 


     拍手です✩クリックお願いします♪


 パン☆ヽ(・Θ・)ノ☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・ 

   コメントの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
   なんとか今日は大丈夫みたいなんですが
   もしまだコメントやブログが開けないなどの不具合がありましたら
   お知らせください。
  
   よろしくお願いします





   やっと初詣の記事を更新できました


   今年も去年と同じ ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮です

   今年は、ハワイ出雲大社にしようと思ったのですが。。。
   何故か出雲大社に行った年は病気になる事が多い気がするんです。
   こんな事言うと怒られちゃいますね


   去年の初詣の記事は写真がちょっと良くないですが詳しく紹介していますので
   興味がある方は覗いて見てください。 ☆ こちら ☆




    
     ハワイの元旦のフリーウェイは車が少なくって最高~


   
     なんて思ってたら雨が降ってきちゃった


   
     到着しても雨降ってるけど頑張って行くことにしました
       こんな民家の中にあるんですよ。


    
     ハワイではあまり傘をさしている光景は見ないんですよ。
       車で移動が多いのもあるけど結構、平気で濡れてる人います。
       そして今年は何故か列ができてるよ~


    
     外までこんなに列が。。。こんなの始めて



    
     獅子舞。。。
       前が見えないらしく隣にいる男性が手を引いてるんだけど
       ちょうど前にある柱に激突してました


    


    
     手水場で清めて     


    
     まだ長い列。。。


    
     やっと番が来て義母、義父と親戚の子もしっかり参拝しました
       私も家族の健康と運転をするので交通安全をお願いしました。


    
     ハワイ太宰府天満宮


    
     そしてここでお守りを買ったりお雑煮を食べることができます
       あいにくの雨で雨宿りしてる人もいて、かなり混雑してそう。


    
     やっぱり凄い人だぁ~。
       奥の方にお守り売り場、お雑煮を食べれる場所があるけど見えない 
       今年はお守りだけ買って帰りました。




   去年は運良くライオンダンスも見れたんだけど今年は雨だったから
   見に行きませんでした。。。残念

   またまた去年のライオンダンスの記事がありますのでどうぞ~ ☆ こちら ☆




   いつも参拝する前は、こんな事をお願いしようって思うんだけど
   いざ番が来ると無病息災、交通安全になってしまいます。
   でもこれが一番大事ですよね~




     拍手です✩クリックお願いします♪



 いまさらですが大晦日(-"-;A  

   タイトルにもありますが、まだお正月記事で申し訳ないです


   まずは大晦日。
   ハワイの大晦日はやっぱり花火なんだけど花火への規制が厳しく
   なってからは年々静か~なハワイになっています
   が花火の煙で前も見えないし窓も開けられない、花火の騒音で
   夜もろくに寝れないって事がなくなったのは嬉しいです


   去年の大晦日の記事は ☆こちら☆



    
     今年の花火の煙はこんな感じでした。
       駐車場のライトの所を見るとちょっと煙ってる感じだけど
       視界良好だし窓も開けたままで大丈夫でした



   そしてら**家はゆっくりまったりとしたなかで年越しを待っていたのですが
   私、スパークリングワインを飲み過ぎ。。。。
   カウントダウンの頃には爆睡でした




   まずはワイキキのカウントダウンと花火


   



   そしてコオリナ(アウラニホテルがある所)の花火です


   




   カウントダウンの花火も終わり近所の花火も終わってシーンとした
   深夜2時頃に目が覚めまして2013年の月を



   
     下の方に花火がチラッと撮れました。


   
     そしてもう一度撮ったらピンぼけ。。。
       あれれっまだ酔っ払ってるわ~と思って写真を見ていたら
       変な光が写ってる
       

   
     肉眼で見ると火の玉の小さいのって感じだから
       花火の破片が飛んできたのかと思って空を見ていると次から次へと
       飛んできて速度が早く光が消えることがないんです。
       ってことは花火の破片ではないっとなると何だぁ


