。
だって。。。。
新車購入を考えてたからグッドタイミング~
やっぱり実際に見て、あれこれ選びたいじゃなぁい


候補はぁ。。。。




って、ウソウソ
そんな金があったら住宅ローンが先だわよ


このチケットは、またまた上司からの頂きものなのです。
行かないわけにはいかないのですよ
買えない高級車をチロチロ見て悲しくなるだけなんだけど。。。。仕方ないのね



行って来ましたから、ちゃんとっ (ガス代高いのに~



注意 旦那に車の写真がないと怒られましたが私は車好きではないので
      写真を殆ど撮ってません
      もし、期待はずれでしたらゴメンなさい



ファーストハワイアン インターナショナル オートショー 2012


会場はコンベンションセンターのカメハメハ展示場でした。





  床からヤシの木が生えてるぅ~じゃん
   もっと成長して伸び伸びになったらどうするのかしら




 そして入口には保険会社のGEICO(ガイコ)のマスコット
   娘達、ゲコが大嫌いなのに、こんなに大きいゲコが~
   Sierra腰が引けてますけど~大丈夫ですかぁ




 会場の中、通路が道路になってます。




 娘達、早速遊び場発見
   スクリーンの前に立つとスクリーンの中に楽器が現れて演奏出来るのです。




 とっても楽しそうに演奏してますが本当は許可も得ず遊んでしまったのです。
   でも、とっても親切な若いお兄さんが相手をしてくれました。
   お土産まで貰っちゃって、ありがとう
   



 可愛い車発見
   メルセデス・ベンツの小さいの (すんません、車好きでは無いので名前知りません




 とっても小さくって一台の駐車スペースに、二台は駐車できそう。
   それにしてもハワイだわ~ 可愛い




 Scion xBのカスタムカー
   確かぁ日本の有名で可愛い芸能人がデザインしたとか言ってたと思ったけど
   名前忘れちゃいました (覚えてても、オバさんには誰が誰だかわかりませんしねぇ




 名前は忘れたけども、なかなか可愛いかったですよ。
   でもこの電飾、走行中もつけっぱなし
   目がチカチカするぅ。。。かもしれない




 質問です これって後部座席にもスクリーンが付いてるけどもぉ
   誰が見るのでしょうかぁ




 サイオンばっかりで
   実は私の愛車はサイオンなもので、この真っ赤が気に入ってしまいました




 2000GT




 ランボルギーニ カッコイイわぁ~




 ランボルギーニを見て、この面白くて感動するニュースを思い出したの
   ちょっと見てみて ランボルギーニに乗ったバットマンを逮捕!!



 カスタムカー部門 フォルクスワーゲン




 色具合が可愛い
   カスタムカー部門もフォードとかクラシックカーあったけど良くわからないので
   写真撮ってません



え~と、こんな感じのオートショーでした~ 
(だってぇ~車のこと知らないんだもん。。。。)




 おまけ 


帰ろうと駐車場に行ったらこんな怖いの発見
頭蓋骨からブルービームがビンビン出てました~







     拍手です✩クリックお願いします♪


 旧正月のチャイナタウンへ  

今日、部屋の掃除をしていて
鏡を拭いていたら
一瞬、自分の髪に白髪があるのに気づき

全ての作業を中止して鏡の前でチェックしていました

何気なく前髪を持ち上げて、剃り込部分をチェック。
白髪がいっぱいだわぁ~って見ていたら

Siennaが登場


「マミーってお洒落だねぇ~、とっても似合ってるよ(やたらと褒めます、うちの娘)

「何が

「だってそこの髪ちょっとだけ白く染めたんでしょ~ス・テ・キ

「でも、白いと老けて見えるよ



ぐぅぅ~ 誰が好き好んで白く染めるかぁ~。
                これは自然現象だぁ~。。。。。。。





本当に悲しい出来事でした       THE END





気を取り直して

旧正月のチャイナタウン 後編を



 既に通行止になってます。




 ステージでヒューマンビートボックスをやっていました。




 Sierra ノリノリで踊ってます。




 おっ!お店がいっぱい見えてきました。




 目の前に、こんなお店があるんだも~ん。
   買わされました。 ハイ!2個で40ドルなり
   ボタンを押すと光ったり音楽がなります。
   お正月で目出度いはずなのに音楽がめちゃくちゃ暗~いんです
   なんか子供の玩具なのにどうしてこんな選曲したのか不思議




 こちらの通りでは食べ物屋さんもいっぱい。
   いい匂い~。




 チャイニーズではないのですが、ハワイでは定番のプレートランチ。
   (゚д゚)ウマーソー




 人気があるのか、結構売れていました。




 お正月に食べるライスケーキやゴマ団子が売ってました。




 チャイニーズフード、いろんな種類があって、どれも美味しそう。




 BBQ、いい匂いにお腹がペコペコ。




 赤紙に御目出度い言葉やお正月の言葉が書いてあります。お守りかなぁ。
   占い見たいのもしてたような気がするんですが、
   人がいっぱいで写真を撮るので精一杯でした。




