スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター2013(๑→ܫ←)ノワーイ♫♬  

   

   最近、とっても寒いハワイです
   旦那は風邪ひくし今日はシエナも熱が出てしまって学校を休みました


   今日のワイパフ地方の最低気温は 57゚F 約14℃ です




   母と姉家族との滞在編はちょっとお休みして イースター の記事を
   先に更新したいと思います。


   イースターについて去年の記事でちょこと説明していますので興味のある方は
   見てみて下さい   こちら  


   イースターは一大イベントだから学校でも色々な事をします。
   幼稚園の頃はエッグハントもしましたよ。

   小学校では低学年まではイースターのバスケットを作ったりします。
   今年も作りました



   


   
   
     よ~く見ると卵のケースで出来ていて取っ手は紙袋を利用しています。



   実はこれを作るまでに大変だったんです
   各自が卵のケース2個と紙袋を持っていくことになっていたので
   早速卵を買いに行って卵ケースと紙袋に名前を書いて学校に持っていきました。

   数日後、先生がシエナは卵ケースと紙袋を持ってきてないと言ったらしくって
   シエナは絶対に持ってきて先生に直接渡したと言いシエナの卵ケースを
   何度も指差したそうです。
   でも先生は全く信用してくれずその卵ケースは他の子のだと言い張ったそうです。
   
   なのでシエナは先生に名前が書いてあるはずだって言ったらしいのですが
   名前が書いてあった部分は切り捨てられていたそうです。

   先生が切り捨てていたのをシエナは見ていて何でそんな事をするのか
   疑問に思ったそうで、そのことも先生に言ったらしいのですが
   先生は全くシカトだったそうです

   完全に頭にきたから連絡帳に書きました。 
   確かにシエナは卵ケースと紙袋を持っていきました。
   なぜシエナの言うことを信用してもらえなかったのでしょうか
   名前が切り捨てられていたというのも理解できません。と書きました。
   
   すると連絡帳には卵ケースを持ってきてくれてありがとう。
   これからは名前は必ず書いて下さいって書いてあったんです。
   
   だ・か・ら~ 名前は書いてあったんだって。
   それをあなたが切り捨てたんでしょ
   全く答えになってないんですよね

   子供相手だから嘘をつけると思ったら大間違いだわぁ

   あと2ヶ月でこの先生ともお別れだから頑張ろうシエナ


   嫌な話になってしまってすみません

   
   

   
     これは親戚からいただいたイースターのプレゼントです。



   
     そしてこれは卵に色を付けるキットです。



   
     箱の中には卵に装飾するシールとかが入っています。



   
     これを溶かして色をつけます。



   
     コップに1個ずつ色の塊を入れたらそこにお酢をスプーン3杯入れます。
       そうするとシュワシュワと泡を立てて溶け出します。
       溶けたらお湯を入れるのですが分量忘れました



   
     全部で6色だけど色を混ぜて色んな色を作っても楽しいです。



   
     卵を入れて数分待てばご覧のように色が付きます。



   
     ステッカー、クレヨン、何でもありで装飾を楽しみます。




   
     左、具合の悪いダディー右はお爺ちゃんだって。


   
     いよいよエッグハントの始まりです
       毎年恒例、実家の庭でのエッグハントなので卵を隠すところは
       植木鉢の中とかです。



   
     真剣に探してますよ~。



   
     収穫は~いっぱい見つけたね



   
     シエラもお姉ちゃんに負けないで頑張った


   
   
     卵の中身はお金やチョコ、飴、玩具など自由に好きな物を
       入れてOKだと思います。
 

   去年は、とっても大量のキャンディーで大変だったので今年は
   少しのチョコとあとはお金にしました  



   今年も楽しいイースターを過ごすことが出来ましたよ


   
     拍手です✩クリックお願いします♪


スポンサーサイト

 エッグハント( ´∀`) 

学校でもイースターについて学んだり、エッグハントもやりますよ




 Sienna作  うさちゃんバスケット




 この卵は、担任の先生が用意してくれるんですよ。
   クリスマスやハロウィンなど行事の度に生徒一人一人にプレゼントをくれます。
   ハワイの教師は安月給って有名なのになぁ~。(自腹なんだよねっ違うのかしら)
   とにかく感謝です