   
     ズームにして撮ってみたけど分からない


   
     月と怪しい光のコラボ



   ら**家の話し合いの結果。。。。



   Sierraは 全く興味なし

   Siennaは 絶対UFO

   私は UFOだったらいいなぁ~

   旦那は ヘリコプター


   
   何なんだろう



     拍手です✩クリックお願いします♪


 旧正月のチャイナタウンへ  

今日、部屋の掃除をしていて
鏡を拭いていたら
一瞬、自分の髪に白髪があるのに気づき

全ての作業を中止して鏡の前でチェックしていました

何気なく前髪を持ち上げて、剃り込部分をチェック。
白髪がいっぱいだわぁ~って見ていたら

Siennaが登場


「マミーってお洒落だねぇ~、とっても似合ってるよ(やたらと褒めます、うちの娘)

「何が

「だってそこの髪ちょっとだけ白く染めたんでしょ~ス・テ・キ

「でも、白いと老けて見えるよ



ぐぅぅ~ 誰が好き好んで白く染めるかぁ~。
                これは自然現象だぁ~。。。。。。。





本当に悲しい出来事でした       THE END





気を取り直して

旧正月のチャイナタウン 後編を



 既に通行止になってます。




 ステージでヒューマンビートボックスをやっていました。




 Sierra ノリノリで踊ってます。




 おっ!お店がいっぱい見えてきました。




 目の前に、こんなお店があるんだも~ん。
   買わされました。 ハイ!2個で40ドルなり
   ボタンを押すと光ったり音楽がなります。
   お正月で目出度いはずなのに音楽がめちゃくちゃ暗~いんです
   なんか子供の玩具なのにどうしてこんな選曲したのか不思議




 こちらの通りでは食べ物屋さんもいっぱい。
   いい匂い~。




 チャイニーズではないのですが、ハワイでは定番のプレートランチ。
   (゚д゚)ウマーソー




 人気があるのか、結構売れていました。




 お正月に食べるライスケーキやゴマ団子が売ってました。




 チャイニーズフード、いろんな種類があって、どれも美味しそう。




 BBQ、いい匂いにお腹がペコペコ。




 赤紙に御目出度い言葉やお正月の言葉が書いてあります。お守りかなぁ。
   占い見たいのもしてたような気がするんですが、
   人がいっぱいで写真を撮るので精一杯でした。




 ミスハワイの方も来てました。
   男の人がいっぱい寄っていってはプレゼントみたいのを渡していたり。
   ミスハワイから離れないでちょっと迷惑そうでした。




 違う通りに行くともっと人がいっぱい。




 ライオンダンスの小さいの。置物用。




 ベジタリアンのチャイニーズフード
   旦那が興味津々。   




 湯葉の春巻きと豆腐でできたフライドチキン。 




 豆腐のフライドチキン すっごく美味しかった~。
   食感も味もチキン。




 煮物、カレー 春雨 カリフラワーと野菜の酢豚みたいな味
   これは、失敗でした~。
   味がなかったり、すっごく甘かったりビックリなお味でした。




 気を取り直して他の通りへ移動です。
   やっぱり縁起物の壁掛けがありました。




 チキンの丸焼きや豚の皮など。




 マウナケアマーケットプレイス








 子供用のチャイナドレス




 ここの広場でもライオンダンスやってました。



 




 サトウキビジュース
   サトウキビをこの機械で潰して作ります、100%です。








 翡翠のブレスレットやネックレス
   ここでは、チャイナと言ったら翡翠ってくらい皆、翡翠のブレスレットしています。
   色々な所で売っていますが、ここは安かったです。




 縁起物の下着売り場。
   結構、人気があって売れてました。
   皆、カワイイっとか言ってましたよ~。




 私からみると還暦祝い用って感じがしました。








 どの通りもこんな感じで左右にお店が並んでいます。
   だんだんと人が多くなってきて夜はきっと大盛り上がりでしょう。




長くなりましたが、いかかでしたか

とっても大賑わいで楽しいイベントです 
もう少しネバっていればパレードやライオンダンスのコンテストも見れたのですが
娘達の帰りたい攻撃で帰って来ちゃいました 残念。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 お正月だよ!ライオンダンス♪ 