 ミスハワイの方も来てました。
   男の人がいっぱい寄っていってはプレゼントみたいのを渡していたり。
   ミスハワイから離れないでちょっと迷惑そうでした。




 違う通りに行くともっと人がいっぱい。




 ライオンダンスの小さいの。置物用。




 ベジタリアンのチャイニーズフード
   旦那が興味津々。   




 湯葉の春巻きと豆腐でできたフライドチキン。 




 豆腐のフライドチキン すっごく美味しかった~。
   食感も味もチキン。




 煮物、カレー 春雨 カリフラワーと野菜の酢豚みたいな味
   これは、失敗でした~。
   味がなかったり、すっごく甘かったりビックリなお味でした。




 気を取り直して他の通りへ移動です。
   やっぱり縁起物の壁掛けがありました。




 チキンの丸焼きや豚の皮など。




 マウナケアマーケットプレイス








 子供用のチャイナドレス




 ここの広場でもライオンダンスやってました。



 




 サトウキビジュース
   サトウキビをこの機械で潰して作ります、100%です。








 翡翠のブレスレットやネックレス
   ここでは、チャイナと言ったら翡翠ってくらい皆、翡翠のブレスレットしています。
   色々な所で売っていますが、ここは安かったです。




 縁起物の下着売り場。
   結構、人気があって売れてました。
   皆、カワイイっとか言ってましたよ~。




 私からみると還暦祝い用って感じがしました。








 どの通りもこんな感じで左右にお店が並んでいます。
   だんだんと人が多くなってきて夜はきっと大盛り上がりでしょう。




長くなりましたが、いかかでしたか

とっても大賑わいで楽しいイベントです 
もう少しネバっていればパレードやライオンダンスのコンテストも見れたのですが
娘達の帰りたい攻撃で帰って来ちゃいました 残念。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 お正月だよ!ライオンダンス♪ 

今年は初詣でお雑煮頂いたけど、やっぱり私の実家のお雑煮が食べた~い
なので切り餅買ってきて作りました。



イクラが欲しかったけど・・・・・
いつもは鳥肉なんですが解凍するの忘れちゃったのでエビちゃんで。
美味しかったぁ~



ハワイのお正月には欠かせないイベントがもう一つ(イベントは他にもいっぱいありますよ)
中国のライオンダンスです。
日本でも中華街などに行くと見れますよね。


これも爆竹登場ですよ
爆竹の凄い音と、銅鑼、太鼓の音で、賑やかを通り越し耳を塞ぎたくなるほどです。
でもこの爆竹や銅鑼、太鼓の音で悪霊を追い払うんですって。
そしてライオンが登場しダンスをします。
日本の獅子舞より動きが激しいですから音や音楽とピッタリかもしれません。


たまたま買い物しようと出かけたらライオンダンスに出会しました



 太鼓、銅鑼、爆竹の音で始まりました。
   耳が壊れそうだし、お腹には響くしで娘達、怖がってました






 ライオンの登場です。
   激しい動きなのに頭と胴体の動きがピッタリ。
   凄いですね~感心しちゃいました。




 爆竹を挟むようにして2匹が向かい合って踊ってます。
   何で爆竹の所なのか分かりません
   見学していると爆竹の破片が体や顔に飛んで来て痛かったです。




こんなに破片が。




 爆竹が終わるとライオンがスーパーの中に入って行っちゃったので
   跡をつけてみました
   普通に買い物をしているお客さんビックリ!!



 ここで皆がライオンの口に1ドル札をいれます。
   御利益があるんですって。
   皆、順番待ちでお金入れてました。
   もちろん、娘達も挑戦しましたが。。。。
   SiennaはOK。でもSierraは怖がっちゃって1ドル札をライオンの顔めがけて投げながら
   「あっち行け~」って
   御利益がぁ~



ライオンさん達、スーパーにもう客が居ないと分かると、さっさと退散してました。
お客居ない=お金ゲット出来ないって事ですのよね



でも、目出度い 目出度い
今年はお墓参りも出来、初詣にも行って、ライオンダンスも見れました。



きっと素晴らしいことがら**家に起こるでしょう。


あっ掃除機も壊れたよ  はッピ~にュ~いヤ~。。。。。。。  





     拍手です✩クリックお願いします♪


 初詣に行ってきました 

年明けそうそうハプニング続きのら**家です


一、電子レンジが壊れてしまった。
   扉の接触部分がダメらしく使っている間中、力を入れて手で押さえていれば使えるけど
   何分も押さえてるのは腕が辛い


二、トイレから水が噴水の様に溢れてしまった。
   てっきり娘のいたずらかと思って見に行ったら凄い勢いで水が溢れてて
   床はビチョビチョ。
   タンクの中をみたら、何とかって言うのがダメらしい
   