全然、待ってないと思いますが皆様、お待たせしました


隠した卵の数は 64個 でした。
娘2人だけなのに。。。。何故そんなにいっぱい
卵、64個分の飴やチョコが増えるって事は親にとっては大問題だわぁ
卵の中身がお札ならね~





 この様に卵を色々な所に隠します。
   本当はもっと見付けにくい所に隠してあるのですが、
   物置化している裏庭をお見せするは心苦しいのでやめます。




 スタートです。
   SiennaとSierraは一斉に裏庭に出てエッグハントしてます。




 Sierra完全に遅れをとってます。お姉ちゃんに全部取られちゃうぞ~。




 Siennaのバスケット。
   こんな小さいバスケットじゃダメ~とスーパーの袋を持って来い~だって。




 Sierraバケツ。
   これしか見つけてないけど、既に満足な様子。
   中身の方が気になってます。




 これは私の。
   写真を撮りながら拾っちゃったぁ。(ちゃんと娘にあげましたよ)




 無事に64個ゲットして、お次は楽しみな中身の確認。




 中身を出してみると、こんな感じ。
   本当は、もっといっぱいだったんだけど娘達、取り上げられると思ったらしく
   お願いしても見せてくれませんでした。



以上、こんな感じの ら**家 のエッグハントでした。
この後は楽しい楽し~い、お夕食
美味しい美味しいフィリピン料理を頂きましたぁ






 おまけ 


すっごい蛍光ピンクのマシュマロうさぎ




食べたら早死しそうな色だわぁ




     拍手です✩クリックお願いします♪


 イースター( ´∀`) 

日本ではあまり馴染みがないと思いますが4月8日はイースターでした

スーパーなどに行くと色々なイースター商品が売られています



 お菓子やぬいぐるみの詰め合わせは子供のプレゼントに




 イースターのヒヨコとかウサギじゃなかったのに写真撮っちゃった
   カエルやパンダだし。。。(まぁ子供が喜べばOKよね)




 こんな可愛いカップケーキも(これはヒヨコとウサギだよ)



私はハワイに来るまでイースターなんて知りませんでした。(本当に無知な私です
なので私が旦那に質問し、旦那が簡単に説明してくれた事を思い出しました。


だから勝手に イースター についてちょっとご説明


イースター(Easter)は日本語では復活祭と言い、イエス・キリストの復活を記念する日です。
イースターの日付は「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められているので毎年変わります。


ではイースターには何をするの


一般的にはクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、お祝いします。
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)などの子供向けの遊びもあります。
イースターエッグと呼ばれる、ゆで卵やプラスティックの卵(中身はキャンディーやお金が入っています)
を探すのがエッグハント、またその茹でたカラフル卵の殻を割らないようにして
転がすのがエッグロールです。
ハワイでは、やはり親戚一同集まってパーティーとなるようです。
外出すると家の庭などでパーティーをしているのを見かけますよ。


またまた疑問  何で卵やウサギなの


イースターエッグは、生命の始まりを象徴しているそうです。
イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に復活しました。
ちょうど、ひよこが卵の殻を破って出てくるのと
キリストも死という殻を破って復活したことを結び付けているようです。
そして、うさぎは多産なので生命の象徴とされ、跳ね回る様子が
生命の躍動を表していることからキリストの復活のシンボルとされています。



ではでは ら**家 の イースターです。


本当はお友達とパーティーをする予定だったのですがお子さんが風邪を引いてしまったようで
中止になってしまいました。
ならば卵の色付けなどで汚れても良いように実家へ行くしかない



まずは楽しみにしていた色付けから



 ラムネみたいな色のかたまりをコップなどにいれます。




 そして大さじ3杯のお酢を入れ




 シュワシュワしてかたまりが溶けたら水を入れます。




 そしてゆで卵を入れしばらく待ちます。(これ旦那の手だからねっ)




 取り出すとこんな感じに色がついて綺麗。
   これにシールを貼ったりと好きなように飾ります。
   この着色は体に害は無いのでちゃんと食べれますよ。(中身は色ついてません)




そして私達が色つけをしている間に裏庭で義母と義妹が卵を隠してます。
隠した卵は何個でしょう




正解とエッグハント編は次回に~




     拍手です✩クリックお願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。