今年は初詣でお雑煮頂いたけど、やっぱり私の実家のお雑煮が食べた~い
なので切り餅買ってきて作りました。



イクラが欲しかったけど・・・・・
いつもは鳥肉なんですが解凍するの忘れちゃったのでエビちゃんで。
美味しかったぁ~



ハワイのお正月には欠かせないイベントがもう一つ(イベントは他にもいっぱいありますよ)
中国のライオンダンスです。
日本でも中華街などに行くと見れますよね。


これも爆竹登場ですよ
爆竹の凄い音と、銅鑼、太鼓の音で、賑やかを通り越し耳を塞ぎたくなるほどです。
でもこの爆竹や銅鑼、太鼓の音で悪霊を追い払うんですって。
そしてライオンが登場しダンスをします。
日本の獅子舞より動きが激しいですから音や音楽とピッタリかもしれません。


たまたま買い物しようと出かけたらライオンダンスに出会しました



 太鼓、銅鑼、爆竹の音で始まりました。
   耳が壊れそうだし、お腹には響くしで娘達、怖がってました






 ライオンの登場です。
   激しい動きなのに頭と胴体の動きがピッタリ。
   凄いですね~感心しちゃいました。




 爆竹を挟むようにして2匹が向かい合って踊ってます。
   何で爆竹の所なのか分かりません
   見学していると爆竹の破片が体や顔に飛んで来て痛かったです。




こんなに破片が。




 爆竹が終わるとライオンがスーパーの中に入って行っちゃったので
   跡をつけてみました
   普通に買い物をしているお客さんビックリ!!



 ここで皆がライオンの口に1ドル札をいれます。
   御利益があるんですって。
   皆、順番待ちでお金入れてました。
   もちろん、娘達も挑戦しましたが。。。。
   SiennaはOK。でもSierraは怖がっちゃって1ドル札をライオンの顔めがけて投げながら
   「あっち行け~」って
   御利益がぁ~



ライオンさん達、スーパーにもう客が居ないと分かると、さっさと退散してました。
お客居ない=お金ゲット出来ないって事ですのよね



でも、目出度い 目出度い
今年はお墓参りも出来、初詣にも行って、ライオンダンスも見れました。



きっと素晴らしいことがら**家に起こるでしょう。


あっ掃除機も壊れたよ  はッピ~にュ~いヤ~。。。。。。。  





     拍手です✩クリックお願いします♪


 初詣に行ってきました 

年明けそうそうハプニング続きのら**家です


一、電子レンジが壊れてしまった。
   扉の接触部分がダメらしく使っている間中、力を入れて手で押さえていれば使えるけど
   何分も押さえてるのは腕が辛い


二、トイレから水が噴水の様に溢れてしまった。
   てっきり娘のいたずらかと思って見に行ったら凄い勢いで水が溢れてて
   床はビチョビチョ。
   タンクの中をみたら、何とかって言うのがダメらしい
   

三、Sierraが4階の窓から網戸を落とした。
   大変です、たまたま足を上げた時に網戸に当たり落としてしまったのだけれど
   セキュリティーの人、速攻網戸持って家のドアをノック。
   すっごい怒られた
   (ハワイの家って多分、日本だったら欠陥住宅って言われてしまう事もあるよってぐらいに
    雑な作り、隙間だらけです。網戸の仕組みだって何十年前のかって思う。)


四、Hawaiian SunのGuava Nectar(缶ジュース)を飲んでたら異物が。
   缶から直接飲んでいたので中が暗くて見えない。
   コップに注いだらゴキちゃんが浮かんでました
   あ~ぁ気分悪い。。。。半分は飲んじゃったし
   おまけにビックリして、そのゴキブリ捨てちゃったし。
   で案の定、旦那に怒られた。
   何かゲット出来るチャンスだったのに。。。って


やっぱりら**家の2012年も、こんななのかぁ


一と二は旦那がHOME DEPOTで部品買ってきて、ちょちょっと直しちゃいました。
こう言うときは本当に便利な旦那さんです
デッカイ虫やゲコ(ヤモリ)が出た時も便利、大活躍です。。。。。なはずだけど
高確率で逃すのです(虫、触れない私がいけないんですけど



今日は、お正月に行った初詣 


オアフ島には初詣が出来る神社があるんですよ。


 ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

   境内には、讃岐のこんぴらさんと福岡の天神さんを祀った社殿があります。
   その他には水天宮(福岡)、白崎八幡宮(山口)、稲荷神社(京都)など
   5つの神社の祭神も祀っているんですって。

 ハワイ出雲大社
   ここは縁結びの神様として有名で、カップルで行くと結婚できるとか。
   何組もの方が結婚してるそうですよ。
   

他にもありますがら**家はこの2つの神社に初詣に行きます。
毎年、気分で選んじゃってます


で今年は ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に決定!