三、Sierraが4階の窓から網戸を落とした。
   大変です、たまたま足を上げた時に網戸に当たり落としてしまったのだけれど
   セキュリティーの人、速攻網戸持って家のドアをノック。
   すっごい怒られた
   (ハワイの家って多分、日本だったら欠陥住宅って言われてしまう事もあるよってぐらいに
    雑な作り、隙間だらけです。網戸の仕組みだって何十年前のかって思う。)


四、Hawaiian SunのGuava Nectar(缶ジュース)を飲んでたら異物が。
   缶から直接飲んでいたので中が暗くて見えない。
   コップに注いだらゴキちゃんが浮かんでました
   あ~ぁ気分悪い。。。。半分は飲んじゃったし
   おまけにビックリして、そのゴキブリ捨てちゃったし。
   で案の定、旦那に怒られた。
   何かゲット出来るチャンスだったのに。。。って


やっぱりら**家の2012年も、こんななのかぁ


一と二は旦那がHOME DEPOTで部品買ってきて、ちょちょっと直しちゃいました。
こう言うときは本当に便利な旦那さんです
デッカイ虫やゲコ(ヤモリ)が出た時も便利、大活躍です。。。。。なはずだけど
高確率で逃すのです(虫、触れない私がいけないんですけど



今日は、お正月に行った初詣 


オアフ島には初詣が出来る神社があるんですよ。


 ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

   境内には、讃岐のこんぴらさんと福岡の天神さんを祀った社殿があります。
   その他には水天宮(福岡)、白崎八幡宮(山口)、稲荷神社(京都)など
   5つの神社の祭神も祀っているんですって。

 ハワイ出雲大社
   ここは縁結びの神様として有名で、カップルで行くと結婚できるとか。
   何組もの方が結婚してるそうですよ。
   

他にもありますがら**家はこの2つの神社に初詣に行きます。
毎年、気分で選んじゃってます


で今年は ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に決定!


理由は、ここ古いお守りを格安で処分してくれるんです
格安と言っても気持ちなので。いくらでもOK
本当に親切ですねぇ~。私こう言うの大好きです。気持ちの気持ちが
だってら**家、溜まりに溜まってしまって。


ほらね、6個も。
他の神社さんもやってくれるとは思うんですがお守り1個に付きいくらって払うらしいですよ。(噂)



では一緒に初詣にいきましょっ


 正面入口です。
   沢山の参拝客でした。
   やっぱり日本人が殆どでしたね。



 鳥居をくぐって直ぐ左に手水場があります。



 手と口を清めるのに順番があるの知らなかった
   左手を洗う→右手を洗う→右手を使って口をすすぎ→ 右手を洗う→口から水を吐き出す
   ここでは皆、トイレから出た後みたいに手をバシャバシャ洗ってました。



手水場を後にして入口に戻ると立派な狛犬が神社を守っています。



 何をお願いするか迷ったけど、やっぱり健康第一でした。
   この左の女性は私じゃないですよ~。



 最後にお守りを箱に入れお金も気持ち入れました。
   さぁ~いくら入れたでしょ~~か?


神社を後にして正面にお守りが売っています。
覗いて見ました。




 
 入口でお酒と梅干を貰いました。
   梅干?何でかな???
   お酒の後の口直し???
   何か説明が書いてあったけど人がいっぱいで読んでる余裕なしでした。


お守りがありました。



 左、見えづらいのですがハワイの亀の刺繍がしてまります。
   右は見てのとおりハートがいっぱい良縁のお守り。   


 左、ハワイの国旗のデザインお守り。
   右、亀とハイビシカスのデザインで交通安全のお守り。


 右、イルカのデザインの子供用お守り。
   左、ハワイアンテディベアの子供用お守り。



で一通り見学したら、何やら良い匂いがぷ~ん・・・・




 お雑煮食べてる~。
   ここお雑煮が食べれるんですよ。
   常連さんでしょうか?頂いたお雑煮に持参の海苔を乗せて食べてました。
   すごっ。



 これがお雑煮。
   関東風でしょうか?



 お雑煮を頂いた後は気持ちお支払いして置きました。
   見たところ、お雑煮一杯1ドルが相場なようです。



お雑煮食べれたし、古いお守りも処分出来たし、健康第一のお願いも出来ました
とっても良い元旦でしたって事で帰宅。

良いはずだったのに・・・・。
帰宅後に上記に書いたハプニングがね

お守り供養とお雑煮代、ケチったのバレてたかしら・・・



ちょっと気になった事
浴衣を着て初詣に来ていた女性を発見
何か複雑な気持ちでしたぁ  アリなのかもネ、ハワイなら。。。。。




     拍手です✩クリックお願いします♪