理由は、ここ古いお守りを格安で処分してくれるんです
格安と言っても気持ちなので。いくらでもOK
本当に親切ですねぇ~。私こう言うの大好きです。気持ちの気持ちが
だってら**家、溜まりに溜まってしまって。


ほらね、6個も。
他の神社さんもやってくれるとは思うんですがお守り1個に付きいくらって払うらしいですよ。(噂)



では一緒に初詣にいきましょっ


 正面入口です。
   沢山の参拝客でした。
   やっぱり日本人が殆どでしたね。



 鳥居をくぐって直ぐ左に手水場があります。



 手と口を清めるのに順番があるの知らなかった
   左手を洗う→右手を洗う→右手を使って口をすすぎ→ 右手を洗う→口から水を吐き出す
   ここでは皆、トイレから出た後みたいに手をバシャバシャ洗ってました。



手水場を後にして入口に戻ると立派な狛犬が神社を守っています。



 何をお願いするか迷ったけど、やっぱり健康第一でした。
   この左の女性は私じゃないですよ~。



 最後にお守りを箱に入れお金も気持ち入れました。
   さぁ~いくら入れたでしょ~~か?


神社を後にして正面にお守りが売っています。
覗いて見ました。




 
 入口でお酒と梅干を貰いました。
   梅干?何でかな???
   お酒の後の口直し???
   何か説明が書いてあったけど人がいっぱいで読んでる余裕なしでした。


お守りがありました。



 左、見えづらいのですがハワイの亀の刺繍がしてまります。
   右は見てのとおりハートがいっぱい良縁のお守り。   


 左、ハワイの国旗のデザインお守り。
   右、亀とハイビシカスのデザインで交通安全のお守り。


 右、イルカのデザインの子供用お守り。
   左、ハワイアンテディベアの子供用お守り。



で一通り見学したら、何やら良い匂いがぷ~ん・・・・




 お雑煮食べてる~。
   ここお雑煮が食べれるんですよ。
   常連さんでしょうか?頂いたお雑煮に持参の海苔を乗せて食べてました。
   すごっ。



 これがお雑煮。
   関東風でしょうか?



 お雑煮を頂いた後は気持ちお支払いして置きました。
   見たところ、お雑煮一杯1ドルが相場なようです。



お雑煮食べれたし、古いお守りも処分出来たし、健康第一のお願いも出来ました
とっても良い元旦でしたって事で帰宅。

良いはずだったのに・・・・。
帰宅後に上記に書いたハプニングがね

お守り供養とお雑煮代、ケチったのバレてたかしら・・・



ちょっと気になった事
浴衣を着て初詣に来ていた女性を発見
何か複雑な気持ちでしたぁ  アリなのかもネ、ハワイなら。。。。。




     拍手です✩クリックお願いします♪


 ハワイの年越しは煙の中 

今年もら**家の南国生活をよろしくお願いします


昨日の元旦、ハワイは空気が澄んでいて良い天気でした
車で移動中にダイヤモンドヘッドが綺麗に見えていました。



本当に移動中に撮ってるので画像が良くありません。




ハワイの大晦日は家族、親戚、友達などが集まってパティーをします
ハワイの人達は本当にパティー好きの花火好き。
昼間から集まってワイワイ、ガヤガヤ
すっごい大画面を外に置いて映画鑑賞、カラオケなどなど。
それはそれは凄いことになります。


特にカウントダウン前の爆竹や打ち上げ花火は本当にビックリします。
爆竹は大箱で買ますし、打ち上げ花火だってドデカイ。
こんな花火自宅前で打ち上げるの?と思うほど。
だから敏感なカーアラームは打ち上げ花火の振動に反応してしまい、あっちこっちで大合唱


どうしても諸費用が気になる私、お邪魔したお家で聞いてみました。
花火代だけで20万から30万円だそうです。
もっと凄い花火を何発も上げているお家は、きっと50万ぐらいしているのでは?ないかなぁ



そんなカンジなので毎年、爆竹と打ち上げ花火の騒音、パティーの音で眠れぬ大晦日なのです。



が去年から花火に厳しい規制が。
打ち上げ花火とその他の花火は禁止で爆竹はOK。
元々ハワイの花火規制は他の州より厳しかったのですが火災防止、
健康上の理由から殆ど禁止です。
花火をして良いのは大晦日、独立記念日、中国系のお正月だけだそうです。
事前に申請をしなければ花火は打ち上げられませんし個人購入では購入量や
打ち上げる量も決まっています。
違反したら罰金
でも爆竹はOKなんて変
あれが凄い煙で健康に悪すぎると思うけど・・・
誰かが言っていましたが爆竹はOKで線香花火はNOなんですって
さすがハワイ、へんてこな規制だわ~


ら**家も煙には毎年悩まされているのですが2010年、2011年と
煙の量が減っていて嬉しい限りです。


凄かった年の写真をどうぞ( ^ω^)_凵 


 こんな風に煙で真っ白になります。
   肉眼ですと殆ど道路や車が見えません。
   家中、火薬と煙の匂いが充満してしまいます。



今年は皆さんに大晦日の様子をお見せしたくて写真頑張って見たんですが
良く撮れているのがなく(安いだから。。。)



これでハワイの大晦日イベントの花火を
(今年のではありませんが、毎年このような感じです)



打ち上げ花火


こんな風に、各家庭で花火をします。
高台のお家でしたら、あちこちで打ち上げ花火が見れます。
ら**家の様に見学専門だと後片付けの心配がなく楽



爆竹


男の人たちが持っている赤くて長~いのが爆竹です。
この音が爆音なんです。
耳が壊れそうで、お腹にバンバン響きます。



WAIKIKI


みんな大はしゃぎですね。
来年はWAIKIKIのホテルを予約してカウントダウンするぞぁぉ絶対無理)



ハワイの大晦日のイベントいかがでしたでしょうか?



ハワイの様に皆で大盛り上がりの大晦日
日本の様に除夜の鐘を聞きながら静かな大晦日
どっちも好きだなぁ~





     拍手です✩クリックお願いします♪


 もうすぐお正月 

Sierraにみかんをあげて数分後。。。。。。大人しい
何してるんだろうって見てみたら




みかんのスジを真剣に取ってる、取ってる、取ってる・・・・・・
全部、残らず取らないと気が済まないらしい。(結構神経質です



こちらもクリスマが終わりっと一息です。
でも町はまだクリスマスムード、イルミネーションも年明けまでそのままでしょう。

私達日本人や日系人は、そろそろお正月のお買い物をしなければいけません。
って事でスーパーに行って来ました。
店内は大忙し店員はクリスマスからお正月の模様替え、商品陳列に一生懸命でした
そして日本のお正月用品や食材を買うお客さんがいっぱいで混んでました。



駐車場も空きがなくやっとの思いで駐車し店内へ



 入り口には門松が売られていました。
   毎年買おうか迷う門松。
   この大きさだと室内用だから、子供がいじくりまわす確率100%
   だから買いません。(罰が当たっちゃうよぉ~




 鏡餅がいっぱい。
   日本にいるみたいです。




 切り餅も種類がいっぱい。




 蒲鉾




 お節料理もいっぱい




 里芋、ゴボウ、人参、蓮根、水菜などお正月に欠かせないお野菜もありました。



 こっちではこれを門や玄関に飾る家が殆どです。




 もろば。 
   こっちでは、しめ縄に使ったり、鏡餅の下に置いて使っています。
   でもしめ縄なんて普通の家ではあまり飾らないと思うので、やっぱり鏡餅用なのかなぁ



ら**家の鏡餅は


 気前よくデッカイ鏡餅といきたいところですが一番ちっこい鏡餅で。



鏡餅の大きさなんて関係ない ナイナイぜったい
飾りながら1年を振り返り心をこめてお礼をし、感謝する。
そう、神様に感謝する、これが大事なんですから




     拍手です✩クリックお願いします♪


